ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/11/04(木)23:42:29 No.863375632
すごい
1 21/11/04(木)23:44:59 No.863376466
ブレーキってすごいよね
2 21/11/04(木)23:45:56 No.863376784
ベーパーロック現象怖い……
3 21/11/04(木)23:46:58 No.863377154
ワイヤーで直接ブレーキパッド絞めるんじゃだめなの?
4 21/11/04(木)23:49:24 No.863377990
こいつとか滑車とか気軽にパワーを倍にしてくるな
5 21/11/04(木)23:50:13 No.863378260
なんで油挟むの?
6 21/11/04(木)23:52:21 No.863378983
パスカルの原理
7 21/11/04(木)23:52:41 No.863379100
力学は最低限理解できるラインを越えてるかどうかですごい効率が変わるね スレ画みたいだ
8 21/11/04(木)23:54:36 No.863379748
油圧挟むとだいたい弱い力をすごく強くしてくれる
9 21/11/04(木)23:55:30 No.863380050
これって片方を面積の小さい部分を小さな力で動かせるようにして反対側には力あたりの動きを小さくすることで小さな力で大きな力を出すことができるようにするっていう理屈のてこの原理と似た作用?
10 21/11/04(木)23:56:58 No.863380498
>ワイヤーで直接ブレーキパッド絞めるんじゃだめなの? 室伏でも無理だよぉ…
11 21/11/04(木)23:58:36 No.863380977
機械部品は摩耗で壊れるけど油さんは壊れないからえらいよ
12 21/11/04(木)23:58:45 No.863381036
>なんで油挟むの? フットーしちゃう!!
13 21/11/04(木)23:59:04 No.863381128
>これって片方を面積の小さい部分を小さな力で動かせるようにして反対側には力あたりの動きを小さくすることで小さな力で大きな力を出すことができるようにするっていう理屈のてこの原理と似た作用? うn
14 21/11/05(金)00:00:07 No.863381437
>機械部品は摩耗で壊れるけど油さんは壊れないからえらいよ 油さんも機械部品の摩耗を軽減するため交換してって言ってるよ?
15 21/11/05(金)00:02:00 No.863382055
逆に腕パワーで止められる自転車すごいな 軽さは正義だ
16 21/11/05(金)00:02:44 No.863382272
>>機械部品は摩耗で壊れるけど油さんは壊れないからえらいよ >油さんも機械部品の摩耗を軽減するため交換してって言ってるよ? ……メンテヨシ!
17 21/11/05(金)00:04:48 No.863382898
>ワイヤーで直接ブレーキパッド絞めるんじゃだめなの? テコの原理の利用でいけないことはないこともないこともない 自転車なんかは実際それだしな ただワイヤーは強く引っ張ると伸びちゃうしチューブの中で摩擦が生まれるしでテコの原理使ってもあんまり強く引っ張れない 自転車のワイヤー式ディスクブレーキとかそんな問題があって評判よくない 油圧(液圧)式が主流
18 21/11/05(金)00:07:19 No.863383735
強く動かせるかわりにいっぱい動かさないといけないならなんで飛行機の翼を動かすレバーがコックピットに収まってるんだ…?
19 21/11/05(金)00:09:51 No.863384570
>強く動かせるかわりにいっぱい動かさないといけないならなんで飛行機の翼を動かすレバーがコックピットに収まってるんだ…? 大型飛行機の油圧操縦装置はパワーショベルみたいに動力で圧力かけて人間さんが圧力の分担分けてるだけだな
20 21/11/05(金)00:14:34 No.863386145
>強く動かせるかわりにいっぱい動かさないといけないならなんで飛行機の翼を動かすレバーがコックピットに収まってるんだ…? 旅客機とか最近の軍用機みたいなやつは動力式の油圧だったりサーボモーターだったりだから 単純なスレ画とは違うな 軽飛行機くらいだと今でも人力式(パワーアシスト無し)だけど そっちは油圧じゃなくてワイヤー引っ張ったり棒を押し引きしたりの機械式が主流
21 21/11/05(金)00:15:18 No.863386385
ピトスン
22 21/11/05(金)00:16:35 No.863386806
カタログで変な間取りかと
23 21/11/05(金)00:17:33 No.863387098
ドリフかよ
24 21/11/05(金)00:18:54 No.863387523
>強く動かせるかわりにいっぱい動かさないといけないならなんで飛行機の翼を動かすレバーがコックピットに収まってるんだ…? レバーと機械のあいだにすごい数のすごい効率の機構があるとできちまうんだ
25 21/11/05(金)00:23:33 No.863389042
ドライブバイワイヤが不安で仕方ない! アクセルがスイッチとか怖いよぉ…
26 21/11/05(金)00:24:18 No.863389312
ロボットも電動モーターから油圧駆動にって話を聞くし頑丈なんだな
27 21/11/05(金)00:24:46 No.863389440
fu495501.jpg 飛行機の油圧操縦装置はこんな感じで動力でギュッとしてる だから動力死ぬと操縦装置も死んじゃうからラムエアタービンだのがメーデーで登場する
28 21/11/05(金)00:25:39 No.863389713
魔法みたいだ
29 21/11/05(金)00:26:17 No.863389879
油圧ブレーキの何が良いって引き回しでぐねぐねしても大体大丈夫なのが良いぞ
30 21/11/05(金)00:26:28 No.863389934
ビシャモンとか数トンある塊余裕で持ち上げるし 車輪はその状態で移動させられるし…
31 21/11/05(金)00:28:13 No.863390440
凄い間取りに見えた…
32 21/11/05(金)00:31:25 No.863391327
>飛行機の油圧操縦装置はこんな感じで動力でギュッとしてる >だから動力死ぬと操縦装置も死んじゃうからラムエアタービンだのがメーデーで登場する ハイドロ全部ダメ?の絶望感すごいよね
33 21/11/05(金)00:32:40 No.863391696
自転車はワイヤー伸びたら接続部を変えて短くすれば良いからな
34 21/11/05(金)00:32:51 No.863391746
ちょっとブクブクしたい
35 21/11/05(金)00:36:49 No.863392853
みんな大好きパワーショベルも油圧だからな 油圧は凄い
36 21/11/05(金)00:36:55 No.863392873
実は水圧式も結構研究されている
37 21/11/05(金)00:37:33 No.863393054
大昔のATがコンピューター積んでないのに自動で変速してたのも油圧ってやつのせいらしいな
38 21/11/05(金)00:37:36 No.863393064
カタ便槽怪死事件
39 21/11/05(金)00:38:24 No.863393290
安定した水ってあるの…?
40 21/11/05(金)00:40:19 No.863393809
油圧ってめっちゃパワー生み出せるのは知ってるけどその時に発生する力で油入ってるとこ壊れたりしないのかな
41 21/11/05(金)00:40:42 No.863393911
>油圧ってめっちゃパワー生み出せるのは知ってるけどその時に発生する力で油入ってるとこ壊れたりしないのかな 壊れるよ! 漏れるよ!
42 21/11/05(金)00:41:34 No.863394148
航空機だと上にもある通りフライ・バイ・ワイヤが主流になってきてるからと思ったけど動力部は油圧なんだよな…
43 21/11/05(金)00:41:49 No.863394210
>ハイドロ全部ダメ?の絶望感すごいよね 最近は電動の補機もあるので最悪APUとラムエアが生きてたらまだ何とかなる かもしれない(今のところ油圧オールロス事案が起きてないので何とかならなかった事例が無い)
44 21/11/05(金)00:43:45 No.863394723
>安定した水ってあるの…? 当然混ぜ物はする 自転車のブレーキだとたまにあるな水圧式
45 21/11/05(金)00:45:20 No.863395185
>壊れるよ! >漏れるよ! やっぱり壊れるんだ…滅多にないんだろうけど凄い事になりそうで怖い