21/11/04(木)10:22:57 そんな... のスレッド詳細
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21/11/04(木)10:22:57 No.863156388
そんな簡単に改訂や禁止していいの…?
1 21/11/04(木)10:25:33 No.863156795
やらかし度でいうなら始祖のMTGが一番やってる
2 21/11/04(木)10:26:33 No.863156938
スレ画みたいな事やってインフレ加速はどのカードゲームもやる
3 21/11/04(木)10:26:43 No.863156974
スレ画のモデルの遊戯王もだいぶやってる
4 21/11/04(木)10:26:49 No.863156991
想定してないコンボが構築されちゃったから仕方ないなー!で禁止ならわかるけど 数値を見るからに強カードは後で禁止は理屈が通らなくない?
5 21/11/04(木)10:27:23 No.863157065
>そんな簡単に改訂や禁止していいの…? ゲームのルールがルールじゃなくて 販売公式が最大のルール
6 21/11/04(木)10:28:07 No.863157178
>スレ画のモデルの遊戯王もだいぶやってる マキシマムクライシスのやらかしでギリギリを攻めることを覚えた
7 21/11/04(木)10:28:20 No.863157220
>数値を見るからに強カードは後で禁止は理屈が通らなくない? 試して通ればそれでいいけど それがバランス崩すってなると環境に合いませんでしたで禁止か停止するのもまた理屈だと思うよ
8 21/11/04(木)10:28:34 No.863157251
オーコからの相棒はスレ画
9 21/11/04(木)10:28:54 No.863157313
プレミアム殿堂入り!プレミアム殿堂入りです!!
10 21/11/04(木)10:29:17 No.863157362
デフレ環境よりはかなりマシだからな…
11 21/11/04(木)10:30:07 No.863157489
>プレミアム殿堂入り!プレミアム殿堂入りです!! 馬鹿じゃねえの!?って調整版を定期的に産むことに定評のあるデュエマ
12 21/11/04(木)10:30:25 No.863157527
インフレを嫌って売れずに死んだTCGも何度か見たな…
13 21/11/04(木)10:30:28 No.863157538
やっぱ狙ってやってるぶっこわれもあるんだろうか…
14 21/11/04(木)10:30:29 No.863157541
>想定してないコンボが構築されちゃったから仕方ないなー!で禁止ならわかるけど >数値を見るからに強カードは後で禁止は理屈が通らなくない? 言ってもステが強いカードなんて精々それ機軸のデッキが流行る程度で環境壊すなんてまぁ早々ない
15 21/11/04(木)10:30:36 No.863157557
MTGはカードを公式に使える期間を設定することで その期間内なら自由に使えるんだな…と購入者を安心させておいて 「やっぱ禁止します!」って禁止カードを発表する…
16 21/11/04(木)10:31:18 No.863157686
どうですか!僕が考えたカードは想定通り強かったでしょう! 想定通り強かったので禁止です!
17 21/11/04(木)10:31:36 No.863157724
>デフレ環境よりはかなりマシだからな… >インフレを嫌って売れずに死んだTCGも何度か見たな… インフレしないのって良い事じゃないの…?
18 21/11/04(木)10:32:50 No.863157910
>インフレしないのって良い事じゃないの…? 誰がそんなこと言ったんです?
19 21/11/04(木)10:32:53 No.863157918
インフレ起こしたあたりで禁止解除
20 21/11/04(木)10:32:56 No.863157924
なんか楽しそうにしてるとこだけ切り取ると 借金まみれの社会不適合者に最低限の生活を保障する労働施設みたいに見えてくるな…
21 21/11/04(木)10:33:08 No.863157955
露骨にやりすぎて死ぬこともあるから調整は大事よね…
22 21/11/04(木)10:33:11 No.863157974
インフレしないなら新しいカード買う必要ないし…
23 21/11/04(木)10:33:20 No.863158000
遊戯王のゲーム性に合わないコンセプトだから盛りまくったらちょっと盛りすぎて大暴れしたあと規制されていい感じになった閃刀姫
24 21/11/04(木)10:33:21 No.863158003
走り続けないと死んじゃうからインフレは必要だけどたまにやり過ぎちゃうんだ…
25 21/11/04(木)10:33:23 No.863158011
インフレしない最も簡単な方法は新カードを一切出さないこと
26 21/11/04(木)10:33:24 No.863158012
インフレしないTCGがユーザーの理想かって言われればそんな事はなく
27 21/11/04(木)10:34:13 No.863158125
禁止されるのはたまったもんじゃないけど環境変わらないよりはマシだと思うからある程度は必要悪だと思う…
28 21/11/04(木)10:34:37 No.863158183
>どうですか!僕が考えたカードは想定通り強かったでしょう! >想定通り強かったので禁止です! んもうバカ!
29 21/11/04(木)10:34:42 No.863158198
インフレしすぎたので大人しくします!(インフレ期のカードは据え置き)はスタン落ちあるMTGでもやるから困る
30 21/11/04(木)10:34:43 No.863158200
懐かしいなあ 俺が小学校のころだからもう20年くらい前にGBゲームの遊戯王の大会が東京ドームであったんだけど ついでにレアカードを販売したもんだからなんかもう暴動みたくなって大会中止になったんだよな
31 21/11/04(木)10:34:49 No.863158214
公式が調整に苦労したといったら用心せい
32 21/11/04(木)10:34:49 No.863158217
地底王ヒョウドはちょっとギリギリすぎない?
33 21/11/04(木)10:35:24 No.863158301
遊戯王で一番ヤバイのって何だろうな マキュラ?
34 21/11/04(木)10:35:30 No.863158312
禁止にした方がいいのは分かってるけど出たばかりなんで別のヤツ禁止にしときますねー
35 21/11/04(木)10:35:43 No.863158353
>オーコからの相棒はスレ画 おかげでおむなす…は過剰に早かった
36 21/11/04(木)10:35:50 No.863158368
>なんか楽しそうにしてるとこだけ切り取ると >借金まみれの社会不適合者に最低限の生活を保障する労働施設みたいに見えてくるな… これは別に間違ってないし実際そうだし…
37 21/11/04(木)10:36:19 No.863158440
何も目玉カードがないパックはそれはそれで虚無だからな
38 21/11/04(木)10:36:25 No.863158452
>地底王ヒョウドはちょっとギリギリすぎない? ごく稀にあるコンプラ的理由で禁止になるやつ…
39 21/11/04(木)10:36:43 No.863158497
遊戯王で一番売り方がヤバかったのは征竜だと思うよ
40 21/11/04(木)10:36:50 No.863158514
MTGは禁止カードになると公式ルールで使えなくなるけど お値段が跳ね上がるのでうれしい
41 21/11/04(木)10:36:57 No.863158536
公式ルール戦では 第1弾から第○弾までは使えないものとしますとか わりとあるきがする
42 21/11/04(木)10:37:25 No.863158598
遊戯王は最近過度なパワーカードは規制されるけど単体で性能が突出したようなデッキはなかなか出てこないからか環境は変わってるのに環境に顔出す面子は増えるばっかりで減らないみたいな事態になってる
43 21/11/04(木)10:37:33 No.863158613
プレイヤーは何万人といるけど開発側は多くて数十人ぐらいだろ? 今まで作ったカードの存在忘れてて極悪コンボ誕生するのも致し方なし
44 21/11/04(木)10:37:51 No.863158645
>お値段が跳ね上がるのでうれしい 上がるの!?
45 21/11/04(木)10:37:52 No.863158646
今のデスフェニ環境はKONAMIもデュエリストもDHEROの十数年前あった出張の歴史を忘れてたって総評でダメだった
46 21/11/04(木)10:37:52 No.863158647
>MTGは禁止カードになると公式ルールで使えなくなるけど >お値段が跳ね上がるのでうれしい 財テクの投機対象として美術品みたいな扱いになってるやつ
47 21/11/04(木)10:37:55 No.863158658
めちゃくちゃ強いけどこのカード出して勝てなかったら強制的に敗北する!これならバランス取れてますよね!
48 21/11/04(木)10:38:11 No.863158696
>遊戯王は最近過度なパワーカードは規制されるけど単体で性能が突出したようなデッキはなかなか出てこないからか環境は変わってるのに環境に顔出す面子は増えるばっかりで減らないみたいな事態になってる 良い事なのでは…?
49 21/11/04(木)10:38:34 No.863158752
最近だとエルドレインとイコリア刷ったWotCは気が狂ってたと思う
50 21/11/04(木)10:38:51 No.863158795
デスフェニは見方によってはカンフル剤染みてるけどそれ含めてもどこにでも突っ込めすぎるか
51 21/11/04(木)10:39:15 No.863158856
今のスタン禁止オムナス1枚とか平和すぎる
52 21/11/04(木)10:39:30 No.863158894
遊戯王でヤバかったのブリューナクトリシューラDDBくらいしか知らない
53 21/11/04(木)10:39:32 No.863158899
新しいカードが強いのは別にいいと思うんだけど遊戯王は昔のカードがスタン落ちすることもなくある日急に禁止解かれて必要になるみたいなことあって大変そうだなって思う再録とかあるとはいえ
54 21/11/04(木)10:39:49 No.863158947
>デフレ環境よりはかなりマシだからな… なんでそんな状態になってるのに続いてるんだろってゲームあるの?
55 21/11/04(木)10:39:59 No.863158984
>上がるの!? かなり高い確率で再版されないからね
56 21/11/04(木)10:40:07 No.863159002
>良い事なのでは…? はい
57 21/11/04(木)10:40:22 No.863159040
インフレしないってことは新弾を買わなくても過去カードで戦えてしまうってことだ だから新弾を売るために適度なインフレは必要なんだ それはそれとして過去のカードにも活躍の機会を残しておかないとカードゲーム自体が死ぬから大変なんだ
58 21/11/04(木)10:40:36 No.863159065
>遊戯王でヤバかったのブリューナクトリシューラDDBくらいしか知らない DDBってそんなヤバかったの
59 21/11/04(木)10:40:38 No.863159072
管理者側がデュエルとかいうな
60 21/11/04(木)10:40:40 No.863159075
>>上がるの!? >かなり高い確率で再版されないからね そうじゃないと中古ショップでプレミア価格とかついてうったりするはずないんだよなぁ…
61 21/11/04(木)10:40:42 No.863159080
いいよねユーザーに強カードの対策に期待します 後日、無理そうなので禁止にしますのコンボ
62 21/11/04(木)10:40:56 No.863159114
>なんでそんな状態になってるのに続いてるんだろってゲームあるの? もっとも人気のあるルールが「使えるカードの幅が狭いもの」なら一時的にデフレたりはしうるだろ
63 21/11/04(木)10:41:09 No.863159143
レアカード売り捌いてた頃は性能云々より禁止カードかどうかの方が大事だった
64 21/11/04(木)10:41:14 No.863159164
>かなり高い確率で再版されないからね あがるわけない… 何言ってんの?
65 21/11/04(木)10:41:15 No.863159166
ソシャゲだと炎上補償モノだけどTCGだと比較的許容されてて どっちが正しいのか分からなくなる
66 21/11/04(木)10:41:27 No.863159192
DCGなんかだと強いカードが修正されると別の同じレア度のカードと交換できたりしてむしろ嬉しいよね
67 21/11/04(木)10:41:36 No.863159221
遊戯王は古くはBFの頃からウルトラやばかった そっから昔は知らん
68 21/11/04(木)10:41:39 No.863159229
MTG最新環境で暴れているアールンドの天啓も別に発見されてなかった特別なコンボが見つかったわけじゃない
69 21/11/04(木)10:41:46 No.863159249
いい大人が子供みたいに怒られてる…
70 21/11/04(木)10:41:51 No.863159264
ポケモンカードの第二弾は子供心にあんま強いカードねーなって思った覚えある
71 21/11/04(木)10:42:00 No.863159289
>インフレしないってことは新弾を買わなくても過去カードで戦えてしまうってことだ >だから新弾を売るために適度なインフレは必要なんだ >それはそれとして過去のカードにも活躍の機会を残しておかないとカードゲーム自体が死ぬから大変なんだ そういう意味でスタン落ちっていいシステムだよな 前と同じカードパワーのカード出してもいいんだから
72 21/11/04(木)10:42:01 No.863159290
>新しいカードが強いのは別にいいと思うんだけど遊戯王は昔のカードがスタン落ちすることもなくある日急に禁止解かれて必要になるみたいなことあって大変そうだなって思う再録とかあるとはいえ まあ今のところエラッタで釈放されたカードは必ずエラッタバージョンが再録されてるからその辺は気にしなくていいと思う ヤバいのはDMの太古の謎コモンやアンコモンが気軽にループやワンキルパーツに使われて暴騰するやつ
73 21/11/04(木)10:42:02 No.863159293
ガチャゲーのご先祖だからそれこそガチャゲー並にはインフレする
74 21/11/04(木)10:42:06 No.863159301
子どもみたいな大人じゃないとあんなところ行かないし
75 21/11/04(木)10:42:16 No.863159320
しかし重機モンスターって…
76 21/11/04(木)10:42:18 No.863159327
WotCはプレイヤーが強カードの対抗策考えずにみんな強カード使う側に回るから禁止だわーとか責任押し付けたりしてたよね…
77 21/11/04(木)10:42:24 No.863159347
>ソシャゲだと炎上補償モノだけどTCGだと比較的許容されてて >どっちが正しいのか分からなくなる ぶっちゃけ言えばソシャゲは売却できないけどTCGは売却出来るからですね
78 21/11/04(木)10:42:40 No.863159392
>いい大人が子供みたいに怒られてる… 借金返せなくて帝愛地下送りにされた人間だし子供みたいなもんだ
79 21/11/04(木)10:42:48 No.863159416
>しかし重機モンスターって… いるんだなこれが
80 21/11/04(木)10:43:02 No.863159449
プレイヤーが今回はデフレ弾だな…ってなっても応募券つけるだけで転売ヤーがガバガバ買ってくれるのは正直会社側からしたら有り難そう
81 21/11/04(木)10:43:02 No.863159450
>DCGなんかだと強いカードが修正されると別の同じレア度のカードと交換できたりしてむしろ嬉しいよね だからスレ画みたいな無茶な売り方できなくて儲け出なくてなかなか続かないんだよなDCG…
82 21/11/04(木)10:43:19 No.863159482
>ソシャゲだと炎上補償モノだけどTCGだと比較的許容されてて >どっちが正しいのか分からなくなる TCGは対戦が主だから強すぎるカードは使われるとヘイトを買うんだ ソシャゲは自分が使うだけだからそんな気にならないけど
83 21/11/04(木)10:43:29 No.863159505
>>しかし重機モンスターって… >いるんだなこれが (幻竜族)
84 21/11/04(木)10:44:19 No.863159632
重機+ドラゴンはむしろスレ画は現行の遊戯王知識ないとできないネタ
85 21/11/04(木)10:44:39 No.863159682
今長く続いてるDCGってシャドバとハースくらい? 遊戯王とかデュエマとかの元ネタあるやつは除いて
86 21/11/04(木)10:44:45 No.863159697
>ソシャゲだと炎上補償モノだけどTCGだと比較的許容されてて >どっちが正しいのか分からなくなる 実物のカードだとコレクション的な価値が認められるけどアプリゲーはな…
87 21/11/04(木)10:44:54 No.863159728
>そういう意味でスタン落ちっていいシステムだよな ゲームとしていいシステムなのは認めるし楽しいけど 胴元にとって随分都合いいシステムだなとも思う
88 21/11/04(木)10:44:55 No.863159729
インフレに伴って過去のカードが思わぬキーパーツになることもあるから適度なインフレは本当に大事
89 21/11/04(木)10:45:26 No.863159812
大会に使えないでもユーザー側で禁止有りルールでもやれるしな
90 21/11/04(木)10:45:27 No.863159813
MTGとかまたマローがやっちまったなワハハ!って済ます土壌ができてるからセーフ
91 21/11/04(木)10:45:31 No.863159826
デュエプレは殿堂入りしたカードを砕いて別のカードに出来るからそこらへんのケアはされてるな 電子ゲームだからできることだけど
92 21/11/04(木)10:46:24 No.863159959
リアルのカードゲームじゃ重機どころか寿司とかあるし…
93 21/11/04(木)10:46:29 No.863159969
MTGとかスタンなんて追ってない層も多いし
94 21/11/04(木)10:46:29 No.863159970
>インフレに伴って過去のカードが思わぬキーパーツになることもあるから適度なインフレは本当に大事 魔法罠は微妙だが極星モンスターまあまあ強い奴いるな…って思った
95 21/11/04(木)10:47:05 No.863160063
長期的にはデジタルに移行するだろって十年前に予測してまあそれは進んではいるけど 思ったよりめちゃくちゃしぶとかったわ紙 強すぎる
96 21/11/04(木)10:47:48 No.863160151
>長期的にはデジタルに移行するだろって十年前に予測してまあそれは進んではいるけど >思ったよりめちゃくちゃしぶとかったわ紙 >強すぎる モノが残るってのはコレクター的な面でも嬉しいからね…
97 21/11/04(木)10:47:48 No.863160152
>長期的にはデジタルに移行するだろって十年前に予測してまあそれは進んではいるけど >思ったよりめちゃくちゃしぶとかったわ紙 >強すぎる 現物が手元にある キラの加工もある これらはデータでは絶対に代替できないからな…
98 21/11/04(木)10:48:16 No.863160234
市場の問題もあるから変えると言って雑に着いてこない
99 21/11/04(木)10:48:18 No.863160242
スタン落ちも正直実物のカードでやると古いフォーマットのカードがどんどんゴミの束として積み上がっていくのが虚無感ある
100 21/11/04(木)10:48:35 No.863160285
今はカード自体が投機対象みたいになってるしな
101 21/11/04(木)10:48:39 No.863160292
箔押しとかホログラム加工ってDCGじゃ再現できないしなぁ
102 21/11/04(木)10:48:45 No.863160307
NFTトレカはもうやってるしぼちぼちNFTTCG出てくるかな
103 21/11/04(木)10:48:47 No.863160312
インフレしないゲームは終わってくけど一強のゲームも終わるトップデッキが2、3個ぐらいあり続けるのが一番ええ
104 21/11/04(木)10:49:25 No.863160417
>インフレしないゲームは終わってくけど一強のゲームも終わるトップデッキが2、3個ぐらいあり続けるのが一番ええ やはり世紀末バランスは全てを解決する…
105 21/11/04(木)10:49:34 No.863160440
強いカードを作ったら想定通りに強かったので禁止です! はむかしむかしだっけ?
106 21/11/04(木)10:49:37 No.863160445
インフレとバランスはユーザーの言うこと聞くとマジでつまらなくなる要素だから難しい
107 21/11/04(木)10:49:38 No.863160449
いやいや流石に強すぎるんじゃない…!? オーコ忠誠度4は!?
108 21/11/04(木)10:49:56 No.863160495
オーコも酷かったけど個人的にはむかしむかしが一番クソみたいな禁止だと思ったよ 序盤を安定させる潤滑剤カードで序盤が安定しすぎるので禁止です!
109 21/11/04(木)10:50:00 No.863160503
デュエマはボルシャックが苦節20年でようやく環境入りして良かったね…ってなった
110 21/11/04(木)10:50:14 No.863160526
遊戯王はまだ執行猶予期間だからセーフみたいなのは凄いと思った
111 21/11/04(木)10:50:15 No.863160529
3デッキでじゃんけん成立してたらゲームバランスとしてかなり上等な部類
112 21/11/04(木)10:50:31 No.863160570
ユーザーに作らせたらたった一つのトップデッキ握れば勝てるだけの糞ゲー作るじゃん
113 21/11/04(木)10:50:53 No.863160627
オーコの冠泥棒ぶりは歴史に残った
114 21/11/04(木)10:50:59 No.863160640
ドミニオンライクが流行した頃はまあこれで流石に紙のTCGは衰退するだろと思ったんだけど ぜんぜんそんなことなかった 俺の目はポンコツ
115 21/11/04(木)10:51:24 No.863160704
プレイヤーも慣れてくると麻痺してくるし不満があってもどうにもならんのだ
116 21/11/04(木)10:51:41 No.863160737
ガチャ要素あるといってもシングル買いで十分だし…
117 21/11/04(木)10:51:54 No.863160771
テストプレイヤーが逃亡したクソギミックをデュエマに輸出したら成功したってのが面白い
118 21/11/04(木)10:52:06 No.863160814
>オーコの冠泥棒ぶりは歴史に残った 5冠だっけ6冠だっけ…
119 21/11/04(木)10:52:14 No.863160834
スタンで17日間しか使えなかったおむなすに悲しい過去…
120 21/11/04(木)10:52:41 No.863160892
MTGはアリーナによる先行解析が進んだのも良くなかった
121 21/11/04(木)10:53:14 No.863160994
ユーザーの集合知に勝つのは開発期間的にも不可能だろうから どうやってもうまくいかないことはあるだろうな
122 21/11/04(木)10:54:08 No.863161150
デュエマのベイBジャックとGRはいくらなんでもアホだろと思った
123 21/11/04(木)10:54:25 No.863161202
>デュエマはボルシャックが苦節20年でようやく環境入りして良かったね…ってなった まあ3ヶ月でまた環境外に弾き飛ばされたんだが…
124 21/11/04(木)10:54:28 No.863161212
デュエリストがみんな雑魚雑魚言って蓋を開けてみたら割と強かった新パックの看板融合モンスター
125 21/11/04(木)10:54:43 No.863161242
昔のほうがむしろ禁止カードとか制限とか批判強かったような 今はデジタルの対戦ゲームでアプデを繰り返して調整することがごくごく一般的になったから 一周回ってより受け入れられてる気がする
126 21/11/04(木)10:55:40 No.863161386
>デュエマはボルシャックが苦節20年でようやく環境入りして良かったね…ってなった あのボルシャックドラゴンは下のカードが強いだけなんじゃ
127 21/11/04(木)10:55:56 No.863161436
>ユーザーの集合知に勝つのは開発期間的にも不可能だろうから >どうやってもうまくいかないことはあるだろうな 変なコンボやメタの煮詰まり具合はその理由も頷けるけど エルドレインの強いカードを上から順にデッキに入れてって 上から順に禁止になるような環境はちょっと…
128 21/11/04(木)10:56:35 No.863161518
現物持ってデジタルで遊ぶゲームもっと出てくると思ってたんだけどなあ
129 21/11/04(木)10:56:44 No.863161537
「TCGなんてせっかく作ったデッキが運営次第で紙くずになるのにようやるわ」みたいに言う人は少なくなかったと思う 今はどんなゲームでも運営次第で育てたキャラや熟練したキャラがゴミクズになるのは珍しくなくなったので言われなくなった
130 21/11/04(木)10:56:54 No.863161559
fu493322.jpeg
131 21/11/04(木)10:56:58 No.863161580
もうそういうもんだ仕方ないになってるし基本的にトレーディングカードだからとかローカルなら使えるとか言われるけど 公式じゃ使えませんって対処は凄いよね返金問題とかにはならんのかな
132 21/11/04(木)10:57:02 No.863161591
>昔のほうがむしろ禁止カードとか制限とか批判強かったような >今はデジタルの対戦ゲームでアプデを繰り返して調整することがごくごく一般的になったから >一周回ってより受け入れられてる気がする そもそも禁止が嫌われるのは価値が下がるからでデジタルがメインになったら補填あるからな 今じゃmtgのスタン紙でやるとか物好き扱いだし
133 21/11/04(木)10:57:21 No.863161629
デュエマも明らかにカードパワー抑えた十王篇の評判良くないしなあ…
134 21/11/04(木)10:58:35 No.863161805
遊戯王もデフレ図ったっぽい武神やゴーストリック初出あたりは売上イマイチだったか
135 21/11/04(木)10:58:51 No.863161839
マキシマムクライシス時代の遊戯王とオーコのMTGとGRと侵略革命チェンジ時代のDMは確実に頭がおかしかった
136 21/11/04(木)10:58:54 No.863161844
>デュエマも明らかにカードパワー抑えた十王篇の評判良くないしなあ… 構築済みドラグナーが弾けたから裁定変更してコンボ使えなくします!やったし…
137 21/11/04(木)10:59:20 No.863161920
いやいや流石に強すぎるんじゃない…!? アド損無し0マナカウンターってのは…!!
138 21/11/04(木)10:59:55 No.863162021
デュエマは環境デッキがヤバいから裁定変えてコンボ使えなくします!やりすぎ
139 21/11/04(木)11:00:03 No.863162044
>遊戯王もデフレ図ったっぽい武神やゴーストリック初出あたりは売上イマイチだったか そもそも直前に出た征竜一同がそのまんまいる中でカードパワー下げたところでデフレなんか起きようがなくね?
140 21/11/04(木)11:00:50 No.863162167
前時代じゃできなかった強い動きするの楽しいから仕方ない
141 21/11/04(木)11:00:56 No.863162183
>デュエマは環境デッキがヤバいから裁定変えてコンボ使えなくします!やりすぎ この一年でも閣ループとゾンビパルテノンくらいじゃね?
142 21/11/04(木)11:01:00 No.863162198
>デュエマは環境デッキがヤバいから裁定変えてコンボ使えなくします!やりすぎ そんなのあんの… 知りたいからカード名教えて
143 21/11/04(木)11:01:03 No.863162204
>いやいや流石に強すぎるんじゃない…!? >毎ターンエネルギー2枚破壊ってのは…!!
144 21/11/04(木)11:01:09 No.863162219
シールド焼却はやっぱり駄目なんじゃないかな…ってなる デュエマ特有の逆転要素封殺してどうすんのさ
145 21/11/04(木)11:01:26 No.863162265
デュエマは環境が高速で入れ替わる割にカード一枚の単価が馬鹿みたいに高いから新規とかこれ入ってんのかなと心配になる
146 21/11/04(木)11:01:41 No.863162308
インフレとか抑えられてるというかそういう調整のテーブルゲームなら 既存の昔から残ってるやつで遊ぶわになるというか 数カ月おきに新しいカード追加なTCG業界の方は追加されたらある程度環境変わるのを皆望んでるからな
147 21/11/04(木)11:01:50 No.863162326
それならそれでループしてハメ殺すだけでは?
148 21/11/04(木)11:01:56 No.863162341
>この一年でも閣ループとゾンビパルテノンくらいじゃね? 中の事情しらんけど年2回は多いように思える……
149 21/11/04(木)11:02:11 No.863162376
>>デュエマは環境デッキがヤバいから裁定変えてコンボ使えなくします!やりすぎ >この一年でも閣ループとゾンビパルテノンくらいじゃね? 冷静に考えて一年で裁定変更2回は多い
150 21/11/04(木)11:02:15 No.863162388
デュエマのループ好きは異常すぎる
151 21/11/04(木)11:02:17 No.863162391
デュエマはもうよう分からんくてついていけん… デュエプレ楽しい!!!
152 21/11/04(木)11:02:24 No.863162405
MtGは(特にここ最近)禁止と誤訳は酷いけど裁定とかいう意味不明なシステム使ってないのは好感持てる ちゃんとルール整備してるのエライ!
153 21/11/04(木)11:02:45 No.863162457
>シールド焼却はやっぱり駄目なんじゃないかな…ってなる >デュエマ特有の逆転要素封殺してどうすんのさ シールド焼却よりループがね…
154 21/11/04(木)11:02:50 No.863162471
>デュエマのループ好きは異常すぎる 遊戯王の方がループ好きじゃない?
155 21/11/04(木)11:02:55 No.863162488
原作の人気も落ち目だった頃に今までのカード殺して死んだガッシュは何がしたかったんだろう
156 21/11/04(木)11:03:12 No.863162535
>>デュエマのループ好きは異常すぎる >遊戯王の方がループ好きじゃない? 10年くらい前ならそうかも
157 21/11/04(木)11:03:17 No.863162556
>デュエマは環境が高速で入れ替わる割にカード一枚の単価が馬鹿みたいに高いから新規とかこれ入ってんのかなと心配になる マジックからしたら小銭だからセーフ セーフかなあ…金銭感覚がメタクソにされてるだけかも…
158 21/11/04(木)11:03:39 No.863162611
>デュエマは環境が高速で入れ替わる割にカード一枚の単価が馬鹿みたいに高いから新規とかこれ入ってんのかなと心配になる スターター買えれば余裕 安いスターターは発売日じゃないと買えないけどクロニクルっていう5千円の高級なのは割と買えるしそのままで店舗大会ぐらいなら勝負になる
159 21/11/04(木)11:03:40 No.863162615
大会レベルでハメ系ループなんて遊戯王じゃもう全然見ないし…
160 21/11/04(木)11:03:42 No.863162621
遊戯王の最近の過去カードをリメイクしつつ関連カードでテーマ化してくれる感じは懐かしい気持ちになって嬉しくなってしまう
161 21/11/04(木)11:04:09 No.863162698
遊戯王は毎ターンカードをデッキや手札に戻してリソース回復させるタイプのループはあっても即死ループみたいなのはファイアウォールが駆逐したよ
162 21/11/04(木)11:04:10 No.863162700
>>デュエマのループ好きは異常すぎる >遊戯王の方がループ好きじゃない? 遊戯王はループ止める手段多すぎて環境じゃなくて魅せコンボだから…
163 21/11/04(木)11:04:12 No.863162707
デュエマのループは大会レベルで実用的だったのが相当ヤバい
164 21/11/04(木)11:04:58 No.863162848
>マジックからしたら小銭だからセーフ いや…スタン基準だととっくの昔にDMの方がMTGより札束の殴り合いになってる…
165 21/11/04(木)11:05:06 No.863162865
>遊戯王の最近の過去カードをリメイクしつつ関連カードでテーマ化してくれる感じは懐かしい気持ちになって嬉しくなってしまう 必殺技カード大好き そうそうこれがやりたかったんだよこれ!てのが出来てテーマ構築も捗る …ラーはコンボパーツ多すぎない?
166 21/11/04(木)11:05:40 No.863162953
最近は流石にループやらないと思ったら新規零龍あれゾンビポンの助まるで反省してねえな!
167 21/11/04(木)11:05:43 No.863162962
mtgはルール整備されてるって言うけど肝心の処理方法調べてもよく分からないことある
168 21/11/04(木)11:05:49 No.863162981
デュエマのループはやっと死んできたというかそんなことするなら殴るわってデッキも増えてきた むしろ封殺をやめろそのターン限定ならともかく次のターンまで呪文禁止するんじゃねえ
169 21/11/04(木)11:06:20 No.863163073
>最近は流石にループやらないと思ったら新規零龍あれゾンビポンの助まるで反省してねえな! 原作と一番効果の乖離が凄かったから何やってもいいと思われてる節がある
170 21/11/04(木)11:06:24 No.863163089
遊戯王もユニオンワンキルとかアマリリスワンキルみたいなループが実戦クラスにいた事はあったな… >ファイアウォールが駆逐したよ
171 21/11/04(木)11:06:42 No.863163146
すごいよね ループには4ターンかかるけど普通に殴り殺せば3ターンで終わるから普通に殴り殺すってコンセプト
172 21/11/04(木)11:07:15 No.863163230
カードを売るとかプレイヤー間を盛り上げるって意味では定期的にぶっ壊れカードを出して 大暴れした後で禁止にした方が後々も盛り上がる インフレを抑えてほどほどのしか出ない状況だと盛り上がる状況が来ないんで下火になって消えちゃう
173 21/11/04(木)11:07:22 No.863163244
>最近は流石にループやらないと思ったら新規零龍あれゾンビポンの助まるで反省してねえな! 必要枚数が3枚な上にパルテノンでメタれるからセーフ!
174 21/11/04(木)11:08:36 No.863163441
>>マジックからしたら小銭だからセーフ >いや…スタン基準だととっくの昔にDMの方がMTGより札束の殴り合いになってる… デュエマってローテーション無いんでしょ スタンよりレガシーやモダン基準で考えるべきでは
175 21/11/04(木)11:08:57 No.863163514
効果でアドバンテージ取れすぎたり1ターンごとの回数制限露骨に無いと規制前提だなこれ…って感じる
176 21/11/04(木)11:09:11 No.863163559
>デュエマのループはやっと死んできたというかそんなことするなら殴るわってデッキも増えてきた >むしろ封殺をやめろそのターン限定ならともかく次のターンまで呪文禁止するんじゃねえ デュエプレから初めた新参なんだけどこのゼロフェニって奴の性能は許されてるの…?
177 21/11/04(木)11:09:18 No.863163585
>遊戯王の方がループ好きじゃない? 最近遊戯王はめったにループしないしたら禁止になるからな
178 21/11/04(木)11:09:33 No.863163625
ぶっ壊れカードを出すにしてもある程度使えるデッキを限定するデザインにして対抗できる他デッキもあるようにした方が不満は少ないと思う 一番まずいのはどのデッキもそのぶっ壊れを使い出すパターン
179 21/11/04(木)11:09:47 No.863163664
>インフレを抑えてほどほどのしか出ない状況だと盛り上がる状況が来ないんで下火になって消えちゃう インフレ!インフレ!禁止!って文句言われるけどデフレ環境本当面白くないからな
180 21/11/04(木)11:09:59 No.863163706
意外と大丈夫だったdanger!
181 21/11/04(木)11:10:01 No.863163709
インフレした後の環境でバランスが取れていればひとまずいい
182 21/11/04(木)11:10:24 No.863163773
>デュエプレから初めた新参なんだけどこのゼロフェニって奴の性能は許されてるの…? 紙版と性能違う
183 21/11/04(木)11:10:25 No.863163777
>デュエマってローテーション無いんでしょ 普通にあるよ
184 21/11/04(木)11:10:33 No.863163803
普通の性能だった過去のカードが新カードで高確率のループや即死に繋がるのいいよね
185 21/11/04(木)11:10:46 No.863163855
>意外と大丈夫だったdanger! すっかりランク3出張セットに…
186 21/11/04(木)11:10:52 No.863163880
>ぶっ壊れカードを出すにしてもある程度使えるデッキを限定するデザインにして対抗できる他デッキもあるようにした方が不満は少ないと思う >一番まずいのはどのデッキもそのぶっ壊れを使い出すパターン そういうのの例えで強欲な壺はよく出るよね 入れるだけでデッキ圧縮になるし手札アドも取れる
187 21/11/04(木)11:11:00 No.863163902
遊戯王はスタン落ち無いのが魅力だけど禁止制限でテーマ丸々使用不可なんて暴挙はできないから仕切り直しはできないのが難点だ
188 21/11/04(木)11:11:41 No.863164023
>ぶっ壊れカードを出すにしてもある程度使えるデッキを限定するデザインにして対抗できる他デッキもあるようにした方が不満は少ないと思う >一番まずいのはどのデッキもそのぶっ壊れを使い出すパターン むしろぶっ壊れカードを一部のデッキしか使えない場合そのデッキ一強になりやすいよ
189 21/11/04(木)11:11:41 No.863164024
全デッキで使えるぶっ壊れカードは別にいいでしょ それ前提になるから擦りまくって安くしたりしないと大変なことになるだけで
190 21/11/04(木)11:11:54 No.863164060
>ぶっ壊れカードを出すにしてもある程度使えるデッキを限定するデザインにして対抗できる他デッキもある それが出来るなら苦労しない
191 21/11/04(木)11:12:01 No.863164078
めちゃくちゃ強いカードとそれに対抗するカードがいくつかみたいな環境が一番健全
192 21/11/04(木)11:12:17 No.863164125
>デュエプレから初めた新参なんだけどこのゼロフェニって奴の性能は許されてるの…? 同じ性能で紙に来てもそこまでだと思う ランデスは決まれば強いけど今は墓地から出てこれない場合が多い
193 21/11/04(木)11:12:37 No.863164179
全部のデッキがぶっ壊れになるぐらいが面白いとアラーラも言ってます
194 21/11/04(木)11:12:39 No.863164186
>全デッキで使えるぶっ壊れカードは別にいいでしょ >それ前提になるから擦りまくって安くしたりしないと大変なことになるだけで 遊戯王のデスフェニ見てたらそんなこと言えんわ…
195 21/11/04(木)11:12:50 No.863164215
新章前半はNEO進化とスーパーSトリガーとツインパクトは良作だったがGR作ったの誰だよ!
196 21/11/04(木)11:12:58 No.863164245
ノーデンはあれ何考えてあんなもの作ったの
197 21/11/04(木)11:13:19 No.863164306
今騒がれてるデストロイフェニックスと勇者も一番シェアが多いデッキが両方使ってるだけで片方しか使わないデッキも両方使わないデッキも普通に結果出してるからな
198 21/11/04(木)11:13:32 No.863164353
>全デッキで使えるぶっ壊れカードは別にいいでしょ >それ前提になるから擦りまくって安くしたりしないと大変なことになるだけで 強欲な壺と天使の施し解禁していい?
199 21/11/04(木)11:13:34 No.863164360
デュエプレのゼロフェニは割と事故るしなによりトリガーあんま入れれないから受けに回ると弱いのだ 明確なメタカードもあるし ムカつくのは凄く良くわかる
200 21/11/04(木)11:13:38 No.863164371
まずぶっ壊れを作るな
201 21/11/04(木)11:13:41 No.863164376
ループというかエクストラwin系はターン長いのが厄介
202 21/11/04(木)11:13:43 No.863164380
買ってる側も楽しみたいから楽しめるルールになるんだよな…
203 21/11/04(木)11:13:45 No.863164392
クラス分けあるDCGやってたら全クラスで使えるぶっ壊れほど不満は言われない 特定のデッキでしか使えない壊れカードほどボロクソに叩かれる
204 21/11/04(木)11:14:08 No.863164446
ゼロフェニは回られた時の印象がキツすぎる
205 21/11/04(木)11:14:14 No.863164466
TCGは基本的に血を吐きながら続けるマラソンだ
206 21/11/04(木)11:14:27 No.863164510
>>全デッキで使えるぶっ壊れカードは別にいいでしょ >>それ前提になるから擦りまくって安くしたりしないと大変なことになるだけで >強欲な壺と天使の施し解禁していい? そいつらが解禁されないのは遊戯王のシステムの問題だろ
207 21/11/04(木)11:14:31 No.863164521
分かりましたマスターP一同返してください
208 21/11/04(木)11:14:34 No.863164529
>新章前半はNEO進化とスーパーSトリガーとツインパクトは良作だったがGR作ったの誰だよ! GRだってマッハファイター付くぐらいとかサバイバーGR化とかならよかったんだけど…
209 21/11/04(木)11:14:37 No.863164543
>ノーデンはあれ何考えてあんなもの作ったの クトゥルフテーマ内での機能性しか考えて無くてテーマ外の周辺パーツのことは特に気にせず作ったんだろうな…ってなる
210 21/11/04(木)11:14:49 No.863164582
昔のカードとコンボしたら暴れました!禁止!は許せる
211 21/11/04(木)11:14:53 No.863164600
>新章前半はNEO進化とスーパーSトリガーとツインパクトは良作だったがGR作ったの誰だよ! おまけなのにドローやハンデスリアニメイトつけたのが悪い
212 21/11/04(木)11:15:14 No.863164659
>そいつらが解禁されないのは遊戯王のシステムの問題だろ あのレベルを許すシステムポケカくらいじゃねーかな…
213 21/11/04(木)11:15:18 No.863164673
>遊戯王のデスフェニ見てたらそんなこと言えんわ… これだけ出張されてたら規制はされるだろうけど実はそこまで圧倒的に採用率が高いってわけでもないんだなこれが
214 21/11/04(木)11:15:28 No.863164706
>分かりました征竜一同返してください
215 21/11/04(木)11:15:32 No.863164719
マッハファイターは楽しさと不快が半々
216 21/11/04(木)11:15:41 No.863164746
リ…リーフファイト…
217 21/11/04(木)11:16:18 No.863164863
遊戯王1ターンにデッキに触れること多すぎ無茶苦茶時間かかるからこれ紙でやらせるのかよって思うことある
218 21/11/04(木)11:16:34 No.863164910
>分かりましたマスターP一同返してください 正直マスP1枚くらいなら帰ってきても真竜がまた環境に来るだけでそこまで壊れないとは思う ただしドラDテメーはダメだ
219 21/11/04(木)11:16:34 No.863164911
>>そいつらが解禁されないのは遊戯王のシステムの問題だろ >あのレベルを許すシステムポケカくらいじゃねーかな… コストさえ適正なら2ドロー3ドローくらいある 強欲な壺や施しが許されないのはコストがそもそもないからだろう
220 21/11/04(木)11:16:34 No.863164913
想定した通りの動きしたんで禁止ですはちょっと何考えて刷ったの?ってなる
221 21/11/04(木)11:17:01 No.863165014
ヴィクトリードラゴン返して
222 21/11/04(木)11:17:16 No.863165066
>遊戯王1ターンにデッキに触れること多すぎ無茶苦茶時間かかるからこれ紙でやらせるのかよって思うことある 延々ソリティアしてるの待ってるのは退屈だよぉ!
223 21/11/04(木)11:17:20 No.863165071
>想定した通りの動きしたんで禁止ですはちょっと何考えて刷ったの?ってなる 強いといっぱい買ってくれる!
224 21/11/04(木)11:17:22 No.863165079
>遊戯王1ターンにデッキに触れること多すぎ無茶苦茶時間かかるからこれ紙でやらせるのかよって思うことある 最近遊戯王のほうが短い気がする
225 21/11/04(木)11:17:39 No.863165128
天使の施しも強欲な壺もラッシュデュエルなら使えるぜ!
226 21/11/04(木)11:17:47 No.863165156
どこにでも入る定番カードは逆に規制されにくいが 定番が固定気味だとなんか勿体ない印象がある
227 21/11/04(木)11:18:03 No.863165202
ラッシュには施しあったんじゃないっけカタログで見た記憶がある
228 21/11/04(木)11:18:12 No.863165233
>>遊戯王1ターンにデッキに触れること多すぎ無茶苦茶時間かかるからこれ紙でやらせるのかよって思うことある >延々ソリティアしてるの待ってるのは退屈だよぉ! そこでこの手札誘発! 引けない?なら大人しく待っておこう
229 21/11/04(木)11:18:29 No.863165279
>コストさえ適正なら2ドロー3ドローくらいある >強欲な壺や施しが許されないのはコストがそもそもないからだろう いやそれ言ったらそもそもコスト増してドローって強謙だろ
230 21/11/04(木)11:18:41 No.863165315
めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! バランス取れてる!ヨシ!
231 21/11/04(木)11:18:59 No.863165379
>天使の施しも強欲な壺もラッシュデュエルなら使えるぜ! 使えるなら3積みしたいけどレジェンド枠使ってまで一枚入れたいかと言われるとそんなことはない
232 21/11/04(木)11:19:03 No.863165389
時間のことならデュエマは相手ターンやれることないから長考大好きな相手だと暇だぞ 特にロマイオン死んでくれ こいつのために置換除去にいいのないか探してるたすけて
233 21/11/04(木)11:19:30 No.863165461
遊戯王は実際やるとルート決まりきってるソリティアより普通のデッキがどのカード切ろうか悩んでる時間の方が圧倒的に長いと思う
234 21/11/04(木)11:19:32 No.863165469
>ラッシュには施しあったんじゃないっけカタログで見た記憶がある ラッシュの方はレジェンドカードって枠作って最初から1枚のみ採用可って状況作ってるのが偉いと思う
235 21/11/04(木)11:19:32 No.863165470
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! >バランス取れてる!ヨシ! 出された時点で勝敗に関与できないのはカードゲームとして失格では?
236 21/11/04(木)11:19:48 No.863165521
カードゲームに限らずデジタルだと環境気に入らないから調整入るまで休むわってする人結構いるけど紙のカードはあんまりそういうの聞かない気がする
237 21/11/04(木)11:20:25 No.863165631
カードパワーの話してるのにコストとか別の話後から足されても… そんなん1マナで出るなら甲鱗様だってみんな使うわ
238 21/11/04(木)11:20:40 No.863165677
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! >バランス取れてる!ヨシ! 勝とうが負けようが使った瞬間ゲームが強制終了するクソカードdel
239 21/11/04(木)11:20:47 No.863165702
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! >バランス取れてる!ヨシ! 最終的に奇跡は起こらないから奇跡を再現してて駄目だった
240 21/11/04(木)11:21:01 No.863165737
>>コストさえ適正なら2ドロー3ドローくらいある >>強欲な壺や施しが許されないのはコストがそもそもないからだろう >いやそれ言ったらそもそもコスト増してドローって強謙だろ じゃあそのターン中の縛りがコストとして適正だから強謙は許されてるんだねってなるだろ
241 21/11/04(木)11:21:24 No.863165811
>ラッシュには施しあったんじゃないっけカタログで見た記憶がある ラッシュは基本ルールで毎ターン手札が5枚になるまでドローできるからドローカードは扱いが緩め
242 21/11/04(木)11:21:49 No.863165893
>じゃあそのターン中の縛りがコストとして適正だから強謙は許されてるんだねってなるだろ …? 許されてないから禁止なんだろ…? 全部のデッキに入るなら強カードも禁止しなくていいって話にじゃああれいいのかって話だぞ?
243 21/11/04(木)11:22:08 No.863165960
やっぱ手札誘発は最高だな
244 21/11/04(木)11:22:36 No.863166040
>カードパワーの話してるのにコストとか別の話後から足されても… >そんなん1マナで出るなら甲鱗様だってみんな使うわ いやカードパワーとコストは別の話じゃないだろ… その例えなら1マナじゃないから甲鱗様は壊れじゃないし使われないって話になるんだから
245 21/11/04(木)11:22:44 No.863166058
コストも何もないから強いカードにコスト増せば適正ですとか反論されても反論になってないんだ
246 21/11/04(木)11:22:53 No.863166091
>>じゃあそのターン中の縛りがコストとして適正だから強謙は許されてるんだねってなるだろ >…? >許されてないから禁止なんだろ…? >全部のデッキに入るなら強カードも禁止しなくていいって話にじゃああれいいのかって話だぞ? 強欲で謙虚な壺は無制限カードですが?
247 21/11/04(木)11:22:54 No.863166098
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! >バランス取れてる!ヨシ! デュエプレでも規制されててダメだった
248 21/11/04(木)11:22:55 No.863166105
>カードゲームに限らずデジタルだと環境気に入らないから調整入るまで休むわってする人結構いるけど紙のカードはあんまりそういうの聞かない気がする 歳をとるとカードゲームをやるというよりカードゲームで知り合った人間の顔を見に行く感覚が大きい…
249 21/11/04(木)11:23:57 No.863166294
なんだこのやりとり
250 21/11/04(木)11:24:02 No.863166316
城之内くんとの友情のカードが弱いわけないから強くするね
251 21/11/04(木)11:24:36 No.863166420
強欲で謙虚な壺はテーマごとのサーチカードの幅が広がった結果わざわざ特殊召喚縛ってまで追加ドローする必要が無くなった結果あってもなくてもいいカードになったっていう分かりやすい経緯がある方
252 21/11/04(木)11:24:36 No.863166422
>強欲で謙虚な壺は無制限カードですが? ??? そうだね
253 21/11/04(木)11:24:40 No.863166436
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! MTGで追加ターン貰えるけどそのターンで勝てなかったら敗北のカードあったな あれはめっちゃ強くはなかったかもだけど
254 21/11/04(木)11:25:13 No.863166527
どんなデッキにも入るから禁止って話がなんでこんなに拗れてるの?
255 21/11/04(木)11:25:14 No.863166534
その場その場のレスに反論することに夢中で元の話を全く理解してない…
256 21/11/04(木)11:25:26 No.863166578
普通の強欲な壺と比べるなら強金か強貪では?
257 21/11/04(木)11:26:14 No.863166745
書き込みをした人によって削除されました
258 21/11/04(木)11:26:51 No.863166856
>ラッシュの方はレジェンドカードって枠作って最初から1枚のみ採用可って状況作ってるのが偉いと思う レジェンドは何種類でも積んでいいの?
259 21/11/04(木)11:27:12 No.863166924
>どんなデッキにも入るから禁止って話がなんでこんなに拗れてるの? まあ正確には ①デッキを選ばない②腐らず打ち得③単純にカードパワーが高い④ゲーム性否定 くらいの理由があって禁止されてるとは思う 強欲な壺や天使の施しは①②③満たす
260 21/11/04(木)11:27:21 No.863166958
>>ラッシュの方はレジェンドカードって枠作って最初から1枚のみ採用可って状況作ってるのが偉いと思う >レジェンドは何種類でも積んでいいの? デッキに一枚!
261 21/11/04(木)11:27:28 No.863166979
>レジェンドは何種類でも積んでいいの? レジェンドって枠の中から1枚だけだよ
262 21/11/04(木)11:27:38 No.863167006
>めちゃくちゃ強いけど使うとターン終了時に負けるカード! 勝てなくて不貞腐れて放棄してるだけっすよね?
263 21/11/04(木)11:28:27 No.863167162
腐らないは真面目にヤバいからな
264 21/11/04(木)11:29:13 No.863167289
勝ち負けだとデュエマは敗北回避能力もあるのが個人的には面白い
265 21/11/04(木)11:29:17 No.863167307
文章が短いカードは強い
266 21/11/04(木)11:29:29 No.863167343
カードパワー弱めだがゲーム性否定だけで禁止に入ってる奴多い
267 21/11/04(木)11:29:37 No.863167370
でもね インフレがないと新弾買わないユーザーも悪いんですよ
268 21/11/04(木)11:30:13 No.863167472
>勝ち負けだとデュエマは敗北回避能力もあるのが個人的には面白い ポケモンカードのゲームにおいて、エクゾディアの特殊勝利に対して完全防御革命は使えますか?
269 21/11/04(木)11:30:25 No.863167516
全てのデッキに入るなら禁止なんかしなくていい ↓ なら強欲な壺もセーフだろ ↓ いやあれはコストさえ払うなら他のゲームなら許される ↓ そのコスト足してるバージョンは強欲な壺じゃなくて強欲で謙虚な壺だろ ↓ 強欲で謙虚な壺は禁止されてない なんだこのやりとり
270 21/11/04(木)11:30:51 No.863167598
全デッキに入る壊れカードはいいよねって話で許されない禁止カードもあるだけなのに壺施し!壺施し!って言ってるのおかしいだろ
271 21/11/04(木)11:30:56 No.863167614
>ポケモンカードのゲームにおいて、エクゾディアの特殊勝利に対して完全防御革命は使えますか? 愛の戦士卓ならゆるすが…
272 21/11/04(木)11:31:05 No.863167645
>カードパワー弱めだがゲーム性否定だけで禁止に入ってる奴多い MTGでも遊戯王でも今までのゲーム無視して変な事始める奴は禁止
273 21/11/04(木)11:31:12 No.863167665
インフレしないならしないで停滞していくから難しい インフレによる一強→規制による群雄割拠→停滞を繰り返すのがカードゲームだ
274 21/11/04(木)11:31:25 No.863167696
特殊勝利系は好きだけど環境にはなぁ…
275 21/11/04(木)11:31:33 No.863167722
正直強欲な壺は一枚くらいなら使わせてもいいんじゃねって思う
276 21/11/04(木)11:31:46 No.863167760
>MTGでも遊戯王でも今までのゲーム無視して変な事始める奴は禁止 なんでそんなもん作った…
277 21/11/04(木)11:32:33 No.863167909
特殊勝利は気持ちいいし… 活路エクゾとか面白かったよね
278 21/11/04(木)11:32:43 No.863167939
>正直強欲な壺は一枚くらいなら使わせてもいいんじゃねって思う どんなデッキでも絶対に腐らないカードはゲーム性否定に片足突っ込んでるから…
279 21/11/04(木)11:32:54 No.863167976
ほら他のゲームでもあるじゃん今までのゲーム無視してSTGとか音ゲーとか始めるやつ
280 21/11/04(木)11:32:58 No.863167989
>正直強欲な壺は一枚くらいなら使わせてもいいんじゃねって思う デッキ枠が壺固定で39枚になるだけだろうが!
281 21/11/04(木)11:33:08 No.863168020
特殊勝利系は一歩間違うと先行ワンターンキルとかになってゲームそのものの否定になるからな…
282 21/11/04(木)11:33:32 No.863168092
うららなんかはほぼ3積み確定なのに許されてるのは受動的なカードだからかな…
283 21/11/04(木)11:33:48 No.863168137
>全デッキに入る壊れカードはいいよねって話で許されない禁止カードもあるだけなのに壺施し!壺施し!って言ってるのおかしいだろ そこがトリガーで引けなくなってあんなケオってんの…?
284 21/11/04(木)11:33:56 No.863168157
>全デッキに入る壊れカードはいいよねって話で許されない禁止カードもあるだけなのに壺施し!壺施し!って言ってるのおかしいだろ 全デッキ入るけど許されてる壊れカードって具体的にどんなのある?
285 21/11/04(木)11:34:03 No.863168174
能動的な引き得打ち得系は全然格が違うからダメ
286 21/11/04(木)11:34:08 No.863168190
デフレというか悪さをしないように全体調整すると売れなくなる 十王編とか
287 <a href="mailto:ボルバルザーク">21/11/04(木)11:34:12</a> [ボルバルザーク] No.863168203
今から2ターンお前殴って殴り切ったら俺の勝ち耐え切ったらお前の勝ちな!
288 21/11/04(木)11:34:21 No.863168236
壺を1枚でも許したら壺の入ってないデッキが紙束になるだけだし…
289 21/11/04(木)11:34:53 No.863168354
>うららなんかはほぼ3積み確定なのに許されてるのは受動的なカードだからかな… 割と3枚引かされて負ける時あるからな… 逆に3枚引いて勝つときもあるけど
290 21/11/04(木)11:34:54 No.863168358
>うららなんかはほぼ3積み確定なのに許されてるのは受動的なカードだからかな… 手札の3枚がうららで困ることがっても 手札の3枚が壺で困ることはないしな
291 21/11/04(木)11:34:57 No.863168365
汎用壊れカードの容認はゲームバランスを平等かどうかだけで判断して肝心なプレイしてて楽しいかを考えてない 強欲な壺とかある意味デッキバランス的には平等だけど解禁しても絶対最初の2~3日しか楽しくない
292 21/11/04(木)11:35:13 No.863168416
>うららなんかはほぼ3積み確定なのに許されてるのは受動的なカードだからかな… 手札誘発は下手に使うとうち損だったり腐る
293 21/11/04(木)11:35:35 No.863168483
うららは後半に引いたところでほぼ意味ないからね 連続で使われるとけおりそうになるけど
294 21/11/04(木)11:35:44 No.863168516
特殊勝利をバラドで回避するのは気持ちいいぜ!
295 21/11/04(木)11:36:19 No.863168635
書き込みをした人によって削除されました
296 21/11/04(木)11:36:20 No.863168638
増G打ったらデッキ切れで負けるのいいよね まぁめったにそんなこと無いけど
297 21/11/04(木)11:36:35 No.863168689
ハーピィの羽根帚いいよね僕も大好きだ!
298 21/11/04(木)11:36:40 No.863168710
カツキングとか殿堂待ったなしじゃないのあれ
299 21/11/04(木)11:38:09 No.863168997
>増G打ったらデッキ切れで負けるのいいよね >まぁめったにそんなこと無いけど あと漫画のストラクチャーズでもやってたがどのみち相手ターン回したら終わりだ!って状況だと突っ込んでるから誘発が一枚二枚引けても…ってなりかねない
300 21/11/04(木)11:38:14 No.863169012
>ハーピィの羽根帚 今じゃこれも腐るからサイド行きが多いのよね…
301 21/11/04(木)11:38:52 No.863169142
>カツキングとか殿堂待ったなしじゃないのあれ カツキングかラフルルラブはどっちか死んでどっちか早めに再録かな…
302 21/11/04(木)11:39:06 No.863169182
めちゃ強では無いけど MTGで恒久的使える軽めのライブラリー操作カードが禁止になったことあるな 強いというよりそれのせいで対戦時間が伸びるのが良くなかったとか
303 21/11/04(木)11:39:12 No.863169207
>カツキングとか殿堂待ったなしじゃないのあれ 便利で強い受けにもなるカードだけど三色って縛りがある上にあれ一枚でゲームが決まるとかそういうカードではないしなあ
304 21/11/04(木)11:39:14 No.863169216
Gで引いたうららもタイミング遅いと今更打っても焼け石に水なんてザラやし
305 21/11/04(木)11:40:26 No.863169416
>強いというよりそれのせいで対戦時間が伸びるのが良くなかったとか アレはヘタクソが使うとまじでストレスにしかならんし…
306 21/11/04(木)11:41:33 No.863169601
>今から2ターンお前殴って殴り切ったら俺の勝ち耐え切ったらお前の勝ちな! 実際はそいつの勝ちかそいつの負けかの2択だったから問題になったんだよな… ボコボコにされるか相手が勝手に自滅するかどっちかしかなくて何が楽しいんだよこれ
307 21/11/04(木)11:41:45 No.863169639
ラフルルラブはあいつ増えると呪文主体のデッキが完全に死んでそうなるとラフルルラブ自身が減って使用率ヨシ!でしばらく殿堂されない可能性もある 俺は5c蒼龍を崩した
308 21/11/04(木)11:41:57 No.863169666
>めちゃ強では無いけど >MTGで恒久的使える軽めのライブラリー操作カードが禁止になったことあるな >強いというよりそれのせいで対戦時間が伸びるのが良くなかったとか コマ?
309 21/11/04(木)11:43:13 No.863169886
デュエマも山札から選んで墓地に置くカードは禁止されたな
310 21/11/04(木)11:43:18 No.863169906
>強いというよりそれのせいで対戦時間が伸びるのが良くなかったとか たまにある不快del系統
311 21/11/04(木)11:43:59 No.863170033
青白の反射ハゲとかそんな感じの禁止だったな
312 21/11/04(木)11:45:08 No.863170263
>デュエマも山札から選んで墓地に置くカードは禁止されたな あれは相手の山札を触る関係上トラブルが連発したから
313 21/11/04(木)11:45:10 No.863170281
書き込みをした人によって削除されました
314 21/11/04(木)11:45:28 No.863170339
こう考えてみると不快さが結構重要だな
315 21/11/04(木)11:45:58 No.863170440
>コマ? それそれ といってもwikiでの聞きかじりだからそんなに詳しくないが
316 21/11/04(木)11:46:17 No.863170514
ボルバルも強さとは別に相手にターン回らなくなるのがダメ
317 21/11/04(木)11:47:20 No.863170738
>こう考えてみると不快さが結構重要だな 大前提として遊び道具だからね
318 21/11/04(木)11:47:32 No.863170792
相手に使われて不快なカードは自分で使うとめちゃくちゃ楽しいのが困る
319 21/11/04(木)11:48:12 No.863170946
カードゲーム売る上で重要なのはインフレさせないこともそうだけどそれ以上にその後デフレさせる時にできるだけ軟着陸させることだよな 基本的にプレイヤーは遅い速度についていけないからインフレ自体は仕方の無い事
320 21/11/04(木)11:48:32 No.863171023
>といってもwikiでの聞きかじりだからそんなに詳しくないが MtGの重コントロールデッキはそもそも勝つのに15分ぐらいかかることが珍しくない その上で1マッチ50分で2本先取だから普通にやってもギリギリ 独楽は回すたびに選択肢が増える上に毎ターン浮いたマナで回したり相手の行動にリアクションカード探しに回したりする 判断遅い下手くそがやるといつまで立ってもターンが進まない 結果引き分けが横行して9回戦なのに3-0-6とかになることも珍しくなかった
321 21/11/04(木)11:48:41 No.863171056
インフレしすぎたらメタカードすれば ええ!
322 21/11/04(木)11:49:01 No.863171136
強デッキ使って無茶苦茶な動きするの自体は楽しいよね…
323 21/11/04(木)11:49:21 No.863171212
ガンダムウォー「調整めんどくせーから新しいカードゲームにするか…」
324 21/11/04(木)11:49:35 No.863171262
>インフレしすぎたらメタカードすれば >ええ! 良いよね…ホワイトホール… 汎用性が ねえ!
325 21/11/04(木)11:49:41 No.863171283
>インフレしすぎたらメタカードすれば >ええ! 了解!ミラーにも強くなった最強デッキ!
326 21/11/04(木)11:49:41 No.863171287
試合時間はね… 将棋とかと違って相手ターンにも動けるゲームあるし持ち時間にするのも紙じゃ難しい
327 21/11/04(木)11:49:57 No.863171352
子供にとっては禁止カードは悪いものじゃなくてむしろめちゃくちゃ強い魅力的なカードなんだよな
328 21/11/04(木)11:50:26 No.863171439
コピペデッキ使うにしても使い方覚えてから来い…!ってなることはよくある
329 21/11/04(木)11:50:30 No.863171451
ライブラリーオブアレクサンドリア!
330 21/11/04(木)11:51:37 No.863171709
>MtGの重コントロールデッキはそもそも勝つのに15分ぐらいかかることが珍しくない >その上で1マッチ50分で2本先取だから普通にやってもギリギリ >独楽は回すたびに選択肢が増える上に毎ターン浮いたマナで回したり相手の行動にリアクションカード探しに回したりする >判断遅い下手くそがやるといつまで立ってもターンが進まない >結果引き分けが横行して9回戦なのに3-0-6とかになることも珍しくなかった 強さ以前の所で十分に問題になるわけだ…
331 21/11/04(木)11:53:59 No.863172243
>コピペデッキ使うにしても使い方覚えてから来い…!ってなることはよくある 回す途中で縛り付いてることに気づいて止まるのいいよね…
332 21/11/04(木)11:57:02 No.863172854
>コピペデッキ使うにしても使い方覚えてから来い…!ってなることはよくある そのテーマ内だと気にすることのない縛りとか新規の別テーマ入れたりしてから思い出すことがある
333 21/11/04(木)11:58:40 No.863173214
チンチロここで辞めとけば良かったのか
334 21/11/04(木)12:01:03 No.863173712
>めちゃ強では無いけど >MTGで恒久的使える軽めのライブラリー操作カードが禁止になったことあるな >強いというよりそれのせいで対戦時間が伸びるのが良くなかったとか アイアンワークスは説明されてなるほど…ってなったけどまあジャッジー!?ってなるよなって
335 21/11/04(木)12:01:58 No.863173884
どんなカードゲームも最初はあまりに強すぎるドローカードを産んでしまう印象がある
336 21/11/04(木)12:04:00 No.863174306
mtgのスタンは禁止がなければ良いけどここ最近禁止が多すぎたせいでついて行けねぇ
337 21/11/04(木)12:04:03 No.863174324
>どんなカードゲームも最初はあまりに強すぎるドローカードを産んでしまう印象がある 稀によくある強すぎて禁止された先輩をそのまま輸入して禁止とかなんなんだろう
338 21/11/04(木)12:04:06 No.863174332
>どんなカードゲームも最初はあまりに強すぎるドローカードを産んでしまう印象がある 最初はやれること少ないから大量ドローの快感で誤魔化すんだ
339 21/11/04(木)12:04:39 No.863174450
スレ画の理論はソシャゲに置き換えても通用しそう
340 21/11/04(木)12:05:08 No.863174552
雑誌付属のカードの強さは狙ってるだろうが それですら神はゴミにするのは何故だ
341 21/11/04(木)12:06:02 No.863174743
しょうがねえだろ本当にマキシマムクライシスしたら伝説になっちゃうんだから
342 21/11/04(木)12:06:11 No.863174770
TCGのデフレ環境は誰も得をしない事が先駆者であるMTGが証明してるからな...
343 21/11/04(木)12:06:43 No.863174876
>どんなカードゲームも最初はあまりに強すぎるドローカードを産んでしまう印象がある ポケモンカードなんかは進化=特定のカードにしか付かないオーラだから 相応のドローがないとそもそも回しにくい部分もありそう 単に最初期はバランス分かんないのも有るだろうが
344 21/11/04(木)12:06:51 No.863174909
遊戯王で一番やばい時期は混沌だろ マジでそれしかいねぇ
345 21/11/04(木)12:07:54 No.863175174
遊戯王なんかは手札あればあるだけ使えるルールだから
346 21/11/04(木)12:08:06 No.863175219
ポケカはそもそも場のポケモン尽きたら敗北だから…