21/11/03(水)22:35:13 タイヤ... のスレッド詳細
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21/11/03(水)22:35:13 No.863047794
タイヤ、ホイールの扁平率って結局どの程度が最適なんです? インチアップで35扁平までは乗った事あるけどクソみたいな乗り心地とゴリゴリ感で見た目悪くても50以上の扁平率の方が助かる…ってなったけど 純正で薄々ペラペラの外車とかスポーツとかアレ本当に最適な状態なんです?
1 21/11/03(水)22:36:53 No.863048456
純正どノーマルが最強 素人がちょっといじっただけで良くなるなら最初っからそうしとるわい
2 21/11/03(水)22:41:40 No.863050305
40ぐらいが乗り心地の限界に感じる
3 21/11/03(水)22:41:55 No.863050424
乗ってから考えればいい
4 21/11/03(水)22:44:07 No.863051198
見た目(個人の趣向)と乗り心地はトレードオフだと考えよう
5 21/11/03(水)22:46:30 No.863052132
ローターのために純正ホイールがでかいってのはわかるけどタイヤまで薄くする意味ある?とは思う
6 21/11/03(水)22:47:27 No.863052453
>純正どノーマルが最強 >素人がちょっといじっただけで良くなるなら最初っからそうしとるわい 純正のサイズより冬タイヤで1インチ下がってる方が乗り心地自体は良いんですけお… 最強って何なんです?
7 21/11/03(水)22:48:27 No.863052812
スポーツカーやグレードならそりゃ乗り心地なんかより運動性能のほうが重視されるだろ…
8 21/11/03(水)22:48:43 No.863052920
うちの車純正で30なんだけど キャッツアイ踏むとパンクすいると評判…
9 21/11/03(水)22:48:56 No.863052989
NDロードスター乗ってるけどあえて純正の16インチから社外15インチに落としてむちむちさせてる
10 21/11/03(水)22:49:07 No.863053054
>純正のサイズより冬タイヤで1インチ下がってる方が乗り心地自体は良いんですけお… >最強って何なんです? 自分の好みが純正より柔らかい方が好みって事でしょ
11 21/11/03(水)22:49:22 No.863053124
踏むなよ…
12 21/11/03(水)22:50:04 No.863053381
車のサスとの相性もあるから…
13 21/11/03(水)22:50:07 No.863053393
>純正のサイズより冬タイヤで1インチ下がってる方が乗り心地自体は良いんですけお… >最強って何なんです? インチダウンしたぶんゴムの高さは上がっていて 縦のショック吸収率は上がってても横向きの力に弱くなってたりするのよ 実感しない程度の速度域でしか使わない車ならそれでいいとも言う
14 21/11/03(水)22:51:57 No.863054017
単純に純正は馬鹿にされるのが辛い 格好悪いし
15 21/11/03(水)22:52:47 No.863054296
乗り心地考えれば45前後が無難だろう
16 21/11/03(水)22:53:16 No.863054464
純正で薄くて幅広のタイヤ履いてるのはサーキットで300km/hからのフルブレーキ限界ギリギリコーナリングみたいなのを想定してるから…
17 21/11/03(水)22:53:55 No.863054678
>スポーツカーやグレードならそりゃ乗り心地なんかより運動性能のほうが重視されるだろ… そもそも薄い方が運動性???良いんです? 見た目は低扁平、ローダウンの方がシャッキリして良いけど性能?
18 21/11/03(水)22:54:13 No.863054772
>単純に純正は馬鹿にされるのが辛い >格好悪いし 世の中の大半はタイヤになど興味はない
19 21/11/03(水)22:54:42 No.863054930
今はどうか知らないけど 外車は日本仕様だけホイールインチアップしてるのとか有ったね 性能云々じゃなくてその方が売れるからという理由で
20 21/11/03(水)22:55:05 No.863055052
横Gかかった時のロール感とかも考えよう
21 21/11/03(水)22:55:09 No.863055084
車買ううえで見た目ってかなり大事だろ
22 21/11/03(水)22:55:16 No.863055117
>単純に純正は馬鹿にされるのが辛い バカにしてくるコミュニティから離れよう
23 21/11/03(水)22:55:52 No.863055352
純正で30だわ…
24 21/11/03(水)22:56:05 No.863055430
>外車は日本仕様だけホイールインチアップしてるのとか有ったね なんかあったっけ…
25 21/11/03(水)22:56:34 No.863055585
>性能云々じゃなくてその方が売れるからという理由で 安グレード売れないから一番上のグレードだけ持ってきたりとかな…
26 21/11/03(水)22:58:11 No.863056150
>純正どノーマルが最強 純正オプションで扁平率変わるのはどう考えればいい?
27 21/11/03(水)22:59:18 No.863056535
ペラペラタイヤの方が性能高いなら F1とかWRCとかルマンとかが もっと薄いタイヤ履いとるわい まあレギュレーションとかも関係してるけど
28 21/11/03(水)22:59:41 No.863056679
完全に見た目特化なら純正だかカスタムだか知らんけどタイヤ薄々ローダウンフェンダーとタイヤとの隙間無い方がカッコいいよ ただアウトローなカスタムでフェンダーに潜したり鬼キャンバーは何なんです?それ?ってなる
29 21/11/03(水)23:00:26 No.863056892
純正もコストの関係でそのパーツ仕方なく使ってるのもあるので必ずしも一番じゃないだろう
30 21/11/03(水)23:00:49 No.863057050
>>外車は日本仕様だけホイールインチアップしてるのとか有ったね >なんかあったっけ… 軽く30年は前の話だからうろ覚えだけどBMWとかあたりじゃなかったかなぁ
31 21/11/03(水)23:01:00 No.863057111
>ちなみに、2021年からはいよいよF1も18インチが導入されるそうです。タイヤ外径690ミリで、幅は前輪が270ミリ、後輪が405ミリとなるので、偏平率は前輪が43%、後輪が29%ほどになります。
32 21/11/03(水)23:01:34 No.863057325
見た目なのか走行性能なのか乗り心地なのかどれを一番に据えるかで変わるし と言うかどれも主観で変わるし…最高とは…
33 21/11/03(水)23:01:38 No.863057349
F1とか極厚だよな…
34 21/11/03(水)23:01:55 No.863057438
F1は小さいホイールバカでかいタイヤのほうが俺は好きだよ
35 21/11/03(水)23:02:45 No.863057683
純正30とかならそれ用に足作ってるはず 純正足で硬いって思うなら乗らない方がいい
36 21/11/03(水)23:02:54 No.863057738
F1のタイヤはスローで見るとコーナーでグニグニバウンバウン動いてるよね
37 21/11/03(水)23:02:56 No.863057749
薄くするとでかいブレーキ入れられるってのもあります故
38 21/11/03(水)23:03:52 No.863058097
いや鬼キャンにしろ
39 21/11/03(水)23:04:16 No.863058244
純正がバカにされるからって理由こそクソダサくない…?
40 21/11/03(水)23:04:28 No.863058303
F1のタイヤは速さを追求したものじゃなくて 共通の縛りプレイみたいな存在だからな…
41 21/11/03(水)23:05:10 No.863058531
結局大事なのは外径だ
42 21/11/03(水)23:05:28 No.863058646
CMでインチアップを滅茶苦茶宣伝してた時期があったね 広告効果あったのかな
43 21/11/03(水)23:05:34 No.863058679
ずっと前から速すぎて危ないから抑える方向になってるよなF1 見てる方としてはつまんねーけど
44 21/11/03(水)23:06:37 No.863059048
>F1とか極厚だよな… 幅が広いからね
45 21/11/03(水)23:07:10 No.863059232
鬼キャンにする文化圏の人達は 極端に薄いタイヤより引っ張りタイヤの方が大好きな傾向にあると思う 多分鬼キャンで扁平タイヤ履くと少しのエア抜けでホイールが接地するのと 鬼キャンのせいでタイヤすぐ偏磨耗するからちょっとでも安いタイヤにしたいんだろうけど
46 21/11/03(水)23:08:05 No.863059550
F1見てるとそりゃF1カーよりは遅いけど セーフティカー馬鹿速え!って思う 高いけど普通にお店で買える市販車であんな速いのかよ
47 21/11/03(水)23:08:59 No.863059883
>F1とか極厚だよな… あれはそういうルールだ
48 21/11/03(水)23:09:49 No.863060168
最近は軽でも55扁平とかで時代が変わった感がある 結局ハイト系になると横揺れに強くするためにそうなるんだろうけど
49 21/11/03(水)23:09:58 No.863060225
>F1見てるとそりゃF1カーよりは遅いけど >セーフティカー馬鹿速え!って思う >高いけど普通にお店で買える市販車であんな速いのかよ あれはセーフティカーが速いのもあるけど 運転してる人がめちゃくちゃ上手くて死ぬほどブッ飛ばしてるから速いんだ
50 21/11/03(水)23:10:14 No.863060320
速いと言えばドラッグカーも極厚タイヤ
51 21/11/03(水)23:11:50 No.863060867
F1やらドラッグレースやらは単にすり減るのが早いから厚いとかではない?
52 21/11/03(水)23:13:27 No.863061462
>結局ハイト系になると横揺れに強くするためにそうなるんだろうけど 見た目だけだろあんなの…
53 21/11/03(水)23:13:51 No.863061613
>F1やらドラッグレースやらは単にすり減るのが早いから厚いとかではない? F1はルール上決まってる ドラッグは1000馬力以上のパワーを効率よく地面に伝えるため ほぼ1レースで終わりよ
54 21/11/03(水)23:14:12 No.863061721
>結局ハイト系になると横揺れに強くするためにそうなるんだろうけど より背が高い軽バンとその乗用バージョンが相変わらずなあたりその辺はあんまり関係なさそう
55 21/11/03(水)23:14:29 No.863061832
40年近く前の車だから純正が12インチだけど選べるタイヤが3種類しかなくてつらい
56 21/11/03(水)23:15:07 No.863062085
>速いと言えばドラッグカーも極厚タイヤ 柔らかく作ってあるサイドウォールが トラクション伝わった瞬間捻れてトルクを吸収しつつ路面に伝えて 速度乗ってきたら遠心力で伸びて外径が大きくなる と聞いたときは発車直進専用品すげー!って感動した
57 21/11/03(水)23:15:43 No.863062310
直線勝負で減速もそこまで重視しないドラッグカーならあんまり薄くする理由は無いか
58 21/11/03(水)23:15:52 No.863062360
ゴムの性質最大限に使ってるんだな
59 21/11/03(水)23:16:01 No.863062407
>40年近く前の車だから純正が12インチだけど選べるタイヤが3種類しかなくてつらい あるだけマシだろそれ
60 21/11/03(水)23:16:06 No.863062428
>CMでインチアップを滅茶苦茶宣伝してた時期があったね >広告効果あったのかな 外車が細くて径のでかいの推してたけどあれどうなったんだろう
61 21/11/03(水)23:16:54 No.863062723
>>結局ハイト系になると横揺れに強くするためにそうなるんだろうけど >より背が高い軽バンとその乗用バージョンが相変わらずなあたりその辺はあんまり関係なさそう 軽バンは乗り心地よりまず耐荷重だし… 乗用バージョンに関してはわからん…乗用バンとか商用バンとか車検通らないロープロに変える人はいるけど
62 21/11/03(水)23:17:06 No.863062798
偏平65の軽でミニサーキット走ったら内輪浮いて三輪車になったけどインチアップして偏平55にしたらしなくなったよ
63 21/11/03(水)23:17:25 No.863062923
レースタイヤは摩擦熱で表面溶かしてその粘着力でグリップしてるから比較にならんよ
64 21/11/03(水)23:18:08 No.863063185
スローだとわかりやすい https://youtu.be/HOmXCbVIU_c?t=15
65 21/11/03(水)23:18:24 No.863063261
>外車が細くて径のでかいの推してたけどあれどうなったんだろう 相変わらずだと思う BMWi3とかタイヤ幅が155mmで軽トラみたいな幅だ
66 21/11/03(水)23:18:38 No.863063357
前乗ってた車がエコカーなのに18インチのポテンザ履いててうん?ってなった オプションだから付けた自分も悪いけど
67 21/11/03(水)23:20:22 No.863064011
>>外車が細くて径のでかいの推してたけどあれどうなったんだろう >相変わらずだと思う >BMWi3とかタイヤ幅が155mmで軽トラみたいな幅だ 一応まだあったんだ…
68 21/11/03(水)23:20:25 No.863064025
大きいタイヤで扁平率上げるとパンクした時のダメージ(さいふ)が大きいからやめたほうがいいよ
69 21/11/03(水)23:21:06 No.863064285
あれは完全に燃費重視でしょ 細けりゃ燃費は良くなる
70 21/11/03(水)23:21:52 No.863064573
>大きいタイヤで扁平率上げるとパンクした時のダメージ(さいふ)が大きいからやめたほうがいいよ スタッドレスが必要な地域だとそれも痛い
71 21/11/03(水)23:23:57 No.863065370
>スタッドレスが必要な地域だとそれも痛い スタッドレスは純正で一番ホイールサイズ小さいのにするだろ普通 タイプRだのGRヤリスだのはまぁうん…
72 21/11/03(水)23:24:15 No.863065466
>スローだとわかりやすい >https://youtu.be/HOmXCbVIU_c?t=15 すげー捻れるんだな
73 21/11/03(水)23:25:06 No.863065782
薄いタイヤってメリットあるの?
74 21/11/03(水)23:25:30 No.863065927
>スタッドレスは純正で一番ホイールサイズ小さいのにするだろ普通 ブレーキキャリパー大型化したりしてるとそれが使えなくなって思わぬお財布ダメージが!
75 21/11/03(水)23:26:49 No.863066395
>薄いタイヤってメリットあるの? カーブでタイヤがうにょってなりづらい それぞれの用途にちょうどいい厚さがある
76 21/11/03(水)23:27:43 No.863066727
>>スタッドレスは純正で一番ホイールサイズ小さいのにするだろ普通 >ブレーキキャリパー大型化したりしてるとそれが使えなくなって思わぬお財布ダメージが! 今は解消されたけど今のシビック一時期インチダウン出来なくて鬼だなって あとインチダウンするにしても1インチまでだから…2インチダウンは流石に乗り心地が
77 21/11/03(水)23:28:01 No.863066814
6potキャリパーにしたら純正ホイールすら履けなくてスタッドレス用にホイール買い替えたよ…
78 21/11/03(水)23:29:13 No.863067245
昔の分厚いタイヤだと風強い日に高速走る安定しなくてして怖かったけど最近の車はそうでもないなって感じる
79 21/11/03(水)23:30:59 No.863067917
うちの扁平率95の車に乗れば色々わかると思う