21/11/03(水)20:04:14 当時の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635937454496.jpg 21/11/03(水)20:04:14 No.862992374
当時の事情はあんまり知らないんだけど2.0になった時にルールから世界観まで一新した理由ってなんだったの 権利関係?
1 21/11/03(水)20:06:44 No.862993211
世界観の部分を退社したメンバーが握ってて使わせてくれなかったからリセットと聞いた
2 21/11/03(水)20:08:00 No.862993674
そうでなくてもルールが限界に達してたからな
3 21/11/03(水)20:09:09 No.862994080
BRPみたくキャラが劇的に成長しないやつもシステムそのままに続いちゃいるんだけどな…
4 21/11/03(水)20:10:35 No.862994573
>そうでなくてもルールが限界に達してたからな マイナーチェンジじゃダメだったのかなと
5 21/11/03(水)20:11:48 No.862994999
無印は終盤になってもデータの外付けとか全然なかったし サプリとか出すならら2.0はなんにしても必要だった気はする
6 21/11/03(水)20:12:21 No.862995187
後付けのロードスやクリスタニアを取り込みやすくするための再編成じゃなかったんだ
7 21/11/03(水)20:13:48 No.862995723
>後付けのロードスやクリスタニアを取り込みやすくするための再編成じゃなかったんだ クリスタニアはともかくスレ画よりロードスが先では?
8 21/11/03(水)20:13:51 No.862995739
フォーセリアの世界観は水野の物だから仕切り直したんじゃ
9 21/11/03(水)20:15:34 No.862996304
世界観も古臭くなってたしいいんじゃないの?
10 21/11/03(水)20:16:02 No.862996458
システム部分とコンセプトを激変させたのは勇気あったな やっぱ英雄が世界を救う話をやりたかったんかな
11 21/11/03(水)20:16:43 No.862996672
>世界観も古臭くなってたしいいんじゃないの? フォーゴトンレルムは古いけど現役なんだ
12 21/11/03(水)20:17:09 No.862996822
>>世界観も古臭くなってたしいいんじゃないの? >フォーゴトンレルムは古いけど現役なんだ レルムとは色々事情が違うっての
13 21/11/03(水)20:17:33 No.862996948
古くても新陳代謝が行われていればいいんだけど 古いまま新しい要素が入らなかったらそりゃ時代遅れになる
14 21/11/03(水)20:18:11 No.862997174
世界観の古臭さはこれはこれでいいんだけど メインで遊ぶ20代前後の人間に合うかっていうとな
15 21/11/03(水)20:20:49 No.862998085
20前後なら世界観は落ち着いてるかちょっとバカくらいがいいと思う アルシャードは00年代前半の流行りを取り入れたが中二病とバカにされてたからな
16 21/11/03(水)20:22:44 No.862998739
アルシャードっていうかF.E.A.R自体中二病生産するところみたいなもんじゃ…
17 21/11/03(水)20:24:28 No.862999323
>アルシャードっていうかF.E.A.R自体中二病生産するところみたいなもんじゃ… ナイトウィザードくらいしか知らないけどどっちかというと笑いのネタにしてる方じゃないかと思う あれを大真面目にカッコいいなと思って遊んでる人いないでしょ
18 21/11/03(水)20:26:28 No.863000038
それはそれとしてまたフォーセリアで遊びたい D&D5に移植したりSW2.5フォーセリアセッティングとか出ないかなあ
19 21/11/03(水)20:27:17 No.863000309
今初めて知った 2以降はフォーセリアですらないのか!
20 21/11/03(水)20:27:43 No.863000465
神様も全部違うのか…
21 21/11/03(水)20:27:51 No.863000510
>ナイトウィザードくらいしか知らないけどどっちかというと笑いのネタにしてる方じゃないかと思う >あれを大真面目にカッコいいなと思って遊んでる人いないでしょ ダブクロも原作者はそうだったかもしれないがユーザーはそう受け取らなかった節がある 社長は大真面目に中二やろうとしてたと思うが
22 21/11/03(水)20:28:07 No.863000605
>>アルシャードっていうかF.E.A.R自体中二病生産するところみたいなもんじゃ… >ナイトウィザードくらいしか知らないけどどっちかというと笑いのネタにしてる方じゃないかと思う >あれを大真面目にカッコいいなと思って遊んでる人いないでしょ セブン=フォートレスなんか勇者だの揶揄した世界観だったしな
23 21/11/03(水)20:28:56 No.863000870
アレクラスト大陸じゃないの!?
24 21/11/03(水)20:30:06 No.863001261
>社長は大真面目に中二やろうとしてたと思うが トーキョーナイトメアの人だっけか やったことないから何とも言えないけど
25 21/11/03(水)20:30:56 No.863001549
当時の高派気取りたいオタクには中二病をネタにして楽しむなんてのは受け入れがたかった
26 21/11/03(水)20:31:45 No.863001816
まず前提としてワールドを変えることが目的だった そのついでにルールも変えた
27 21/11/03(水)20:31:47 No.863001830
グループSNEは破滅願望でもあるのか 妖魔夜行シリーズも違うものになっちゃったし
28 21/11/03(水)20:32:20 No.863002022
>20前後なら世界観は落ち着いてるかちょっとバカくらいがいいと思う >アルシャードは00年代前半の流行りを取り入れたが中二病とバカにされてたからな 結局バカにしてた層なんて声が大きいだけの連中だったじゃないですか
29 21/11/03(水)20:32:35 No.863002111
>グループSNEは破滅願望でもあるのか >妖魔夜行シリーズも違うものになっちゃったし 当時のSNEはただひたすら展開が下手だっただけよ
30 21/11/03(水)20:33:58 No.863002556
山本弘は脳やっちゃってもう小説書けないし…
31 21/11/03(水)20:34:56 No.863002890
SWに関してはいやそういう人は一生完全版で遊んでてくださいという感じ
32 21/11/03(水)20:35:08 No.863002934
2.0になってから15年近く立ってるのに何このスレ
33 21/11/03(水)20:35:17 No.863002989
>それはそれとしてまたフォーセリアで遊びたい >D&D5に移植したりSW2.5フォーセリアセッティングとか出ないかなあ クラスから何から変えないといけなくてかえって大変すぎる
34 21/11/03(水)20:35:38 No.863003095
改訂版ロードスの売れ行きが現実を示しているね
35 21/11/03(水)20:36:05 No.863003249
SW無印ルールは当時としてはD&Dと違って比較的堅実だったんだけど、あんまり突き出た部分が無かったのも確か
36 21/11/03(水)20:36:07 No.863003255
「」は旧SW直撃世代が多いからな…
37 21/11/03(水)20:36:10 No.863003273
>2.0になってから15年近く立ってるのに何このスレ 2.5になるにあたってまたメインの大陸変わったりしたのにね
38 21/11/03(水)20:36:17 No.863003318
昔のまま頭止まってるのはなんなんだろうな
39 21/11/03(水)20:36:29 No.863003383
結局刷新が正解だったからね
40 21/11/03(水)20:37:11 No.863003606
実際展開半分止まり気味だった無印から一気に動いたからな2.0
41 21/11/03(水)20:37:54 No.863003857
>改訂版ロードスの売れ行きが現実を示しているね 売れてるの?
42 21/11/03(水)20:38:11 No.863003959
D&D日本版も5版のルルブがこれまでの販売数超えたらしいし 時々新しくするのがいいんだよ
43 21/11/03(水)20:38:15 No.863003988
>>改訂版ロードスの売れ行きが現実を示しているね >売れてるの? その逆
44 21/11/03(水)20:39:11 No.863004313
>D&D日本版も5版のルルブがこれまでの販売数超えたらしいし >時々新しくするのがいいんだよ まあd&d日本語版は公式で展開止まったんだが クソが!!
45 21/11/03(水)20:39:41 No.863004506
世界観的にもアレクラスト大陸は大体掘りつくしてじゃあそこ以外をってなるのならいっそ刷新したほうがいいや だっただろうからね
46 21/11/03(水)20:39:44 No.863004516
>D&D日本版も5版のルルブがこれまでの販売数超えたらしいし >時々新しくするのがいいんだよ 5版は新しくしたというより古典回帰したから人気出た 4版で失敗したように新しくすればいいというものでもない
47 21/11/03(水)20:39:54 No.863004570
文庫本扱いだったから田舎でも普通の本屋さんで買えるのが強かった あの時期は猫も杓子も箱に入ってるか大判の書籍でどっちも学生からしたら高額だったからな…
48 21/11/03(水)20:39:56 No.863004582
FEARゲーは中二キモいしソードワールドはダサいから俺は硬派な洋ゲーに行くって言って大枚叩いてD&D買ったがクラスやら文章の中二臭さに参っていた彼は元気だろうか
49 21/11/03(水)20:40:13 No.863004675
>SWに関してはいやそういう人は一生完全版で遊んでてくださいという感じ D&Dも本場アメリカでは赤箱だけで延々とプレイしてたそうだからなあ
50 21/11/03(水)20:40:44 No.863004842
D&Dはこれまでのトップが3eのPHBだったそうであああれは消耗品だから一人で何冊も買ってる人ちょくちょくいたもんなあとなった
51 21/11/03(水)20:40:46 No.863004852
>D&Dも本場アメリカでは赤箱だけで延々とプレイしてたそうだからなあ AD&Dではなく赤箱を!?
52 21/11/03(水)20:40:51 No.863004887
2.0も監修で水野が入ってるのに使わせないとか嘘に決まってんだろ
53 21/11/03(水)20:41:13 No.863004996
>D&Dはこれまでのトップが3eのPHBだったそうであああれは消耗品だから一人で何冊も買ってる人ちょくちょくいたもんなあとなった すぐボロボロになるから…
54 21/11/03(水)20:41:48 No.863005190
>ナイトウィザードくらいしか知らないけどどっちかというと笑いのネタにしてる方じゃないかと思う >あれを大真面目にカッコいいなと思って遊んでる人いないでしょ きくたけは斜めに構えてたけどバラの人やら社長やらじゅんいっちゃんのラインは正面から行ってたと思う
55 21/11/03(水)20:42:45 No.863005495
>AD&Dではなく赤箱を!? 青箱が出るまで仕方なくだったんだろうけど
56 21/11/03(水)20:42:50 No.863005531
>4版で失敗したように新しくすればいいというものでもない 4面白かっただろうが!
57 21/11/03(水)20:43:02 No.863005608
>世界観的にもアレクラスト大陸は大体掘りつくしてじゃあそこ以外をってなるのならいっそ刷新したほうがいいや >だっただろうからね 混沌をちゃんと締めろ
58 21/11/03(水)20:43:04 No.863005617
D&Dが中二… やたら濃かったのは確かだがそんなのあったっけ
59 21/11/03(水)20:43:26 No.863005749
>世界観的にもアレクラスト大陸は大体掘りつくしてじゃあそこ以外をってなるのならいっそ刷新したほうがいいや >だっただろうからね 世界の危機増え過ぎじゃないかと自分たちでネタにしすぎた感はあるけど 商売だからなあ…
60 21/11/03(水)20:43:29 No.863005769
アトンなんてもんを初期に出したのは失策
61 21/11/03(水)20:44:06 No.863005980
当時中学生だったけどナイトウィザードかっけぇ!ってやってたわ…
62 21/11/03(水)20:44:08 No.863005983
>青箱が出るまで仕方なくだったんだろうけど ああいや 日本に入って来た赤箱はAD&Dの後に出た簡略版のCD&Dで本場ならわざわざそんなもの買わなくてもAD&Dやるよねと思ってたので
63 21/11/03(水)20:44:14 No.863006018
D&Dはやっちゃだめなこととかやりたいこととか全部やってるから厨二っぽいのももちろんある
64 21/11/03(水)20:44:29 No.863006105
>D&Dが中二… >やたら濃かったのは確かだがそんなのあったっけ ブレイジング・ドゥーム・オブ・ザ・ヴォイド/虚空焼殺 なんてネーミングなのに中二じゃないですなんていうのは無理がある
65 21/11/03(水)20:44:30 No.863006113
>青箱が出るまで仕方なくだったんだろうけど それでもおかしいだろ
66 21/11/03(水)20:44:39 No.863006157
コボルドが積み木で遊んで滅ぶし クリスタルドゥームでも滅ぶし 魔精霊アトンが砂漠渡っても滅ぶし
67 21/11/03(水)20:44:44 No.863006188
>4面白かっただろうが! 面白かったけどなんか本場では不評だったらしい 戦闘に寄り過ぎとか何とかで
68 21/11/03(水)20:44:54 No.863006240
>すぐボロボロになるから… でも5版より頑丈だと思う
69 21/11/03(水)20:45:16 No.863006356
>ブレイジング・ドゥーム・オブ・ザ・ヴォイド/虚空焼殺 >なんてネーミングなのに中二じゃないですなんていうのは無理がある そんなもんかーであんまり深く考えずに遊んでたな…
70 21/11/03(水)20:45:44 No.863006519
>>4面白かっただろうが! >面白かったけどなんか本場では不評だったらしい >戦闘に寄り過ぎとか何とかで 4版大好きだけど他の版と違いすぎるし世界観も無茶苦茶いじるし不評なのはまあわかる
71 21/11/03(水)20:45:57 No.863006597
4版のパワーのネーミングはどれも中二センス溢れてて最高だった
72 21/11/03(水)20:46:21 No.863006729
中二ってあれだろ プルトニウム貨
73 21/11/03(水)20:46:46 No.863006855
あなたの美味しい弱点!!
74 21/11/03(水)20:46:55 No.863006902
>中二ってあれだろ >プルトニウム貨 単純に学がないのを中二とは言わないだろう
75 21/11/03(水)20:47:08 No.863006967
>D&Dが中二… >やたら濃かったのは確かだがそんなのあったっけ 上級クラスのネーミングセンスがキツいって言われたわ
76 21/11/03(水)20:47:18 No.863007026
>中二ってあれだろ >プルトニウム貨 そこが受けるのは小学生マインドの部分じゃねえかなあ
77 21/11/03(水)20:47:30 No.863007098
権利関係とかじゃなくて旧ソードワールドは小説のリウイで物語が完結したじゃん!? 有名NPCの大半が死んだぞ!? 剣の世界でもなくなったぞ
78 21/11/03(水)20:48:22 No.863007397
4thは俺の中では最高のTRPGだなぁ 戦闘面白いし技能チャレンジでゲーム内ゲームの懐広いし 1レベルから初めて30までやってオルクス倒して神格同士の世界運営の一角になったりした 楽しかったなぁ 基本ルールで神様になれるゲームってあんまりないよな
79 21/11/03(水)20:48:26 No.863007426
>世界観の部分を退社したメンバーが握ってて使わせてくれなかったからリセットと聞いた 山本弘とか性格悪いし…
80 21/11/03(水)20:48:32 No.863007450
>権利関係とかじゃなくて旧ソードワールドは小説のリウイで物語が完結したじゃん!? お説ごもっともだけどリウイって無視されたり敬遠されてる節もある
81 21/11/03(水)20:48:38 No.863007485
>上級クラスのネーミングセンスがキツいって言われたわ いいじゃんオーダーオブボウイニシエイト
82 21/11/03(水)20:48:53 No.863007567
>剣の世界でもなくなったぞ そんなことになってたっけ NPCが一斉に掃除されたのは覚えてるが…
83 21/11/03(水)20:49:00 No.863007613
>世界観の部分を退社したメンバーが握ってて使わせてくれなかったからリセットと聞いた さすがにそれは嘘だぞ…
84 21/11/03(水)20:49:17 No.863007697
>アトンなんてもんを初期に出したのは失策 確か銀一郎おじいちゃんが言ってたけど結局メインストーリーありきのテーブルゲームなら アメリカのドラマみたいにとにかく刺激的な展開をこれでもかと続けるしかないので… 風呂敷を畳むことなど考えてたらあかん
85 21/11/03(水)20:49:32 No.863007790
真面目な話をすると1.0はクソバランス化してたし 育成要素もセントウシステムも単調で退屈だったから 2.0でちゃんとしたゲームになってめっちゃ良くなった
86 21/11/03(水)20:50:01 No.863007948
ちなみにずっとやってた身としてはルールは圧倒的に2.0のほうが遊びやすい 旧ソードワールドは雰囲気は最高だけど当たり前のようにページまたぐルルブの読みづらさは…まあそれも時代か
87 21/11/03(水)20:50:03 No.863007962
リウイは短編の最初の方は面白かったんだけど…
88 21/11/03(水)20:50:21 No.863008060
ブレカナなんかはギャグに逃げないように厨二やってるFEARゲーという印象ある
89 21/11/03(水)20:50:44 No.863008191
単純にシステム部分で限界だったよね
90 21/11/03(水)20:51:20 No.863008398
>単純にシステム部分で限界だったよね 古いシステムだったからなぁ 出た当時は画期的だったけど
91 21/11/03(水)20:51:20 No.863008404
ケイオスランドと赤い鎧が未完になったことだけはまだ許せない へっぽこーずの小説も途中で止まっちゃったし…
92 21/11/03(水)20:51:21 No.863008408
俺はT&Tでいく
93 21/11/03(水)20:51:30 No.863008465
テーブルトークって名前通りに今その場で楽しいのがキモだからね 譜面通りのスタジオ録りよりライブが重視されるのに近い
94 21/11/03(水)20:51:42 No.863008528
最近出た2.5っていうのは2.0の延長なの?
95 21/11/03(水)20:51:57 No.863008628
>単純にシステム部分で限界だったよね そこでシステムを弄ったりデータ増やしたりといった調整をするのだけど世界観からゲーム性まで変えたのは何だったんだろなと思ったんだね
96 21/11/03(水)20:51:59 No.863008632
D&D4版はエラッタ地獄以外は楽しかったな
97 21/11/03(水)20:52:02 No.863008648
2.0からはルルブ読みやすくなってるのもいいわ 今旧のルルブとか読めたもんじゃない
98 21/11/03(水)20:52:04 No.863008655
>最近出た2.5っていうのは2.0の延長なの? そう 同じ世界の別の大陸
99 21/11/03(水)20:52:30 No.863008818
>最近出た2.5っていうのは2.0の延長なの? 舞台となる大陸が変わった ルールは2.0の延長と細かい修正程度
100 21/11/03(水)20:52:34 No.863008845
>出た当時は画期的だったけど あとあのころはフォーセリアって世界自体が新鮮だったし SNEの作家たちが大量に作品をものしてたからなあ ゲームシステムというより策光世界そのものが巨大IPとして機能してた感じ
101 21/11/03(水)20:52:53 No.863008959
D&D5版は日本語版展開が止まったこと以外最高のシステム
102 21/11/03(水)20:53:13 No.863009073
新しいロードスは元の連中ほとんど死んだ時代書いてるんだったか
103 21/11/03(水)20:53:14 No.863009082
>D&D5版は日本語版展開が止まったこと以外最高のシステム 致命的なんだよなぁ…
104 21/11/03(水)20:53:16 No.863009092
>俺はT&Tでいく そっちはそっちでシンプルさゆえの楽しさがあって向こうのデザイナーすげえなってなる
105 21/11/03(水)20:53:42 No.863009250
>そこでシステムを弄ったりデータ増やしたりといった調整をするのだけど世界観からゲーム性まで変えたのは何だったんだろなと思ったんだね あの数値スケールだと修正しても無理 1ポイントの差が大きすぎて差異を作るのが困難
106 21/11/03(水)20:53:43 No.863009255
卓ゲ特にGMやってると中二病だの黒歴史だのそんなものを全て受け入れられるようになる
107 21/11/03(水)20:53:48 No.863009290
リプレイはバブリーズ~へっぽこが全盛期か
108 21/11/03(水)20:53:55 No.863009331
>新しいロードスは元の連中ほとんど死んだ時代書いてるんだったか パーンが死んで…二人のあいだに子供もできず… ひとりロードスをさまようディードリットが見たいならオススメ
109 21/11/03(水)20:54:23 No.863009489
>パーンが死んで…二人のあいだに子供もできず… >ひとりロードスをさまようディードリットが見たいならオススメ クソわよ!!!
110 21/11/03(水)20:54:25 No.863009505
石巨人の迷宮
111 21/11/03(水)20:55:04 No.863009722
>>D&D5版は日本語版展開が止まったこと以外最高のシステム >致命的なんだよなぁ… でも言うてもだいたい遊びきれないくらいの量は出てない? シナリオもデータ類も シナリオはなんなら作ればいいし…
112 21/11/03(水)20:55:17 No.863009784
>パーンが死んで…二人のあいだに子供もできず… >ひとりロードスをさまようディードリットが見たいならオススメ スイフリーなに書いてんの…
113 21/11/03(水)20:55:22 No.863009828
D&D5版は実際遊ぶ分にはすごい面白いし手軽なんだけど その代わりと言ってはなんだけど設定的に超すごい敵がそんなにすごく強いって感じではなくなった って印象
114 21/11/03(水)20:55:26 No.863009849
>石巨人の迷宮 ユニコーンの探索
115 21/11/03(水)20:55:31 No.863009877
>パーンが死んで…二人のあいだに子供もできず… >ひとりロードスをさまようディードリットが見たいならオススメ カシューやスパークニースの子孫とかはいる?
116 21/11/03(水)20:55:32 No.863009887
>石巨人の迷宮 女キャラは脱がす意欲は買う
117 21/11/03(水)20:55:56 No.863010017
SW2.5になって魔動天使どうなりましたか
118 21/11/03(水)20:55:56 No.863010022
>でも言うてもだいたい遊びきれないくらいの量は出てない? >シナリオもデータ類も >シナリオはなんなら作ればいいし… ルールブックが売ってないって状況になるのが問題なんだよなあ つまり新規がはいってこれないから死ぬ
119 21/11/03(水)20:56:00 No.863010040
>>石巨人の迷宮 >ユニコーンの探索 流星落ちるとき
120 21/11/03(水)20:56:07 No.863010078
>リプレイはバブリーズ~へっぽこが全盛期か 第三部のバブリーズのあと四部五部でこけてしばらく無くなって 新とつけてリセットしたへっぽこーずで復活という感じ ドラマガに幻の第六部がわずかに載ったことがあるそうだけど本当なのかしら
121 21/11/03(水)20:56:18 No.863010135
>SW2.5になって魔動天使どうなりましたか あんなのコンバートされると本当に思ってんのか?
122 21/11/03(水)20:56:41 No.863010274
>カシューやスパークニースの子孫とかはいる? ニースは安らかに死のうと思ったけどやらかして転生した
123 21/11/03(水)20:57:08 No.863010415
クリスタニアも未完だしなあ
124 21/11/03(水)20:57:19 No.863010480
>>>D&D5版は日本語版展開が止まったこと以外最高のシステム >>致命的なんだよなぁ… >でも言うてもだいたい遊びきれないくらいの量は出てない? >シナリオもデータ類も >シナリオはなんなら作ればいいし… ターシャ本が絶望的になったのがかなり痛い
125 21/11/03(水)20:57:20 No.863010490
D&D5版はなんかインスピレーション周りのルールがちょっと浮いて感じる… 結局キャラ立ちしてきたらほっといてもロールプレイは出るし その都度いちいちインスピレーションもらうとか面倒くさくなっちゃうし…
126 21/11/03(水)20:57:49 No.863010657
結局赤い鎧の正体は誰だったんだよ!?
127 21/11/03(水)20:57:50 No.863010662
>女キャラは脱がす意欲は買う TSの意欲も買う
128 21/11/03(水)20:57:52 No.863010672
>つまり新規がはいってこれないから死ぬ あぁなるほど それは困るな…
129 21/11/03(水)20:57:54 No.863010684
>ニースは安らかに死のうと思ったけどやらかして転生した ナニールの呪いは絶てずか
130 21/11/03(水)20:58:19 No.863010815
>D&D5版はなんかインスピレーション周りのルールがちょっと浮いて感じる… >結局キャラ立ちしてきたらほっといてもロールプレイは出るし >その都度いちいちインスピレーションもらうとか面倒くさくなっちゃうし… インスピ配る量って完全にDM任せだからあれルールとして浮いてるんだよね
131 21/11/03(水)20:58:19 No.863010816
判型の問題があるから言うべきじゃ無いんだろうけど SNEのルール全般レイアウトがひどいので望んだ情報へのアクセスが絶望的だったな
132 21/11/03(水)20:58:41 No.863010931
D&Dはザナサー本がすでに入手困難なのが痛い 基本3冊もこのままだと再販されないだろうし…
133 21/11/03(水)20:59:24 No.863011146
>D&Dはザナサー本がすでに入手困難なのが痛い >基本3冊もこのままだと再販されないだろうし… 完全に日本で印刷してないっていうのが仇になったなって感じ
134 21/11/03(水)20:59:44 No.863011269
D&Dはそういう多少の手間をかけても物語に没入させるところがいいと思ってるんだけどな 手軽にハクスラならT&TやAFFやハックマスターやらがあるし
135 21/11/03(水)20:59:45 No.863011272
>D&D5版はなんかインスピレーション周りのルールがちょっと浮いて感じる… >結局キャラ立ちしてきたらほっといてもロールプレイは出るし >その都度いちいちインスピレーションもらうとか面倒くさくなっちゃうし… うちのグループは結局なしにして遊んでるな ボーナスとしてはRP良かったからこの判定有利にしていいよってその場で言えば済む話だし
136 21/11/03(水)21:00:13 No.863011433
珍しくトレボーじゃなくてワードナの方が言ってたと記憶してるのだが ルールブックの瑕疵はプレイヤーが議論し修正するのが一番望ましいみたいな観点もなくはない 本人の本業が弁護士だからそういう発想も出るんだろうがしかしルールに熟達にしたプレイヤー同士が議論できるほど現れるにはまずルールブックを売らなければならないので…
137 21/11/03(水)21:00:47 No.863011647
4thのアクションポイント楽しかったから5に輸入してる
138 21/11/03(水)21:02:14 No.863012158
とにかくソードワールド2.0も楽しいから買ってね~
139 21/11/03(水)21:02:39 No.863012317
2.5を薦めなよ!!
140 21/11/03(水)21:02:41 No.863012324
英語でPathfinder遊んでるけど サブスクで物理書籍のオマケとして自動的にpdfのルールが降ってくるのは凄く良い
141 21/11/03(水)21:03:19 No.863012577
>カシューやスパークニースの子孫とかはいる? カシューの子孫がロードス統一戦争をふっかけて スパークニースの子孫の7人兄妹がマーモのために敵味方に分かれて対応する なお長姉は転生したニース本人