21/11/03(水)09:43:17 RPGやる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635900197549.jpg 21/11/03(水)09:43:17 No.862831378
RPGやると最初からなんか取り逃がしあったらヤダなとか取り返しがつかないこと忘れてたりしてそうな気がして不安になって15分くらいで投げるようになってしまった 老いとはやだね…
1 21/11/03(水)09:44:12 No.862831524
何でもかんでも老いのせいにするんじゃないよ
2 21/11/03(水)09:44:41 No.862831612
自分のやる気のなさを老いのせいにするんじゃあないよ
3 21/11/03(水)09:44:44 No.862831620
取り逃がしたらなんか困るの?
4 21/11/03(水)09:44:52 No.862831657
俺は子供の時のがその思いが強かったな… 新しめのはそういう要素だいぶ少ない気がする
5 21/11/03(水)09:45:42 No.862831818
俺もimgに入り浸って色々と取り逃した
6 21/11/03(水)09:46:04 No.862831877
老いじゃなくて単にダメ人間になっただけじゃん
7 21/11/03(水)09:46:26 No.862831958
>俺もimgに入り浸って色々と取り逃した 取り返しがつかないなんて知らなかったんだ
8 21/11/03(水)09:46:29 No.862831967
ノーヒント初見プレイするのを楽しめるようになれたらいいね 楽しいぞ
9 21/11/03(水)09:46:53 No.862832028
古いのだとFF5とかなかなかしんどかった
10 21/11/03(水)09:46:57 No.862832036
むしろ老いるとそういうのどうでもよくならない? 単にめんどくなって投げるのはわかる
11 21/11/03(水)09:47:43 No.862832219
そもそも取り逃し要素自体減ってるだろうに
12 21/11/03(水)09:47:52 No.862832252
レベルアップ時のステランダム成長は廃止傾向でよかった
13 21/11/03(水)09:48:38 No.862832394
精神病だぞそれ
14 21/11/03(水)09:49:25 No.862832526
最後に辛いと思った取り逃しはPS2のTOAのアイテム図鑑だな リメイクは分からない
15 21/11/03(水)09:50:07 No.862832680
むしろ老いるほどに取り逃しを気にしなくなっていく… 人生なんて取り逃しの連続だし…
16 21/11/03(水)09:50:30 No.862832761
アイテムの取りこぼしなんかを気にするばかりで ストーリーなんて一つも頭に入ってなさそう
17 21/11/03(水)09:51:02 No.862832893
今の俺なんて2周目どころか裏ボスすら無視するぜ
18 21/11/03(水)09:51:20 No.862832963
>老いじゃなくて単にダメ人間になっただけじゃん ゲームやらなくなることは別にダメ人間な事じゃないような 空いた時間で二次裏やってるって?そりゃダメ人間
19 21/11/03(水)09:51:30 No.862832987
発売日に買うようなゲームは取り逃しは気にしない ちょっと時間置いて買うなら攻略サイトと首ったけでやる
20 21/11/03(水)09:52:31 No.862833198
難易度高いの無理になってきたな サクサク進まずレベル上げ必要なのとかかったるい
21 21/11/03(水)09:52:47 No.862833252
ペルソナなんかは取り逃がし前提くらいの気持ちじゃないとやってられんな
22 21/11/03(水)09:53:17 No.862833353
モンスター図鑑とかあってドロップ情報みれちゃうと現物出るまで先進めないことはある
23 21/11/03(水)09:53:43 No.862833450
取り逃がししても詰まらないように出来てるから初見は雑にプレイできる
24 21/11/03(水)09:53:53 No.862833474
RPGなんかは普通に攻略というかマップ見ながらやる
25 21/11/03(水)09:54:42 No.862833638
図鑑系は全て埋めた事ほとんどない
26 21/11/03(水)09:54:50 No.862833666
生活に時間の余裕がないとそうなる
27 21/11/03(水)09:55:49 No.862833837
>難易度高いの無理になってきたな >サクサク進まずレベル上げ必要なのとかかったるい 逆に俺は難易度低いのが無理になった 途中でこれどう適当にやってもクリアできるなってわかると冷める
28 21/11/03(水)09:56:07 No.862833896
攻略見なければ取り逃しにも気付かなくていいぞ
29 21/11/03(水)09:56:50 No.862834022
取り逃がししてクリアしてから友人や「」と語り合ってしらそん…するのが楽しいんじゃないか
30 21/11/03(水)09:57:20 No.862834108
RPGで老いを感じる時ってのは毎日やってるのに自分がなんのクエスト受けてたのか分かんなくなった時の事を言うんだ
31 21/11/03(水)09:57:26 No.862834131
1周目からカンペキプレイ出来てたら なんも冒険してないって透けて見えるから それはそれで恥ずかしいというか誰も得しない
32 21/11/03(水)09:57:35 No.862834154
一周目は素直にまずクリアだけを考えなさる
33 21/11/03(水)09:57:37 No.862834168
アイテムはともかくサブイベントの取り逃がしに途中で気づくとげっそりする
34 21/11/03(水)09:57:52 No.862834217
飽きた冷めたは逃げた人の言葉
35 21/11/03(水)09:58:26 No.862834328
>アイテムの取りこぼしなんかを気にするばかりで >ストーリーなんて一つも頭に入ってなさそう 二者択一のアイテムや仲間で有用性ばっか見る人は正直プレイスタイル違うな…ってなる ロールプレイで決めてみたり顔が好きな仲間を入れてみたりなんとなく気に入ってるアイテムを選ぶのいいよね
36 21/11/03(水)09:58:53 No.862834404
全然最近じゃないけどSO2最初のデータがクロードレナプリシスチサトの4人PTでアシュトン探してるうちにクリアした
37 21/11/03(水)09:59:45 No.862834559
有用な組み合わせとかアイテムなしでクリアしたことを誇るべきなんだ
38 21/11/03(水)09:59:48 No.862834563
>全然最近じゃないけどクロノトリガー最初のデータが魔王探してるうちにクリアした
39 21/11/03(水)10:00:32 No.862834681
むしろ宝箱が画面端に見えてても面倒そうならどうせポーションとかやろ時間の無駄無駄って無視するようになった
40 21/11/03(水)10:00:37 No.862834692
攻略が出揃うまでプレイできないから話題作もプレイするのは基本数ヶ月か1年後になる
41 21/11/03(水)10:00:46 No.862834717
メインクエストが何かとか話の流れが何かとか自分の頭の中だけで覚えてられないから メモ取りながらプレイしてみたらメモ読み返すだけでも楽しいし 目的不明になってモチベーションがゴミになることもなくなったのでオススメ
42 21/11/03(水)10:00:49 No.862834730
老人特有の後出し説教レス
43 21/11/03(水)10:00:55 No.862834745
膨大なコンテンツの中で俺が経験した道筋こそが俺だけの物語だ というごく普遍的なはずの感性に共感してない奴が最近はRPGを作る側にまわってたりするからクソ
44 21/11/03(水)10:01:05 No.862834779
最近ドラクエ11やってたけどカミュが凄まじい火力出せることに過ぎ去りし時を求めるまで気付かなかったよ
45 21/11/03(水)10:02:57 No.862835122
俺はノーヒント初見プレイだと詰むこと多いからな…
46 21/11/03(水)10:03:43 No.862835246
>レベルアップ時のステランダム成長は廃止傾向でよかった 俺もそう思ってるはずなんだけど 月下のフリプやり始めたらやっぱステ吟味しちゃうんだよな… そしてその作業が楽しいんだ…何でだろう
47 21/11/03(水)10:04:11 No.862835315
ダンジョンとかで正解ルートを進むと 分岐していた道の方に宝箱があるかもしれないと戻って確認するぞ
48 21/11/03(水)10:04:17 No.862835338
楽しいゲーム体験という ゲームで一番重要なものを取りこぼしているんだッ…!
49 21/11/03(水)10:04:54 No.862835456
老化じゃなくて病気じゃん
50 21/11/03(水)10:04:54 No.862835457
アニメもRPGも途中で飽きるの多くなった… 最近だとアライズとかスカネクは完走したけど
51 21/11/03(水)10:05:19 No.862835532
メガテン5はimgのスレ情報くらいで楽しむ予定 あやふやな情報に踊らされるぜ
52 21/11/03(水)10:05:35 No.862835572
>>レベルアップ時のステランダム成長は廃止傾向でよかった >俺もそう思ってるはずなんだけど >月下のフリプやり始めたらやっぱステ吟味しちゃうんだよな… >そしてその作業が楽しいんだ…何でだろう あれステランダムだったの…
53 21/11/03(水)10:06:29 No.862835747
なんかRPGやりたくなってきたな… やりごたえのあるエロRPGおしえてくだち
54 21/11/03(水)10:06:37 No.862835768
アクションゲームで最初サクサク楽しいのに 終盤スパアマ完備でめんどくさい敵だらけになるの嫌い
55 21/11/03(水)10:07:04 No.862835855
若い頃は取り逃がしの回収含めて二周目やれたけど今は一周が精一杯だから極力取り逃がしはしたくなくて攻略サイト見ちゃう
56 21/11/03(水)10:07:37 No.862835968
いつまでもスレ「」煽りの方やりてえもそれはそれで余裕のなさで老化だな…
57 21/11/03(水)10:07:46 No.862835998
>俺はノーヒント初見プレイだと詰むこと多いからな… お前の都合なら諦めるって言え ゲーム側のせいにすんな
58 21/11/03(水)10:07:59 No.862836039
オープンワールドに放り出されてもサブクエ消化するのめんどくて結局メインやるだけになるのが俺だ
59 21/11/03(水)10:08:07 No.862836069
気にしすぎなんだよ そんなことしてるとハゲるぞ
60 21/11/03(水)10:08:42 No.862836157
取り逃しっつか マルチエンドで分岐部分あるならチェックしちゃうな
61 21/11/03(水)10:09:17 No.862836268
>オープンワールドに放り出されるとサブクエ消化ばっかりしてメインやらないのが俺だ
62 21/11/03(水)10:09:23 No.862836289
龍が如く7は話面白いのに戦闘かったるくて途中でやめちゃった なんでイージーモードないの
63 21/11/03(水)10:09:30 No.862836310
イベントクリアするともう二度といけない場所に そこでしか取れない武器やアイテムは配置すんのマジやめて
64 21/11/03(水)10:10:24 No.862836495
若い時はイージーとか邪道だろと思ってた 今はありがたみがすごくよくわかる…
65 21/11/03(水)10:10:30 No.862836513
最近のゲームは次の目的をちゃんと表示してくれるから好き
66 21/11/03(水)10:11:39 No.862836755
最初のチュートリアルでシステム説明一気にドバーってされるともう無理ってなる
67 21/11/03(水)10:12:06 No.862836843
諦めることは大事
68 21/11/03(水)10:12:14 No.862836863
>最近のゲームは次の目的をちゃんと表示してくれるから好き 並ぶ大量のタスク表示…
69 21/11/03(水)10:13:11 No.862837070
ダクソ1と3はクリア出来たんだけど それ以外の無理だった SEKIROとかも
70 21/11/03(水)10:13:47 No.862837176
取り返しがつかない要素を無くして欲しいってのは分かる
71 21/11/03(水)10:14:49 No.862837370
スキルポイントに余裕ないやつ 振り直しができないやつ
72 21/11/03(水)10:15:03 No.862837437
メイン進めるとゲートでマップが荒れて観光名所が台無しになるからとずっと攻められ続けるクヴァッチ
73 21/11/03(水)10:16:59 No.862837791
そのパラメータが何に影響してるか ふんわりとしか説明してないのにポイント振り分けろって言うの困るよね
74 21/11/03(水)10:17:06 No.862837809
>マルチエンドで分岐部分あるならチェックしちゃうな やり直したときに「なんだこの半端なスキル編成は…」ってなって結局最初からやる羽目になること多い
75 21/11/03(水)10:18:02 No.862837968
要素は全部取らなきゃいけないみたいな謎の強迫観念に囚われてる奴なんか多いよな… 取り逃しをやけに嫌う奴とか…
76 21/11/03(水)10:18:11 No.862838009
>そのパラメータが何に影響してるか >ふんわりとしか説明してないのにポイント振り分けろって言うの困るよね 俺たちは雰囲気でパラメータを振り分けている…
77 21/11/03(水)10:18:26 No.862838067
ファミコンのヘラクレスの栄光の RPG は 序盤に手に入るさびた剣が終盤のラストで最強のゼウスの剣に変わる しかし捨ててしまったら不可能で二度と手に入らない ふざけんな
78 21/11/03(水)10:18:48 No.862838128
>要素は全部取らなきゃいけないみたいな謎の強迫観念に囚われてる奴なんか多いよな… >取り逃しをやけに嫌う奴とか… 昔みたいに同じゲームを何周もする気力も時間もないのだ…
79 21/11/03(水)10:18:58 No.862838164
運のステータスいいよね…
80 21/11/03(水)10:19:20 No.862838231
やっぱりトロフィー廃止しよ!!
81 21/11/03(水)10:20:04 No.862838363
強い武器とかその後に影響するのは取りこぼし困る 図鑑埋めとか自己満足は気にしない 図鑑埋まってないと隠しダンジョンいけなかったりすると死ぬ
82 21/11/03(水)10:20:28 No.862838440
俺もメトロイドヴァニア系やると時間かかってしょうがねぇ ボスノーダメ撃破報酬とかあるとなおさら…
83 21/11/03(水)10:21:10 No.862838577
>昔みたいに同じゲームを何周もする気力も時間もないのだ… 1周でいいんだ 取り逃したものは無かったものなんだ
84 21/11/03(水)10:21:13 No.862838589
PS時代は多かったよね取り逃し要素 PS3ぐらいになるともう大分減った気がする
85 21/11/03(水)10:22:45 No.862838881
>やっぱりトロフィー廃止しよ!! 新しいイベント作り込むのは予算的にもリソース的にも大変だから トロフィーを大量に設定してやり込み要素増やす 誰得なんだよ
86 21/11/03(水)10:23:10 No.862838977
今のRPGってご丁寧に無くなったダンジョンのエネミーや宝箱が他所に移動するからな
87 21/11/03(水)10:23:17 No.862838991
アークザラッド2のピラミッドのボス戦時の宝物は取り逃がした 火の剣だか炎の剣だかは取ったことすらない
88 21/11/03(水)10:24:03 No.862839135
FEにイージーモード付いた時邪道だろと思った そもそもSRPG自体かったるくなってやらなくなった
89 21/11/03(水)10:24:07 No.862839151
とりあえず早く安全地帯に逃げ込んでからもう一回考えろ スレ画みたいな場所で止まってるくらいならさっさと町に入れ
90 21/11/03(水)10:25:33 No.862839444
あいつ仲間になるよ?え? みたいなのは今どき出来ないよな
91 21/11/03(水)10:26:06 No.862839579
>あれステランダムだったの… 50%の確率で1上がるか上がらないかが変わる 全部0なら最低保証でどれかが2上がる それとは別にMPが4か5か上がる なので理論値狙うなら1/32を毎回レベルアップのたびに吟味する
92 21/11/03(水)10:26:53 No.862839733
個人的にトロフィーや実績はゲーム内に影響ないから気にならないかな 最強武器が作れなくなるとか特定の場所に入れなくなるみたいなのはほんと困る
93 21/11/03(水)10:27:03 No.862839764
まあ月下はLv50あたりから上げるのクソほどだるくて結局そこで止まるんだが…
94 21/11/03(水)10:27:03 No.862839765
君はステ吟味してもいいししなくてもいい
95 21/11/03(水)10:27:13 No.862839798
取り返しつかない事があっても話が進んでクリアまで行けるならいいんじゃないの
96 21/11/03(水)10:27:36 No.862839878
FEなんて味方死にまくっても案外詰まないんだけどな
97 21/11/03(水)10:27:57 No.862839928
聖戦の系譜の乱数調整はやってたなぁ 今やれるかはどうかわからない
98 21/11/03(水)10:28:22 No.862840022
今のゲームは強くてニューゲームが標準装備されてるから取り逃し気にしなくなった
99 21/11/03(水)10:29:41 No.862840285
ドラクエは老いた俺でもクリアまでいけたから凄い
100 21/11/03(水)10:33:25 No.862841030
聖剣2の武器パワー初見で一切取り逃さなかった奴はいないだろう
101 21/11/03(水)10:35:23 No.862841402
ギフト券って使い道を決められてるから思ってるよりも自由度がないだろぉ 前にamasanギフト券あたったことあるけど高級な貝類とかウニとしか交換できなかったぜぇ
102 21/11/03(水)10:37:01 No.862841730
ただの何かの神経質症でも悪化したように見えるが老いかこれ?
103 21/11/03(水)10:39:09 No.862842177
ある程度取りこぼす事を想定した上でゲームの調整してるだろうからなあ 攻略見ながら要素全部埋めたらヌルゲーだったとか言う奴もたまにいるけど
104 21/11/03(水)10:40:06 No.862842371
>君はステ吟味してもいいししなくてもいい 世界樹はあれでいて取りこぼし要素ほぼ排除してるからすごいなと思う
105 21/11/03(水)10:40:50 No.862842538
幻想水滸伝5で戦闘キャラはともかく探偵を初回で仲間にできなかったのつらかっま
106 21/11/03(水)10:41:22 No.862842650
気になって理由になったように思える懸念は実は自分への口実でしかなくて 単純にそれより先にある内容の未知性に期待できなくなった可能性は…?
107 21/11/03(水)10:41:28 No.862842677
>ただの何かの神経質症でも悪化したように見えるが老いかこれ? 老いたせいで柔軟性が更に悪化することもあるだろうから元々の気質プラス老いって感じだと思う
108 21/11/03(水)10:41:58 No.862842776
>気になって理由になったように思える懸念は実は自分への口実でしかなくて >単純にそれより先にある内容の未知性に期待できなくなった可能性は…? なんというか本当に面白いものに当たったらそんなくだらない考え消し飛ぶと思うんだよね それすら出来ないってメチャクチャ可哀想だと思う
109 21/11/03(水)10:42:20 No.862842843
逆に考えてすべてを取りこぼしていこう 装備なんて店売り品で十分なんだ
110 21/11/03(水)10:43:18 No.862843066
後で別の方法でも手に入るようにしておいてくれるだけでいいんだ
111 21/11/03(水)10:43:49 No.862843162
>逆に考えてすべてを取りこぼしていこう >装備なんて店売り品で十分なんだ 武器はともかく防具は店売りで耐性整うように考えられてるゲームは多いと思う
112 21/11/03(水)10:45:28 No.862843486
>なんというか本当に面白いものに当たったらそんなくだらない考え消し飛ぶと思うんだよね そういう箇所に当たるためにも幾分かは進んでみないといけなくて そこまで導いてくれるのはまだ開いてないゲームの内容であるはずはなく ただ漠然と「この先に進めば何か面白いものがあるだろう」という人生のビジョンだったりする つまりそのビジョンの射程が短くなってくるとその過程にすら入る事が出来ず…
113 21/11/03(水)10:46:30 No.862843708
なんかゲームの楽しみ方を見失って義務感でやってない?
114 21/11/03(水)10:46:30 No.862843710
スレ立てたの忘れてた… 老いとはやだね…
115 21/11/03(水)10:47:26 No.862843904
>なんかゲームの楽しみ方を見失って義務感でやってない? シリーズ物のRPGなんかは割とそういうところある
116 21/11/03(水)10:47:39 No.862843952
>聖剣2の武器パワー初見で一切取り逃さなかった奴はいないだろう SFC版のグラブの武器レベル8にならなくて何周もしたよ…
117 21/11/03(水)10:48:48 No.862844190
あと何回でレベルアップとか何%のドロップ率だからあと何回戦闘すればとかを計算しだすともうゲーム楽しめてない気がする
118 21/11/03(水)10:49:09 No.862844275
でも世間で言われてるよりも義務感ってわりと重要だと思うんだ 上にも出てるようにやってるうちに楽しい所まで届く事もあるわけで シリーズ物の義務感なんてのはそのためのエネルギー源にはなりえるよ なんだかんだシリーズ物が強い理由だ
119 21/11/03(水)10:49:21 No.862844311
wikiの最善チャート見ながらじゃないとプレイ出来ない ってフォールアウト3の時に言ってた日とがいて最善チャートってなんだ…って思った
120 21/11/03(水)10:50:56 No.862844669
ロマサガ2リマスターの時に最優メンツの編成じゃないとクリアしたって認めて貰えない ってけおってる「」が居てちょっと怖かった
121 21/11/03(水)10:51:47 No.862844882
バハムート零式で苦い思いをした
122 21/11/03(水)10:52:31 No.862845053
年取ってくると何かやろうっていう気力すら失うからな そして気力を取り戻すには何かやらないとダメっていう
123 21/11/03(水)10:52:42 No.862845109
老いじゃなくて致命的なまでにものぐさになっただけでは...
124 21/11/03(水)10:52:45 No.862845115
ゲームデザインを考えないキッズの思考やな
125 21/11/03(水)10:53:13 No.862845218
スキルツリー制とかだと分岐失敗したら嫌で投げる
126 21/11/03(水)10:53:15 No.862845231
>老いじゃなくて致命的なまでにものぐさになっただけでは... 老いは人をものぐさにもするのだ…
127 21/11/03(水)10:53:16 No.862845235
>バハムート零式で苦い思いをした PS時代のFFは全部そうだ
128 21/11/03(水)10:53:50 No.862845365
>>老いじゃなくて致命的なまでにものぐさになっただけでは... >老いは人をものぐさにもするのだ… そうなると独身男性の末路ってマジで悲惨だな...
129 21/11/03(水)10:54:08 No.862845434
多数派のクリア構成やチャートじゃないと不安になるって人はなんか割と多いなって思う
130 21/11/03(水)10:54:10 No.862845441
>スキルツリー制とかだと分岐失敗したら嫌で投げる 最効率か否かはあるだろうけど完全外れのツリーとかあるもんなのか?
131 21/11/03(水)10:54:37 No.862845537
スキリセをしろ
132 21/11/03(水)10:55:22 No.862845700
スキルツリー制ならそのうちリセットできるし
133 21/11/03(水)10:55:30 No.862845730
取りこぼしなく完璧にプレイする人が一番ゲーム上手いと昔は思ってたけど 情報無いところから最善の攻略編み出す人とか取りこぼしまくりのクソデータで難所をクリアする人のほうがゲーム上手いからな
134 21/11/03(水)10:55:52 No.862845826
>そうなると独身男性の末路ってマジで悲惨だな... 何も負ってないから何も磨かなくていいわけじゃない むしろ止めないための感性を死ぬまで磨く過程だよ
135 21/11/03(水)10:55:54 No.862845837
>そうなると独身男性の末路ってマジで悲惨だな... ものぐさになってる状態で求められる家族サービスもきついものだから悲惨さに独身も既婚も関係ないと思うぞ
136 21/11/03(水)10:57:48 No.862846293
ダンジョンの分岐とかで最初にボスの方引いちゃうと 戻ってもう片方の分岐行くの面倒だな…でも色々回収しないと…という思いで段々面倒になってくるのはある
137 21/11/03(水)10:59:52 No.862846778
>戻ってもう片方の分岐行くの面倒だな…でも色々回収しないと…という思いで段々面倒になってくるのはある 急にイベントが始まるとかるく絶望する
138 21/11/03(水)10:59:53 No.862846783
>PS時代のFFは全部そうだ FF9って情報無しでの遊びやすさと満足度は高い方だと思うんだけど 隠し要素とか気にしだすとどうしてもな…
139 21/11/03(水)11:00:39 No.862846964
>最効率か否かはあるだろうけど完全外れのツリーとかあるもんなのか? 世界樹に腐るほど…
140 21/11/03(水)11:03:04 No.862847478
シリーズ恒例の定石みたいなものがあるとなんかもういいやとなる
141 21/11/03(水)11:03:10 No.862847499
ダンジョン内でまだ別の分岐見てないのに何の目印も無いところで突然イベントトリガー踏むの困るよね
142 21/11/03(水)11:04:56 No.862847888
>スレ立てたの忘れてた… >老いとはやだね… あるある
143 21/11/03(水)11:06:54 No.862848344
2周やるほど好きではないし…
144 21/11/03(水)11:09:54 No.862849002
>世界樹に腐るほど… そーなのかー…
145 21/11/03(水)11:11:11 No.862849295
>シリーズ恒例の定石みたいなものがあるとなんかもういいやとなる 逆に俺はある方が好きだな だからドラクエ大好きです
146 21/11/03(水)11:11:38 No.862849412
個人的には重厚感に欠けるB級アクションゲーとかの方が ふと気の迷いで2周3周する傾向がある