虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/11/03(水)07:35:08 TRPGは文化 のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1635892508245.jpg 21/11/03(水)07:35:08 No.862812237

TRPGは文化

1 21/11/03(水)07:39:19 No.862812607

自作すればより文化度は高まる

2 21/11/03(水)07:42:28 No.862812920

D&Dのシナリオ作成全般で相談というか毎回困ってることがあるんだけど DMGで言うところのイベント型アドベンチャー(特に推理もの)と適切な戦闘遭遇の両立ってどうすればいいんだろう? 街で調査を進めていくうちに意外な黒幕の存在が明らかになって…みたいな流れだとラスボス戦以外の戦闘を挟みにくいというか 導入で戦闘させる手もあるけど調査パートが長めだとその間に大休憩取れちゃいそうな雰囲気になっちゃってうまくリソースを削れないんだ

3 21/11/03(水)07:47:08 No.862813374

休憩入れるほどの時間がないことにすればいいと思う 日が沈むまでの間に犯人を捕まえなければ逃走されてしまうとかで

4 21/11/03(水)07:52:37 No.862813946

今は昔と違って1回の戦闘に時間かかるから1シナリオに2回か3回あれば十分だと思ってる

5 21/11/03(水)07:59:00 No.862814644

プレイヤー心理的にはリソース節約して最後の戦闘に挑むよりもバランスキツめでもリソース全快でガチの殴り合いする方がスカッとするぜー

6 21/11/03(水)08:02:02 No.862815029

>プレイヤー心理的にはリソース節約して最後の戦闘に挑むよりもバランスキツめでもリソース全快でガチの殴り合いする方がスカッとするぜー なるほどそういう考えもあるのか… 俺自身がリソース管理結構好きだから盲点だった

7 21/11/03(水)08:03:31 No.862815201

>自作すればより文化度は高まる 高校の頃wizardry大好きな奴が電撃文庫版D&Dベースにwizardryのシステム自作してたな…

8 21/11/03(水)08:08:37 No.862815824

一定時間内に解決せねばならない前提にする 領主が訪れる前に犯人を捕まえるとか 移動や聞き込みなど各種行動にかかる時間をしっかり決めておく ラスボス戦を複数の遭遇にするのもいい考え 1.呼び出された手下と戦う 2.逃げるボスに追いつく 3.ボスと戦う とか

9 21/11/03(水)08:09:13 No.862815903

T&Tと旧SWも改造しやすいから色んなのが作られてたなあ

10 21/11/03(水)08:10:25 No.862816065

ノールをシナリオで使いたいんだけどこいつら交渉の余地がほぼないし目についたやつは皆殺しで奴隷としてすら生かしておいてくれないし一箇所に定住もしてくれないから使いにくいな… そんなノールにしょっちゅう村とか滅ぼされてるっぽいのに逞しく生きてるこの世界の人間強いな…

11 21/11/03(水)08:15:07 No.862816729

D&Dのシナリオは多くの場合RPGのシナリオをそのまんま使えるから迷ったらゲームで遊ぶのも手だ

12 21/11/03(水)08:23:22 No.862817956

>T&Tと旧SWも改造しやすいから色んなのが作られてたなあ Aマホ界隈の影響だろうけどT&Tは今もフリー素材的なところあるな

13 21/11/03(水)08:24:19 No.862818098

ありがちなのは「余計なことに首を突っ込むんじゃねえぞ」とチンピラが襲ってくる展開 捕まえて吐かせても「よく知らないフードの男に頼まれた」って言わせればいいから安心

14 21/11/03(水)08:27:12 No.862818479

逆に考えるんだリソース全快でボス戦になるから多少盛っても大丈夫と考えるんだ 例えば棲家アクション付けておいて大休憩なしでボス戦になったら取り外すとかならPLからは調整したのがバレにくい

15 21/11/03(水)08:35:49 No.862819739

リソース管理しながら謎解きさせたいのなら危険なエリアから謎を解いて脱出するやつにすればいいんじゃなかろうか

16 21/11/03(水)08:40:43 No.862820593

>リソース管理しながら謎解きさせたいのなら危険なエリアから謎を解いて脱出するやつにすればいいんじゃなかろうか 謎解きさせたいというかよそでやってる卓のグループが元々CoCから入ってきてるからNPCのキャラが濃くて会話多めでRPしやすいシナリオがウケがいいんだ その上で戦闘は戦闘で楽しんでるみたいだからうまいこと両立させたいなと

17 21/11/03(水)08:44:47 No.862821254

>謎解きさせたいというかよそでやってる卓のグループが元々CoCから入ってきてるからNPCのキャラが濃くて会話多めでRPしやすいシナリオがウケがいいんだ >その上で戦闘は戦闘で楽しんでるみたいだからうまいこと両立させたいなと なら簡単じゃん クトゥルフでやってるシナリオをファンタジーアレンジしちまおうぜ

18 21/11/03(水)08:57:16 No.862823262

悪霊の家&ドラゴンズ ストラフトン山のドラゴンズ インスマスのドラゴンズ ヨグソトースのドラゴンズ

19 21/11/03(水)08:58:59 No.862823544

ここでも毒入りスープともっと食べたいやってたな

20 21/11/03(水)09:02:59 No.862824241

>ここでも毒入りスープともっと食べたいやってたな CoC自体はつい先日もやっててレポ上がってたと思う

21 21/11/03(水)09:05:34 No.862824733

>CoC自体はつい先日もやっててレポ上がってたと思う 言葉が足りなかった D&Dでクトゥルフのシナリオをファンタジーアレンジして遊んだやつ

22 21/11/03(水)09:07:50 No.862825157

>言葉が足りなかった >D&Dでクトゥルフのシナリオをファンタジーアレンジして遊んだやつ なるほどありがたい それぞれどんな感じでアレンジしたんだろう…?

23 21/11/03(水)09:16:16 No.862826669

>なるほどありがたい >それぞれどんな感じでアレンジしたんだろう…? ガワを変えただけ

24 21/11/03(水)09:17:20 No.862826882

悪霊の家をSW2.5でやったけどなんでバリバリの市街地にアンデッドいるんです?守りの剣は?って理由考えるのにちょっと苦労した

25 21/11/03(水)09:18:18 No.862827035

>>CoC自体はつい先日もやっててレポ上がってたと思う >言葉が足りなかった >D&Dでクトゥルフのシナリオをファンタジーアレンジして遊んだやつ あれはT&Tだよゥ! 神話生物がそんまんま出てくるシステムだから相性よかったんだろうけど

26 21/11/03(水)09:23:08 No.862827869

>悪霊の家をSW2.5でやったけどなんでバリバリの市街地にアンデッドいるんです?守りの剣は?って理由考えるのにちょっと苦労した ファンタジーだと怪物がいるのは当たり前だし対策もあるし冒険者も強いからCoCシナリオそのままやろうとするとちょっと難しいよね

27 21/11/03(水)09:24:24 No.862828112

>悪霊の家をSW2.5でやったけどなんでバリバリの市街地にアンデッドいるんです?守りの剣は?って理由考えるのにちょっと苦労した 実は守りの剣が失われてた 守りの剣が一つしかないせいで範囲外にその家があった 守りの剣の結界更新作業中だった これね!

28 21/11/03(水)09:25:45 No.862828403

>悪霊の家をSW2.5でやったけどなんでバリバリの市街地にアンデッドいるんです?守りの剣は?って理由考えるのにちょっと苦労した 城壁の外にある謎の家にすれば余裕!

29 21/11/03(水)09:27:46 No.862828740

>ファンタジーだと怪物がいるのは当たり前だし対策もあるし冒険者も強いからCoCシナリオそのままやろうとするとちょっと難しいよね 感覚の問題でCoCでも神話生物も銃で撃たれれれば死ぬし都合よく追い払う呪文が見つかったりするんだ

30 21/11/03(水)09:30:35 No.862829219

クトゥルフでも探索者は沢山いるから探索者ギルドみたいなのがあるよという設定出してくるKPいたりするな

31 21/11/03(水)09:32:57 No.862829621

探索者ギルド!?

32 21/11/03(水)09:37:44 No.862830406

職能団体的なものは違うと思うけど民間組織は確実にあると思う

33 21/11/03(水)09:39:56 No.862830799

>探索者ギルド!? ウィルマース財団みたいなやつだろうなと

34 21/11/03(水)09:40:44 No.862830945

>職能団体的なものは違うと思うけど民間組織は確実にあると思う 代表者が発狂して瓦解しそう

35 21/11/03(水)09:40:59 No.862830997

>>職能団体的なものは違うと思うけど民間組織は確実にあると思う >代表者が発狂して瓦解しそう それはそれでよし

36 21/11/03(水)09:45:34 No.862831790

鬼殺隊みたいなのになりそうだ

37 21/11/03(水)09:45:39 No.862831808

11月3日はTRPGの日らしいな

↑Top