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    21/11/03(水)06:07:00 No.862807117

    つまり…確認しなかっただけでロックはされていて警告灯も光ってなかった可能性も… >航空自衛隊は2日、福岡県朝倉市付近で10月、F2戦闘機から、操縦席を覆う約90キロの風防(キャノピー)が落下した事故について、パイロットが、風防がロックされているかどうか確認しないまま飛行し、操縦席と外気との気圧差が生まれたのが原因とみられると発表した。ロックされていない場合に点灯する警告灯の確認もしていなかった。

    1 21/11/03(水)06:09:01 No.862807188

    >確認しなかっただけでロックはされていて されていたらキャノピー落ちないだろ

    2 21/11/03(水)06:11:06 No.862807265

    半ドア警告とか出ないのか飛行機は

    3 21/11/03(水)06:12:49 No.862807327

    >>確認しなかっただけでロックはされていて >されていたらキャノピー落ちないだろ メーデーに出てくるダメな事故調査官! 航空事故にたらればを持ち込むダメな事故調査官役じゃないか!

    4 21/11/03(水)06:14:08 No.862807367

    あれ90キロもあるんだね

    5 21/11/03(水)06:17:23 No.862807493

    >つまり…確認しなかっただけでロックはされていて警告灯も光ってなかった可能性も… >メーデーに出てくるダメな事故調査官! >航空事故にたらればを持ち込むダメな事故調査官役じゃないか! そこまで確認したからの報告発表だろう 素人ほど一般人が5秒で思い付くような簡単な想定をプロが確認してないと思い込むの本当に不思議

    6 21/11/03(水)06:18:59 No.862807568

    期待の不具合とヒューマンエラーの両方が考えられるけど 整備記録とか残ってるだろうから今回はヒューマンエラーの可能性が高いと判断したんじゃないかな

    7 21/11/03(水)06:19:43 No.862807603

    そういうのめんどくさがる人はもう適正無いんじゃないかな...

    8 21/11/03(水)06:19:46 No.862807608

    >福岡県の上空で先月、航空自衛隊築城基地(同県)所属のF2戦闘機から操縦席を覆う風よけの風防が落下した事故で、防衛省は2日、風防がロックされていない状態のまま飛行したため、操縦席の内外の圧力差で機体から分離したとみられると発表した。操縦者がロックを確認していなかったという。 >航空幕僚監部によると、事故機は飛行前の点検で、風防の作動やロックの警報灯に異常がないことが確認されていた。一方、フライトレコーダーには離陸前から風防がロックされていない状態だったことが記録されていた。操縦者は、離陸前にロック状態や警報灯の状況を確認していなかったという。

    9 21/11/03(水)06:20:55 No.862807668

    開いた瞬間びっくりしちゃいそう

    10 21/11/03(水)06:21:07 No.862807673

    キャノピー吹っ飛んだ時のパイロットの反応が見たい たぶんドリフのBGM流しても違和感無い

    11 21/11/03(水)06:21:21 No.862807682

    >風防の作動やロックの警報灯に異常がないことが確認されていた >フライトレコーダーには離陸前から風防がロックされていない状態だったことが記録されていた

    12 21/11/03(水)06:21:25 No.862807684

    フライトレコーダーにウソが記録されていた可能性よりはヒューマンエラーの方があり得るかな…

    13 21/11/03(水)06:21:50 No.862807703

    >そういうのめんどくさがる人はもう適正無いんじゃないかな... 別に面倒だからやってないんじゃないと思う

    14 21/11/03(水)06:22:28 No.862807734

    スクランブルだからって慌てちゃダメだよ

    15 21/11/03(水)06:23:48 No.862807803

    ちょっとめんどくさがりの人ってだけで また1からパイロット養成するよりは始末書書かせて再発防止策ねらせた方が100倍マシじゃない

    16 21/11/03(水)06:24:38 No.862807852

    キャノピーのロックって離陸前チェックリストで確認しないの?

    17 21/11/03(水)06:24:46 No.862807858

    >フライトレコーダーにウソが記録されていた可能性よりはヒューマンエラーの方があり得るかな… これだから本文にソースを貼らないやつはダメなんだ 書かれた情報でしか判断できないからなこっちは

    18 21/11/03(水)06:25:39 No.862807896

    操縦士への与圧関連は物理的にピン抜いて確認しましたよってやって ピン残ってるとそもそも飛ぶ状態に出来ないって安全装置あるけども 風防は極端な話無くても飛べなくはないからそこまではしとらんのかな

    19 21/11/03(水)06:25:39 No.862807897

    あとは勤務状況調べて過重勤務になってないかどうか調べとこう 人を増やせ?知ら管

    20 21/11/03(水)06:26:36 No.862807940

    >キャノピーのロックって離陸前チェックリストで確認しないの? 見てないけど多分ヨシ!

    21 21/11/03(水)06:27:14 No.862807985

    キャノピーヨシ!バーナー全開!!離陸!!!

    22 21/11/03(水)06:27:20 No.862807989

    生きた心地がしなさそう

    23 21/11/03(水)06:27:52 No.862808013

    緊急脱出装置ってキャノピーの脱落と連動してるわけじゃないんだな

    24 21/11/03(水)06:29:29 No.862808091

    離陸前チェックリストがまた1ページ…

    25 21/11/03(水)06:29:30 No.862808093

    スレ画に現場猫が乗ってるイメージが焼き付いちゃったじゃないか

    26 21/11/03(水)06:30:40 No.862808157

    まあどうせF転になるんぬ

    27 21/11/03(水)07:02:37 No.862809928

    空自が安全確認ガバガバなのはブルーインパルスの件で周知されたから…

    28 21/11/03(水)07:14:15 No.862810613

    走行中にボンネットバーンと似たようなもんか

    29 21/11/03(水)07:15:52 No.862810730

    車だって半ドアの警告灯気付かず走ることあるし…

    30 21/11/03(水)07:18:33 No.862810923

    >車だって半ドアの警告灯気付かず走ることあるし… いやねぇよ

    31 21/11/03(水)07:19:05 No.862810958

    余程焦ってたのかな

    32 21/11/03(水)07:46:23 No.862813285

    自動で閉まってロックするもんだから動作不良でもあり 警告はされてるからヒューマンエラーでもあると

    33 21/11/03(水)07:46:56 No.862813348

    後部トランクフルオープンで走ってる車はまれに見かける

    34 21/11/03(水)07:48:10 No.862813473

    そしてここからが本題ですが

    35 21/11/03(水)07:48:58 No.862813555

    整備の人達完全無罪おめでとう

    36 21/11/03(水)07:51:08 No.862813771

    >自動で閉まってロックするもんだから 空自によると、飛行データを解析したところ、離陸前から風防がロックされていない状態になっていた。風防のロックは飛行前にパイロットが行うが、不十分だと知らせる警告灯の表示も確認していなかったという。

    37 21/11/03(水)07:51:34 No.862813818

    このパイロットが影でザ・ロックだのロック様だの言われる事になるのは又別の話

    38 21/11/03(水)07:52:31 No.862813929

    >通常は電動で風防を閉じ、固定レバーを手動でロックすると、警告灯が消える。 >調査では、ロックされた記録がなく、パイロットも警告灯を確認していなかった。

    39 21/11/03(水)07:53:11 No.862814018

    つまりPが悪い

    40 21/11/03(水)07:54:36 No.862814176

    ロックし忘れ+警告灯確認し忘れ という2つのミスが重なったことで事故になったんだね

    41 21/11/03(水)07:55:08 No.862814240

    こないだもご飯おかわりしすぎてオイコラされた士官とかいたしどうなってるの…

    42 21/11/03(水)07:55:28 No.862814276

    >後部トランクフルオープンで走ってる車はまれに見かける バンがリアハッチ全開で走ってて ちょうど横断歩道で止まってたんでおっさん開いてるよって教えてあげたことある あたま掻いて閉めてた

    43 21/11/03(水)07:57:42 No.862814518

    >F2戦闘機から でもまぁF2なら落ちそう

    44 21/11/03(水)07:58:13 No.862814572

    >素人ほど一般人が5秒で思い付くような簡単な想定をプロが確認してないと思い込むの本当に不思議 でもマーフィーの法則とかあるからうっかりミスはプロも素人も関係ないのでは

    45 21/11/03(水)08:03:11 No.862815166

    >このパイロットが影でザ・ロックだのロック様だの言われる事になるのは又別の話 離陸の度に管制官にいじられるんだよね

    46 21/11/03(水)08:05:07 No.862815398

    >このパイロットが影でザ・ロックだのロック様だの言われる事になるのは又別の話 ロック岩崎ってそういう…

    47 21/11/03(水)08:23:30 No.862817976

    >キャノピーのロックって離陸前チェックリストで確認しないの? アンチアイス

    48 21/11/03(水)08:24:27 No.862818115

    >>このパイロットが影でザ・ロックだのロック様だの言われる事になるのは又別の話 >ロック岩崎ってそういう… 風評被害すぎる…

    49 21/11/03(水)08:27:37 No.862818535

    スレ画の言いたいことがよく分からんのだが ロックされてたなら今度は勝手にキャノピー吹っ飛んだ事件になるだけじゃん

    50 21/11/03(水)08:30:39 No.862818966

    >ロックされてたなら今度は勝手にキャノピー吹っ飛んだ事件になるだけじゃん 本来はそうなんじゃないかと思われてたけどパイロットのポカミスでしたって話なんだけどね

    51 21/11/03(水)08:33:45 No.862819429

    パイロットやらかしちゃいましたゴメンネをお役所言葉で婉曲に表現してるので 大体通じるけどたまに通じない「」もいるんやな

    52 21/11/03(水)08:43:22 No.862821021

    まぁ機体の問題じゃなくてよかった

    53 21/11/03(水)08:47:31 No.862821695

    割とよくあるのが警告灯それ自体が良いタイミングで故障して空中でびっくり仰天というパターン

    54 21/11/03(水)08:49:19 No.862821990

    カタ劇パト2

    55 21/11/03(水)09:12:11 No.862825898

    築城の近くの道の駅にF-4が展示されてるけど 開口部には全て注意書きがしてあったな あのくらい書きまくっててもミスは起こるもんなんだな

    56 21/11/03(水)09:16:05 No.862826634

    この事故がここで載ったときに「」が貼ってくれた海外での似たような事故の音声記録がめっちゃ面白かったの思い出した キャノピー吹っ飛んだ瞬間はめちゃ絶叫してるのに直ちに落ち着いて管制も直近の基地への誘導と手配するの プロやな──