虹裏img歴史資料館

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21/10/30(土)19:30:28 割とそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635589828775.jpg 21/10/30(土)19:30:28 No.861663955

割とそのまんまなような…

1 21/10/30(土)19:32:18 No.861664644

川に違和感

2 21/10/30(土)19:36:56 No.861666339

水辺の立体感がなくなってるな…

3 21/10/30(土)19:39:00 No.861667081

オリジナルは川の縁に段差みたいなのがあったけどそれが無くなってるからか

4 21/10/30(土)19:40:09 No.861667517

なんでそんな改編を…

5 21/10/30(土)19:41:08 No.861667881

今のドッターが当時のクオリティを超えるとかまあ無理やし…

6 21/10/30(土)19:42:15 No.861668311

FF4も空中敵のフワフワなくなってたしな リマスターで共用できないのはオミットしてるのかな

7 21/10/30(土)19:44:17 No.861669045

割と違和感あるな

8 21/10/30(土)19:47:26 No.861670097

山もなんかのっぺりしてる

9 21/10/30(土)19:47:49 No.861670229

極端な話素材の共通化だから部分部分で見ればダウングレードなんだよな 4・5・6は元のクオリティが高すぎて違和感は捨てきれないと思う

10 21/10/30(土)19:48:03 No.861670311

ロストテクノロジーになりつつあるのかドット絵

11 21/10/30(土)19:48:06 No.861670329

第二世界も同じパーツ使ってたら笑う

12 21/10/30(土)19:49:09 No.861670696

>ロストテクノロジーになりつつあるのかドット絵 時間があればいけるだろうけど 予算が大体ねえしな

13 21/10/30(土)19:51:32 No.861671525

ブラウン管の走査線計算してドット打ったのFFだっけロマサガだっけ

14 21/10/30(土)19:51:33 No.861671533

今ドット絵上手い人は当時より洗練されてるよ

15 21/10/30(土)19:51:44 No.861671598

マップチップだけならそうでもないけど 動くキャラを作ろうとするとドットの技術+動画の技術を求められるから ロストしかけてるテクノロジー 3Dだとモデル製作とモーション制作でチーム分けられるからね…

16 21/10/30(土)19:52:04 No.861671724

魔法エフェクトまた同じなのかな… 1~3は仕方ない面もあると思うが4からはオリジナルのままがよかった

17 21/10/30(土)19:52:19 No.861671834

他のもだけど飛空艇で海飛んでるとテカり方は気になる

18 21/10/30(土)19:54:12 No.861672496

とはいえ当時のスクウェアのドットというかグラフィックといえば時代の最先端レベルのものだったからな

19 21/10/30(土)19:54:43 No.861672705

5はまあなんとかなるだろうけど6の飛行中のマップ表現とかスーファミの仕様たくさん使ってただろうし再現しようと思うときつそうだな

20 21/10/30(土)19:54:43 No.861672708

>ブラウン管の走査線計算してドット打ったのFFだっけロマサガだっけ 計算しても何もブラウン管で確認しながら見てるんだからブラウン管で最適化されるだろ

21 21/10/30(土)19:55:16 No.861672898

fu479800.jpg ドラクエにもある水際の白いフチが無くなってるのか

22 21/10/30(土)19:55:29 No.861672965

>ブラウン管の走査線計算してドット打ったのFFだっけロマサガだっけ そもそもドット打ちに使ってるディスプレイがブラウン管だから計算もクソもない

23 21/10/30(土)19:56:11 No.861673177

>5はまあなんとかなるだろうけど6の飛行中のマップ表現とかスーファミの仕様たくさん使ってただろうし再現しようと思うときつそうだな 今思うとあれ凄かったな

24 21/10/30(土)19:56:32 No.861673309

>fu479800.jpg >ドラクエにもある水際の白いフチが無くなってるのか ツクールで自作チップやろうとすると意外と面倒なやつ!

25 21/10/30(土)19:57:01 No.861673451

6はもうSFCの限界みたいな描画してたし共通化が足を引っ張りそうだな……

26 21/10/30(土)19:57:21 No.861673559

ツクールの質が上がってきてるところにコレってのがまた微妙感を加速させる

27 21/10/30(土)19:57:23 No.861673567

共通だから6まで出せる

28 21/10/30(土)19:57:33 No.861673617

>fu479800.jpg 比べるとスレ画は川だけじゃなくて何もかも立体感消失してるな

29 21/10/30(土)19:57:53 No.861673731

>今思うとあれ凄かったな 任天堂がメーカーにSFCソフト出す条件にしたのが拡縮と回転機能使うことだったけど あんな使い方すると予想してたかな

30 21/10/30(土)19:57:53 No.861673734

手抜き

31 21/10/30(土)19:57:56 No.861673758

6はマジで今見ても頭おかしいグラしてるからな

32 21/10/30(土)19:58:39 No.861673990

クロノみたいに気に入らない奴は当時版でやるってできないの?

33 21/10/30(土)19:59:11 No.861674167

>6はマジで今見ても頭おかしいグラしてるからな SFC末期のドット絵はどんだけ手間かけたんだってレベルだよね…

34 21/10/30(土)19:59:19 No.861674209

>クロノみたいに気に入らない奴は当時版でやるってできないの? これまでのスマホ版V(GBA追加要素込み)は終売してる

35 21/10/30(土)19:59:25 No.861674237

滲んで丁度良くなる感じなら再現難しいだろう

36 21/10/30(土)19:59:28 No.861674254

スレ画程度ならやりお始めれば気にはならんとは思うが…

37 21/10/30(土)20:00:35 No.861674663

ドットに関してはピクリマでも女史関わってるでしょ?

38 21/10/30(土)20:00:47 No.861674731

fu479817.jpg 旧スマホ版

39 21/10/30(土)20:00:54 No.861674787

当時版はnew3DSかWiiUでやれる 追加要素ありのGBA版もWiiUでやれる

40 21/10/30(土)20:01:57 No.861675153

>>今思うとあれ凄かったな >任天堂がメーカーにSFCソフト出す条件にしたのが拡縮と回転機能使うことだったけど >あんな使い方すると予想してたかな 任天堂がローンチのF-ZEROでやってたやつでは

41 21/10/30(土)20:02:13 No.861675242

>fu479817.jpg >旧スマホ版 見下ろしと平面な絵が合わさって脳がバグりそうだ…

42 21/10/30(土)20:02:48 No.861675458

なんか色が薄いのも気になる

43 21/10/30(土)20:02:51 No.861675483

大して変わらん程度ならそのままでいいって気はするけどな… エフェクト関係が丸ごと変更されてるのでドットもなんとなく変えないと違和感があると考えるか

44 21/10/30(土)20:03:28 No.861675717

解像度とかの関係でドットそのままは無理ってのはまあわかるんだけどね

45 21/10/30(土)20:03:59 No.861675881

乳首が変なのだされるのもそれはそれで困る

46 21/10/30(土)20:04:42 No.861676158

3までがあまり気にならなかったのは多分そこまで愛着なかったからで4以降はめっちゃプレイしてたから違和感の塊になってダメだな

47 21/10/30(土)20:04:51 No.861676214

スマホ版は5のほうが6よりドットが良かった印象がある そもそも誰が作ってるのかもわからんが

48 21/10/30(土)20:04:52 No.861676227

山の解像度上がってる!

49 21/10/30(土)20:05:14 No.861676357

本格的にFFが独自の色を出してクオリティ上げ始めたのが4からだからしゃーないわな これは超えるの無理と思ってやるしかないわ

50 21/10/30(土)20:05:15 No.861676359

比べると山ののっぺり具合がとてもわかりやすい

51 21/10/30(土)20:05:29 No.861676460

ん? もうFF5出たん?

52 21/10/30(土)20:05:52 No.861676598

>スマホ版は5のほうが6よりドットが良かった印象がある >そもそも誰が作ってるのかもわからんが スマホ版のドッターは渋谷員子って人

53 21/10/30(土)20:05:54 No.861676608

>スマホ版は5のほうが6よりドットが良かった印象がある >そもそも誰が作ってるのかもわからんが スマホ版Vはあれで女史のドットらしくて悲しい

54 21/10/30(土)20:05:55 No.861676614

3と4の魔法エフェクト使いまわしだけど5もそうだったら悲しい

55 21/10/30(土)20:06:52 No.861676964

今って渋谷さんしかドット打てる人いないのかしら?

56 21/10/30(土)20:07:01 No.861677017

>>ブラウン管の走査線計算してドット打ったのFFだっけロマサガだっけ >計算しても何もブラウン管で確認しながら見てるんだからブラウン管で最適化されるだろ 実際に家庭用TVとかで映して確認しながらってのはまあ大前提にあるけど 作業時に走査線の方向とかも意識しながらドット配置するみたいな話は何かで見た覚えはあるな

57 21/10/30(土)20:07:08 No.861677077

5と6はファイア系とブリザド系のエフェクト超好きだったから 当時の雰囲気を少しくらいは残して欲しい…

58 21/10/30(土)20:07:26 No.861677183

>>スマホ版は5のほうが6よりドットが良かった印象がある >>そもそも誰が作ってるのかもわからんが >スマホ版のドッターは渋谷員子って人 それはキャラクターだけだ モンスターと背景は全然違う

59 21/10/30(土)20:07:51 No.861677359

白い縁大事だったのか…

60 21/10/30(土)20:08:12 No.861677498

PSPで出たFFのリメイクは結構頑張ってたような気がする

61 21/10/30(土)20:08:18 No.861677541

>山の解像度上がってる! 山のその白い部分岩山だと思ってたけど標高高くて雪降ってる部分だったのか…

62 21/10/30(土)20:08:25 No.861677604

やたらカッコいいけど全然効かなそうな6ブリザドいいよね…

63 21/10/30(土)20:08:37 No.861677675

スマホ版は5のギルガメッシュと6のギルガメッシュでドットを流用してないことなは確認した それぞれ違う人が描いたっぽいが…

64 21/10/30(土)20:08:43 No.861677730

fu479840.jpg FF1のピクセルリマスターの水際は気にならないな

65 21/10/30(土)20:09:14 No.861677968

水際の白い線は当時からなんだこりゃって感じだったから別になくても…

66 21/10/30(土)20:10:26 No.861678536

リマスターは北瀬佳範と渋谷員子以外のスタッフの名前もインタビューもろくに出てこない ゲームシステムとか手が入りまくってるのに

67 21/10/30(土)20:10:47 No.861678692

なんというかシリーズでドットパターンの共有をする意味がないし ベタ移植で良かったんじゃねえかなあ… ドット絵って等倍で今のモニタサイズに合わせて大きく出来ないの

68 21/10/30(土)20:10:48 No.861678695

FFコレクション移植してくれ

69 21/10/30(土)20:10:51 No.861678718

>fu479840.jpg >FF1のピクセルリマスターの水際は気にならないな この水際使い回してくれても…無理か

70 21/10/30(土)20:10:53 No.861678734

>FF1のピクセルリマスターの水際は気にならないな これ見る限りじゃ共通化されていないのでは…?

71 21/10/30(土)20:11:12 No.861678866

>スマホ版は5のギルガメッシュと6のギルガメッシュでドットを流用してないことなは確認した 仮にそこ流用したとしたらちょっと暴挙が過ぎる

72 21/10/30(土)20:11:15 No.861678893

>水際の白い線は当時からなんだこりゃって感じだったから別になくても… いやだから水際の演出だろ!?

73 21/10/30(土)20:11:50 No.861679154

魔法エフェクトや攻撃SEが使いまわしな時点でリマスターでもなんでもない ただの手抜き移植

74 21/10/30(土)20:12:21 No.861679360

>fu479840.jpg あんまりチップ感を感じなくて良いな…

75 21/10/30(土)20:12:25 No.861679397

fu479848.jpg ドラクエだと水際処理ないのは1だけで2からはあるな FFは1からある

76 21/10/30(土)20:12:41 No.861679516

2なんかは水際の白ドットない水のマスは川だからカヌーで渡れますよっていう表現になってたな

77 21/10/30(土)20:12:48 No.861679575

>fu479817.jpg >旧スマホ版 飛竜がマウスアイコンみたい

78 21/10/30(土)20:13:04 No.861679708

>>スマホ版は5のギルガメッシュと6のギルガメッシュでドットを流用してないことなは確認した >仮にそこ流用したとしたらちょっと暴挙が過ぎる もとのGBA版こそ流用のはずだが…

79 21/10/30(土)20:13:11 No.861679744

追加要素とかなんもないんだろ? やる価値ないよね…

80 21/10/30(土)20:13:25 No.861679837

5の渦巻きみたいなファイラとか 6の火柱みたいなファイラとか 5の足元に走って行って敵から氷の柱が出るブリザラとか 6のエフェクト出てからめっちゃ凍るブリザラとか好きなんだ

81 21/10/30(土)20:13:32 No.861679879

ドットがこんなにも失われる技術になるとは

82 21/10/30(土)20:13:53 No.861680028

ドットゲーのリメイクはロマサガ方式が好きだな ドットの味を残したまま情報量上げてるあの背景は良い

83 21/10/30(土)20:13:58 No.861680068

>fu479840.jpg 山とかスレ画と別物に見えるけどドットパターンの共有化ってどういうことなんです?

84 21/10/30(土)20:14:04 No.861680106

しょうがないのはわかってんだけどわざわざ"ピクセル"ってタイトルつけた割に特段こだわり感じないのはちょっと悲しいとこだな

85 21/10/30(土)20:14:32 No.861680305

今更だけど素材共有化しててなんで6まで一挙配信出来ねぇの

86 21/10/30(土)20:14:34 No.861680321

渋谷さんも監修という立場であってキャラクターはともかく背景なんかリマスターごとに違う担当がドット打ってるんかな… それとも同じ人がわざわざ画風を変えてるのか

87 21/10/30(土)20:14:47 No.861680435

>fu479848.jpg >ドラクエだと水際処理ないのは1だけで2からはあるな 千田さんが強硬に主張して手間が激増して文句言われたやつ結果的にはやってよかった

88 21/10/30(土)20:15:02 No.861680518

>今更だけど素材共有化しててなんで6まで一挙配信出来ねぇの 何が?

89 21/10/30(土)20:15:07 No.861680564

>しょうがないのはわかってんだけどわざわざ"ピクセル"ってタイトルつけた割に特段こだわり感じないのはちょっと悲しいとこだな まあ言ってしまえば低予算作品ではあるからねえ… それでも当時より金も人員もかかってるだろうけど

90 21/10/30(土)20:15:24 No.861680683

fu479857.jpg ピクセルリマスター2 fu479859.jpg ピクセルリマスター3 fu479862.jpg ピクセルリマスター4

91 21/10/30(土)20:15:24 No.861680687

ヒゲとノビヨが4の水が綺麗すぎるって文句つけてたけどあれは町内の某か

92 21/10/30(土)20:15:36 No.861680774

6はドットもさる事ながら技術面でもSFCの限界突っ切ってるからな…

93 21/10/30(土)20:15:44 No.861680825

前にFFのソシャゲタイトルのキャラドット絵比較見たけどそういうの使えないのかな

94 21/10/30(土)20:15:47 No.861680855

>それでも当時より金も人員もかかってるだろうけど スタッフロールが長すぎて寝そうになるわ

95 21/10/30(土)20:15:47 No.861680860

>5の渦巻きみたいなファイラとか >6の火柱みたいなファイラとか >5の足元に走って行って敵から氷の柱が出るブリザラとか >6のエフェクト出てからめっちゃ凍るブリザラとか好きなんだ 4が1~3の使い回しで4→5の発売間隔2ヶ月しか空いてないし5もまず使い回しだろう

96 21/10/30(土)20:16:09 No.861681025

全部描き直して現行ハードでシリーズ色々遊べるってだけでリマスターの意義はある

97 21/10/30(土)20:16:18 No.861681092

>前にFFのソシャゲタイトルのキャラドット絵比較見たけどそういうの使えないのかな モンスターはFFRKから一部流用してるやつもいる

98 21/10/30(土)20:16:31 No.861681187

やっぱ3は完成度高い気がする…

99 21/10/30(土)20:17:39 No.861681695

当時と同じ予算かけて当時より売れるかって言われたら絶対にNOだしな…

100 21/10/30(土)20:17:41 No.861681710

ピクセルリマスターでも比べてみるとやっぱり違うもんだな

101 21/10/30(土)20:17:45 No.861681731

4の浮遊表現もオミットされてたし劣化移植すぎやしないか

102 21/10/30(土)20:18:05 No.861681867

オリジナル版スタッフに感謝を~のメッセージ出るタイミングおかしくね?ってなった

103 21/10/30(土)20:18:23 No.861681990

3は今回のピクセルリマスター以外には3Dリメイクしかないから比較対象がオリジナル版になるのでほかよりハードルが低いと思う

104 21/10/30(土)20:18:35 No.861682089

>fu479857.jpg >ピクセルリマスター2 >fu479859.jpg >ピクセルリマスター3 >fu479862.jpg >ピクセルリマスター4 全部別に見えるがマップの素材共有って何の話なんだ

105 21/10/30(土)20:18:38 No.861682108

魔法エフェクトはタイトル毎に個性があっていいよね… 4のホーリーが好き

106 21/10/30(土)20:19:22 No.861682431

まあ当時版は3DSで遊べるからいいけど

107 21/10/30(土)20:19:27 No.861682471

6はピクセルである必要はないかもしれない でもシステム上機能してないのがあったっけ?

108 21/10/30(土)20:19:28 No.861682480

ピクセルリマスターの3のサンプル見た時は5のフィールドみたいでいい感じだと思ったのに5がへんになるのか…?

109 21/10/30(土)20:19:29 No.861682492

開発室消滅とか手加えるべきとこはそこじゃないのでは…ってのは思う 今までの移植は新しいスタッフに変えてたりしてたんだし

110 21/10/30(土)20:19:51 No.861682664

>それでも当時より金も人員もかかってるだろうけど 6とかの阿吽の呼吸が通るエース職人だけで突貫って感じだから比べようもない

111 21/10/30(土)20:20:29 No.861682937

ホーリーは音も演出もまんまFF6なんだよなぁ

112 21/10/30(土)20:20:30 No.861682952

リマスターを出すのはいいけどWii3DSWii UNEW3DSにこれまであったオリジナルの1~6無いのが気に入らない わ!

113 21/10/30(土)20:20:36 No.861682996

>開発室消滅とか手加えるべきとこはそこじゃないのでは…ってのは思う >今までの移植は新しいスタッフに変えてたりしてたんだし と言っても今そう言うのってやるなら関わった全員出さなきゃじゃない? 映画もそれでスタッフロール長くなったし

114 21/10/30(土)20:20:49 No.861683074

細かいところは置いといてオートがあるだけでもプレイしやすさが段違いだから助かる

115 21/10/30(土)20:21:01 No.861683142

>リマスターを出すのはいいけどWii3DSWii UNEW3DSにこれまであったオリジナルの1~6無いのが気に入らない >わ! 3は…

116 21/10/30(土)20:21:14 No.861683237

ワールドマップの感じは今のところ1がいちばん好きかもしれない

117 21/10/30(土)20:21:33 No.861683367

俺スマホ版5でHDリマスターされた敵グラ結構好きだったから 敵グラのクオリティがどうなってるかはちょっと気になってるんだ 最悪SFC版に毛が生えた程度でもそれはそれで良いんだけど

118 21/10/30(土)20:22:38 No.861683804

古いのがやりたければ3DS?

119 21/10/30(土)20:22:54 No.861683950

>古いのがやりたければ3DS? SFCVCはNEWのみ

120 21/10/30(土)20:22:54 No.861683957

fu479882.jpg ピクセルリマスター5は飛空艇乗るとこんな感じか

121 21/10/30(土)20:23:32 No.861684201

たぶんこれ言ったら怒られそうだけど わざわざドットで出す意味ある? とは思ってる

122 21/10/30(土)20:23:53 No.861684351

>fu479882.jpg >ピクセルリマスター5は飛空艇乗るとこんな感じか ちゃんとしてるじゃん

123 21/10/30(土)20:24:38 No.861684691

しかし水際の白い線が無いとちょっと気になる

124 21/10/30(土)20:24:50 No.861684794

>最悪SFC版に毛が生えた程度でもそれはそれで良いんだけど fu479886.jpg 敵グラの再現度はいつもえらい高いと思う まあ上で言われてるようにRKの流用もあるんだろうけど

125 21/10/30(土)20:25:23 No.861685070

>たぶんこれ言ったら怒られそうだけど >わざわざドットで出す意味ある? とは思ってる 怒る怒らないというかドット以外で出す=リメイクなんだしそもそもズレてるよ 手を加えたるとはいえリマスターとリメイクじゃ作業量段違いだろうし

126 21/10/30(土)20:25:25 No.861685084

やっぱフォントが一番浮いてるな…

127 21/10/30(土)20:25:35 No.861685141

>ピクセルリマスター5は飛空艇乗るとこんな感じか カタパルトの位置もう1マス右じゃなかったっけ…

128 21/10/30(土)20:25:44 No.861685196

ラスボス倒した後にセーブできるかな?ぬすむでレアアイテム増殖できるが…

129 21/10/30(土)20:25:48 No.861685229

この無駄に広い画面は何なんだろな 小さく見えて仕方ない

130 21/10/30(土)20:26:05 No.861685362

モンスターのドットは 1と2がWSC版の流用を色替えしたものとRKの流用とFC版をベースにした新規のもの 3がRKの流用とFC版をベースにした新規のもの 4がWSC版の流用とゼロムスだけSFC版を少し手直ししたもののはず

131 21/10/30(土)20:26:07 No.861685371

>たぶんこれ言ったら怒られそうだけど >わざわざドットで出す意味ある? とは思ってる 別に無いが特に意味は必要ない 強いて言うならスクエニの偉い人が儲けが出ると判断したのだから会社としてピクセルリマスターを出す意味はあるのだろう

132 21/10/30(土)20:26:15 No.861685450

フォントは一枚絵で見ると悪目立ちするけど実際遊ぶと見やすくて気にならんのだよな

133 21/10/30(土)20:26:22 No.861685507

画面の縦横比も違うからね…

134 21/10/30(土)20:26:57 No.861685783

>極端な話素材の共通化だから部分部分で見ればダウングレードなんだよな 結局マップの共有化云々の話がわからなかったがこいつはただのハゲなのか

135 21/10/30(土)20:27:51 No.861686240

マップの見える範囲は広い方が ええ!

136 21/10/30(土)20:28:19 No.861686461

まあ整数倍表示可能なベタ移植でも 現行機で動くだけでそれなりに需要はありそうだが

137 21/10/30(土)20:29:21 No.861686912

ワイドになったら縦に合わせて左右を広げた方がいいからね GBA移植で上下を潰して見づらくなったのは辛かった

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