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21/10/30(土)18:03:41 ソシャ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635584621512.jpg 21/10/30(土)18:03:41 No.861635303

ソシャゲのUIの良い悪いの評価部分ってどういうところなの

1 21/10/30(土)18:05:38 No.861635874

メニューの階層が深い やりたいことに対して欲しい数値情報が同時表示されない 機能的に近しいものが別画面にある

2 21/10/30(土)18:06:16 No.861636073

画面遷移の回数の多い少ないが一番気にしてる部分だと思う

3 21/10/30(土)18:06:18 No.861636080

何するにしてもタップ数が多いとか繰り返しやる操作のタップ位置が離れてるとかだとあんまり良くないなって感じる

4 21/10/30(土)18:06:54 No.861636268

いちいちホーム画面に戻らないとガチャだのクエストだの行き来できない奴

5 21/10/30(土)18:08:13 No.861636753

交換とかを一括でできないのは悪い奴

6 21/10/30(土)18:08:16 No.861636779

ショートカットが全然更新されなくて 追加コンテンツが結局メインメニューの階層の底まで行かないとダメなやつ

7 21/10/30(土)18:09:02 No.861637059

起動からホーム画面行くのに何度も確認されるの煩わしい デレステとか

8 21/10/30(土)18:09:03 No.861637060

良いのはよくわからないけど良くないのはイライラするからわかる

9 21/10/30(土)18:09:53 No.861637289

メッセージウインドウサイズのせいでOKボタンや戻るボタンがあちこちに移動するやつ

10 21/10/30(土)18:09:55 No.861637300

押す頻度高い箇所なのに小さくて誤タップすることがあるとかもよろしくない あとなんでここでロード画面挟むんだよみたいなのも

11 21/10/30(土)18:10:48 No.861637554

>起動からホーム画面行くのに何度も確認されるの煩わしい >デレステとか デレステは起動一発じゃない? ダウンロード確認はどこのゲームもやってるし

12 21/10/30(土)18:11:32 No.861637800

ロマサガRSはモリモリ改善してるのがよい

13 21/10/30(土)18:11:32 No.861637804

ホーム画面がボタンだらけ 強化素材の系統が多すぎ

14 21/10/30(土)18:13:48 No.861638512

UIもだけど起動がクソ早い方が俺は嬉しい

15 21/10/30(土)18:14:50 No.861638847

「戻る」を押したら「戻りますか?」ってダイアログが出る マジクソ

16 21/10/30(土)18:15:16 No.861638977

起動に時間かかるようになるとログボもらうのすら億劫になるからな…

17 21/10/30(土)18:15:41 No.861639110

ホーム画面にワンボタンで戻れない 強化で一度に選択できる素材の数が少ない 育成アイテムの所持枠がキャラの所持枠と共有 ここらはプレイしてるゲームで不便だなと思うことがあった

18 21/10/30(土)18:17:47 No.861639699

何個か平行してると 「はい」「いいえ」のゲームと 「いいえ」「はい」のゲームあって混乱する というかパワプロアプリが下なんだけど

19 21/10/30(土)18:17:59 No.861639759

>メニューの階層が深い これに関しては浅くすると一画面に情報が多すぎになったりするからバランスが難しい

20 21/10/30(土)18:18:06 No.861639787

強化画面のおまかせで強化素材と低レアリティカードを同時に選べないか 強化素材が優先されるタイプのは困る

21 21/10/30(土)18:18:09 No.861639799

ポップアップがOKボタン押さないと閉じないのも地味にストレス さっきのポップアップはウインドウ外押したら閉じたんですけお!なんでこっちはダメなの!

22 21/10/30(土)18:19:14 No.861640120

なんでタイトル画面で1回タップさせるんだろうな いきなりロビーじゃだめなのか

23 21/10/30(土)18:19:25 No.861640179

ロマサガはどこからでも同じメニュー開けるようになったの偉い ミッション回収が捗る捗る

24 21/10/30(土)18:20:28 No.861640485

ミッションが項目分かれてるのに一括で取れないとか ~回クリアのミッションが何度もクリックしないとダメとか

25 21/10/30(土)18:20:54 No.861640612

何度も繰り返すことになる操作は最低限ストレスなく遷移するようにしてほしい

26 21/10/30(土)18:20:54 No.861640613

細かいところだとチュートリアルで特定のタブしか開けないの嫌い まずBGMとかのバランス調整させて!

27 21/10/30(土)18:21:30 No.861640816

編成と改装を一緒にして…

28 21/10/30(土)18:22:00 No.861640971

確認でタップ強要するのやめろ 百歩譲ってそれはいいとしても「確認」の部分以外押してもいいようにしろ

29 21/10/30(土)18:22:15 No.861641054

ロードが短ければ大抵のUIは許せる

30 21/10/30(土)18:22:28 No.861641125

とりあえずホームにボタン並べないで…メニューはリスト表示にして…

31 21/10/30(土)18:22:52 No.861641263

ホーム画面がエッチ

32 21/10/30(土)18:23:17 No.861641411

OKボタンとか×ボタンの位置がコロコロ変わるのが一番クソ

33 21/10/30(土)18:23:28 No.861641468

パズドラくらいが良い

34 21/10/30(土)18:24:01 No.861641637

よく開かなきゃいけないのにメニューから直接飛べないページがあるとめんどくせ…ってなる

35 21/10/30(土)18:24:06 No.861641653

ガチャの要望なんてまず通らんから アンケートの時は徹底的にUI関連を書く

36 21/10/30(土)18:24:34 No.861641807

wikiあるからゲーム内情報の表示は最小限でいいやろみたいなゲームは苦手

37 21/10/30(土)18:24:38 No.861641833

一覧画面で最低でもタイプぐらいは見えないと面倒

38 21/10/30(土)18:25:13 No.861642033

ある画面の確定ボタンは右でもどるボタンは左なのに別の画面だと逆になってるとかはもれなくクソの極み

39 21/10/30(土)18:25:14 No.861642037

散々言われてるけどまずタップ数が1番だろうな

40 21/10/30(土)18:25:30 No.861642132

デイリーミッションとかはポップアップウィンドウにして欲しい まあ出来るならやってるんだろうけど

41 21/10/30(土)18:25:31 No.861642140

よく使う合成とかパーティ編成とか性能チェックがスムースだと嬉しい

42 21/10/30(土)18:27:00 No.861642668

知りたい情報が一画面でパッと分かる 操作パネルにメッセージウィンドウを被せない

43 21/10/30(土)18:27:27 No.861642807

もうホームに戻るボタンとか主要な画面に遷移できるボタンが無いとしんどいよね…

44 21/10/30(土)18:28:35 No.861643156

書き込みをした人によって削除されました

45 21/10/30(土)18:28:46 No.861643220

プレゼントボックスが不便だと嫌になるな

46 21/10/30(土)18:28:49 No.861643236

昔やったヤクザソシャゲはホームに戻るボタンが無くて 情報見るためのルートが複数あって迂回すると迂回した分だけで戻る回数も増えたな…

47 21/10/30(土)18:29:07 No.861643347

並べ替えが適当なソシャゲは滅べ!

48 21/10/30(土)18:29:25 No.861643427

複数タップにしても画面遷移してまたタップしてを繰り返すのとツリーみたいにどんどんボタンが湧いてくるのとで違うよね

49 21/10/30(土)18:29:39 No.861643509

私ゲーム始めるとガチャ広告が数枚挟まるソシャゲ嫌い!

50 21/10/30(土)18:29:47 No.861643554

サポート選択はまず絞り込みさせて リセマラ用のが混ざりすぎる

51 21/10/30(土)18:30:06 No.861643655

タップ数が多いのも苦痛だけど細かいロードを挟むようなソシャゲは本当にやってられない

52 21/10/30(土)18:30:19 No.861643726

>良いのはよくわからないけど良くないのはイライラするからわかる 縁の下の力持ちだな

53 21/10/30(土)18:30:29 No.861643785

ロングタップで詳細が開くのは全ゲームで共通にして欲しい

54 21/10/30(土)18:30:41 No.861643866

こういう時自分でブクマで全て処理できるブラウザゲーは助かる

55 21/10/30(土)18:31:03 No.861643981

素材やアイテムがスタックされないとクソ 遊んでるゲームは初期からしばらく強化素材が1個で倉庫の1枠取るのでクソだった そんで倉庫の枠拡張は課金してもかつかつ そんでぼろぼろ手に入る換金アイテムが手動売却でこれまた倉庫の枠を1個使うのでクソだった 後にプレボから受け取る時に自動売却してくれるようになった クソだった部分だいたい改善してくれて今は快適

56 21/10/30(土)18:31:06 No.861643993

スマホの画面がデカくなると角にあるボタンが押しにくくてつらい…

57 21/10/30(土)18:31:20 No.861644076

同じ装備を同一パーティで複数セットできないのに 同じ装備が複数手に入るゲームはサービスが長期化したら倉庫の整理どうする気なのかなと思う 所持最大数増やしても倉庫のストレスは上がり続けるぞ

58 21/10/30(土)18:32:12 No.861644351

UIをお洒落にするより先に優先することあるだろ!ってゲームあるよね…

59 21/10/30(土)18:32:19 No.861644382

キャンセルや決定はいつでも同じ側に出すように統一されてるとありがたい

60 21/10/30(土)18:32:24 No.861644404

>スマホの画面がデカくなると角にあるボタンが押しにくくてつらい… そんな弊害があるのか…大きいの検討してたけど再考だわ

61 21/10/30(土)18:33:13 No.861644670

ほとんどの場面ではいが左いいえが右なのに全滅した時に石使ってコンティニューしますか?のはいいいえだけ逆になってるの見た時はすげえなってなった

62 21/10/30(土)18:33:17 No.861644686

普段使いのPT編成対人のPT編成レイドバトルのPT編成 それぞれでいちいち装備付け替えが必要で不便の極みだったのでお便りしまくった 今は改善されて用途どころか別PTでも装備の別個装備ができるようになった

63 21/10/30(土)18:33:33 No.861644783

元が中華のソシャゲはなんかちっさい漢字が細かく並んでて情報量にくらくらしそうになる

64 21/10/30(土)18:33:36 No.861644795

>同じ装備が複数手に入るゲームはサービスが長期化したら倉庫の整理どうする気なのかなと思う >所持最大数増やしても倉庫のストレスは上がり続けるぞ ソシャゲじゃないけどPSO2で倉庫整理に毎日1時間くらい使ってることに気づいてやめたな…

65 21/10/30(土)18:33:36 No.861644798

今やってるマイナーゲームお前コレおかしいと思わなかったのか?みたいな箇所があるけどロードの速さは手放して褒められる

66 21/10/30(土)18:34:01 No.861644945

チュートリアル強制やめてくれ チュートリアル自分でスキップして内容分からなくてキレるようなのはどうせ続かないんだから気にしないで欲しい

67 21/10/30(土)18:34:13 No.861645002

定量的に評価するならタップ数が全てだと思う タップ数が少ないのは正義だよ デザイン的な美しさも大事だけど

68 21/10/30(土)18:34:25 No.861645062

スマホゲームを律儀にスマホでやるのは日本人くらいらしいと聞いた

69 21/10/30(土)18:35:06 No.861645292

>チュートリアル自分でスキップして内容分からなくてキレるようなのはどうせ続かないんだから気にしないで欲しい クレーマーの発想すぎる

70 21/10/30(土)18:35:07 No.861645299

>チュートリアル強制やめてくれ >チュートリアル自分でスキップして内容分からなくてキレるようなのはどうせ続かないんだから気にしないで欲しい 2回目以降スキップ可能は全ゲームに導入して欲しい 後ゲーム消さずにアカウント削除出来るやつ

71 21/10/30(土)18:35:10 No.861645317

>ソシャゲじゃないけどPSO2で倉庫整理に毎日1時間くらい使ってることに気づいてやめたな… そんなに

72 21/10/30(土)18:35:17 No.861645360

細かいのだとキャラとかアイテムにロック掛けるのに一覧まで飛ばなきゃいけないのが嫌だ 編成画面とか強化画面でもサクッとやりたい

73 21/10/30(土)18:35:45 No.861645516

イベントアイテムとか強化アイテムとか無駄に増えていってスクロール量がどんどん増えてくるのが嫌

74 21/10/30(土)18:36:33 No.861645775

1回チュートリアルするとリセマラ時にスキップできるのは全ゲームで実装してほしい

75 21/10/30(土)18:36:34 No.861645777

いちいち読み込み入るやつは駄目

76 21/10/30(土)18:36:58 No.861645890

>ソシャゲじゃないけどPSO2で倉庫整理に毎日1時間くらい使ってることに気づいてやめたな… テイルズのソシャゲが完全にこれだった ゲームは面白かったが倉庫から不要な装備を見つけ出して捨てる作業があるせいで装備ガチャが回したくなくなった…

77 21/10/30(土)18:37:29 No.861646045

数年続くと初期UIが思い出せないレベルで変わってる

78 21/10/30(土)18:37:38 No.861646097

その画面内だけでも自分だけの空間として没入したいのに いちいち設計者の余計な思想とか、逆に一切何も考えてねぇな!っていうのがチラついてくると醒めがち

79 21/10/30(土)18:38:02 No.861646220

強化からだと潜在拡張たまドラが使えない

80 21/10/30(土)18:38:06 No.861646235

>後ゲーム消さずにアカウント削除出来るやつ それは単にリセマラしたいだけでしょ

81 21/10/30(土)18:38:07 No.861646250

>イベントアイテムとか強化アイテムとか無駄に増えていってスクロール量がどんどん増えてくるのが嫌 同一アイテムがスタックされないのだとスクロールが辛い…

82 21/10/30(土)18:38:13 No.861646273

ソシャゲじゃないけどスパロボ30は切れそうになった 変える必要ある?

83 21/10/30(土)18:38:28 No.861646359

昔dmmのゲームでガチャでかぶりが出ると自動的に重ねてくれるやつがあってあれ他のゲームでも取り入れてくれないかなぁ

84 21/10/30(土)18:38:38 No.861646410

ホーム画面に移るまでの演出は極力少なくして欲しいよね

85 21/10/30(土)18:39:05 No.861646570

フリック操作でメニュー階層移動とかやっちゃダメなんだろうか…ってなる

86 21/10/30(土)18:39:18 No.861646643

無茶苦茶な改変して既存ユーザーが分からなくなるのもそれはそれでよくないのがアプリゲーのきついところだと思う

87 21/10/30(土)18:39:24 No.861646673

ユニティアとか大好きだったけどゲーム始まる前に大ロード1回と小ロード2回入るのは人離れても仕方ないと思ったよ ゲーム立ち上げてあからホーム画面に行くまで2分以上かかる

88 21/10/30(土)18:39:32 No.861646711

名称が直感的じゃないのはなるべく控えてほしい…

89 21/10/30(土)18:39:40 No.861646746

ユーザーの直感的とか階層化嫌がるのを全部聞くとショーットカットだらけのデスクトップみたいな画面ができる

90 21/10/30(土)18:39:44 No.861646763

もう慣れたけどウマ娘でレース見るかスキップするかのボタンがコンテンツによって左右違うのどういう意図なんだろ…

91 21/10/30(土)18:39:47 No.861646789

FANZAのミッドナイトガールズのUIすげえクソだからやってみて欲しい

92 21/10/30(土)18:39:54 No.861646826

>ポップアップがOKボタン押さないと閉じないのも地味にストレス >さっきのポップアップはウインドウ外押したら閉じたんですけお!なんでこっちはダメなの! すごい分かる ウィンドウの外押しでOK機能は義務付けてほしい

93 21/10/30(土)18:39:58 No.861646845

こういうのこそJISや内線規定みたいなブ厚い標準書みたいなのが無いとダメだと思う

94 21/10/30(土)18:40:16 No.861646953

よく使う機能はとにかく死ぬほど軽くしてくれ

95 21/10/30(土)18:40:21 No.861646988

装備品の効果に個性あるやつだとスタック表示できなくて不便になりがちよね これは… メイン効果が強いからおいておいて…これはサブ効果が良さげだから後でメイン効果付け替えしたら使えそうだからとっておいて…で倉庫が地獄になる

96 21/10/30(土)18:40:32 No.861647039

何だかんだウマ娘が一番UI優れてるなと思う サイゲはプリコネもそうだがブラッシュアップがうまい

97 21/10/30(土)18:40:37 No.861647067

>ユーザーの直感的とか階層化嫌がるのを全部聞くとショーットカットだらけのデスクトップみたいな画面ができる それでいいと思う ホーム画面がダッシュボードになってるのが理想

98 21/10/30(土)18:40:48 No.861647120

ウィンドウの外押しはキャンセル判定が普通だと思ってた…

99 21/10/30(土)18:40:58 No.861647172

>ユーザーの直感的とか階層化嫌がるのを全部聞くとショーットカットだらけのデスクトップみたいな画面ができる 言語化されきってない本質的な問題無視して上っ面だけ叶えるとこうなるよね

100 21/10/30(土)18:41:03 No.861647198

>FANZAのミッドナイトガールズのUIすげえクソだからやってみて欲しい 贈り物受け取るだけでめんどくせ!ってなるのいいよね

101 21/10/30(土)18:41:13 No.861647240

>昔dmmのゲームでガチャでかぶりが出ると自動的に重ねてくれるやつがあってあれ他のゲームでも取り入れてくれないかなぁ 古くからメルストがそうだけど スマホゲー始めたばかりの頃に遊んでたそれに慣れきってたせいで後から出るゲーム出るゲーム全部その点が煩わしく感じてしまう

102 21/10/30(土)18:41:15 No.861647251

急にボタン長押し操作を入れてくるのはやめてほしい!気付くかよ! チュートリアルで説明してたらごめんなさい…

103 21/10/30(土)18:41:28 No.861647326

同じ動作を強要されるのは漏れなく評判が悪い

104 21/10/30(土)18:41:33 No.861647355

メニューを経由してあらゆるところに2手で行けるのが理想

105 21/10/30(土)18:41:39 No.861647387

>ソシャゲじゃないけどスパロボ30は切れそうになった >変える必要ある? クロスレイズも酷かったしバンナム単位でUIのセンスか技術がないのでは?

106 21/10/30(土)18:42:19 No.861647587

チュートリアルスキップ ホーム画面からパーティキャラの強化or強化画面に直接飛べる 長押しでアイテムやキャラの情報が表示 PCなら右クリックで前画面に戻れる ミッション画面から直接依頼元のメニューに飛べる バトル以外の画面切り替えは1秒未満 注文が多いがこのくらいして欲しい

107 21/10/30(土)18:42:25 No.861647619

あっちの画面で長押ししたらステータス見られるんだから こっちの画面でも装備長押ししたらステータス見られたって良くない?

108 21/10/30(土)18:42:27 No.861647630

「」には開封ボタンとOKボタンが違う場所にあるボックスを延々と開けてもらう

109 21/10/30(土)18:42:52 No.861647756

>何だかんだウマ娘が一番UI優れてるなと思う 不満あるわ 殆どの画面で下部にショトカ残ってるから育成開始前の編成中にうっかりレースボタン押しちゃう事あったり 下部メニュー隠して全画面で編成させて欲しい

110 21/10/30(土)18:43:00 No.861647801

FGOはオート周回と宝具スキップは諦めたからウィークリーミッションの報酬を一括で入手出来るようにしてくれよ

111 21/10/30(土)18:43:20 No.861647901

>「」には開封ボタンとOKボタンが違う場所にあるボックスを延々と開けてもらう そもそもまとめて空けさせてくれ

112 21/10/30(土)18:43:21 No.861647903

バンナムのソシャゲはホント酷い…画面暗転→読み込み→次の画面ってテンポが最悪 主にテイルズ全般スパロボDDの事だぞ!

113 21/10/30(土)18:43:28 No.861647946

お知らせを小出しにして何度も消させるのはやめろ

114 21/10/30(土)18:43:31 No.861647963

編成画面でドラッグとかスワイプでメンバー入れ替え出来るのありがたい…

115 21/10/30(土)18:43:35 No.861647983

このクエストを開始しますか? はい スタミナが足りません回復しますか? はい このクエストを開始しますか? いやそこはもう聞かずに開始しろよ!!!みたいなやつまだまだ結構見る

116 21/10/30(土)18:43:40 No.861648019

イベントのポイントをアイテムと交換する時に 一度に交換できる数がやたら少ないのはやってられなかった

117 21/10/30(土)18:43:41 No.861648021

モバマスなんか10年もやってるから機能追加しすぎて違法建築みたいになってる… 一つのタブに機能を3つもつけるな

118 21/10/30(土)18:43:45 No.861648050

>FGOはオート周回と宝具スキップは諦めたからウィークリーミッションの報酬を一括で入手出来るようにしてくれよ 箱全開けもお願いします

119 21/10/30(土)18:43:47 No.861648065

キャラのエピソードを見たら石が貰えるやつでスキップ連打しまくってて申し訳ない気持ちになる… これ一括で貰えねえかなあ!

120 21/10/30(土)18:43:52 No.861648104

いつも思うけどデイリーとかウィークリークエストのクエスト完了ってこっちからOKボタン押さないとダメなん?

121 21/10/30(土)18:44:01 No.861648144

とりあえずウマはチームレース一括で見れるようにしてください アオハルでやってるんだから

122 21/10/30(土)18:44:07 No.861648165

ウマ娘はメインメニューと各画面のボタンが近すぎるのは難点だと思う

123 21/10/30(土)18:44:13 No.861648213

>FGOはオート周回と宝具スキップは諦めたからウィークリーミッションの報酬を一括で入手出来るようにしてくれよ デイリーミッションが押さないでも報酬貰えるようになったんだしウィークリーもその仕様で良くない?とは思う

124 21/10/30(土)18:44:13 No.861648216

ローディングが早ければある程度我慢できる 事あるごとにローディング挟んで遅い場合はクソが…!ってなる

125 21/10/30(土)18:44:32 No.861648311

>昔dmmのゲームでガチャでかぶりが出ると自動的に重ねてくれるやつがあってあれ他のゲームでも取り入れてくれないかなぁ 最大凸してない状態でも重ねない選択肢があるゲームなら当然だけど重ねるしかないゲームでわざわざ重ねを手動で1枚1枚やらせる意味はなんなんだ…

126 21/10/30(土)18:44:41 No.861648352

極限まで快適にできたところでガチャ回してるだけなのに気づかれるだけだし…

127 21/10/30(土)18:44:43 No.861648363

いわゆる石割回復で回復回数を一括で選べないのは面倒だけど一括にしたらしたで別の問題が出てくるんだろうな…

128 21/10/30(土)18:44:45 No.861648374

>いつも思うけどデイリーとかウィークリークエストのクエスト完了ってこっちからOKボタン押さないとダメなん? 運営からすると受け取り忘れれば得だからな…

129 21/10/30(土)18:44:58 No.861648435

>箱全開けもお願いします まだできないの!?

130 21/10/30(土)18:45:11 No.861648502

>いつも思うけどデイリーとかウィークリークエストのクエスト完了ってこっちからOKボタン押さないとダメなん? 自動的にクリアして振り込まれるようにするとなんか不具合出やすいとかあるのかね

131 21/10/30(土)18:45:23 No.861648552

クエストのマップの出撃準備画面からキャラや装備の強化に一旦飛んで準備画面に戻って来れるゲームは評価したい というか当たり前になれマジで じゃないと一旦全部閉じてホーム→編成→キャラ探して強化→ホーム→クエスト→マップ→該当のステージ→準備画面→出撃 みたいな手間がクソみたいに増える お前だミストレ!

132 21/10/30(土)18:45:28 No.861648576

>箱全開けもお願いします この間の水着イベの宝箱みたいになってるといいな 次の箱イベ

133 21/10/30(土)18:45:41 No.861648637

交換や周回数選択でマックスボタンがあれば嬉しい

134 21/10/30(土)18:45:43 No.861648659

売れてるゲームかどうかとUIが優れてるかの相関はまずないのも面白い botwとかちょくちょくこれWiiU前提のUIだろ!と思いながら遊んでた

135 21/10/30(土)18:45:55 No.861648702

無駄にタップが多くて了承とかキャンセルがあっちこっちに移動する奴

136 21/10/30(土)18:46:00 No.861648722

強化最大値です進化できます!からの進化画面誘導がないも最近だいぶされたと思うけど 無いのは問題外 あと売却が10個までと強化アイテムが倉庫をアホみたいに圧迫する奴

137 21/10/30(土)18:46:10 No.861648783

>交換や周回数選択でマックスボタンがあれば嬉しい これがなくて連打強いられるゲームマジでクソ

138 21/10/30(土)18:46:11 No.861648786

ミストレがやり玉に上がってて逆に気になってきた

139 21/10/30(土)18:46:12 No.861648796

>この間の水着イベの宝箱みたいになってるといいな >次の箱イベ 種火ストック問題も正直星5種火が無いならそこまで影響無いしな

140 21/10/30(土)18:46:13 No.861648801

たとえば素材にランクがあったとして T1T2T3… T2T3T4… みたいに並んでるとキレそう

141 21/10/30(土)18:46:36 No.861648934

色で判別しにくくてクソってあんま聞かないな

142 21/10/30(土)18:46:47 No.861648990

PCゲーだとユーザーが自分でUIいじったりするからな

143 21/10/30(土)18:46:47 No.861648996

なんでステージ決定確認画面から編成を変えたら そのままステージに入れないどころかホームまで戻されるんですか?

144 21/10/30(土)18:46:49 No.861649005

>編成画面でドラッグとかスワイプでメンバー入れ替え出来るのありがたい… 編成したキャラ一覧の並びを変更するのにいちいち一旦キャラ外して編成し直してとかやらなきゃいけないゲーム未だに生まれてるんだよな…

145 21/10/30(土)18:47:01 No.861649056

ミリシタのコミュ見るのめんどくさすぎる ホーム→前編→ホーム→後編→MV→まとめ

146 21/10/30(土)18:47:07 No.861649089

>いつも思うけどデイリーとかウィークリークエストのクエスト完了ってこっちからOKボタン押さないとダメなん? ワールドフリッパーだと自動でもらえるな たまに気づかずになんで貰えないんだ!?って勘違いしちゃう

147 21/10/30(土)18:47:33 No.861649228

エスカレイヤーはPC版なのに画面切り替えできずに落ちる キャラ一覧画面なんて切り替えに20秒以上かかる

148 21/10/30(土)18:47:50 No.861649309

FGOの箱開けはプレボに種火*50のスタックを1マスで済まされるのが嫌だからとかそういう納得のしかたしてたけどさーもういいだろ

149 21/10/30(土)18:47:55 No.861649329

>なんでステージ決定確認画面から編成を変えたら >そのままステージに入れないどころかホームまで戻されるんですか? 直前のページ記憶して紅ゲーム未だに結構あるよね…

150 21/10/30(土)18:48:15 No.861649443

>FGOの箱開けはプレボに種火*50のスタックを1マスで済まされるのが嫌だからとかそういう納得のしかたしてたけどさーもういいだろ 星5✕1000とか配布したしな

151 21/10/30(土)18:48:18 No.861649463

>売れてるゲームかどうかとUIが優れてるかの相関はまずないのも面白い >botwとかちょくちょくこれWiiU前提のUIだろ!と思いながら遊んでた ゲームが売れるかどうかって割と運が絡む部分が大きいしね… 大手のゲームとかメジャータイトルになると話は変わるけど

152 21/10/30(土)18:48:41 No.861649600

UIのストレス要素って毎日繰り返すソシャゲだとめっちゃ重要だと思うんだけど軽視してるゲームが多い

153 21/10/30(土)18:48:59 No.861649690

スマホにデータを持たせたくないゲームは何かあるごとにローディング挟んでるな チート対策だろうけどわずらわしい

154 21/10/30(土)18:49:18 No.861649798

ウマ娘だと既にキャンセルできない状態で実行するだけなのに編成とか見せられて これでいいですか?とか一々聞いてくるのがうざかった記憶がある

155 21/10/30(土)18:49:29 No.861649861

コンシューマだと何年も付き合うとかは珍しいしUIの荒さを無視できる部分はあると思う

156 21/10/30(土)18:49:34 No.861649893

ラスバレは装備の性能強化が少しめんどい 延々と装備を作ってレベル上げて重ねてをぽちぽち繰り返すし

157 21/10/30(土)18:49:44 No.861649947

>売れてるゲームかどうかとUIが優れてるかの相関はまずないのも面白い >botwとかちょくちょくこれWiiU前提のUIだろ!と思いながら遊んでた それだけで相関ないまで言い切れる方がおもしれえわ

158 21/10/30(土)18:50:02 No.861650044

ミッションとか一括開封できないor勝手にプレボに入るのは色んなゲームであるがなんなんだろう…

159 21/10/30(土)18:50:19 No.861650129

死体蹴りで申し訳ないが刀使の巫女の初期UIも酷かった… 改善努力も見えてきたけど結局画面の移動のテンポの悪さと突貫工事のボタン増設でしかなかった

160 21/10/30(土)18:50:27 No.861650185

>ミッションとか一括開封できないor勝手にプレボに入るのは色んなゲームであるがなんなんだろう… 想定が甘い

161 21/10/30(土)18:50:43 No.861650261

ホーム画面にいちいち戻るだけでも許せないのに短ローディング挟むのぜったいゆるさない

162 21/10/30(土)18:50:44 No.861650268

画面変更でいちいち通信を介さない

163 21/10/30(土)18:50:45 No.861650272

ゲームへの没入感がカケラもなくてダメみたいなUIがあったらちょっと見てみたい

164 21/10/30(土)18:50:49 No.861650289

UIはあくまでもサブ要素だから… UIすげえから課金するぜ!とはならない

165 21/10/30(土)18:50:49 No.861650292

>ミッションとか一括開封できないor勝手にプレボに入るのは色んなゲームであるがなんなんだろう… 勝手に入るのは整理面倒だから本当に困る

166 21/10/30(土)18:51:01 No.861650356

PS版原神はウィンドウ操作を十字キーでやらせてくれ 買い物する時にスクロールしてたらなんか左入力がちょっと入ったらしくて階層一つ戻されるとキレそうになる

167 21/10/30(土)18:51:03 No.861650373

クソUIはともかくレスポンス遅いのは別次元のクソ

168 21/10/30(土)18:51:25 No.861650493

>>FGOの箱開けはプレボに種火*50のスタックを1マスで済まされるのが嫌だからとかそういう納得のしかたしてたけどさーもういいだろ >星5✕1000とか配布したしな あれどうやって処理すればいいの…?ってなった奴

169 21/10/30(土)18:51:36 No.861650548

便利さを感じさせるより不便さを感じさせない方が凄い

170 21/10/30(土)18:51:49 No.861650615

>>ミッションとか一括開封できないor勝手にプレボに入るのは色んなゲームであるがなんなんだろう… >勝手に入るのは整理面倒だから本当に困る あれなんだこの混ざってる武器…ってなった

171 21/10/30(土)18:51:56 No.861650663

クソダサいけど便利なUI対オシャレだけど不便なUI

172 21/10/30(土)18:52:02 No.861650689

>UIはあくまでもサブ要素だから… >UIすげえから課金するぜ!とはならない デイリーめどくて遊ばなくなるゲームってあるじゃない あれに近い事起こるし判断基準にはなると思う… いつまでも改善されないとストレス溜まってUI以外への苛々にも繋がる

173 21/10/30(土)18:52:03 No.861650696

ソード→ソード+10→ソード・改→ソード・改+10→ソード・改2→ソード・改2+10→…

174 21/10/30(土)18:52:06 No.861650709

>ゲームへの没入感がカケラもなくてダメみたいなUIがあったらちょっと見てみたい ゲーム名忘れちゃったけど運営交代でオシャレなUIがダサくなってサ終したのはあった気がする

175 21/10/30(土)18:52:07 No.861650718

ミッションが (デイリー)(ウィークリー)(イベント)(実績) みたいになってて 全タブまとめて受け取れないのはめんどい

176 21/10/30(土)18:52:08 No.861650726

艦これは酷かったな…山ほど装備や艦娘がいるのに一画面に10までしか表示出来ないから編成に時間が本当に掛かって…

177 21/10/30(土)18:52:19 No.861650781

>UIはあくまでもサブ要素だから… >UIすげえから課金するぜ!とはならない UIすげえから課金するぜ!とはならないけど UIクソだからゲームやめるわ…はあるんだよな

178 21/10/30(土)18:52:34 No.861650860

終了するのにタイトル画面に戻らないと行けないくせにタイトル画面でどっか軽くでもタップすると起動するタイプのとか「死ね」ってなる

179 21/10/30(土)18:52:46 No.861650924

>あれどうやって処理すればいいの…?ってなった奴 やろう!Lv120!

180 21/10/30(土)18:53:09 No.861651062

>あれどうやって処理すればいいの…?ってなった奴 いいだろ?Lv90なら100個Lv100なら200個で1体作れちゃうんだぜ? んじゃあ120も楽勝だー…4000個いるのかぁ

181 21/10/30(土)18:53:17 No.861651120

メギドのオーブ強化とかのメニューで ウィンドウ外な赤い部分辺りをタップするとキャンセル扱いで前の画面に戻るのは分かるんだけど ウィンドウ内な青い部分をタップしてもキャンセル扱いで前の画面戻るのが個人的にイラッとする fu479623.jpg

182 21/10/30(土)18:53:18 No.861651124

動作が重いとか階層が深いは人体だと膝が痛いぐらいには日々のストレスにつながる

183 21/10/30(土)18:53:18 No.861651126

>ホーム画面にいちいち戻るだけでも許せないのに短ローディング挟むのぜったいゆるさない 最近始めたスパロボDDがこれで結局ログボしか貰ってない

184 21/10/30(土)18:53:21 No.861651150

装備編成保存機能を使うとその装備を外してても他のキャラに装備できないのはふざけんな!ってなった

185 21/10/30(土)18:53:30 No.861651201

DMMなのにエンクリはタイトルからの開始も中身のあらゆる画面もめちゃくちゃ軽いけどどんな魔法使ってんだあれ あらゆるブラゲのあらゆるページで読み込みあるのにエンクリは下手なコンシューマオフゲーより軽くて怖い

186 21/10/30(土)18:53:32 No.861651208

UIは減点方式で評価される

187 21/10/30(土)18:53:34 No.861651227

そもそもストレスを感じないのがUIが良いってやつだろうから中々具体的に言えない

188 21/10/30(土)18:53:37 No.861651243

>ゲーム名忘れちゃったけど運営交代でオシャレなUIがダサくなってサ終したのはあった気がする 自レスだけどディバインゲートだったわ

189 21/10/30(土)18:53:40 No.861651255

ミッションとか受け取りパターンで一個ずつは期限あるイベントとかだと面倒だし自動受け取りは忘れるしでどういうのがいいんだろう…

190 21/10/30(土)18:53:41 No.861651267

メニュー→[ロード]→編成→[ロード]→キャラ→[ロード]→スキル→[ロード]→スキル強化

191 21/10/30(土)18:53:55 No.861651322

>艦これは酷かったな…山ほど装備や艦娘がいるのに一画面に10までしか表示出来ないから編成に時間が本当に掛かって… 今でも任務が手動で受注しなきゃならないと聞いて「マジかよ…」ってなった

192 21/10/30(土)18:54:12 No.861651423

ときメモといえばUIが割といいイメージがあったのでGS4はロードの多さに軽く引いてる

193 21/10/30(土)18:54:16 No.861651444

PS2でプレイした時UIの快適さというのを初めて知った fu479625.jpg

194 21/10/30(土)18:54:17 No.861651451

>>あれどうやって処理すればいいの…?ってなった奴 >いいだろ?Lv90なら100個Lv100なら200個で1体作れちゃうんだぜ? >んじゃあ120も楽勝だー…4000個いるのかぁ まるでエンドコンテンツみたいだな

195 21/10/30(土)18:54:33 No.861651530

>メニュー→[ロード]→編成→[ロード]→キャラ→[ロード]→スキル→[ロード]→スキル強化 uninstall

196 21/10/30(土)18:54:35 No.861651541

ホーム画面にお知らせ大量に出てくる奴は全部ゴミ

197 21/10/30(土)18:54:36 No.861651547

UIはやる理由にはならないがやらなくなる理由にはなる

198 21/10/30(土)18:54:42 No.861651576

>ミッションとか受け取りパターンで一個ずつは期限あるイベントとかだと面倒だし自動受け取りは忘れるしでどういうのがいいんだろう… 欲を言えば一度クリアしたら受け取り期間無制限にしてくれるとありがたいがそれはそれで忘れそうだしあっち側もめんどそうだな…

199 21/10/30(土)18:54:48 No.861651608

>まるでエンドコンテンツみたいだな 実際エンドコンテンツの1つではあると思うよ

200 21/10/30(土)18:54:51 No.861651628

ミストレは周回回りだけは異常に充実してるのに他が大分酷い ログインするたびにソート設定一々リセットするゲーム久々に見たよ

201 21/10/30(土)18:55:13 No.861651739

>ホーム画面にいちいち戻るだけでも許せないのに短ローディング挟むのぜったいゆるさない 歌マクロスがこれでつらかったから辞めたな…

202 21/10/30(土)18:55:16 No.861651755

例えどんな魅力的なゲームでも細かいロードはモチベにスリップダメージ与えてくるのだ 熱中してる時だとあまり気にならないけどある程度落ち着いてきた時期にかなり効いてくる

203 21/10/30(土)18:55:16 No.861651757

えっ前の画面に戻ったらスクロールバーが一番上に!?

204 21/10/30(土)18:55:23 No.861651798

FGOは箱イベは死ねって思うけどまぁもう慣れた 最近は歳のせいか単純にUIで文字小さすぎるの見ると読みづらいんじゃカスってなる

205 21/10/30(土)18:55:32 No.861651846

>ホーム画面にお知らせ大量に出てくる奴は全部ゴミ お得パック! お得パック! お得パック! ウゼェ!

206 21/10/30(土)18:55:33 No.861651853

>メギドのオーブ強化とかのメニューで >ウィンドウ外な赤い部分辺りをタップするとキャンセル扱いで前の画面に戻るのは分かるんだけど >ウィンドウ内な青い部分をタップしてもキャンセル扱いで前の画面戻るのが個人的にイラッとする >fu479623.jpg アイギスで続けて強化する時に強化素材入れる4つの格子状アイコンの隙間をクリックしちゃうと強化止めてキャラ選択に戻るの思い出した

207 21/10/30(土)18:55:50 No.861651940

ブルアカのキャラ選択・ステータス関連のUIはいつ治るのだろうと楽しみにしている

208 21/10/30(土)18:55:54 No.861651963

ミッション入手のアイテムがプレボに入るゴミの極みみたいのあるよね

209 21/10/30(土)18:55:55 No.861651971

装備にスキルとか強化値とかついてるゲーム!

210 21/10/30(土)18:56:02 No.861652007

>ホーム画面にお知らせ大量に出てくる奴は全部ゴミ DMM産ゲームの悪習だと思う

211 21/10/30(土)18:56:13 No.861652062

ソート設定が未だに並び順変更しかねえやつとかブチ切れる 俺は!このクエストに有利なやつだけ抽出して欲しいの!!!

212 21/10/30(土)18:56:26 No.861652130

FGOの画面移動と動作の誘導周りで感心するよ 一括で読み込んでるのかアイテム使用時とステージ移動とフレンド選択まで通信読込しないもん

213 21/10/30(土)18:56:28 No.861652146

>装備にスキルとか強化値とかついてるゲーム! UIじゃなくてシステムの問題では

214 21/10/30(土)18:56:35 No.861652179

>ブルアカのキャラ選択・ステータス関連のUIはいつ治るのだろうと楽しみにしている なんか変なところあったっけ…?特に気にしたことないな…

215 21/10/30(土)18:56:37 No.861652190

戻ろうとするとロードが発生したりして時間がかかる画面ってそこに入るのすら嫌になるよね

216 21/10/30(土)18:56:40 No.861652203

古いゲームって起動すると当たり前に2桁個ぐらいお知らせ出てくるから凄いよね…

217 21/10/30(土)18:56:44 No.861652227

>メニュー→[ロード]→編成→[ロード]→キャラ→[ロード]→スキル→[ロード]→スキル強化 よしクエ行くか やべえ1人だけ装備の強化忘れてた… >メニュー→[ロード]→編成→[ロード]→キャラ→[ロード]→武器→[ロード]→武器強化

218 21/10/30(土)18:56:45 No.861652231

俺ぐらいになるとテキストウィンドウが画面の本当に一番下に映画字幕みたいに出てくると読みづらくて辞めるぞ

219 画像ファイル名:1635587808521.png 21/10/30(土)18:56:48 No.861652253

ポップアップをいちいちOKとかXとかNEXT押さなきゃいけないのはだめなUI どこ押してもポップアップ消えるのはいいUI

220 21/10/30(土)18:56:52 No.861652282

〇〇さんが最高レア〇〇を入手しました! わざわざ流してくるやつ

221 21/10/30(土)18:56:55 No.861652291

メギドがいちいちロード挟むのめんどくて辞めちゃったな

222 21/10/30(土)18:56:58 No.861652308

お知らせ出るやつは全部見切らないと また次も出てくるから困る

223 21/10/30(土)18:57:12 No.861652377

>ミッション入手のアイテムがプレボに入るゴミの極みみたいのあるよね 受け取り→即取り出しできるならまあいいけど勝手に入るタイプはマジでやめてくれ…忘れてそのまま期限切れとかありうる…

224 21/10/30(土)18:57:23 No.861652448

スキップできないバナー連続で出すのは本当に死ね

225 21/10/30(土)18:57:24 No.861652454

>ホーム画面にお知らせ大量に出てくる奴は全部ゴミ タップ一回で消えるならいいけどローディング挟むとこまで見ないと消えないのは…すぞ…ってなる 最近だとウマ

226 21/10/30(土)18:57:28 No.861652476

強化要素追加の度に無限に増えていく収集sozai 整理が追いつかないUI

227 21/10/30(土)18:57:42 No.861652547

メニューから潜り直さないと武器スキルユニット強化がそれぞれできないくそげ

228 21/10/30(土)18:57:55 No.861652624

>〇〇さんが最高レア〇〇を入手しました! >わざわざ流してくるやつ 古のブラゲーでしかみたことないがまだあったのか...

229 21/10/30(土)18:58:12 No.861652704

勝手にプレボに入らず一括受取できてなおかつ期間は無制限ってゲーム逆にあるのかな… 数個やってるけどなんかどこもどれかが欠落してる気が…

230 21/10/30(土)18:58:14 No.861652720

>なんか変なところあったっけ…?特に気にしたことないな… キャラが増えるほど機能しなくなるのが目に見えているソートしかなくフィルタが存在しない 編成中のステータスが見づらい 地形が詳細に押し込まれた(そもそも顔アイコンが見づらい)

231 21/10/30(土)18:58:18 No.861652732

>ホーム画面にお知らせ大量に出てくる奴は全部ゴミ ガデテルもこれで地味に辛い 設定から消せないんだろうか

232 21/10/30(土)18:58:19 No.861652740

>ポップアップをいちいちOKとかXとかNEXT押さなきゃいけないのはだめなUI >どこ押してもポップアップ消えるのはいいUI ダメなやつは無駄にクリックさせてうざいよな ブラバしろとか論外だわ

233 21/10/30(土)18:58:31 No.861652809

>アイギスで続けて強化する時に強化素材入れる4つの格子状アイコンの隙間をクリックしちゃうと強化止めてキャラ選択に戻るの思い出した こっちも誤タップしちゃうとまたオーブ選択に戻されるからまあ同じ案件だな…

234 21/10/30(土)18:58:46 No.861652887

ツクールゲー作る時なんかはメニューの深度は精々二段階程度にしろって言われてるな あと確認メニューの有無だとか

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