21/10/30(土)16:41:22 プロッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635579682192.jpg 21/10/30(土)16:41:22 No.861612947
プロットが書けない… 漫画描きだけど行き詰まってネームから離れると何も浮かばなくなるのはスレ画と似てる… どうすれば…どうすれば…
1 21/10/30(土)16:44:40 No.861613690
漫画描きはやめてイラストレーターになるといいよ
2 21/10/30(土)16:44:49 No.861613723
何らかの出来事に対して このキャラだったらこう動くだろう を盛っていくもんじゃないの? 物書きじゃないから知らんけど
3 21/10/30(土)16:45:39 No.861613907
絶対に見せたいシーンを3つ4つ固定してその間を埋めるんだ
4 21/10/30(土)16:45:48 No.861613950
締切があると思い浮かなくてもひり出せる
5 21/10/30(土)16:46:42 No.861614136
ポンポさんのメイン要素2つ決めてから描くってのが俺にはバッチリハマったよ
6 21/10/30(土)16:46:48 No.861614151
この人なになら書けるの
7 21/10/30(土)16:47:46 No.861614373
書き始めて5分で頭痛はなんか別の病気では
8 21/10/30(土)16:48:17 No.861614508
プロットとかシナリオってみんな泣きながら書いてると思ってるんだけどどうなんだろう…
9 21/10/30(土)16:48:59 No.861614678
>何らかの出来事に対して >このキャラだったらこう動くだろう >を盛っていくもんじゃないの? >物書きじゃないから知らんけど そうだよ そこに面白さを追求すると矛盾…とまではいかないにしても読者がどこまで付き合ってくれるか分からないからめちゃくちゃ悩む どこを削る?どうすればシンプルに伝えられる?面白さ優先してたら主軸がぶれた!とか…
10 21/10/30(土)16:49:22 No.861614769
プロットとか考えず今のコマ描きながら次の展開考える留美子方式でやろう
11 21/10/30(土)16:50:27 No.861615054
>プロットとか考えず今のコマ描きながら次の展開考える留美子方式でやろう それが出来たら苦労しねえ!
12 21/10/30(土)16:50:43 No.861615124
バカにするわけでもなく本当に向いてないんだろうから諦めたほうがいいと思う
13 21/10/30(土)16:51:04 No.861615205
黒澤明が話考えるのが一番しんどいけどやらなきゃ映画作れないからやるんだよって言ってたから漫画でもなんでもそうなんだろうなと納得して苦しんでる
14 21/10/30(土)16:51:08 No.861615222
削る段階まで行ってるならもう書けてるんじゃないの 趣味なら全部描けばいいし仕事なら別の人に見てもらえばいいし
15 21/10/30(土)16:52:21 No.861615539
思いついた話をピャーって書けばいいよ
16 21/10/30(土)16:52:33 No.861615586
>趣味なら全部描けばいいし仕事なら別の人に見てもらえばいいし 漫画は分からんけどゲームは自分で作ったのか面白いのか 自分で判断するのは難しいな
17 21/10/30(土)16:52:35 No.861615593
商業プロじゃないんだから好きに自由に書きなよ
18 21/10/30(土)16:52:39 No.861615608
>思いついた話をピャーって書けばいいよ 佐藤裕也さん!?
19 21/10/30(土)16:53:15 No.861615764
>黒澤明が話考えるのが一番しんどいけどやらなきゃ映画作れないからやるんだよって言ってたから漫画でもなんでもそうなんだろうなと納得して苦しんでる NHKのやつで宮崎駿が面倒くせえ面倒くせえ言いながら仕事してるの印象的だった みんなそうなんだろうなと思う
20 21/10/30(土)16:54:13 No.861615986
制作業なんて何でも完成した時の喜びが産みの苦しみ超えなくなったら終わりだよ…
21 21/10/30(土)16:55:25 No.861616280
>削る段階まで行ってるならもう書けてるんじゃないの >趣味なら全部描けばいいし仕事なら別の人に見てもらえばいいし 書き切る前に削っちゃって自分の考えてた先の話と繋がらなくなるのを何度もやっちゃう…じゃあ削る前に戻せば良いのかと考えるとそのページ内のテンポは削ったほうが確実にいいからぐわわー!ってなる…
22 21/10/30(土)16:55:43 No.861616344
スレ画の相談文からドクターKを出すシナリオ作るのはやりやすそう
23 21/10/30(土)16:56:07 No.861616445
もし商業でやってる漫画家ならこんなとこ覗いてないで担当編集にでも相談しろ
24 21/10/30(土)16:57:03 No.861616671
ワンシーンで説明させすぎなのでは 自然と小出しにできてない
25 21/10/30(土)16:58:20 No.861616952
>ワンシーンで説明させすぎなのでは >自然と小出しにできてない 情報を出す構成ってマジでむずい
26 21/10/30(土)16:58:21 No.861616956
順序立てて物事を組み立てる能力って個人差ものすごくあるよね 俺はなんでこんなかんたんなことできないんだろ……ってなる
27 21/10/30(土)16:59:41 No.861617263
理想は今ここを読んでる読者はどの情報が欲しいのかってすり合わせが出来てる事だからな…
28 21/10/30(土)17:00:31 No.861617461
必要な情報をすべて語るんでなしに 断片とか匂わせでコマ間で読者に想像させる手法もあるんでは
29 21/10/30(土)17:01:38 No.861617735
夏井先生!
30 21/10/30(土)17:01:42 No.861617751
箇条書きでもこういう話書きたいなーくらいでも駄目なの?
31 21/10/30(土)17:02:06 No.861617851
出だし ラスト クライマックスシーンのうち描きたいって思うものを考えて後は流れで
32 21/10/30(土)17:02:15 No.861617886
根本的に人に伝える事がヘタクソな人もいるからね 最近あった面白い出来事を誰かに伝えるのを考えてみると適正は多少わかるかも
33 21/10/30(土)17:02:18 No.861617897
序破急だの起承転結だの
34 21/10/30(土)17:02:21 No.861617914
やっぱみんな苦しみながら描いてるんだな…そうだよなポンポコ描けるなんて上手い話ないよな…最近悩みすぎて楽しんで見てた映画や漫画でも俺ならこうするかなこうしたいなこうしたほうが面白いのではとか考えては完済させてない自分が何いってんだよど負のループに陥って心沈んでしまう
35 21/10/30(土)17:03:02 No.861618083
頭のなかにストーリーが存在しないのにプロットが書けるわけないだろえーっ
36 21/10/30(土)17:03:58 No.861618334
>見てた映画や漫画でも俺ならこうするかなこうしたいなこうしたほうが面白いのではとか考えては これは漫画家でもやってる人いるし面白い話を考える訓練としてはいいと思う
37 21/10/30(土)17:04:16 No.861618421
悩んで書いたものよりすっと出てきたもののほうが面白いそうだぜ
38 21/10/30(土)17:04:35 No.861618509
>どこを削る?どうすればシンプルに伝えられる?面白さ優先してたら主軸がぶれた!とか… ここを考えられるって事はレベル超高いよ 胸張ってくれ
39 21/10/30(土)17:04:49 No.861618578
インプットは楽しいからな… インプットは楽しいんだよ
40 21/10/30(土)17:05:52 No.861618858
流れや展開の上での必要を逆算して作る方法もある 登場人物の心情変化を線にしてみる方法なんかと併用すると少しは進むかも あとやったことない人が創作をする上で一番大切なのはプロットだろうがなんだろうが一回終わりに到達するまで止まらないこと
41 21/10/30(土)17:06:09 No.861618928
まずログラインでも作ってみたら?
42 21/10/30(土)17:06:13 No.861618946
描きたいシーンをカードにしてシャッフルして並べて間を埋めるだけだよ
43 21/10/30(土)17:06:50 No.861619103
好きなものと好きなものと好きなものを組み合わせて自分の色を出したらプロットはできる
44 21/10/30(土)17:07:15 No.861619206
絵づくりは技術だが 話づくりは才能だ
45 21/10/30(土)17:07:23 No.861619247
プロットがないというのがまず分からん それって別に何も書きたくならなくないか? なんか書きたいアイディアがあるから小説家とか漫画家とかなるんじゃないの
46 21/10/30(土)17:07:31 No.861619289
>必要な情報をすべて語るんでなしに >断片とか匂わせでコマ間で読者に想像させる手法もあるんでは 読んでるとなるほどねと思うんだけどいざ自分がやるとなると一向にそういう演出が使えない… >箇条書きでもこういう話書きたいなーくらいでも駄目なの? やったことはある でもネームにしてる途中であれ?こっちのほうが良くね…!?と新しく書きたい話が無限に生成されるんだよね…そこで軸がなくなる 何度かそれで突っ走って書き切れた話は評判は良くてより悩ませるというか…
47 21/10/30(土)17:07:54 No.861619377
>なんか書きたいアイディアがあるから小説家とか漫画家とかなるんじゃないの アイディアとプロットって違うんすよ
48 21/10/30(土)17:08:14 No.861619454
漫画が世に溢れてるから気付きにくいけど シナリオもセリフも絵も演出も全部一人で考えるのってすごい特殊技能だから出来ないのが当たり前
49 21/10/30(土)17:08:23 No.861619496
まず書きたいものやアイディアから出発するんだぞ
50 21/10/30(土)17:08:24 No.861619505
>でもネームにしてる途中であれ?こっちのほうが良くね…!?と新しく書きたい話が無限に生成されるんだよね…そこで軸がなくなる >何度かそれで突っ走って書き切れた話は評判は良くてより悩ませるというか… じゃあそれで描いていいってことじゃん!無限にアイデアが湧くままに描いてみようぜ!
51 21/10/30(土)17:08:51 No.861619616
>序破急だの起承転結だの ようはテンポにり区切りなりつけろってだけだし 地味に難しい!
52 21/10/30(土)17:09:07 No.861619695
こっちのほうがよくね?は大抵迷った末の甘い誘惑なので振り切ろう ちゃんと最初に設定した目的に沿うかどうかで取捨選択するんだ
53 21/10/30(土)17:09:37 No.861619838
気分転換しなよ 筋トレだの長風呂だので何もかも忘れるんだ 頭リセットしてから原稿に向き合おうぜ
54 21/10/30(土)17:11:21 No.861620326
キャラ設定をしっかり作れば? キャラの動いた軌跡がプロットだよ
55 21/10/30(土)17:11:30 No.861620365
最低限のプロットなしに書き始めたら確実にネタ切れと迷走が来る
56 21/10/30(土)17:11:42 No.861620427
寝起きが一番頭の中の制約薄くて書きやすい
57 21/10/30(土)17:11:48 No.861620450
>こっちのほうがよくね?は大抵迷った末の甘い誘惑なので振り切ろう >ちゃんと最初に設定した目的に沿うかどうかで取捨選択するんだ どうやって振り切れるのか知りたい…!
58 21/10/30(土)17:11:51 No.861620469
よくできた物語は配置された物がそれぞれに機能していて各所の盛り上げやクライマックスに相乗効果を与える そういったものをどう作り上げるかの手段や段取りだと思うよ 一度雑にでも作ってから手直し続けて完成品にもってくるのか ある程度完成形を把握してから作り始めるか
59 21/10/30(土)17:12:34 No.861620659
アイディアないのに机に座ってうんうんうなっても何も出てこないぞ
60 21/10/30(土)17:13:21 No.861620867
描きたいものがないなら作家になるべきではない
61 21/10/30(土)17:14:14 No.861621118
描きたいものがないのに筆をとるって心境がわからないんだが
62 21/10/30(土)17:14:30 No.861621190
大プロット(長期的な完結までのプロットがない) →論外なのでスタート時点で用意しとけ 念入りにするならばネウロよろしくどこでも完結させられるように区切りを複数作れ 大プロットはあるけどそこから一章単位が練れない →インプットが足りない可能性がある 特効薬としては複数ジャンル(映画・歴史・舞台とかそんな感じ)のストーリーをキメラのように組み合わせてパクれ 一話単位の小プロットを書き出すのがつらい(ネームで止まる) →みんな苦しんでるし銀の弾丸はない がんばれ
63 21/10/30(土)17:14:37 No.861621223
解決すべき事件・事件の解決条件をそれぞれ提示 事件解決の障害を設定(主人公の内面の問題とか) 障害の排除プロセスを描写 中盤で成長と成功を描写 さらに大きな障害の出現 主人公が追い詰められた末にもう1段階成長(人間性的な意味で) 冒頭に出した事件の解決 なんかこんな流れが作れれば後は組み立て作業よ
64 21/10/30(土)17:14:41 No.861621248
>キャラ設定をしっかり作れば? >キャラの動いた軌跡がプロットだよ どうすれば面白いキャラ設定を作れるんだろう… 確かに今んとこツンデレとクールの二人が○○か起きて発展してセックスして終わり!くらいしか考えてないからキャラ設定は作ったことはない…
65 21/10/30(土)17:15:14 No.861621393
プロットの前に一行で作品を説明できるログラインを作れ
66 21/10/30(土)17:15:25 No.861621437
>確かに今んとこツンデレとクールの二人が○○か起きて発展してセックスして終わり!くらいしか考えてないからキャラ設定は作ったことはない… プロット要らねえだろ!
67 21/10/30(土)17:15:37 No.861621488
単に書けないとかアイディアが出てこないとかよりも 竦み上がってるんだと思う
68 21/10/30(土)17:16:05 No.861621594
勢いだけのほうが面白い人もいるしこねくり回した方が面白い人もいるからな 自分に合った方法を探せとしか
69 21/10/30(土)17:16:16 No.861621635
>今んとこツンデレとクールの二人が○○か起きて発展してセックスして終わり! それは自分のチンポに聞くべきだろう エロマンガだったらこの作者はこの性癖!ってのいっぱいいるじゃん
70 21/10/30(土)17:16:27 No.861621685
SF描きたいけど科学知識がねぇ!
71 21/10/30(土)17:16:28 No.861621690
このスレ見てると読書感想文が書けなかったの思い出して辛くなる
72 21/10/30(土)17:16:49 No.861621762
炎尾先生の「駄作で金を貰ってこそプロ!」は名言で アマであっても締め切り設定して締め切りが来たらこれはダメっぽい気がすると思ってもそれっぽく仕上げるのは大事 まあそういう話はだいたい実際ダメなんだけど1話ぐらいはそういうのはあるよ! 書き続けられてえらい!!
73 21/10/30(土)17:17:01 No.861621807
絵がついてないとだめって漫画家はわりといて ネームを切り張りしてたよ
74 21/10/30(土)17:17:28 No.861621926
楽になったり楽しくなる事はないってあきらめたら取り組めるようにはなった
75 21/10/30(土)17:17:33 No.861621942
小説や映画と比べて漫画って1本の分量で描けること少ないから 慣れないと規定のページ数に納めるのは大変
76 21/10/30(土)17:17:33 No.861621943
>絵づくりは技術だが >話づくりは才能だ そんなことはない ノウハウで埋まる部分はかなりある
77 21/10/30(土)17:17:48 No.861621994
>SF描きたいけど科学知識がねぇ! まずその分野が好きじゃないと興味を持てず引き出しすらできないからね…
78 21/10/30(土)17:17:53 No.861622022
>>キャラ設定をしっかり作れば? >>キャラの動いた軌跡がプロットだよ >どうすれば面白いキャラ設定を作れるんだろう… >確かに今んとこツンデレとクールの二人が○○か起きて発展してセックスして終わり!くらいしか考えてないからキャラ設定は作ったことはない… それならツンデレがなんでツンデレになったかとかクールだけど実はって要素足すとか 起きた事件に対するキャラごとの対応がまとまってないから話が進まないんじゃない?
79 21/10/30(土)17:18:09 No.861622100
シド・フィールドの脚本術なんかはゲーム業界でも教科書扱いみたいだし読んでみたら?
80 21/10/30(土)17:18:12 No.861622118
>この人なになら書けるの プロット以外の全て
81 21/10/30(土)17:18:45 No.861622272
最初から最後まで全部決めて描く人なんていたとしても少数派でそんないないんじゃねーかな こういうかっけぇシーンとか熱い気持ちとか描きてぇ!エンディングはこう!って決めててもその過程でこいつどうやって倒したらいいの…って事が起きる
82 21/10/30(土)17:18:51 No.861622301
>書き切る前に削っちゃって自分の考えてた先の話と繋がらなくなるのを何度もやっちゃう…じゃあ削る前に戻せば良いのかと考えるとそのページ内のテンポは削ったほうが確実にいいからぐわわー!ってなる… 気持ちはわかるけど未完成品を改良しようとするのが自分の欠点だと強く意識してタブーにするしかないな…
83 21/10/30(土)17:18:56 No.861622324
>シド・フィールドの脚本術なんかはゲーム業界でも教科書扱いみたいだし読んでみたら? 最近だと「文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室」も評判高いね
84 21/10/30(土)17:19:18 No.861622411
水島先生は自分で描いた画でこのスイングはホームランだ!って試合の展開変えちゃうって言ってた
85 21/10/30(土)17:19:23 No.861622432
桃太郎だったら最後に鬼退治するから その鬼を倒すために何が必要なのかを逆算してイベント作るんでは?
86 21/10/30(土)17:19:36 No.861622499
ボツにする勇気大事だよな 編集がいないアマチュアの間は特に 手を入れても面白くならないものってのはある
87 21/10/30(土)17:20:41 No.861622837
つまんねーと思ってもボツにせず作る勇気が大事 作らないと経験値が入らないからな…
88 21/10/30(土)17:20:55 No.861622894
プロットやらなくてもジャンプで連載してたやつならいるぞ
89 21/10/30(土)17:21:09 No.861622960
絵が描けないから想像でしかないけどデッサンの練習を繰り返す事で手早くバランス取れた絵が描けるようになると思うんだ ストーリー作りも似たようなもんで場数踏めば考えるのも早くなる
90 21/10/30(土)17:21:51 No.861623158
>ノウハウで埋まる部分はかなりある まぐれヒットが成功するとまぐれが出なくて調子悪い時どん底になるからな
91 21/10/30(土)17:22:33 No.861623326
ミステリーもの描こうと思って世界観作ってキャラ設定作ってプロット作ってまでいったけど肝心のトリックがいいの思いつかなくてボツにしたことがある
92 21/10/30(土)17:23:29 No.861623591
>ミステリーもの描こうと思って世界観作ってキャラ設定作ってプロット作ってまでいったけど肝心のトリックがいいの思いつかなくてボツにしたことがある 現代のヨーロッパのミステリなんかはミステリファンでも目が届いてる人は少ないので20冊読んで組み合わせてパクれ
93 21/10/30(土)17:23:37 No.861623613
>それならツンデレがなんでツンデレになったかとかクールだけど実はって要素足すとか >起きた事件に対するキャラごとの対応がまとまってないから話が進まないんじゃない? でもキャラって少し考えると無限にパターンが出来ないかな…?ちょっと先の展開をイジったり過去を改変すれば…
94 21/10/30(土)17:24:30 No.861623870
>こういうかっけぇシーンとか熱い気持ちとか描きてぇ!エンディングはこう!って決めててもその過程でこいつどうやって倒したらいいの…って事が起きる その悩む部分をキャラにやらせればいいのでは… 性格によって倒すために修行しよう!とか(一時的に)倒すの諦めた!とか 色々出てきそうだけど
95 21/10/30(土)17:24:37 No.861623896
この相棒主人公と絡ませてもあんまり面白くねえな…性格の組み合わせを間違えたな… とか書いてて思うけど書き直してももっと面白くなる保証があるわけではないのでそのまま書き続ける
96 21/10/30(土)17:24:37 No.861623897
>プロット以外の全て じゃあ原作を雇えば問題解決じゃないですか
97 21/10/30(土)17:24:37 No.861623898
脚本術の本を読んでそっくりそのまま実践すればいいんだけど 読み終えると忘れるかうろ覚えで普段の自分のやり方に戻ってプロット書けない…ってなっちゃうよね
98 21/10/30(土)17:24:39 No.861623902
>でもキャラって少し考えると無限にパターンが出来ないかな…?ちょっと先の展開をイジったり過去を改変すれば… 無限にパターンがあるから俺がいいと思う展開をねじ込んでその展開に合わせた設定にするんだよ
99 21/10/30(土)17:24:42 No.861623921
書き出しの文章の流れの勢いで書けるところまで書くんだ 文章が出て来なくなったらそこで1話区切る 次はまた書きたい書き出しから始めて気持ちよく書けるところで区切ればいい
100 21/10/30(土)17:25:02 No.861623993
>確かに今んとこツンデレとクールの二人が○○か起きて発展してセックスして終わり!くらいしか考えてないからキャラ設定は作ったことはない… まずツンデレとクールどっちの視点なのか≒どっちが主人公なのかを決めよう そして主人公じゃないほうの「セックスに簡単に至れない要素」を考えてそれを乗り越える方法を考えよう あとはセックス!セックス!
101 21/10/30(土)17:25:25 No.861624111
ゴールデンカムイとかはどうやってプロット作ってるのかすごい気になる
102 21/10/30(土)17:26:05 No.861624279
ジョジョ四部で描いてる時はどうやって吉良吉影+猫草をどう倒すか決めてなかったって聞いてすげぇなって思ったよ
103 21/10/30(土)17:26:32 No.861624422
>あとはセックス!セックス! 一話だけなら最初から最後までセックス!セックス!でもアリだな セックス中にお互いの情報を小出しで出してくの
104 21/10/30(土)17:26:51 No.861624511
>脚本術の本を読んでそっくりそのまま実践すればいいんだけど 映画や小説の脚本術の本を読んでもあんまり参考にならんよ
105 21/10/30(土)17:27:20 No.861624617
>でもキャラって少し考えると無限にパターンが出来ないかな…?ちょっと先の展開をイジったり過去を改変すれば… 無限の中で1番いいってキャラを採用すればいい エロなら1番性癖に合うやつとか
106 21/10/30(土)17:27:20 No.861624622
書きたい場面がまずあってそこに至るためには何が必要かを考えていくと良いよ そのうちそこから話とキャラが膨らんで勝手に広がっていくから
107 21/10/30(土)17:27:33 No.861624680
>映画や小説の脚本術の本を読んでもあんまり参考にならんよ 参考になるって言ってるプロの人がいっぱいいるんだから 万人になるかはさておいてもそういい切るのは相当教える態度としてダメなんじゃねえかな
108 21/10/30(土)17:28:11 No.861624823
>ゴールデンカムイとかはどうやってプロット作ってるのかすごい気になる 最終回に向けたクライマックスが設定されてて それとは別軸で〇〇編のプロットが立ってると考えられる 連載漫画はマジで大変そう
109 21/10/30(土)17:30:14 No.861625345
キャラ設定とか話の作り方がどうなってんのか知りたいのは藤本タツキ
110 21/10/30(土)17:30:17 No.861625361
最初の担当と完結までの流れは共有してたけどキャラの生い立ちとか動機とか感情を見せるエピソードに重点置いてたらだんだん話変わってきて別にガチガチに固めなくていいか…と思った 3年目に担当変わって「必ずネーム入る前に文字で先の展開を共有してくれ」って言われるまでプロットを作らずネーム描いてた
111 21/10/30(土)17:30:53 No.861625512
>無限にパターンがあるから俺がいいと思う展開をねじ込んでその展開に合わせた設定にするんだよ あれもいいこっちもいいってなるのが悩みのタネ… 書き上げた作品も読み返すとこの流れが一番良いなんて思わないし
112 21/10/30(土)17:31:05 No.861625565
>現代のヨーロッパのミステリなんかはミステリファンでも目が届いてる人は少ないので20冊読んで組み合わせてパクれ 異世界ファンタジーものだったんだよね 国に伝わる勇者伝説を再現できる超人が複数いてそのうちの1人が殺されたって話で魔法のある無しとか伝説の再現トリックで悩んだ
113 21/10/30(土)17:31:16 No.861625612
>あれもいいこっちもいいってなるのが悩みのタネ… >書き上げた作品も読み返すとこの流れが一番良いなんて思わないし 1つの作品に全部詰め込む必要はないんだぞ
114 21/10/30(土)17:31:31 No.861625675
少なくともこんな漫画描きたいなという構想ぐらいあるんでないの
115 21/10/30(土)17:31:35 No.861625700
ひとまずすでに世に出てる長編漫画みたいなのは考えないほうがいい 16pとか24pくらいのスパンで考えれば要素の要不要は洗い出しやすいと思う
116 21/10/30(土)17:31:42 No.861625732
>3年目に担当変わって「必ずネーム入る前に文字で先の展開を共有してくれ」って言われるまでプロットを作らずネーム描いてた ネームを文字起こしするだけでは駄目なん?
117 21/10/30(土)17:31:55 No.861625776
絵を描くのになんらイメージ持たないままとりあえず画面内に3D人形を弄ったりしてると一歩も進めないよね
118 21/10/30(土)17:32:11 No.861625846
かわいいキャラできた! 設定もできた! …話がない!
119 21/10/30(土)17:32:31 No.861625940
トリックって難しいよね こんなんで良いのかよってレベルの内容だとしても 目撃者や小出しの情報で十分に見られる出来になるんだけど 完全犯罪考えてる自分の脳内だけだと稚拙なトリックなのではってなる
120 21/10/30(土)17:32:35 No.861625954
>ネームを文字起こしするだけでは駄目なん? ネーム書いてる話の次の展開じゃね
121 21/10/30(土)17:32:36 No.861625956
4行書いて 1行を地の文で4行づつにして 間に4行づつ会話足して プロット完成!
122 21/10/30(土)17:32:57 No.861626040
>異世界ファンタジーものだったんだよね >国に伝わる勇者伝説を再現できる超人が複数いてそのうちの1人が殺されたって話で魔法のある無しとか伝説の再現トリックで悩んだ メフィスト賞大好きでそういうのをうんうんうなりながら考えるのが好きな人なら練ったほうがいいけど ディープなミステリファンってそんなにいなくて他の部分で魅力なんていくらでも出せるなら やや陳腐なありふれたトリックでもいいんじゃねえかな
123 21/10/30(土)17:33:52 No.861626283
>トリックって難しいよね >こんなんで良いのかよってレベルの内容だとしても >目撃者や小出しの情報で十分に見られる出来になるんだけど >完全犯罪考えてる自分の脳内だけだと稚拙なトリックなのではってなる なんだかんだコナンってやっぱすげえと思う
124 21/10/30(土)17:34:53 No.861626599
ルールさえ明確でそれに外れてなければファンタジーでもミステリは成り立つ
125 21/10/30(土)17:35:24 No.861626743
三振したスイングの絵描いたはずなのに出来がいいからホームランにした水島御大方式でいこう
126 21/10/30(土)17:35:24 No.861626744
無意識のうちに便利な技を避けているのかもしれない 登場人物全員に悲しい過去を設定してみるとか
127 21/10/30(土)17:35:40 No.861626820
>ルールさえ明確でそれに外れてなければファンタジーでもミステリは成り立つ 異世界ものでトリックの布石をそれとバレないように配置してくの楽しいよね…
128 21/10/30(土)17:35:44 No.861626842
>1つの作品に全部詰め込む必要はないんだぞ それはそう じゃあどれ捨てる?となると悩ましい でもどれか捨てないとゴチャついてるのはわかる そのゴチャつきを整理できないから結局作品自体を捨てて別の話を描いちゃう… 何度も話を捨ててきてるのが苦しい…
129 21/10/30(土)17:35:50 No.861626877
ハリポタなんかはミステリ部分かなりフェアに作ってるしな
130 21/10/30(土)17:37:17 No.861627275
探偵としての読者と本気で勝負しなきゃいけないと思ってる人はたまに居る…
131 21/10/30(土)17:38:06 No.861627477
そういや猿先生はネーム3時間だったな そんなもんでいいのでは
132 21/10/30(土)17:38:14 No.861627511
>>1つの作品に全部詰め込む必要はないんだぞ >それはそう >じゃあどれ捨てる?となると悩ましい >でもどれか捨てないとゴチャついてるのはわかる >そのゴチャつきを整理できないから結局作品自体を捨てて別の話を描いちゃう… >何度も話を捨ててきてるのが苦しい… どれ捨てるか悩むなら周りに意見求めるとか 要素それぞれにどのくらい好みかの点数つけて低いやつ切り捨てるとかしてみたら?
133 21/10/30(土)17:38:31 No.861627591
叙述トリックと信用できない語り手で煙に巻こう
134 21/10/30(土)17:38:42 No.861627639
>>3年目に担当変わって「必ずネーム入る前に文字で先の展開を共有してくれ」って言われるまでプロットを作らずネーム描いてた >ネームを文字起こしするだけでは駄目なん? 一回ボツにした展開に引っ張られがちだから形にする前に下打ち合わせをしようって事でそうしてくれてたんだと思う 絵とセリフ同時じゃないと描けなかったから最初面倒だったけど文字のプロットに慣れたらネーム描くの早くなったしペース配分しやすくなったから食わず嫌いするもんじゃないな…と思った
135 21/10/30(土)17:39:35 No.861627883
>探偵としての読者と本気で勝負しなきゃいけないと思ってる人はたまに居る… いやガチで本格ミステリ書いてそういう層に投げ込む人ならそれもアリと思うよ
136 21/10/30(土)17:40:39 No.861628169
週刊漫画家は一週間で話し考えてコマ割り構図作って作画もしてっておかしくない?
137 21/10/30(土)17:41:23 No.861628373
>そういや猿先生はネーム3時間だったな >そんなもんでいいのでは だからあんなに行き当たりばったりなのか
138 21/10/30(土)17:41:32 No.861628423
>要素それぞれにどのくらい好みかの点数つけて低いやつ切り捨てるとかしてみたら? 点数つけるのは無理だな…自分の作品?考えに対して点数をつけて区別するなんていう客観視は難しい
139 21/10/30(土)17:42:48 No.861628809
いきあたりばったりでもキャラ動いてるだけ十分 そのキャラ作れないやつの方が圧倒的に多いんだから
140 21/10/30(土)17:43:05 No.861628901
うだうだ愚痴りたいだけだなこれ
141 21/10/30(土)17:43:43 No.861629076
サイコロ振って決めろよもう
142 21/10/30(土)17:43:49 No.861629106
>うだうだ愚痴りたいだけだなこれ どのレスの話?
143 21/10/30(土)17:44:19 No.861629243
プロットは脳内に溜まっていくけどアウトプットができない
144 21/10/30(土)17:44:25 No.861629266
映画脚本の書き方の本買ってきて読め
145 21/10/30(土)17:44:54 No.861629427
>>うだうだ愚痴りたいだけだなこれ >どのレスの話? スレ「」(らしきやつ)のレス全部
146 21/10/30(土)17:45:11 No.861629517
>>要素それぞれにどのくらい好みかの点数つけて低いやつ切り捨てるとかしてみたら? >点数つけるのは無理だな…自分の作品?考えに対して点数をつけて区別するなんていう客観視は難しい じゃあ作品における比重で切るか決めるとか
147 21/10/30(土)17:47:14 No.861630218
書けない(描けない)と決断できないは近いよね 適当に決めて書いちゃう人もいる
148 21/10/30(土)17:47:51 No.861630423
書き上げてる作品が何個があるなら書けてるよ 捨てちまった作品のことは忘れれば良いしもっと場数を踏んだら書けるようになるかもしれない未来の自分に託せばいいだろ
149 21/10/30(土)17:48:17 No.861630559
昔から言われてるヤツは8Pで漫画作ってみれば力量は測れるとかいうの
150 21/10/30(土)17:48:22 No.861630587
完璧主義は身を亡ぼす
151 21/10/30(土)17:50:25 No.861631235
プロット通りに書いてると何故か途中でもう1人の俺がこのキャラ解釈違い!ってけおりだすから不思議
152 21/10/30(土)17:51:31 No.861631563
>昔から言われてるヤツは8Pで漫画作ってみれば力量は測れるとかいうの 8Pくらいなら描けるよ書ける要素も限定されるし そこから膨らませて作品に仕上げるのが難しい…
153 21/10/30(土)17:51:34 No.861631582
起承転結作ったあとに(これのなにが面白いんだ…?)となるの いいよね…
154 21/10/30(土)17:52:29 No.861631871
まだ練習中なんだから脳内に詰め込まれた内容が100%反映されるものなんて 完璧に作れるわけないんだって割り切りはツクールで学んだ
155 21/10/30(土)17:52:53 No.861632006
脚本術の本読むのは勉強にはなるけどプロットは作家と担当以外は見ないんだからあんまり畏まって作るものでもないと思う コマ割って絵がついてそれ読んだ読者がキャラに感情移入できなかったらその後いくら深いシナリオとか驚くギミックがあってもそこまで読んでもらえない
156 21/10/30(土)17:55:15 No.861632718
そこで評論家ですよ
157 21/10/30(土)17:55:31 No.861632798
姫さまさらわれた! 魔王のしわざだとわかった! 冒険に旅立つ! なんやかんやあって助けた! プロットできたよ!!