21/10/30(土)13:06:08 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635566768144.jpg 21/10/30(土)13:06:08 No.861558032
昔のゲームで「ギャグがすごい大爆笑ゲーム」というのが稀にあるけど 大抵の場合いちいちギャグ入れようとし過ぎてテンポ悪く 同じギャグキャラ見せられ続けてもうどうでもいいというかイラッとしてくることあって ホラーゲームがだんだん怖いというよりうまく進めずイラついてしまうのと似た問題が起きてたなと思う まあスレ画はそれ以外もあれなんだけど
1 21/10/30(土)13:07:00 No.861558294
バグは一切ないゲーム
2 21/10/30(土)13:07:12 No.861558347
爆笑!!人生劇場くらいしか思いつかない
3 21/10/30(土)13:08:13 No.861558624
むしろスレ画はお話は結構考えられてんなと思った お話以外がアレだが
4 21/10/30(土)13:09:17 No.861558906
既存のゲームフォーマットに モンスターやキャラの名前やデザインに大喜利で考えたようなもの付けるから たぶん企画出す段階ではスタッフ達でバカウケだったんだろうなと切なくなる
5 21/10/30(土)13:10:47 No.861559323
なぜ相原コージに振ってしまったんだろうと思うが 当時はそういう空気だったのかな…
6 21/10/30(土)13:13:02 No.861559911
今でも話題になるくらいには成功してる方だと思うよこれは
7 21/10/30(土)13:13:38 No.861560077
結構面白かったと思うんだけどなマカマカ ミジンコ化とか今でも思い出すくらい怖い
8 21/10/30(土)13:14:25 No.861560282
源平討魔伝のダジャレステージとかマジつらい
9 21/10/30(土)13:15:35 No.861560621
まかまかは突然じゃなくて全編にわたってこれだからテンポがどうのの問題はない
10 21/10/30(土)13:15:44 No.861560657
スレ画もバグが無ければ面白そうなんだけどな
11 21/10/30(土)13:17:27 No.861561109
>今でも話題になるくらいには成功してる方だと思うよこれは 2も出す予定だったらしいしね
12 21/10/30(土)13:19:36 No.861561689
ボス戦のBGMが好き ラスボスも同じBGMだけどラスボスっぽさもある曲だと思う
13 21/10/30(土)13:21:10 No.861562113
ラスボス第二形態は通常BGMだしな…
14 21/10/30(土)13:21:38 No.861562247
頭の中でBGMがなってるけどこれと北斗の拳のRPGとどっちだったか思い出してる
15 21/10/30(土)13:22:06 No.861562373
はな男とかの下りは酷すぎて好き
16 21/10/30(土)13:28:12 No.861563956
張り手ババァのインパクトが凄い
17 21/10/30(土)13:28:39 No.861564084
>スレ画もバグが無ければ面白そうなんだけどな バグが無くなったイデアの日は名作なんだっけ?
18 21/10/30(土)13:40:30 No.861567219
敵キャラご割と珍妙なのに面白いからMOTHERのバランス感覚凄いよね…
19 21/10/30(土)13:42:41 No.861567784
摩訶摩訶は結構面白かった気がする…
20 21/10/30(土)13:43:13 No.861567918
カートリッジROMなのにCD読み込んでるのかってぐらい読み込み遅いって聞いたことある
21 21/10/30(土)13:43:58 No.861568113
fu478861.jpg
22 21/10/30(土)13:44:15 No.861568178
バグが酷い 火の鳥に火をつけるあたりでイベントアイテムが消えて詰まった
23 21/10/30(土)13:45:47 No.861568579
バグがひどすぎてバグなしRTAが存在しないと聞いた
24 21/10/30(土)13:47:36 No.861569036
相原コージハゲたんだ…
25 21/10/30(土)13:48:41 No.861569295
>fu478861.jpg あんだけバグやらかした摩訶摩訶プレイして次回作も買おうってユーザー早々いないからな!
26 21/10/30(土)13:50:57 No.861569843
イデアの日は発売時期がファイアーエムブレムとかスパロボexとかFF6とかに囲まれた そりゃ埋もれる
27 21/10/30(土)13:51:18 No.861569926
でもイデアの日は面白いと思うんすよ…
28 21/10/30(土)13:51:55 No.861570081
イデアの日はやると面白いんだけどね やたらストーリーが暗い!
29 21/10/30(土)13:52:08 No.861570134
ゲーム作り続けてればすごいゲームデザイナーになれたかもしれないのかコージ
30 21/10/30(土)13:52:34 No.861570232
>イデアの日は発売時期がファイアーエムブレムとかスパロボexとかFF6とかに囲まれた オイオイオイ 売れないわアイツ
31 21/10/30(土)13:52:41 No.861570258
開幕からペットの犬が死ぬしちょっと暗すぎないかなって…
32 21/10/30(土)13:58:12 No.861571622
というかSFCってどの時期に出しても名作に囲まれないか?
33 21/10/30(土)13:58:46 No.861571773
イデアの日はよく出来てると思うよ 話が暗い!展開が暗い!
34 21/10/30(土)13:59:20 No.861571934
つーかその辺だとスーファミ成熟期で何出しても売れる!って時期が終わってるくさい
35 21/10/30(土)13:59:20 No.861571936
イデアの日に比べるとこっちはちゃんと話題になるしな
36 21/10/30(土)14:00:02 No.861572130
摩訶摩訶の評判と発売時期のダブルパンチだったんじゃ…
37 21/10/30(土)14:00:06 No.861572147
>fu478861.jpg ウニ女面白いな
38 21/10/30(土)14:00:15 No.861572179
>というかSFCってどの時期に出しても名作に囲まれないか? 初期は今の感覚で考えると発売タイトル数かなり少ないよ
39 21/10/30(土)14:00:40 No.861572292
ザコ戦のBGMが今でも脳内で演奏できるくらい好き
40 21/10/30(土)14:02:04 No.861572653
イデアの日は中古屋で見かけて気になったけどキャラデザ古いな…でスルーしたのを覚えてる
41 21/10/30(土)14:02:58 No.861572884
BGMが独特すぎて慣れなかった フワンフワンポワンポワン
42 21/10/30(土)14:04:07 No.861573136
イデアの日なのかイデアの目なのか
43 21/10/30(土)14:05:23 No.861573442
>ウニ女面白いな 実際にイデアの日に出て来たんだよねウニ女… 顔と両手のウニ投げ終わるまで粘るとそのまま逃げだすの 俺は女系の敵の中だとウーマンゼブラが好きだったよ 同時期に敵を一定確率で即死させるアイテムの浣腸が手に入るの
44 21/10/30(土)14:06:32 No.861573702
摩訶摩訶もイデアの日もどっちもエンターテイメントとして考えたら色々あるんだけど怪作ではあるよ… 記憶に残る人は多いと思う
45 21/10/30(土)14:07:33 No.861573955
イデアの日は博士が味方になったのが衝撃的すぎてよく覚えてるわ
46 21/10/30(土)14:07:55 No.861574046
>初期は今の感覚で考えると発売タイトル数かなり少ないよ でも初期は初期でスーパーマリオとかが無双してるんでしょ?
47 21/10/30(土)14:08:19 No.861574145
マカマカは面白かったんだけど本気でバグがプレイに支障をきたしてたがキツイ せめてフィールド特技のバグだけは何とかしといて欲しかった
48 21/10/30(土)14:09:27 No.861574453
>>初期は今の感覚で考えると発売タイトル数かなり少ないよ >でも初期は初期でスーパーマリオとかが無双してるんでしょ? マリオとかFF4とかあったけどその辺遊んだあとにじゃあ他に何か買うか!みたいになる猶予があったと思う
49 21/10/30(土)14:09:28 No.861574459
ポールの大冒険とかあったなあ…
50 21/10/30(土)14:09:30 No.861574472
マカマカプレイはしたことないんだけど バグ以外だと面白いの?
51 21/10/30(土)14:09:33 No.861574484
終盤で詰まってやめちゃったんだよな たしかデブ女のあたり
52 21/10/30(土)14:09:36 No.861574494
主人公単独で挑むボス戦で負けると詰むバグで詰んだ記憶
53 21/10/30(土)14:10:03 No.861574613
名作ゲームの発売年に別の名作の名前出てくるの見るたびに毎年名作出てんのかよってなる
54 21/10/30(土)14:10:36 No.861574749
まかまかまーまかまかふしぎーって歌だけ妙に覚えてる
55 21/10/30(土)14:11:03 No.861574859
当然人を選ぶけど独特な感じは悪くなかった バグ以外にもレスポンスやらバランスやら色々言いたい事はあるが
56 21/10/30(土)14:11:48 No.861575030
>マカマカプレイはしたことないんだけど >バグ以外だと面白いの? バグ置いといたら普通に遊べる出来だとは思うよ
57 21/10/30(土)14:13:05 No.861575373
テレビCMとか打ってたんだよな摩訶摩訶 周りでプチ流行った
58 21/10/30(土)14:13:28 No.861575479
光るところはあるよねマカマカ 終盤でフリーシナリオ的に世界を巡って決戦に備えるとことか
59 21/10/30(土)14:14:16 No.861575699
マフィアとオカマ使ってた記憶がある
60 21/10/30(土)14:14:39 No.861575796
スレ画のギャグが昔は通じてたみたいないい方はよせ
61 21/10/30(土)14:15:08 No.861575915
にゅーひゅーめんとかいうのが怖かった覚えが
62 21/10/30(土)14:15:08 No.861575917
地味に仲間多いんだよねマカマカ…
63 21/10/30(土)14:15:11 No.861575933
>名作ゲームの発売年に別の名作の名前出てくるの見るたびに毎年名作出てんのかよってなる 今だって毎年名作出てるようなもんだろ!
64 21/10/30(土)14:16:01 No.861576155
>にゅーひゅーめんとかいうのが怖かった覚えが それイデアの日です…
65 21/10/30(土)14:16:47 No.861576355
戦闘画面でキャラが大きく表示されるし武器ごとにグラちゃんと変わるし前世技もアニメーションするし割と凝った作りなんだけど…
66 21/10/30(土)14:17:14 No.861576475
相原のシュールで重い作風をかなり再現してて 名義貸しじゃなくて相当本気でやってたんだってのがわかる
67 21/10/30(土)14:18:02 No.861576666
>にゅーひゅーめんとかいうのが怖かった覚えが 人類の革新のために優秀な人類だけ箱舟に集めて世界を滅ぼしたラスボスが 漂流教室の世界みたいになった未来で愚かなままだった人類達に絶望して遺書残して自殺してるの良いよね…
68 21/10/30(土)14:18:03 No.861576672
横向きの戦闘は結構あったけどデカキャラでやったのこれと北斗くらいか?
69 21/10/30(土)14:19:37 No.861577061
北斗のRPGってオリキャラばっかり出てくるやつで合ってるかな…
70 21/10/30(土)14:19:54 No.861577122
北斗は顔アップじゃなかった?ってSFCの5か それはやったことないんだよな