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21/10/30(土)10:20:17 任天堂... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635556817992.jpg 21/10/30(土)10:20:17 No.861519656

任天堂の特許で一口にAI使った画像補正ってあるけどDLSS以外にも使えるのかな

1 21/10/30(土)10:22:36 No.861520107

クラウドの帯域確保にも使うとか 遅延はまだ問題だろうが帯域がマシになればできるジャンルは出てくるかも

2 21/10/30(土)10:24:16 No.861520431

結局Proはなくて次世代機がもうすぐ出そうなんだっけ

3 21/10/30(土)10:24:55 No.861520560

DLSSが割と力押しな方法だったけど任天堂のはソフト毎の事前学習データを使わない奴かな?

4 21/10/30(土)10:26:42 No.861520905

>DLSSが割と力押しな方法だったけど任天堂のはソフト毎の事前学習データを使わない奴かな? 両方ありそう 事前学習なしでも自動でもやってくれてそれ以上にしたいならNVのサーバー通すとか

5 21/10/30(土)10:29:30 No.861521484

>両方ありそう >事前学習なしでも自動でもやってくれてそれ以上にしたいならNVのサーバー通すとか 学習データ用意できるビッグタイトルなら当然した方が良いか… テンサー君にサンプル流した後の判断基準が変わるだけの話で両対応は簡単そうに思えるし

6 21/10/30(土)10:31:24 No.861521851

GeforceだけじゃなくスナドラやMシリーズにもAIコアがつくようになったしDLSSがフリーになってくれればなぁ FSRは今のところ機能的にはDLSSのライバルじゃない

7 21/10/30(土)10:32:34 No.861522082

クラウドでやらざるをえないレベルのゲームでも機械学習による補正って有効なのかね

8 21/10/30(土)10:36:32 No.861522877

>GeforceだけじゃなくスナドラやMシリーズにもAIコアがつくようになったしDLSSがフリーになってくれればなぁ なった所でじゃあ頑張って学習データを用意してねってなるのが謎のメーカーのDLSSな気もする もっと手軽なAI補正も欲しいってのは分かる

9 21/10/30(土)10:40:19 No.861523676

そもそもプロなんて需要ないし出さないよ

10 21/10/30(土)10:41:04 No.861523821

>なった所でじゃあ頑張って学習データを用意してねってなるのが謎のメーカーのDLSSな気もする >もっと手軽なAI補正も欲しいってのは分かる サーバー通さないレベルでできる範囲をDLSSライトとしてフリーにするとか考えてよ革ジャン FSRは昔のGPUでも出来るのが売りになってるからどうしてもシェーダーコアちょっと借りるって使い方しかできないし

11 21/10/30(土)10:42:09 No.861524034

>そもそもプロなんて需要ないし出さないよ 結局今言われてるやつはアーキテクチャほとんど変わるんでネーミングが何だろうが開発環境だけでもPS4→PS5並みに変わる

12 21/10/30(土)10:46:01 No.861524840

>結局今言われてるやつはアーキテクチャほとんど変わるんでネーミングが何だろうが開発環境だけでもPS4→PS5並みに変わる ただの次世代機っすね

13 21/10/30(土)10:47:46 No.861525168

>FSRは今のところ機能的にはDLSSのライバルじゃない 自社のデータセンターで事前学習させて自社の最近の世代のハードでないと動作しない機能なんてオープンソースで比較的簡単に実装できて色んなハードで動く機能のライバルになれるわけないというならその通りだな

14 21/10/30(土)10:49:46 No.861525553

>サーバー通さないレベルでできる範囲をDLSSライトとしてフリーにするとか考えてよ革ジャン 仕組み的にスパコンで学習データを用意しないと仕事しないのがDLSSだと思うから… 低解像度と高解像度の両方であらゆる状態のゲーム画面を描画して低解像度でこういう画面の時は高解像度だとこんな感じに成ってるってのを学習させてご家庭のテンサー君に叩き込む奴だから そこらのソフトハウスにスパコン用意しろって言われても困ると思う

15 21/10/30(土)10:52:54 No.861526187

>仕組み的にスパコンで学習データを用意しないと仕事しないのがDLSSだと思うから… >低解像度と高解像度の両方であらゆる状態のゲーム画面を描画して低解像度でこういう画面の時は高解像度だとこんな感じに成ってるってのを学習させてご家庭のテンサー君に叩き込む奴だから >そこらのソフトハウスにスパコン用意しろって言われても困ると思う 一応2.0になってから汎用パターン用意されて通さなくてもある程度は効くようになってなかったっけ?

16 21/10/30(土)10:54:32 No.861526503

>自社のデータセンターで事前学習させて自社の最近の世代のハードでないと動作しない機能なんてオープンソースで比較的簡単に実装できて色んなハードで動く機能のライバルになれるわけないというならその通りだな 単純にAIコアもゲーム向けに使えるオープンソースの規格って出来ないかね

17 21/10/30(土)11:02:07 No.861527991

>一応2.0になってから汎用パターン用意されて通さなくてもある程度は効くようになってなかったっけ? 作る方はやった事無かったけど汎用で済ませるのもできたのかアレ もうやってたなら任天堂は特許取れるのか…?

18 21/10/30(土)11:02:53 No.861528139

FSRは時間軸の補正すらやらないからTAAのがクッキリする場合すらある

19 21/10/30(土)11:03:19 No.861528249

>作る方はやった事無かったけど汎用で済ませるのもできたのかアレ >もうやってたなら任天堂は特許取れるのか…? 任天堂がとってるのは別パターンじゃない?

20 21/10/30(土)11:07:52 No.861529202

まんまopenGLとCUDAの関係だよね

21 21/10/30(土)11:08:40 No.861529422

>任天堂がとってるのは別パターンじゃない? DLSSは前後フレーム並べてベクトルを見てるからもっとスタティックに1フレーム毎に処理するシンプルな奴とか…?

22 21/10/30(土)11:09:08 No.861529524

>まんまopenGLとCUDAの関係だよね OpenGLとCUDAはその気になれば同じことできるけどFSRとDLSSは交わる部分がないような

23 21/10/30(土)11:10:27 No.861529830

>DLSSは前後フレーム並べてベクトルを見てるからもっとスタティックに1フレーム毎に処理するシンプルな奴とか…? 前後フレームに関しては任天堂の方にも書いてあったような レイトレのデノイズだけない版かな任天堂のは

24 21/10/30(土)11:12:03 No.861530174

DLSSはAI技術を活用した未来感溢れるテクノロジーだけどFSRは適当にフィルタかけただけって感じだからな…

25 21/10/30(土)11:12:47 No.861530347

対戦ゲーみたいに限られたシチュエーションしかないゲームならDLSSの効果がでかいのかな

26 21/10/30(土)11:13:06 No.861530413

FSRはほとんどの人がハイエンドグラボ積んでないから どんなグラボやAPUにも対応出来るのは必要な技術

27 21/10/30(土)11:17:13 No.861531262

>FSRはほとんどの人がハイエンドグラボ積んでないから >どんなグラボやAPUにも対応出来るのは必要な技術 ノート用3050から対応してるけどね 必要なのはテンサーコアの有無

28 21/10/30(土)11:18:45 No.861531603

>FSRはほとんどの人がハイエンドグラボ積んでないから >どんなグラボやAPUにも対応出来るのは必要な技術 RTXをxx50番台まで出したしnvidiaは全部にRTコア付けるつもりでしょ というかFSR汚いしDLSSの代わりにFSR付けましたって言われたら殺意を覚えるレベル

29 21/10/30(土)11:18:48 No.861531621

ゲームよりもエロ動画に使えるようにしてほしい技術だわ

30 21/10/30(土)11:18:57 No.861531656

steamのGPU使用率見ると未だに1050と1060が幅利かせてるのよねえ 次世代機移行出来るのか心配になる程度には

31 21/10/30(土)11:19:30 No.861531776

>ゲームよりもエロ動画に使えるようにしてほしい技術だわ エロ動画はほとんど2Dだし

32 21/10/30(土)11:20:24 No.861531973

>steamのGPU使用率見ると未だに1050と1060が幅利かせてるのよねえ >次世代機移行出来るのか心配になる程度には 設定下げりゃ大体動くからな… 作る側も幅広い環境で動くように作る技術を身につけて来てるのは良い事だ

33 21/10/30(土)11:21:20 No.861532182

DLSSは次世代機に載るのはほぼ確定?

34 21/10/30(土)11:21:24 No.861532200

半導体不足がなきゃもう少し普及してたろうになぁ テコ入れのためにSwitch次世代機への搭載だろうけど来年末くらいに来るといいなぁ

35 21/10/30(土)11:22:09 No.861532342

>というかFSR汚いしDLSSの代わりにFSR付けましたって言われたら殺意を覚えるレベル 謎の企業ならFSRついたタイトルにはDLSS使わせないとかのクソみたいな囲い込みしそうだし安心でしょ?

36 21/10/30(土)11:22:21 No.861532379

>DLSSは次世代機に載るのはほぼ確定? DLSSそのものかは分からないけどAIコアセットのGPUになりそうなのはほぼ確定じゃないか

37 21/10/30(土)11:24:48 No.861532875

FSRも2.0あるならせめて前後フレーム参照くらいはしてほしい どんなGPUにも載せられるって言った手前処理が軽すぎて出来ること制限ありすぎる

38 21/10/30(土)11:27:01 No.861533317

>FSRも2.0あるならせめて前後フレーム参照くらいはしてほしい >どんなGPUにも載せられるって言った手前処理が軽すぎて出来ること制限ありすぎる 動作を軽くするためにレンダリング解像度落としたのをフォローする為の超解像技術だから重い処理になると本末転倒だからな…

39 21/10/30(土)11:27:43 No.861533461

モバイルでも推論用のアクセラレータ内蔵はもう当たり前になってるしね

40 21/10/30(土)11:28:52 No.861533679

>モバイルでも推論用のアクセラレータ内蔵はもう当たり前になってるしね あれもゲーム向けに使えるとアプコンだけでも嬉しいけどファンすらないから熱暴走するし無理かねえ

41 21/10/30(土)11:33:11 No.861534553

AMDもラーニングコア乗せるっぽいけどいつものウチの方はフリーだよサポートも無いけどでブン投げてDLSSの互換機能はお出しできないよな…

42 21/10/30(土)11:38:05 No.861535535

>AMDもラーニングコア乗せるっぽいけどいつものウチの方はフリーだよサポートも無いけどでブン投げてDLSSの互換機能はお出しできないよな… RDNAこそラーニングコア何に使うんだろうか 用途なきゃこのまんまキャッシュメモリ増やした方がいいとか言われるぞ まぁMSやSONYの次世代機のために載せましたってだけかもしれんが

43 21/10/30(土)11:39:54 No.861535917

3090で4K120fps目指してぶん回したい人にとってもいまだに1060でひいひい言ってる人にとってもスマホモバイルPCを持ち歩きたい人にとってもうれしい技術だからいい感じのものが速く普及して欲しいんだがなあ

44 21/10/30(土)11:41:45 No.861536318

機械学習したい人にはCDNAを使わせるんじゃなかったのかAMD

45 21/10/30(土)11:42:48 No.861536551

次世代機出すとしてもハード的にそこまで変わるんだろうか バッテリーあんまり進化してないから確実に足引っ張るよね

46 21/10/30(土)11:44:40 No.861536954

FSRならもうその解像度諦めろよみたいなところある

47 21/10/30(土)11:45:24 No.861537113

>FSRも2.0あるならせめて前後フレーム参照くらいはしてほしい >どんなGPUにも載せられるって言った手前処理が軽すぎて出来ること制限ありすぎる 前フレームならともかく後フレームなんて参照したら遅延増えるだらうが

48 21/10/30(土)11:45:53 No.861537224

DLSSしか知らなかったけど色々あるんだね

49 21/10/30(土)11:47:42 No.861537626

>FSRならもうその解像度諦めろよみたいなところある ボーダレスウインドウモードで遊びたいので嫌だ

50 21/10/30(土)11:48:21 No.861537764

>機械学習したい人にはCDNAを使わせるんじゃなかったのかAMD その機械学習コアもゲームに使えそうとなれば別 後はモバイル向けSoCが次々と機械学習コア搭載始めたからそっち向けにもアピールしたいってのはあるだろう

51 21/10/30(土)11:49:10 No.861537961

FSRが殺意を感じるほど憎い人はこのグラボ高騰の中で旧世代グラボ使い続けなきゃならないゲーマーの事をどう思ってるんだ 高解像度技術は1060や1050tiにこそ必要な技術だろ

52 21/10/30(土)11:52:28 No.861538620

知らんがなそんなもん ゲーム機でも買ってろ

53 21/10/30(土)11:53:03 No.861538732

>FSRが殺意を感じるほど憎い人はこのグラボ高騰の中で旧世代グラボ使い続けなきゃならないゲーマーの事をどう思ってるんだ >高解像度技術は1060や1050tiにこそ必要な技術だろ そいつら抱えてるとCSも延々とPS4世代マルチから先に行かないけどいいのかな…

54 21/10/30(土)11:53:30 No.861538840

文書読んだ感じでは前のフレームから予測して解像度補完するようにしか見えなかった 動画の超解像に近い仕様でディープラーニングとは書いてなかった

55 21/10/30(土)11:54:39 No.861539068

>そいつら抱えてるとCSも延々とPS4世代マルチから先に行かないけどいいのかな… むしろ縦マルチしても上側の足引っ張りにくくなるのでは

56 21/10/30(土)11:56:40 No.861539424

>そいつら抱えてるとCSも延々とPS4世代マルチから先に行かないけどいいのかな… 高性能グラボ向けに開発したゲームを低性能のグラボでも動かしやすくする技術でしょ

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