ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/30(土)02:28:40 No.861471923
今のうまい絵ってとにかく情報量が多い傾向にあるが 線の少ない絵や書き込みが少ないのに上手い絵好き 頑張ったら真似でき(センスが要るので結局簡単ではないんだけど)そうな気がするだけ好き こんな事ヒとかで言ったらシンプルな絵舐めてんのかって言われそうだからここで言わせて… 舐めてるわけじゃなくて何やってるか分かりやすいから真似したくなるってだけ… 画像はランダム
1 21/10/30(土)02:29:49 No.861472062
>線の少ない絵や書き込みが少ないのに上手い絵好き わかる 上手いアニメーターの絵とかさらっと上手くてセンスよくていいよね
2 21/10/30(土)02:30:32 No.861472158
>上手いアニメーターの絵 塗りがパキっとしたアニメ塗りなのにめっちゃリアルに見えたりするの魔法みたいだよね
3 21/10/30(土)02:33:10 No.861472528
言いたい絵と違うかもしれないけど白の多いBLEACHの絵柄いいよね 書き込んでないのになんかうまい
4 21/10/30(土)02:38:32 No.861473261
加える物が何もないんじゃなくて削る物が何もないのが完璧という物だと偉い人も言ってたし…
5 21/10/30(土)02:38:58 No.861473320
>言いたい絵と違うかもしれないけど白の多いBLEACHの絵柄いいよね >書き込んでないのになんかうまい 漫画家舐めんなって言われそうだけど 漫画の絵って省力作画が芸術の粋まで高まってるよね 自分で絵描くとよく分かる、見栄えの良い絵描こうとして手数ばかり増えちゃってその割にイマイチになっちゃったりして ベテランの漫画家は最小の工数で最大限の効果を発揮する描き方・表現を知ってるからすごい 手を抜くっていうのはなんか悪いことのように言われがちだけど連載を続けていくペースを維持するって意味では大切な事だし、省力しても成立する絵、魅力ある絵っていうのを描ける様になるまでに相当努力を積んできたんだろうなって思うよ 拳法の達人が軽く繰り出したパンチで大男が吹っ飛ぶようなかっこよさがあるね ブリーチなんかもそんな感じで白いけどめちゃくちゃかっこいい
6 21/10/30(土)02:40:19 No.861473503
上手い人ほど少ない線で情報を漏れるんやな
7 21/10/30(土)02:40:50 No.861473570
ブリーチはトーン少ないだけで描き込みは多いほうでは?
8 21/10/30(土)02:40:53 No.861473579
あいつ
9 21/10/30(土)02:41:20 No.861473641
わかるよ
10 21/10/30(土)02:42:03 No.861473745
>上手い人ほど少ない線で情報を漏れるんやな ウラケンや森薫など書き込みがすごい作家もそれはそれで凄い 鳥山明なんかはよく見ると作画は控えめでそれでもメチャクチャ迫力あってすごい プロの絵って魔法みたいだと思う
11 21/10/30(土)02:43:01 No.861473872
省力化とただ雑で手抜きなのは違うんだよな
12 21/10/30(土)02:47:40 No.861474476
>あいつ ごめんね興奮しちゃって 自分も漫画を趣味で描いてるんだけど1ページ描くのでもう凄い疲れる なんでこんな時間掛かるんだと、こんな趣味続けらんないよって凄く悩んでたんだ でも最近ちょっと上達したのか、線減らしても昔より見栄えのする絵が描けるようになってきた SNSに投稿したりして評判見てるけどやっぱり今の方が昔より反応がいいまずそこに感動した 普段から参考に色んな漫画読んでるけど、この頃線の省略の仕方とかが理解できるようになってきた 一見白多めなページでも違和感なく読める、迫力がある、この絵を体得するのにこの作者は凄い努力積んだんだろうなってのが解ってきた 少しわかるようになるとそういうのがとても楽しくて、上に出てたブリーチの絵なんかも凄くセンスがいいから語りだしてつい興奮して長文になってしまった 見苦しかったらごめんね
13 21/10/30(土)02:47:55 No.861474515
省力というより引き算
14 21/10/30(土)02:48:38 No.861474606
ちゃんと勉強しててえらい
15 21/10/30(土)02:49:47 No.861474738
>省力化とただ雑で手抜きなのは違うんだよな 俺が思うに、書き込みが尋常じゃない作家さんも上手い人ほど省力化した絵も描けるんだろうなと想像する センスよく描けるから物量もこなせるっていうか
16 21/10/30(土)02:49:50 No.861474742
線の強弱でものの表現変わるのすごいなーって
17 21/10/30(土)02:50:27 No.861474818
線は減らす方も大変だぞ
18 21/10/30(土)02:50:54 No.861474850
真似できそうって言葉が余計なんだよそれさえ言わなきゃ済む話だろ あんべちゃんの絵が好きです
19 21/10/30(土)02:52:15 No.861475003
上手い漫画家は簡略化しつつ魅力を出す方向に特化するか その逆でゴリゴリのトーンワークを極めるかになるってここで10年以上前に見たな 俺はフジリューのトーンが好きです
20 21/10/30(土)02:52:21 No.861475016
たとえば球体描くのにフルカラーばっか描いてる人はとにかくなめらかなグラデにしないと落ち着かないけど アニメや漫画だと線だけで球になるんだよね
21 21/10/30(土)02:53:21 No.861475130
>線の強弱でものの表現変わるのすごいなーって 昔自分の漫画に対して線に強弱つけようって言われて凄く悩んだ、線を太くしたり補足したりしてそんな効果あるか?とかどこを太くすれば良いんだ、とか ひとまず主線だけ太くするとかやってたんだけど、手の抜き方が解ってくると段々線の強弱つけるのも"こうしたい"ってのが解ってくるようになるよね 机の前で悩んでた時は理解できなかったのが、経験積むと解ってくるようになるっていうのが凄く面白い 線の引き方って最初は解らなくてもやってるうちに解るようになってくるのかもしれないね
22 21/10/30(土)02:55:23 No.861475348
>真似できそうって言葉が余計なんだよそれさえ言わなきゃ済む話だろ >あんべちゃんの絵が好きです 真似できそう、って表現は良くなかったかもしれないね 今自分は絵を省力化することを学んでいるから、線が少なくて上手い絵のほうが「興味を引かれる」と言ったほうが正しかったかも ごめんね 文章にしてたら自分の考えが整理できてきたよ
23 21/10/30(土)02:56:07 No.861475431
東京藝大出てて絵画的な絵を描くイラストレーターの安倍吉俊は何かのインタビューで 他の漫画家があんなに少ない線であれだけ表現できるの凄い俺には無理!って言ってたと思う
24 21/10/30(土)02:56:10 No.861475436
こんなお気持ち書き捨てみたいなスレに構ってくれてありがとう 原稿するのでこれで失礼するね
25 21/10/30(土)02:56:56 No.861475525
おい!! …なんていうかがんばれよ
26 21/10/30(土)02:57:14 No.861475558
あんべちゃんの絵みたいな?
27 21/10/30(土)03:01:08 No.861475942
今のが悪いってわけじゃないけど初期のワンピースもすごい見栄え良かった気がする
28 21/10/30(土)03:07:56 No.861476551
>今のが悪いってわけじゃないけど初期のワンピースもすごい見栄え良かった気がする 今の悪いだろ
29 21/10/30(土)03:10:40 No.861476787
わかる ヒコロウとか久米田みたいな絵好きだけど自分で描こうとすると難しくて アレはちゃんと深い知識があるからこそ省いていいとこ悪いとこがわかってその上でデフォルメのセンスもいるというとんでもないスキルなんだなと
30 21/10/30(土)03:11:59 No.861476880
ウルキオラ死んだのを感じ取ったヤミーの目みたいなのを描きたいんだろ? …あれなんでめちゃくちゃ悲しそうに見えるんだろうな
31 21/10/30(土)03:13:35 No.861477004
よく見ると所々が誤魔化されてるけどそれを気にさせない描き方というかなんというか
32 21/10/30(土)03:14:08 No.861477044
仮面越しの無表情で表情見えるやつだとキン肉マンとか アレも一部凝った服以外割とシンプルか
33 21/10/30(土)03:29:22 No.861478216
見る側がたいしてセンスがないから情報量っていうぱっと見で時間がかかってることが分かるのをもてはやしてるだけだと思う
34 21/10/30(土)03:32:55 No.861478467
>見る側がたいしてセンスがないから情報量っていうぱっと見で時間がかかってることが分かるのをもてはやしてるだけだと思う 過激な意見だ…一理あるとも思うけど、その絵が読者にとって快感であるなら新たな価値だとも思うよ あまり一つの価値を求めすぎると楽しめるものや他人と語れる話題が減って損する
35 21/10/30(土)03:34:47 No.861478585
だっていまだにデフォルメ絵なら簡単に描けると思ってる人いっぱいいるじゃん
36 21/10/30(土)03:51:17 No.861479617
アニメーターになれば嫌でも簡素化の技法が身に付くぞ
37 21/10/30(土)03:52:07 No.861479657
冨樫の描き込んでない絵とか同じように描いてもあの立体感出せる気がしない
38 21/10/30(土)04:04:05 No.861480313
僕はそういう理由で石川シスケが好きです!
39 21/10/30(土)04:09:34 No.861480574
ワーフリの絵いいよね
40 21/10/30(土)04:14:23 No.861480840
ドラゴンボールがベタしか使ってないことに気付いたときにはたまげた
41 21/10/30(土)04:18:57 No.861481100
ドラゴンボールもトーン使ってるけど
42 21/10/30(土)04:19:20 No.861481116
当たり前っちゃ当たり前だけど手塚治虫はデフォルメされてても上手さがある
43 21/10/30(土)04:20:44 No.861481205
真似できそうって思うのは分かるよ…実際にやろうとしたら全然できないのも分かるよ…
44 21/10/30(土)04:23:03 No.861481312
書き込みをした人によって削除されました
45 21/10/30(土)04:23:36 No.861481349
>漫画の絵って省力作画が芸術の粋まで高まってるよね 貴様ーッ猿先生を称賛する気かぁっ コピペ的な意味でね(ニィー
46 21/10/30(土)04:28:57 No.861481617
今読切描いてるからわかる 線の増加は絵への自信の無さの現れだと
47 21/10/30(土)04:34:48 No.861481918
線の凹凸とか歪みとか思わずなめらかにしたくなるけど それやるとCADみたいになって全然いいシルエットにならんのがわりと不思議
48 21/10/30(土)06:00:44 No.861486116
画面のクオリティ保ちながら省エネ出来る猿先生の技術は実際凄い
49 21/10/30(土)06:10:14 No.861486539
引き算の美学いいよね...絵に限らずかっこいい
50 21/10/30(土)06:13:27 No.861486684
ベタが上手いと漫画は上手く見えるし実際上手いと思う イラストレーター上がりはその辺の漫画の絵を上手く描く技法がないからなんか薄く見えちゃうんだよな
51 21/10/30(土)06:28:08 No.861487312
>画面のクオリティ保ちながら省エネ出来る猿先生の技術は実際凄い 絵が上手いと色んなプライドが生まれると思う しかし猿先生は週刊漫画家なので原稿落とさないってプライドのために不要なプライドは惜しみ無く捨て、時短のために躊躇いなくコピペを利用する、それも一目には解らないレベルで…… これめちゃくちゃかっこいいと思う
52 21/10/30(土)06:50:26 No.861488611
渋の絵とかでブックマーク登録数が数万とか行く絵よりも数千くらいのに好きな絵が多いタイプだろお前
53 21/10/30(土)06:56:57 No.861489080
一回絵を極めてから線を減らしたらどうだ
54 21/10/30(土)06:58:49 No.861489214
塗り無しで線もほぼ輪郭線だけなのに立体になってる人は見惚れる
55 21/10/30(土)07:01:09 No.861489395
手を抜くと力を抜くは違う 上手い人は力を抜いてるんだ
56 21/10/30(土)07:15:15 No.861490523
どんなに描き込み増やしていっても 読む側はすぐにそれが当たり前って認識になってしまって ちょっと崩れるだけで劣化劣化言われるんだから損だよなって思う