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久しぶ... のスレッド詳細

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21/10/28(木)21:55:02 No.861069063

久しぶりにミニ四駆について調べてるんだけど一昔前はネタ扱いされてた真ちゅうピニオンギアとかも最近は見直されてきてるのね

1 21/10/28(木)22:00:02 No.861071172

今は割りと頑丈さ無いと厳しいから…

2 21/10/28(木)22:03:33 No.861072746

駆動系は軽い方がいいのは変わってない 変わってないんだけどコースの複雑化とアップダウンやジャンプの激しさのせいで耐久性もないと死ぬんだ

3 21/10/28(木)22:05:12 No.861073420

ダウンフォースはサイズ感的に効かないけど 重量バランスはめっちゃ大事と聞く

4 21/10/28(木)22:05:34 No.861073591

でもピニオンはかなり後の方になると思う

5 21/10/28(木)22:05:49 No.861073697

つまりエアロハイマウントも実用化できる…?

6 21/10/28(木)22:07:07 No.861074240

真ちゅうピニオンは絶対にトルク抜けなんか起こさないっていう安心感はある

7 21/10/28(木)22:08:09 No.861074699

真鍮ピニオンギアはネタ扱いというより普通の紫ピニオンが駆動効率いいのにそっち使う意味が薄いってだけの話だったから…

8 21/10/28(木)22:08:36 No.861074900

>つまりエアロハイマウントも実用化できる…? 今はもうボディに付けるタイプのマウントは諦めたほうがいい

9 21/10/28(木)22:10:15 No.861075609

オレンジギア慣らし以外で使い道あったか?真鍮ピニオン

10 21/10/28(木)22:13:29 No.861077004

なんだかんだで使えるよ でも他に買いたいものあるなら他のパーツ買うほうがいいよ

11 21/10/28(木)22:15:21 No.861077867

当日のレース直前に駆動系のトラブル起こすぐらいなら 多少効率落としてでも抜けづらいもんで調整するはありだと思う

12 21/10/28(木)22:15:38 No.861078006

モーターから先何買えばいいのかマジでわかんない セットになってるマシン買うわ…

13 21/10/28(木)22:15:56 No.861078138

ジャンプで欠けたりするからな紫

14 21/10/28(木)22:16:33 No.861078412

>モーターから先何買えばいいのかマジでわかんない >セットになってるマシン買うわ… ファーストトライパーツセットで良いと思う 余裕あったらHG丸穴ボールベアリングもあるといい

15 21/10/28(木)22:16:39 No.861078457

>モーターから先何買えばいいのかマジでわかんない >セットになってるマシン買うわ… スッ https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html

16 21/10/28(木)22:16:49 No.861078532

>ジャンプで欠けたりするからな紫 公式戦二回走って二回とも歯が飛んでた…

17 21/10/28(木)22:17:06 No.861078672

ローラー!FRP!金玉とネジいっぱい! とかよりも先にガチで必要なもの考えると リューターとかドリルとか治具なんかの工具類になってくると思う

18 21/10/28(木)22:18:35 No.861079259

よく分からないからとりあえずカーボンピニオン使ってる

19 21/10/28(木)22:18:40 No.861079287

デジタルノギスとかね

20 21/10/28(木)22:18:40 No.861079288

>スッ >https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html https://www.miniyonku.tokyo/SHOP/T95598.html 買える所教えてやれよ優しくないやつだな

21 21/10/28(木)22:18:57 No.861079410

>ローラー!FRP!金玉とネジいっぱい! >とかよりも先にガチで必要なもの考えると >リューターとかドリルとか治具なんかの工具類になってくると思う どかっと買ってもいいけど都度都度増やしてもいいもんね…工具は長く使うから最初に頑張って投資しておきたいところ

22 21/10/28(木)22:20:30 No.861080033

+ドライバーと付属のショボいレンチだけではすぐに限界が来てしまうからな…

23 21/10/28(木)22:20:33 No.861080051

>よく分からないからとりあえずカーボンピニオン使ってる トルク抜け防止すれば良い物だよカーボンピニオン てかFM-Aだと他に選択肢がねえ

24 21/10/28(木)22:20:46 No.861080142

アプリの方だと前方に重心寄せれば着地で有利になったけど あれって実際にもそういうもんなんだろうか

25 21/10/28(木)22:21:12 No.861080307

>アプリの方だと前方に重心寄せれば着地で有利になったけど >あれって実際にもそういうもんなんだろうか 基本的にはそう

26 21/10/28(木)22:22:22 No.861080786

後ろに寄せるぐらいなら前に寄せたほうがマシだけど 前に寄せすぎても後ろが跳ねるから程度とかコースによる 正解がない…辛い…

27 21/10/28(木)22:23:22 No.861081214

>アプリの方だと前方に重心寄せれば着地で有利になったけど >あれって実際にもそういうもんなんだろうか 重心が前に寄るとジャンプしたとき前のめりで着地するから ローラーのスラストでコースに無理やり入れやすくなる

28 21/10/28(木)22:23:40 No.861081337

ピニオン強化してもピニオンじゃない方のギヤがだめになったりするぜ!

29 21/10/28(木)22:23:45 No.861081363

fu474506.jpg 元々がtype3だったからVZシャーシ買ってみて載せてみたが小径でもフェンダー擦って元のタイヤ使わないと走れない…なかなかうまくいかない…

30 21/10/28(木)22:24:50 No.861081795

そりゃタイプ3とVZじゃなん世代違うんだよって話だし…

31 21/10/28(木)22:24:57 No.861081855

何となくプラローラーにベアリング圧入してみたい欲求に駆られてる

32 21/10/28(木)22:25:01 No.861081887

書き込みをした人によって削除されました

33 21/10/28(木)22:25:28 No.861082057

初心者だからトルク抜け防止ってのがよく分かんない… どうすればいいんです?

34 21/10/28(木)22:25:37 No.861082109

タミヤリニンさん!フッ素コーティング真鍮ピニオン復刻してくだち!

35 21/10/28(木)22:25:58 No.861082248

imgはミニ四駆ガチ勢だからな…

36 21/10/28(木)22:26:11 No.861082319

>初心者だからトルク抜け防止ってのがよく分かんない… >どうすればいいんです? まず初心者なら気にしないようにする

37 21/10/28(木)22:26:33 No.861082455

>ピニオン強化してもピニオンじゃない方のギヤがだめになったりするぜ! それはそうだけど稀にピニオンが割れてそもそも死ぬときがあるからな…

38 21/10/28(木)22:26:35 No.861082472

>初心者だからトルク抜け防止ってのがよく分かんない… >どうすればいいんです? 木工用ボンド

39 21/10/28(木)22:27:00 No.861082637

>初心者だからトルク抜け防止ってのがよく分かんない… >どうすればいいんです? 初心者なら気にする必要ないと思うけどシャフトについてるギアが空転しないようにする

40 21/10/28(木)22:27:31 No.861082840

まぁ昔ほど駆動系頑張らなくてもモーター強いの使えばゴリ押しできるだけマシ 問題は速すぎて完走するのがとても辛い

41 21/10/28(木)22:28:35 No.861083295

でもピニオンギア割れるとその先も影響受けるし…

42 21/10/28(木)22:29:16 No.861083575

>まぁ昔ほど駆動系頑張らなくてもモーター強いの使えばゴリ押しできるだけマシ >問題は速すぎて完走するのがとても辛い ノーマルモーター!

43 21/10/28(木)22:29:22 No.861083612

真鍮と強化カーボンどっちがいいんだろ

44 21/10/28(木)22:29:34 No.861083706

かっ飛びマシン作りたくなってきた

45 21/10/28(木)22:29:54 No.861083835

トルク抜けは初心者よりは抵抗抜きなんて言葉に惑わされて下手なことした脱初心者~中級者くらい辺りから気にした方がいいかな どうしても気になるってならカウンター用のシャフトをGUPのフッ素コートのものにしとけばいいよ若干太いから

46 21/10/28(木)22:30:05 No.861083900

黒と紫で微妙に寸法違うから出来れば紫ピニオンを使いたい... FMA使うから黒に統一してるけど

47 21/10/28(木)22:30:24 No.861084051

3レーンの家庭用コースが速くしすぎて完走出来ないとか 昔はそんなのガチでやってる大人の話だと思ってた… いやまぁ今は大人なんだけども

48 21/10/28(木)22:30:46 No.861084181

真面目な話ボディっているの? シャーシだけ走らせた方が速かったりしないの

49 21/10/28(木)22:31:08 No.861084315

>真面目な話ボディっているの? >シャーシだけ走らせた方が速かったりしないの 速いよ?

50 21/10/28(木)22:31:12 No.861084354

>3レーンの家庭用コースが速くしすぎて完走出来ないとか >昔はそんなのガチでやってる大人の話だと思ってた… >いやまぁ今は大人なんだけども ノーマル車体だと下手すりゃアトミックチューンモーターにしただけで飛ぶからな

51 21/10/28(木)22:31:24 No.861084425

>モーターから先何買えばいいのかマジでわかんない >セットになってるマシン買うわ… ヨシ! https://www.hs-tamtam.co.jp/index.php/catalog/product/view/id/26823/s/pro-ms-evo-i/

52 21/10/28(木)22:31:25 No.861084430

レギュレーション上いるからいる それを言い出すとペラシャ抜いた方が速いじゃんともなるし

53 21/10/28(木)22:31:32 No.861084479

>真面目な話ボディっているの? >シャーシだけ走らせた方が速かったりしないの だから禁止にした

54 21/10/28(木)22:31:34 No.861084499

>真面目な話ボディっているの? レギュレーション上必要

55 21/10/28(木)22:32:06 No.861084704

なんか遅くなったな…と思ってギヤ調べてみたら クラウンギヤが空転するようになっていた カーボン強化クラウンにしてたけどそれでもここが最初にガタが来るのね

56 21/10/28(木)22:32:27 No.861084847

>真面目な話ボディっているの? >シャーシだけ走らせた方が速かったりしないの その突き抜けた先がミニ四駆のフェンスカーってジャンル

57 21/10/28(木)22:32:38 No.861084925

>真鍮と強化カーボンどっちがいいんだろ カーボン

58 21/10/28(木)22:32:51 No.861084992

>カーボン強化クラウンにしてたけどそれでもここが最初にガタが来るのね あれノーマルのクラウンに比べて穴が大きめだから

59 21/10/28(木)22:33:02 No.861085070

>なんか遅くなったな…と思ってギヤ調べてみたら >クラウンギヤが空転するようになっていた >カーボン強化クラウンにしてたけどそれでもここが最初にガタが来るのね オレンジと可カーボン強化使って破損するって相当じゃ…

60 21/10/28(木)22:33:23 No.861085229

ミニ四駆はあくまで自動車のスケールモデルでもあるから ボディが無いと自動車ですら無くなるから必要ってことになってる

61 21/10/28(木)22:33:31 No.861085279

フル金属ギヤセット…これだ

62 21/10/28(木)22:33:51 No.861085434

ホビーの体裁をどこまで保つかみたいな話になるというか…

63 21/10/28(木)22:33:52 No.861085437

カーボンってもしや万能素材なのでは…?

64 21/10/28(木)22:33:54 No.861085447

動力は普通のミニ四駆と同じ単三2本とモーターで後は自由って最高速チャレンジの動画見たことあるけど時速70㎞超えてたな…

65 21/10/28(木)22:34:02 No.861085506

最速目指すとボディどころかシャーシすらなくなるからな…

66 21/10/28(木)22:34:08 No.861085555

ボディいるの?は提灯に葉っぱみたいなボディ載せてる連中に刺さるからやめた方がいい 昔はボディが元の何割残ってないとダメみたいなのあったんだけどね

67 21/10/28(木)22:35:15 No.861086015

>あれノーマルのクラウンに比べて穴が大きめだから 穴はゆるくなってたけど歯自体はまったく問題なかったが そうなると普通のピンククラウンの方がいいのだろうか…

68 21/10/28(木)22:35:15 No.861086019

レギュレーションとかも実は結構大雑把だ!

69 21/10/28(木)22:35:16 No.861086028

ほんとの最初期の最初期はボディが電池押さえの役割持ってはいた らしい

70 21/10/28(木)22:36:05 No.861086337

>ミニ四駆はあくまで自動車のスケールモデルでもあるから >ボディが無いと自動車ですら無くなるから必要ってことになってる (Honda eのボディ内にマスダンを装備するHonda eを作った人チーム)

71 21/10/28(木)22:36:05 No.861086340

>ほんとの最初期の最初期はボディが電池押さえの役割持ってはいた >らしい ホットショットとかは操縦手の部分で押さえてたな

72 21/10/28(木)22:36:36 No.861086551

>そうなると普通のピンククラウンの方がいいのだろうか… メンテの手間を惜しまないならピンクが1番だよマジで 衝撃で歯が欠けたりはするけど

73 21/10/28(木)22:37:07 No.861086741

どっぷりハマってるわけではないけど大会優勝系マシンはマジでパカパカ系多くてこれどうにかならんの?って思う

74 21/10/28(木)22:37:16 No.861086812

パーツの改造は原型を保ってないと駄目とかも どの程度ならいいのか基準は曖昧である 見ろよこの切り刻まれたミニ四駆キャッチー

75 21/10/28(木)22:37:52 No.861087025

>どっぷりハマってるわけではないけど大会優勝系マシンはマジでパカパカ系多くてこれどうにかならんの?って思う BMAXやってろってなる

76 21/10/28(木)22:37:52 No.861087027

アプリが始まった時にどんなに無茶なセッティングして空飛んでもミニ四駆が壊れないのがいいって言われてたのを思い出した

77 21/10/28(木)22:37:58 No.861087065

>どっぷりハマってるわけではないけど大会優勝系マシンはマジでパカパカ系多くてこれどうにかならんの?って思う どうにかしようとしてレーザーミニ四駆出したんだとは思う どうにかなるかは知らない

78 21/10/28(木)22:37:59 No.861087071

>パーツの改造は原型を保ってないと駄目とかも >どの程度ならいいのか基準は曖昧である >見ろよこの切り刻まれたミニ四駆キャッチー グレードアップパーツとして売るのが悪い

79 21/10/28(木)22:38:11 No.861087149

>パーツの改造は原型を保ってないと駄目とかも >どの程度ならいいのか基準は曖昧である >見ろよこの切り刻まれたミニ四駆キャッチー キャッチャーの表面は原型保たれてる…ヨシ!

80 21/10/28(木)22:38:11 No.861087158

https://youtu.be/NekOkyfVn-8 TPOを弁えたルールに則ってやるミニ四駆

81 21/10/28(木)22:38:13 No.861087168

ギミックが嫌?フラットやろうぜ!

82 21/10/28(木)22:38:44 No.861087363

結局公式の大会コースに対応するための改造傾向だからなぁ…

83 21/10/28(木)22:38:53 No.861087434

>真面目な話ボディっているの? >シャーシだけ走らせた方が速かったりしないの シャーシオンリーはダサいから要る

84 21/10/28(木)22:38:56 No.861087448

ループコースどっかにないかなぁ昔憧れだったんだ

85 21/10/28(木)22:40:05 No.861087906

まあボディ提灯やMSフレキに手を出すより まずはブレーキの使い方をちゃんとしたほうが安定するとは思う

86 21/10/28(木)22:40:37 No.861088112

フェンスカーは何でもありなせいで逆に最効率の構成が決まっちゃって どれも似たような機体になってしまった

87 21/10/28(木)22:40:40 No.861088129

ほぼ棒

88 21/10/28(木)22:40:41 No.861088139

>ループコースどっかにないかなぁ昔憧れだったんだ fu474551.mp4

89 21/10/28(木)22:42:14 No.861088788

>まあボディ提灯やMSフレキに手を出すより >まずはブレーキの使い方をちゃんとしたほうが安定するとは思う 真っ直ぐ飛ばすことと飛距離を抑えることから考えるべきだよね

90 21/10/28(木)22:42:50 No.861089047

ギヤの加工なんかもレギュレーション的には軽量化しか認められていないからね だからこの軸が無くなってるカウンターギヤの加工は軽量化目的なので許して欲しい

91 21/10/28(木)22:43:21 No.861089251

>>ループコースどっかにないかなぁ昔憧れだったんだ >fu474551.mp4 ポテッ

92 21/10/28(木)22:45:22 No.861090005

ボールリンクマスダンパーが着地の衝撃で即シュポーンするから 可動を妨げないよう上に押さえを付けて飛ばないようにしたけど そもそもここまでするほどのものなのだろうか… 普通のマスダンパー大差ないんじゃなかろうか… あとこの加工のせいでボディキャッチが超外しづらい… しかしFRPって結構簡単に切れるのね fu474559.jpg fu474560.jpg

93 21/10/28(木)22:46:53 No.861090608

>>まあボディ提灯やMSフレキに手を出すより >>まずはブレーキの使い方をちゃんとしたほうが安定するとは思う >真っ直ぐ飛ばすことと飛距離を抑えることから考えるべきだよね ブレーキの有無で一気に安定度合い変わるよね よく行く店のコースを前後ブレーキなしで走らせたら速攻で飛んだ

94 21/10/28(木)22:47:47 No.861090992

マスダンパーのレギュレーションの兼ね合いもあるから ボディぐらいしかデカい提灯する場所ないというのもあった

95 21/10/28(木)22:48:20 No.861091217

>ボールリンクマスダンパーが着地の衝撃で即シュポーンするから >可動を妨げないよう上に押さえを付けて飛ばないようにしたけど >そもそもここまでするほどのものなのだろうか… ボールリンク摩耗して外れやすくなってない?交換した?

96 21/10/28(木)22:48:43 No.861091370

>ボールリンクマスダンパーが着地の衝撃で即シュポーンするから >可動を妨げないよう上に押さえを付けて飛ばないようにしたけど >そもそもここまでするほどのものなのだろうか… >普通のマスダンパー大差ないんじゃなかろうか… >あとこの加工のせいでボディキャッチが超外しづらい… >しかしFRPって結構簡単に切れるのね >fu474559.jpg >fu474560.jpg マスダンパーが当たる位置にテープ貼っておくといいよ 結構削れてくから

97 21/10/28(木)22:49:02 No.861091489

B-MAXは公式で取り入れろとは言わないけど 普及してくれると嬉しい

98 21/10/28(木)22:49:25 No.861091652

ジャパンカップの実走動画見てもムササビ死が結構いたな

99 21/10/28(木)22:51:14 No.861092350

見た目がどうとか言ってられないぐらい鬼畜コースの出してくるタミヤリニンサンの責任もあると思います

100 21/10/28(木)22:51:46 No.861092561

と言ってもよお JC2021のコースって比較的おとなしくない? ロッキングストレートもデジタルカーブもないし

101 21/10/28(木)22:53:05 No.861093074

>ロッキングストレートもデジタルカーブもないし そんな最凶と比べられても…

102 21/10/28(木)22:53:20 No.861093184

ロッキングストレートだけは許しちゃだめだ

103 21/10/28(木)22:53:28 No.861093237

>アプリが始まった時にどんなに無茶なセッティングして空飛んでもミニ四駆が壊れないのがいいって言われてたのを思い出した 今ムササビチェンジャーディメンション出てくるからなアプリ こんなもん絶対にリアルで走らせたくねぇ…

104 21/10/28(木)22:53:35 No.861093282

ストレートなのにマシンがコースアウトするからな…

105 21/10/28(木)22:53:40 No.861093319

>ボールリンク摩耗して外れやすくなってない?交換した? 新品が即飛んだんだ交換してもダメだった 多分コースのせいじゃないかな バンク後ジャンプの着地衝撃が相当だと思うので fu474588.jpg