21/10/28(木)20:55:04 PとRとD... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1635422104459.jpg 21/10/28(木)20:55:04 No.861042447
PとRとD以外基本使わない と思ってたけど今日会社の先輩が止まるときにガチャガチャとLに入れて速度落としてからブレーキ踏んでてびっくりした こんな使い方もあるんだね…
1 21/10/28(木)20:56:36 No.861043088
教習で習うのでは…
2 21/10/28(木)20:57:21 No.861043400
Lは殆ど使わんなあ…2はごく稀に使うくらい 普段乗ってる範囲で適度なエンブレが欲しいなって時はO/D切ってる
3 21/10/28(木)20:57:21 No.861043402
俺がやると急減速して車ぐわんぐわんなるからやらないやつだ
4 21/10/28(木)20:57:29 No.861043456
>教習で習うのでは… うちだとエンブレとかどうでもいいからクラッチ離してしっかりブレーキを踏めだったよ
5 21/10/28(木)20:57:54 No.861043622
O/Dってどういうボタンなの? オーバードライブ?
6 21/10/28(木)20:58:26 No.861043840
長い坂道山道峠道が無ければそんないらないね
7 21/10/28(木)20:58:40 No.861043932
これって走りながら動かしていいの?
8 21/10/28(木)20:58:48 No.861044000
普通は使わんよ 高速降りる時の坂道下る時くらい
9 21/10/28(木)20:59:06 No.861044116
年間9割以上MT車を運転してるからたまにAT車乗ると手動でエンジンブレーキ効かせないと不安で堪らない
10 21/10/28(木)20:59:14 No.861044163
>これって走りながら動かしていいの? そりゃもちろん PとRはダメよ
11 21/10/28(木)20:59:39 No.861044333
MT乗りでガチャガチャするのが好きな人はATでもLにしたり弄りがちだな 自動的に変速するから平地では触れなくてもいいしうっかりするとオーバーレブするしで
12 21/10/28(木)20:59:49 No.861044383
うちの親父CVT乗ってるけどB全く使わない
13 21/10/28(木)20:59:57 No.861044435
>O/Dってどういうボタンなの? >オーバードライブ? オキシジェン・デストロイヤーだろうな
14 21/10/28(木)21:00:11 No.861044516
エンブレを利かせると回転が上がってクーラーがよく効くので夏場は積極的に使う
15 21/10/28(木)21:00:25 No.861044609
エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの
16 21/10/28(木)21:00:25 No.861044612
オートマなら普通にDのままブレーキ踏んで止まりなよ 教習所でもそう教わったでしょ
17 21/10/28(木)21:01:12 No.861044907
>O/Dってどういうボタンなの? >オーバードライブ? 簡単に言うと一番上のギアを使うか使わないか オフにすると使わなくなる
18 21/10/28(木)21:01:19 No.861044956
>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの 別にブレーキだけでもいいよ 長い下り坂だけはエンブレ使ってね
19 21/10/28(木)21:01:23 No.861044989
急な坂道なら使うけど駐車で使うのはあんまり聞いたことないな…
20 21/10/28(木)21:01:32 No.861045061
>長い坂道山道峠道が無ければそんないらないね 割としょっちゅう箱根越えるので超お世話になる
21 21/10/28(木)21:01:46 No.861045136
エンブレかけてちゃんと減速してから踏まないとガクンって衝撃来ない?
22 21/10/28(木)21:02:00 No.861045235
>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの ブレーキパッドの摩耗が気持ち抑えられる
23 21/10/28(木)21:02:48 No.861045557
箱根の下りみたいな巡航速度高めだけどエンブレ強くしたいときにマニュアルモード使う
24 21/10/28(木)21:02:53 No.861045594
>簡単に言うと一番上のギアを使うか使わないか >オフにすると使わなくなる 3ATのうちの車についてないわけだ…
25 21/10/28(木)21:02:56 No.861045612
どちらかと言うと坂道登るときより降りるときに使う
26 21/10/28(木)21:03:29 No.861045807
加速の時も2に入れたりした方が良かったりするのかな
27 21/10/28(木)21:04:07 No.861046075
>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの ヴェイパーロックを防ぐのに使う って教習で習わなかった?
28 21/10/28(木)21:06:00 No.861046832
電気自動車の俺はecoとドライブとRしか使わない Pはボタン
29 21/10/28(木)21:06:08 No.861046889
長い下り坂はフットブレーキ使い過ぎないようにね 効かなくなるから
30 21/10/28(木)21:06:09 No.861046893
山道走ってるとLとSはめっちゃ使う
31 21/10/28(木)21:06:13 No.861046921
>エンブレかけてちゃんと減速してから踏まないとガクンって衝撃来ない? ブレーキ踏むのへたくそな「」初めて見た
32 21/10/28(木)21:06:13 No.861046922
>加速の時も2に入れたりした方が良かったりするのかな キックダウンしなさる
33 21/10/28(木)21:06:19 No.861046961
今まで全く使わなかったけど仕事変わって急な峠通るようになったら頻繁に使うようになった
34 21/10/28(木)21:07:07 No.861047309
自動車の仕様と特性をよく理解してないと無茶苦茶な回転になってあまり効果は得られないがな 回転計もよく見よう
35 21/10/28(木)21:07:27 No.861047441
下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる
36 21/10/28(木)21:08:07 No.861047697
>回転計もよく見よう 無いんですけお!? 取説にこのギアのときはこの速度までって数字が載ってるだけだ
37 21/10/28(木)21:08:22 No.861047796
俺の軽はDのままだと高速の上り坂で100km/hをキープできないので3に入れる
38 21/10/28(木)21:08:24 No.861047807
軽トラかな?
39 21/10/28(木)21:09:50 No.861048393
>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる でも一番怖いのは後続車がそれだったときだよ
40 21/10/28(木)21:09:51 No.861048400
>>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの >ブレーキパッドの摩耗が気持ち抑えられる エンジンは悪くならないの?
41 21/10/28(木)21:10:34 No.861048725
まあとんでもない長坂か急坂でもない限りレンジ変えるより ブレーキ適度に踏むのでいいけどね
42 21/10/28(木)21:10:58 No.861048905
山に住んでるから結構使うな
43 21/10/28(木)21:10:59 No.861048911
高速でちょっと混みかけたとき前の車に急にL入れられたっぽいときはビックリする 気持ちは分かるが
44 21/10/28(木)21:11:08 No.861048987
>>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる >でも一番怖いのは後続車がそれだったときだよ 後続車のブレーキランプ見えるのか…
45 21/10/28(木)21:11:17 No.861049064
エンジンは中々悪くならないけどブレーキオイルが沸騰でもするとブレーキ利かなくなるしオイルも最悪に悪くなるよ
46 21/10/28(木)21:11:29 No.861049157
>エンジンは悪くならないの? あんまり長く強く力掛かるような坂じゃあそりゃ悪いよ
47 21/10/28(木)21:11:42 No.861049265
後続車にブレーキランプ光らせないと危ないからね…
48 21/10/28(木)21:11:46 No.861049292
山道でもなけりゃその先輩はイキリ
49 21/10/28(木)21:11:55 No.861049367
たまに画像貼られる緊急回避カタパルトの近所に住んでるからエンジンブレーキ使え!って地面に書いてある
50 21/10/28(木)21:12:00 No.861049403
>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる 箱根新道の下り坂で前の車がそんな感じで 焦げ臭い匂いがしてきた時はハラハラした
51 21/10/28(木)21:12:10 No.861049469
カッコいいとこ見せたかったんでは? つまりスレ「」は狙われてる
52 21/10/28(木)21:13:06 No.861049882
最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい
53 21/10/28(木)21:13:08 No.861049897
>エンジンは悪くならないの? あんまりにも無茶してレッドゾーンまで回転数上がっちゃうと悪いけど そうでもなければ特に影響はない 2スト車だとわからない
54 21/10/28(木)21:13:45 No.861050173
>後続車のブレーキランプ見えるのか… 見えないから怖いんだよ!
55 21/10/28(木)21:13:46 No.861050178
パドルシフト相当の前からあるぞ…
56 21/10/28(木)21:13:51 No.861050209
>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい コラムシフトの事?
57 21/10/28(木)21:13:57 No.861050260
前に速度が出過ぎないように左足ブレーキをしていてブレーキが焼けて事故を起こしたってニュースを見た
58 21/10/28(木)21:13:57 No.861050265
>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい パドルシフトはATとMTのいいとこ取りでめっちゃ楽しいぞ
59 21/10/28(木)21:14:02 No.861050293
>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ
60 21/10/28(木)21:14:15 No.861050403
まぁついてるのもあるな
61 21/10/28(木)21:14:18 No.861050426
Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど 一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる ままならぬ!
62 21/10/28(木)21:14:19 No.861050433
そういやACC使ってる時の減速ってブレーキランプ光るのかな
63 21/10/28(木)21:14:23 No.861050455
ローギアは山道でも使わねーかな
64 21/10/28(木)21:14:42 No.861050603
>パドルシフトはATとMTのいいとこ取りでめっちゃ楽しいぞ (CPU判断で勝手に変わる段)
65 21/10/28(木)21:14:49 No.861050665
長い坂道でもない限り減速のためのエンブレは使わなくていい エンジンを回すという事は摩耗させているということ ブレーキパッドとローターの方が安い フットブレーキでいい
66 21/10/28(木)21:15:27 No.861050967
>マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ いいよね20年位前のコラムシフト… リバースに入れにくくてイラっとしちゃう…
67 21/10/28(木)21:15:42 No.861051093
>そういやACC使ってる時の減速ってブレーキランプ光るのかな ブレーキホールド使ってる時もちゃんとブレーキランプ光ってるのか気になる 目立たない場所でいいから運転席にもブレーキランプ欲しい
68 21/10/28(木)21:15:43 No.861051104
>Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど >一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる 2速でアクセル踏めよ!
69 21/10/28(木)21:15:44 No.861051109
>後続車にブレーキランプ光らせないと危ないからね… 後続車の運転手が前見てれば光らせなくても自車と先行車の車間がどうなってるかくらい分かるだろ
70 21/10/28(木)21:15:47 No.861051132
うちの車はパドルシフトでLとかないな
71 21/10/28(木)21:15:53 No.861051177
スレ「」の先輩が頭おかしいだけだから真似すんなよ
72 21/10/28(木)21:16:07 No.861051284
>Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど ブレーキ踏もう >一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる >ままならぬ! アクセル踏もう
73 21/10/28(木)21:16:31 No.861051483
>ローギアは山道でも使わねーかな ABS効かせながら雪道降るの怖いからローにするね…
74 21/10/28(木)21:16:47 No.861051589
代車がコラムATだったけど上下だけでなく可動域のロックを外すため手前にも引くようになってて戸惑った
75 21/10/28(木)21:16:52 No.861051645
Dと2をチャタらせて速度調整!ブレーキランプは点かない
76 21/10/28(木)21:16:54 No.861051655
>>マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ >いいよね20年位前のコラムシフト… タクシーが昔はコラムMTだったな 子供の頃真似してたから覚えてる
77 21/10/28(木)21:16:57 No.861051670
>2速でアクセル踏めよ! せっかく燃費稼げるチャンスなのにアクセル踏んだら意味無いじゃん?
78 21/10/28(木)21:17:17 No.861051828
緩い坂だとなかなかシフトダウンしない時があってそういう時は使う
79 21/10/28(木)21:17:33 No.861051936
ダイハツ車にあるSってなに?
80 21/10/28(木)21:18:08 No.861052209
でもブオォォォォン!!!って迫力ある音が出て楽しいよね高速域から一気にシフトダウンするの
81 21/10/28(木)21:18:11 No.861052237
>ダイハツ車にあるSってなに? スーパーの略だよ
82 21/10/28(木)21:18:25 No.861052346
Sって言ったらアレだよ
83 21/10/28(木)21:18:44 No.861052514
>2速でアクセル踏めよ! オーバーレブ! 取説だと55km/hまでだから60km/h制限だとエンジンやばい!
84 21/10/28(木)21:18:55 No.861052600
>>2速でアクセル踏めよ! >せっかく燃費稼げるチャンスなのにアクセル踏んだら意味無いじゃん? 安全は燃費より優先するんだよ
85 21/10/28(木)21:20:08 No.861053200
トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん
86 21/10/28(木)21:20:26 No.861053307
>でもブオォォォォン!!!って迫力ある音が出て楽しいよね高速域から一気にシフトダウンするの 大型バイクで気持ちよくタコ踊り出来たよ
87 21/10/28(木)21:20:42 No.861053413
>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん どれの事だ…プリウス?
88 21/10/28(木)21:20:56 No.861053527
>ダイハツ車にあるSってなに? S.P.E.C.I.A.L
89 21/10/28(木)21:21:04 No.861053583
今乗ってる車がハイブリッドじゃないからわからんけど 回生ブレーキ積んでる車なら坂道でもブレーキを多用したくなるんだろうか
90 21/10/28(木)21:21:19 No.861053709
>ダイハツ車にあるSってなに? Slowのハズ
91 21/10/28(木)21:21:29 No.861053789
おじいちゃんのチンポって細いイメージがある プリウスのシフトレバーだとだいぶ…逞しいな
92 21/10/28(木)21:21:36 No.861053835
PDRNSは使うだろ!? Lは知らない
93 21/10/28(木)21:21:49 No.861053938
>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん マジでどれのこと言ってるかわからん
94 21/10/28(木)21:22:11 No.861054115
>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん プリウスです
95 21/10/28(木)21:22:14 No.861054133
おじいちゃんのちんちん見たことない…
96 21/10/28(木)21:22:42 No.861054344
N-BOXにしたらDとLしかなくて運転中なにも動かさなくなった
97 21/10/28(木)21:23:25 No.861054631
>今乗ってる車がハイブリッドじゃないからわからんけど >回生ブレーキ積んでる車なら坂道でもブレーキを多用したくなるんだろうか 回生ブレーキはBレンジとかeパワーみたいな踏まなくてもやんわりブレーキかかるよ
98 21/10/28(木)21:23:43 No.861054760
>PDRNSは使うだろ!? >Lは知らない Sとかついてないから使わない Bなら使う
99 21/10/28(木)21:24:05 No.861054931
プリウスのは短くて太いだろ
100 21/10/28(木)21:24:16 No.861055033
>PDRNSは使うだろ!? うちのは P R N DM だな
101 21/10/28(木)21:24:22 No.861055084
前の車はパドルシフトあったからカコカコやった 今はMT
102 21/10/28(木)21:24:28 No.861055135
雪道ではこの方法で止まることがあるけど普段は使わない
103 21/10/28(木)21:24:45 No.861055270
ニュートラルはいつ使うの?
104 21/10/28(木)21:24:52 No.861055324
てかNって牽引以外で使うタイミングある? あれこそボタン式にしたらいいのに
105 21/10/28(木)21:25:00 No.861055386
>ニュートラルはいつ使うの? 空ぶかししたい時
106 21/10/28(木)21:25:43 No.861055713
峠の下りで家族に運転変わって助手席乗ってたらずっとDでブレーキ踏みっぱなしで下ってて車内が焦げ臭くなってきて泣きそうになった事あったな… 即チェーンつける所に止まってもらって交代した
107 21/10/28(木)21:25:50 No.861055772
坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい
108 21/10/28(木)21:26:24 No.861055973
車止めかなんかに当てて停めるとき一旦Nにしてブレーキ緩めて位置を落ち着かせてからPに入れる なんだかPレンジのロックにやさしい気がする
109 21/10/28(木)21:26:31 No.861056031
fu474309.jpg
110 21/10/28(木)21:26:42 No.861056109
当たり前っちゃ当たり前のことなんだけど アクアみたいなハイブリッド車ってN入れたらバッテリー充電されないのね
111 21/10/28(木)21:26:46 No.861056142
>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい 何のためのエンジンブレーキだよ…
112 21/10/28(木)21:26:50 No.861056176
>ニュートラルはいつ使うの? クリープで勝手に進んで欲しくない時に 信号待ちの時に余所見する時とか
113 21/10/28(木)21:27:04 No.861056275
>峠の下りで家族に運転変わって助手席乗ってたらずっとDでブレーキ踏みっぱなしで下ってて車内が焦げ臭くなってきて泣きそうになった事あったな… カーチャン…
114 21/10/28(木)21:27:11 No.861056341
>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい その努力でどれくらいガソリンが節約出来るんだ…
115 21/10/28(木)21:27:14 No.861056365
>てかNって牽引以外で使うタイミングある? >あれこそボタン式にしたらいいのに 牽引だのトラブル起きた時にも使う機能がボタン式はちょっと嫌かな…
116 21/10/28(木)21:27:17 No.861056380
>クリープで勝手に進んで欲しくない時に >信号待ちの時に余所見する時とか ブレーキ踏めや!
117 21/10/28(木)21:27:42 No.861056578
>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい パワステ効かなくて死ぬやつ
118 21/10/28(木)21:27:43 No.861056590
…Lってなんだっけ
119 21/10/28(木)21:27:44 No.861056594
>fu474309.jpg そうそう こういうのでいいんだよ
120 21/10/28(木)21:27:51 No.861056645
>クリープで勝手に進んで欲しくない時に >信号待ちの時に余所見する時とか いやよしんばそんな使い方だとしてもPでよくない?
121 21/10/28(木)21:28:01 No.861056739
>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい いつか死ぬぞそれ
122 21/10/28(木)21:28:23 No.861056912
>車止めかなんかに当てて停めるとき一旦Nにしてブレーキ緩めて位置を落ち着かせてからPに入れる >なんだかPレンジのロックにやさしい気がする なるほどな使い方だ 効果ありそう
123 21/10/28(木)21:28:27 No.861056943
>…Lってなんだっけ ロー(1速)でしょ
124 21/10/28(木)21:28:28 No.861056950
ブレーキアシストも死ぬから死ぬやつ
125 21/10/28(木)21:28:42 No.861057058
>fu474309.jpg プラスマイナスは何に使うの
126 21/10/28(木)21:29:14 No.861057283
>>fu474309.jpg >プラスマイナスは何に使うの 前後にガチャガチャすると急加速する
127 21/10/28(木)21:29:15 No.861057295
>クリープで勝手に進んで欲しくない時に 駐車場の発券機とかが微妙に遠くて身をよじって手を伸ばすときとかに使ってる
128 21/10/28(木)21:29:15 No.861057298
>>fu474309.jpg >プラスマイナスは何に使うの マニュアルモード 偽シーケンシャル
129 21/10/28(木)21:29:26 No.861057381
>プラスマイナスは何に使うの ギアを上げたり下げたりするとき
130 21/10/28(木)21:30:05 No.861057674
>プラスマイナスは何に使うの 左に倒すと2ペダルMTになる
131 21/10/28(木)21:30:15 No.861057758
平らなとこで普通車でLにエンジンブレーキするのは過剰 重い荷物抱えたトラックとか坂道なら使うけど…
132 21/10/28(木)21:30:15 No.861057763
なんでウジ虫現象なんて名前なんだろう
133 21/10/28(木)21:30:50 No.861058034
走りながらだとPやRには入らない 速度センサーの動作しないレベルの低速でブレーキ踏みながらだと入る 壊れた
134 21/10/28(木)21:31:41 No.861058432
>>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい >いつか死ぬぞそれ こんなの信じるバカは淘汰されて良いのでは
135 21/10/28(木)21:31:54 No.861058530
オートマでも長い下り坂はLにした方が良い感じ?
136 21/10/28(木)21:32:20 No.861058750
Nはほとんど進まない渋滞とかでブレーキ踏みっぱなしで足がしんどいときにニュートラル+サイドブレーキってやるな
137 21/10/28(木)21:32:23 No.861058783
>こんなの信じるバカは淘汰されて良いのでは 周りを巻き込みそうなのでもっと本人だけが淘汰される方法のほうが嬉しいな
138 21/10/28(木)21:32:39 No.861058899
長いといっても正味5分も10分も下らない坂ならフットを適せん踏むので良いのだ
139 21/10/28(木)21:32:57 No.861059034
低速じゃなくても自分でギア選んで走ると速度操りやすくていい
140 21/10/28(木)21:33:27 No.861059251
最近のトラックは坂道発進補助システムのお陰で信号待ち程度ならブレーキを踏まなくても良い(オススメはされない)
141 21/10/28(木)21:33:53 No.861059433
軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの?
142 21/10/28(木)21:33:55 No.861059446
>オートマでも長い下り坂はLにした方が良い感じ? オートマでもというかエンブレ使うのはATMT関係ないと思う
143 21/10/28(木)21:34:33 No.861059742
灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい 信号のたびにD-Pでガチャガチャすんな
144 21/10/28(木)21:35:52 No.861060358
キャンプでは峠越えする時はよく使う 荷物もあって重いしね
145 21/10/28(木)21:36:40 No.861060709
>灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい >信号のたびにD-Pでガチャガチャすんな MTだからDP移動はないけど平地だとNにいれてフットブレーキ踏んでないことがあってごめん
146 21/10/28(木)21:36:44 No.861060748
業界でローギアの呼び方統一しろよ…
147 21/10/28(木)21:36:58 No.861060843
別にこういう機能をつけようとして付けたわけじゃなくエンジンの構造上起こる現象なのにかなり便利に使えるのなんか面白いなって思う
148 21/10/28(木)21:37:21 No.861061028
>灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい 高速で渋滞にハマった時はPとサイド使うことある… ノロノロ動く時はブレーキ踏みっぱなしだけどしんどい…
149 21/10/28(木)21:37:40 No.861061192
あんまりガチャガチャするのは車に良くないよね
150 21/10/28(木)21:37:57 No.861061315
>業界でローギアの呼び方統一しろよ… ローは統一されてるでしょ されてないのはトップやオーバートップ
151 21/10/28(木)21:38:07 No.861061385
レンタカーでインパネにシフトレバーあると少し落ち着かない…
152 21/10/28(木)21:38:27 No.861061556
リスクと負債の塊
153 21/10/28(木)21:38:50 No.861061724
>リスクと負債の塊 だから楽しい
154 21/10/28(木)21:38:51 No.861061732
CVTとATでBとかLとかって違いがあるのが悪い
155 21/10/28(木)21:38:53 No.861061750
ATのシフトレバーはバルブの切り替えなので MTほど頑丈じゃないからあまりガチャガチャするのは考え物だと思う
156 21/10/28(木)21:39:18 No.861061927
MTは歯車だしな
157 21/10/28(木)21:39:56 No.861062210
一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね
158 21/10/28(木)21:40:30 No.861062478
信号待ちとか後ろに車がついた時にはブレーキ離すことはある ブレーキランプ眩しそうで…
159 21/10/28(木)21:40:45 No.861062604
書き込みをした人によって削除されました
160 21/10/28(木)21:40:50 No.861062645
>一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね でもオーバートップってかっこいいし…
161 21/10/28(木)21:41:26 No.861062944
最近のAT車は下り坂だと自動的に強めのエンジンブレーキ掛けてくれるからシフトいじる必要はない
162 21/10/28(木)21:41:49 No.861063129
>最近のAT車は下り坂だと自動的に強めのエンジンブレーキ掛けてくれるからシフトいじる必要はない マジか
163 21/10/28(木)21:42:05 No.861063251
>>一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね >でもオーバートップってかっこいいし… いいよね… リンカーンホーク…
164 21/10/28(木)21:42:49 No.861063610
BもLもなか! 1番下はMでマニュアルモードぞ!
165 21/10/28(木)21:42:53 No.861063639
あれ?BレンジってHVじゃないダイハツの軽にもなかった?
166 21/10/28(木)21:43:25 No.861063895
NA軽で沓掛から亀岡までだとアンダーパワー過ぎてAC切っちゃう…
167 21/10/28(木)21:43:28 No.861063910
そういや最近ある10とか9の多段ギアのパドルシフトってその数手動で変速するの? それともそれっぽく6くらいにモード分けてくれるの?
168 21/10/28(木)21:44:10 No.861064258
>軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの? ブラザー令嬢が乗ってたんだっけ
169 21/10/28(木)21:44:18 No.861064303
>NA軽で沓掛から亀岡までだとアンダーパワー過ぎてAC切っちゃう… 坂の前に時間帯で込みすぎ問題
170 21/10/28(木)21:44:35 No.861064437
>あれ?BレンジってHVじゃないダイハツの軽にもなかった? HVじゃないプロボックスもBだったな
171 21/10/28(木)21:44:38 No.861064461
>信号待ちとか後ろに車がついた時にはブレーキ離すことはある >ブレーキランプ眩しそうで… 軍用のライトでも取り付けたの?
172 21/10/28(木)21:45:57 No.861065058
パドルシフトはオートマの一機能だからMTモードにしない限り多段をカチカチやらなくてもいいよ
173 21/10/28(木)21:47:22 No.861065676
MTで免許とったからAT車でなんでPとNわけてるのか疑問だった
174 21/10/28(木)21:49:23 No.861066590
>軍用のライトでも取り付けたの? 純正だよ 位置高いしやたら明るいLEDだから後続車のドライバーの顔が赤く照らされて幸四郎みたいになる
175 21/10/28(木)21:50:46 No.861067191
長い下り坂でもないのにわざわざL入れるのは逆に下手糞だろ
176 21/10/28(木)21:50:52 No.861067218
>軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの? https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/jikochousa/pdf/1641103.pdf 当該運転者はフットブレーキをかけることなくハンドル操作を中心とした走行をしていたと考えられる。 規制速度を超える速度で、車両の安定性を欠いた運転になっているにもかかわらず、フットブレーキを操作していないことなどから、この辺りで当該運転者は冷静な運転ができなくなっていた可能性が考えられる。
177 21/10/28(木)21:50:59 No.861067263
直結ギアって言い方聞かなくなった
178 21/10/28(木)21:51:10 No.861067329
山道ありがちな県で習ったから必須テクとばかり 近場の林道でエンブレの効果を確かめる路上教習あったよ