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21/10/28(木)20:55:04 PとRとD... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635422104459.jpg 21/10/28(木)20:55:04 No.861042447

PとRとD以外基本使わない と思ってたけど今日会社の先輩が止まるときにガチャガチャとLに入れて速度落としてからブレーキ踏んでてびっくりした こんな使い方もあるんだね…

1 21/10/28(木)20:56:36 No.861043088

教習で習うのでは…

2 21/10/28(木)20:57:21 No.861043400

Lは殆ど使わんなあ…2はごく稀に使うくらい 普段乗ってる範囲で適度なエンブレが欲しいなって時はO/D切ってる

3 21/10/28(木)20:57:21 No.861043402

俺がやると急減速して車ぐわんぐわんなるからやらないやつだ

4 21/10/28(木)20:57:29 No.861043456

>教習で習うのでは… うちだとエンブレとかどうでもいいからクラッチ離してしっかりブレーキを踏めだったよ

5 21/10/28(木)20:57:54 No.861043622

O/Dってどういうボタンなの? オーバードライブ?

6 21/10/28(木)20:58:26 No.861043840

長い坂道山道峠道が無ければそんないらないね

7 21/10/28(木)20:58:40 No.861043932

これって走りながら動かしていいの?

8 21/10/28(木)20:58:48 No.861044000

普通は使わんよ 高速降りる時の坂道下る時くらい

9 21/10/28(木)20:59:06 No.861044116

年間9割以上MT車を運転してるからたまにAT車乗ると手動でエンジンブレーキ効かせないと不安で堪らない

10 21/10/28(木)20:59:14 No.861044163

>これって走りながら動かしていいの? そりゃもちろん PとRはダメよ

11 21/10/28(木)20:59:39 No.861044333

MT乗りでガチャガチャするのが好きな人はATでもLにしたり弄りがちだな 自動的に変速するから平地では触れなくてもいいしうっかりするとオーバーレブするしで

12 21/10/28(木)20:59:49 No.861044383

うちの親父CVT乗ってるけどB全く使わない

13 21/10/28(木)20:59:57 No.861044435

>O/Dってどういうボタンなの? >オーバードライブ? オキシジェン・デストロイヤーだろうな

14 21/10/28(木)21:00:11 No.861044516

エンブレを利かせると回転が上がってクーラーがよく効くので夏場は積極的に使う

15 21/10/28(木)21:00:25 No.861044609

エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの

16 21/10/28(木)21:00:25 No.861044612

オートマなら普通にDのままブレーキ踏んで止まりなよ 教習所でもそう教わったでしょ

17 21/10/28(木)21:01:12 No.861044907

>O/Dってどういうボタンなの? >オーバードライブ? 簡単に言うと一番上のギアを使うか使わないか オフにすると使わなくなる

18 21/10/28(木)21:01:19 No.861044956

>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの 別にブレーキだけでもいいよ 長い下り坂だけはエンブレ使ってね

19 21/10/28(木)21:01:23 No.861044989

急な坂道なら使うけど駐車で使うのはあんまり聞いたことないな…

20 21/10/28(木)21:01:32 No.861045061

>長い坂道山道峠道が無ければそんないらないね 割としょっちゅう箱根越えるので超お世話になる

21 21/10/28(木)21:01:46 No.861045136

エンブレかけてちゃんと減速してから踏まないとガクンって衝撃来ない?

22 21/10/28(木)21:02:00 No.861045235

>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの ブレーキパッドの摩耗が気持ち抑えられる

23 21/10/28(木)21:02:48 No.861045557

箱根の下りみたいな巡航速度高めだけどエンブレ強くしたいときにマニュアルモード使う

24 21/10/28(木)21:02:53 No.861045594

>簡単に言うと一番上のギアを使うか使わないか >オフにすると使わなくなる 3ATのうちの車についてないわけだ…

25 21/10/28(木)21:02:56 No.861045612

どちらかと言うと坂道登るときより降りるときに使う

26 21/10/28(木)21:03:29 No.861045807

加速の時も2に入れたりした方が良かったりするのかな

27 21/10/28(木)21:04:07 No.861046075

>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの ヴェイパーロックを防ぐのに使う って教習で習わなかった?

28 21/10/28(木)21:06:00 No.861046832

電気自動車の俺はecoとドライブとRしか使わない Pはボタン

29 21/10/28(木)21:06:08 No.861046889

長い下り坂はフットブレーキ使い過ぎないようにね 効かなくなるから

30 21/10/28(木)21:06:09 No.861046893

山道走ってるとLとSはめっちゃ使う

31 21/10/28(木)21:06:13 No.861046921

>エンブレかけてちゃんと減速してから踏まないとガクンって衝撃来ない? ブレーキ踏むのへたくそな「」初めて見た

32 21/10/28(木)21:06:13 No.861046922

>加速の時も2に入れたりした方が良かったりするのかな キックダウンしなさる

33 21/10/28(木)21:06:19 No.861046961

今まで全く使わなかったけど仕事変わって急な峠通るようになったら頻繁に使うようになった

34 21/10/28(木)21:07:07 No.861047309

自動車の仕様と特性をよく理解してないと無茶苦茶な回転になってあまり効果は得られないがな 回転計もよく見よう

35 21/10/28(木)21:07:27 No.861047441

下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる

36 21/10/28(木)21:08:07 No.861047697

>回転計もよく見よう 無いんですけお!? 取説にこのギアのときはこの速度までって数字が載ってるだけだ

37 21/10/28(木)21:08:22 No.861047796

俺の軽はDのままだと高速の上り坂で100km/hをキープできないので3に入れる

38 21/10/28(木)21:08:24 No.861047807

軽トラかな?

39 21/10/28(木)21:09:50 No.861048393

>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる でも一番怖いのは後続車がそれだったときだよ

40 21/10/28(木)21:09:51 No.861048400

>>エンブレってなにがいいのブレーキじゃダメなの >ブレーキパッドの摩耗が気持ち抑えられる エンジンは悪くならないの?

41 21/10/28(木)21:10:34 No.861048725

まあとんでもない長坂か急坂でもない限りレンジ変えるより ブレーキ適度に踏むのでいいけどね

42 21/10/28(木)21:10:58 No.861048905

山に住んでるから結構使うな

43 21/10/28(木)21:10:59 No.861048911

高速でちょっと混みかけたとき前の車に急にL入れられたっぽいときはビックリする 気持ちは分かるが

44 21/10/28(木)21:11:08 No.861048987

>>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる >でも一番怖いのは後続車がそれだったときだよ 後続車のブレーキランプ見えるのか…

45 21/10/28(木)21:11:17 No.861049064

エンジンは中々悪くならないけどブレーキオイルが沸騰でもするとブレーキ利かなくなるしオイルも最悪に悪くなるよ

46 21/10/28(木)21:11:29 No.861049157

>エンジンは悪くならないの? あんまり長く強く力掛かるような坂じゃあそりゃ悪いよ

47 21/10/28(木)21:11:42 No.861049265

後続車にブレーキランプ光らせないと危ないからね…

48 21/10/28(木)21:11:46 No.861049292

山道でもなけりゃその先輩はイキリ

49 21/10/28(木)21:11:55 No.861049367

たまに画像貼られる緊急回避カタパルトの近所に住んでるからエンジンブレーキ使え!って地面に書いてある

50 21/10/28(木)21:12:00 No.861049403

>下り坂でずっとブレーキランプ付きっぱなしの車を見ると不安になる 箱根新道の下り坂で前の車がそんな感じで 焦げ臭い匂いがしてきた時はハラハラした

51 21/10/28(木)21:12:10 No.861049469

カッコいいとこ見せたかったんでは? つまりスレ「」は狙われてる

52 21/10/28(木)21:13:06 No.861049882

最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい

53 21/10/28(木)21:13:08 No.861049897

>エンジンは悪くならないの? あんまりにも無茶してレッドゾーンまで回転数上がっちゃうと悪いけど そうでもなければ特に影響はない 2スト車だとわからない

54 21/10/28(木)21:13:45 No.861050173

>後続車のブレーキランプ見えるのか… 見えないから怖いんだよ!

55 21/10/28(木)21:13:46 No.861050178

パドルシフト相当の前からあるぞ…

56 21/10/28(木)21:13:51 No.861050209

>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい コラムシフトの事?

57 21/10/28(木)21:13:57 No.861050260

前に速度が出過ぎないように左足ブレーキをしていてブレーキが焼けて事故を起こしたってニュースを見た

58 21/10/28(木)21:13:57 No.861050265

>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい パドルシフトはATとMTのいいとこ取りでめっちゃ楽しいぞ

59 21/10/28(木)21:14:02 No.861050293

>最近はハンドルにマニュアルのシフトがついてるのもあるっぽい マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ

60 21/10/28(木)21:14:15 No.861050403

まぁついてるのもあるな

61 21/10/28(木)21:14:18 No.861050426

Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど 一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる ままならぬ!

62 21/10/28(木)21:14:19 No.861050433

そういやACC使ってる時の減速ってブレーキランプ光るのかな

63 21/10/28(木)21:14:23 No.861050455

ローギアは山道でも使わねーかな

64 21/10/28(木)21:14:42 No.861050603

>パドルシフトはATとMTのいいとこ取りでめっちゃ楽しいぞ (CPU判断で勝手に変わる段)

65 21/10/28(木)21:14:49 No.861050665

長い坂道でもない限り減速のためのエンブレは使わなくていい エンジンを回すという事は摩耗させているということ ブレーキパッドとローターの方が安い フットブレーキでいい

66 21/10/28(木)21:15:27 No.861050967

>マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ いいよね20年位前のコラムシフト… リバースに入れにくくてイラっとしちゃう…

67 21/10/28(木)21:15:42 No.861051093

>そういやACC使ってる時の減速ってブレーキランプ光るのかな ブレーキホールド使ってる時もちゃんとブレーキランプ光ってるのか気になる 目立たない場所でいいから運転席にもブレーキランプ欲しい

68 21/10/28(木)21:15:43 No.861051104

>Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど >一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる 2速でアクセル踏めよ!

69 21/10/28(木)21:15:44 No.861051109

>後続車にブレーキランプ光らせないと危ないからね… 後続車の運転手が前見てれば光らせなくても自車と先行車の車間がどうなってるかくらい分かるだろ

70 21/10/28(木)21:15:47 No.861051132

うちの車はパドルシフトでLとかないな

71 21/10/28(木)21:15:53 No.861051177

スレ「」の先輩が頭おかしいだけだから真似すんなよ

72 21/10/28(木)21:16:07 No.861051284

>Dだとブレーキ踏まないとヤベえ速度まで上がっちゃうけど ブレーキ踏もう >一個下の2だと遅すぎて後続車がキレる >ままならぬ! アクセル踏もう

73 21/10/28(木)21:16:31 No.861051483

>ローギアは山道でも使わねーかな ABS効かせながら雪道降るの怖いからローにするね…

74 21/10/28(木)21:16:47 No.861051589

代車がコラムATだったけど上下だけでなく可動域のロックを外すため手前にも引くようになってて戸惑った

75 21/10/28(木)21:16:52 No.861051645

Dと2をチャタらせて速度調整!ブレーキランプは点かない

76 21/10/28(木)21:16:54 No.861051655

>>マジかよパドルじゃなくて棒付いてるのかよ >いいよね20年位前のコラムシフト… タクシーが昔はコラムMTだったな 子供の頃真似してたから覚えてる

77 21/10/28(木)21:16:57 No.861051670

>2速でアクセル踏めよ! せっかく燃費稼げるチャンスなのにアクセル踏んだら意味無いじゃん?

78 21/10/28(木)21:17:17 No.861051828

緩い坂だとなかなかシフトダウンしない時があってそういう時は使う

79 21/10/28(木)21:17:33 No.861051936

ダイハツ車にあるSってなに?

80 21/10/28(木)21:18:08 No.861052209

でもブオォォォォン!!!って迫力ある音が出て楽しいよね高速域から一気にシフトダウンするの

81 21/10/28(木)21:18:11 No.861052237

>ダイハツ車にあるSってなに? スーパーの略だよ

82 21/10/28(木)21:18:25 No.861052346

Sって言ったらアレだよ

83 21/10/28(木)21:18:44 No.861052514

>2速でアクセル踏めよ! オーバーレブ! 取説だと55km/hまでだから60km/h制限だとエンジンやばい!

84 21/10/28(木)21:18:55 No.861052600

>>2速でアクセル踏めよ! >せっかく燃費稼げるチャンスなのにアクセル踏んだら意味無いじゃん? 安全は燃費より優先するんだよ

85 21/10/28(木)21:20:08 No.861053200

トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん

86 21/10/28(木)21:20:26 No.861053307

>でもブオォォォォン!!!って迫力ある音が出て楽しいよね高速域から一気にシフトダウンするの 大型バイクで気持ちよくタコ踊り出来たよ

87 21/10/28(木)21:20:42 No.861053413

>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん どれの事だ…プリウス?

88 21/10/28(木)21:20:56 No.861053527

>ダイハツ車にあるSってなに? S.P.E.C.I.A.L

89 21/10/28(木)21:21:04 No.861053583

今乗ってる車がハイブリッドじゃないからわからんけど 回生ブレーキ積んでる車なら坂道でもブレーキを多用したくなるんだろうか

90 21/10/28(木)21:21:19 No.861053709

>ダイハツ車にあるSってなに? Slowのハズ

91 21/10/28(木)21:21:29 No.861053789

おじいちゃんのチンポって細いイメージがある プリウスのシフトレバーだとだいぶ…逞しいな

92 21/10/28(木)21:21:36 No.861053835

PDRNSは使うだろ!? Lは知らない

93 21/10/28(木)21:21:49 No.861053938

>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん マジでどれのこと言ってるかわからん

94 21/10/28(木)21:22:11 No.861054115

>トヨタのHV車のおじいちゃんのちんちんみたいなシフトレバーあれだけはさっぱりわからん プリウスです

95 21/10/28(木)21:22:14 No.861054133

おじいちゃんのちんちん見たことない…

96 21/10/28(木)21:22:42 No.861054344

N-BOXにしたらDとLしかなくて運転中なにも動かさなくなった

97 21/10/28(木)21:23:25 No.861054631

>今乗ってる車がハイブリッドじゃないからわからんけど >回生ブレーキ積んでる車なら坂道でもブレーキを多用したくなるんだろうか 回生ブレーキはBレンジとかeパワーみたいな踏まなくてもやんわりブレーキかかるよ

98 21/10/28(木)21:23:43 No.861054760

>PDRNSは使うだろ!? >Lは知らない Sとかついてないから使わない Bなら使う

99 21/10/28(木)21:24:05 No.861054931

プリウスのは短くて太いだろ

100 21/10/28(木)21:24:16 No.861055033

>PDRNSは使うだろ!? うちのは P R N DM だな

101 21/10/28(木)21:24:22 No.861055084

前の車はパドルシフトあったからカコカコやった 今はMT

102 21/10/28(木)21:24:28 No.861055135

雪道ではこの方法で止まることがあるけど普段は使わない

103 21/10/28(木)21:24:45 No.861055270

ニュートラルはいつ使うの?

104 21/10/28(木)21:24:52 No.861055324

てかNって牽引以外で使うタイミングある? あれこそボタン式にしたらいいのに

105 21/10/28(木)21:25:00 No.861055386

>ニュートラルはいつ使うの? 空ぶかししたい時

106 21/10/28(木)21:25:43 No.861055713

峠の下りで家族に運転変わって助手席乗ってたらずっとDでブレーキ踏みっぱなしで下ってて車内が焦げ臭くなってきて泣きそうになった事あったな… 即チェーンつける所に止まってもらって交代した

107 21/10/28(木)21:25:50 No.861055772

坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい

108 21/10/28(木)21:26:24 No.861055973

車止めかなんかに当てて停めるとき一旦Nにしてブレーキ緩めて位置を落ち着かせてからPに入れる なんだかPレンジのロックにやさしい気がする

109 21/10/28(木)21:26:31 No.861056031

fu474309.jpg

110 21/10/28(木)21:26:42 No.861056109

当たり前っちゃ当たり前のことなんだけど アクアみたいなハイブリッド車ってN入れたらバッテリー充電されないのね

111 21/10/28(木)21:26:46 No.861056142

>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい 何のためのエンジンブレーキだよ…

112 21/10/28(木)21:26:50 No.861056176

>ニュートラルはいつ使うの? クリープで勝手に進んで欲しくない時に 信号待ちの時に余所見する時とか

113 21/10/28(木)21:27:04 No.861056275

>峠の下りで家族に運転変わって助手席乗ってたらずっとDでブレーキ踏みっぱなしで下ってて車内が焦げ臭くなってきて泣きそうになった事あったな… カーチャン…

114 21/10/28(木)21:27:11 No.861056341

>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい その努力でどれくらいガソリンが節約出来るんだ…

115 21/10/28(木)21:27:14 No.861056365

>てかNって牽引以外で使うタイミングある? >あれこそボタン式にしたらいいのに 牽引だのトラブル起きた時にも使う機能がボタン式はちょっと嫌かな…

116 21/10/28(木)21:27:17 No.861056380

>クリープで勝手に進んで欲しくない時に >信号待ちの時に余所見する時とか ブレーキ踏めや!

117 21/10/28(木)21:27:42 No.861056578

>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい パワステ効かなくて死ぬやつ

118 21/10/28(木)21:27:43 No.861056590

…Lってなんだっけ

119 21/10/28(木)21:27:44 No.861056594

>fu474309.jpg そうそう こういうのでいいんだよ

120 21/10/28(木)21:27:51 No.861056645

>クリープで勝手に進んで欲しくない時に >信号待ちの時に余所見する時とか いやよしんばそんな使い方だとしてもPでよくない?

121 21/10/28(木)21:28:01 No.861056739

>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい いつか死ぬぞそれ

122 21/10/28(木)21:28:23 No.861056912

>車止めかなんかに当てて停めるとき一旦Nにしてブレーキ緩めて位置を落ち着かせてからPに入れる >なんだかPレンジのロックにやさしい気がする なるほどな使い方だ 効果ありそう

123 21/10/28(木)21:28:27 No.861056943

>…Lってなんだっけ ロー(1速)でしょ

124 21/10/28(木)21:28:28 No.861056950

ブレーキアシストも死ぬから死ぬやつ

125 21/10/28(木)21:28:42 No.861057058

>fu474309.jpg プラスマイナスは何に使うの

126 21/10/28(木)21:29:14 No.861057283

>>fu474309.jpg >プラスマイナスは何に使うの 前後にガチャガチャすると急加速する

127 21/10/28(木)21:29:15 No.861057295

>クリープで勝手に進んで欲しくない時に 駐車場の発券機とかが微妙に遠くて身をよじって手を伸ばすときとかに使ってる

128 21/10/28(木)21:29:15 No.861057298

>>fu474309.jpg >プラスマイナスは何に使うの マニュアルモード 偽シーケンシャル

129 21/10/28(木)21:29:26 No.861057381

>プラスマイナスは何に使うの ギアを上げたり下げたりするとき

130 21/10/28(木)21:30:05 No.861057674

>プラスマイナスは何に使うの 左に倒すと2ペダルMTになる

131 21/10/28(木)21:30:15 No.861057758

平らなとこで普通車でLにエンジンブレーキするのは過剰 重い荷物抱えたトラックとか坂道なら使うけど…

132 21/10/28(木)21:30:15 No.861057763

なんでウジ虫現象なんて名前なんだろう

133 21/10/28(木)21:30:50 No.861058034

走りながらだとPやRには入らない 速度センサーの動作しないレベルの低速でブレーキ踏みながらだと入る 壊れた

134 21/10/28(木)21:31:41 No.861058432

>>坂道だとNいれてエンジン切れば低燃費で環境にも優しい!みたいなエコ節約術があるらしい >いつか死ぬぞそれ こんなの信じるバカは淘汰されて良いのでは

135 21/10/28(木)21:31:54 No.861058530

オートマでも長い下り坂はLにした方が良い感じ?

136 21/10/28(木)21:32:20 No.861058750

Nはほとんど進まない渋滞とかでブレーキ踏みっぱなしで足がしんどいときにニュートラル+サイドブレーキってやるな

137 21/10/28(木)21:32:23 No.861058783

>こんなの信じるバカは淘汰されて良いのでは 周りを巻き込みそうなのでもっと本人だけが淘汰される方法のほうが嬉しいな

138 21/10/28(木)21:32:39 No.861058899

長いといっても正味5分も10分も下らない坂ならフットを適せん踏むので良いのだ

139 21/10/28(木)21:32:57 No.861059034

低速じゃなくても自分でギア選んで走ると速度操りやすくていい

140 21/10/28(木)21:33:27 No.861059251

最近のトラックは坂道発進補助システムのお陰で信号待ち程度ならブレーキを踏まなくても良い(オススメはされない)

141 21/10/28(木)21:33:53 No.861059433

軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの?

142 21/10/28(木)21:33:55 No.861059446

>オートマでも長い下り坂はLにした方が良い感じ? オートマでもというかエンブレ使うのはATMT関係ないと思う

143 21/10/28(木)21:34:33 No.861059742

灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい 信号のたびにD-Pでガチャガチャすんな

144 21/10/28(木)21:35:52 No.861060358

キャンプでは峠越えする時はよく使う 荷物もあって重いしね

145 21/10/28(木)21:36:40 No.861060709

>灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい >信号のたびにD-Pでガチャガチャすんな MTだからDP移動はないけど平地だとNにいれてフットブレーキ踏んでないことがあってごめん

146 21/10/28(木)21:36:44 No.861060748

業界でローギアの呼び方統一しろよ…

147 21/10/28(木)21:36:58 No.861060843

別にこういう機能をつけようとして付けたわけじゃなくエンジンの構造上起こる現象なのにかなり便利に使えるのなんか面白いなって思う

148 21/10/28(木)21:37:21 No.861061028

>灯火で停止を他者に伝えるためにもフットブレーキは踏んでおいて欲しい 高速で渋滞にハマった時はPとサイド使うことある… ノロノロ動く時はブレーキ踏みっぱなしだけどしんどい…

149 21/10/28(木)21:37:40 No.861061192

あんまりガチャガチャするのは車に良くないよね

150 21/10/28(木)21:37:57 No.861061315

>業界でローギアの呼び方統一しろよ… ローは統一されてるでしょ されてないのはトップやオーバートップ

151 21/10/28(木)21:38:07 No.861061385

レンタカーでインパネにシフトレバーあると少し落ち着かない…

152 21/10/28(木)21:38:27 No.861061556

リスクと負債の塊

153 21/10/28(木)21:38:50 No.861061724

>リスクと負債の塊 だから楽しい

154 21/10/28(木)21:38:51 No.861061732

CVTとATでBとかLとかって違いがあるのが悪い

155 21/10/28(木)21:38:53 No.861061750

ATのシフトレバーはバルブの切り替えなので MTほど頑丈じゃないからあまりガチャガチャするのは考え物だと思う

156 21/10/28(木)21:39:18 No.861061927

MTは歯車だしな

157 21/10/28(木)21:39:56 No.861062210

一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね

158 21/10/28(木)21:40:30 No.861062478

信号待ちとか後ろに車がついた時にはブレーキ離すことはある ブレーキランプ眩しそうで…

159 21/10/28(木)21:40:45 No.861062604

書き込みをした人によって削除されました

160 21/10/28(木)21:40:50 No.861062645

>一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね でもオーバートップってかっこいいし…

161 21/10/28(木)21:41:26 No.861062944

最近のAT車は下り坂だと自動的に強めのエンジンブレーキ掛けてくれるからシフトいじる必要はない

162 21/10/28(木)21:41:49 No.861063129

>最近のAT車は下り坂だと自動的に強めのエンジンブレーキ掛けてくれるからシフトいじる必要はない マジか

163 21/10/28(木)21:42:05 No.861063251

>>一番上をトップギアにしろや!ってのはあるよね >でもオーバートップってかっこいいし… いいよね… リンカーンホーク…

164 21/10/28(木)21:42:49 No.861063610

BもLもなか! 1番下はMでマニュアルモードぞ!

165 21/10/28(木)21:42:53 No.861063639

あれ?BレンジってHVじゃないダイハツの軽にもなかった?

166 21/10/28(木)21:43:25 No.861063895

NA軽で沓掛から亀岡までだとアンダーパワー過ぎてAC切っちゃう…

167 21/10/28(木)21:43:28 No.861063910

そういや最近ある10とか9の多段ギアのパドルシフトってその数手動で変速するの? それともそれっぽく6くらいにモード分けてくれるの?

168 21/10/28(木)21:44:10 No.861064258

>軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの? ブラザー令嬢が乗ってたんだっけ

169 21/10/28(木)21:44:18 No.861064303

>NA軽で沓掛から亀岡までだとアンダーパワー過ぎてAC切っちゃう… 坂の前に時間帯で込みすぎ問題

170 21/10/28(木)21:44:35 No.861064437

>あれ?BレンジってHVじゃないダイハツの軽にもなかった? HVじゃないプロボックスもBだったな

171 21/10/28(木)21:44:38 No.861064461

>信号待ちとか後ろに車がついた時にはブレーキ離すことはある >ブレーキランプ眩しそうで… 軍用のライトでも取り付けたの?

172 21/10/28(木)21:45:57 No.861065058

パドルシフトはオートマの一機能だからMTモードにしない限り多段をカチカチやらなくてもいいよ

173 21/10/28(木)21:47:22 No.861065676

MTで免許とったからAT車でなんでPとNわけてるのか疑問だった

174 21/10/28(木)21:49:23 No.861066590

>軍用のライトでも取り付けたの? 純正だよ 位置高いしやたら明るいLEDだから後続車のドライバーの顔が赤く照らされて幸四郎みたいになる

175 21/10/28(木)21:50:46 No.861067191

長い下り坂でもないのにわざわざL入れるのは逆に下手糞だろ

176 21/10/28(木)21:50:52 No.861067218

>軽井沢のスキーバスも結局フェードかベーパーロックだったの? https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/jikochousa/pdf/1641103.pdf 当該運転者はフットブレーキをかけることなくハンドル操作を中心とした走行をしていたと考えられる。 規制速度を超える速度で、車両の安定性を欠いた運転になっているにもかかわらず、フットブレーキを操作していないことなどから、この辺りで当該運転者は冷静な運転ができなくなっていた可能性が考えられる。

177 21/10/28(木)21:50:59 No.861067263

直結ギアって言い方聞かなくなった

178 21/10/28(木)21:51:10 No.861067329

山道ありがちな県で習ったから必須テクとばかり 近場の林道でエンブレの効果を確かめる路上教習あったよ

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