21/10/28(木)16:20:34 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635405634869.jpg 21/10/28(木)16:20:34 No.860960071
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/10/28(木)16:21:32 No.860960259
ダメって言った人に聞いて
2 21/10/28(木)16:21:47 No.860960310
みかんを並べて教える
3 21/10/28(木)16:21:51 No.860960324
楽なのを先にやっちゃうと大変だから
4 21/10/28(木)16:22:05 No.860960372
そういうもんだから
5 21/10/28(木)16:23:02 No.860960572
4+3を先にしてほしいときは先に左側に書くから
6 21/10/28(木)16:23:04 No.860960575
-4は正確には+(-4)だから 演算は基本的に加法と乗法だけよ
7 21/10/28(木)16:23:47 No.860960734
-と4はセットだから-4+3からならええよ、とか?
8 21/10/28(木)16:24:26 No.860960845
数式は文章と同じだから
9 21/10/28(木)16:24:51 No.860960929
説明にマイナス使ったらだめなんだろうな
10 21/10/28(木)16:25:09 No.860960983
>-4は正確には+(-4)だから >演算は基本的に加法と乗法だけよ 低学年の算数の時点でもうこう教えていいと常々思う
11 21/10/28(木)16:25:20 No.860961013
料理の手順と一緒よ 正しい順番でやらんと別の物ができあがる
12 画像ファイル名:1635405937721.png 21/10/28(木)16:25:37 No.860961064
ヒエログリフ方式なら許される
13 21/10/28(木)16:26:42 No.860961273
>>-4は正確には+(-4)だから >>演算は基本的に加法と乗法だけよ >低学年の算数の時点でもうこう教えていいと常々思う よくねえよ
14 21/10/28(木)16:26:50 No.860961298
教科書が間違ってます 回収
15 21/10/28(木)16:27:04 No.860961339
俺に従え
16 21/10/28(木)16:27:19 No.860961391
ゲンコツでわからせる
17 21/10/28(木)16:27:21 No.860961403
便宜的に引き算を定義してるだけで (環上の)加群の演算としては6+(-4)+3で これなら可換性が成り立つ
18 21/10/28(木)16:27:30 No.860961432
(6)(-4)(+3)のそれぞれで和にすればいいになったけど これを説明するほうがもっと大変だな… あとこの表記だとカッコ同士はかけ算にしないといけないか
19 21/10/28(木)16:28:24 No.860961569
ちなみに割り算は 一般に整域の局所化としての最小拡大体上の乗法演算として定義してる 最初から体ならその必要はないが
20 21/10/28(木)16:28:51 No.860961658
連立方程式とか分数もだけど とりあえずやり方だけやって後年詳しくやるよね
21 21/10/28(木)16:29:39 No.860961826
減法と負の数って全く違うものだからまずそれを教えるべきなんだけど小学生か…
22 21/10/28(木)16:29:40 No.860961830
>そういうもんだから これで納得できる子と出来ない子が居るんだよね…
23 21/10/28(木)16:30:18 No.860961956
順番は自由だけどその場合-4+3だよ
24 21/10/28(木)16:30:18 No.860961958
キッズに教えるためのリンゴとみかんの数で例えると(-1)とか例えようがないのが困る
25 21/10/28(木)16:30:30 No.860961993
まず4+3じゃないから
26 21/10/28(木)16:30:44 No.860962034
まずは「そういうもの」って事で単純かつ明快なルールでインプットさせておかないと じゃあその理由は?仕組みは?の説明もできないしな
27 21/10/28(木)16:31:09 No.860962123
数学のルールとは違うせいで後々混乱生んでる側面は確かにあるんだけど 実生活でとりあえず困らないレベルを教えるというのも大事なのでなかなか難しいと思う
28 21/10/28(木)16:31:32 No.860962194
スレ画は大人でも間違いの元になるクソな記述だし問題自体がダメだろ
29 21/10/28(木)16:31:42 No.860962236
小学1年生に伝わるようにという意味でなら 6から4引くのに引く数を増やしちゃうのは変でしょとか説明するかな
30 21/10/28(木)16:31:50 No.860962266
ここで正負の数から教えないから日本の教育は終わってる
31 21/10/28(木)16:31:53 No.860962280
>これで納得できる子と出来ない子が居るんだよね… 納得してしまう子は数学の才能が無く できない子は学校生活の才能が無い
32 21/10/28(木)16:31:57 No.860962289
>>そういうもんだから >これで納得できる子と出来ない子が居るんだよね… 納得しない子には >-4は正確には+(-4)だから >演算は基本的に加法と乗法だけよ これぶつけるしかあるまい もしかしたら算数数学の才能あるかもしれんし
33 21/10/28(木)16:32:36 No.860962424
6を4減らしたあと3増やすっていう手順を書いてるって説明になるかな…
34 21/10/28(木)16:32:48 No.860962454
そういうものっていうのも算数にはルールがあるって教えれば納得してくれるんじゃない?
35 21/10/28(木)16:32:50 No.860962466
国語の文法と同じで読む順番変えると意味が変わっちゃうから順番守らないと駄目 じゃ駄目?
36 21/10/28(木)16:32:53 No.860962472
「そういうものだから」でいけるなら負の数を小学生にも教えられると思うんだよね
37 21/10/28(木)16:32:54 No.860962479
>料理の手順と一緒よ >正しい順番でやらんと別の物ができあがる 本当だ答えが5になった
38 21/10/28(木)16:33:00 No.860962500
6-4+3=5と6-(4+3)=-1だと答えが変わる事に気付いてる子供なら だから加減乗除は左からやるルールがあるんだなとか カッコがあるんだなとか理解するんじゃないか
39 21/10/28(木)16:33:28 No.860962600
>国語の文法と同じで読む順番変えると意味が変わっちゃうから順番守らないと駄目 >じゃ駄目? それだと間違いを教えることになる
40 21/10/28(木)16:33:33 No.860962609
まず引き算はdelで足し算はそうだねと言うことを教えることから始める
41 21/10/28(木)16:33:41 No.860962642
難しいこと言わなくても実際におはじきかりんごでも出して実演してみればいい発じゃないの
42 21/10/28(木)16:34:07 No.860962726
そういうルールなんだよ 何故かをわかりたい人はルール通りに覚えてやっておこうね そのうち何故だかわかるよ
43 21/10/28(木)16:34:38 No.860962829
>難しいこと言わなくても実際におはじきかりんごでも出して実演してみればいい発じゃないの 無理じゃね?
44 21/10/28(木)16:35:00 No.860962899
+と-だけだったらどっちから計算してもいいよ その結果として解が異なるなら記述方法が間違ってる
45 21/10/28(木)16:35:04 No.860962915
>そういうルールなんだよ >何故かをわかりたい人はルール通りに覚えてやっておこうね >そのうち何故だかわかるよ (先生もよくわかってないんだな…)ってなるやつ
46 21/10/28(木)16:35:05 No.860962918
>それだと間違いを教えることになる 初等教育では正確じゃないことを教わるなんてよくあることだよ
47 21/10/28(木)16:35:11 No.860962940
>難しいこと言わなくても実際におはじきかりんごでも出して実演してみればいい発じゃないの 実際の物体を使ったほうが負の数って概念教えるの面倒じゃね? 工夫しても貸し借りとかそういう発想がいるぜ?
48 21/10/28(木)16:35:34 No.860963021
そこで黙って飲み込めずにグチグチゴネて納得できないやつは将来どこへ行っても他人と上手く協調できない生き下手にしかならないから黙って飲み込めって言うしかないよ 自分がそうなったからわかる
49 21/10/28(木)16:36:04 No.860963128
>(先生もよくわかってないんだな…)ってなるやつ 数学は厳密に考え始めるとちょっとね…
50 21/10/28(木)16:36:12 No.860963149
>>国語の文法と同じで読む順番変えると意味が変わっちゃうから順番守らないと駄目 >>じゃ駄目? >それだと間違いを教えることになる 頭でっかちの陥る罠だろそれ 順番に覚えてくんだからいきなり数学レベルの話まで考えなくていいよ
51 21/10/28(木)16:36:16 No.860963163
そういうもんだからで納得しておいたほうが色々楽 そこで躓く意味がないので
52 21/10/28(木)16:36:29 No.860963208
>国語の文法と同じで読む順番変えると意味が変わっちゃうから順番守らないと駄目 >じゃ駄目? そんな説明になってしまうほど理解できてないなら先生もわからないって素直に言えるようにならないと駄目だよ
53 21/10/28(木)16:36:46 No.860963275
低学歴がレスしてんなよ
54 21/10/28(木)16:36:47 No.860963280
そういうもんなの!は説明になってないよなあ 子供の頃言われても絶対納得できないわ 俺は四捨五入で千の位で四捨五入しますで実際に見るのが百の位だったことに納得できなかった男
55 21/10/28(木)16:36:49 No.860963287
この勘違いは一度も通らなかった道だけど言われてみれば気がついたら気になる話かもね…
56 21/10/28(木)16:37:08 No.860963349
文章みたいに単語入れ替えたら意味が通じなくなるからだけでよくない
57 21/10/28(木)16:37:17 No.860963379
>無理じゃね? たかしくんはりんごを6個レジ袋の中に持ってます そこから4個を食べてから3個新しく買い直して袋に入れました これが書いてあるとおりの問題だよ そして4+3を先にした問題に変えてみようか たかしくんはりんごを6個レジ袋の中に持ってます そこから7個食べました 答えが変わっちゃうね?足し算引き算の問題は順番を変えて計算したらこうなっちゃうんだね
58 21/10/28(木)16:37:23 No.860963404
4の前のマイナスは形容詞で名詞である4に掛かってるから切っても切れない関係なんだよー を小学生翻訳すればどうだろう
59 21/10/28(木)16:37:30 No.860963434
小学生のうちなら別にいいじゃんって思う
60 21/10/28(木)16:37:37 No.860963464
整数は加法においてアーベル群で負元との和を便宜上-で表してるなんて言われても小学生には分らんしな…
61 21/10/28(木)16:37:39 No.860963471
無こそが有るのよ!
62 21/10/28(木)16:37:51 No.860963507
左に-が着いてる数字は-と別けたり分離させたりしちゃダメ って言えばまあ無理くり教えられないこともないが…
63 21/10/28(木)16:38:07 No.860963578
せめて(6-4)+3とか書いてくんない?
64 21/10/28(木)16:38:24 No.860963640
6から4を引いて3を足せと書いてある 4に3を足せとは書いてねえだろアホンダラ
65 21/10/28(木)16:38:32 No.860963667
>初等教育では正確じゃないことを教わるなんてよくあることだよ 影が動くのは太陽が地球の周りを動くから…とかね
66 21/10/28(木)16:38:37 No.860963685
…そうか それほどまでに知りたいというのなら 語らねばなるまい
67 21/10/28(木)16:38:40 No.860963692
>せめて(6-4)+3とか書いてくんない? だいたいこうなってた気もする
68 21/10/28(木)16:38:40 No.860963698
これは実演して答えが変わってくるから理解してもらいやすいでしょ
69 21/10/28(木)16:38:47 No.860963725
数式は乗算除算は先にやって後は先頭から計算していくってルールがあることを教えた上で 入れ替えても答えが一緒になるものがあるって理解させるからスレ画見たいな話は起こらないよ たまにその順番がある理由考えずこれは算数のルールだから考えなくていいとか言い出すのがいるから説明が難しくなる
70 21/10/28(木)16:38:50 No.860963745
ぶっちゃけマイナスの数字なんて中一の時点では簡単すぎるし小1から教えてもいいと思う その方が四則演算の理解も早いし説明もしやすい
71 21/10/28(木)16:39:11 No.860963807
-の後ろにある数字はお友達だから離れ離れに出来ないんだよ
72 21/10/28(木)16:39:19 No.860963822
ここで数学の話持ち出してごちゃごちゃ言うやつは天体図見て天動説じゃん!とか言うくらいズレてるよ… 段階的に覚えてくもんだから後で習う概念は考えなくて良いんだよ
73 21/10/28(木)16:39:49 No.860963911
正しい順序の答えと違うから
74 21/10/28(木)16:39:56 No.860963929
四則演算まではいいけど累乗とかになると計算の順序に悩む
75 21/10/28(木)16:39:57 No.860963933
>-の後ろにある数字はお友達だから離れ離れに出来ないんだよ 先生 僕そんな2人をどうしても引き裂きたくなっちゃうの
76 21/10/28(木)16:40:07 No.860963956
こういう順番にこだわるのって腐女子だけ
77 21/10/28(木)16:40:12 No.860963971
>>初等教育では正確じゃないことを教わるなんてよくあることだよ >影が動くのは太陽が地球の周りを動くから…とかね それは太陽の位置が変わってるから日の当たり方変わってるんで間違ってないよ
78 21/10/28(木)16:40:16 No.860963985
マイナスの数字教えてもいいけどそこで理解できない脱落者出したらその子は一生算数意味不明で終るからな
79 21/10/28(木)16:40:17 No.860963989
>せめて(6-4)+3とか書いてくんない? だから四則演算の基本ルールで足し引きの計算は左から先にがあるんじゃんか!
80 21/10/28(木)16:40:21 No.860964003
>これは実演して答えが変わってくるから理解してもらいやすいでしょ 答えが二つあったらいけないから偉い人がこういう時のルールを決めました でいいかな
81 21/10/28(木)16:40:48 No.860964109
ちなみよく見るに影が動く理由の話も地球が動いてるってだけじゃ影が動く理由になってないから普通に不正解だよ 地球が動くのが理由なら日中も夜も影が動き続けなきゃいけない
82 21/10/28(木)16:40:57 No.860964139
この辺はある意味文章を正しく読む勉強みたいな面も感じるな…
83 21/10/28(木)16:41:37 No.860964283
マイナスは悪いやつだな!
84 21/10/28(木)16:41:50 No.860964325
やってもいいよ
85 21/10/28(木)16:42:26 No.860964456
>-の後ろにある数字はお友達だから離れ離れに出来ないんだよ 6+(-4+3)…できた!
86 21/10/28(木)16:42:26 No.860964457
+で足して-で引くと同じくらい左から順にというルールとして覚えてたからその発想にならなかった
87 21/10/28(木)16:42:35 No.860964491
>ちなみよく見るに影が動く理由の話も地球が動いてるってだけじゃ影が動く理由になってないから普通に不正解だよ >地球が動くのが理由なら日中も夜も影が動き続けなきゃいけない え?太陽と地球の位置関係に言及しろとかじゃなくて そんな重箱のスミつつくような面倒な理由なの?
88 21/10/28(木)16:42:55 No.860964573
ぶっちゃけスレ画見てこういう考え方もあるのか!って感心してしまった
89 21/10/28(木)16:42:58 No.860964587
なんなら中学で使う太陽の周りを惑星が円運動してるやつも正確には螺旋運動してるから嘘になるんだけど細かくやったらキリが無いから一旦考え方を区切ってるだけだしな… 正解にこだわりすぎると何も出来なくなる
90 21/10/28(木)16:43:05 No.860964618
ポーランド記法で教えよう
91 21/10/28(木)16:43:07 No.860964629
みんなが左から読むからよじゃだめか
92 21/10/28(木)16:43:36 No.860964732
>ポーランド記法で教えよう 混乱の元すぎる
93 21/10/28(木)16:43:39 No.860964749
今はまだその期ではない!
94 21/10/28(木)16:44:05 No.860964836
そうか左から順ってルールに基づいた略式の記法なんだなこれ
95 21/10/28(木)16:44:26 No.860964907
良かろう!ならば説明してやれぃ隼人!
96 21/10/28(木)16:44:39 No.860964965
ご飯食べてお風呂入って寝るのと お風呂入って寝てご飯食べるのは違うよねみたいな
97 21/10/28(木)16:44:42 No.860964976
>え?太陽と地球の位置関係に言及しろとかじゃなくて >そんな重箱のスミつつくような面倒な理由なの? 太陽と影は自転公転より前だった気がする
98 21/10/28(木)16:44:53 No.860965011
原子上の電子が電子雲の形をしていることを知ったときは衝撃だった
99 21/10/28(木)16:44:57 No.860965024
>6+(-4+3)…できた! その6の後ろに+を足すのは低学年じゃ気づけないと思う なんとなくそれにして正答にしてしまうのはあるだろうけど
100 21/10/28(木)16:45:07 No.860965057
>そんな重箱のスミつつくような面倒な理由なの? 隅をつつくも何も理由になってないってだけだけど
101 21/10/28(木)16:45:39 No.860965165
とりあえず「後ろから計算すると結果が変わるから」でいい正しくなくとも納得できる
102 21/10/28(木)16:45:49 No.860965201
両方やらせてみて答えが違ったらどうしてか考えさせてみたらいいんじゃね?
103 21/10/28(木)16:45:51 No.860965207
>良かろう!ならば説明してやれぃ隼人! ゲットマシンの合体順が変わったらゲッターロボになれねえんだ だから順番は守れ
104 21/10/28(木)16:46:00 No.860965236
虚数って概念を認識できるのはいつごろからだったろう 覚えてないや
105 21/10/28(木)16:46:04 No.860965257
理屈わかる子がわかってる回答したなら正解で良いんだろうけど40人以上を画一的に教えるとなるとそうもいかんのだろうな
106 21/10/28(木)16:46:07 No.860965268
>ご飯食べてお風呂入って寝るのと >お風呂入って寝てご飯食べるのは違うよねみたいな それならご飯食べて歯磨きして寝るのと 歯磨きしてご飯食べて寝るのは違うのほうが良くないかな
107 21/10/28(木)16:46:13 No.860965289
光の当たる向きで影は動きますが答えの問題に地球は自転していますだからまあ不正解だよ
108 21/10/28(木)16:46:20 No.860965320
左からの順番の例外を作るのが( )だしな
109 21/10/28(木)16:46:43 No.860965414
いもげに6人のレスポンチがいました クンリニンサンが4人BANしました 新たなレスポンチが3人来ました いもげには今何人の閲覧者がいるでしょう?
110 21/10/28(木)16:46:46 No.860965425
>とりあえず「後ろから計算すると結果が変わるから」でいい正しくなくとも納得できる 変わらなかった!意味わからない!で終わる
111 21/10/28(木)16:46:50 No.860965441
よだらかるなくならか分味意とるすに逆も葉言
112 21/10/28(木)16:46:58 No.860965470
ちょっとまって負の数で考えるなら減法って存在しないの?
113 21/10/28(木)16:47:16 No.860965540
>左からの順番の例外を作るのが( )だしな 変な書き方の「」かと思って一瞬混乱したわ
114 21/10/28(木)16:47:17 No.860965543
知ってる!この段階で負の数を理解出来る・出来そうな子にも教えてはいけないというのは悪しき平等ってやつね!
115 21/10/28(木)16:47:28 No.860965587
>-4は正確には+(-4)だから そうだったんだ…なるほど
116 21/10/28(木)16:47:35 No.860965608
>光の当たる向きで影は動きますが答えの問題に地球は自転していますだからまあ不正解だよ しかも地球が自転していますの根拠がテレビで見たとかネットで見ただからな…
117 21/10/28(木)16:48:34 No.860965837
加減乗除は詰まるところ全て加法でありますから
118 21/10/28(木)16:48:42 No.860965872
>ちょっとまって負の数で考えるなら減法って存在しないの? 存在しないというか加算の逆の処理が減算なので理屈が一緒
119 21/10/28(木)16:48:53 No.860965913
こういうスレで下手なこと言うと本当の赤っ恥をかくことになるぞ
120 21/10/28(木)16:48:55 No.860965920
まあこの議論自体何度目だよって話になるしな…
121 21/10/28(木)16:49:09 No.860965973
>知ってる!この段階で負の数を理解出来る・出来そうな子にも教えてはいけないというのは悪しき平等ってやつね! 出来る子達は周りに歩調を合わせるという社会の実践教育を先に経験できるんだ
122 21/10/28(木)16:49:38 No.860966095
>>ちょっとまって負の数で考えるなら減法って存在しないの? >存在しないというか加算の逆の処理が減算なので理屈が一緒 数直線って一瞬しか出て来なかった印象だったけど理に適いまくってたんだね
123 21/10/28(木)16:49:43 No.860966113
加減乗除の根本的な理屈なんて習ってないし考えたこともなかった
124 21/10/28(木)16:50:09 No.860966221
目盛りで教えれば良いんじゃね? +は上に伸びて-は下に伸びる
125 21/10/28(木)16:50:29 No.860966290
>正解にこだわりすぎると何も出来なくなる 地球の一点から見て太陽の位置が変わることも太陽系の円周軌道の支点が太陽なことも嘘ではない 空間基準で考えたら螺旋ってことと別に矛盾もしてない 文法と同じとか言うのは今後の算数の習得すら危うくなる単純な間違いで全く話が違う
126 21/10/28(木)16:51:01 No.860966399
>こういうスレで下手なこと言うと本当の赤っ恥をかくことになるぞ なにも指摘せずにふわふわしたこと言うのが自分で言ったこと実践できてて偉い
127 21/10/28(木)16:51:16 No.860966471
マイナスの乗算とマイナスの除算も考え出すと頭がおかしくなる
128 21/10/28(木)16:51:43 No.860966580
そういうものといえばそういううものなんだけど納得も大事だからなあ
129 21/10/28(木)16:52:02 No.860966650
-4は4ではないから4+3をすると間違った答えになる
130 21/10/28(木)16:52:19 No.860966723
左からやるのルールを守らないと違う答になるから
131 21/10/28(木)16:52:45 No.860966823
>文法と同じとか言うのは今後の算数の習得すら危うくなる単純な間違いで全く話が違う 段階的に覚えないといけないんだから区切り区切りになるのはしょうがないでしょ 子供だって入力した情報で固定される馬鹿じゃないんだし
132 21/10/28(木)16:52:48 No.860966832
記法のルールに則ってないから駄目って事?
133 21/10/28(木)16:53:07 No.860966915
これが+6-4+3って書かれてたらすげえスッキリする
134 21/10/28(木)16:53:26 No.860966980
左から順にやるってのは「あ」は「あ」と読むみたいな大前提だしそういうルールだからで正解な気がする
135 21/10/28(木)16:53:57 No.860967102
負の数のマイナスと演算記号のマイナスは一緒にしていいのか不安になってきた
136 21/10/28(木)16:54:17 No.860967173
この足し算引き算はあくまで「そう定義されている」だけなので…って6歳の子に言って聞かすか
137 画像ファイル名:1635407668428.png 21/10/28(木)16:54:28 No.860967217
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
138 21/10/28(木)16:54:39 No.860967249
-4って数字だからでいいの
139 21/10/28(木)16:54:57 No.860967309
理屈で納得させれば数学的思考が育ってルールだからで納得させれば理不尽耐性がつくってことで
140 21/10/28(木)16:55:26 No.860967416
-4+3+6ならいいよ
141 21/10/28(木)16:55:26 No.860967420
>-4って数字だからでいいの その考え方もできるし 先頭から記号に沿って計算してくって考え方もできる
142 21/10/28(木)16:56:02 No.860967571
でも学生時代のうちの算数と数学の初歩は結構そういうものだからで 進めた方が楽な方が多いのでそれに慣れた方が良いかもしれん
143 21/10/28(木)16:56:48 No.860967745
なんで?って思う好奇心は大事な物だから後でこういう仕組みなんだよって教えてあげればいい
144 21/10/28(木)16:57:32 No.860967909
>でも学生時代のうちの算数と数学の初歩は結構そういうものだからで >進めた方が楽な方が多いのでそれに慣れた方が良いかもしれん というか大学の専門課程に入るまで全部それのはず 原理を考えるのはやらない
145 21/10/28(木)16:57:32 No.860967913
そうか…マイナスとは…虚数とは…ゲッターとは!!
146 21/10/28(木)16:57:53 No.860967993
=越えると+と-が変わるではあ??ってなって以来数学苦手だからなんか勉強になったわ
147 21/10/28(木)16:58:02 No.860968034
数字は前についてる「足す」とか「引く」といつもセットだからだよ 4の前には「引く」がついてるよね だから先に「4+3」はできないの そうすると「4」が「引く」と離れちゃうでしょ
148 21/10/28(木)16:58:13 No.860968088
これをそう決まってるからで納得してたら俺は数学苦手になってた気がする 式に足す3あるのと引く4の4に3足すのは全然別だろって感覚的に納得して次進めた記憶ある 先生かお父さんが俺にどう教えてくれたのか思い出せないが…
149 21/10/28(木)16:58:49 No.860968226
というかそういう段階すっ飛ばした考え方でややこしくならないための教育課程だから…
150 21/10/28(木)16:59:53 No.860968471
普通に数直線使ってマイナスの概念教えるのが速そう
151 21/10/28(木)17:00:03 No.860968511
なんでって考えだすとどの段階でも数学博士読んでこいってなるので実は大変なんだよね
152 21/10/28(木)17:00:03 No.860968514
6個りんごがありました りんごを4つ食べました りんごを3つ買い足しました ってすると食べて無くなった数と足したら変なことになるよね?って小1にわかるかなこれ…
153 21/10/28(木)17:00:04 No.860968516
まあスレ画について厳密に考えだすとペアノシステムとか後者関数とか群とかいろいろ考えることになるので…
154 21/10/28(木)17:00:20 No.860968575
6から4を引くんじゃなくて6に-4を足してるんだって言っても中々伝わらなそうだし
155 21/10/28(木)17:00:23 No.860968597
逆ポーランド記法を普及させれば問題解決
156 21/10/28(木)17:00:23 No.860968599
でも帯分数とかいう邪悪は教えないほうが良いと思う
157 21/10/28(木)17:00:27 No.860968612
算数だから云々とか数学だから云々じゃなく 理解するまで別の方法やっちゃダメだよって話なのでたまに掛け算の順番なんてどうでもいいとかけおってる親はその辺反省したほうがいい
158 21/10/28(木)17:00:38 No.860968662
学年が上がるにつれ難しく厳密になっていくのは歴史をなぞっている感覚があった
159 21/10/28(木)17:01:26 No.860968839
正の数から0を跨いで負の数になるのって根本的には俺理解できない
160 21/10/28(木)17:01:27 No.860968843
この世界ではそういうことになっているのだ…受け入れてくれ…
161 21/10/28(木)17:01:41 No.860968907
日常で数学的な思考できるようにするための算数なのに それだけで人生使い切るような原理なんて教えてもしょうがないからな
162 21/10/28(木)17:01:42 No.860968910
どっちでもいい事にすると答えがバラバラになって困るから
163 21/10/28(木)17:02:14 No.860969029
個人的に教えることはできる お外からクレームつきそうだけど
164 21/10/28(木)17:02:46 No.860969155
俺たちだっていつから自分が-をひくと読まずにマイナスと読むようになったか覚えちゃいない
165 21/10/28(木)17:03:11 No.860969253
()って中学から?
166 21/10/28(木)17:03:12 No.860969257
式を替えるとしたら6+3-4が正解なのか
167 21/10/28(木)17:03:30 No.860969336
>=越えると+と-が変わるではあ??ってなって以来数学苦手だからなんか勉強になったわ 数学的操作を覚えるためだけの授業だとそういう疑問が沸くのは当然だよね これ教える前にまず「小学校ではイコールは日本語の『は』の意味で習ったけど、実は数学では『左右で同じ値になる』という記号なんだよ」ということを学ぶ必要があって さらに「じゃあ右と左が同じならいいなら、両方から同じ数引いてもイコールだよね?」ってなって 「3+5=8」が「3+5-5=8-5」になって 「3=8-5」になってもいいよね それって左から右に移動すると符号が変わったように見えない?っていう道筋を通る必要がある
168 21/10/28(木)17:03:52 No.860969417
教育課程はあくまで順番に理解しやすいために区切られているだけであって 課程より先の疑問に対しては否定するような答え方をしては駄目だと教員向けの教科書にも書いてあるだろ 詳しくは将来やるとか先生もまだわからないとか誠実な答え方は色々ある
169 21/10/28(木)17:04:48 No.860969629
>日常で数学的な思考できるようにするための算数なのに >それだけで人生使い切るような原理なんて教えてもしょうがないからな それうちの先生も言ってたけど先生数学エリートが世の中動かしてます
170 21/10/28(木)17:04:48 No.860969630
先生は絶対者じゃねえんだってのを知ってれば良かったんだ
171 21/10/28(木)17:05:05 No.860969697
特に理科で感じたんだけど答えを高校やらに持ち越して事実を説明しないせいで理解できなくなってる事多かったわ
172 21/10/28(木)17:05:06 No.860969702
生徒が-1って書いてバツもらったら親が文句言ってきたとかだと嫌だな
173 21/10/28(木)17:05:12 No.860969727
考えたらアラビア数字なのに反対から読まないの不思議だな文字は右から左なのに
174 21/10/28(木)17:05:48 No.860969873
>式を替えるとしたら6+3-4が正解なのか もちろんそれでもいいし -4+3+6でもいいし3-4+6でもいい
175 21/10/28(木)17:06:04 No.860969950
#include stdio.hをおまじないって教えるのいいよね…
176 21/10/28(木)17:06:07 No.860969956
>考えたらアラビア数字なのに反対から読まないの不思議だな文字は右から左なのに そういうものだから…
177 21/10/28(木)17:06:51 No.860970128
世の中理屈がついてることばかりではないのでよほど許せないなと感じる場合を除き何となくルールには従っておいてそれはそれとして「アホらしっ!」くらいには思っておきなさい
178 21/10/28(木)17:06:53 No.860970135
マイナスの割り算ってなんなんだよ…
179 21/10/28(木)17:07:35 No.860970292
これはそのやり方でやったら違う答えが出るって話なのに 一桁の足し算と引き算すらできず「そうだと決まってるから」としか言えないバカを炙り出すための罠じゃな?
180 21/10/28(木)17:07:40 No.860970319
掛け算の順番は単純に謎の掛け算順番教徒が教育業界に紛れ込んで汚染してるだけだからまた事情が異なる
181 21/10/28(木)17:07:43 No.860970332
>マイナスの割り算ってなんなんだよ… -8/2とかそう言うやつの話じゃ
182 21/10/28(木)17:08:15 No.860970436
>考えたらアラビア数字なのに反対から読まないの不思議だな文字は右から左なのに 「アラビア数字」って呼ばれてるけど実際はインドが起源だからだよ インドは文字も計算も左から右だった 計算だけがアラビアに輸入されて名前も変わったけど、「左から右」ってルールだけはアラビアでも踏襲された
183 21/10/28(木)17:08:15 No.860970439
順番変えたら違う事になる計算式がある
184 21/10/28(木)17:08:36 No.860970526
>でも帯分数とかいう邪悪は教えないほうが良いと思う 数学で使わないだけで日常的に半端な数考える時は帯分数使うからしょうがないんだ
185 21/10/28(木)17:09:13 No.860970677
>-8/2とかそう言うやつの話じゃ 分母がマイナスの場合の意味がわからなくて…
186 21/10/28(木)17:09:31 No.860970743
>順番変えたら違う事になる計算式がある 外積とかは連結則成り立たないね あと16元数ぐらいまで行くと積の連結性が成り立たなくなるとか
187 21/10/28(木)17:09:33 No.860970751
理解しなくてもとりあえず使うという考えは大事だぞ 理解できないとこで詰まってしまう子供は学習が遅れるし
188 21/10/28(木)17:09:37 No.860970762
>掛け算の順番は単純に謎の掛け算順番教徒が教育業界に紛れ込んで汚染してるだけだからまた事情が異なる 文章問題とかで出てくる順番の話適当でもいいとか教えてると同じ内容の割り算覚えさせる時にも順番は適当でいいとか思われるから普通に理解の邪魔になるぞ
189 21/10/28(木)17:09:50 No.860970821
こんな散々やりつくした話で一時間ゴミにしちゃうとなんかくるものがあるわ…
190 21/10/28(木)17:10:33 No.860971008
「わからない」には「何がわからないのかわからない」状態も大いに含まれるから こうやって特定のことに関して具体的な疑問が浮かぶ子への返答は案外容易かも知れない
191 21/10/28(木)17:10:49 No.860971071
まとめサイトへの転載禁止
192 21/10/28(木)17:10:59 No.860971101
そうだと決まってるからじゃない? 違う答えが出るからダメってのは加減は左からってルールがあるからだし
193 21/10/28(木)17:11:32 No.860971223
なんか英語もそうだけど日本の教育水準ってかなり低いよな…
194 21/10/28(木)17:11:51 No.860971297
いや?
195 21/10/28(木)17:11:59 No.860971331
初等算数程度で「そういうことだから」が必要な場面はせいぜい0で割ろうとした時くらいだぞ
196 21/10/28(木)17:12:03 No.860971344
演算の連結性に関する議論自体はかなり意義のあることだと思うが(ケーリー数やテンソル演算など) 小学生に教えるという意味では確かに不毛なことかもしれない
197 21/10/28(木)17:12:07 No.860971356
書き込みをした人によって削除されました
198 21/10/28(木)17:12:26 No.860971420
>なんか英語もそうだけど日本の教育水準ってかなり低いよな… どの国と比べての話?
199 21/10/28(木)17:13:12 No.860971611
>そうだと決まってるからじゃない? >違う答えが出るからダメってのは加減は左からってルールがあるからだし 違うよ たとえば「-4+3を先に計算する」なら数学的に全く問題ないよ 加減は左から、というルールはない 問題は「4+3」だと数学的に誤りだから
200 21/10/28(木)17:13:25 No.860971665
>文章問題とかで出てくる順番の話適当でもいいとか教えてると同じ内容の割り算覚えさせる時にも順番は適当でいいとか思われるから普通に理解の邪魔になるぞ 国家の定めた教育要領では掛け算の順番が自由であることは必ず教えることになってる それは自己判断で反逆してるだけ
201 21/10/28(木)17:14:22 No.860971892
>こんな散々やりつくした話で一時間ゴミにしちゃうとなんかくるものがあるわ… やーい!ゴミ人間!
202 21/10/28(木)17:14:52 No.860972003
>なんか英語もそうだけど日本の教育水準ってかなり低いよな… もう他の国行きな?
203 21/10/28(木)17:15:13 No.860972084
時間の概念を加えるしかない
204 21/10/28(木)17:15:30 No.860972151
そもそもですね数字とか計算とか単位とか自体が人間がそういうものだとして考えてるだけなので…
205 21/10/28(木)17:15:40 No.860972182
四則演算教えてやれ
206 21/10/28(木)17:15:50 No.860972222
日本憎いさんが発狂しだす時間か…
207 21/10/28(木)17:16:15 No.860972300
>問題は「4+3」だと数学的に誤りだから ああそっか そりゃそうだ
208 21/10/28(木)17:16:36 No.860972390
数学的にもそうだけど実際の生活でも計算入れ替えるとよくわかんねえことになるから 前提として覚えさすべき 10万円のもの100個買いましたと百円のものを10万個買いましたを同じと思われても困る
209 21/10/28(木)17:16:40 No.860972402
先の教育に進んじゃうと駄目ってルールは実際メリットあるんだろうか 塾とかチャレンジとかで先の事やるだろうし…
210 21/10/28(木)17:16:53 No.860972459
>たとえば「-4+3を先に計算する」なら数学的に全く問題ないよ 負の数を教えてないんだから問題ないよとか言われても困るんだ
211 21/10/28(木)17:17:39 No.860972627
ちゃんと理解して進んだ方が応用効くぜ! 理解できずに詰まった時がやばいぜ!
212 21/10/28(木)17:17:51 No.860972656
>日本憎いさんが発狂しだす時間か… 経済衰退してて貧困化止まらないから日本をよく思わない層が増えてるんだっけ?
213 21/10/28(木)17:17:53 No.860972664
わからないから教えてー!って言うなら良い方で大抵の人はわからないけどまぁいいか!で済ませてしまうもんな 俺は電子レンジがどういう原理でマイクロ派を発信させてるのかも知らないまま電子レンジを使ってる
214 21/10/28(木)17:18:25 No.860972779
先の数字から処理するのが算数だからだよ 例外には()を使ってるんだ
215 21/10/28(木)17:18:29 No.860972792
うんこしてからトイレに行くのか?だな
216 21/10/28(木)17:18:33 No.860972800
>負の数を教えてないんだから問題ないよとか言われても困るんだ 勝手に困ればいい おおきくなってからわかればいい
217 21/10/28(木)17:18:38 No.860972819
とりあえずは文章と同じで左から読むってルールがまずあるとかでもいいしな 教え方もいろいろあるね
218 21/10/28(木)17:18:39 No.860972820
初等算数程度で「そういうことだから」が必要な場面はまあひねくり出そうと思えば色々ある なんで円周率の定義は円周/直径なのとか なんで1周は360度なのとか 聞かれたらそういうもんだからという他ない
219 21/10/28(木)17:18:47 No.860972855
めんどくさいから林檎でも並べて説明したほうが子供には早いよ
220 21/10/28(木)17:18:48 No.860972856
>先の教育に進んじゃうと駄目ってルールは実際メリットあるんだろうか 理屈を教えず結果だけ教えたって可能性があるから教育の現場だと実際教えたところを使わせるって話でしかないよ
221 21/10/28(木)17:18:55 No.860972882
小学校からペアノの公理について授業でやるか!
222 21/10/28(木)17:19:03 No.860972909
>経済衰退してて貧困化止まらないから日本をよく思わない層が増えてるんだっけ? >日本憎いさんが発狂しだす時間か…
223 21/10/28(木)17:19:28 No.860973015
だいたい小中学校なんて塾で勉強して学校は復習みたいなもんだろ
224 21/10/28(木)17:19:29 No.860973017
>先の教育に進んじゃうと駄目ってルールは実際メリットあるんだろうか >塾とかチャレンジとかで先の事やるだろうし… 一部の教員が予定外のことやること嫌さに変な対応しちゃうけど本来なら頭ごなしに誤答扱いにするのが正しいと教員向けに教育されたことはないはず 他ならぬ教員自身が受けた教育を無視してサボろうとしてるだけだな
225 21/10/28(木)17:19:47 No.860973080
この世の中の真理は全て数学で記載されていますで始める授業でみんな数学者と物理学者にしてしまえ
226 21/10/28(木)17:20:23 No.860973204
そういうの究極に考えてる専門家紹介するしかないね 小学校の教師でありながら極まってる人ならそれでいいけど
227 21/10/28(木)17:20:55 No.860973308
>小学校からペアノの公理について授業でやるか! 「ペアノの公理」という名前は知らなくても自然にペアノの公理は学んでると思う
228 21/10/28(木)17:21:36 No.860973455
書き込みをした人によって削除されました
229 21/10/28(木)17:21:37 No.860973459
駄目じゃないけどこの方が後々楽になるよ
230 21/10/28(木)17:21:38 No.860973464
教育要領に載ってない以上を求めるなら親が自ら教えろよと思わんでもないが
231 21/10/28(木)17:21:40 No.860973468
>経済衰退してて貧困化止まらないから日本をよく思わない層が増えてるんだっけ? 景気は緩やかな回復傾向だぞ何言ってんだ
232 21/10/28(木)17:21:58 No.860973538
帯分数とツルカメ算は滅んでいいだろ
233 21/10/28(木)17:22:01 No.860973544
何処からでも好きに計算を始めてもいいだと正確な計算にならないからだ
234 21/10/28(木)17:23:50 No.860973928
>この世の中の真理は全て数学で記載されていますで始める授業でみんな数学者と物理学者にしてしまえ 10年後に世界が滅ぶぞ
235 21/10/28(木)17:23:54 No.860973945
なぜ1+1=2? └そういう風に習った(授業で習った派) └証明しなきゃダメのでは?(証明派) └ペアノの公理を使えば(集合論派) └そもそも1とは何か(哲学派) └リンゴ一個とリンゴ一個で二個でしょ(実証派) └リンゴ一個とミカン一個は足せないのでは(素朴な疑問派) └トポロジー的には同値(形而上派)
236 21/10/28(木)17:24:13 No.860974002
「君のお財布に入っている○千円」で考えさせると とりあえずこの例については引き下がると思う
237 21/10/28(木)17:24:42 No.860974106
「」も勉強しそうぜ…集合論!
238 21/10/28(木)17:25:15 No.860974230
(+ (+ -4 3) 6)
239 21/10/28(木)17:25:33 No.860974288
このすぐ後に掛け算を先にやるって教えるから 左から順番だからは実は一番教員に不都合がある回答
240 21/10/28(木)17:27:12 No.860974677
>帯分数とツルカメ算は滅んでいいだろ 帯分数はまだしも鶴亀算はもう大分前から教科書では扱ってなかったと思う
241 21/10/28(木)17:27:24 No.860974719
lisper来たな…
242 21/10/28(木)17:27:32 No.860974751
そろばんとか今でもやってるの?
243 21/10/28(木)17:28:54 No.860975091
鶴亀算って昔の農民は冬の暇潰しにこんなこと考えてたんですよって話でしかでてこなくね?
244 21/10/28(木)17:28:56 No.860975095
>そろばんとか今でもやってるの? そろばん塾はあるかもしれんが学校ではもう何十年も封印されているはず…
245 21/10/28(木)17:29:18 No.860975186
そういう風に習ったというのでも その記号使用でずっと不具合が無いからというのとセットになると 授業で習った通りというのとも何かが証明されたというのとも違うような気がしたりせんかったり
246 21/10/28(木)17:30:14 No.860975416
物で例えて数の概念を覚えさせるのが済まないと負の数教えられないのか
247 21/10/28(木)17:30:24 No.860975444
4+3を先に計算してもいいよ でもテストだったら×にするね テストは前から順に計算するルールだからね
248 21/10/28(木)17:31:11 No.860975620
これより詳しいことは趣味の世界で数学者達がどういう末路になったか教えよう
249 21/10/28(木)17:31:57 No.860975787
>4+3を先に計算してもいいよ >でもテストだったら×にするね >テストは前から順に計算するルールだからね 全然そういう話ではない
250 21/10/28(木)17:32:08 No.860975829
>4+3を先に計算してもいいよ >でもテストだったら×にするね >テストは前から順に計算するルールだからね ✖️ テストのルールだからではなく前回教えたことを覚えているかを確認するテストだからと答えなければならない
251 21/10/28(木)17:32:28 No.860975901
おはじきでも使ってその操作をやらせてみればいいんじゃない?
252 21/10/28(木)17:32:52 No.860975992
そういうルールだから以上は必要になったら考えればいい そこに到達する奴なんて限られたもんだ
253 21/10/28(木)17:34:01 No.860976247
演算の可換性みたいな話になるから少なくとも負の数は合わせて教えなきゃならないかな…
254 21/10/28(木)17:34:30 No.860976374
4とひく4は違うものだから無理
255 21/10/28(木)17:35:47 No.860976698
学校は学校のルールを堅持していいんだもんな 学校というものを特別な審級だと思いこんでいなければただの多様性のワンオブゼムで そして学校には学校の教えるルールを曲げない権利がある 君が違う理屈をこねた所でそれに合わせてやる義理は無いのだ
256 21/10/28(木)17:36:40 No.860976895
マイナスは今も中学生まで待たねばならんのか
257 21/10/28(木)17:36:57 No.860976957
>学校は学校のルールを堅持していいんだもんな 校門で生徒の頭蓋破壊した教師の言い分
258 21/10/28(木)17:37:12 No.860977018
自然数なんてよくわからん集合じゃなくて最初から剰余環で教えればええ!
259 21/10/28(木)17:37:34 No.860977098
>数字は前についてる「足す」とか「引く」といつもセットだからだよ >4の前には「引く」がついてるよね >だから先に「4+3」はできないの >そうすると「4」が「引く」と離れちゃうでしょ これ符号という概念を巧妙に隠したうまい説明だと思う
260 21/10/28(木)17:37:37 No.860977110
説明しようとすればちゃんとできるけど まだ未熟だから理解できぬのだっていう感じになるのでまずはルールだけ覚えて…
261 21/10/28(木)17:40:30 No.860977796
質問に質問を重ねるな
262 21/10/28(木)17:40:48 No.860977843
答えが変わるからあらかじめ順番を決めておかないといけないってことで納得させるしかない
263 21/10/28(木)17:42:11 No.860978194
そうやりたいなら好きにすりゃいいけど 後で困るのお前だぞ
264 21/10/28(木)17:42:32 No.860978273
「なんで4+3を先にやったらダメなの」って聞く子と実際にテストで4+3を先にやっちゃう子で対処方法違いそうで大変だな
265 21/10/28(木)17:44:31 No.860978711
>そうやりたいなら好きにすりゃいいけど >後で困るのお前だぞ そう考えると全教科において言える事なんだな
266 21/10/28(木)17:45:21 No.860978900
おはじきでためしたら7ひけないって言ってきたらどうする
267 21/10/28(木)17:46:25 No.860979187
どうして逆ポーランド式で計算してはいけないのですか?
268 21/10/28(木)17:46:39 No.860979248
納得しなくても納得しないと世の中大変よね
269 21/10/28(木)17:46:56 No.860979306
おはじきだと6+3さきにやっちゃってもいいじゃん
270 21/10/28(木)17:47:05 No.860979345
>そうやりたいなら好きにすりゃいいけど >後で困るのお前だぞ これめっちゃ言ってくる先生いたけど何も困らなかったわ
271 21/10/28(木)17:47:23 No.860979416
なんか普通にマイナス1になるじゃんって思ったから俺の脳はダメかもしれない
272 21/10/28(木)17:47:28 No.860979428
マイナスの数って概念を飲み込めるなら教えてもいいけど 段階踏まないと混乱して今やってる事もまともに出来なくなったりするし…
273 21/10/28(木)17:48:18 No.860979607
>これめっちゃ言ってくる先生いたけど何も困らなかったわ えーっとね・・・・・・・・・・・・ お幸せに
274 21/10/28(木)17:48:34 No.860979671
とりあえず納得するってのを覚えてないと 分数の割り算とかでコケる子が生まれる
275 21/10/28(木)17:49:00 No.860979802
>>これめっちゃ言ってくる先生いたけど何も困らなかったわ >えーっとね・・・・・・・・・・・・ >お幸せに こういう捨て台詞もよく吐いてたっけ
276 21/10/28(木)17:49:02 No.860979810
「」になってる時点で困った奴になっちまってるよ
277 21/10/28(木)17:49:13 No.860979846
せんせー!なんで1たす1は2になるのー?
278 21/10/28(木)17:49:31 No.860979921
>こういう捨て台詞もよく吐いてたっけ 嘘乙
279 21/10/28(木)17:49:35 No.860979938
これ途中式で9-4にして三角の減点くらって なんで6たす3を先にしてはダメなのって論争になるやつじゃん
280 21/10/28(木)17:49:41 No.860979971
現実でマイナスの存在に出会うのってだいぶなさそうだしな
281 21/10/28(木)17:49:59 No.860980058
加算減算の順番は 別に入れ替えても ええ!