21/10/28(木)08:39:02 TRPGは... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1635377942100.jpg 21/10/28(木)08:39:02 No.860863603
TRPGはこれくらいシンプルでいい
1 21/10/28(木)08:42:09 No.860864062
それはそう
2 21/10/28(木)08:47:37 No.860864978
2.0しか知らないけど簡単かな…
3 21/10/28(木)08:48:47 No.860865173
シンプル…?
4 21/10/28(木)08:49:29 No.860865292
>シンプル…? ではこちらのガープスをプレイングしてみようか
5 21/10/28(木)08:51:20 No.860865586
ガープス…?
6 21/10/28(木)08:52:22 No.860865735
レーティング表以外はシンプル
7 21/10/28(木)08:53:12 No.860865877
90年代から来たのか…?
8 21/10/28(木)09:00:52 No.860867092
ソードワールドはもう2.5出てから数年経つのに…
9 21/10/28(木)09:08:25 No.860868275
PCがやれることの幅だったり、PLGM向けのガイドだったり、シナリオを作る上のフックの数だったり後のルールブックが世代を経て改善された部分って有るよね
10 21/10/28(木)09:18:16 No.860869853
>ソードワールドはもう2.5出てから数年経つのに… どっちかというと昔から遊んでる人向けのゲームよな 俺も2.0改訂版くらいまで頑張ってたがついていけなくなった
11 21/10/28(木)09:19:56 No.860870128
ではこちらのファイティング・ファンタジーをプレイしてみようか
12 21/10/28(木)09:24:48 No.860870824
>俺も2.0改訂版くらいまで頑張ってたがついていけなくなった 普通に2.5から入って問題ないけど…
13 21/10/28(木)09:27:03 No.860871230
ガープスばっかやってたけどやっぱこれってルール複雑な方なの…?
14 21/10/28(木)09:28:37 No.860871474
世界観とか興味あるんだけど友達いないからTRPGできない
15 21/10/28(木)09:29:53 No.860871679
>ガープスばっかやってたけどやっぱこれってルール複雑な方なの…? ちょっと引くレベルで
16 21/10/28(木)09:31:11 No.860871893
昔これしか知らなかったからレーティングそんなにだめかな…?ってなったけど他の色々触ってから戻るとやっぱ面倒だよこれ!ってなる
17 21/10/28(木)09:32:11 No.860872058
この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 1人で遊べるモードとかないの
18 21/10/28(木)09:34:27 No.860872351
ガープルはルールそのものはヘクス制とか採用しなければまあって感じだけど キャラメイクがめちゃくちゃ複雑…
19 21/10/28(木)09:35:22 No.860872499
>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん >1人で遊べるモードとかないの ゲームブックやるという選択肢があるぞ ドルアーガの塔やブラックオニキスはkindleでも出てるぞ
20 21/10/28(木)09:35:44 No.860872577
>昔これしか知らなかったからレーティングそんなにだめかな…?ってなったけど他の色々触ってから戻るとやっぱ面倒だよこれ!ってなる 逆に今ならダイスbotで済むから楽になった
21 21/10/28(木)09:36:53 No.860872758
ガープスやってたって人高確率で口プロで有利取ろうとしてくる印象あってやりにくい データと演出は分けて欲しいんだが…
22 21/10/28(木)09:37:24 No.860872831
ガープスやったあとにSW2.0のキャラ作成やるとえっもう終わり?って感じにはなる
23 21/10/28(木)09:37:57 No.860872924
むしろガープスって口プさせない為にデータめちゃんこあるんだと思ってた
24 21/10/28(木)09:38:00 No.860872933
ガープスは汎用システムになるよう設計されてるから大抵のことやれるがゆえに複雑
25 21/10/28(木)09:38:56 No.860873075
1.0完全版のルールブックやワールドガイド読むと全体的にシティアドベンチャー向けな感じが強くて そこが良い点でも悪い点でもある
26 21/10/28(木)09:39:50 No.860873210
やりたきゃその判定振れがガープスだしな
27 21/10/28(木)09:40:11 No.860873269
>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 古風な感じがいいならウォーハンマーあたりかなあ >1人で遊べるモードとかないの ソロアドベンチャーがあるゲームもある 2.0とかT&TとかAFFとかのSNEが出してるやつ
28 21/10/28(木)09:41:58 No.860873573
ソード・ワールド2.0は古風かどうかはともかくファンタジーで ミストキャッスルサプリ買えばソロプレイも出来たはず
29 21/10/28(木)09:42:38 No.860873687
2.0はJRPGの雰囲気が好きならハマると思う
30 21/10/28(木)09:43:50 No.860873921
2.0のゲームブック風サプリ読み物としては好きだけどデータや記述足りてませんよね?って部分多くてなぁ
31 21/10/28(木)09:44:45 No.860874076
ニンジャスレイヤーTRPGが割とソロプレイ充実してるんだけど 古風なファンタジーでは明らかにない
32 21/10/28(木)09:44:58 No.860874105
>2.0のゲームブック風サプリ読み物としては好きだけどデータや記述足りてませんよね?って部分多くてなぁ エターナルエンパイアやってるけど イベントがまるまるごそっと抜けてたりしててわけわからん部分ある 遺跡エリアはこれなんか開放条件あったのか…?
33 21/10/28(木)09:46:59 No.860874447
ガープスやってたけど戦闘処理は相当重いと思う パスファインダーを初めてプレイした時に回避側がロールしなくていいの軽くていい!ってなった
34 21/10/28(木)09:48:58 No.860874772
>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 中世らしさといえば混沌の渦だな 徴税官になって村々回ったり放浪職人になったりできる
35 21/10/28(木)09:49:34 No.860874908
マップありのシステムに慣れたから今SWやったらPCと敵の位置関係を把握しようとして混乱しそう
36 21/10/28(木)09:50:47 No.860875150
>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん >1人で遊べるモードとかないの TRPG原作のCRPGでもよければキングメーカーとか…
37 21/10/28(木)09:51:22 No.860875256
ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから 取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな…
38 21/10/28(木)09:52:58 No.860875531
>世界観とか興味あるんだけど友達いないからTRPGできない imgのTRPGディスコードとか
39 21/10/28(木)09:54:47 No.860875873
>ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから >取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな… 慣れるとマイルドなマイナス40まで取ったキャラ作れるし…
40 21/10/28(木)09:55:22 No.860875984
>ガープスやってたけど戦闘処理は相当重いと思う >パスファインダーを初めてプレイした時に回避側がロールしなくていいの軽くていい!ってなった カツ丼食って痩せたアメリカ人みてーなことしてんな…
41 21/10/28(木)09:55:53 No.860876092
だいたい赤貧でPLが許容できる範囲までブサイクになる
42 21/10/28(木)09:57:11 No.860876591
-40cpってプレイできないレベルの精神異常者にならんでもいけるんだよね 妖魔の-100を不利な特徴だけで稼ぐとあかん人になるけど
43 21/10/28(木)09:58:47 No.860876960
そんなクソみたいなマイナス背負わなくても身内の卓だし英雄候補だし強いキャラ作ってええよ…って言いたくなる
44 21/10/28(木)09:58:59 No.860876997
命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね…
45 21/10/28(木)10:00:56 No.860877320
>そんなクソみたいなマイナス背負わなくても身内の卓だし英雄候補だし強いキャラ作ってええよ…って言いたくなる 150CPスタートにしてくだち!
46 21/10/28(木)10:00:56 No.860877321
>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… これがオンラインのテキストセッションだと特にね…
47 21/10/28(木)10:01:30 No.860877433
>150CPスタートにしてくだち! いいぞどんどん取れ… その分敵も盛り盛りになるがな!
48 21/10/28(木)10:02:02 No.860877513
一度GMの許可貰ってルナルで大富豪キャラやったときは面白かった まさか復活の霊薬を雑に使えるとは
49 21/10/28(木)10:02:13 No.860877537
>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… スレ画のオンセは命中判定とダメージがセットになってるマクロ使ってたな
50 21/10/28(木)10:02:18 No.860877556
ではさらに命中部位判定も入れてみましょう
51 21/10/28(木)10:02:31 No.860877593
命中ロールも回避ロールもいらないのではと思う今日この頃
52 21/10/28(木)10:02:38 No.860877617
>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… SWとかもそこは同じじゃなかったっけ?
53 21/10/28(木)10:03:07 No.860877707
>これがオンラインのテキストセッションだと特にね… 命中とダメージはもうセットで振れってなった卓もあった
54 21/10/28(木)10:03:16 No.860877724
スケープドール100万ガメル!
55 21/10/28(木)10:04:58 No.860878054
百鬼妖魔のキャラメイクの自由度に慣れると他のシステムが物足りなくなる
56 21/10/28(木)10:05:44 No.860878200
昔のシステムは今やりと古すぎるよ
57 21/10/28(木)10:06:46 No.860878382
手間を取ったらTRPGらしさが無くなるのでは?
58 21/10/28(木)10:07:11 No.860878465
なくならないよ手間は手間
59 21/10/28(木)10:08:31 No.860878696
>手間を取ったらTRPGらしさが無くなるのでは? 分からんではないんだけどガープスの射撃周りの処理とか毎ターン律儀にやるのはオンではちょっと厳しい
60 21/10/28(木)10:09:38 No.860878922
今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる もちろんそれが悪いという意味ではない
61 21/10/28(木)10:09:55 No.860878968
ガープスはルナルをオンセで100回ぐらいやったけど 射撃周りは射撃魔法以外ろくにやらなかったな…
62 21/10/28(木)10:11:16 No.860879253
PLの反応鈍いと一回の攻撃にやたらロード時間発生するからな…
63 21/10/28(木)10:12:21 No.860879454
>今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる やりたければ地味なシーンもやればいいけどシステムの方から設定してると時間がね…
64 21/10/28(木)10:16:23 No.860880211
こんにちはガンダム戦記~一年戦争全戦闘記録~です 命中判定→回避判定→ランダム命中部位決定(その部位が破壊されていた場合は振り直し)→攻撃力から装甲値を引いてダメージ決定し耐久度から引く→一点でもダメージを受ければ誘爆判定→命中部位の装甲値を一点下げるを繰り返します ちなみに一回の命中で複数回ダメージを与えるマシンガン系武器だと命中部位決定以下を回数分だけ繰り返します レフリー(GM)やってるとマシンガン系を使うなビームライフルでコックピットのある胴体を一撃で破壊して殺してくれ…ってなります
65 21/10/28(木)10:18:07 No.860880547
無駄な判定はそれだけでダレるしつまんないよね
66 21/10/28(木)10:18:24 No.860880599
>今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる どちらかというと日常をエモいことしつつ満喫じゃない? 当て嵌まりそうなゲームが出てこない
67 21/10/28(木)10:18:41 No.860880651
判定の工程を増やしてリアル志向ヨシ!みたいな時代がね あったんだよ
68 21/10/28(木)10:21:38 No.860881213
>>ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから >>取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな… >慣れるとマイルドなマイナス40まで取ったキャラ作れるし… 「強大な敵」で-40CP稼げば自分固有の欠点はないし むしろシナリオでメインになれるしいいことづくめ! というビルドが感覚的に半サンプルに近いルナル主人公でやられててどうかと思った
69 21/10/28(木)10:24:23 No.860881734
ルナル主人公なら魔法の素質も我慢強さもいりませんよね
70 21/10/28(木)10:25:55 No.860882021
>ガープスはルナルをオンセで100回ぐらいやったけど >射撃周りは射撃魔法以外ろくにやらなかったな… 射撃魔法めんどくせえ!レベル上げた脱水でええ!ってなった
71 21/10/28(木)10:26:18 No.860882106
>判定の工程を増やしてリアル志向ヨシ!みたいな時代がね >あったんだよ 部位に拘ることでリアル感を出そうとした時代と言ってもいいな