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21/10/28(木)08:39:02 TRPGは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635377942100.jpg 21/10/28(木)08:39:02 No.860863603

TRPGはこれくらいシンプルでいい

1 21/10/28(木)08:42:09 No.860864062

それはそう

2 21/10/28(木)08:47:37 No.860864978

2.0しか知らないけど簡単かな…

3 21/10/28(木)08:48:47 No.860865173

シンプル…?

4 21/10/28(木)08:49:29 No.860865292

>シンプル…? ではこちらのガープスをプレイングしてみようか

5 21/10/28(木)08:51:20 No.860865586

ガープス…?

6 21/10/28(木)08:52:22 No.860865735

レーティング表以外はシンプル

7 21/10/28(木)08:53:12 No.860865877

90年代から来たのか…?

8 21/10/28(木)09:00:52 No.860867092

ソードワールドはもう2.5出てから数年経つのに…

9 21/10/28(木)09:08:25 No.860868275

PCがやれることの幅だったり、PLGM向けのガイドだったり、シナリオを作る上のフックの数だったり後のルールブックが世代を経て改善された部分って有るよね

10 21/10/28(木)09:18:16 No.860869853

>ソードワールドはもう2.5出てから数年経つのに… どっちかというと昔から遊んでる人向けのゲームよな 俺も2.0改訂版くらいまで頑張ってたがついていけなくなった

11 21/10/28(木)09:19:56 No.860870128

ではこちらのファイティング・ファンタジーをプレイしてみようか

12 21/10/28(木)09:24:48 No.860870824

>俺も2.0改訂版くらいまで頑張ってたがついていけなくなった 普通に2.5から入って問題ないけど…

13 21/10/28(木)09:27:03 No.860871230

ガープスばっかやってたけどやっぱこれってルール複雑な方なの…?

14 21/10/28(木)09:28:37 No.860871474

世界観とか興味あるんだけど友達いないからTRPGできない

15 21/10/28(木)09:29:53 No.860871679

>ガープスばっかやってたけどやっぱこれってルール複雑な方なの…? ちょっと引くレベルで

16 21/10/28(木)09:31:11 No.860871893

昔これしか知らなかったからレーティングそんなにだめかな…?ってなったけど他の色々触ってから戻るとやっぱ面倒だよこれ!ってなる

17 21/10/28(木)09:32:11 No.860872058

この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 1人で遊べるモードとかないの

18 21/10/28(木)09:34:27 No.860872351

ガープルはルールそのものはヘクス制とか採用しなければまあって感じだけど キャラメイクがめちゃくちゃ複雑…

19 21/10/28(木)09:35:22 No.860872499

>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん >1人で遊べるモードとかないの ゲームブックやるという選択肢があるぞ ドルアーガの塔やブラックオニキスはkindleでも出てるぞ

20 21/10/28(木)09:35:44 No.860872577

>昔これしか知らなかったからレーティングそんなにだめかな…?ってなったけど他の色々触ってから戻るとやっぱ面倒だよこれ!ってなる 逆に今ならダイスbotで済むから楽になった

21 21/10/28(木)09:36:53 No.860872758

ガープスやってたって人高確率で口プロで有利取ろうとしてくる印象あってやりにくい データと演出は分けて欲しいんだが…

22 21/10/28(木)09:37:24 No.860872831

ガープスやったあとにSW2.0のキャラ作成やるとえっもう終わり?って感じにはなる

23 21/10/28(木)09:37:57 No.860872924

むしろガープスって口プさせない為にデータめちゃんこあるんだと思ってた

24 21/10/28(木)09:38:00 No.860872933

ガープスは汎用システムになるよう設計されてるから大抵のことやれるがゆえに複雑

25 21/10/28(木)09:38:56 No.860873075

1.0完全版のルールブックやワールドガイド読むと全体的にシティアドベンチャー向けな感じが強くて そこが良い点でも悪い点でもある

26 21/10/28(木)09:39:50 No.860873210

やりたきゃその判定振れがガープスだしな

27 21/10/28(木)09:40:11 No.860873269

>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 古風な感じがいいならウォーハンマーあたりかなあ >1人で遊べるモードとかないの ソロアドベンチャーがあるゲームもある 2.0とかT&TとかAFFとかのSNEが出してるやつ

28 21/10/28(木)09:41:58 No.860873573

ソード・ワールド2.0は古風かどうかはともかくファンタジーで ミストキャッスルサプリ買えばソロプレイも出来たはず

29 21/10/28(木)09:42:38 No.860873687

2.0はJRPGの雰囲気が好きならハマると思う

30 21/10/28(木)09:43:50 No.860873921

2.0のゲームブック風サプリ読み物としては好きだけどデータや記述足りてませんよね?って部分多くてなぁ

31 21/10/28(木)09:44:45 No.860874076

ニンジャスレイヤーTRPGが割とソロプレイ充実してるんだけど 古風なファンタジーでは明らかにない

32 21/10/28(木)09:44:58 No.860874105

>2.0のゲームブック風サプリ読み物としては好きだけどデータや記述足りてませんよね?って部分多くてなぁ エターナルエンパイアやってるけど イベントがまるまるごそっと抜けてたりしててわけわからん部分ある 遺跡エリアはこれなんか開放条件あったのか…?

33 21/10/28(木)09:46:59 No.860874447

ガープスやってたけど戦闘処理は相当重いと思う パスファインダーを初めてプレイした時に回避側がロールしなくていいの軽くていい!ってなった

34 21/10/28(木)09:48:58 No.860874772

>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん 中世らしさといえば混沌の渦だな 徴税官になって村々回ったり放浪職人になったりできる

35 21/10/28(木)09:49:34 No.860874908

マップありのシステムに慣れたから今SWやったらPCと敵の位置関係を把握しようとして混乱しそう

36 21/10/28(木)09:50:47 No.860875150

>この系統のTRPG特有の古風な中世ファンタジー感が大好きなんだけどどこから触ればいいのか全然わからん >1人で遊べるモードとかないの TRPG原作のCRPGでもよければキングメーカーとか…

37 21/10/28(木)09:51:22 No.860875256

ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから 取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな…

38 21/10/28(木)09:52:58 No.860875531

>世界観とか興味あるんだけど友達いないからTRPGできない imgのTRPGディスコードとか

39 21/10/28(木)09:54:47 No.860875873

>ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから >取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな… 慣れるとマイルドなマイナス40まで取ったキャラ作れるし…

40 21/10/28(木)09:55:22 No.860875984

>ガープスやってたけど戦闘処理は相当重いと思う >パスファインダーを初めてプレイした時に回避側がロールしなくていいの軽くていい!ってなった カツ丼食って痩せたアメリカ人みてーなことしてんな…

41 21/10/28(木)09:55:53 No.860876092

だいたい赤貧でPLが許容できる範囲までブサイクになる

42 21/10/28(木)09:57:11 No.860876591

-40cpってプレイできないレベルの精神異常者にならんでもいけるんだよね 妖魔の-100を不利な特徴だけで稼ぐとあかん人になるけど

43 21/10/28(木)09:58:47 No.860876960

そんなクソみたいなマイナス背負わなくても身内の卓だし英雄候補だし強いキャラ作ってええよ…って言いたくなる

44 21/10/28(木)09:58:59 No.860876997

命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね…

45 21/10/28(木)10:00:56 No.860877320

>そんなクソみたいなマイナス背負わなくても身内の卓だし英雄候補だし強いキャラ作ってええよ…って言いたくなる 150CPスタートにしてくだち!

46 21/10/28(木)10:00:56 No.860877321

>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… これがオンラインのテキストセッションだと特にね…

47 21/10/28(木)10:01:30 No.860877433

>150CPスタートにしてくだち! いいぞどんどん取れ… その分敵も盛り盛りになるがな!

48 21/10/28(木)10:02:02 No.860877513

一度GMの許可貰ってルナルで大富豪キャラやったときは面白かった まさか復活の霊薬を雑に使えるとは

49 21/10/28(木)10:02:13 No.860877537

>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… スレ画のオンセは命中判定とダメージがセットになってるマクロ使ってたな

50 21/10/28(木)10:02:18 No.860877556

ではさらに命中部位判定も入れてみましょう

51 21/10/28(木)10:02:31 No.860877593

命中ロールも回避ロールもいらないのではと思う今日この頃

52 21/10/28(木)10:02:38 No.860877617

>命中判定→回避判定→ダメージロールって流れはすごく時間食うよね… SWとかもそこは同じじゃなかったっけ?

53 21/10/28(木)10:03:07 No.860877707

>これがオンラインのテキストセッションだと特にね… 命中とダメージはもうセットで振れってなった卓もあった

54 21/10/28(木)10:03:16 No.860877724

スケープドール100万ガメル!

55 21/10/28(木)10:04:58 No.860878054

百鬼妖魔のキャラメイクの自由度に慣れると他のシステムが物足りなくなる

56 21/10/28(木)10:05:44 No.860878200

昔のシステムは今やりと古すぎるよ

57 21/10/28(木)10:06:46 No.860878382

手間を取ったらTRPGらしさが無くなるのでは?

58 21/10/28(木)10:07:11 No.860878465

なくならないよ手間は手間

59 21/10/28(木)10:08:31 No.860878696

>手間を取ったらTRPGらしさが無くなるのでは? 分からんではないんだけどガープスの射撃周りの処理とか毎ターン律儀にやるのはオンではちょっと厳しい

60 21/10/28(木)10:09:38 No.860878922

今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる もちろんそれが悪いという意味ではない

61 21/10/28(木)10:09:55 No.860878968

ガープスはルナルをオンセで100回ぐらいやったけど 射撃周りは射撃魔法以外ろくにやらなかったな…

62 21/10/28(木)10:11:16 No.860879253

PLの反応鈍いと一回の攻撃にやたらロード時間発生するからな…

63 21/10/28(木)10:12:21 No.860879454

>今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる やりたければ地味なシーンもやればいいけどシステムの方から設定してると時間がね…

64 21/10/28(木)10:16:23 No.860880211

こんにちはガンダム戦記~一年戦争全戦闘記録~です 命中判定→回避判定→ランダム命中部位決定(その部位が破壊されていた場合は振り直し)→攻撃力から装甲値を引いてダメージ決定し耐久度から引く→一点でもダメージを受ければ誘爆判定→命中部位の装甲値を一点下げるを繰り返します ちなみに一回の命中で複数回ダメージを与えるマシンガン系武器だと命中部位決定以下を回数分だけ繰り返します レフリー(GM)やってるとマシンガン系を使うなビームライフルでコックピットのある胴体を一撃で破壊して殺してくれ…ってなります

65 21/10/28(木)10:18:07 No.860880547

無駄な判定はそれだけでダレるしつまんないよね

66 21/10/28(木)10:18:24 No.860880599

>今のTRPGは地味な手間や日常をすっ飛ばしてかっこいいシーンだけ抜き出してやりたいという意思を感じる どちらかというと日常をエモいことしつつ満喫じゃない? 当て嵌まりそうなゲームが出てこない

67 21/10/28(木)10:18:41 No.860880651

判定の工程を増やしてリアル志向ヨシ!みたいな時代がね あったんだよ

68 21/10/28(木)10:21:38 No.860881213

>>ガープスは大抵マイナス特徴を限界まで取った精神異常者や障害者がお出しされるから >>取った特徴はちゃんとロールするのが卓のルールになってたな… >慣れるとマイルドなマイナス40まで取ったキャラ作れるし… 「強大な敵」で-40CP稼げば自分固有の欠点はないし むしろシナリオでメインになれるしいいことづくめ! というビルドが感覚的に半サンプルに近いルナル主人公でやられててどうかと思った

69 21/10/28(木)10:24:23 No.860881734

ルナル主人公なら魔法の素質も我慢強さもいりませんよね

70 21/10/28(木)10:25:55 No.860882021

>ガープスはルナルをオンセで100回ぐらいやったけど >射撃周りは射撃魔法以外ろくにやらなかったな… 射撃魔法めんどくせえ!レベル上げた脱水でええ!ってなった

71 21/10/28(木)10:26:18 No.860882106

>判定の工程を増やしてリアル志向ヨシ!みたいな時代がね >あったんだよ 部位に拘ることでリアル感を出そうとした時代と言ってもいいな

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