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21/10/28(木)06:29:29 3Dメト... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635370169677.jpg 21/10/28(木)06:29:29 No.860848931

3Dメトロイドヴァニアってめちゃくちゃ面白いと思うんだけどあんまり後続の作品出なかった

1 21/10/28(木)06:32:03 ID:iZ8sqORM iZ8sqORM No.860849068

難しいからね

2 21/10/28(木)06:35:22 No.860849275

当のプライムもそんなに売れなかった

3 21/10/28(木)06:36:38 No.860849342

プライムシリーズで1が一番好き

4 21/10/28(木)06:37:53 No.860849422

プライムおもしろいんだけど画面暗いし難しいしで当時どんよりしながら遊んでた

5 21/10/28(木)06:41:15 No.860849631

絶対無理だろうけどマウスとキーボードで遊んでみたいシリーズ

6 21/10/28(木)06:43:35 No.860849768

ボスが強い…

7 21/10/28(木)06:43:51 No.860849781

Controlがわりと3Dメトロイドヴァニアだった

8 21/10/28(木)06:47:27 No.860850027

FPSはあかん…ジャンプアクションとは猛烈に相性が悪い

9 21/10/28(木)06:50:00 No.860850199

プライムのマップデザインって2Dメトロイドと全然違ったからジャンプアクション感そんなになかったけどな 足場ゲーみたいにシビアな踏切要求されるシーンもそんなになかったし

10 21/10/28(木)06:52:18 No.860850384

なんか雰囲気が怖くて1面ボスみたいなやつ倒したところで止まってしまった

11 21/10/28(木)06:55:55 No.860850661

いろんなビームも使えるのいいよね

12 21/10/28(木)07:00:47 No.860851035

作るの難しいんだろうなというのは分かる

13 21/10/28(木)07:05:40 No.860851430

PS2キャッスルヴァニアは両方とも3Dだね ちょっとDMCあじ入ってるけど

14 21/10/28(木)07:08:41 No.860851678

当時のGCで出たのが一番悪かった 今出たらもっと流行っただろう

15 21/10/28(木)07:10:54 No.860851883

>当のプライムもそんなに売れなかった 日本がそもそもメトロイドに関心無かっただけでプライムシリーズは世界規模で数百万売った大物だったよ!

16 21/10/28(木)07:12:43 No.860852040

プライム悪くないけどなんかメトロイドは2Dでやってこそって感じがある シーケンスブレイクの楽しさがあるし

17 21/10/28(木)07:14:54 No.860852270

なんならFPSで一番面白いシリーズだと思ってる PCで出てたら狂ったように売れてそう

18 21/10/28(木)07:15:17 No.860852303

>当時のGCで出たのが一番悪かった >今出たらもっと流行っただろう ちょっと大人向けゲームやるにはあんまりGC向かないというかそういう層はPS2側買ってたよね 今Switchで出ないかな…

19 21/10/28(木)07:16:02 No.860852379

PCで出すのは無理だけど専用キーボードとマウス発売してPCみたいな操作性にするともっと売れるよね

20 21/10/28(木)07:16:12 No.860852396

>PS2キャッスルヴァニアは両方とも3Dだね >ちょっとDMCあじ入ってるけど 一作目の方はDMCすぎてメトロイドヴァニア要素がろくにねぇ! 呪印は結構面白かったけど

21 21/10/28(木)07:18:38 No.860852643

>なんならFPSで一番面白いシリーズだと思ってる >PCで出てたら狂ったように売れてそう 日本は当時FPSそのものがあまり普及してなかったからね 浸透してきた最近こそプライムウケそう

22 21/10/28(木)07:19:55 No.860852766

>今Switchで出ないかな… とにかく4の続報が来てくれないと何とも言えない…

23 21/10/28(木)07:20:00 No.860852779

壁の段差とか使ってシーケンスブレイクしに行くのが出るから制作が難しそうに思える

24 21/10/28(木)07:20:22 No.860852813

言ってウケてるFPSって対戦モノであってソロ用はそんなでもないしな

25 21/10/28(木)07:20:44 No.860852844

元レトロスタジオの開発者が技術的に難しいって言ってたけどSwitchにトリロジー移植されないかな… ドレッドが評価高くて販売本数もシリーズ過去最高レベルのペースなんだしメトロイドの国内認知度上がった今なら採算取れそう

26 21/10/28(木)07:21:18 No.860852922

>言ってウケてるFPSって対戦モノであってソロ用はそんなでもないしな もしもプライムハンターズのリメイクが来れば時代を獲れる……?

27 21/10/28(木)07:23:49 No.860853196

発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう…

28 21/10/28(木)07:26:38 No.860853512

2Dメトロイドとプライムシリーズはどっちも好きだけどだいぶ別物だと思ってる

29 21/10/28(木)07:27:37 No.860853604

>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… テイルズみたいな…

30 21/10/28(木)07:29:25 No.860853806

サンデースティック

31 21/10/28(木)07:29:53 No.860853860

モノローグとか多めなのがいいよね

32 21/10/28(木)07:34:31 No.860854403

>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… ゲーム作りのパイオニアにという中身の無いプライドだけが残ってるんだろう

33 21/10/28(木)07:35:43 No.860854524

世界一VR向きなゲームだけどプラットフォームがまだVR化してないから作れないジレンマ

34 21/10/28(木)07:35:56 No.860854549

所々でゴーストに襲われるのが怖かった

35 21/10/28(木)07:36:56 No.860854642

対戦要素強めのハンターズリメイク欲しい

36 21/10/28(木)07:37:12 No.860854668

怪しいオブジェクトや戦闘中に敵をスキャンして情報を探ってとかそういうの大好きだったから夢中になってやってたな… これのためだけにゲームキューブ買ったし

37 21/10/28(木)07:37:23 No.860854687

ただでさえ視野角狭いのにバイザーでさらに狭くなって激烈に酔った記憶がある 初めて3D酔いを経験したソフトかも

38 21/10/28(木)07:38:56 No.860854859

たまに見える目でめっちゃビビる サムスくらい美人でも自分の顔の映り込みってやっぱ気持ち悪いのかな

39 21/10/28(木)07:39:10 No.860854877

まだゼロスーツじゃないんだよねこの時

40 21/10/28(木)07:39:57 No.860854952

VRにすると楽しそう

41 21/10/28(木)07:40:28 No.860855004

時代が昔なのにどんどんシャレオツなデザインになってくの3あたりではだいぶ無理があった 4のエンディングではリセットしないと

42 21/10/28(木)07:41:45 No.860855150

>VRにすると楽しそう 酔う

43 21/10/28(木)07:42:51 No.860855269

>>VRにすると楽しそう >酔う 文句言うのはプレイしてからにしろ

44 21/10/28(木)07:52:52 No.860856416

>時代が昔なのにどんどんシャレオツなデザインになってくの3あたりではだいぶ無理があった fu472468.webp リターンズでこれになってるからなんも問題無い

45 21/10/28(木)08:01:26 No.860857568

因果応報と言ってしまえばそれまでなんだけど ログの存在によってパイレーツにもちょっと同情してしまうシリーズ

46 21/10/28(木)08:08:03 No.860858587

プライム続編音沙汰無いしあの路線はもうやめちゃったんだろうな

47 21/10/28(木)08:10:10 No.860858926

当時はこんなのメトロイドじゃないやい!ですぐにやらず中古で安くなった頃になんとなくやったらめっちゃメトロイドしててすぐやらなかったことに後悔したわ

48 21/10/28(木)08:11:02 No.860859077

モーフボール実験失敗して複雑骨折したりメトロイドをペット化しようとして食われたりサムス良いよな…良い…してたら処罰されたりいじめは規律違反だからやめろよって書かれてたり面白い奴らがすぎる

49 21/10/28(木)08:11:35 No.860859175

>当時はこんなのメトロイドじゃないやい!ですぐにやらず中古で安くなった頃になんとなくやったらめっちゃメトロイドしててすぐやらなかったことに後悔したわ バイオ4で同じことしたわ

50 21/10/28(木)08:12:50 No.860859396

アクション周りはさすがに3D的に色々変えられてるけどね ここが違うよねってなるのはまあ仕方ない 俺も好きな作品ではあるが何度もプレイしたくなるゲームにはならなかった

51 21/10/28(木)08:13:11 No.860859458

ならずものの癖にやたら規律しっかりしてるよね

52 21/10/28(木)08:13:13 No.860859461

3のパイレーツログ見ると最終的にはリドリーも見た目だけとは言え宿敵と同じ姿のやつを 偉大な指導者と崇めてたのかな…とか思うとなんか凄い無常に感じる

53 21/10/28(木)08:14:02 No.860859627

罰が飯抜きだったか確か

54 21/10/28(木)08:14:38 No.860859752

ハードのメタリドリーが勝てなかった

55 21/10/28(木)08:15:00 No.860859806

寧ろならず者だからこそ組織内では規律しっかりしてるのかもしれない

56 21/10/28(木)08:15:36 No.860859904

どうしてトリロジーを日本で売ってくれなかったんですか…

57 21/10/28(木)08:15:47 No.860859930

>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… 万人受けさせたいからFPSやオープンワールドの先入観持たれるのが嫌だったからだよ

58 21/10/28(木)08:16:39 No.860860081

タイトル画面のbgmがXファイル

59 21/10/28(木)08:17:45 No.860860266

リドリーのバリエーションだとプレイム1のメタリドリーがデザイン的にもBGM的にも一番好き

60 21/10/28(木)08:18:01 No.860860315

ロードオブシャドウ2はちゃんとメトロイドっぽいからやってみてくれ モーフボールみたいなモードまである ロードオブシャドウ1は敵が硬くてめんどくさいアクション

61 21/10/28(木)08:24:26 No.860861331

>どうしてトリロジーを日本で売ってくれなかったんですか… 売上…ですかね…

62 21/10/28(木)08:25:22 No.860861482

123全部好き

63 21/10/28(木)08:25:54 No.860861561

DSのプライムハンターズ好き 対戦がめちゃくちゃ楽しい

64 21/10/28(木)08:32:35 No.860862689

一人称視点で探索ゲーできるってのは凄いと思ったよ まあ慣れないせいで1は死ぬほど彷徨ったけど

65 21/10/28(木)08:32:56 ID:liKtWSBU liKtWSBU No.860862737

なんもかんも日本人が悪い

66 21/10/28(木)08:36:14 No.860863205

3Dどころか2Dでもメトロイド系の探索アクションはメトロイド以外にない

67 21/10/28(木)08:37:32 No.860863381

1の後半に各地で出没するチョウゾゴーストが当時やたら怖く感じた

68 21/10/28(木)08:38:17 No.860863508

鳥人族だけじゃなくてルミナスももっと掘り下げほしいな 連邦除くとサムスに友好的で生きてるのってルミナスぐらい?

69 21/10/28(木)08:50:22 No.860865441

プライム2のwii版が買えなくなってきてGC版の中古価格もぐんぐん上がってきた

70 21/10/28(木)09:01:25 No.860867176

ブリオニアンのチョウゾ友好勢力が既に滅んだというログが読める ザコで出てくるのは生物的には同じものたちだ

71 21/10/28(木)09:02:47 No.860867404

>ゲーム作りのパイオニアにという中身の無いプライドだけが残ってるんだろう 中身のないプライドで作った作品が数百万本売れるのすごいね

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