21/10/28(木)06:29:29 3Dメト... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635370169677.jpg 21/10/28(木)06:29:29 No.860848931
3Dメトロイドヴァニアってめちゃくちゃ面白いと思うんだけどあんまり後続の作品出なかった
1 21/10/28(木)06:32:03 ID:iZ8sqORM iZ8sqORM No.860849068
難しいからね
2 21/10/28(木)06:35:22 No.860849275
当のプライムもそんなに売れなかった
3 21/10/28(木)06:36:38 No.860849342
プライムシリーズで1が一番好き
4 21/10/28(木)06:37:53 No.860849422
プライムおもしろいんだけど画面暗いし難しいしで当時どんよりしながら遊んでた
5 21/10/28(木)06:41:15 No.860849631
絶対無理だろうけどマウスとキーボードで遊んでみたいシリーズ
6 21/10/28(木)06:43:35 No.860849768
ボスが強い…
7 21/10/28(木)06:43:51 No.860849781
Controlがわりと3Dメトロイドヴァニアだった
8 21/10/28(木)06:47:27 No.860850027
FPSはあかん…ジャンプアクションとは猛烈に相性が悪い
9 21/10/28(木)06:50:00 No.860850199
プライムのマップデザインって2Dメトロイドと全然違ったからジャンプアクション感そんなになかったけどな 足場ゲーみたいにシビアな踏切要求されるシーンもそんなになかったし
10 21/10/28(木)06:52:18 No.860850384
なんか雰囲気が怖くて1面ボスみたいなやつ倒したところで止まってしまった
11 21/10/28(木)06:55:55 No.860850661
いろんなビームも使えるのいいよね
12 21/10/28(木)07:00:47 No.860851035
作るの難しいんだろうなというのは分かる
13 21/10/28(木)07:05:40 No.860851430
PS2キャッスルヴァニアは両方とも3Dだね ちょっとDMCあじ入ってるけど
14 21/10/28(木)07:08:41 No.860851678
当時のGCで出たのが一番悪かった 今出たらもっと流行っただろう
15 21/10/28(木)07:10:54 No.860851883
>当のプライムもそんなに売れなかった 日本がそもそもメトロイドに関心無かっただけでプライムシリーズは世界規模で数百万売った大物だったよ!
16 21/10/28(木)07:12:43 No.860852040
プライム悪くないけどなんかメトロイドは2Dでやってこそって感じがある シーケンスブレイクの楽しさがあるし
17 21/10/28(木)07:14:54 No.860852270
なんならFPSで一番面白いシリーズだと思ってる PCで出てたら狂ったように売れてそう
18 21/10/28(木)07:15:17 No.860852303
>当時のGCで出たのが一番悪かった >今出たらもっと流行っただろう ちょっと大人向けゲームやるにはあんまりGC向かないというかそういう層はPS2側買ってたよね 今Switchで出ないかな…
19 21/10/28(木)07:16:02 No.860852379
PCで出すのは無理だけど専用キーボードとマウス発売してPCみたいな操作性にするともっと売れるよね
20 21/10/28(木)07:16:12 No.860852396
>PS2キャッスルヴァニアは両方とも3Dだね >ちょっとDMCあじ入ってるけど 一作目の方はDMCすぎてメトロイドヴァニア要素がろくにねぇ! 呪印は結構面白かったけど
21 21/10/28(木)07:18:38 No.860852643
>なんならFPSで一番面白いシリーズだと思ってる >PCで出てたら狂ったように売れてそう 日本は当時FPSそのものがあまり普及してなかったからね 浸透してきた最近こそプライムウケそう
22 21/10/28(木)07:19:55 No.860852766
>今Switchで出ないかな… とにかく4の続報が来てくれないと何とも言えない…
23 21/10/28(木)07:20:00 No.860852779
壁の段差とか使ってシーケンスブレイクしに行くのが出るから制作が難しそうに思える
24 21/10/28(木)07:20:22 No.860852813
言ってウケてるFPSって対戦モノであってソロ用はそんなでもないしな
25 21/10/28(木)07:20:44 No.860852844
元レトロスタジオの開発者が技術的に難しいって言ってたけどSwitchにトリロジー移植されないかな… ドレッドが評価高くて販売本数もシリーズ過去最高レベルのペースなんだしメトロイドの国内認知度上がった今なら採算取れそう
26 21/10/28(木)07:21:18 No.860852922
>言ってウケてるFPSって対戦モノであってソロ用はそんなでもないしな もしもプライムハンターズのリメイクが来れば時代を獲れる……?
27 21/10/28(木)07:23:49 No.860853196
発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう…
28 21/10/28(木)07:26:38 No.860853512
2Dメトロイドとプライムシリーズはどっちも好きだけどだいぶ別物だと思ってる
29 21/10/28(木)07:27:37 No.860853604
>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… テイルズみたいな…
30 21/10/28(木)07:29:25 No.860853806
サンデースティック
31 21/10/28(木)07:29:53 No.860853860
モノローグとか多めなのがいいよね
32 21/10/28(木)07:34:31 No.860854403
>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… ゲーム作りのパイオニアにという中身の無いプライドだけが残ってるんだろう
33 21/10/28(木)07:35:43 No.860854524
世界一VR向きなゲームだけどプラットフォームがまだVR化してないから作れないジレンマ
34 21/10/28(木)07:35:56 No.860854549
所々でゴーストに襲われるのが怖かった
35 21/10/28(木)07:36:56 No.860854642
対戦要素強めのハンターズリメイク欲しい
36 21/10/28(木)07:37:12 No.860854668
怪しいオブジェクトや戦闘中に敵をスキャンして情報を探ってとかそういうの大好きだったから夢中になってやってたな… これのためだけにゲームキューブ買ったし
37 21/10/28(木)07:37:23 No.860854687
ただでさえ視野角狭いのにバイザーでさらに狭くなって激烈に酔った記憶がある 初めて3D酔いを経験したソフトかも
38 21/10/28(木)07:38:56 No.860854859
たまに見える目でめっちゃビビる サムスくらい美人でも自分の顔の映り込みってやっぱ気持ち悪いのかな
39 21/10/28(木)07:39:10 No.860854877
まだゼロスーツじゃないんだよねこの時
40 21/10/28(木)07:39:57 No.860854952
VRにすると楽しそう
41 21/10/28(木)07:40:28 No.860855004
時代が昔なのにどんどんシャレオツなデザインになってくの3あたりではだいぶ無理があった 4のエンディングではリセットしないと
42 21/10/28(木)07:41:45 No.860855150
>VRにすると楽しそう 酔う
43 21/10/28(木)07:42:51 No.860855269
>>VRにすると楽しそう >酔う 文句言うのはプレイしてからにしろ
44 21/10/28(木)07:52:52 No.860856416
>時代が昔なのにどんどんシャレオツなデザインになってくの3あたりではだいぶ無理があった fu472468.webp リターンズでこれになってるからなんも問題無い
45 21/10/28(木)08:01:26 No.860857568
因果応報と言ってしまえばそれまでなんだけど ログの存在によってパイレーツにもちょっと同情してしまうシリーズ
46 21/10/28(木)08:08:03 No.860858587
プライム続編音沙汰無いしあの路線はもうやめちゃったんだろうな
47 21/10/28(木)08:10:10 No.860858926
当時はこんなのメトロイドじゃないやい!ですぐにやらず中古で安くなった頃になんとなくやったらめっちゃメトロイドしててすぐやらなかったことに後悔したわ
48 21/10/28(木)08:11:02 No.860859077
モーフボール実験失敗して複雑骨折したりメトロイドをペット化しようとして食われたりサムス良いよな…良い…してたら処罰されたりいじめは規律違反だからやめろよって書かれてたり面白い奴らがすぎる
49 21/10/28(木)08:11:35 No.860859175
>当時はこんなのメトロイドじゃないやい!ですぐにやらず中古で安くなった頃になんとなくやったらめっちゃメトロイドしててすぐやらなかったことに後悔したわ バイオ4で同じことしたわ
50 21/10/28(木)08:12:50 No.860859396
アクション周りはさすがに3D的に色々変えられてるけどね ここが違うよねってなるのはまあ仕方ない 俺も好きな作品ではあるが何度もプレイしたくなるゲームにはならなかった
51 21/10/28(木)08:13:11 No.860859458
ならずものの癖にやたら規律しっかりしてるよね
52 21/10/28(木)08:13:13 No.860859461
3のパイレーツログ見ると最終的にはリドリーも見た目だけとは言え宿敵と同じ姿のやつを 偉大な指導者と崇めてたのかな…とか思うとなんか凄い無常に感じる
53 21/10/28(木)08:14:02 No.860859627
罰が飯抜きだったか確か
54 21/10/28(木)08:14:38 No.860859752
ハードのメタリドリーが勝てなかった
55 21/10/28(木)08:15:00 No.860859806
寧ろならず者だからこそ組織内では規律しっかりしてるのかもしれない
56 21/10/28(木)08:15:36 No.860859904
どうしてトリロジーを日本で売ってくれなかったんですか…
57 21/10/28(木)08:15:47 No.860859930
>発売当時はファーストパーソンアドベンチャーでFPAです!ノーFPSではなく!って言ってたな >botwのことオープンエアーって呼んでみたりあの独自呼称に拘るスタイルなんなんだろう… 万人受けさせたいからFPSやオープンワールドの先入観持たれるのが嫌だったからだよ
58 21/10/28(木)08:16:39 No.860860081
タイトル画面のbgmがXファイル
59 21/10/28(木)08:17:45 No.860860266
リドリーのバリエーションだとプレイム1のメタリドリーがデザイン的にもBGM的にも一番好き
60 21/10/28(木)08:18:01 No.860860315
ロードオブシャドウ2はちゃんとメトロイドっぽいからやってみてくれ モーフボールみたいなモードまである ロードオブシャドウ1は敵が硬くてめんどくさいアクション
61 21/10/28(木)08:24:26 No.860861331
>どうしてトリロジーを日本で売ってくれなかったんですか… 売上…ですかね…
62 21/10/28(木)08:25:22 No.860861482
123全部好き
63 21/10/28(木)08:25:54 No.860861561
DSのプライムハンターズ好き 対戦がめちゃくちゃ楽しい
64 21/10/28(木)08:32:35 No.860862689
一人称視点で探索ゲーできるってのは凄いと思ったよ まあ慣れないせいで1は死ぬほど彷徨ったけど
65 21/10/28(木)08:32:56 ID:liKtWSBU liKtWSBU No.860862737
なんもかんも日本人が悪い
66 21/10/28(木)08:36:14 No.860863205
3Dどころか2Dでもメトロイド系の探索アクションはメトロイド以外にない
67 21/10/28(木)08:37:32 No.860863381
1の後半に各地で出没するチョウゾゴーストが当時やたら怖く感じた
68 21/10/28(木)08:38:17 No.860863508
鳥人族だけじゃなくてルミナスももっと掘り下げほしいな 連邦除くとサムスに友好的で生きてるのってルミナスぐらい?
69 21/10/28(木)08:50:22 No.860865441
プライム2のwii版が買えなくなってきてGC版の中古価格もぐんぐん上がってきた
70 21/10/28(木)09:01:25 No.860867176
ブリオニアンのチョウゾ友好勢力が既に滅んだというログが読める ザコで出てくるのは生物的には同じものたちだ
71 21/10/28(木)09:02:47 No.860867404
>ゲーム作りのパイオニアにという中身の無いプライドだけが残ってるんだろう 中身のないプライドで作った作品が数百万本売れるのすごいね