21/10/26(火)18:31:44 アイド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1635240704103.jpg 21/10/26(火)18:31:44 No.860357571
アイドリングストップストップ
1 21/10/26(火)18:33:03 No.860357931
アイドリングストップジャマー
2 21/10/26(火)18:33:11 No.860357965
いらないよな
3 21/10/26(火)18:33:39 No.860358103
どんな利点が…
4 21/10/26(火)18:34:41 No.860358402
>どんな利点が… エンジンスタートのたびにアイドリングストップをOFFにするボタン押さなくて済む
5 21/10/26(火)18:34:48 No.860358437
あれオンオフ出来なかったっけ…
6 21/10/26(火)18:35:15 No.860358569
どういう事してくれるの…
7 21/10/26(火)18:35:47 No.860358733
>あれオンオフ出来なかったっけ… エンジン停止で再度オンです…
8 21/10/26(火)18:37:38 No.860359307
>>あれオンオフ出来なかったっけ… >エンジン停止で再度オンです… オフにすることがないからしらなかったそんなの…
9 21/10/26(火)18:39:33 No.860359933
燃費に貢献してるかというと疑問が浮かぶアイドリングストップ
10 21/10/26(火)18:39:36 No.860359942
前の車が右折待ちで停止して対向車きれたから発進すると思ったら少し間が空いてエンジン再始動の音聞こえてこれ無駄だなって思った
11 21/10/26(火)18:40:20 No.860360159
でも最近のくるまはアンチアイドリングストップキャンセラー入ってるし…
12 21/10/26(火)18:40:56 No.860360344
信号待ちのときに数秒の停止でも作動しちゃうからお得な要素どれぐらいあるのか疑問がある せめてエンジン止めても状態保持してくれ
13 21/10/26(火)18:41:15 No.860360443
>前の車が右折待ちで停止して対向車きれたから発進すると思ったら少し間が空いてエンジン再始動の音聞こえてこれ無駄だなって思った この瞬間心臓止まるよね…
14 21/10/26(火)18:41:46 No.860360589
最近のは関係ないらしいがどうしてもバッテリーに悪そ~って思っちゃう
15 21/10/26(火)18:41:58 No.860360642
>燃費に貢献してるかというと疑問が浮かぶアイドリングストップ 間違いなく燃費には貢献してるよ 毎度コスパ的に言われてるのはバッテリーが高いとかそういう話で
16 21/10/26(火)18:42:24 No.860360770
たしかにすぐ発進したいときワンテンポ遅れるから危ないか…
17 21/10/26(火)18:42:51 No.860360912
>でも最近のくるまはアンチアイドリングストップキャンセラー入ってるし… アイドリング アイドリングストップ アイドリングストップキャンセラー アンチアイドリングストップキャンセラー
18 21/10/26(火)18:42:57 No.860360935
最近の車はでんし制御系の機能は要らないなら切って置かないとバッテリーがマッハで寿命を迎えるよね バッテリーマジ高い
19 21/10/26(火)18:43:54 No.860361226
たまに思ったより車が発進しなくて焦る
20 21/10/26(火)18:44:34 No.860361438
アイストキャンセラー良いよ 渋滞みたいな肝心な時にバッテリの充電量が足りませんとかで働かないし右左折でサッと動きだしたい時に限って作動するクソだから機能殺したくて仕方なかった 使ったところで燃費も良くならないし頻繁にエンジンのオンオフ繰り返してイグニッションプラグ劣化早めるだけだよマジで
21 21/10/26(火)18:44:49 No.860361501
>>でも最近のくるまはアンチアイドリングストップキャンセラー入ってるし… >アイドリング >アイドリングストップ >アイドリングストップキャンセラー >アンチアイドリングストップキャンセラー ガンダムseedでそんな感じの見た!
22 21/10/26(火)18:46:04 No.860361897
右折待ちとかですぐ発進したい時は そのとき踏んでるブレーキを強く踏み込むとアイドリングストップを解除して待てるよ これは車種によって違うかもしれないから一度取説を読んでおくといいよ
23 21/10/26(火)18:46:46 No.860362124
まあお国は燃料どれだけ燃やすかしか見てないから… バッテリー消耗する環境負荷はどうなんだろうね
24 21/10/26(火)18:47:11 No.860362257
ゾンビから逃げる時とかアイドリングストップしてられないもんな
25 21/10/26(火)18:47:23 No.860362332
車屋の話し聞くと足でドアを開ける装置を切る人が多い印象
26 21/10/26(火)18:47:31 No.860362372
燃費良くなるってのは1分以上停車する時だけだってディーラーで聞いた EVモードのあるようなHV車なら良いのかも知れんが純ガソリン車には無用の長物
27 21/10/26(火)18:47:41 No.860362431
代車で乗ったアルトではODスイッチオフで一時的にキャンセルできてたな
28 21/10/26(火)18:50:18 No.860363195
>まあお国は燃料どれだけ燃やすかしか見てないから… >バッテリー消耗する環境負荷はどうなんだろうね フェラーリですらついてるからな…
29 21/10/26(火)18:51:20 No.860363518
トヨタが新型から順次アイスト外し始めてるのでありがたい
30 21/10/26(火)18:52:45 No.860363990
必須機能はオプションのくせにこういういらない機能は必須なのめちゃめちゃムカつく 金返せ
31 21/10/26(火)18:52:48 No.860364009
マツダはアイドリングストップ入れるとき、右折怖いから 右に大きめに切ってるときはストップ自動オフとか入れてたが・・・他はそうでも無いのかね
32 21/10/26(火)18:52:54 No.860364032
燃費は気持ち向上するけどエンジン回りには良くないって聞いて使ってない
33 21/10/26(火)18:54:17 No.860364503
計測基準の関係でえげつない燃費競争続けた結果乗ってる人より燃費を取ったという…
34 21/10/26(火)18:54:40 No.860364629
WLTCだとアイドリングストップしてもあまり有利じゃないから外し始めたのかな
35 21/10/26(火)18:56:20 No.860365182
書き込みをした人によって削除されました
36 21/10/26(火)18:57:06 No.860365414
ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない アレ誰が使うんだ
37 21/10/26(火)18:58:10 No.860365749
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >アレ誰が使うんだ 高速とかよく乗るならそこそこ便利だよ
38 21/10/26(火)18:59:02 No.860366011
エンジンそのものが高耐久性も行くとこまで行ったからこういう無茶させてもいいだろみたいな思考もあるよね ふた昔前くらいの車でアイドリングストップと再始動繰り返したらセルやバッテリー部分無視してもエンジンがすごい勢いで消耗しそう
39 21/10/26(火)18:59:55 No.860366272
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない 車線変更の3秒前にウィンカー出して…ってつもりでいると車線変更するときもう消えてて困るあれ
40 21/10/26(火)18:59:56 No.860366278
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >アレ誰が使うんだ 車線変更の時に使っててすまない…
41 21/10/26(火)19:00:45 No.860366539
>高速とかよく乗るならそこそこ便利だよ いや普通に安全な車線変更となったら3秒じゃ全然足りないだろ
42 21/10/26(火)19:00:49 No.860366562
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >アレ誰が使うんだ 車線変更前にはウインカー出さなきゃいけないのに消えるの速いよね…
43 21/10/26(火)19:01:17 No.860366713
>>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >>アレ誰が使うんだ >高速とかよく乗るならそこそこ便利だよ 車線変更を行う3秒前にウインカー出さないといけないから足りない… 倍は欲しい
44 21/10/26(火)19:02:13 No.860367008
車線変更じゃないときで使うがぱっと思い出せない
45 21/10/26(火)19:02:23 No.860367038
ボタンひとつでスマートに解決できたりしないもんなの
46 21/10/26(火)19:03:01 No.860367210
車線変更でもあの早さで消えてたら役たたねえ
47 21/10/26(火)19:04:30 No.860367659
駄目な工場の設備についてそうな装置だな
48 21/10/26(火)19:04:32 No.860367673
>マツダはアイドリングストップ入れるとき、右折怖いから >右に大きめに切ってるときはストップ自動オフとか入れてたが・・・他はそうでも無いのかね ハンドル回ってたら無効もあるよ いろんな方法で対応できるからみんな一度説明書を読んでほしい
49 21/10/26(火)19:04:48 No.860367756
半分安全半分キビキビな運転でも車線変更の3秒目くらいって車線と車線の間くらいだな
50 21/10/26(火)19:04:58 No.860367811
そもそも車線変更の3秒前から変更し終わるまで合図が必要なのに3秒点滅じゃ意味ねえな
51 21/10/26(火)19:05:37 No.860368027
高級車なら装備や品質きっちりやってるからまだしもコスト重視の軽でこれつけられても耐久力的に困る
52 21/10/26(火)19:06:24 No.860368284
一瞬でも車が止まったらエンジンも止まらないと文句言う層もいるだろうし…
53 21/10/26(火)19:06:36 No.860368338
代車が今どきのそういうウインカーの車で 3秒じゃ足りないからしっかりウインカー入れた後戻そうとしたら今度は反対側にウインカーが入って戻そうとしたらまた反対側に入って… って高速で左右にウインカー出す不審な車になってしまった
54 21/10/26(火)19:07:01 No.860368478
アイストってバッテリーヘタるの早いわ発進が遅くなるわ燃費大して貢献しないわで 一体なんの為に存在してるのか分からない
55 21/10/26(火)19:07:11 No.860368527
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >アレ誰が使うんだ 路駐からの発進とか
56 21/10/26(火)19:07:32 No.860368618
挨拶や渋滞注意ならハザードランプ炊けばいいしな…
57 21/10/26(火)19:08:08 No.860368803
アイスト用バッテリーお高い…
58 21/10/26(火)19:08:18 No.860368856
>一体なんの為に存在してるのか分からない CO2規制誤魔化せる
59 21/10/26(火)19:08:40 No.860368980
それこそハザードランプ2回点灯スイッチとか…いや絶対にロクな使われ方しないわ
60 21/10/26(火)19:08:58 No.860369082
乗る度にオフにする位面倒でもないだろう…
61 21/10/26(火)19:09:33 No.860369259
そもそもEVならアイドリングストップって概念はないのか…
62 21/10/26(火)19:09:39 No.860369300
ハイブリッドなら意味あるのかもしれない
63 21/10/26(火)19:09:48 No.860369343
トラックに付けるのやめてほしい
64 21/10/26(火)19:10:39 No.860369640
>そもそもEVならアイドリングストップって概念はないのか… アイドリングしないからな
65 21/10/26(火)19:11:05 No.860369781
>ハイブリッドなら意味あるのかもしれない というかハナから必要な時だけエンジン回すって形だし そんな頻繁に細かく回したり止めたりするわけじゃないし
66 21/10/26(火)19:11:10 No.860369811
なにこれ?ジョークグッズ?
67 21/10/26(火)19:11:31 No.860369950
信号とかでジワジワ前進する車が居ると困る
68 21/10/26(火)19:11:44 No.860370036
>ハイブリッドなら意味あるのかもしれない エンジン始動のモータから違うんだっけ 普通のエンジン車みたいにブラシモータじゃなくて
69 21/10/26(火)19:11:48 No.860370064
割と欲しい
70 21/10/26(火)19:11:53 No.860370091
>ハイブリッドなら意味あるのかもしれない HVならそもそも停止時はエンジン止めてて発進はモーターでやるのが普通なのでアイドリングストップという概念がないも同然だよ
71 21/10/26(火)19:12:23 No.860370254
>乗る度にオフにする位面倒でもないだろう… ボタンが押し難い場所にあるんだ
72 21/10/26(火)19:12:25 No.860370267
>信号とかでジワジワ前進する車が居ると困る 電気ブレーキがもう当たり前に入り始めてるから その内無くなる現象だな
73 21/10/26(火)19:13:16 No.860370549
>信号とかでジワジワ前進する車が居ると困る 俺は信号が変わるまでテコでも動かんぞ!って気でいるからあまり困らん
74 21/10/26(火)19:13:26 No.860370593
トヨタもアイドリングストップ外し始めてるので他社も追随してくれ
75 21/10/26(火)19:13:39 No.860370668
そのうちライトみたいにオフスイッチごと消えそう
76 21/10/26(火)19:14:00 No.860370773
>信号とかでジワジワ前進する車が居ると困る 赤信号なのに前方車両発進アラーム鳴ってうるせえ!ってなる
77 21/10/26(火)19:14:50 No.860371061
信号待ちだとサイドブレーキオンして足休めしちゃうな…
78 21/10/26(火)19:14:55 No.860371089
ウインカー消えるやつはあれ普段車に乗らないやつが考えたのか?って思うレベルのゴミだと思う
79 21/10/26(火)19:15:03 No.860371136
>代車が今どきのそういうウインカーの車で >3秒じゃ足りないからしっかりウインカー入れた後戻そうとしたら今度は反対側にウインカーが入って戻そうとしたらまた反対側に入って… >って高速で左右にウインカー出す不審な車になってしまった 車の回送の仕事してたけど ウインカー入れた後に自動的に元の位置に戻るタイプの車は死ねって思ったな キャンセルしようとしたら逆に入ってまたキャンセルしようとしたらまた逆に入って使いづらいったらありゃしない 誰だあのウインカーを考えた奴は
80 21/10/26(火)19:15:22 No.860371243
>トラックに付けるのやめてほしい 元々トラックから付け始めたもんじゃなかったか
81 21/10/26(火)19:16:28 No.860371634
>本日のログインボーナスです
82 21/10/26(火)19:16:41 No.860371697
高速の車線変更だと全部で10~12回点滅させてんな俺…
83 21/10/26(火)19:16:58 No.860371787
ロッキーのHVちょっと気になるけどダイハツは全車戻るタイプのウインカーなんだよな… カーチャンのイース乗ると違和感すさまじいから無理
84 21/10/26(火)19:17:05 No.860371827
ジリジリ進んでる車見るとアホだなあっていつも思う
85 21/10/26(火)19:17:29 No.860371967
環境対策は見かけのポーズばかりで他の要因を無視したものばかり頑張りやがる
86 21/10/26(火)19:18:14 No.860372210
>赤信号なのに前方車両発進アラーム鳴ってうるせえ!ってなる そんな機能あるのか…
87 21/10/26(火)19:19:01 No.860372438
停止前にアイドリングストップに入る 予定よりかなり手前で停まりそうだから少しブレーキ緩める エンジン再始動 の流れが本当ひどいからもっと真面目に設定しろ
88 21/10/26(火)19:19:09 No.860372476
>ジリジリ進んでる車見るとアホだなあっていつも思う 前大きく開けて止まってしばらくしてから思い出したように詰める車も追加で
89 21/10/26(火)19:19:22 No.860372553
>そんな機能あるのか… 信号で止まってる時に前の車が発進して2台分位離れると結構でかい音で鳴るよ
90 21/10/26(火)19:19:52 No.860372717
>環境対策は見かけのポーズばかりで他の要因を無視したものばかり頑張りやがる でもまあハイブリッド車は加速良いし減速エネルギーがまるごとゴミにならないし燃費良いからスタンド探す頻度減るし 環境抜きにしても悪くないなと思ったよ
91 21/10/26(火)19:20:20 No.860372873
エンジンにもバッテリーにも何も良いことが無い 新車価格に補助金付けるためだけの機能さ
92 21/10/26(火)19:20:40 No.860372978
前方車発進と信号感知は誤作動多いよね
93 21/10/26(火)19:21:45 No.860373319
地球には優しいんじゃないの?
94 21/10/26(火)19:21:51 No.860373348
始まったばかりだけど強制オートライトも何とかしてほしい
95 21/10/26(火)19:22:28 No.860373530
書き込みをした人によって削除されました
96 21/10/26(火)19:22:43 No.860373616
>地球には優しいんじゃないの? アイストに関してはトータルコストで考えたら別に特に良くはないです
97 21/10/26(火)19:22:51 No.860373660
止まる直前に消灯したいのに完全に止まってからじゃないと消灯できないのも面倒よね
98 21/10/26(火)19:23:12 No.860373764
もしかしてアイドリングストップしないほうがバッテリー寿命伸びたりする?
99 21/10/26(火)19:23:38 No.860373918
>もしかしてアイドリングストップしないほうがバッテリー寿命伸びたりする? もちろん
100 21/10/26(火)19:23:42 No.860373943
だいたいのエコ活動はなんとなくエコっぽい感じがするってだけでたいして効果無いからな
101 21/10/26(火)19:23:52 No.860373995
セルモーターなんかも長持ちするぜ
102 21/10/26(火)19:24:35 No.860374223
誤解を恐れずに言うとアイストなんて百害あって一利なし
103 21/10/26(火)19:25:03 No.860374381
3年目でアイスト用のバッテリー劣化して交換した その後ほぼオフで走るようにしたら6年以上保ってる 当たり外れかも知れんがアイスト要らねえなってなった
104 21/10/26(火)19:25:33 No.860374534
>誤解を恐れずに言うとアイストなんて百害あって一利なし エコドライブしてる気がする!
105 21/10/26(火)19:26:02 No.860374690
バッテリーは比較的替えやすそうだから良いんだけどセルの方が消耗しそうでいや
106 21/10/26(火)19:26:34 No.860374868
オフボタンその物を排してる車種は邪悪オブ邪悪
107 21/10/26(火)19:26:55 No.860374976
ガソリンだけに着目するとエコかも…みたいな感じなのか
108 21/10/26(火)19:27:02 No.860375010
そもそもトヨタがアイスト機能廃止し始めた時点でね…
109 21/10/26(火)19:27:03 No.860375019
社用車が一時停止や横断歩道でもアイドリングストップが発動するからホントに邪魔
110 21/10/26(火)19:27:37 No.860375223
>ガソリンだけに着目するとエコかも…みたいな感じなのか ……
111 21/10/26(火)19:27:46 No.860375269
トータルでの環境負荷は?って聞くと 黙り込みそうなのが多いからいつまで経っても胡散臭いんだ環境活動
112 21/10/26(火)19:28:40 No.860375550
>止まる直前に消灯したいのに完全に止まってからじゃないと消灯できないのも面倒よね うちの車は消灯するにはエンジン切るしかないぜ 日産は何考えてんだ…
113 21/10/26(火)19:28:56 No.860375628
バッテリ作りは酸やアルカリ沢山使うからね… 廃液は超高温で焼却…
114 21/10/26(火)19:29:07 No.860375684
しょっちゅう再点火するのが効率的なわけねえだろ…
115 21/10/26(火)19:29:25 No.860375789
>ウインカーが2,3秒だけ出る機能と同じぐらいいらない >アレ誰が使うんだ ここ数年ちょっとだけウィンカー出して車線変更中に即消すやつ増えたな…って思ってたけど試乗でこの機能の説明聞いてこいつかァ~ッッってなった
116 21/10/26(火)19:29:29 No.860375813
>トータルでの環境負荷は? 今エコとかって言われてるのってこれで突付いたら だいたい雰囲気だけのインチキだなってなるよね
117 21/10/26(火)19:29:42 No.860375893
操舵補助とかもあれ狭い道での事故の元過ぎる
118 21/10/26(火)19:33:20 No.860377135
エンストしてるみたいな感覚になるので嫌なんだよなぁ