ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/25(月)22:21:29 No.860125026
更新された世界記録の動画見たら壁抜けとか知らない技使ってる… https://www.youtube.com/watch?v=vpcti8QR7eY
1 21/10/25(月)22:24:17 No.860126219
発売されてひと月も経ってないのに1時間半切って20分台すら見えてるとかすげぇことになってんな
2 21/10/25(月)22:25:58 No.860126923
スクリューアタックの所なんで戻ってるの…?
3 21/10/25(月)22:27:44 No.860127629
58分のところ?ってなってたら???ってなった
4 21/10/25(月)22:28:52 No.860128117
俺と違うゲームやってる…
5 21/10/25(月)22:30:33 No.860128802
>スクリューアタックの所なんで戻ってるの…? なんか角っこをモーフであれこれすると座標が保存されるんだと んで取得した後モーフ解除するとその座標に戻る
6 21/10/25(月)22:31:57 No.860129428
ふふっ…座標保存とか言い出しましたよこのゲーム…
7 21/10/25(月)22:32:40 No.860129746
どうでもいいけど最初にイベントで降りるエレベーターの出口パワードスーツ型なんだな
8 21/10/25(月)22:32:46 No.860129799
まだメモリの海を泳いで惑星爆破してないから大丈夫大丈夫
9 21/10/25(月)22:33:31 No.860130105
>なんか角っこをモーフであれこれすると座標が保存されるんだと ? >んで取得した後モーフ解除するとその座標に戻る ????
10 21/10/25(月)22:33:37 No.860130159
流石メトロイドヴァニアの本家だぜ!
11 21/10/25(月)22:33:45 No.860130231
あえてガバ気味判定に作ってそうな感じがある
12 21/10/25(月)22:33:54 No.860130291
来年夏のRTAinJAPANあたり出るかな
13 21/10/25(月)22:35:28 No.860130985
外人達がYouTubeで毎日配信しながら走ってるけど√が日々変わっていって面白い
14 21/10/25(月)22:36:21 No.860131373
昨日までの世界記録と全然ルート変わっててびっくりした
15 21/10/25(月)22:36:42 No.860131513
ほぼ毎日記録更新されてるな
16 21/10/25(月)22:36:42 No.860131516
マリオ64といい何がゲーマーを狂わせるんだ…
17 21/10/25(月)22:36:43 No.860131522
シーケンスブレイク抜きでもスピードブースターとフラッシュシフトで移動するのは見てて気持ちがいいな
18 21/10/25(月)22:37:05 No.860131670
任天堂のゲームに狂わされた人間多いな…
19 21/10/25(月)22:38:04 No.860132128
fu465546.jpg 何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...?
20 21/10/25(月)22:38:15 No.860132206
面白いけど本当に自分が遊んでるゲームと同じなのか不安になる
21 21/10/25(月)22:38:35 No.860132328
地味に縦穴シャインしたときの視点変更演出をメレーでカットするみたいな小技も見つかってるんだな 数日前はモーフで飛んでた気がする
22 21/10/25(月)22:38:54 No.860132472
スクリューのとこはスルーブロックで蓋されてるからどうにかして戻る必要があるんだ 取る直前に右側に無駄に動いているように見えるのは座標保存しているんだ わかったね
23 21/10/25(月)22:39:34 No.860132775
>fu465546.jpg >何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...? そこはシャインためてクロスボムで真ん中まで入って普通に飛べばいいと思うよ
24 21/10/25(月)22:40:07 No.860133007
>fu465546.jpg >何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...? ダッシュから壁キックしてスライディングしてボールになって行き止まりの部屋でボール解除してシャイン維持するだけだ
25 21/10/25(月)22:40:14 No.860133042
>何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...? 動画見たならわかると思うけどどこで詰まるんだい
26 21/10/25(月)22:40:14 No.860133047
>何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...? 壁キックの時はスティックはニュートラルにして着地の瞬間にスティックを進行方向に入れてスライディングするのがコツじゃぞ
27 21/10/25(月)22:42:43 No.860134134
壁キック後シャイン維持するパターンと壁キック後スライディングして奥の小部屋でシャイン維持するパターンがあるから好きな方を選ぶといいぞ
28 21/10/25(月)22:45:25 No.860135279
スライディングは壁キックの距離からしっかり意識しないと壁に詰まりやすい 即維持は壁キック操作の猶予が緩い代わりにクロスボム操作が必要って感じで意識するとこ別れる印象
29 21/10/25(月)22:45:30 No.860135338
壁キックしなくても下の扉手前で待機状態にして 回転ジャンプ→ショット→クロスボム→ボム→上シャインで間に合ったよ
30 21/10/25(月)22:45:33 No.860135355
動画のスペースジャンプ取得の所なんでボムブロックがシャインスパークでぶっ壊れてるの…?
31 21/10/25(月)22:47:04 No.860135976
メレーショット後の壁抜けビームって抜けるかどうかは運次第とか言われてなかった…? 安定させる方法見つかったの?
32 21/10/25(月)22:47:19 No.860136095
書き込みをした人によって削除されました
33 21/10/25(月)22:47:37 No.860136194
シャインスパークでボムブロックが壊せるのは伝統みたいな所ある
34 21/10/25(月)22:47:56 No.860136326
>動画のスペースジャンプ取得の所なんでボムブロックがシャインスパークでぶっ壊れてるの…? 先にクロスボムおいてあるから
35 21/10/25(月)22:49:06 No.860136752
グラップリング先取り試したけどこれはスムーズでいいな…
36 21/10/25(月)22:50:32 No.860137348
もうグラップリングビーム先取りしないルートが思い出せない
37 21/10/25(月)22:51:11 No.860137606
クロスボム先にとる奴できたけどこれ別に早くないんだ…
38 21/10/25(月)22:52:37 No.860138195
順番を前後させるのと総タイムの短縮になるかどうかは別の話だからな…
39 21/10/25(月)22:52:49 No.860138271
グラップリングは本当正規ルートのタイミングが思い出せない
40 21/10/25(月)22:53:01 No.860138340
クロスボムいらない子だからね
41 21/10/25(月)22:53:40 No.860138599
クロスボムくんは最後の通り道にデーンと置いてあるせいで取らないといけないだけだからな…
42 21/10/25(月)22:53:46 No.860138633
正規プレイでようやくさっきクロスボムが取れた俺には理解できない世界だ…
43 21/10/25(月)22:53:56 No.860138695
クロスボム先取りどころかあいつまじでスキップしたい位置にいるよね
44 21/10/25(月)22:54:10 No.860138795
グラップリングは本来スピードブースター取得後次に入手する能力の筈…
45 21/10/25(月)22:54:52 No.860139095
>グラップリングは本来スピードブースター取得後次に入手する能力の筈… ちゃんと正規で2周したのに遠くね…!?って思っちゃった…
46 21/10/25(月)22:54:59 No.860139154
半端にシーケンスブレイクしたせいで迷子になってるサムスが私だ
47 21/10/25(月)22:55:26 No.860139356
壁抜けとかの新テクニックも見つかるけど走者の動き自体がかなり洗練されてきたな…
48 21/10/25(月)22:56:13 No.860139680
最初のエミーさんスキップすら安定しないぜ!
49 21/10/25(月)22:57:19 No.860140145
今までのシリーズ以上にいろんな所に行ったり来たりするから自分が今どこに居るかわからない… 地表ステージまで来られたけどメタ的に言えばまだエミー2体残ってるし なにかしらの理由で引き返すことになるんだろうなという事だけはわかる…
50 21/10/25(月)22:57:45 No.860140363
壁抜けは伝統芸能
51 21/10/25(月)22:59:07 No.860140919
壁抜けのおかげでついにオメガキャノンも持ち出しOKになったからな でもなんか挙動がおかしいな
52 21/10/25(月)22:59:41 No.860141137
こんなに好き勝手してパパに申し訳ないと思わないのかサムス?
53 21/10/25(月)23:00:03 No.860141262
今更最初のサソリが透明化中も顔面通るの知ったわ俺
54 21/10/25(月)23:00:50 No.860141624
日本人も負けないでほしいけどメトロイドで日本人走者ってそうそういないよな
55 21/10/25(月)23:01:10 No.860141775
>日本人も負けないでほしいけどメトロイドで日本人走者ってそうそういないよな スーパーの蛍火もドレッドでは聞かないしな
56 21/10/25(月)23:01:57 No.860142097
日本は競技人口がなぁ 正直ドレッドがここまで売れるなんて思ってなかったし
57 21/10/25(月)23:02:34 No.860142388
そういやドレッドってどんぐらい売れたんです?
58 21/10/25(月)23:02:37 No.860142417
>今更最初のサソリが透明化中も顔面通るの知ったわ俺 俺はサソリにグラブシーケンスがあるのを3周目でようやく気がついた 俺は何故素直に食らってたのか……
59 21/10/25(月)23:02:47 No.860142491
でも早い=上手いじゃないからな
60 21/10/25(月)23:03:11 No.860142672
数あるメトロイドヴァニア発売されたけどシーケンスブレイク織り込み済みではちゃめちゃなタイム出せるの本家くらいなのなんでなん?
61 21/10/25(月)23:03:35 No.860142844
日本がどうこうより海外のメトロイドプレイヤーの層が厚すぎるんだよ!
62 21/10/25(月)23:03:37 No.860142866
ところでうすうす気が付いてたんだけどこれ基本的にボス戦で入るダメージって ビーム<ミサイル<ラッシュミサイルだよね? ビームからミサイルに切り替えたとたんになんかボスがサクサク死ぬようになった
63 21/10/25(月)23:03:39 No.860142880
RTAに憧れて練習してるけどサソリがミサイルで倒し切るの安定しないわ あんまり外せない
64 21/10/25(月)23:03:47 No.860142930
>数あるメトロイドヴァニア発売されたけどシーケンスブレイク織り込み済みではちゃめちゃなタイム出せるの本家くらいなのなんでなん? 研究する人口の差じゃない
65 21/10/25(月)23:03:48 No.860142938
>日本は競技人口がなぁ なんで日本VS世界で争うんだよ 国単位なら日本も結構な競技人口だぞ
66 21/10/25(月)23:04:11 No.860143118
>ところでうすうす気が付いてたんだけどこれ基本的にボス戦で入るダメージって >ビーム<ミサイル<ラッシュミサイルだよね? 最終的にはビーム超連射するのが一番強いらしいぞ
67 21/10/25(月)23:04:33 No.860143275
19年ぶりに獲れた新鮮なメトロイドだ 骨までしゃぶり尽くす
68 21/10/25(月)23:04:48 No.860143398
>でも早い=上手いじゃないからな メトロイドに限ればテクニックがそのままタイムに反映されるから早い=上手いになるよ
69 21/10/25(月)23:05:03 No.860143488
こんなプレイは出来んが このゲーム普通にやってても面白いから偉大だよ
70 21/10/25(月)23:05:20 No.860143618
悪魔城も対抗して新作出して
71 21/10/25(月)23:05:30 No.860143682
チャージなしのビームが効く相手ならビーム連射がDPS最強 チャージビームしか効かないならミサイル連射のが強い 攻撃タイミングが少ないなら勝手にロックオンするストームミサイルのが結果的に早い
72 21/10/25(月)23:05:43 No.860143781
>ビームからミサイルに切り替えたとたんになんかボスがサクサク死ぬようになった 虫が一番苦手だけど最初にシャインスパーク当てるとかなり安定する 威力高いからおすすめ
73 21/10/25(月)23:05:55 No.860143871
>>日本人も負けないでほしいけどメトロイドで日本人走者ってそうそういないよな >スーパーの蛍火もドレッドでは聞かないしな 申し訳ないけど特定の走者の名前出すのはやめなさい
74 21/10/25(月)23:05:58 No.860143895
>ビームからミサイルに切り替えたとたんになんかボスがサクサク死ぬようになった 基本的にはミサイルの方が効くけど鳥人兵にはビーム連射の方が早く終わるイメージ パパの第1と3形態も
75 21/10/25(月)23:06:01 No.860143915
過去のテクニックもそのままつかえて経験が引き継げるシリーズなの本当に偉い
76 21/10/25(月)23:06:07 No.860143961
>最終的にはビーム超連射するのが一番強いらしいぞ 一部ボスに限るでなく?
77 21/10/25(月)23:06:10 No.860143986
フュージョンだと手元での多段ヒットや大型への多段ヒットで強かったチャージビーム君が最近元気ないね
78 21/10/25(月)23:06:17 No.860144038
>>ところでうすうす気が付いてたんだけどこれ基本的にボス戦で入るダメージって >最終的にはビーム超連射するのが一番強いらしいぞ 超連射ビーム<単発ミサイル<ストームミサイル<連射ビーム ぐらいになるのかな ストームと連射ビームは多少前後するとして
79 21/10/25(月)23:06:27 No.860144120
>こんなプレイは出来んが >このゲーム普通にやってても面白いから偉大だよ STGとか最高難易度スーパープレイが話題になりがちなゲームもこういう認識大事だと思う
80 21/10/25(月)23:06:47 No.860144285
>>ところでうすうす気が付いてたんだけどこれ基本的にボス戦で入るダメージって >>ビーム<ミサイル<ラッシュミサイルだよね? >最終的にはビーム超連射するのが一番強いらしいぞ 連射極めればミサイル連射よりもビーム連射の方がDPS出るのは事実だけど回避動作とかも並行する必要あるから普通の人間には難しい
81 21/10/25(月)23:06:47 No.860144288
こっちはビームとミサイルとグラップルの素早い切り替えにも苦労してるのに
82 21/10/25(月)23:06:50 No.860144318
ドレッドはまず普通にやったときをしっかり作ってたのが偉いよね 壊した時の差も映えるし
83 21/10/25(月)23:07:09 No.860144486
とりあえず俺は4時間切れたらいいよ…
84 21/10/25(月)23:07:09 No.860144487
買うか……連射パッド! って思ったけどどこのやつがいいとかある?
85 21/10/25(月)23:07:30 No.860144647
ストームミサイルは楽に稼げるダメージだけど効率てきにはそんなによくはないかな 当てられるのならシャインが一番だ
86 21/10/25(月)23:07:36 No.860144694
そうそうこういうのをやりたいかったんだよってのをストレートに出してくるゲームは強い
87 21/10/25(月)23:07:55 No.860144824
ボスにはミサイルって固定観念があったせいで リターンズのリドリーに最初負けまくった
88 21/10/25(月)23:08:19 No.860145014
>そうそうこういうのをやりたいかったんだよってのをストレートに出してくるゲームは強い 2Dメトロイドの新作がやりたい! 以前までのテクニックが有効なのがやりたい! シーケンスブレイクもやりたい!
89 21/10/25(月)23:08:34 No.860145138
ストームミサイルはちゃんと複数ロックオンしないと弾消費が凄い…
90 21/10/25(月)23:08:47 No.860145241
一部ボス戦はダメージ出すだけじゃなくてグラブシーケンスぶつけるタイミングの体力調整も入るからさらにややこしいぞ TAじゃなくてもlow%で割と意識することになるぞ
91 21/10/25(月)23:09:00 No.860145331
>fu465546.jpg >何度動画を見てもここのミサイルが取れない...ダッシュから壁キックでシャインスパーク待機って何...? スパーク待機はボムで破壊するブロック前まで壁蹴って維持するといいぞ
92 21/10/25(月)23:09:36 No.860145587
>以前までのテクニックが有効なのがやりたい! キッククライムは隠し操作だから使わなくてもクリア出来るって聞いて!?ってなった
93 21/10/25(月)23:09:39 No.860145613
2時間切れたけどもっと早くしたい!
94 21/10/25(月)23:10:45 No.860146084
ええいどいつもこいつも贅沢だな! 全部詰め込んだるわ!
95 21/10/25(月)23:11:24 No.860146403
>キッククライムは隠し操作だから使わなくてもクリア出来るって聞いて!?ってなった マジで!?
96 21/10/25(月)23:11:36 No.860146492
グラブシーケンスの!グラブシーケンスの殺意が高い!! なんでこの人すぐに相手の口の中にビーム撃ちこもうとするの…
97 21/10/25(月)23:11:46 No.860146550
流石メトロイドヴァニアを初心者に進めるなら?で本家って返されるだけあるわ…
98 21/10/25(月)23:11:54 No.860146599
アンケート来てたからDLCとパパのamiibo作ってくだち!!!って書いた
99 21/10/25(月)23:12:06 No.860146689
透明サソリが安定しないと思ってる人が多いと思うけど実際あいつ難しいんだよ
100 21/10/25(月)23:12:09 No.860146721
>グラブシーケンスの!グラブシーケンスの殺意が高い!! >なんでこの人すぐに相手の口の中にビーム撃ちこもうとするの… だって一番効くんだもん
101 21/10/25(月)23:12:16 No.860146775
ミサイルの硬直をビームで解除するなんてのもあるんだっけ ややこしすぎてできる自信ないわ
102 21/10/25(月)23:12:29 No.860146864
言われてみれば一回のジャンプで手が届く範囲に足場とかマグネット壁ある気がするな…
103 21/10/25(月)23:12:31 No.860146893
>https://www.youtube.com/watch?v=vpcti8QR7eY この人の昨日あたりのTAみたけどリザルトのクリアタイム表示された瞬間キレててダメだったよ
104 21/10/25(月)23:12:32 No.860146903
>なんでこの人すぐに相手の口の中にビーム撃ちこもうとするの… 口の中が固い生物なんてほとんど存在しないし…
105 21/10/25(月)23:12:41 No.860146967
>流石メトロイドヴァニアを初心者に進めるなら?で本家って返されるだけあるわ… 今なら冗談抜きでドレッド薦めて終わり!ってなりそうだ
106 21/10/25(月)23:12:49 No.860147030
フュージョンリメイクしようぜ!
107 21/10/25(月)23:12:55 No.860147076
>>なんでこの人すぐに相手の口の中にビーム撃ちこもうとするの… >だって一番効くんだもん それに脳汁出るくらい格好いいだろ?
108 21/10/25(月)23:13:22 No.860147274
>透明サソリが安定しないと思ってる人が多いと思うけど実際あいつ難しいんだよ 頭を上下に振るなミサイル足りないんだよ
109 21/10/25(月)23:13:44 No.860147406
鳥人兵何度も出てくるせいで 何度も顔面叩きつけて口の中にビームするムービー見ることになるのが酷い…
110 21/10/25(月)23:13:45 No.860147412
>>以前までのテクニックが有効なのがやりたい! >キッククライムは隠し操作だから使わなくてもクリア出来るって聞いて!?ってなった 嘘だろ!?
111 21/10/25(月)23:13:50 No.860147451
でもサソリ安定できなきゃその先も辛いからな
112 21/10/25(月)23:14:04 No.860147545
>頭を上下に振るなミサイル足りないんだよ 遠いとなかなか当たらないんだよね…
113 21/10/25(月)23:14:09 No.860147579
サソリはただでさえ序盤だから弾が少ない上にシーケンスブレイクで早めに戦うとほんと足りない
114 21/10/25(月)23:14:10 No.860147589
でもメトロイドヴァニアってどっちかというとヴァニア側の蒐集要素とかが強いやつが多くない?
115 21/10/25(月)23:14:12 No.860147604
キッククライム縛りプレイか…
116 21/10/25(月)23:14:20 No.860147658
何周もしてやっとクレイド君トドメ演出で自分の首の命綱切ったからサムスさん傍観モードに入ってたのに気付いた
117 21/10/25(月)23:14:35 No.860147748
俺なんてタカ派だから猛禽族って名付けの考察聞いただけでしらそんってなったのに
118 21/10/25(月)23:14:40 No.860147785
>>透明サソリが安定しないと思ってる人が多いと思うけど実際あいつ難しいんだよ >頭を上下に振るなミサイル足りないんだよ RTA動画では斜め下にエイムしてぴょんぴょんしながら撃ってたわ
119 21/10/25(月)23:14:56 No.860147879
>鳥人兵何度も出てくるせいで >何度も顔面叩きつけて口の中にビームするムービー見ることになるのが酷い… 頭押さえつけて全エネルギー奪ってからガッツポーズ(全回復)するのとどっちが酷い?
120 21/10/25(月)23:15:00 No.860147899
>でもメトロイドヴァニアってどっちかというとヴァニア側の蒐集要素とかが強いやつが多くない? 練られたステージって作るの難しいのでは
121 21/10/25(月)23:15:08 No.860147953
>でもメトロイドヴァニアってどっちかというとヴァニア側の蒐集要素とかが強いやつが多くない? だってその方がゲームが長持ちするからね
122 21/10/25(月)23:15:38 No.860148160
ハト派だからthoha族か…
123 21/10/25(月)23:15:56 No.860148260
鳥人ロボ2体出てくるようになってそんなのアリかよ!?ってなったけど ストームミサイル使ったらあっという間に死んでこいつこんなに弱かったかな…ってなった
124 21/10/25(月)23:15:57 No.860148271
キッククライムと空中シャインスパークの2つがゲーム内で説明されない無くてもいけるテクニックかな
125 21/10/25(月)23:16:15 No.860148373
すぺいんじん日本のギャグ理解しすぎでは
126 21/10/25(月)23:16:16 No.860148385
>だってその方がゲームが長持ちするからね このゲームが発売後2週間でどれだけ調べ尽くされたか考えると うん…正しいね…
127 21/10/25(月)23:16:47 No.860148600
>俺なんてタカ派だから猛禽族って名付けの考察聞いただけでしらそんってなったのに そのレス見るまでずっとマキオン族だと思ってたわ…
128 21/10/25(月)23:17:00 No.860148684
3連シャインの所もよく見たら空中でシャインする必要ないんだよな…
129 21/10/25(月)23:17:16 No.860148780
>キッククライムと空中シャインスパークの2つがゲーム内で説明されない無くてもいけるテクニックかな ボール状態でシャインできるのって説明されるテクニックだっけ…
130 21/10/25(月)23:17:25 No.860148841
>このゲームが発売後2週間でどれだけ調べ尽くされたか考えると >うん…正しいね… でもこのゲーム多分5年後もまだ遊んでるユーザーいるやつだよ…
131 21/10/25(月)23:17:32 No.860148894
>すぺいんじん日本のギャグ理解しすぎでは 十年単位でスーパーをしゃぶってる連中が開発力と権限を手にしたんだ 面構えが違う
132 21/10/25(月)23:17:48 No.860148986
>ボール状態でシャインできるのって説明されるテクニックだっけ… ボールシャインはスピブの時の説明書きに書いてるはず
133 21/10/25(月)23:18:01 No.860149072
すぐマキオンマキオンって間違えるけど何かそういうネタなのかな……
134 21/10/25(月)23:18:18 No.860149144
>すぐマキオンマキオンって間違えるけど何かそういうネタなのかな…… 多分ガンダムVSのせい
135 21/10/25(月)23:18:49 No.860149340
終盤だと鳥人ロボゴリ押しで倒せるの凄いカタルシス
136 21/10/25(月)23:18:57 No.860149399
マキオンだと猿になっちゃうし…
137 21/10/25(月)23:19:29 No.860149573
んほおおぉこれが
138 21/10/25(月)23:19:29 No.860149576
2体でるのも最初はびっくりするけど2回目はあっさり終わるよね
139 21/10/25(月)23:19:33 No.860149597
戦闘民族って感じはするなマキオン族…
140 21/10/25(月)23:20:56 No.860150072
>2体でるのも最初はびっくりするけど2回目はあっさり終わるよね 1回目はストームも使わんでまともに正面からやったからえらい苦労した 2回目はえっ終わり?ってなった