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21/10/24(日)20:34:42 長いキ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1635075282838.jpg 21/10/24(日)20:34:42 No.859749001

長いキャンペーンの終わりは寂しい…

1 21/10/24(日)20:39:21 No.859751417

余韻にひたりつつ予定があくから 卓を建てるか入れるか悩む…

2 21/10/24(日)20:42:01 No.859752725

一年前に終わった初キャンぺの出来事はいい意味でも悪い意味でも引っ張られておるよ

3 21/10/24(日)20:44:10 No.859753923

ここでやってた長いD&Dのキャンペーンが終わったと聞いた

4 21/10/24(日)20:45:16 No.859754515

3年くらいかかったやつなら去年の年末くらいに終わってたようだが

5 21/10/24(日)20:47:25 No.859755681

年単位キャンペ終わると感慨深いよね

6 21/10/24(日)20:47:42 No.859755833

>ここでやってた長いD&Dのキャンペーンが終わったと聞いた ウォーターディープからのアヴェルヌスなら先週終わったよ 無茶だけどラサンダーの神殿をここに建ててぇ…って神に祈ったら 1d100でクリティカルだして建立された神殿にラスボスが弾き飛ばされてダメだった

7 21/10/24(日)20:49:43 No.859756846

コロナ機会にオンセに変わったキャンペーンが2年近くやりながら終盤で立ち消えた そろそろオフでやりたい

8 21/10/24(日)20:52:16 No.859758147

>コロナ機会にオンセに変わったキャンペーンが2年近くやりながら終盤で立ち消えた かなしい…

9 21/10/24(日)20:53:28 No.859758793

>年単位キャンペ終わると感慨深いよね キャンペのロスはキャンペでしか埋められないってのは割とその通りだなってなる 曜日固定だともう終わったのに開始時間近くにそわそわしだす自分がいる…

10 21/10/24(日)20:53:53 No.859758990

オフセの民はやはりオンセへの環境変化に耐えられないんだろうか… 元々オンセの民だったらどうしてもそんなところで?ってなっちゃう理由なんだろうけど

11 21/10/24(日)20:54:42 No.859759389

立ち消えるなら序盤にしてほしいよね 関係ないけど今たちきえるとタイプしたら立木エルという人名らしきものに変換された

12 21/10/24(日)20:55:24 No.859759685

>関係ないけど今たちきえるとタイプしたら立木エルという人名らしきものに変換された 終盤で裏切るタイプの女性NPC感がある

13 21/10/24(日)20:55:31 No.859759755

だんだんキャンペーンが苦痛になってきた

14 21/10/24(日)20:56:08 No.859760034

>だんだんキャンペーンが苦痛になってきた 何年くらいやってるんだ?

15 21/10/24(日)20:56:22 No.859760133

どういう点が苦痛なのかによるが不満があるなら参加者に伝えた方が基本良いぞ

16 21/10/24(日)20:56:22 No.859760135

>だんだんキャンペーンが苦痛になってきた その辺は参加者とちゃんと相談した方がいいぞ! くれぐれも無言で消えるなよ!!

17 21/10/24(日)20:56:24 No.859760150

>だんだんキャンペーンが苦痛になってきた 何があったの…?

18 21/10/24(日)20:56:54 No.859760403

無限にキャンペーンしたいと思ってたけど最近は体力的にきつくなってきた…

19 21/10/24(日)20:57:42 No.859760760

>無限にキャンペーンしたいと思ってたけど最近は体力的にきつくなってきた… オンセの体力維持のために運動始めたよ つまりこれはTRPGが健康にいいといえるのでは…?

20 21/10/24(日)20:58:19 No.859761007

お外では1日に2セッションやってる子がごろごろいて凄えなって

21 21/10/24(日)20:58:19 No.859761015

(気が合って時間を守る仲間とストレスなく楽しい)キャンペーンやりたい

22 21/10/24(日)20:58:31 No.859761106

リレーキャンペーンはいいぞ 一人でGMやり続けなくてもいいし一度GMやれば確実にPLで数回参加できる

23 21/10/24(日)20:59:30 No.859761565

GMやった事が1回しかない

24 21/10/24(日)20:59:32 No.859761586

微妙にスレの趣旨と違うけど座りっぱなしになるから肩凝る 色々やった結果ボクササイズと腕立て伏せが一番効く気がする…

25 21/10/24(日)21:00:15 No.859761912

気の合わない参加者に無理に合わせてやるキャンぺは地獄だからな… めっちゃ気の合う人と合わないのが同時に来るとどうすればいいのか分からなくて狂うよ狂った

26 21/10/24(日)21:00:19 No.859761950

>GMやった事が1回しかない 1回あってえらい!

27 21/10/24(日)21:00:25 No.859762000

リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの

28 21/10/24(日)21:00:29 No.859762038

>GMやった事が1回しかない 1回やるだけでも感覚が結構変わる

29 21/10/24(日)21:00:54 No.859762209

>リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの それこそ卓によるとしか…

30 21/10/24(日)21:01:15 No.859762349

オンセの良さもわかってはいるし オンセ環境にあわせて立ち絵やマップ等GMはすごく頑張ってくれてたんだけど オフセに較べるとテンポの悪さと集中力の切れやすさでPLがダレ気味だったのが大きいのかな 元々はオフで集まって一日使うってセッションしてたからオンセも1回が長くて集中力持たなかったんだよね その辺が積もり積もったのかなんとなく次の予定が決まらず立ち消えに…

31 21/10/24(日)21:01:23 No.859762408

一人でGMやっても消化できんわ

32 21/10/24(日)21:01:29 No.859762461

伏線は好きに張ればいい回収されるかどうかはしらん

33 21/10/24(日)21:01:44 No.859762573

>リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの イメージでしかないと思う 何度かやったが最終回担当のGMがうまいところまとめてくれる

34 21/10/24(日)21:01:54 No.859762677

>リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの 人によるけどまあ1人GMの時よりかは難しい ただ最初に「伏線っぽいものバンバン張っていいし消化してもしなくてもいいぞ!」とか宣言しておくとそれなりにうまくいったりする

35 21/10/24(日)21:01:56 No.859762693

>リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの 卓によるだろうけど特定のGMよりはそりゃシナリオ通しとしては精度落ちるでしょ

36 21/10/24(日)21:03:08 No.859763267

オムニバスとして楽しめばいい

37 21/10/24(日)21:03:49 No.859763562

>オフセに較べるとテンポの悪さと集中力の切れやすさでPLがダレ気味だったのが大きいのかな >元々はオフで集まって一日使うってセッションしてたからオンセも1回が長くて集中力持たなかったんだよね テンポの差はどうあがいても0にはならんしねぇ 俺もオフセメインだったからわかるよ他にメリットあってもそれでも…って感じは

38 21/10/24(日)21:04:13 No.859763767

>何があったの…? 単純に時間が勿体ない…週末の夜の4時間近くをほぼアニメゲームの雑談交じりで全然進まないキャンペーン過ごしたくないと最近思ってきた PL×3「あっ…漫画の話をしたら脱線しすぎたね時間がなくなったか残念また来週」 いやーもう最近は空しいし合わない でもコロナで全然会えなくなった中学からの地元の友達なんだよなオンセのそいつら

39 21/10/24(日)21:04:21 No.859763829

ここで参加したサタスペリレーキャンペは3話目くらいに「今までの敵は6人組織だったんだよ!」ってことになったけど5人PLだったからどうなるかと思ったら 最終話DDが5人目のNPCに「実は6人目はオオサカ大仏だったんだよ!」っていうまとめ方でなんか盛り上がったから >それこそ卓によるとしか…

40 21/10/24(日)21:04:36 No.859763945

自分で張ったのと違って全くオチを考えてない状態で頑張ってくれよ未来の俺!って振られるようなものだから そりゃ伏線の消化率は低くなるよ というかリレーキャンペーンは上手く消化できないの前提で拾われなくても大丈夫な伏線を投げるものだし

41 21/10/24(日)21:05:02 No.859764126

前のGMとどう足掻いても矛盾な展開やっちゃうGMはまあ居てそれは最終話GMにはどうしようもないのでメンツ次第としか…

42 21/10/24(日)21:05:10 No.859764198

20代の頃は休みの1日をオフセで過ごしても楽しかったが30代になると月曜とか子供の事がちらついて楽しめない

43 21/10/24(日)21:05:16 No.859764240

参加者の相性はどこまでいっても相性だから経験値やマナーでは根本的解決しないのがつらいところだ

44 21/10/24(日)21:05:19 No.859764261

伏線など何度投げ捨てたか知れないよ

45 21/10/24(日)21:06:24 No.859764779

嫁と2人だけのなりチャみたいなオンラインエロTRPGしている方がずっと気楽だった…

46 21/10/24(日)21:06:27 No.859764809

PL「つまりあそこがこうこうでここの伏線だったってこと!?」 GM俺「ふっふっふ察しがいいね…(そうだったのか…)」

47 21/10/24(日)21:06:34 No.859764879

コロナ収束してTRPG以外の趣味での呼び出し多くなってキャンペーン運営がキツくなってきた

48 21/10/24(日)21:06:35 No.859764892

>単純に時間が勿体ない…週末の夜の4時間近くをほぼアニメゲームの雑談交じりで全然進まないキャンペーン過ごしたくないと最近思ってきた >PL×3「あっ…漫画の話をしたら脱線しすぎたね時間がなくなったか残念また来週」 >いやーもう最近は空しいし合わない >でもコロナで全然会えなくなった中学からの地元の友達なんだよなオンセのそいつら それはつらい 抜けてもいいと思うよ自分TRPGしにきてるつもりなんだろうし

49 21/10/24(日)21:07:02 No.859765129

たまに要素をまとめて拾いまくる最終回GMがいる 担当GMしてた俺でさえ忘れてた要素をよくぞ…

50 21/10/24(日)21:07:06 No.859765170

単発のシナリオでもシーン性の長いゲームだとちょっと辛い 昨日今日とダブルクロスやってたけどwej割と大変だった

51 21/10/24(日)21:07:10 No.859765204

>嫁と2人だけのなりチャみたいなオンラインエロTRPGしている方がずっと気楽だった… 方向性が違いすぎて比較できねえよ!仲良くて結構なことだな!

52 21/10/24(日)21:07:14 No.859765226

ちゃんと先の展開を相談した上で矛盾しかしない描写投げられて大いに困った経験があるがこれはまあレアケースだな…

53 21/10/24(日)21:07:23 No.859765320

>関係ないけど今たちきえるとタイプしたら立木エルという人名らしきものに変換された 弱音ハクとか秋田ネルの仲間みたい

54 21/10/24(日)21:07:25 No.859765339

>嫁と2人だけのなりチャみたいなオンラインエロTRPGしている方がずっと気楽だった… なんでそんなことを?

55 21/10/24(日)21:08:02 No.859765649

>単発のシナリオでもシーン性の長いゲームだとちょっと辛い >昨日今日とダブルクロスやってたけどwej割と大変だった あれはHO毎にシーン占有時間違いすぎて PC3とか4は裏で映画見て時間潰さないといけない局面あるからな

56 21/10/24(日)21:08:38 No.859765959

>あれはHO毎にシーン占有時間違いすぎて なのでこうしてRP用のタブを作って登場してないPC同士で会話したりする

57 21/10/24(日)21:08:38 No.859765966

>>嫁と2人だけのなりチャみたいなオンラインエロTRPGしている方がずっと気楽だった… >なんでそんなことを? きっと単身赴任で身体を持て余していたに違いない

58 21/10/24(日)21:08:48 No.859766062

>>リレーキャンペーンは伏線が張りにくく消化されにくいイメージがあるけどそのへんはどうなの >イメージでしかないと思う >何度かやったが最終回担当のGMがうまいところまとめてくれる なんならGMが1人のキャンペーンでも伏線らしきものは回収されなかったりするしな…

59 21/10/24(日)21:08:57 No.859766115

惚気るんじゃない

60 21/10/24(日)21:09:15 No.859766282

>>嫁と2人だけのなりチャみたいなオンラインエロTRPGしている方がずっと気楽だった… >なんでそんなことを? 嫁さん趣味でのいわゆるうちの子を操作して冒険してそこでのエロシチュとか絵に書いたりするので… なりチャにした方が絵にしやすいというあまり言えない性癖

61 21/10/24(日)21:09:32 No.859766425

>あれはHO毎にシーン占有時間違いすぎて >PC3とか4は裏で映画見て時間潰さないといけない局面あるからな シナリオの話?システムの話?多分シナリオの話だとは思うが

62 21/10/24(日)21:09:34 No.859766441

一人のPCしか出れないシーンが一時間も二時間もあったりするとその間他のPLする事なくなるからな… wejはちょっと大変

63 21/10/24(日)21:09:40 No.859766477

>単純に時間が勿体ない…週末の夜の4時間近くをほぼアニメゲームの雑談交じりで全然進まないキャンペーン過ごしたくないと最近思ってきた >PL×3「あっ…漫画の話をしたら脱線しすぎたね時間がなくなったか残念また来週」 >いやーもう最近は空しいし合わない >でもコロナで全然会えなくなった中学からの地元の友達なんだよなオンセのそいつら 長い付き合いなら相談でその辺りは改善出来るだろう… やってダメなことを想定するんなら付き合い方から考えるべき

64 21/10/24(日)21:09:57 No.859766602

>昨日今日とダブルクロスやってたけどwej割と大変だった あれは完全に物語の流れが決まってるからアドリブ入れるのが難しいんだよなあ できなくもないけどストレートに遊んだ方が展開は美しくなる

65 21/10/24(日)21:10:05 No.859766659

シーン全部全PC強制か全PC任意でも ええ!

66 21/10/24(日)21:10:13 No.859766722

>PL「つまりあそこがこうこうでここの伏線だったってこと!?」 >GM俺「ふっふっふ察しがいいね…(そうだったのか…)」 さすがに大筋は変えないけど時々PLの考察やアイデアが面白くて相談の上で肉付けに利用してしまう事がある 増える裏事情やNPC

67 21/10/24(日)21:10:24 No.859766826

結構なことじゃねぇか! 俺もエロセッションしてぇなぁ!

68 21/10/24(日)21:10:58 No.859767075

>結構なことじゃねぇか! >俺もエロセッションしてぇなぁ! 大丈夫?ここでそういうこというと大惨事にならない?

69 21/10/24(日)21:10:59 No.859767089

>結構なことじゃねぇか! >俺もエロセッションしてぇなぁ! やろうぜ!VENTANGLE!

70 21/10/24(日)21:11:03 No.859767124

忙しくなるとPLはできる余裕あってもGMはしんどくなるね…

71 21/10/24(日)21:11:20 No.859767273

>なんならGMが1人のキャンペーンでも伏線らしきものは回収されなかったりするしな… このメンバーでこの設定を話の軸にするのは楽しくならないだろうなーと思ったら投げ捨てる

72 21/10/24(日)21:11:47 No.859767494

>オフセの民はやはりオンセへの環境変化に耐えられないんだろうか… 単純にタイプ速度などの問題でとかはある ボイチャ導入で解決した人もいればどうにもならない場合もある あと処理も含めて顔つき合わせてテーブルの上で遊ぶのが好きって人もいる

73 21/10/24(日)21:11:47 No.859767497

男だけのセッションで物凄く悩むPCとNPCの恋愛要素 テキスト&オンラインだと割と難易度は低いんだけどね

74 21/10/24(日)21:11:55 No.859767563

惚気は置いといて呪いの電波でころすとして 家族がTRPGつきあってくれるとコロナとか気にしなくていいよね

75 21/10/24(日)21:11:57 No.859767572

>忙しくなるとPLはできる余裕あってもGMはしんどくなるね… リレーキャンペーン参加時に予定が狂って繁忙期にGM担当になった時サンプルシナリオでもいいかな…したら許してくれた参加者の皆さんはありがたかった…

76 21/10/24(日)21:11:58 No.859767582

>やろうぜ!VENTANGLE! ルルブは買ったけどエロせずに人脈使うの難しそうだな…

77 21/10/24(日)21:12:07 No.859767649

>長い付き合いなら相談でその辺りは改善出来るだろう… やってダメなことを想定するんなら付き合い方から考えるべき なんと言うかTRPGというより俺たちの居場所というスタンスが最近苦痛に感じてきた TRPGもいつまでも依頼を受けないで終わりのない話になりつつある…

78 21/10/24(日)21:12:32 No.859767868

>忙しくなるとPLはできる余裕あってもGMはしんどくなるね… 卓開始前の準備で実際の卓より時間かかったりするからね… システムとシナリオにもよるけども

79 21/10/24(日)21:12:35 No.859767904

>あれはHO毎にシーン占有時間違いすぎて >PC3とか4は裏で映画見て時間潰さないといけない局面あるからな 色々調整してPC1と3を同時に扱って2と平行でやるようにしたり3も使用人を使って潜入させたりしてたんだ シーンの出番自体はだいぶ均等に出来たんだけど俺が安易に承諾したせいでPC1がラスボス以上にラスボスになった

80 21/10/24(日)21:12:48 No.859768038

>男だけのセッションで物凄く悩むPCとNPCの恋愛要素 [〆]恋人を殺されたことがある

81 21/10/24(日)21:13:06 No.859768176

>なんと言うかTRPGというより俺たちの居場所というスタンスが最近苦痛に感じてきた >TRPGもいつまでも依頼を受けないで終わりのない話になりつつある… そこまで相手が嫌ならもうさっさと抜けろよ!

82 21/10/24(日)21:13:11 No.859768206

キャンペーン中にスランプになって更新止まったりする 間が空けば空くほどみんなもう内容忘れてるよな…ってなって筆が止まる悪循環

83 21/10/24(日)21:14:00 No.859768566

>キャンペーン中にスランプになって更新止まったりする >間が空けば空くほどみんなもう内容忘れてるよな…ってなって筆が止まる悪循環 サンプルシナリオを挟むんだ!公式キャンペーンから1本引っ張ってくるのもいいぞ!

84 21/10/24(日)21:14:09 No.859768654

リンクセッションみたいな感じで参加してるキャンペーンが最終回なんだけど誰も予期してなかったPvPを仄めかされてて抜けるか悩んでる みんなでバッドエンドフラグみたいなの避けて気を使ってきたのにかなしい… 身内だしこれでギクシャクしたらやだな…

85 21/10/24(日)21:14:10 No.859768659

>色々調整してPC1と3を同時に扱って2と平行でやるようにしたり3も使用人を使って潜入させたりしてたんだ >シーンの出番自体はだいぶ均等に出来たんだけど俺が安易に承諾したせいでPC1がラスボス以上にラスボスになった 待て PC1に何が起きた

86 21/10/24(日)21:14:41 No.859768904

身内卓のメンバーの一人が毎回ロールプレイでめちゃくちゃ悩むしタイピング自体も速くないからセリフ一言に数分かけててテンポ悪くてつらい チャットでロールプレイすること自体は大好きらしくて完全ボイセへの移行やGMが時間制限設けて強制的に進める案は通らなかったつらい

87 21/10/24(日)21:14:42 No.859768910

うちのリアル友人卓も4時間4人PLで雑談でOPが終わらないから切ってしまったな 暇な時間が多すぎるのは無理だ

88 21/10/24(日)21:14:55 No.859769013

やめちゃえやめちゃえ 間の空いたキャンペーンはお互い距離感ばかり遠くなって気を遣うんだ 数か月ならまだしも半年空いたらもう新しくやり直したほうがいいぜ!

89 21/10/24(日)21:14:55 No.859769014

>卓開始前の準備で実際の卓より時間かかったりするからね… サンプルシナリオでさえちょっとしたマップや画像など用意するだけでも 忙しい時にはつらい

90 21/10/24(日)21:14:58 No.859769033

>なんと言うかTRPGというより俺たちの居場所というスタンスが最近苦痛に感じてきた >TRPGもいつまでも依頼を受けないで終わりのない話になりつつある… 若干わかる なんか一度この習慣崩したら間違いなくもう戻れなさそうだから続けてるんだけど惰性で続けるのどうなんだろう見たいな感じ

91 21/10/24(日)21:15:20 No.859769227

>リンクセッションみたいな感じで参加してるキャンペーンが最終回なんだけど誰も予期してなかったPvPを仄めかされてて抜けるか悩んでる PvPありますか?個人的に仲間と戦いづらいし対人はしんどいのですがとか切り出してみたほうがいいのでは?

92 21/10/24(日)21:15:21 No.859769235

キャンペ中に参加者が多忙になっちゃったり入院しちゃったりで間延びに間延びになってしまうと 相談なりして一度中止にした方がいいのかちょっと悩む

93 21/10/24(日)21:16:13 No.859769644

>サンプルシナリオでさえちょっとしたマップや画像など用意するだけでも >忙しい時にはつらい 素直に一時停止打診した方がいいのかねぇこうなってきたら

94 21/10/24(日)21:16:18 No.859769680

>リンクセッションみたいな感じで参加してるキャンペーンが最終回なんだけど誰も予期してなかったPvPを仄めかされてて抜けるか悩んでる >みんなでバッドエンドフラグみたいなの避けて気を使ってきたのにかなしい… >身内だしこれでギクシャクしたらやだな… 事前告知なくて誰も予期してなくてその展開が嫌なら抜けるより先にその展開嫌ですってストレートに言っちゃった方が良いんじゃないかな その上で駄目なら抜けたほうが良いと思うけど

95 21/10/24(日)21:16:37 No.859769829

>サンプルシナリオでさえちょっとしたマップや画像など用意するだけでも >忙しい時にはつらい (D&D公式キャンペーンの準備は)やることが…やることが多い!!

96 21/10/24(日)21:17:01 No.859770029

>若干わかる >なんか一度この習慣崩したら間違いなくもう戻れなさそうだから続けてるんだけど惰性で続けるのどうなんだろう見たいな感じ 特にコロナ禍の30代男同士だともう切れ始めている縁が見えつつあるからな…

97 21/10/24(日)21:17:40 No.859770356

うちの身内卓も雑談で話が逸れるのがいて停滞しがちだったわ 一度本気でやめてくれって伝えたら多少改善されたけど

98 21/10/24(日)21:17:42 No.859770367

>キャンペ中に参加者が多忙になっちゃったり入院しちゃったりで間延びに間延びになってしまうと >相談なりして一度中止にした方がいいのかちょっと悩む リアル事情であんまりにも伸びるようなら一旦残ったメンツで進めて返ってきたときに暖かく合流迎えるとかでいいんじゃないかしら 多忙になった方も自分のせいで卓が止まって流れる方が気が重くなるだろうし

99 21/10/24(日)21:18:14 No.859770629

D&Dとかウォーハンマーみたいな洋ゲーのサンプルシナリオって 「キャンペーンの合間にちょっと挟むとよいでしょう」とか書いてあるくせに サンプルシナリオが既にキャンペーンみたいな分量だったりする

100 21/10/24(日)21:18:33 No.859770792

最終局面で抜けづらくなってから人を選ぶものをぶち込むのは割と性格悪いGMだなって思っちゃうわ とりあえず苦手なんで無理なのは無理ってきちんと伝えるのは大事よ

101 21/10/24(日)21:18:57 No.859770996

向こうはTRPGにかける時間感覚が違うから…

102 21/10/24(日)21:19:55 No.859771507

>待て >PC1に何が起きた 端的に言うとヒーローになったメタル霧谷さんが巨大な鉄のドラゴンになって基地やミサイル諸共N市一帯を滅ぼした 元友達が酷い死に方してゲロ吐くPC2とフハハこれでUGNは盤石な体制だと高笑いするPC3と共に戦火が広がるN市をバックにPCqが雄叫びを上げて終わった…

103 21/10/24(日)21:19:57 No.859771530

>PvPありますか?個人的に仲間と戦いづらいし対人はしんどいのですがとか切り出してみたほうがいいのでは? >事前告知なくて誰も予期してなくてその展開が嫌なら抜けるより先にその展開嫌ですってストレートに言っちゃった方が良いんじゃないかな >その上で駄目なら抜けたほうが良いと思うけど 次のキャラ成長の打ち合わせに一人だけ参加しないから確定っぽいけどそのときに詳細聞いて考えるつもりではある

104 21/10/24(日)21:20:16 No.859771700

惰性でダラダラやってるの正直面倒になるのよくわかる PLならまだそのセッションの時間無駄になるだけだからいいけど GMだったら苦労してシナリオ作ってきてダラダラされたらやってられないよな でもそれでキャンペーン切ったら下手するともう一緒に遊ばなくなるかもしれないという不安もよくわかる 実際ウチはキャンペーン切れたらもうセッションやってないもんな…

105 21/10/24(日)21:20:19 No.859771717

TRPGじゃなくても雑談しながら遊べるオンゲボドゲでもいいんじゃない

106 21/10/24(日)21:20:25 No.859771775

>D&Dとかウォーハンマーみたいな洋ゲーのサンプルシナリオって >「キャンペーンの合間にちょっと挟むとよいでしょう」とか書いてあるくせに >サンプルシナリオが既にキャンペーンみたいな分量だったりする キャンペーンシナリオはちゃんとその何倍も長いから… 毎週3時間ペースで半年以上やってるのに終わらねえ!

107 21/10/24(日)21:20:28 No.859771799

>端的に言うとヒーローになったメタル霧谷さんが巨大な鉄のドラゴンになって基地やミサイル諸共N市一帯を滅ぼした >元友達が酷い死に方してゲロ吐くPC2とフハハこれでUGNは盤石な体制だと高笑いするPC3と共に戦火が広がるN市をバックにPCqが雄叫びを上げて終わった… >>待て >>シナリオに何が起きた

108 21/10/24(日)21:20:44 No.859771943

>端的に言うとヒーローになったメタル霧谷さんが巨大な鉄のドラゴンになって基地やミサイル諸共N市一帯を滅ぼした アッシュみてーなことしてんなこの霧谷さん

109 21/10/24(日)21:20:52 No.859772011

>最終局面で抜けづらくなってから人を選ぶものをぶち込むのは割と性格悪いGMだなって思っちゃうわ 情報も少ないし罠に嵌めるとか拒否しづらい空気を作ってからやるって意図ではないかもしれないからちょっと早計だよ… なお上記のレスはそのGMの情報をもっとよこせという意味ではない

110 21/10/24(日)21:20:58 No.859772053

>元友達が酷い死に方してゲロ吐くPC2とフハハこれでUGNは盤石な体制だと高笑いするPC3と共に戦火が広がるN市をバックにPCqが雄叫びを上げて終わった… それが出来る環境がめっちゃ羨ましいというか大事にしろよ!

111 21/10/24(日)21:21:14 No.859772198

オフセではひたすらGMやり続けてたけど最近オンではまったりPL専になっちゃった 1日4シナリオとか考えてみたら無茶してたな

112 21/10/24(日)21:21:25 No.859772274

父親が癌で死ぬかどうかで一旦呼吸が持ち直したので実家からマンションに帰った時に 『帰ってきたなら今日はいけないと連絡したセッション参加できるんでない?』と誘ってきた奴は軽くその場で怒ったけど未だに内心ずっと許していない

113 21/10/24(日)21:21:37 No.859772374

>オフセではひたすらGMやり続けてたけど最近オンではまったりPL専になっちゃった >1日4シナリオとか考えてみたら無茶してたな なそ

114 21/10/24(日)21:21:51 No.859772490

>父親が癌で死ぬかどうかで一旦呼吸が持ち直したので実家からマンションに帰った時に >『帰ってきたなら今日はいけないと連絡したセッション参加できるんでない?』と誘ってきた奴は軽くその場で怒ったけど未だに内心ずっと許していない それはブチ切れていい案件だ

115 21/10/24(日)21:21:57 No.859772540

>次のキャラ成長の打ち合わせに一人だけ参加しないから確定っぽいけどそのときに詳細聞いて考えるつもりではある ついでに言うと敵対したPCのPLは一度決めたら絶対曲げないタイプなのでさらに不安になってる

116 21/10/24(日)21:22:25 No.859772761

>No.859772274 気持ちはわかるけどそれをここで書き出しちゃったら駄目だよ!!

117 21/10/24(日)21:23:10 No.859773143

オンでは募集に参加するだけでPLとして遊べるのが素晴らしい

118 21/10/24(日)21:23:43 No.859773431

拙かったかもしれないけど一番最初か2,3つめにやったセッションが一番楽しかったしよく覚えている

119 21/10/24(日)21:24:28 No.859773801

>拙かったかもしれないけど一番最初か2,3つめにやったセッションが一番楽しかったしよく覚えている 最初期のモノが記憶に残るというのはある ここで最初に参加したサタスペも覚えてるな…尻掘られたけど楽しかった

120 21/10/24(日)21:24:30 No.859773814

>それが出来る環境がめっちゃ羨ましいというか大事にしろよ! 互いに時間の都合が合わなくてな…今回も一人どうしても入れなかったし

121 21/10/24(日)21:25:17 No.859774237

他の趣味や恋愛とかでもそうだけど初体験のインパクトは深く心に残るもんね 自分の感じ方や思い入れが大きければ上手下手はあまり問題じゃないし

122 21/10/24(日)21:25:42 No.859774453

GMやり続けるとルール把握能力は上がるけど シナリオが枯れていくのは俺もある もう惰性で遊んでる気がしてきたキャンペーン

123 21/10/24(日)21:27:04 No.859775110

リレーキャンペーンでGM終わってバトンタッチしようとしたら準備できてないで何週間遅延してなんでってなってる 俺の回1~2ヶ月ぐらいやったよね?どうして準備できてないの?って

124 21/10/24(日)21:27:15 No.859775215

なんかテーマとかワード一つあるとシナリオはすぐ出来るんだけどオンセのシステムに不慣れなせいでなんかやるまで行かない

125 21/10/24(日)21:27:30 No.859775325

シナリオが枯れるということはないけど これ面白いのかな?って以前より無謀と勢いでシナリオできた!遊ぶぜ!とはできなくなった 臆病になったというよりも瞬発力が失われた

126 21/10/24(日)21:27:41 No.859775409

PLで結構遊ばせて貰ったけど自分が動かしやすいPCの幅が狭いから結局毎回似たようなキャラばっかり使っちゃう 同じPCばかり使う人を揶揄ったエターナル・チャンピオンという用語があると知って恥ずかしくなった

127 21/10/24(日)21:28:10 No.859775657

ルールは読み込んでも詳しくなれるだけなんだけれど世界観は読み込むたびにこの設定あるならこのシナリオはやれないな…みたいなのも増えていく…

128 21/10/24(日)21:28:15 No.859775694

初めてのシステムってやっぱり思い出に残るし その初でクソみたいなのに激突されるとそのシステム自体が嫌いになったりするよね

129 21/10/24(日)21:28:36 No.859775839

まよキンのキャンペーン2年弱やってるけど10レベルをがっつり超えてくると1戦闘で1セッション終わるな

130 21/10/24(日)21:28:47 No.859775933

>まよキンのキャンペーン2年弱やってるけど10レベルをがっつり超えてくると1戦闘で1セッション終わるな なそ

131 21/10/24(日)21:28:49 No.859775951

>俺の回1~2ヶ月ぐらいやったよね?どうして準備できてないの?って 2ヵ月分のネタを盛り込む!! やってるシナリオが終わってから書きたいって人がいるのは理解できるかな…長く待たせすぎるのはよくないけど

132 21/10/24(日)21:29:14 No.859776136

>ルールは読み込んでも詳しくなれるだけなんだけれど世界観は読み込むたびにこの設定あるならこのシナリオはやれないな…みたいなのも増えていく… 霧谷で「騙してすまない」やってしまったのは良くも悪くも最初のシナリオだけだな…

133 21/10/24(日)21:29:24 No.859776223

>その初でクソみたいなのに激突されるとそのシステム自体が嫌いになったりするよね すまない…

134 21/10/24(日)21:29:24 No.859776228

>同じPCばかり使う人を揶揄ったエターナル・チャンピオンという用語があると知って恥ずかしくなった 別にそれで誰かの迷惑になってるとか無ければ何の問題も無いんだぞ!気にするな!

135 21/10/24(日)21:29:55 No.859776473

>同じPCばかり使う人を揶揄ったエターナル・チャンピオンという用語があると知って恥ずかしくなった 【エターナル・チャンピオン】 (俗語:TRPG) (1) 「永遠の戦士」。作家マイクル・ムアコックの作品に登場する、多元世界に転生し、運命に翻弄されつつ戦う闘士 (2)TRPGにおいて、どのセッションでも同じようなPCしか使わない人物の俗称。「他人と馴れ合わない孤高の人物」を演じていることが多いが、実際には他のPCに合わせることが出来ないだけだったりする。 (3)TRPGにおいて、魔法のルールを読むのが面倒であるため、戦士しか選ばないPL。 (俗語:PBM) PBMにおける「どのゲームでも同じ名前、容姿、性格でエントリーされたPC」。 続編などのゲーム間でのPC引継ぎが可能なゲーム以外では、同姓同名のそっくりさんとして扱われ、決して同一人物にはならない。 過度の思い入れのため 他のゲームの設定を引きずったり、他人に設定を押し付けるなどの迷惑な行為をする人物が多い。 ちょっと言葉を慎んでくれってぐらい刺さった

136 21/10/24(日)21:30:21 No.859776680

>PLで結構遊ばせて貰ったけど自分が動かしやすいPCの幅が狭いから結局毎回似たようなキャラばっかり使っちゃう >同じPCばかり使う人を揶揄ったエターナル・チャンピオンという用語があると知って恥ずかしくなった オンかオフによるけど 言うほど周りは気にしてないよ あの人ならこんな感じのキャラで来てくれるだろうなって読みをしてる時もあるから

137 21/10/24(日)21:30:30 No.859776759

>ちょっと言葉を慎んでくれってぐらい刺さった 慎んでないのは…いややめとこう

138 21/10/24(日)21:30:38 No.859776812

そこでこのストームブリンガーですよ エターナル・チャンピオンをやっても問題ありません

139 21/10/24(日)21:31:20 No.859777183

(3)は初めて聞いたな…

140 21/10/24(日)21:31:20 No.859777193

>(3)TRPGにおいて、魔法のルールを読むのが面倒であるため、戦士しか選ばないPL。 駄目だった

141 21/10/24(日)21:31:22 No.859777219

>リレーキャンペーンでGM終わってバトンタッチしようとしたら準備できてないで何週間遅延してなんでってなってる >俺の回1~2ヶ月ぐらいやったよね?どうして準備できてないの?って ごめん…

142 21/10/24(日)21:31:28 No.859777287

>そこでこのストームブリンガーですよ (あのNPCこの後死ぬんだよな…)

143 21/10/24(日)21:31:45 No.859777458

>(3)TRPGにおいて、魔法のルールを読むのが面倒であるため、戦士しか選ばないPL。 シャドウランPLが死ぬ気がする

144 21/10/24(日)21:32:13 No.859777724

>実際には他のPCに合わせることが出来ないだけだったりする。 やめてくれインテリクール系のふりして遠巻きから傍観してる理由を暴かないでくれ

145 21/10/24(日)21:32:19 No.859777782

>シャドウランPLが死ぬ気がする ミスティックアデプト選ぶし!ししし!!

146 21/10/24(日)21:32:21 No.859777794

若き日の俺のようなセンスや力はもう残っていないんだ…

147 21/10/24(日)21:32:35 No.859777905

>やめてくれインテリクール系のふりして遠巻きから傍観してる理由を暴かないでくれ なるほどな…

148 21/10/24(日)21:32:49 No.859778027

やりやすいシナリオ回しに気を使い世界観遵守してとやってきたけど誰がやってもいいような話を顔色伺いまくるのに疲れてきた 以前より優等生なGMになれたと思うけど老いを感じる…

149 21/10/24(日)21:32:50 No.859778034

範囲攻撃になっとる

150 21/10/24(日)21:32:54 No.859778057

別のシステムとかでも同じ名前設定で来られるとどう処理すればいいんだ?ってなる事もあるけど あくまで同じような性格言動のキャラってだけなら飽きられる以外に困る事はないと思うよ 大事なのはデータ上別キャラであれば本人も周囲も別キャラとして扱うってのを守る事

151 21/10/24(日)21:33:18 No.859778255

>>やめてくれインテリクール系のふりして遠巻きから傍観してる理由を暴かないでくれ 「」警戒しているのであえて近づきません

152 21/10/24(日)21:33:37 No.859778417

>(3)TRPGにおいて、魔法のルールを読むのが面倒であるため、戦士しか選ばないPL。 これD&Dプレイヤー

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