ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/24(日)20:02:32 No.859732731
二輪免許なしから中免挟まずに大型取ることって出来るの?
1 21/10/24(日)20:02:52 No.859732860
教習所による
2 21/10/24(日)20:03:31 No.859733190
できる
3 21/10/24(日)20:03:46 No.859733328
ふつーにあるけど 自動車からとるのが安い
4 21/10/24(日)20:04:17 No.859733589
できるけどバイクに乗ったことのない人は苦労するから中免からとった方がいいと思うよ
5 21/10/24(日)20:05:22 No.859734111
乗りたいバイクが大型なら中免挟まずに大型からでも良さそう
6 21/10/24(日)20:06:09 No.859734506
重いから取り回しと駐車だけ何とかなれば大丈夫 トルクはあるから比較的扱い易いとは思う
7 21/10/24(日)20:07:44 No.859735302
トルクがある、ないってよくわからんけど トルクがあると減速したときでも4速あたりでエンストせず走れて楽みたいなそんなかんじなんです?
8 21/10/24(日)20:08:10 No.859735552
大型に乗っていられる時間はいきなり大型に行ったほうが長いからむしろ挟まず行っちゃったほうがいいよ
9 21/10/24(日)20:08:49 No.859735895
大型バイクはものによっては暴力的な加速するから気を付けなよ
10 21/10/24(日)20:09:48 No.859736417
柱面あれば大型は夏休みとか一週間で取れるとこあるからおっさんはそこに行く
11 21/10/24(日)20:09:52 No.859736459
大型免許って普通二輪経由じゃないと取れない筈だけど変わったの?
12 21/10/24(日)20:11:18 No.859737258
中免とってから大型行ったら教習は楽
13 21/10/24(日)20:11:48 No.859737472
>大型免許って普通二輪経由じゃないと取れない筈だけど変わったの? >中免とってから大型行ったら教習は楽 バランス走行の時間が少し厳しくなるくらいであとはほぼ同じだもんね…
14 21/10/24(日)20:13:10 No.859738237
うちの地域はいきなり大型取れる所はないんだよな
15 21/10/24(日)20:14:30 No.859738952
中型は教習通ってしばらく普通にバイク乗ってからの一発大型…というプラン
16 21/10/24(日)20:15:24 No.859739431
>バランス走行の時間が少し厳しくなるくらいであとはほぼ同じだもんね… はじょーろは覚えるまで結構苦労したな 運転慣れてないと多分エンスト死する
17 21/10/24(日)20:16:00 No.859739698
波状路なんてもうよくわからないまま通り過ぎたよ…
18 21/10/24(日)20:16:31 No.859739935
>トルクがある、ないってよくわからんけど >トルクがあると減速したときでも4速あたりでエンストせず走れて楽みたいなそんなかんじなんです? エンストしそうな状況でもギアを出来るだけ変えずにアクセルで立ち直れる…みたいな感じ トルクが無い(細い)とギア下げてやらなきゃいけないからクラッチとギアチェンジの忙しさがある
19 21/10/24(日)20:16:46 No.859740052
波状路は中免とるとき教習の終わりに少しやらせてもらったけど立って走行するだけでは? 大型でやるとまだ違うのかな
20 21/10/24(日)20:19:05 No.859741288
トルクある車両だとどの状況でも4とか5速でドコドコっと加速出来るからめちゃくちゃ楽だよね
21 21/10/24(日)20:20:06 No.859741810
こっちの教習所だと立つなって言われた 立ったままだとエンストしてもクラッチ切ってセル回してエンジン再始動するまで粘れるのにな
22 21/10/24(日)20:20:13 No.859741864
なるほどトルクってそういうことか… 信号待ちで止まるかなって減速したとこで青に変わって走り出す時も4速5速のままアクセル開けていけるって感じの
23 21/10/24(日)20:20:33 No.859742066
逆に低速の方がアクセルをコントロールするのが繊細になる ハイギア入れてラフに使う
24 21/10/24(日)20:21:18 No.859742484
長丁場になるから仕事持ちだとめんどいとは思う
25 21/10/24(日)20:21:57 No.859742839
スレ画乗ってるけど街中でも乗りやすくていい ドコドコ音立てながらもっさり加速していくから飛ばしたい人には向かないけど
26 21/10/24(日)20:22:19 No.859743009
昔の強制開閉キャブとかだとカブっちゃうけど今のインジェクションならその辺考えなくて良いのは楽だなぁ 俺のバイクもインジェクションにするか…
27 21/10/24(日)20:22:22 No.859743028
>波状路は中免とるとき教習の終わりに少しやらせてもらったけど立って走行するだけでは? >大型でやるとまだ違うのかな 自分は突っ切るだけじゃ教習の意味ないからちゃんとリズミカルな操作できるか見えるって言われたわ
28 21/10/24(日)20:22:30 No.859743098
トルクの大きいエンジンだとエンジンブレーキも強くなること多いから そこそこの速度でいきなりアクセル戻すとリアタイヤがロックすることもある 一部車種はそうならないようにクラッチに仕掛けがしてある
29 21/10/24(日)20:23:35 No.859743621
>波状路なんてもうよくわからないまま通り過ぎたよ… 理想は凸の間隔事にアクセル捻るとか言われたけど最後まで上手くできんかったな まあそんなことしなくてもタイムは問題なかったが…
30 21/10/24(日)20:24:26 No.859744039
>二輪免許なしから中免挟まずに大型取ることって出来るの? 自分が行ってた教習は段階的だったな普通→大型のセットみたいに東京の場合だから他の都道府県はわからん
31 21/10/24(日)20:24:34 No.859744106
大型でトルクありすぎると2速でどこまでいけるんだったかな…
32 21/10/24(日)20:25:06 No.859744350
トルクあると渋滞が楽ってこと?
33 21/10/24(日)20:25:16 No.859744460
単気筒はエンスト知らずで良いぞ
34 21/10/24(日)20:25:49 No.859744752
管轄の公安にも拠りそう
35 21/10/24(日)20:27:28 No.859745532
>トルクあると渋滞が楽ってこと? 完全に止まっちゃうと流石にちゃんとギア戻さないと無理 20キロ以下くらいまで減速しても5速くらいでアクセルだけで加速できる
36 21/10/24(日)20:28:20 No.859745988
>単気筒はエンスト知らずで良いぞ ロングストロークなら尚良し
37 21/10/24(日)20:28:55 No.859746250
低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな…
38 21/10/24(日)20:29:07 No.859746331
>トルクあると渋滞が楽ってこと? アクセルのオンオフに神経質にならないとギクシャクしやすいから アクセル固定でクラッチで速度を作るような形が楽かも でっかいトルクのためにクラッチレバー重かったりするけどね
39 21/10/24(日)20:30:10 No.859746798
>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 実際の負荷はともかくエンジンが悲鳴を上げてるように感じてギア下げちゃうなぁ
40 21/10/24(日)20:30:14 No.859746824
>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 溜まるぜカーボン!
41 21/10/24(日)20:30:21 No.859746892
>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… レッドゾーンまで回したりそれを短期間で異常な回数やったりしなきゃそうそう壊れない
42 21/10/24(日)20:30:32 No.859746983
DCTにします
43 21/10/24(日)20:31:10 No.859747258
交差点内で半クラで恐る恐る吹かしてるハーレーおじさんはトルクにビビってる感じなんかな 乗ったことないからわかんない
44 21/10/24(日)20:31:39 No.859747499
いきなり大型教習の場合って免許証の種類欄に普通二輪の床に○付かないで大型自動二輪だけに○がついてんのか?今まで見たこと無いな
45 21/10/24(日)20:32:07 No.859747723
>トルクあると渋滞が楽ってこと? 渋滞はギヤ比次第じゃね 1速が速いと半クラ多用でしんどいよ
46 21/10/24(日)20:32:12 No.859747752
>溜まるぜカーボン! 入れるぜフューエルワン!
47 21/10/24(日)20:32:37 No.859747949
低速のトルク無いから半クラで曲がらないと辛い…
48 21/10/24(日)20:32:53 No.859748063
>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… コンロッドとクランクつなぐメタルってやつが拗じられるらしいね そこで油圧がなくなってエンジンブローさせた強烈な例見たことある 5速で低回転の慣らしするのに登り坂でアクセル全開とかやっちゃだめよ
49 21/10/24(日)20:33:30 No.859748410
>交差点内で半クラで恐る恐る吹かしてるハーレーおじさんはトルクにビビってる感じなんかな >乗ったことないからわかんない 極低速でクラッチ完全に繋いだままだとガックガックするから半クラで吹かしながら小回りすると何も考えなくていいから楽ってのはあるね
50 21/10/24(日)20:34:11 No.859748761
曲がる時クラッチ切るの怖いわ… トラクション抜いてセルフステアで曲がるとコンパクトだぞ!って言われても下手くそだから立ちゴケしちゃう
51 21/10/24(日)20:34:14 No.859748796
>1速が速いと半クラ多用でしんどいよ 実際はエンブレのギクシャク避けるために2速で走りたいがそうもいかないんで俺はシャフトドライブ車の最終減速比下げた
52 21/10/24(日)20:34:19 No.859748831
教習車はエストレヤがいい 乗ってるけど低速が超楽だよあれ
53 21/10/24(日)20:34:43 No.859749004
>曲がる時クラッチ切るの怖いわ… >トラクション抜いてセルフステアで曲がるとコンパクトだぞ!って言われても下手くそだから立ちゴケしちゃう 危険犯してまでやる行為じゃない過ぎる…
54 21/10/24(日)20:35:14 No.859749221
半クラはともかく完全にクラッチ切るのはあぶないよ!
55 21/10/24(日)20:35:41 No.859749437
ちょうど今大型教習所通ってるけど車体が大きいのになれなくてクランクのコーン倒すしスラローム一本橋の秒数制限守れる気がしないぞ 卒業出来んのかこれ
56 21/10/24(日)20:35:48 No.859749506
曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…?
57 21/10/24(日)20:36:03 No.859749651
前に乗ってたバイクは減速でキャブの張り付き があってコーナーが乗りにくかった
58 21/10/24(日)20:36:26 No.859749852
>ちょうど今大型教習所通ってるけど車体が大きいのになれなくてクランクのコーン倒すしスラローム一本橋の秒数制限守れる気がしないぞ >卒業出来んのかこれ 一発検定中止にさえならなければ大丈夫 …コーン転倒って減点だっけ?中止だっけ?
59 21/10/24(日)20:36:33 No.859749912
今の教習車って大きいの? 750と400だとサイズ変わらなかったよね?
60 21/10/24(日)20:36:54 No.859750090
>曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? 半クラでトラクション調整すると低速の交差点で大回りにならないようにクイッと曲がってかっこいい程度の話だと思う…
61 21/10/24(日)20:37:02 No.859750146
>曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? てか普通にペタンって倒れて起き上がってこない…
62 21/10/24(日)20:37:10 No.859750222
>>溜まるぜカーボン! >入れるぜフューエルワン! あれ入れてもエンジンちゃんと回してシリンダーの中熱かけないと効果ないよ RECSも白煙出るのは見せかけに近いからそんなんでもない
63 21/10/24(日)20:37:17 No.859750282
>曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? あんま聞かん バリーシーンがコーナリング中のポジション獲りでクラッチ切ることもあったようなこと聞いた気がする 本当なら頭おかしい
64 21/10/24(日)20:37:21 No.859750317
>今の教習車って大きいの? >750と400だとサイズ変わらなかったよね? サイズはあんまり変わらないけど車重がかなり違う気がするが…
65 21/10/24(日)20:37:28 No.859750374
クラッチ切って曲がって半クラ発進するくらいなら目一杯ギア落として曲がったほうが楽じゃない?
66 21/10/24(日)20:37:30 No.859750396
直線走行中以外でクラッチ切りたくない…怖い
67 21/10/24(日)20:37:39 No.859750463
今はNCが多いから下手な中型より車両扱いは楽
68 21/10/24(日)20:38:24 No.859750872
カーブ曲がって立ち上がり加速するのにクラッチ切ってたらギクシャクしそうだな…
69 21/10/24(日)20:39:06 No.859751266
減速足りなくてすぁー膨らむ!ってなって慌ててクラッチ切ってスッテン
70 21/10/24(日)20:39:14 No.859751364
慣れてない頃にニュートラルで曲がって危ない目あったから二度とやらない
71 21/10/24(日)20:40:05 No.859751792
寝かし込みの瞬間にクラッチ切ると一気にバランス崩して深いバンク取れるけど ジムカーナとかキチガイの世界だからステップ踏んでバイクの姿勢作るようにしたほうが健全じゃないかな
72 21/10/24(日)20:40:58 No.859752227
超低速で鋭角曲がる時くらいだなぁ半クラ 後は曲がってる途中で止まる状況くらい
73 21/10/24(日)20:41:25 No.859752443
握りゴケなんて言う言葉もあるぐらいだから基本的にタイヤにトラクションかかってればすっ転ぶことは少ないんだ 滑った?諦めろ
74 21/10/24(日)20:42:08 No.859752790
ジャイロ効果を信じろ
75 21/10/24(日)20:42:44 No.859753100
つまりクラッチなんか切らずにリアブレ踏んでアクセル開ければいいんですね
76 21/10/24(日)20:43:26 No.859753525
クラッチ切り続けて曲がるのはNGだが 一瞬だけ切るのは一応テクの一つではなかったか
77 21/10/24(日)20:43:50 No.859753758
ケツが滑る分にはまだ即転倒じゃないからな…
78 21/10/24(日)20:44:26 No.859754069
>つまりクラッチなんか切らずにリアブレ踏んでアクセル開ければいいんですね 白バイはみんなそうしてる
79 21/10/24(日)20:45:06 No.859754419
>ケツが滑る分にはまだ即転倒じゃないからな… 滑ったらアクセル全開!
80 21/10/24(日)20:45:30 No.859754634
クラッチ切ると舵角つけやすくなるからね
81 21/10/24(日)20:46:16 No.859755061
ブレーキかけつつアクセル開ける感覚は全然慣れない…上手い人はこの辺りが自然にやれるんだろうか
82 21/10/24(日)20:46:33 No.859755210
>白バイはみんなそうしてる あの人らアクセルワークとリアブレーキだけで白バイ大会やってんだよな 半クラだめってやべー
83 21/10/24(日)20:46:46 No.859755344
全然曲がらないバイクだから半クラにするね… クラッチ盤も思ったより減らないし
84 21/10/24(日)20:48:26 No.859756172
ブレーキマスター変えたら指一本で細かく止まれるようになってびっくりした
85 21/10/24(日)20:49:13 No.859756578
急制動の科目で他の人がフロントブレーキをガッチリ掛け過ぎて壮大にすっ転んでたのは今でも忘れられない
86 21/10/24(日)20:50:31 No.859757266
雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした
87 21/10/24(日)20:51:03 No.859757539
俺のバイクも曲がらないけどクラッチプレートより先にスプリングが死んだよ…
88 21/10/24(日)20:51:13 No.859757629
キャリバーはそのままでも全く問題ないこと多いけど マスターとかホースは変えると感覚が全然違うよね
89 21/10/24(日)20:51:13 No.859757638
>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 当人は楽しいけど周囲はめっちゃ煩くて迷惑するから程々に…
90 21/10/24(日)20:51:31 No.859757792
>雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした 雨だと評価ダダ甘になるしある意味ラッキー天気だぜ
91 21/10/24(日)20:51:36 No.859757840
>雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした 雨の日の卒検は一発中止くらわなけりゃ温情入るから
92 21/10/24(日)20:53:16 No.859758679
俺の卒検のときは朝少しだけ雨降って検定の時は止んでて路面も乾燥してたけど雨天時の判定になってラッキーだった 路面濡れてる時の急制動したことないんだけどね
93 21/10/24(日)20:54:02 No.859759072
>>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… >当人は楽しいけど周囲はめっちゃ煩くて迷惑するから程々に… 住宅街でやられると殺してやろうかな?って思うよね
94 21/10/24(日)20:55:16 No.859759627
車検マフラーならとやかくいうスジも無いけどメチャクチャなやつは勘弁してほしい もっというと一緒にトンネル入るのも勘弁してほしい
95 21/10/24(日)20:56:13 No.859760073
>キャリバーはそのままでも全く問題ないこと多いけど >マスターとかホースは変えると感覚が全然違うよね 径を小さくしたら調整幅というか効き具合をかなり調整しやすくなった もちろんステンメッシュにして底付きしないように調整するのが大前提だけど
96 21/10/24(日)20:56:38 No.859760256
ATだと半クラできないからアクセルとリアブレーキでコントロールするってやってたけど 小型みたいなCBSついてる車両だとどうするんだろうね
97 21/10/24(日)20:57:01 No.859760442
>径を小さくしたら調整幅というか効き具合をかなり調整しやすくなった ストロークで調整できるのラクだよね
98 21/10/24(日)20:57:07 No.859760492
殺すまでは思わないかな…
99 21/10/24(日)20:57:47 No.859760792
俺のバイクBTLないから半クラにしないと皆について行けないし
100 21/10/24(日)21:00:12 No.859761888
>車検マフラーならとやかくいうスジも無いけどメチャクチャなやつは勘弁してほしい >もっというと一緒にトンネル入るのも勘弁してほしい 96年製だけど一応車検に通るから許して欲しい
101 21/10/24(日)21:01:21 No.859762398
ビート管とかバンス管じゃなきゃいいよ… おい貴様そのSC管もやめろ