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    21/10/24(日)20:02:32 No.859732731

    二輪免許なしから中免挟まずに大型取ることって出来るの?

    1 21/10/24(日)20:02:52 No.859732860

    教習所による

    2 21/10/24(日)20:03:31 No.859733190

    できる

    3 21/10/24(日)20:03:46 No.859733328

    ふつーにあるけど 自動車からとるのが安い

    4 21/10/24(日)20:04:17 No.859733589

    できるけどバイクに乗ったことのない人は苦労するから中免からとった方がいいと思うよ

    5 21/10/24(日)20:05:22 No.859734111

    乗りたいバイクが大型なら中免挟まずに大型からでも良さそう

    6 21/10/24(日)20:06:09 No.859734506

    重いから取り回しと駐車だけ何とかなれば大丈夫 トルクはあるから比較的扱い易いとは思う

    7 21/10/24(日)20:07:44 No.859735302

    トルクがある、ないってよくわからんけど トルクがあると減速したときでも4速あたりでエンストせず走れて楽みたいなそんなかんじなんです?

    8 21/10/24(日)20:08:10 No.859735552

    大型に乗っていられる時間はいきなり大型に行ったほうが長いからむしろ挟まず行っちゃったほうがいいよ

    9 21/10/24(日)20:08:49 No.859735895

    大型バイクはものによっては暴力的な加速するから気を付けなよ

    10 21/10/24(日)20:09:48 No.859736417

    柱面あれば大型は夏休みとか一週間で取れるとこあるからおっさんはそこに行く

    11 21/10/24(日)20:09:52 No.859736459

    大型免許って普通二輪経由じゃないと取れない筈だけど変わったの?

    12 21/10/24(日)20:11:18 No.859737258

    中免とってから大型行ったら教習は楽

    13 21/10/24(日)20:11:48 No.859737472

    >大型免許って普通二輪経由じゃないと取れない筈だけど変わったの? >中免とってから大型行ったら教習は楽 バランス走行の時間が少し厳しくなるくらいであとはほぼ同じだもんね…

    14 21/10/24(日)20:13:10 No.859738237

    うちの地域はいきなり大型取れる所はないんだよな

    15 21/10/24(日)20:14:30 No.859738952

    中型は教習通ってしばらく普通にバイク乗ってからの一発大型…というプラン

    16 21/10/24(日)20:15:24 No.859739431

    >バランス走行の時間が少し厳しくなるくらいであとはほぼ同じだもんね… はじょーろは覚えるまで結構苦労したな 運転慣れてないと多分エンスト死する

    17 21/10/24(日)20:16:00 No.859739698

    波状路なんてもうよくわからないまま通り過ぎたよ…

    18 21/10/24(日)20:16:31 No.859739935

    >トルクがある、ないってよくわからんけど >トルクがあると減速したときでも4速あたりでエンストせず走れて楽みたいなそんなかんじなんです? エンストしそうな状況でもギアを出来るだけ変えずにアクセルで立ち直れる…みたいな感じ トルクが無い(細い)とギア下げてやらなきゃいけないからクラッチとギアチェンジの忙しさがある

    19 21/10/24(日)20:16:46 No.859740052

    波状路は中免とるとき教習の終わりに少しやらせてもらったけど立って走行するだけでは? 大型でやるとまだ違うのかな

    20 21/10/24(日)20:19:05 No.859741288

    トルクある車両だとどの状況でも4とか5速でドコドコっと加速出来るからめちゃくちゃ楽だよね

    21 21/10/24(日)20:20:06 No.859741810

    こっちの教習所だと立つなって言われた 立ったままだとエンストしてもクラッチ切ってセル回してエンジン再始動するまで粘れるのにな

    22 21/10/24(日)20:20:13 No.859741864

    なるほどトルクってそういうことか… 信号待ちで止まるかなって減速したとこで青に変わって走り出す時も4速5速のままアクセル開けていけるって感じの

    23 21/10/24(日)20:20:33 No.859742066

    逆に低速の方がアクセルをコントロールするのが繊細になる ハイギア入れてラフに使う

    24 21/10/24(日)20:21:18 No.859742484

    長丁場になるから仕事持ちだとめんどいとは思う

    25 21/10/24(日)20:21:57 No.859742839

    スレ画乗ってるけど街中でも乗りやすくていい ドコドコ音立てながらもっさり加速していくから飛ばしたい人には向かないけど

    26 21/10/24(日)20:22:19 No.859743009

    昔の強制開閉キャブとかだとカブっちゃうけど今のインジェクションならその辺考えなくて良いのは楽だなぁ 俺のバイクもインジェクションにするか…

    27 21/10/24(日)20:22:22 No.859743028

    >波状路は中免とるとき教習の終わりに少しやらせてもらったけど立って走行するだけでは? >大型でやるとまだ違うのかな 自分は突っ切るだけじゃ教習の意味ないからちゃんとリズミカルな操作できるか見えるって言われたわ

    28 21/10/24(日)20:22:30 No.859743098

    トルクの大きいエンジンだとエンジンブレーキも強くなること多いから そこそこの速度でいきなりアクセル戻すとリアタイヤがロックすることもある 一部車種はそうならないようにクラッチに仕掛けがしてある

    29 21/10/24(日)20:23:35 No.859743621

    >波状路なんてもうよくわからないまま通り過ぎたよ… 理想は凸の間隔事にアクセル捻るとか言われたけど最後まで上手くできんかったな まあそんなことしなくてもタイムは問題なかったが…

    30 21/10/24(日)20:24:26 No.859744039

    >二輪免許なしから中免挟まずに大型取ることって出来るの? 自分が行ってた教習は段階的だったな普通→大型のセットみたいに東京の場合だから他の都道府県はわからん

    31 21/10/24(日)20:24:34 No.859744106

    大型でトルクありすぎると2速でどこまでいけるんだったかな…

    32 21/10/24(日)20:25:06 No.859744350

    トルクあると渋滞が楽ってこと?

    33 21/10/24(日)20:25:16 No.859744460

    単気筒はエンスト知らずで良いぞ

    34 21/10/24(日)20:25:49 No.859744752

    管轄の公安にも拠りそう

    35 21/10/24(日)20:27:28 No.859745532

    >トルクあると渋滞が楽ってこと? 完全に止まっちゃうと流石にちゃんとギア戻さないと無理 20キロ以下くらいまで減速しても5速くらいでアクセルだけで加速できる

    36 21/10/24(日)20:28:20 No.859745988

    >単気筒はエンスト知らずで良いぞ ロングストロークなら尚良し

    37 21/10/24(日)20:28:55 No.859746250

    低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな…

    38 21/10/24(日)20:29:07 No.859746331

    >トルクあると渋滞が楽ってこと? アクセルのオンオフに神経質にならないとギクシャクしやすいから アクセル固定でクラッチで速度を作るような形が楽かも でっかいトルクのためにクラッチレバー重かったりするけどね

    39 21/10/24(日)20:30:10 No.859746798

    >低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 実際の負荷はともかくエンジンが悲鳴を上げてるように感じてギア下げちゃうなぁ

    40 21/10/24(日)20:30:14 No.859746824

    >低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 溜まるぜカーボン!

    41 21/10/24(日)20:30:21 No.859746892

    >低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… レッドゾーンまで回したりそれを短期間で異常な回数やったりしなきゃそうそう壊れない

    42 21/10/24(日)20:30:32 No.859746983

    DCTにします

    43 21/10/24(日)20:31:10 No.859747258

    交差点内で半クラで恐る恐る吹かしてるハーレーおじさんはトルクにビビってる感じなんかな 乗ったことないからわかんない

    44 21/10/24(日)20:31:39 No.859747499

    いきなり大型教習の場合って免許証の種類欄に普通二輪の床に○付かないで大型自動二輪だけに○がついてんのか?今まで見たこと無いな

    45 21/10/24(日)20:32:07 No.859747723

    >トルクあると渋滞が楽ってこと? 渋滞はギヤ比次第じゃね 1速が速いと半クラ多用でしんどいよ

    46 21/10/24(日)20:32:12 No.859747752

    >溜まるぜカーボン! 入れるぜフューエルワン!

    47 21/10/24(日)20:32:37 No.859747949

    低速のトルク無いから半クラで曲がらないと辛い…

    48 21/10/24(日)20:32:53 No.859748063

    >低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… コンロッドとクランクつなぐメタルってやつが拗じられるらしいね そこで油圧がなくなってエンジンブローさせた強烈な例見たことある 5速で低回転の慣らしするのに登り坂でアクセル全開とかやっちゃだめよ

    49 21/10/24(日)20:33:30 No.859748410

    >交差点内で半クラで恐る恐る吹かしてるハーレーおじさんはトルクにビビってる感じなんかな >乗ったことないからわかんない 極低速でクラッチ完全に繋いだままだとガックガックするから半クラで吹かしながら小回りすると何も考えなくていいから楽ってのはあるね

    50 21/10/24(日)20:34:11 No.859748761

    曲がる時クラッチ切るの怖いわ… トラクション抜いてセルフステアで曲がるとコンパクトだぞ!って言われても下手くそだから立ちゴケしちゃう

    51 21/10/24(日)20:34:14 No.859748796

    >1速が速いと半クラ多用でしんどいよ 実際はエンブレのギクシャク避けるために2速で走りたいがそうもいかないんで俺はシャフトドライブ車の最終減速比下げた

    52 21/10/24(日)20:34:19 No.859748831

    教習車はエストレヤがいい 乗ってるけど低速が超楽だよあれ

    53 21/10/24(日)20:34:43 No.859749004

    >曲がる時クラッチ切るの怖いわ… >トラクション抜いてセルフステアで曲がるとコンパクトだぞ!って言われても下手くそだから立ちゴケしちゃう 危険犯してまでやる行為じゃない過ぎる…

    54 21/10/24(日)20:35:14 No.859749221

    半クラはともかく完全にクラッチ切るのはあぶないよ!

    55 21/10/24(日)20:35:41 No.859749437

    ちょうど今大型教習所通ってるけど車体が大きいのになれなくてクランクのコーン倒すしスラローム一本橋の秒数制限守れる気がしないぞ 卒業出来んのかこれ

    56 21/10/24(日)20:35:48 No.859749506

    曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…?

    57 21/10/24(日)20:36:03 No.859749651

    前に乗ってたバイクは減速でキャブの張り付き があってコーナーが乗りにくかった

    58 21/10/24(日)20:36:26 No.859749852

    >ちょうど今大型教習所通ってるけど車体が大きいのになれなくてクランクのコーン倒すしスラローム一本橋の秒数制限守れる気がしないぞ >卒業出来んのかこれ 一発検定中止にさえならなければ大丈夫 …コーン転倒って減点だっけ?中止だっけ?

    59 21/10/24(日)20:36:33 No.859749912

    今の教習車って大きいの? 750と400だとサイズ変わらなかったよね?

    60 21/10/24(日)20:36:54 No.859750090

    >曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? 半クラでトラクション調整すると低速の交差点で大回りにならないようにクイッと曲がってかっこいい程度の話だと思う…

    61 21/10/24(日)20:37:02 No.859750146

    >曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? てか普通にペタンって倒れて起き上がってこない…

    62 21/10/24(日)20:37:10 No.859750222

    >>溜まるぜカーボン! >入れるぜフューエルワン! あれ入れてもエンジンちゃんと回してシリンダーの中熱かけないと効果ないよ RECSも白煙出るのは見せかけに近いからそんなんでもない

    63 21/10/24(日)20:37:17 No.859750282

    >曲がるときクラッチ切るって邪道なのでは…? あんま聞かん バリーシーンがコーナリング中のポジション獲りでクラッチ切ることもあったようなこと聞いた気がする 本当なら頭おかしい

    64 21/10/24(日)20:37:21 No.859750317

    >今の教習車って大きいの? >750と400だとサイズ変わらなかったよね? サイズはあんまり変わらないけど車重がかなり違う気がするが…

    65 21/10/24(日)20:37:28 No.859750374

    クラッチ切って曲がって半クラ発進するくらいなら目一杯ギア落として曲がったほうが楽じゃない?

    66 21/10/24(日)20:37:30 No.859750396

    直線走行中以外でクラッチ切りたくない…怖い

    67 21/10/24(日)20:37:39 No.859750463

    今はNCが多いから下手な中型より車両扱いは楽

    68 21/10/24(日)20:38:24 No.859750872

    カーブ曲がって立ち上がり加速するのにクラッチ切ってたらギクシャクしそうだな…

    69 21/10/24(日)20:39:06 No.859751266

    減速足りなくてすぁー膨らむ!ってなって慌ててクラッチ切ってスッテン

    70 21/10/24(日)20:39:14 No.859751364

    慣れてない頃にニュートラルで曲がって危ない目あったから二度とやらない

    71 21/10/24(日)20:40:05 No.859751792

    寝かし込みの瞬間にクラッチ切ると一気にバランス崩して深いバンク取れるけど ジムカーナとかキチガイの世界だからステップ踏んでバイクの姿勢作るようにしたほうが健全じゃないかな

    72 21/10/24(日)20:40:58 No.859752227

    超低速で鋭角曲がる時くらいだなぁ半クラ 後は曲がってる途中で止まる状況くらい

    73 21/10/24(日)20:41:25 No.859752443

    握りゴケなんて言う言葉もあるぐらいだから基本的にタイヤにトラクションかかってればすっ転ぶことは少ないんだ 滑った?諦めろ

    74 21/10/24(日)20:42:08 No.859752790

    ジャイロ効果を信じろ

    75 21/10/24(日)20:42:44 No.859753100

    つまりクラッチなんか切らずにリアブレ踏んでアクセル開ければいいんですね

    76 21/10/24(日)20:43:26 No.859753525

    クラッチ切り続けて曲がるのはNGだが 一瞬だけ切るのは一応テクの一つではなかったか

    77 21/10/24(日)20:43:50 No.859753758

    ケツが滑る分にはまだ即転倒じゃないからな…

    78 21/10/24(日)20:44:26 No.859754069

    >つまりクラッチなんか切らずにリアブレ踏んでアクセル開ければいいんですね 白バイはみんなそうしてる

    79 21/10/24(日)20:45:06 No.859754419

    >ケツが滑る分にはまだ即転倒じゃないからな… 滑ったらアクセル全開!

    80 21/10/24(日)20:45:30 No.859754634

    クラッチ切ると舵角つけやすくなるからね

    81 21/10/24(日)20:46:16 No.859755061

    ブレーキかけつつアクセル開ける感覚は全然慣れない…上手い人はこの辺りが自然にやれるんだろうか

    82 21/10/24(日)20:46:33 No.859755210

    >白バイはみんなそうしてる あの人らアクセルワークとリアブレーキだけで白バイ大会やってんだよな 半クラだめってやべー

    83 21/10/24(日)20:46:46 No.859755344

    全然曲がらないバイクだから半クラにするね… クラッチ盤も思ったより減らないし

    84 21/10/24(日)20:48:26 No.859756172

    ブレーキマスター変えたら指一本で細かく止まれるようになってびっくりした

    85 21/10/24(日)20:49:13 No.859756578

    急制動の科目で他の人がフロントブレーキをガッチリ掛け過ぎて壮大にすっ転んでたのは今でも忘れられない

    86 21/10/24(日)20:50:31 No.859757266

    雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした

    87 21/10/24(日)20:51:03 No.859757539

    俺のバイクも曲がらないけどクラッチプレートより先にスプリングが死んだよ…

    88 21/10/24(日)20:51:13 No.859757629

    キャリバーはそのままでも全く問題ないこと多いけど マスターとかホースは変えると感覚が全然違うよね

    89 21/10/24(日)20:51:13 No.859757638

    >低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… 当人は楽しいけど周囲はめっちゃ煩くて迷惑するから程々に…

    90 21/10/24(日)20:51:31 No.859757792

    >雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした 雨だと評価ダダ甘になるしある意味ラッキー天気だぜ

    91 21/10/24(日)20:51:36 No.859757840

    >雨の卒検でリアロックしたのにパスできてびっくりした 雨の日の卒検は一発中止くらわなけりゃ温情入るから

    92 21/10/24(日)20:53:16 No.859758679

    俺の卒検のときは朝少しだけ雨降って検定の時は止んでて路面も乾燥してたけど雨天時の判定になってラッキーだった 路面濡れてる時の急制動したことないんだけどね

    93 21/10/24(日)20:54:02 No.859759072

    >>低速からドドドドッて音聞きながら加速するの楽しいけどエンジンに悪いかな… >当人は楽しいけど周囲はめっちゃ煩くて迷惑するから程々に… 住宅街でやられると殺してやろうかな?って思うよね

    94 21/10/24(日)20:55:16 No.859759627

    車検マフラーならとやかくいうスジも無いけどメチャクチャなやつは勘弁してほしい もっというと一緒にトンネル入るのも勘弁してほしい

    95 21/10/24(日)20:56:13 No.859760073

    >キャリバーはそのままでも全く問題ないこと多いけど >マスターとかホースは変えると感覚が全然違うよね 径を小さくしたら調整幅というか効き具合をかなり調整しやすくなった もちろんステンメッシュにして底付きしないように調整するのが大前提だけど

    96 21/10/24(日)20:56:38 No.859760256

    ATだと半クラできないからアクセルとリアブレーキでコントロールするってやってたけど 小型みたいなCBSついてる車両だとどうするんだろうね

    97 21/10/24(日)20:57:01 No.859760442

    >径を小さくしたら調整幅というか効き具合をかなり調整しやすくなった ストロークで調整できるのラクだよね

    98 21/10/24(日)20:57:07 No.859760492

    殺すまでは思わないかな…

    99 21/10/24(日)20:57:47 No.859760792

    俺のバイクBTLないから半クラにしないと皆について行けないし

    100 21/10/24(日)21:00:12 No.859761888

    >車検マフラーならとやかくいうスジも無いけどメチャクチャなやつは勘弁してほしい >もっというと一緒にトンネル入るのも勘弁してほしい 96年製だけど一応車検に通るから許して欲しい

    101 21/10/24(日)21:01:21 No.859762398

    ビート管とかバンス管じゃなきゃいいよ… おい貴様そのSC管もやめろ