21/10/23(土)16:04:03 ゴミみ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1634972643822.png 21/10/23(土)16:04:03 No.859271280
ゴミみたいな自作アイテムメニューを表示させるだけの処理で休日が終わっていく…
1 21/10/23(土)16:11:46 No.859273485
ゴミはimgに捨てるといいぞ
2 21/10/23(土)16:13:23 No.859273973
スクリプトならほぼ一瞬なんだけど2kでイベントコマンドだけでちまちま作るのは なんか別の楽しさがあるよね
3 21/10/23(土)16:13:31 No.859274007
その辺に転がってる既存ゲームからぶっこぬけ!
4 21/10/23(土)16:16:05 No.859274791
ピクチャ加工してるときの変なテンションいいよね …終わった時の時間喪失と虚無感も
5 21/10/23(土)16:16:42 No.859275018
スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ
6 21/10/23(土)16:17:41 No.859275325
ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない 表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが
7 21/10/23(土)16:17:43 No.859275330
MV使いだけどもプラグインわからん…なのでスレ画見たいな作り方してます…
8 21/10/23(土)16:18:34 No.859275588
最近アレックスに会うこともなくなってきて寂しいよ
9 21/10/23(土)16:19:17 No.859275804
steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ
10 21/10/23(土)16:20:42 No.859276223
>ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ >アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない >表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが オススメは2003s ピクチャを変数処理できる
11 21/10/23(土)16:22:28 No.859276734
>スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ ホイ はにょう
12 21/10/23(土)16:23:24 No.859277008
>スクリプトならほぼ一瞬なんだけど2kでイベントコマンドだけでちまちま作るのは >なんか別の楽しさがあるよね ゲームを作るゲームだから正しい楽しみ方だな
13 21/10/23(土)16:23:45 No.859277103
>steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ ちょっと詳しく教えてほしい
14 21/10/23(土)16:24:32 No.859277344
>ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ >アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない >表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが ツクールブリッジって知ってるかい
15 21/10/23(土)16:26:08 No.859277785
>>スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ >ホイ >はにょう 中見ても何が起きてるのかさっぱり分からねえ…
16 21/10/23(土)16:27:29 No.859278163
>ちょっと詳しく教えてほしい https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81#m1d5100b 横からだがここら辺は参考になるよ
17 21/10/23(土)16:28:35 No.859278492
ではデフォ戦の参考にフレイム冒険記をどうぞ
18 21/10/23(土)16:30:05 No.859278910
2003sの拡張性はクソ高いけど内容が内容で上級者向けすぎる…
19 21/10/23(土)16:33:17 No.859279822
>>ちょっと詳しく教えてほしい >横からだがここら辺は参考になるよ https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98#h4_content_1_5 すまんページ間違えたわ これにファイル名変数指定方法書いてる
20 21/10/23(土)16:34:42 No.859280238
>2003sの拡張性はクソ高いけど内容が内容で上級者向けすぎる… でも頑張ればこんな物が作れるみたいだし… https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm
21 21/10/23(土)16:35:36 No.859280479
スプライトシート機能使えばアニメ作品作れるな…は思った アニメ素材くだち!
22 21/10/23(土)16:37:02 No.859280900
>https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm >全体的に人間を見下している
23 21/10/23(土)16:37:09 No.859280937
>でも頑張ればこんな物が作れるみたいだし… >https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm なぜRPGツクールでRTSを…?
24 21/10/23(土)16:38:22 No.859281267
あーうんこせーや
25 21/10/23(土)16:38:56 No.859281413
2000とかで自作にこだわる人ってプログラミング言語よりアセンブリ言語が好きそう
26 21/10/23(土)16:39:14 No.859281499
>https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98#h4_content_1_5 >ファイル名の末尾置き換え 求めていたものはまさにこれ ありがとう!
27 21/10/23(土)16:39:53 No.859281660
いいよね特殊ジャンルゲー作るなら最新ツクール使えばいいじゃんに対する最新ツクールでその特殊ジャンルゲー作った奴居ないじゃんって無敵の返し
28 21/10/23(土)16:40:13 No.859281731
200Xってアツマールにあげてもなんか食いつき悪いんだよな…
29 21/10/23(土)16:40:59 No.859281961
>いいよね特殊ジャンルゲー作るなら最新ツクール使えばいいじゃんに対する最新ツクールでその特殊ジャンルゲー作った奴居ないじゃんって無敵の返し 創作者はかくあるべきだなあと思う
30 21/10/23(土)16:41:34 No.859282126
>200Xってアツマールにあげてもなんか食いつき悪いんだよな… さすがに20年前のツールだし引退してない方がおかしいんだよね
31 21/10/23(土)16:41:39 No.859282150
尊敬する作者が だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった
32 21/10/23(土)16:43:06 No.859282504
2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから…
33 21/10/23(土)16:44:02 No.859282754
たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね…
34 21/10/23(土)16:44:55 No.859282998
>尊敬する作者が >だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった 四角を大量に並べて作ったぬるぬる動く3D迷路とか点数十個数百個と並べて3Dモデリングとかよくやるなあってなる
35 21/10/23(土)16:46:26 No.859283434
>2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから… 作る分にも素材作りやすくてネットにも豊富なのがありがたい XPくらいまでならまだしもVX以降は何処行っても素材転がってなくて自作も解像度のせいでハードル高くてほぼRTP一色状態だし
36 21/10/23(土)16:46:32 No.859283459
ツクラー最大手と公認されてるVIPで最新ツクールを吐き捨てるのはちょっとあんまりではなかろうか
37 21/10/23(土)16:46:48 No.859283523
>だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった まあプログラム的思考は存分に出来るけどコーディングは出来ないってことなんだろうけども…
38 21/10/23(土)16:46:52 No.859283539
>たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね… アイデアの頭おかしさばっかり取り上げられがちだけど技術力やばいよね…
39 21/10/23(土)16:48:26 No.859283875
>ツクラー最大手と公認されてるVIPで最新ツクールを吐き捨てるのはちょっとあんまりではなかろうか 祭りだと最新ツクールゲーもそれなりにお出しされるよ スレだとほぼ気軽に落として気軽にろだに突っ込める2000と2003オンリーだけど
40 21/10/23(土)16:48:27 No.859283877
>2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから… 2000じゃなきゃ重いPCなんざ捨ててしまえ
41 21/10/23(土)16:49:05 No.859284041
RTAスレかと思った
42 21/10/23(土)16:49:23 No.859284131
2kは滅び行く運命じゃけえ …なかなか滅びないな
43 21/10/23(土)16:49:36 No.859284195
>XPくらいまでならまだしもVX以降は何処行っても素材転がってなくて自作も解像度のせいでハードル高くてほぼRTP一色状態だし VXはRTPのドット絵をもっと塗りが厚くなくて真似しやすいものにしていただかないとですね 並べた時に浮かない自作素材が作れないと言うか…
44 21/10/23(土)16:49:49 No.859284260
2k系列で圧倒的に優れてるのは紙芝居だな アクションや場面転換がやっぱし優れてる
45 21/10/23(土)16:50:25 No.859284433
>2kは滅び行く運命じゃけえ >…なかなか滅びないな なんか定期的に全方位に影響与えるような技術的ブレイクスルーが起こるから…
46 21/10/23(土)16:50:50 No.859284547
>2k系列で圧倒的に優れてるのは紙芝居だな >アクションや場面転換がやっぱし優れてる 2000製TRPGリプもっと流行れ
47 21/10/23(土)16:51:52 No.859284810
>steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ ウディタみたいな事できるんだな2003…
48 21/10/23(土)16:51:57 No.859284831
流石に常時ではないがイベント処理によっては重いな…感じるときはある あと単純に素材制作難度がダンチすぎて…
49 21/10/23(土)16:54:58 No.859285627
なんでこれが動かせるんだよって領域に突入してるやつ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22035
50 21/10/23(土)16:55:03 No.859285653
多分2kよりVX系列の方が先に滅びると思う
51 21/10/23(土)16:55:35 No.859285774
最近のは素材の解像度上がりすぎてつらい
52 21/10/23(土)16:56:10 No.859285930
VXもAceの方はまだまだ滅びる気配しない
53 21/10/23(土)16:57:11 No.859286209
2003も急に息を吹き返したしXPもあるいは
54 21/10/23(土)16:57:29 No.859286305
XP使いはまだ生きてますか…
55 21/10/23(土)16:58:22 No.859286538
>たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね… あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう
56 21/10/23(土)16:58:23 No.859286544
いまでもデスマンにそこそこ動画上がってるのが驚く
57 21/10/23(土)16:59:00 No.859286704
>あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう 1割も残ったら十分すぎる
58 21/10/23(土)16:59:52 No.859286960
アツマールといえば公式より10年以上前にスレ内の2000ゲー自動保管されてついでにそのままブラウザ上で遊べるすぱあくねっととか有ったよね 普通に落とした方がfatalmixとか使えて便利だって結局あまり使われず自然消滅したけど
59 21/10/23(土)17:00:16 No.859287052
>あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう あれ見てあれぐらい自分でもできる!ってなるのは相当な自信家では…
60 21/10/23(土)17:00:34 No.859287135
2003はパッチで改築しまくってるから もう別物だよ…
61 21/10/23(土)17:00:45 No.859287190
前作はプレイ済ですか?
62 21/10/23(土)17:01:37 No.859287405
>前作はプレイ済ですか? いいえ
63 21/10/23(土)17:02:36 No.859287641
2003は昔からデフォ戦を使わなければむしろ高機能とは言われてたけど今はもう凄い事になってんな…