虹裏img歴史資料館

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21/10/23(土)16:04:03 ゴミみ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634972643822.png 21/10/23(土)16:04:03 No.859271280

ゴミみたいな自作アイテムメニューを表示させるだけの処理で休日が終わっていく…

1 21/10/23(土)16:11:46 No.859273485

ゴミはimgに捨てるといいぞ

2 21/10/23(土)16:13:23 No.859273973

スクリプトならほぼ一瞬なんだけど2kでイベントコマンドだけでちまちま作るのは なんか別の楽しさがあるよね

3 21/10/23(土)16:13:31 No.859274007

その辺に転がってる既存ゲームからぶっこぬけ!

4 21/10/23(土)16:16:05 No.859274791

ピクチャ加工してるときの変なテンションいいよね …終わった時の時間喪失と虚無感も

5 21/10/23(土)16:16:42 No.859275018

スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ

6 21/10/23(土)16:17:41 No.859275325

ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない 表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが

7 21/10/23(土)16:17:43 No.859275330

MV使いだけどもプラグインわからん…なのでスレ画見たいな作り方してます…

8 21/10/23(土)16:18:34 No.859275588

最近アレックスに会うこともなくなってきて寂しいよ

9 21/10/23(土)16:19:17 No.859275804

steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ

10 21/10/23(土)16:20:42 No.859276223

>ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ >アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない >表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが オススメは2003s ピクチャを変数処理できる

11 21/10/23(土)16:22:28 No.859276734

>スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ ホイ はにょう

12 21/10/23(土)16:23:24 No.859277008

>スクリプトならほぼ一瞬なんだけど2kでイベントコマンドだけでちまちま作るのは >なんか別の楽しさがあるよね ゲームを作るゲームだから正しい楽しみ方だな

13 21/10/23(土)16:23:45 No.859277103

>steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ ちょっと詳しく教えてほしい

14 21/10/23(土)16:24:32 No.859277344

>ピクチャー関連がほんと鬼門だわこれ >アイテムの種類が増えていくと冗長な構文にならざるを得ない >表示するピクチャーファイルを変数で動的に選択できればもうちょっとスマートな処理ができるんだが ツクールブリッジって知ってるかい

15 21/10/23(土)16:26:08 No.859277785

>>スレ画の使い手なら参考にできる作品は山のようにあるだろ >ホイ >はにょう 中見ても何が起きてるのかさっぱり分からねえ…

16 21/10/23(土)16:27:29 No.859278163

>ちょっと詳しく教えてほしい https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81#m1d5100b 横からだがここら辺は参考になるよ

17 21/10/23(土)16:28:35 No.859278492

ではデフォ戦の参考にフレイム冒険記をどうぞ

18 21/10/23(土)16:30:05 No.859278910

2003sの拡張性はクソ高いけど内容が内容で上級者向けすぎる…

19 21/10/23(土)16:33:17 No.859279822

>>ちょっと詳しく教えてほしい >横からだがここら辺は参考になるよ https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98#h4_content_1_5 すまんページ間違えたわ これにファイル名変数指定方法書いてる

20 21/10/23(土)16:34:42 No.859280238

>2003sの拡張性はクソ高いけど内容が内容で上級者向けすぎる… でも頑張ればこんな物が作れるみたいだし… https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm

21 21/10/23(土)16:35:36 No.859280479

スプライトシート機能使えばアニメ作品作れるな…は思った アニメ素材くだち!

22 21/10/23(土)16:37:02 No.859280900

>https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm >全体的に人間を見下している

23 21/10/23(土)16:37:09 No.859280937

>でも頑張ればこんな物が作れるみたいだし… >https://kohakuviprpg2019.x.2nt.com/list/no_28.htm なぜRPGツクールでRTSを…?

24 21/10/23(土)16:38:22 No.859281267

あーうんこせーや

25 21/10/23(土)16:38:56 No.859281413

2000とかで自作にこだわる人ってプログラミング言語よりアセンブリ言語が好きそう

26 21/10/23(土)16:39:14 No.859281499

>https://wikiwiki.jp/viprpg-dev/2003/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BB%95%E6%A7%98#h4_content_1_5 >ファイル名の末尾置き換え 求めていたものはまさにこれ ありがとう!

27 21/10/23(土)16:39:53 No.859281660

いいよね特殊ジャンルゲー作るなら最新ツクール使えばいいじゃんに対する最新ツクールでその特殊ジャンルゲー作った奴居ないじゃんって無敵の返し

28 21/10/23(土)16:40:13 No.859281731

200Xってアツマールにあげてもなんか食いつき悪いんだよな…

29 21/10/23(土)16:40:59 No.859281961

>いいよね特殊ジャンルゲー作るなら最新ツクール使えばいいじゃんに対する最新ツクールでその特殊ジャンルゲー作った奴居ないじゃんって無敵の返し 創作者はかくあるべきだなあと思う

30 21/10/23(土)16:41:34 No.859282126

>200Xってアツマールにあげてもなんか食いつき悪いんだよな… さすがに20年前のツールだし引退してない方がおかしいんだよね

31 21/10/23(土)16:41:39 No.859282150

尊敬する作者が だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった

32 21/10/23(土)16:43:06 No.859282504

2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから…

33 21/10/23(土)16:44:02 No.859282754

たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね…

34 21/10/23(土)16:44:55 No.859282998

>尊敬する作者が >だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった 四角を大量に並べて作ったぬるぬる動く3D迷路とか点数十個数百個と並べて3Dモデリングとかよくやるなあってなる

35 21/10/23(土)16:46:26 No.859283434

>2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから… 作る分にも素材作りやすくてネットにも豊富なのがありがたい XPくらいまでならまだしもVX以降は何処行っても素材転がってなくて自作も解像度のせいでハードル高くてほぼRTP一色状態だし

36 21/10/23(土)16:46:32 No.859283459

ツクラー最大手と公認されてるVIPで最新ツクールを吐き捨てるのはちょっとあんまりではなかろうか

37 21/10/23(土)16:46:48 No.859283523

>だってプログラムわからないし…(3D表現しながら)はちょっと何言ってんだコイツだった まあプログラム的思考は存分に出来るけどコーディングは出来ないってことなんだろうけども…

38 21/10/23(土)16:46:52 No.859283539

>たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね… アイデアの頭おかしさばっかり取り上げられがちだけど技術力やばいよね…

39 21/10/23(土)16:48:26 No.859283875

>ツクラー最大手と公認されてるVIPで最新ツクールを吐き捨てるのはちょっとあんまりではなかろうか 祭りだと最新ツクールゲーもそれなりにお出しされるよ スレだとほぼ気軽に落として気軽にろだに突っ込める2000と2003オンリーだけど

40 21/10/23(土)16:48:27 No.859283877

>2000は軽いし面倒なところをチートもしやすいしプレイする分には便利だったりするから… 2000じゃなきゃ重いPCなんざ捨ててしまえ

41 21/10/23(土)16:49:05 No.859284041

RTAスレかと思った

42 21/10/23(土)16:49:23 No.859284131

2kは滅び行く運命じゃけえ …なかなか滅びないな

43 21/10/23(土)16:49:36 No.859284195

>XPくらいまでならまだしもVX以降は何処行っても素材転がってなくて自作も解像度のせいでハードル高くてほぼRTP一色状態だし VXはRTPのドット絵をもっと塗りが厚くなくて真似しやすいものにしていただかないとですね 並べた時に浮かない自作素材が作れないと言うか…

44 21/10/23(土)16:49:49 No.859284260

2k系列で圧倒的に優れてるのは紙芝居だな アクションや場面転換がやっぱし優れてる

45 21/10/23(土)16:50:25 No.859284433

>2kは滅び行く運命じゃけえ >…なかなか滅びないな なんか定期的に全方位に影響与えるような技術的ブレイクスルーが起こるから…

46 21/10/23(土)16:50:50 No.859284547

>2k系列で圧倒的に優れてるのは紙芝居だな >アクションや場面転換がやっぱし優れてる 2000製TRPGリプもっと流行れ

47 21/10/23(土)16:51:52 No.859284810

>steam2003ならピクチャのファイル名を変数で置換する処理あるよ ウディタみたいな事できるんだな2003…

48 21/10/23(土)16:51:57 No.859284831

流石に常時ではないがイベント処理によっては重いな…感じるときはある あと単純に素材制作難度がダンチすぎて…

49 21/10/23(土)16:54:58 No.859285627

なんでこれが動かせるんだよって領域に突入してるやつ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22035

50 21/10/23(土)16:55:03 No.859285653

多分2kよりVX系列の方が先に滅びると思う

51 21/10/23(土)16:55:35 No.859285774

最近のは素材の解像度上がりすぎてつらい

52 21/10/23(土)16:56:10 No.859285930

VXもAceの方はまだまだ滅びる気配しない

53 21/10/23(土)16:57:11 No.859286209

2003も急に息を吹き返したしXPもあるいは

54 21/10/23(土)16:57:29 No.859286305

XP使いはまだ生きてますか…

55 21/10/23(土)16:58:22 No.859286538

>たまに作ってて思うけど高橋邦子ってすごいよね… あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう

56 21/10/23(土)16:58:23 No.859286544

いまでもデスマンにそこそこ動画上がってるのが驚く

57 21/10/23(土)16:59:00 No.859286704

>あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう 1割も残ったら十分すぎる

58 21/10/23(土)16:59:52 No.859286960

アツマールといえば公式より10年以上前にスレ内の2000ゲー自動保管されてついでにそのままブラウザ上で遊べるすぱあくねっととか有ったよね 普通に落とした方がfatalmixとか使えて便利だって結局あまり使われず自然消滅したけど

59 21/10/23(土)17:00:16 No.859287052

>あれぐらい自分でもできる!ってツクール始めた奴の9割は挫折してそう あれ見てあれぐらい自分でもできる!ってなるのは相当な自信家では…

60 21/10/23(土)17:00:34 No.859287135

2003はパッチで改築しまくってるから もう別物だよ…

61 21/10/23(土)17:00:45 No.859287190

前作はプレイ済ですか?

62 21/10/23(土)17:01:37 No.859287405

>前作はプレイ済ですか? いいえ

63 21/10/23(土)17:02:36 No.859287641

2003は昔からデフォ戦を使わなければむしろ高機能とは言われてたけど今はもう凄い事になってんな…

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