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21/10/21(木)07:49:02 500系は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634770142695.jpg 21/10/21(木)07:49:02 No.858538610

500系は今見ても未来感が素敵よね

1 21/10/21(木)07:50:10 No.858538737

みんな!

2 21/10/21(木)07:50:48 No.858538803

狭い新幹線は

3 21/10/21(木)07:51:55 No.858538930

うんこ

4 21/10/21(木)07:52:14 No.858538963

ですよね…

5 21/10/21(木)07:52:28 No.858538997

ベトナムあたりに売りつけろ

6 21/10/21(木)07:52:29 No.858539001

はい

7 21/10/21(木)07:52:58 No.858539077

カンセンジャー久しぶりに見た

8 21/10/21(木)07:53:14 No.858539095

ベトナムは縦に長いんだから高速鉄道の輸出しがいがありそうでは?

9 21/10/21(木)07:55:32 No.858539363

2019.12.19 sankei.biz  ベトナムを南北につなぐ高速鉄道計画が迷走している。約580億ドル(約6兆3500億円)を投じて北部の首都ハノイと南部の商都ホーチミンの約1500キロを最速5時間半で結ぶ構想に「コストがかかりすぎる」と政府内で異論が噴出。政府は10月から国会審議に入る予定だったが、来年5月以降に延期した。議論の着地点は不透明だ。

10 21/10/21(木)07:57:16 No.858539556

高速移動しなくてもテレワークで十分なことが多いからな…

11 21/10/21(木)07:58:56 No.858539771

エヴァンゲリオン

12 21/10/21(木)07:59:37 No.858539848

5時間半もかかるなら飛行機で良さそう

13 21/10/21(木)08:01:34 No.858540115

>5時間半もかかるなら飛行機で良さそう 鉄道は経済の血液だぜ兄貴?

14 21/10/21(木)08:01:58 No.858540169

電車詳しくないから700系ってのがスレ画だとずっと勘違いしてた なんか洗練されてる感じするし…

15 21/10/21(木)08:05:00 No.858540569

でんちゃスレ

16 21/10/21(木)08:08:06 No.858540997

デブ

17 21/10/21(木)08:14:18 No.858541884

>5時間半もかかるなら飛行機で良さそう 日本も4時間の壁あるしね

18 21/10/21(木)08:15:07 No.858542025

高い技術の管理と維持が必要な繊細な鉄道をそういうの雑な場所に売りつけてもお互い不幸なことになるだけだからやめといたほうが良い

19 21/10/21(木)08:15:41 No.858542114

>電車詳しくないから700系ってのがスレ画だとずっと勘違いしてた >なんか洗練されてる感じするし… 見た目だけは出た当時から今もずっと未来感あるから でも中身は糞だぞ

20 21/10/21(木)08:16:51 No.858542328

断面が円だから中が狭い…

21 21/10/21(木)08:17:49 No.858542486

ジャンパーソンぽいなとは思ってる

22 21/10/21(木)08:18:04 No.858542524

丸くないと300出せないんだ思ってたから N700で普通に300出して四角でも出せんじゃん!ってなった

23 21/10/21(木)08:18:41 No.858542607

>断面が円だから中が狭い… 壁側とか旅客機に近い… みんな!こんなのは早々に東海道から追い出されて当然だよね!!

24 21/10/21(木)08:19:53 No.858542785

>見た目だけは出た当時から今もずっと未来感あるから >でも中身は糞だぞ 身長180あったら窓側はグリーンでも地獄って大概だと思うの

25 21/10/21(木)08:20:09 No.858542818

>断面が円だから中が狭い… 窓側席が曲線に沿って内側に迫ってくる感じがするから すげー居心地がわるいのなんの 昭和時代の未来予想図でよく出てきてたチューブ型の鉄道というかトランスポーターも 考えたら完全に円形だからあれも見た目ほど良いもんじゃないなって分かる

26 21/10/21(木)08:21:45 No.858543056

>丸くないと300出せないんだ思ってたから >N700で普通に300出して四角でも出せんじゃん!ってなった 速度だけは別にもっと古い車種でも出せる 問題は出したときの振動と音にある 主に日本はトンネルが多いんでそこも問題 だいたいノーズを改良して頭を伸ばせばどうにかなることに気づいてしまった

27 21/10/21(木)08:21:46 No.858543058

500の後の700は快適すぎてやっぱデザインより快適性だなって… でもさすがに700は色気たりなさすぎだと思う さすがにもうちょっとライトどうにかできたりするだろあれ

28 21/10/21(木)08:21:47 No.858543065

>>断面が円だから中が狭い… >窓側席が曲線に沿って内側に迫ってくる感じがするから キハ285がハイブリッド車体傾斜で車体断面の絞りきつくして同じこと繰り返しててダメだった

29 21/10/21(木)08:22:26 No.858543148

>でもさすがに700は色気たりなさすぎだと思う さすがにもうちょっとライトどうにかできたりするだろあれ 運転台の窓形状で色気出した!

30 21/10/21(木)08:23:01 No.858543249

リモート技術を極めれば鉄道長距離移動にこだわる必要無いかもってコロナ禍で思った

31 21/10/21(木)08:23:02 No.858543253

書き込みをした人によって削除されました

32 21/10/21(木)08:23:54 No.858543388

>運転台の窓形状で色気出した! ちんぽやん!

33 21/10/21(木)08:29:00 No.858544120

N700系乗ったらもうそっちが最高ってなる

34 21/10/21(木)08:29:34 No.858544203

500も快適性というか静粛性と速度を突き詰めた結果でしょ

35 21/10/21(木)08:31:11 No.858544416

レイズナーみたい

36 21/10/21(木)08:31:17 No.858544432

>500も快適性というか静粛性と速度を突き詰めた結果でしょ 300と共存してた時期でも明らかに300のほうがまだ乗り心地良かった

37 21/10/21(木)08:32:35 No.858544593

東海はトンネルドンなくして静かにするのに別に断面丸い必要なくね? 狭いし座席配列特殊なのめんどくさくね?いらんわこんなものー!してしまった

38 21/10/21(木)08:34:32 No.858544852

鉄道界のスポーツカーだと思う

39 21/10/21(木)08:34:53 No.858544899

でもスレ画は最高速320km/hだし… >300km/hで十分 うn

40 21/10/21(木)08:40:08 No.858545690

結局阪神大震災で止まるまでの余裕持たせましょうってなってこいつだって最高300までしか出せなかったよ

41 21/10/21(木)08:42:16 No.858545999

今同じ断面でお出しするなら400km/h出して 東京大阪が30分以上短くなります!じゃないと N700でいいやになりそう

42 21/10/21(木)08:43:00 No.858546095

400出すには日本は土地とルートの条件悪すぎないか…

43 21/10/21(木)08:43:36 No.858546171

あひる口の方がトンネル抵抗少ないというのは驚いた

44 21/10/21(木)08:43:41 No.858546185

山陽は線形良いから360は出せると思う

45 21/10/21(木)08:44:57 No.858546363

ガオガイガー

46 21/10/21(木)08:47:43 No.858546739

でもまあ日本にしかできないデザインって感じで良いと思う

47 21/10/21(木)08:48:07 No.858546795

四角い断面のこいつ出せばいいかもね W7で我慢しろと言われれば仕方ないけど

48 21/10/21(木)08:48:52 No.858546903

でもデザイナードイツ人なんでしょ

49 21/10/21(木)08:57:49 No.858548215

かっこいいこだま

50 21/10/21(木)08:58:14 No.858548294

中身知ってる人間からしたらSLかトロッコみたいな存在

51 21/10/21(木)08:58:32 No.858548344

>中身知ってる人間からしたらSLかトロッコみたいな存在 いやそれはどうだろう

52 21/10/21(木)09:03:50 No.858549184

正直断面積確保しながらちゃんと格好いいスタイルに仕上がってるN700系のがデザイン的にもよくできてて好み でもやっぱりスレ画は格好いいと思う

53 21/10/21(木)09:05:07 No.858549390

N700Aはライトにみんな騙されてる!Sのグミみたいなライトでそう思った

54 21/10/21(木)09:06:13 No.858549564

どんどん長いカモノハシ化してく東日本のやつもE6とかすげえカッコいいと思えて好きなんだ俺 あれが秋田の田舎走ってるとか美しい

55 21/10/21(木)09:06:53 No.858549679

東はスタイリングもいいけどカラーも素敵

56 21/10/21(木)09:08:43 No.858550002

300系が1番荒削りだった気がする

57 21/10/21(木)09:10:01 No.858550230

山陽400km/hはスレ画の改良型になる感じだったんかな 山九直通なら座席数少なくてもまあ大丈夫だし

58 21/10/21(木)09:10:35 No.858550318

>300系が1番荒削りだった気がする なんとなくZ32っぽくて好き

59 21/10/21(木)09:11:40 No.858550495

まあ今はN700Sで360キロ出せちゃうからそれ買えば良いもんなぁ

60 21/10/21(木)09:12:23 No.858550611

>まあ今はN700Sで360キロ出せちゃうからそれ買えば良いもんなぁ 出せてなくない?

61 21/10/21(木)09:14:21 No.858550865

>出せてなくない? 東海道は線形も良くないし他にも色々問題あるので営業運転では抑えてるだけでスペックは出せるし 実際マスコミも乗せた試験運転で京都米原間で360普通に出してたよ 海外売込見越しての事らしい

62 21/10/21(木)09:16:27 No.858551172

とりあえず貶せばいいと思ってる「」も多そう

63 21/10/21(木)09:18:42 No.858551525

むしろ外見良いからって評価甘いのばっかりのような…

64 21/10/21(木)09:20:00 No.858551762

登場当時はともかく今はもう見た目以外いい所ほぼ無いのは事実

65 21/10/21(木)09:20:27 No.858551846

技術革新ってすごいね

66 21/10/21(木)09:22:27 No.858552156

>登場当時はともかく今はもう見た目以外いい所ほぼ無いのは事実 それ言い出したら昔の新幹線の車両全部そうなるじゃん!

67 21/10/21(木)09:23:23 No.858552297

とはいえ見た目が良すぎるのでラッピングとかされて人気だよね エヴァとかエヴァとか…

68 21/10/21(木)09:23:24 No.858552298

>それ言い出したら昔の新幹線の車両全部そうなるじゃん! こいつは狭くなければなぁそこが昔の歴代と比べても不利

69 21/10/21(木)09:23:30 No.858552316

スレ画の見た目の未来感の話だろ?

70 21/10/21(木)09:23:36 No.858552331

だから引退した

71 21/10/21(木)09:24:27 No.858552440

>>登場当時はともかく今はもう見た目以外いい所ほぼ無いのは事実 >それ言い出したら昔の新幹線の車両全部そうなるじゃん! 座席の進歩は確実にあるから 時代に合わせて広くて座り心地だけは順繰りに良くなっていってる 古い車種はとにかく座席が狭い硬い

72 21/10/21(木)09:24:28 No.858552443

>とはいえ見た目が良すぎるのでラッピングとかされて人気だよね >エヴァとかエヴァとか… キティさんもいるぞ!

73 21/10/21(木)09:24:45 No.858552488

20年くらいは未来感維持しててすげえなと思ったけどやっと世代交代した他のおかげで見慣れて古臭さを感じられるようになった

74 21/10/21(木)09:27:37 No.858552894

スレ画は東京駅とかでホームに入ってきたら子供がマジで大喜びしてたからな 他にそんな車輛なんて無い

75 21/10/21(木)09:27:43 No.858552908

デザイン性は生きてても車体そのものは普通に古ぼけてきてるから余計にな

76 21/10/21(木)09:28:14 No.858552995

>他にそんな車輛なんて無い E5とかでも興奮してる子供みるよ

77 21/10/21(木)09:28:21 No.858553014

>それ言い出したら昔の新幹線の車両全部そうなるじゃん! 今の車両の方が悪かったら何やってんだって話だし改良していくんだからそれは当然では

78 21/10/21(木)09:29:54 No.858553251

>座席の進歩は確実にあるから >時代に合わせて広くて座り心地だけは順繰りに良くなっていってる >古い車種はとにかく座席が狭い硬い 0系とかホント酷かったからな… あれは東京~大阪間だけ耐えられるシートでしか無かった 博多まで行った時はケツが4つに割れた

79 21/10/21(木)09:31:28 No.858553471

カモノハシ君も電車好きな子供が実際に見た時は普通に喜ぶよソースは甥っ子

80 21/10/21(木)09:31:49 No.858553522

>今の車両の方が悪かったら何やってんだって話だし改良していくんだからそれは当然では 当然だからそれ言ったらどんな車両だろうと話終わっちゃうじゃん

81 21/10/21(木)09:32:37 No.858553633

0系はとにかくトンネルに出入りする度に耳が痛くてしょうがなかったので 出張で新幹線に乗るのは苦痛だったな…

82 21/10/21(木)09:35:13 No.858554061

>0系とかホント酷かったからな… 博物館で実際座ってこんなん1時間でもムリだろって思うぐらい体が贅沢になってた

83 21/10/21(木)09:35:34 No.858554126

新幹線乗ってこっち動くんだなって床に座ったら背中の方向に動き出した時ってめちゃめちゃムカついてキレるよね…

84 21/10/21(木)09:35:41 No.858554151

かっこよさと乗り心地のバランスはE7W7が好き

85 21/10/21(木)09:36:35 No.858554299

>新幹線乗ってこっち動くんだなって床に座ったら背中の方向に動き出した時ってめちゃめちゃムカついてキレるよね… 繊細すぎる…

86 21/10/21(木)09:36:50 No.858554333

床?

87 21/10/21(木)09:37:01 No.858554369

>新幹線乗ってこっち動くんだなって床に座ったら ??? >背中の方向に動き出した時ってめちゃめちゃムカついてキレるよね… ???

88 21/10/21(木)09:37:47 No.858554507

雑魚寝車両とか存在した世界かもしれん

89 21/10/21(木)09:40:42 No.858554978

とこが床になってしまったのだろう 床に座るな

90 21/10/21(木)09:41:20 No.858555071

最高速度ばかり語られるけどN700以降は加減速性能が化け物なので… N700のおかげでのぞみがこだまひかりに追いつきにくくなって増便が可能になった

91 21/10/21(木)09:42:08 No.858555210

>新幹線乗ってこっち動くんだなって床に座ったら背中の方向に動き出した時ってめちゃめちゃムカついてキレるよね… 秋田大曲くらいでしか起きないだろ

92 21/10/21(木)09:42:39 No.858555299

N700とか背中押されるようなオイオイこれ大丈夫かって加速するよね こだま乗ってても早く着くような気がして苦痛じゃない

93 21/10/21(木)09:42:40 No.858555301

>最高速度ばかり語られるけどN700以降は加減速性能が化け物なので… >N700のおかげでのぞみがこだまひかりに追いつきにくくなって増便が可能になった なるほど…

94 21/10/21(木)09:42:54 No.858555337

>実際マスコミも乗せた試験運転で京都米原間で360普通に出してたよ 試運転レベルでいいならスレ画も出せるが…

95 21/10/21(木)09:43:11 No.858555379

>秋田大曲くらいでしか起きないだろ 一応小倉博多でも起きる

96 21/10/21(木)09:44:12 No.858555550

>試運転レベルでいいならスレ画も出せるが… 次期とかの話してたから自社で新たに開発する必要がないって事

97 21/10/21(木)09:46:30 No.858555925

そういや700になってから長いな

98 21/10/21(木)09:47:11 No.858556041

700系は引退しました

99 21/10/21(木)09:47:33 No.858556097

無印700はもういないはず

100 21/10/21(木)09:47:57 No.858556179

まあレールスターにはあるよ

101 21/10/21(木)09:50:29 No.858556592

500系はプロトタイプなのでモーター出力が量産型の5割増しなんだし

102 21/10/21(木)09:53:20 No.858557083

東海道新幹線は東京大阪3時間で結ぶ計画が前提だから当初の設計では最高速度200キロくらいまでしか考慮してない 500系はトップスピードの速さを維持することに主眼が置かれてるけど700以降は加速力減速力詰め込める量安さあたりにステを振ってる

103 21/10/21(木)09:55:36 No.858557435

60年前のオンボロ線路使い倒そうとする商業主義の東海と性能第一サービス第一で鉄ちゃんにも優しい関西の差だよね

104 21/10/21(木)09:56:38 No.858557610

>60年前のオンボロ線路 いい加減本格補修しないとヤベーからリニア作ってるという話を聞いた

105 21/10/21(木)09:58:17 No.858557850

全部止めて補修は30年前に一回やってる

106 21/10/21(木)09:58:43 No.858557921

>>60年前のオンボロ線路 >いい加減本格補修しないとヤベーからリニア作ってるという話を聞いた 静岡が金よこせって騒ぐのが悪い

107 21/10/21(木)10:00:01 No.858558118

>全部止めて補修は30年前に一回やってる それでも30年前か…

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