虹裏img歴史資料館

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21/10/20(水)15:54:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634712884397.jpg 21/10/20(水)15:54:44 No.858323131

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/10/20(水)15:56:00 No.858323400

聞かなきゃ良かったパテォゥーン?

2 21/10/20(水)15:56:44 No.858323570

まともなのに怒られる理不尽…

3 21/10/20(水)15:57:02 No.858323635

>パテォゥーン? なんて?

4 21/10/20(水)15:58:56 No.858324014

はてぉぅーん

5 21/10/20(水)15:59:54 No.858324228

講談社はちゃんとしてるな…

6 21/10/20(水)16:00:25 No.858324330

>聞かなきゃ良かったパテォゥーン? 出版社通して出せるならwin-winじゃない?

7 21/10/20(水)16:01:18 No.858324512

契約にもよるんだろうけど著作権って作者じゃなくて出版してる出版社に帰依するものなの?

8 21/10/20(水)16:02:36 No.858324755

>契約にもよるんだろうけど著作権って作者じゃなくて出版してる出版社に帰依するものなの? 自己解決しながら質問するな

9 21/10/20(水)16:02:58 No.858324827

>契約にもよるんだろうけど著作権って作者じゃなくて出版してる出版社に帰依するものなの? >契約にもよるんだろうけど

10 21/10/20(水)16:03:12 No.858324884

>契約にもよるんだろうけど著作権って作者じゃなくて出版してる出版社に帰依するものなの? 販売権って書いてるだろ

11 21/10/20(水)16:03:14 No.858324889

一応アニメまでなってるのにその意識なのか…

12 21/10/20(水)16:06:10 No.858325445

優しいし柔軟な編集さんだ…

13 21/10/20(水)16:06:54 No.858325577

匿名でやってる同人活動と違って作者名でグレーゾーン触れるのは怖すぎる

14 21/10/20(水)16:07:08 No.858325627

漫画家個人に著作権管理せえって言われても基本的に難しいわ

15 21/10/20(水)16:07:10 No.858325637

むろみさんってチャンピオンだと思ってた

16 21/10/20(水)16:07:54 No.858325774

むろみさんまだ再販するつもりが講談社にあったのにちょっとびっくりした件だった

17 21/10/20(水)16:08:41 No.858325929

紙媒体で全国販売したのでwin-winの話であった

18 21/10/20(水)16:08:56 No.858325990

喧嘩別れ落ちかな?って不安に思いながら読んだら平和だった

19 21/10/20(水)16:09:39 No.858326107

最近はもう絶版するから販売権返すよーってなってじゃあKindleで自費出版するねって人も大変増えた

20 21/10/20(水)16:10:23 No.858326248

すぐうちで出せばって切り出せるのデキる男だな

21 21/10/20(水)16:10:23 No.858326249

アニメ化してると何処で再点火するかわからんとこがある

22 21/10/20(水)16:11:07 No.858326394

出版社通せば楽できることもあるからな…

23 21/10/20(水)16:11:18 No.858326421

そういう契約を結んでたらそうですよってだけだから契約によるとしか言えない…

24 21/10/20(水)16:12:10 No.858326594

うちで出せばおっけ!してくれるのは優しい…

25 21/10/20(水)16:12:51 No.858326737

むろみさんアニメ化もしてるから版権管理めんどくせえだろうな

26 21/10/20(水)16:13:14 No.858326814

>優しいし柔軟な編集さんだ… まぁ作者もそう思って描いた漫画っぽい めんどくさい話だけど編集がうまいことやってくれてよかったわみたいな

27 21/10/20(水)16:14:10 No.858327004

電話での言い方的に二次創作としてこっそり同人誌で売れば見逃してくれてたのかな

28 21/10/20(水)16:14:15 No.858327018

儲けたいじゃなくて出したいがメインなら出版社使うに限るわな

29 21/10/20(水)16:14:32 No.858327076

契約に関しては漫画家が無知なのをいいことに出版が無茶な契約してたりした時代もあったしのう…

30 21/10/20(水)16:14:50 No.858327128

一口に著作権というけど著作権にもいろいろと種類があって 大きく分けて著作人格権と著作財産権に分けられるんだけど(この内訳もさらに細かい) 作者が絶対的に有するのが著作人格権で契約等によって他者に一時的に渡せるのが頒布権だの複製権だのの著作財産権 厳密に言うともちろんもっと色々と複雑で細かいんだけどざっくり言うとこんな感じ

31 21/10/20(水)16:15:24 No.858327240

あんまり前例ないマネされてるだろうに判断が早いな

32 21/10/20(水)16:15:38 No.858327284

チッ 馬鹿正直に確認取りにきやがって

33 21/10/20(水)16:15:43 No.858327303

二次創作で盛り上がることで原作にも還元されるので潰したいとは思ってないが かと言って企業として「海賊版出しても良いですか」と聞かれたらダメと言わざるをえない だから黙認する グッズ屋は潰す

34 21/10/20(水)16:15:54 No.858327344

どうでもいいけど帰依じゃなくて帰属かな…

35 21/10/20(水)16:15:54 No.858327347

>電話での言い方的に二次創作としてこっそり同人誌で売れば見逃してくれてたのかな それでだめよって作者に言うと俺の作品なのに俺が自由にしちゃいけねぇのか!って戦争始まって面倒くさいんで… 勝手にやってる分にはその他大勢の二次創作同様知らんぷりすればいいだけだし

36 21/10/20(水)16:16:31 No.858327484

大槻ケンヂが自分の本に筋肉少女帯の歌詞使ったらJASRACから文句言われたなんて話もあったな

37 21/10/20(水)16:17:12 No.858327618

もしかして同人誌ってアウト?

38 21/10/20(水)16:17:18 No.858327633

契約書はよく読んでサインしないと駄目.

39 21/10/20(水)16:17:21 No.858327643

>あんまり前例ないマネされてるだろうに判断が早いな 最近はむしろこの手の事例は増えてるんじゃないかな?同人でなくても電子媒体なら個人で割と気軽に電子出版もできるし

40 21/10/20(水)16:17:27 No.858327658

>もしかして同人誌ってアウト? アウトだよ!

41 21/10/20(水)16:17:50 No.858327721

販売権って書いてるが正確には出版権のことだと思われる

42 21/10/20(水)16:19:16 No.858328044

redayas化ってどういうことだ

43 21/10/20(水)16:19:18 No.858328052

むろみさんは作者のキャラだけど講談社で出版したむろみさんの権利は講談社だから二次創作ってことにしないとめどいことになるの?

44 21/10/20(水)16:19:22 No.858328063

そういやタツノコ60周年版権にむろみさんいなかったな

45 21/10/20(水)16:19:23 No.858328068

>もしかして同人誌ってアウト? 親告罪だから訴えられなければセーフ

46 21/10/20(水)16:19:43 No.858328143

>大槻ケンヂが自分の本に筋肉少女帯の歌詞使ったらJASRACから文句言われたなんて話もあったな まぁそれに関しては本人が知らないらしいから… https://natalie.mu/music/news/11135

47 21/10/20(水)16:20:06 No.858328219

>redayas化ってどういうことだ redeyeだろ…

48 21/10/20(水)16:20:09 No.858328230

同人誌と違って電子オンリーの出版だと在庫持たなくていいのは個人作家としちゃ楽だろうなぁ

49 21/10/20(水)16:20:10 No.858328232

派生作品の出版権ってそれでいいのか?

50 21/10/20(水)16:20:16 No.858328253

>redayas化ってどういうことだ 雑誌連載せずに単行本だけ出してる漫画

51 21/10/20(水)16:20:30 No.858328309

まあ聞かれちゃったらいいですよとは言えないだろうし…

52 21/10/20(水)16:20:55 No.858328394

>むろみさんは作者のキャラだけど講談社で出版したむろみさんの権利は講談社だから二次創作ってことにしないとめどいことになるの? この場合は作者による一次創作だけどその一次創作を自由に発表する権利を契約で縛られてるって形よ

53 21/10/20(水)16:21:14 No.858328447

ほらこれでいいんだろって札束ビンタしたらならええわで引き下がる作者も物分かりがいい

54 21/10/20(水)16:21:20 No.858328468

聞かなきゃ知らなかったで済ませてくれたのにね

55 21/10/20(水)16:21:22 No.858328477

同人誌自体は何の問題もないけど二次創作系は真っ黒よ

56 21/10/20(水)16:21:49 No.858328583

バカ正直に確認取りに来やがって…が全てだよね よっぽど無茶苦茶しない限り自分の作品の同人誌出してもそう怒りはしないだろ

57 21/10/20(水)16:21:53 No.858328595

むろみさんと全く関係ない 新規オリジナル作品なら何の問題もないよ

58 21/10/20(水)16:21:59 No.858328615

同人誌自体がグレーだから同人誌で出すなら確認しなければセーフ判定なのかな

59 21/10/20(水)16:22:04 No.858328635

漫画の著作権は掲載した雑誌側にあると思ってたホビージャパンの社長とかいるし…

60 21/10/20(水)16:22:08 No.858328650

>派生作品の出版権ってそれでいいのか? 連載時のむろみさんの出版権は講談社だとしても地元版には権利及ばない可能性ありそうな気がする 言いくるめられてるけど

61 21/10/20(水)16:22:49 No.858328818

redeyesは人気が高いからな… でもそろそろ終わった?

62 21/10/20(水)16:23:31 No.858328945

角川は駄目そう

63 21/10/20(水)16:23:45 No.858329004

>連載時のむろみさんの出版権は講談社だとしても地元版には権利及ばない可能性ありそうな気がする >言いくるめられてるけど むろみさんって時点でこれむろみさんですよね?ってなるから(ちらっとサブキャラで顔出すとかならまだしも)そうはならんのだ

64 21/10/20(水)16:23:46 No.858329008

作品打ち切られて連載してた雑誌の方も死んだから 権利返してもらって同人で連載?してるのも見たことある

65 21/10/20(水)16:23:52 No.858329029

ええーうちで連載してる漫画を先生が勝手に同人誌にして出してたんですかー 知らなかったですーそれならそうと言ってくれたらいいのにーうちで書籍化しましょうよー ということにもできたんだよな記録が残るような確認の仕方しなければ でもまあ講談社から本が出るなら結構なことだろう

66 21/10/20(水)16:24:41 No.858329202

>作品打ち切られて連載してた雑誌の方も死んだから >権利返してもらって同人で連載?してるのも見たことある 理論上は連載中でも権利引き上げ出来るぞ

67 21/10/20(水)16:24:43 No.858329209

>>連載時のむろみさんの出版権は講談社だとしても地元版には権利及ばない可能性ありそうな気がする >>言いくるめられてるけど >むろみさんって時点でこれむろみさんですよね?ってなるから(ちらっとサブキャラで顔出すとかならまだしも)そうはならんのだ 契約書次第だね 漫画業界だと契約書ないパターン多そうだが

68 21/10/20(水)16:24:43 No.858329210

厳密に確認したら問題無かったはずなのに適当にダメですって言われたせいで機会損失した! とか揉めたら愉快な事になりそう

69 21/10/20(水)16:24:54 No.858329251

名島啓二 @NajimaKEG 2020年11月22日 舌打ちとかは多少の誇張はしてますが口を開けて冷や汗をかいた笑顔 講談社も大きい会社なので個人がやることに一々対応はしきれないけど確認されたらNOと言うしかなかったやつですね いい落としどころ見つけてくれたんでこっちとしてはありがたい申し出でしたね

70 21/10/20(水)16:25:43 No.858329418

それなりに良好な関係が続いてて良かった良かった

71 21/10/20(水)16:25:48 No.858329433

うちで出せばいいじゃんはそりゃあってそれでいいんだってなるよな

72 21/10/20(水)16:25:49 No.858329438

結構な死神だよねredeyes 掲載誌軒並み死んでる

73 21/10/20(水)16:25:50 No.858329442

>漫画業界だと契約書ないパターン多そうだが ガッチガチに契約書作った場合原稿落とせなくなって不利になったりするからな…

74 21/10/20(水)16:25:57 No.858329467

黙ってたら同人誌として出してお目こぼしされて利益率は高いけど ちゃんと出版した方が発行数多いしどっちが得だったのか

75 21/10/20(水)16:26:04 No.858329495

>契約書次第だね >漫画業界だと契約書ないパターン多そうだが 著作権周りに関しては契約書ガッチガチだよ出版業界 そうじゃなきゃ作者が絶対的な力を100%有してることになるというか出版行為が下手すれば違法になるから

76 21/10/20(水)16:26:56 No.858329686

でもスレ画は結果的に編集が理解力あって優秀なのでは

77 21/10/20(水)16:27:02 No.858329705

編集がやれって言ったのに作者が訴えられることもあったな

78 21/10/20(水)16:27:57 No.858329890

>著作権周りに関しては契約書ガッチガチだよ出版業界 >そうじゃなきゃ作者が絶対的な力を100%有してることになるというか出版行為が下手すれば違法になるから そーなのか 日本も早くそうなってほしいな

79 21/10/20(水)16:28:01 No.858329900

>編集がやれって言ったのに作者が訴えられることもあったな 誰も許可を取ってなかったのである! のハイスコアガール?

80 21/10/20(水)16:28:43 No.858330033

>結構な死神だよねredeyes >掲載誌軒並み死んでる 作品としては合ってるな…

81 21/10/20(水)16:29:19 No.858330143

じゃあ勝手に講談社移籍して単行本全巻出し直して再アニメ化なんかしたら 集英社めっちゃ怒る?

82 21/10/20(水)16:29:19 No.858330144

自分達の商品使って勝手に儲けられたら困るしな… 作者本人がやってるので話が難しくなってるけど

83 21/10/20(水)16:29:51 No.858330253

>じゃあ勝手に講談社移籍して単行本全巻出し直して再アニメ化なんかしたら >集英社めっちゃ怒る? 権利引き上げずやったら戦争勃発するわ

84 21/10/20(水)16:30:12 No.858330310

ハイスコアガールは作者も許可取ってないの知ってたっぽいしまたちょっと違うのでは

85 21/10/20(水)16:30:23 No.858330348

自分の連載作のエロ同人って誰なんだ

86 21/10/20(水)16:31:05 No.858330491

ハイスコアガールは刑事告訴されたうえに作者が家宅捜索まで食らったという凄まじい展開だった

87 21/10/20(水)16:31:21 No.858330548

>自分の連載作のエロ同人って誰なんだ 姉なるものとか…

88 21/10/20(水)16:31:26 No.858330568

>>じゃあ勝手に講談社移籍して単行本全巻出し直して再アニメ化なんかしたら >>集英社めっちゃ怒る? >権利引き上げずやったら戦争勃発するわ ちゃんとやったから旧アニメ版も流せる!

89 21/10/20(水)16:31:29 No.858330579

アニメは確か唐突に突然ムテキング出てきたよね

90 21/10/20(水)16:32:08 No.858330705

>アニメは確か唐突に突然ムテキング出てきたよね 制作タツノコだからな

91 21/10/20(水)16:32:20 No.858330742

本気で戦争するつもりなら著作権持ってる自営業者の漫画家本人が有利だろうけど 取引相手と戦争する理由がない

92 21/10/20(水)16:33:05 No.858330911

契約ガチガチにすると作家が連載落とせなくなると思う

93 21/10/20(水)16:33:06 No.858330915

>自分の連載作のエロ同人って誰なんだ 講談社だし多分赤松健

94 21/10/20(水)16:33:17 No.858330954

出版社から出せるなら販路も借りられるしちょうどよかったじゃないか

95 21/10/20(水)16:33:41 No.858331046

執筆して印刷から販路から全部自費出版すればいいのになんで出版社なんて企業が存在するかだよね

96 21/10/20(水)16:33:57 No.858331101

>契約ガチガチにすると作家が連載落とせなくなると思う それは別に「商品が納品できなかった場合」を契約事項に入れるだけだろ 普通の法人間でもある

97 21/10/20(水)16:34:10 No.858331154

>契約ガチガチにすると作家が連載落とせなくなると思う あくまで著作権周りの契約がガチガチなのであって連載における契約とはまた別よ

98 21/10/20(水)16:34:55 No.858331293

>執筆して印刷から販路から全部自費出版すればいいのになんで出版社なんて企業が存在するかだよね そういや昔漫画家達だけで出版する雑誌があったらしいな 速攻ポシャったと聞くが

99 21/10/20(水)16:35:22 No.858331385

漫画家が契約書なんて読めるわけないし読んでるわけもないじゃんよ

100 21/10/20(水)16:35:23 No.858331392

作者と出版社の著作権の契約に関しては著作権法ですげぇきっちり定められてるから木っ端出版社はどうだか知らんけど大手はしっかりやってる…はず

101 21/10/20(水)16:36:03 No.858331536

>作者と出版社の著作権の契約に関しては著作権法ですげぇきっちり定められてるから木っ端出版社はどうだか知らんけど大手はしっかりやってる…はず 竹書房とか雑ってサイバラが言ってた

102 21/10/20(水)16:36:24 No.858331607

竹書房なら仕方ない

103 21/10/20(水)16:36:34 No.858331638

大手は編集者も有能だなぁ

104 21/10/20(水)16:36:37 No.858331646

今の時代出版社側もあんまり炎上するようなことしたくないしね 旬を過ぎてる作品とかで他の出版社が作品動かしたいとなってるならその方がいいって判断することもある

105 21/10/20(水)16:36:38 No.858331652

竹書房だもんな…

106 21/10/20(水)16:37:37 No.858331832

大槻ケンヂでそういうものなんだ…と思ったのは自分の曲が音ゲーに収録されているのを知らなかった話

107 21/10/20(水)16:38:03 No.858331928

むしろ他の出版社がうちが昔の作品の権利引き継いで続編とか動かしますんでってしたほうが権利関係しっかり出来るしね 作者だけが先走ったりするとたいてい酷いことになる

108 21/10/20(水)16:38:11 No.858331951

出版社は悪者だと思ってる人たまにいるけど雑用ほとんどやってくれてお金まで出してくれる便利屋だよ

109 21/10/20(水)16:38:53 No.858332097

法律は難しいから…

110 21/10/20(水)16:39:27 No.858332221

同人として出してもとやかく言う気はないんだろうけど馬鹿正直に聞かれたらこう言うしかないよね

111 21/10/20(水)16:39:42 No.858332266

>作者だけが先走ったりするとたいてい酷いことになる 当たり前だけど周囲との調整や根回しは大事だよね…

112 21/10/20(水)16:40:15 No.858332391

ラノベだとSAOとか作者が出してた同人誌をまとめて電撃で出版したし形が同じだなこれ

113 21/10/20(水)16:40:15 No.858332394

これに関しては多分作者本人の言動もオーバーに書いてるだろうけどややこしい状態からの着地が平和すぎる

114 21/10/20(水)16:40:18 No.858332407

>法律は難しいから… まあだから企業が間に入るのか

115 21/10/20(水)16:40:34 No.858332461

>大手は編集者も有能だなぁ 鬼滅とか編集いなきゃ絶対流行らなかっただろうな…って感じだし

116 21/10/20(水)16:41:06 No.858332578

>ラノベだとSAOとか作者が出してた同人誌をまとめて電撃で出版したし形が同じだなこれ あれは出版前から出してたもんとかだからまたちょっと違ってくる…

117 21/10/20(水)16:42:08 No.858332813

ちょっと違うけどエロ同人描いて怒られたオイモーを思い出した

118 21/10/20(水)16:42:11 No.858332817

連載終わってしばらくしてからもこれって編集と良い関係築けてたんだろうな

119 21/10/20(水)16:43:18 No.858333065

>連載終わってしばらくしてからもこれって編集と良い関係築けてたんだろうな むろみさんしか当たらなかっただけで わりと普通に講談社で色々描いてるし…

120 21/10/20(水)16:44:07 No.858333226

>あれは出版前から出してたもんとかだからまたちょっと違ってくる… ほうりつはむずかしいな…

121 21/10/20(水)16:44:55 No.858333401

>むろみさんしか当たらなかっただけで >わりと普通に講談社で色々描いてるし… 言い方ァ!

122 21/10/20(水)16:45:46 No.858333590

2巻くらいで終わった奴のあとにまた別の連載してるし講談社とは普通に良い関係だと思うぞ

123 21/10/20(水)16:47:13 No.858333921

>出版社は悪者だと思ってる人たまにいるけど雑用ほとんどやってくれてお金まで出してくれる便利屋だよ 作家がこんなクソ編集いましたひどい目に遭いました!って話はいくらでもできるが 編集側が当たったクソ作家の話は中々出来ん非対称性があるので可哀想と思ってる

124 21/10/20(水)16:47:29 No.858333966

有能な編集って自分が出せる手札として沢山の漫画家と定期的に交流しつつアレやろうコレやろうって仕事を作って手札を腐らせずに回していく人達だと思う だから割と来るもの拒まずでどんどん漫画家吸収していく講談社は有能だと思う

125 21/10/20(水)16:47:44 No.858334018

出版も漫画家との契約は割とガバいところが多いってのはよく聞くぞ…もちろん出版社も大小かなりあるから全部が当てはまるかはわからんが

126 21/10/20(水)16:48:01 No.858334081

北斗とか聖闘士星矢とかはたまにジャンプ関連で見たりするけど今メインの編集社と集英社との間で集英社関係でなら商品化とかしていいって契約結んでるってことでいいのかな?

127 21/10/20(水)16:48:20 No.858334158

カガクなヤツらの人のFANBOXとか 俺はあっちが本編だと思って金払ってる

128 21/10/20(水)16:49:14 No.858334359

>>もしかして同人誌ってアウト? >(権利者次第で)アウトだよ!

129 21/10/20(水)16:50:21 No.858334603

ネットでやってたのを商業に持ってくる時は作者がネットでも続けていいっすかって事前に交渉してたりする

130 21/10/20(水)16:51:05 No.858334764

>出版も漫画家との契約は割とガバいところが多いってのはよく聞くぞ…もちろん出版社も大小かなりあるから全部が当てはまるかはわからんが 小さいところはまぁうn

131 21/10/20(水)16:51:23 No.858334832

事前に話し合っておけばエロ同人を作者が出すのも可能だからな

132 21/10/20(水)16:52:57 No.858335143

漫画家が全部の権利を買い取ったサンレッド

133 21/10/20(水)16:53:50 No.858335327

ただ公式にスピンオフが存在することになるからすこし身動き取りづらくなる 逆に出版社が出てくるお店への確認取らないといけないとか

134 21/10/20(水)16:54:56 No.858335578

何故二次創作同人誌を販売と言わず頒布と言うかを知らない人は多い …まあそもそも最近は結構販売って言っちゃってるか

135 21/10/20(水)16:55:44 No.858335773

どこの契約でも販売権と映像化権は出版社に帰属する この二つが作者にあると「ワンピース人気だから講談社からもコミックス出してアニメはKADOKAWAで作らせる」みたいなのが可能になる

136 21/10/20(水)16:56:13 No.858335868

一方初代スターオーシャンのキャラデザはめっちゃ怒られて干された

137 21/10/20(水)16:56:26 No.858335913

マリー/エリーのアトリエのコミカライズはその辺どう処理したのかは聞いてみたい

138 21/10/20(水)16:57:12 No.858336059

>何故二次創作同人誌を販売と言わず頒布と言うかを知らない人は多い >…まあそもそも最近は結構販売って言っちゃってるか 内外にやましいことはやってません!って言い訳してるだけで有名無実化してたし…

139 21/10/20(水)16:58:13 No.858336261

一時期流行ったなろう小説を複数漫画化するやつはどういう技を使ったの

140 21/10/20(水)16:58:35 No.858336345

建前は大事

141 21/10/20(水)17:00:37 No.858336796

>一時期流行ったなろう小説を複数漫画化するやつはどういう技を使ったの 薬屋のひとりごとなんかは主婦の友社だからコミカライズする自前の雑誌がなくて他所でやらせてもらおうって形だけど なんだろうな…仮に他所からうちでコミカライズしませんか?って話が同時に来てても普通はどっちかでとか選ぶよな…

142 21/10/20(水)17:00:42 No.858336830

>内外にやましいことはやってません!って言い訳してるだけで有名無実化してたし… いやまあ実際大手サークルみたいにそれで食ってるようなとこ以外は普通に白よ 本当に頒布の範疇だし

143 21/10/20(水)17:01:33 No.858337026

レッドアイズも一人で描いてるんだっけな

144 21/10/20(水)17:02:15 No.858337171

なろうだけじゃなくコミカライズを別の出版社でってのはよくあるだろ とあるの漫画どこでやってると思ってるんだ

145 21/10/20(水)17:03:38 No.858337479

原作のコミカライズとアニメのコミカライズが違う出版社とかもちょくちょくある

146 21/10/20(水)17:03:41 No.858337484

>マリー/エリーのアトリエのコミカライズはその辺どう処理したのかは聞いてみたい 後書きに簡単に経緯書いてたはず 雑誌なくなったから続き描きたいなー同人誌でやりたいなーいいよー単行本はうちにさせろ みたいな

147 21/10/20(水)17:04:09 No.858337574

>なろうだけじゃなくコミカライズを別の出版社でってのはよくあるだろ >とあるの漫画どこでやってると思ってるんだ そういやあれ本編がスクエニだっけ?

148 21/10/20(水)17:04:29 No.858337640

>>出版社は悪者だと思ってる人たまにいるけど雑用ほとんどやってくれてお金まで出してくれる便利屋だよ >作家がこんなクソ編集いましたひどい目に遭いました!って話はいくらでもできるが >編集側が当たったクソ作家の話は中々出来ん非対称性があるので可哀想と思ってる まぁそこは漫画家と編集の立場がかなり非対称的なんで仕方ない

149 21/10/20(水)17:04:41 No.858337672

基本的にどこもコミカライズを他所の出版社でやるときは力関係ハッキリさせてるから揉めない ひとつ小説と漫画を別出版社から同時発売してどっちかメイン張るかで泥沼になった作品を知ってはいるが…

150 21/10/20(水)17:04:42 No.858337678

まおゆうみたいに3つだか4つだか別の出版社のは?

151 21/10/20(水)17:04:50 No.858337713

>なろうだけじゃなくコミカライズを別の出版社でってのはよくあるだろ >とあるの漫画どこでやってると思ってるんだ スピンオフだったり別のエピソードをとかじゃなくて同じ内容のを同時期にってのはあんまないのでなんでそんなことに?ではあるんだ

152 21/10/20(水)17:05:18 No.858337801

>まおゆうみたいに3つだか4つだか別の出版社のは? 作者が権利全部保有してるなら許可個別に出すだけじゃない?

153 21/10/20(水)17:05:46 No.858337902

薬屋は完全に同じ内容をほぼ同時期にやってたんだっけか

154 21/10/20(水)17:05:49 No.858337913

>そういやあれ本編がスクエニだっけ? 本編がガンガンを借りたらなんか外様なのに看板になってて自前の電撃大王でスピンオフ

155 21/10/20(水)17:06:26 No.858338023

>いやまあ実際大手サークルみたいにそれで食ってるようなとこ以外は普通に白よ >本当に頒布の範疇だし 金額で裁判での請求額などが変わってくるだけで0円で頒布してようが権利者がノーといえばノーなのだ

156 21/10/20(水)17:06:41 No.858338075

必殺編集横繋がりで他社に転職したけど元の会社との関係も良好だからそこら辺全然OKな所もあるにはある 業界閉鎖的で狭いし

157 21/10/20(水)17:08:29 No.858338450

コミカライズを同時に出したら 分散して売り上げ下がりそうだし 客から見捨てられた方は目も当てられないし 怖い怖い

158 21/10/20(水)17:08:29 No.858338454

許可取れば焼きたてジャパンのあれも出版社から出てたのかな

159 21/10/20(水)17:08:32 No.858338468

>薬屋は完全に同じ内容をほぼ同時期にやってたんだっけか なんなら両方とも今でも続いてる… アニメ化したらどっちのCMが入るんだろう

160 21/10/20(水)17:09:02 No.858338568

金儲けしてないならセーフって言ってるやつ正気を疑う

161 21/10/20(水)17:09:29 No.858338655

>金額で裁判での請求額などが変わってくるだけで0円で頒布してようが権利者がノーといえばノーなのだ 実際に原稿まで書き上げたけど作者が同人嫌だって言ったから落としましたパターンはある 裁判起こされるまでノーじゃないって強行突破する人もたまにいる

162 21/10/20(水)17:09:57 No.858338754

作者本人がやってるなら黙認って意味でセーフではある

163 21/10/20(水)17:10:35 No.858338866

キャラクターのイメージの問題もあるからな… 変なもの広められてそんなんじゃないよーってなって逆輸入する羽目になるし

164 21/10/20(水)17:12:10 No.858339185

>キャラクターのイメージの問題もあるからな… >変なもの広められてそんなんじゃないよーってなって逆輸入する羽目になるし カイロスといえばそんなキャラじゃないよ~ですよね!

165 21/10/20(水)17:12:11 No.858339186

丁度いいんで聞きたいんだけど 原作の著作人格権は作者から動かせないってのはわかったんだけどじゃあ何かしらのメディアミックスをした場合 その出来上がったアニメでも漫画でもの権利も全部原作者なんです?

166 21/10/20(水)17:12:39 No.858339286

>黙ってたら同人誌として出してお目こぼしされて利益率は高いけど >ちゃんと出版した方が発行数多いしどっちが得だったのか ある程度以上知名度ある作品だと面白い二択になるね

167 21/10/20(水)17:13:14 No.858339403

銀英伝というか田中御大は確か全年齢向けはOKだけど成人向けは絶対ダメってガイドラインを大昔から出してたし そんな感じで作品によってはどこまで許可するか名言してるよね

168 21/10/20(水)17:14:33 No.858339667

>その出来上がったアニメでも漫画でもの権利も全部原作者なんです? 契約による

169 21/10/20(水)17:14:54 No.858339744

著作者がこんなん俺の○○じゃない…って映画化はできないのが著作者人格権じゃないの

170 21/10/20(水)17:15:10 No.858339806

編集者にヘイトためてる漫画家も多いが漫画家にヘイトためてる編集者も多そうだ

171 21/10/20(水)17:15:48 No.858339938

今更だけど地元版面白かったよむろみさん 最近はメデューサのやつが気になってる

172 21/10/20(水)17:16:33 No.858340081

>その出来上がったアニメでも漫画でもの権利も全部原作者なんです? 原作者が勝手にアニメ映像を私的に使う権利はないぞ もちろんアニメ監督にもないぞ

173 21/10/20(水)17:16:37 No.858340090

契約によるっていつもそうですね!

174 21/10/20(水)17:16:39 No.858340097

〆切守ってればそんなにはヘイトたまらないだろう

175 21/10/20(水)17:16:42 No.858340106

連載始めるときに契約書なんて交わさなかったな…

176 21/10/20(水)17:17:07 No.858340188

ちなみにアニメの印税は誰に入るかというと 脚本家です

177 21/10/20(水)17:17:11 No.858340198

もしかしてクソアニメじゃねーか!こんなもん放送中止しろ! みたいに作者がキレたとしたら放送差し止めできちゃうんです?

178 21/10/20(水)17:17:40 No.858340288

>編集者にヘイトためてる漫画家も多いが漫画家にヘイトためてる編集者も多そうだ 編集より漫画家志望の方が当たり前だけど圧倒的に数多いから 数字的には編集のがアレな漫画家の相手する確率高いだろうな

179 21/10/20(水)17:19:20 No.858340640

いいひと。のドラマみたいに原作者から原案になったりはする

180 21/10/20(水)17:19:26 No.858340668

>もしかしてクソアニメじゃねーか!こんなもん放送中止しろ! >みたいに作者がキレたとしたら放送差し止めできちゃうんです? 放送の前段階で作者チェックがあるからそこで通しておいて放送中に卓袱台返しするのは不可能 アニメ化発表前にひっくり返したケースは業界内じゃ終わりのクロニクルが有名

181 21/10/20(水)17:19:41 No.858340727

>もしかしてクソアニメじゃねーか!こんなもん放送中止しろ! >みたいに作者がキレたとしたら放送差し止めできちゃうんです? できないからクソアニメ出来たら捨て台詞みたいにこれは俺の作品じゃねーからって突き放す発現しておわりなんじゃないかな

182 21/10/20(水)17:20:14 No.858340843

権利ってややこしいよね 虎よ、虎よ!のアニメ化が許可下りないからモンテクリスト伯の権利貰ってきてSFアニメにしましたならOKとか

183 21/10/20(水)17:20:39 No.858340944

ゆるゆるの出版業界でも単行本を出すときに契約書は作るし 単行本の販売権は数年ごとの自動更新になってることが多いからそれがまだ継続してたんじゃないかな

184 21/10/20(水)17:20:42 No.858340947

違約金?払ってやるよぉ!!ができれば可能かもしれない

185 21/10/20(水)17:21:09 No.858341067

>放送の前段階で作者チェックがあるからそこで通しておいて放送中に卓袱台返しするのは不可能 作者チェックの時に含まれてなかった要素でだめだすれば…長い裁判が始まりそうだな

186 21/10/20(水)17:22:45 No.858341407

ネットで流行った作品を出版したいってなったら複数の出版社と取り合いになるから小さい所だと権利関係のややこしい説明は省いて返事してくれたらもうすぐ出せますみたいに営業するかもしれない というかそうでもしないと大手に勝てない

187 21/10/20(水)17:22:49 No.858341427

>できないからクソアニメ出来たら捨て台詞みたいにこれは俺の作品じゃねーからって突き放す発現しておわりなんじゃないかな 途中から原案になった場合とかああなんかあったんだな…ってなるよね

188 21/10/20(水)17:23:04 No.858341485

同人誌はグレーって言うけどお目こぼししてくれてるだけで真っ黒だよね

189 21/10/20(水)17:23:21 No.858341551

>丁度いいんで聞きたいんだけど >原作の著作人格権は作者から動かせないってのはわかったんだけどじゃあ何かしらのメディアミックスをした場合 >その出来上がったアニメでも漫画でもの権利も全部原作者なんです? 著作権自体はアニメ会社に帰属するけど原作者はアニメなどの二次著作物に対しても同等の権利持ってるって感じだったはず だからアニオリキャラとかあとで原作者が使うのも自由

190 21/10/20(水)17:24:00 No.858341696

>だからアニオリキャラとかあとで原作者が使うのも自由 気に入ったから逆輸入しましたで一切もめることないってことか

191 21/10/20(水)17:24:35 No.858341806

脚本はこいつです!キャラデザはあいつです!監督はそいつで制作会社はうちです! 原作者「面白そうじゃない?」 じゃあ始動に向けて企画練ってきます! 原作者「つまらないので全部なしね」 これが原作者の権利 声優は○○使えとか監督は○○使えみたいな裁量権はないけど気に食わなかったら白紙にする権利はある GOサイン出したくせに放送中に白紙にする権利は当然ない

192 21/10/20(水)17:25:03 No.858341883

>ネットで流行った作品を出版したいってなったら複数の出版社と取り合いになるから小さい所だと権利関係のややこしい説明は省いて返事してくれたらもうすぐ出せますみたいに営業するかもしれない >というかそうでもしないと大手に勝てない 取り分が大手より大きいです!とかもやる マジでそういううまあじちらつかせるかどこよりも先に声をかけさせていただきましたする以外に武器がない

193 21/10/20(水)17:25:28 No.858341953

アニオリキャラ逆輸入は結構ハードル高そうだけどね マンガのあとがきとかでアニメのキャラ気に入ったから原作でも出していいか編集に聞いてダメですって断れるパターンをよく見かける

194 21/10/20(水)17:25:57 No.858342066

>>だからアニオリキャラとかあとで原作者が使うのも自由 >気に入ったから逆輸入しましたで一切もめることないってことか これも契約による ギャラクシーエンジェルはオリキャラの中佐とノーマッドを逆輸入できなかった

195 21/10/20(水)17:26:56 No.858342267

ほうりつってむずかしいな!

196 21/10/20(水)17:27:39 No.858342412

原作者の権利って大きいんだけど実際に行使されるかは微妙なところだよね 出版社は面倒くさいことにならないように止めるしアニメ制作会社もそうはならないように機嫌取りする

197 21/10/20(水)17:27:42 No.858342418

>もしかしてクソアニメじゃねーか!こんなもん放送中止しろ! >みたいに作者がキレたとしたら放送差し止めできちゃうんです? 著作人格権にそのへんの公開の有無にかんする権利あるんだけど 普通はそれを封じるために行使しないでねって契約を交わしてる もししてなかったら可能になる

198 21/10/20(水)17:28:11 No.858342518

>GOサイン出したくせに放送中に白紙にする権利は当然ない 事前の説明に一切なかったものが出てきた場合はどうなんです?

199 21/10/20(水)17:28:57 No.858342673

>事前の説明に一切なかったものが出てきた場合はどうなんです? 当然揉める 事前説明なく最終回のアニオリで主人公死ぬとか当然作者はキレていい

200 21/10/20(水)17:29:14 No.858342720

まあ契約があろうが著作人格権って超強いから本気で揉め事起こす気なら何かはできるだろうけど その分果てしなく時間はかかる

201 21/10/20(水)17:29:54 No.858342887

作者の権利は契約で縛ってもなおマジでクソ強いから普通は作者の機嫌損ねるようなことはしない

202 21/10/20(水)17:30:42 No.858343050

普通は脚本チェックの時点で制作会社が「主人公殺します!」って言ってくるのでおいおい戦争だわ…ってなる

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