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21/10/20(水)08:32:38 身内で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634686358195.jpg 21/10/20(水)08:32:38 No.858233264

身内で遊んでるクトゥルフがハウスルール盛りまくりで最早原型留めてなくなってきたけど長く遊ぶと大体こうなるのかな

1 21/10/20(水)08:39:59 No.858234673

プレイグループの意識の違いだろうが洋物はグループで弄ってナンボのスタンスだらかそうなる傾向が強い気がしてる 昔世話になったグループのシャドウランとT&Tは完全にオリゲーに近くなるまでルールいじられてたしD&Dは完全に世界観がぶっ壊れてた

2 21/10/20(水)08:45:59 No.858235741

ゲームの根幹に手加えるのはこわいな ジャーム化がないダブクロや正気度ロールのないクトゥルフとか遊ぶ前からすごい文句出そう

3 21/10/20(水)08:48:03 No.858236088

どんどん好みにカスタマイズしていけるのが身内卓の強みだよね

4 21/10/20(水)08:48:38 No.858236180

もういっそ自作するか…?

5 21/10/20(水)08:49:09 No.858236276

6版は割といじってなんぼだったイメージはある

6 21/10/20(水)08:50:49 No.858236537

大昔は弄ってナンボだったみたいな話は聞いたな

7 21/10/20(水)08:52:30 No.858236833

極言するならいじれるのがTRPGの最大の強みとすら思いますよ私は

8 21/10/20(水)08:55:21 No.858237304

環境による うちの集まりは基本いじらない

9 21/10/20(水)09:01:11 No.858238293

しっかりとルールに則った上でフェアプレーを好む人もいるしな… ウチのKPはキパコンも読まずに○○したいなら○○で振ってとアドリブめいた回し方するから特殊なのかもしれん

10 21/10/20(水)09:03:08 No.858238596

クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする 無理に制限してもそこまでメリットがないってのもあるが

11 21/10/20(水)09:03:11 No.858238605

シャドウラン5は弄りまくった 何せ弄らないと1回のセッションで1mmも成長しないからな…

12 21/10/20(水)09:05:45 No.858239017

>クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする >無理に制限してもそこまでメリットがないってのもあるが というか真面目にやるとできることとできないことが極端になりすぎる ボコボコと空手パンチ当てる格闘家がキック空振りしまくったりナイフ持つと逆に弱くなる変な現象起きる

13 21/10/20(水)09:08:53 No.858239520

EDU高いと他の言語がある程度取れることにしたりとかあるよね

14 21/10/20(水)09:20:15 No.858241128

新の方は色々変わってると聞く

15 21/10/20(水)09:29:10 No.858242502

身内でパスファインダーの公式キャンペーンを12年くらいで何本も回してるけどハウスルールはハロウカードの使い方に少し手を加えてるくらいかな 公式シナリオだからハウスルールに手を出してないだけかもしれないが

16 21/10/20(水)09:30:59 No.858242824

じゅうにねん…?

17 21/10/20(水)09:43:13 No.858244842

>じゅうにねん…? 本国でリリースされてからそれほど間を置かずに開始したから…

18 21/10/20(水)09:43:13 No.858244844

>EDU高いと他の言語がある程度取れることにしたりとかあるよね 日本ならともかく海外の高EDUってほぼほぼマルチリンガルだろうしな

19 21/10/20(水)09:49:30 No.858246003

うちはハウスルールより新サプリ出るたびに全部採用なんで混沌としてる

20 21/10/20(水)09:53:21 No.858246684

新サプリに載ってるデータはとりあえず一度使ってみて継続使用するか判断してる

21 21/10/20(水)09:54:40 No.858246952

スキルの運用ニュアンスでしちゃうと心理学と精神分析とかが…

22 21/10/20(水)09:59:44 No.858247717

>クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする ルール上は結構しっかり決まってるんだけどね なので鍵明け関連は読んでないKPの卓行くとまずいことになる可能性が高い

23 21/10/20(水)10:00:01 No.858247777

ウォーハンマー4版いじりながらやってる

24 21/10/20(水)10:01:22 No.858247991

>スキルの運用ニュアンスでしちゃうと心理学と精神分析とかが… 信用・説得・いいくるめを全て1つで代用しようとする奴は流石に許さない

25 21/10/20(水)10:03:45 No.858248358

心理学を洞察術とか 精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに とか思うよ

26 21/10/20(水)10:11:16 No.858249564

>心理学を洞察術とか >精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに >とか思うよ 信用も社会的信頼度にして欲しい

27 21/10/20(水)10:18:21 No.858250661

信用はほぼ収入のことなのがアメリカのゲームらしさ ガスライトとかのルルブだとわざわざ 「このサプリでは収入だけじゃないんですよ」て説明するくらい

28 21/10/20(水)10:22:11 No.858251244

一応初対面の信用されるかどうかにも使えるから… 実はこれがあるせいで凄い重要なんだが下手すると詰まるから 最初から信用してくれる偏屈な田舎の住人が多い

29 21/10/20(水)10:24:11 No.858251559

>大昔は弄ってナンボだったみたいな話は聞いたな 旧SW、T&T、AFFはフリー素材御三家だった

30 21/10/20(水)10:26:00 No.858251876

警官とかやるなら信用に目一杯振れ!

31 21/10/20(水)10:27:52 No.858252190

ああクレジットなのね

32 21/10/20(水)10:30:02 No.858252546

>心理学を洞察術とか >精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに まあ20年代の呼び方をわざとしてるので ルルブには精神分析は現代では精神科的療法と呼ぶのが良いって書いてあるし 基本的に1920年代をプレイするゲームというのを忘れてはいけない

33 21/10/20(水)10:30:14 No.858252570

SW2.0に参加したときにスクエアマップでやりてえ…となったことはある

34 21/10/20(水)10:31:14 No.858252730

信用99はできることがちょっと凄すぎて逆に出来ねえ

35 21/10/20(水)10:31:43 No.858252813

>SW2.0に参加したときにスクエアマップでやりてえ…となったことはある やろうぜ!熟練戦闘ルールの改造!

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