21/10/20(水)08:32:38 身内で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634686358195.jpg 21/10/20(水)08:32:38 No.858233264
身内で遊んでるクトゥルフがハウスルール盛りまくりで最早原型留めてなくなってきたけど長く遊ぶと大体こうなるのかな
1 21/10/20(水)08:39:59 No.858234673
プレイグループの意識の違いだろうが洋物はグループで弄ってナンボのスタンスだらかそうなる傾向が強い気がしてる 昔世話になったグループのシャドウランとT&Tは完全にオリゲーに近くなるまでルールいじられてたしD&Dは完全に世界観がぶっ壊れてた
2 21/10/20(水)08:45:59 No.858235741
ゲームの根幹に手加えるのはこわいな ジャーム化がないダブクロや正気度ロールのないクトゥルフとか遊ぶ前からすごい文句出そう
3 21/10/20(水)08:48:03 No.858236088
どんどん好みにカスタマイズしていけるのが身内卓の強みだよね
4 21/10/20(水)08:48:38 No.858236180
もういっそ自作するか…?
5 21/10/20(水)08:49:09 No.858236276
6版は割といじってなんぼだったイメージはある
6 21/10/20(水)08:50:49 No.858236537
大昔は弄ってナンボだったみたいな話は聞いたな
7 21/10/20(水)08:52:30 No.858236833
極言するならいじれるのがTRPGの最大の強みとすら思いますよ私は
8 21/10/20(水)08:55:21 No.858237304
環境による うちの集まりは基本いじらない
9 21/10/20(水)09:01:11 No.858238293
しっかりとルールに則った上でフェアプレーを好む人もいるしな… ウチのKPはキパコンも読まずに○○したいなら○○で振ってとアドリブめいた回し方するから特殊なのかもしれん
10 21/10/20(水)09:03:08 No.858238596
クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする 無理に制限してもそこまでメリットがないってのもあるが
11 21/10/20(水)09:03:11 No.858238605
シャドウラン5は弄りまくった 何せ弄らないと1回のセッションで1mmも成長しないからな…
12 21/10/20(水)09:05:45 No.858239017
>クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする >無理に制限してもそこまでメリットがないってのもあるが というか真面目にやるとできることとできないことが極端になりすぎる ボコボコと空手パンチ当てる格闘家がキック空振りしまくったりナイフ持つと逆に弱くなる変な現象起きる
13 21/10/20(水)09:08:53 No.858239520
EDU高いと他の言語がある程度取れることにしたりとかあるよね
14 21/10/20(水)09:20:15 No.858241128
新の方は色々変わってると聞く
15 21/10/20(水)09:29:10 No.858242502
身内でパスファインダーの公式キャンペーンを12年くらいで何本も回してるけどハウスルールはハロウカードの使い方に少し手を加えてるくらいかな 公式シナリオだからハウスルールに手を出してないだけかもしれないが
16 21/10/20(水)09:30:59 No.858242824
じゅうにねん…?
17 21/10/20(水)09:43:13 No.858244842
>じゅうにねん…? 本国でリリースされてからそれほど間を置かずに開始したから…
18 21/10/20(水)09:43:13 No.858244844
>EDU高いと他の言語がある程度取れることにしたりとかあるよね 日本ならともかく海外の高EDUってほぼほぼマルチリンガルだろうしな
19 21/10/20(水)09:49:30 No.858246003
うちはハウスルールより新サプリ出るたびに全部採用なんで混沌としてる
20 21/10/20(水)09:53:21 No.858246684
新サプリに載ってるデータはとりあえず一度使ってみて継続使用するか判断してる
21 21/10/20(水)09:54:40 No.858246952
スキルの運用ニュアンスでしちゃうと心理学と精神分析とかが…
22 21/10/20(水)09:59:44 No.858247717
>クトゥルフの技能は割とニュアンスで運用されてる気はする ルール上は結構しっかり決まってるんだけどね なので鍵明け関連は読んでないKPの卓行くとまずいことになる可能性が高い
23 21/10/20(水)10:00:01 No.858247777
ウォーハンマー4版いじりながらやってる
24 21/10/20(水)10:01:22 No.858247991
>スキルの運用ニュアンスでしちゃうと心理学と精神分析とかが… 信用・説得・いいくるめを全て1つで代用しようとする奴は流石に許さない
25 21/10/20(水)10:03:45 No.858248358
心理学を洞察術とか 精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに とか思うよ
26 21/10/20(水)10:11:16 No.858249564
>心理学を洞察術とか >精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに >とか思うよ 信用も社会的信頼度にして欲しい
27 21/10/20(水)10:18:21 No.858250661
信用はほぼ収入のことなのがアメリカのゲームらしさ ガスライトとかのルルブだとわざわざ 「このサプリでは収入だけじゃないんですよ」て説明するくらい
28 21/10/20(水)10:22:11 No.858251244
一応初対面の信用されるかどうかにも使えるから… 実はこれがあるせいで凄い重要なんだが下手すると詰まるから 最初から信用してくれる偏屈な田舎の住人が多い
29 21/10/20(水)10:24:11 No.858251559
>大昔は弄ってナンボだったみたいな話は聞いたな 旧SW、T&T、AFFはフリー素材御三家だった
30 21/10/20(水)10:26:00 No.858251876
警官とかやるなら信用に目一杯振れ!
31 21/10/20(水)10:27:52 No.858252190
ああクレジットなのね
32 21/10/20(水)10:30:02 No.858252546
>心理学を洞察術とか >精神分析をカウセリングとかに和訳替えればいいのに まあ20年代の呼び方をわざとしてるので ルルブには精神分析は現代では精神科的療法と呼ぶのが良いって書いてあるし 基本的に1920年代をプレイするゲームというのを忘れてはいけない
33 21/10/20(水)10:30:14 No.858252570
SW2.0に参加したときにスクエアマップでやりてえ…となったことはある
34 21/10/20(水)10:31:14 No.858252730
信用99はできることがちょっと凄すぎて逆に出来ねえ
35 21/10/20(水)10:31:43 No.858252813
>SW2.0に参加したときにスクエアマップでやりてえ…となったことはある やろうぜ!熟練戦闘ルールの改造!