21/10/19(火)11:19:49 もしか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634609989192.jpg 21/10/19(火)11:19:49 No.857939420
もしかしてこのレイアウトって結構優れているのでは?
1 21/10/19(火)11:20:45 No.857939594
プロテスタント粛清RTA
2 21/10/19(火)11:20:55 No.857939620
狂った果実は名作だった?
3 21/10/19(火)11:22:59 No.857939995
付随されるネタがアレなだけで本当に優秀だと思うよ
4 21/10/19(火)11:26:54 No.857940764
発案者がね...
5 21/10/19(火)11:27:25 No.857940892
>発案者がね... いいよね…
6 21/10/19(火)11:27:53 No.857940984
発案者はアカの歴史専門だから
7 21/10/19(火)11:33:10 No.857941954
右枠スカスカ
8 21/10/19(火)11:41:05 No.857943446
>biim兄貴: >まずはじめにあるのは、ニコニコの投稿者コメントの見にくさでしたね。 >文字をおおきくしてみたわけですが、こんどは読みにくい。 >視点を毎回したにもっていくと、がめんがみれません。 >うえみたりしたみたりがクソだったので読ませました。 >ゲーム画面をうえ、コメ欄をしたにしたところ、左右があきました。 >こまったので解説欄をいれました。 >初期動画は縦読みとかでみにくいですね。 >解説欄はみやすさをかんがえて、 >ひだりでも左右でもなくみぎがいいかと。 >ゆっくり実況【※】は霊夢ってきいてたので、初期はゆっくり霊夢です。
9 21/10/19(火)11:43:06 No.857943827
発案者?ファミコン時代のRPGの枠じゃないの?
10 21/10/19(火)11:45:42 No.857944352
たまげられなかったら見られなかったレイアウト
11 21/10/19(火)11:48:50 No.857944993
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html ゲームそのものに組み込むとこうなる 実際便利だから困る
12 21/10/19(火)11:49:58 No.857945222
>─ちなみにレイアウトに関して、プロトタイプと感じられるものをいくつか過去の動画で見ました。参考にされたタイトルはあるんでしょうか? >biim兄貴: >『狂った果実』【※】をもとにしました(てきとう。 >──biimシステムで右上にタイトルが入るのは、これが元だったんですね。 >biim兄貴: >むかしの人はよくかんがえておられる。
13 21/10/19(火)11:50:23 No.857945305
昔のWizardryとかから引っ張ってきてたのかと
14 21/10/19(火)11:53:05 No.857945830
MSX2のフレイとかもこれだわ
15 21/10/19(火)11:55:03 No.857946201
>https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html >ゲームそのものに組み込むとこうなる >実際便利だから困る 唐突なメガトンコインでダメだった
16 21/10/19(火)11:56:19 No.857946447
右スカ項
17 21/10/19(火)11:56:56 No.857946579
これ注釈は入れやすいけど主画面がどうでも良いタイミングじゃ無いと情報量溢れ過ぎちゃう
18 21/10/19(火)11:57:53 No.857946788
>これ注釈は入れやすいけど主画面がどうでも良いタイミングじゃ無いと情報量溢れ過ぎちゃう じゃあ適当な動画でもいれとこう
19 21/10/19(火)11:59:20 No.857947113
右枠にこの辺の敵が表示されるの好き
20 21/10/19(火)12:00:29 No.857947368
>じゃあ適当な動画でもいれとこう みなさまのために~
21 21/10/19(火)12:03:18 No.857948015
フザケンナヤメロバカ!(声だけ迫真)
22 21/10/19(火)12:06:17 No.857948731
このレイアウトを使っている自治体があるらしいな
23 21/10/19(火)12:09:13 No.857949443
レイアウトがほぼ災害時のL字だしね 見やすいよね
24 21/10/19(火)12:16:09 No.857951360
LL言うけどJじゃないですか!
25 21/10/19(火)12:16:56 No.857951595
映像と音声と字幕と解説 それぞれ見る人が自分の得たい情報を必要なだけとるってのがやれるから 「映像を見て楽しむ」ことが目的のエンターテイメントのUIとしては死ぬほど優秀なんだよな 逆に「見る人全員に同じ情報を提供する」という目的だとクソ 同じ動画見てても同じ動画見てないからね
26 21/10/19(火)12:17:11 No.857951680
CanCanバニープルミエールとかもこんなレイアウトだった記憶がある
27 21/10/19(火)12:17:29 No.857951759
最近の兄貴は右枠を取り払いたいと思っている
28 21/10/19(火)12:19:02 No.857952244
>右枠にこの辺の敵が表示されるの好き ドラえもんコラのクリーチャーどもすき
29 21/10/19(火)12:23:48 No.857953658
右枠適度にスカスカじゃないと読めない
30 21/10/19(火)12:23:55 No.857953689
リスペクト税払え
31 21/10/19(火)12:26:31 No.857954457
低い解像度でたくさんの情報をウィンドウ表示非表示で切り替えていたものを解像度が広くなって余白に常時表示するようになるってなんか不思議
32 21/10/19(火)12:27:32 No.857954758
悲願を達成したんですよ
33 21/10/19(火)12:28:27 No.857955052
普通のRPGならウィンドウ切り替えで必要なものだけ表示でいいけど シレンなんかは手持ちアイテムとか常時表示されてると超便利だからな
34 21/10/19(火)12:28:27 No.857955054
宗教要素はありません
35 21/10/19(火)12:31:58 No.857956127
狂った果実は面白いからな・・・
36 21/10/19(火)12:32:59 No.857956485
というかPC98のADVゲームとかだいたいコレ系のレイアウトだった気がする
37 21/10/19(火)12:33:44 No.857956734
昔の家庭用ゲーム機だとメガドラは画面右側に固定のステータス表示してたな
38 21/10/19(火)12:35:11 No.857957213
古いアドベンチャーゲームの典型的レイアウト ファミコンならポートピアとかファミ探とかもこんな感じだった
39 21/10/19(火)12:35:59 No.857957459
>というかPC98のADVゲームとかだいたいコレ系のレイアウトだった気がする コマンド入力からコマンド選択方式が主流になった頃のADVは 左右どっちかにメニューで下にテキストって感じだったよね
40 21/10/19(火)12:36:22 No.857957574
>古いアドベンチャーゲームの典型的レイアウト >ファミコンならポートピアとかファミ探とかもこんな感じだった 画面フルに絵を出す(動かす)能力がなかったからね・・・
41 21/10/19(火)12:36:44 No.857957682
編集すげえ大変らしいな
42 21/10/19(火)12:36:50 No.857957707
そもそも昔からあるだろ 知らないやつがなんか発案者みたいになってるけど
43 21/10/19(火)12:37:28 No.857957924
>そもそも昔からあるだろ >知らないやつがなんか発案者みたいになってるけど 動画配信のインフォメーション分割に使うってところじゃないの
44 21/10/19(火)12:37:44 No.857958015
ゲームセンターcxが思い浮かぶ
45 21/10/19(火)12:38:33 No.857958237
動画で情報エリアを固定表示するってのは逆に斬新だったからな だいたいテキストとか動画にかぶせて表示させてたし
46 21/10/19(火)12:39:11 No.857958444
>https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html >ゲームそのものに組み込むとこうなる >実際便利だから困る 滅茶苦茶有用だったわ この辺の敵表示が無いのが惜しい
47 21/10/19(火)12:39:39 No.857958594
480pくらいの解像度の時代だと文字が読めないから 通信帯域の進化も超重要だよね