虹裏img歴史資料館

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21/10/19(火)11:19:49 もしか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634609989192.jpg 21/10/19(火)11:19:49 No.857939420

もしかしてこのレイアウトって結構優れているのでは?

1 21/10/19(火)11:20:45 No.857939594

プロテスタント粛清RTA

2 21/10/19(火)11:20:55 No.857939620

狂った果実は名作だった?

3 21/10/19(火)11:22:59 No.857939995

付随されるネタがアレなだけで本当に優秀だと思うよ

4 21/10/19(火)11:26:54 No.857940764

発案者がね...

5 21/10/19(火)11:27:25 No.857940892

>発案者がね... いいよね…

6 21/10/19(火)11:27:53 No.857940984

発案者はアカの歴史専門だから

7 21/10/19(火)11:33:10 No.857941954

右枠スカスカ

8 21/10/19(火)11:41:05 No.857943446

>biim兄貴: >まずはじめにあるのは、ニコニコの投稿者コメントの見にくさでしたね。 >文字をおおきくしてみたわけですが、こんどは読みにくい。 >視点を毎回したにもっていくと、がめんがみれません。 >うえみたりしたみたりがクソだったので読ませました。 >ゲーム画面をうえ、コメ欄をしたにしたところ、左右があきました。 >こまったので解説欄をいれました。 >初期動画は縦読みとかでみにくいですね。 >解説欄はみやすさをかんがえて、 >ひだりでも左右でもなくみぎがいいかと。 >ゆっくり実況【※】は霊夢ってきいてたので、初期はゆっくり霊夢です。

9 21/10/19(火)11:43:06 No.857943827

発案者?ファミコン時代のRPGの枠じゃないの?

10 21/10/19(火)11:45:42 No.857944352

たまげられなかったら見られなかったレイアウト

11 21/10/19(火)11:48:50 No.857944993

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html ゲームそのものに組み込むとこうなる 実際便利だから困る

12 21/10/19(火)11:49:58 No.857945222

>─ちなみにレイアウトに関して、プロトタイプと感じられるものをいくつか過去の動画で見ました。参考にされたタイトルはあるんでしょうか? >biim兄貴: >『狂った果実』【※】をもとにしました(てきとう。 >──biimシステムで右上にタイトルが入るのは、これが元だったんですね。 >biim兄貴: >むかしの人はよくかんがえておられる。

13 21/10/19(火)11:50:23 No.857945305

昔のWizardryとかから引っ張ってきてたのかと

14 21/10/19(火)11:53:05 No.857945830

MSX2のフレイとかもこれだわ

15 21/10/19(火)11:55:03 No.857946201

>https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html >ゲームそのものに組み込むとこうなる >実際便利だから困る 唐突なメガトンコインでダメだった

16 21/10/19(火)11:56:19 No.857946447

右スカ項

17 21/10/19(火)11:56:56 No.857946579

これ注釈は入れやすいけど主画面がどうでも良いタイミングじゃ無いと情報量溢れ過ぎちゃう

18 21/10/19(火)11:57:53 No.857946788

>これ注釈は入れやすいけど主画面がどうでも良いタイミングじゃ無いと情報量溢れ過ぎちゃう じゃあ適当な動画でもいれとこう

19 21/10/19(火)11:59:20 No.857947113

右枠にこの辺の敵が表示されるの好き

20 21/10/19(火)12:00:29 No.857947368

>じゃあ適当な動画でもいれとこう みなさまのために~

21 21/10/19(火)12:03:18 No.857948015

フザケンナヤメロバカ!(声だけ迫真)

22 21/10/19(火)12:06:17 No.857948731

このレイアウトを使っている自治体があるらしいな

23 21/10/19(火)12:09:13 No.857949443

レイアウトがほぼ災害時のL字だしね 見やすいよね

24 21/10/19(火)12:16:09 No.857951360

LL言うけどJじゃないですか!

25 21/10/19(火)12:16:56 No.857951595

映像と音声と字幕と解説 それぞれ見る人が自分の得たい情報を必要なだけとるってのがやれるから 「映像を見て楽しむ」ことが目的のエンターテイメントのUIとしては死ぬほど優秀なんだよな 逆に「見る人全員に同じ情報を提供する」という目的だとクソ 同じ動画見てても同じ動画見てないからね

26 21/10/19(火)12:17:11 No.857951680

CanCanバニープルミエールとかもこんなレイアウトだった記憶がある

27 21/10/19(火)12:17:29 No.857951759

最近の兄貴は右枠を取り払いたいと思っている

28 21/10/19(火)12:19:02 No.857952244

>右枠にこの辺の敵が表示されるの好き ドラえもんコラのクリーチャーどもすき

29 21/10/19(火)12:23:48 No.857953658

右枠適度にスカスカじゃないと読めない

30 21/10/19(火)12:23:55 No.857953689

リスペクト税払え

31 21/10/19(火)12:26:31 No.857954457

低い解像度でたくさんの情報をウィンドウ表示非表示で切り替えていたものを解像度が広くなって余白に常時表示するようになるってなんか不思議

32 21/10/19(火)12:27:32 No.857954758

悲願を達成したんですよ

33 21/10/19(火)12:28:27 No.857955052

普通のRPGならウィンドウ切り替えで必要なものだけ表示でいいけど シレンなんかは手持ちアイテムとか常時表示されてると超便利だからな

34 21/10/19(火)12:28:27 No.857955054

宗教要素はありません

35 21/10/19(火)12:31:58 No.857956127

狂った果実は面白いからな・・・

36 21/10/19(火)12:32:59 No.857956485

というかPC98のADVゲームとかだいたいコレ系のレイアウトだった気がする

37 21/10/19(火)12:33:44 No.857956734

昔の家庭用ゲーム機だとメガドラは画面右側に固定のステータス表示してたな

38 21/10/19(火)12:35:11 No.857957213

古いアドベンチャーゲームの典型的レイアウト ファミコンならポートピアとかファミ探とかもこんな感じだった

39 21/10/19(火)12:35:59 No.857957459

>というかPC98のADVゲームとかだいたいコレ系のレイアウトだった気がする コマンド入力からコマンド選択方式が主流になった頃のADVは 左右どっちかにメニューで下にテキストって感じだったよね

40 21/10/19(火)12:36:22 No.857957574

>古いアドベンチャーゲームの典型的レイアウト >ファミコンならポートピアとかファミ探とかもこんな感じだった 画面フルに絵を出す(動かす)能力がなかったからね・・・

41 21/10/19(火)12:36:44 No.857957682

編集すげえ大変らしいな

42 21/10/19(火)12:36:50 No.857957707

そもそも昔からあるだろ 知らないやつがなんか発案者みたいになってるけど

43 21/10/19(火)12:37:28 No.857957924

>そもそも昔からあるだろ >知らないやつがなんか発案者みたいになってるけど 動画配信のインフォメーション分割に使うってところじゃないの

44 21/10/19(火)12:37:44 No.857958015

ゲームセンターcxが思い浮かぶ

45 21/10/19(火)12:38:33 No.857958237

動画で情報エリアを固定表示するってのは逆に斬新だったからな だいたいテキストとか動画にかぶせて表示させてたし

46 21/10/19(火)12:39:11 No.857958444

>https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/09/news157.html >ゲームそのものに組み込むとこうなる >実際便利だから困る 滅茶苦茶有用だったわ この辺の敵表示が無いのが惜しい

47 21/10/19(火)12:39:39 No.857958594

480pくらいの解像度の時代だと文字が読めないから 通信帯域の進化も超重要だよね

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