虹裏img歴史資料館

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21/10/18(月)15:54:21 月曜の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634540061317.jpg 21/10/18(月)15:54:21 No.857673024

月曜の午後は!

1 21/10/18(月)15:56:25 No.857673487

絶望!

2 21/10/18(月)15:58:44 No.857674017

週末には上げられるようにしたい

3 21/10/18(月)16:00:21 No.857674345

完成した!がんばった!

4 21/10/18(月)16:00:39 No.857674398

拙者絵柄をアップデートしようと思ったものの そもそもどういうのが今風の絵柄なのか分からない侍

5 21/10/18(月)16:01:01 No.857674492

今週には完成する 完成しないと困る…

6 21/10/18(月)16:02:19 No.857674757

週末描いてたのを上げられそう

7 21/10/18(月)16:02:44 No.857674838

今までなんとなく描いてた脚を細く描くようにしてみたら尻も小さくなる分胴の長さとか肩幅とか釣り合い取れなくなってきて難しい…

8 21/10/18(月)16:05:49 No.857675509

fu443094.png らふ~ん なんかよくわからんくなってきたからこれ下描きにして描き直そう

9 21/10/18(月)16:06:14 No.857675594

細くする場合外側の線はあんまり変えず内腿を削るようにするといいと思う 外側のラインはほぼ骨格のラインだからね

10 21/10/18(月)16:06:53 No.857675737

使えるものは使った方がいいと思うんだけど3Dモデル使ってたら何も無しじゃ全然描けなくなっちゃった...どうしよう

11 21/10/18(月)16:07:03 No.857675763

厚塗りやってるけど終わりが見えねえ永遠に塗れる

12 21/10/18(月)16:09:50 No.857676370

なおきの3ヶ月特訓を始めたが試しに見ながらお手本をトレスしてみても全然違い過ぎてて…胃がいたい こんな調子で理想の絵柄に似せて先ず1枚描いてまで辿り着けるんだろうか?やらなきゃいけないしへこたれるつもりも全くないけど先が全く見えないのは不安だ… 逆に言えばそれだけ手癖で描き続けてたって事なんだろうけども

13 21/10/18(月)16:10:28 No.857676517

「」にオススメされて自撮り棒買ってみたけどスゴイねこれ 自撮り資料作成が捗りそう でもまさかこんなパリピアイテムを自分が買うとは思わなかった

14 21/10/18(月)16:11:19 No.857676710

(まずチンポ撮ってるんだろうな…)

15 21/10/18(月)16:11:51 No.857676837

>細くする場合外側の線はあんまり変えず内腿を削るようにするといいと思う >外側のラインはほぼ骨格のラインだからね 内もも削ると俺は股間の幅広くなっちゃうんだけどそれで合ってるんだろうか… 資料少ないから確認するのも一苦労で自信なくなってくる

16 21/10/18(月)16:12:28 No.857676971

>使えるものは使った方がいいと思うんだけど3Dモデル使ってたら何も無しじゃ全然描けなくなっちゃった...どうしよう 自分も一時3Dモデル使ってたけど思ってたより細くなるしロボットボディみたく固い感じの絵しか描けなくなってきたからある程度でやめた方がいいよ

17 21/10/18(月)16:13:12 No.857677130

>使えるものは使った方がいいと思うんだけど3Dモデル使ってたら何も無しじゃ全然描けなくなっちゃった...どうしよう 特にそれで支障感じないしこのままでいいかなって思ってる

18 21/10/18(月)16:13:21 No.857677172

>こんな調子で理想の絵柄に似せて先ず1枚描いてまで辿り着けるんだろうか?やらなきゃいけないしへこたれるつもりも全くないけど先が全く見えないのは不安だ… 俺は一枚仕上げるのに1ヶ月はかかったよ 多分さいとうなおきが考えるペースだと1日複数枚なんだろうけど俺はその1/100のペースだ 今5ヶ月目だけど2週間に1枚くらいのペースにしかなってないから効果が出てるかもわからない

19 21/10/18(月)16:14:49 No.857677478

>内もも削ると俺は股間の幅広くなっちゃうんだけどそれで合ってるんだろうか… >資料少ないから確認するのも一苦労で自信なくなってくる あんまりやりすぎると拒食症の子みたいになっちゃうけど実際それであってると思う 見栄えだけでいうなら膝と足首をしっかりしぼれば細目に見えると思うよ

20 21/10/18(月)16:15:08 No.857677544

>内もも削ると俺は股間の幅広くなっちゃうんだけどそれで合ってるんだろうか… >資料少ないから確認するのも一苦労で自信なくなってくる 細い=股間の幅広いというかO脚でもないけど定番の食い合わせだしいいんじゃないかしら

21 21/10/18(月)16:18:31 No.857678281

>あんまりやりすぎると拒食症の子みたいになっちゃうけど実際それであってると思う >見栄えだけでいうなら膝と足首をしっかりしぼれば細目に見えると思うよ >細い=股間の幅広いというかO脚でもないけど定番の食い合わせだしいいんじゃないかしら ありがとうちょっと色々頑張って削って理想のスレンダー具合探ってみるよ

22 21/10/18(月)16:23:31 No.857679372

なおきは普通の人が描く絵は2~3時間で描いてると思ってるからな…

23 21/10/18(月)16:25:29 No.857679861

あくまで趣味の延長線上じゃ一日に確保できるお絵描き時間も限られてるだろうし 日数換算を比較しても仕方ないんじゃない

24 画像ファイル名:1634541937330.png 21/10/18(月)16:25:37 No.857679898

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

25 21/10/18(月)16:27:06 No.857680238

最近全然ダメだ 描けない

26 21/10/18(月)16:27:29 No.857680312

>多分さいとうなおきが考えるペースだと1日複数枚なんだろうけど俺はその1/100のペースだ 手癖禁止で完コピレベルを1日複数枚!? 仕事あるし流石にそれは自分も無理だよ…自分も新しい技術試しながらだったら1ヶ月よくて2枚だし半年越えて効果があるのか無いのかになりかねないけどまぁうん、がんばるよ! 絵柄や塗り含め完全に頭打ちになってきた感もあるし何とかしたいから

27 21/10/18(月)16:27:31 No.857680317

む!

28 21/10/18(月)16:28:09 No.857680468

わかりやすい ガリガリの子って股の下がスッカスカだなそういや

29 21/10/18(月)16:28:44 No.857680595

>なおきは普通の人が描く絵は2~3時間で描いてると思ってるからな… 渋やskebだと下手しなくとも1ヶ月以上は飛ぶ…

30 21/10/18(月)16:29:49 No.857680814

「」先生は頼りになるな

31 21/10/18(月)16:30:10 No.857680899

>1634541937330.png なるほど絵にするとより分かりやすい 股間の辺りの隙間上手く描けないから苦手だったけどそういうもんだと思うと行けそうな気がしてくる

32 21/10/18(月)16:33:46 No.857681712

線を引くときに息が止まるんだけどなんかいいリラックス方法ってないかな すげえ無駄に体力が消耗する

33 21/10/18(月)16:34:29 No.857681878

>線を引くときに息が止まるんだけどなんかいいリラックス方法ってないかな >すげえ無駄に体力が消耗する 息しながら描く練習したらどうかな

34 21/10/18(月)16:34:41 No.857681916

>線を引くときに息が止まるんだけどなんかいいリラックス方法ってないかな >すげえ無駄に体力が消耗する 意識して息を吹きながら線を引くとか?

35 21/10/18(月)16:34:55 No.857681972

色んな絵を見て参考にして丸パクリにならないようにしつつ描いてるけどこれ練習になってんのかな

36 21/10/18(月)16:35:01 No.857681999

>線を引くときに息が止まるんだけどなんかいいリラックス方法ってないかな >すげえ無駄に体力が消耗する 息を吐きながら線を引く 書道の時習った気がするな

37 21/10/18(月)16:35:31 No.857682119

狙撃の要領で線を引く

38 21/10/18(月)16:35:40 No.857682161

>色んな絵を見て参考にして丸パクリにならないようにしつつ描いてるけどこれ練習になってんのかな いっそのこと丸パクリした方が練習になるかも 公開はできない

39 21/10/18(月)16:36:03 No.857682248

>色んな絵を見て参考にして丸パクリにならないようにしつつ描いてるけどこれ練習になってんのかな 完コピ出来るようにしなきゃなってないよ

40 21/10/18(月)16:37:19 No.857682534

>息を吐きながら線を引く >書道の時習った気がするな おおそういうのがあるのか先人の知恵は頼りになるな 教えてくれてありがとう実践してみます

41 21/10/18(月)16:38:59 No.857682931

呼吸に意識がそれるのもよくないかもなのでリラックスするだけならガム噛んだりもいいかもしれないね

42 21/10/18(月)16:39:07 No.857682966

トレスは問題外 模写は明言すればオーケーとして 髪や眼の描き方真似して全然違う構図とかならセーフだよね?

43 21/10/18(月)16:40:40 No.857683296

下手くそならバレないぞ

44 21/10/18(月)16:41:06 No.857683398

いいなと思った絵の塗りとか再現できると嬉しいよね

45 21/10/18(月)16:41:18 No.857683446

下手くそなら模写してもバレないんだ

46 21/10/18(月)16:43:15 No.857683881

3Dデッサン人形との付き合い方がわからなくなってきたな

47 21/10/18(月)16:43:43 No.857683973

>トレスは問題外 >模写は明言すればオーケーとして >髪や眼の描き方真似して全然違う構図とかならセーフだよね? 画風に著作権は無いのでそういう意味ならまずセーフ

48 21/10/18(月)16:43:48 No.857683989

イカしたイラストを見つけたら3Dデッサン人形に同じポーズを取らせるじゃろ 角度変えるじゃろ オリジナル構図出来た!

49 21/10/18(月)16:44:15 No.857684081

でっかいキャンバスにでっかく描くのが苦手だからちっちゃく描いてトリミングするってあり?

50 21/10/18(月)16:44:26 No.857684136

>3Dデッサン人形との付き合い方がわからなくなってきたな トレスさえ禁じ手にしとけばいいかなと個人的には思ってる

51 21/10/18(月)16:44:49 No.857684228

トレスした後そこを起点に動かすイラストにすればバレないって寸法よ

52 21/10/18(月)16:44:55 No.857684247

呼吸について専門家じゃないけど吸うにしろ吐くにしろどっちかに決めておけば気になることが少ないのでおすすめ アホみたいだけど(今吸ってるんだっけ...?)みたいになる事もあるので線を引く時は吸う(吐く)と決めておけば途中で迷う事も減るだろうね

53 21/10/18(月)16:45:04 No.857684274

3Dはマジでトレスするとつまんなくなるからな…

54 21/10/18(月)16:45:18 No.857684333

>でっかいキャンバスにでっかく描くのが苦手だからちっちゃく描いてトリミングするってあり? 解像度が低くなってもよいなら

55 21/10/18(月)16:45:45 No.857684441

>髪や眼の描き方真似して全然違う構図とかならセーフだよね? そんなもんセーフ あと他人の絵からスポイトで色吸って使うのは問題ないし黙っててええ

56 21/10/18(月)16:46:30 No.857684614

やっぱり3Dトレスってわかっちゃうもん?顔は描いてるけど体はほぼトレスみたいなもんだから気になる

57 21/10/18(月)16:47:55 No.857684927

>でっかいキャンバスにでっかく描くのが苦手だからちっちゃく描いてトリミングするってあり? キャンバス縮小表示して描けばええやん 原寸表示にした時あらが目立つなら修正すればいい

58 21/10/18(月)16:48:12 No.857684989

>やっぱり3Dトレスってわかっちゃうもん? 時と場合によるしトレスしている人の画力にもよるのでなんとも言えない

59 21/10/18(月)16:48:42 No.857685101

関節回りの肉の付き刀とか髪や手が稚拙な割にデッサン妙に整ってると3Dベースかなって思っちゃう

60 21/10/18(月)16:48:56 No.857685164

胴回りの影の付き方を3Dモデルを参考にしたくて探してたけど Boothでモデル漁ってたらVROID系が良さそうに感じた

61 21/10/18(月)16:49:29 No.857685287

>でっかいキャンバスにでっかく描くのが苦手だからちっちゃく描いてトリミングするってあり? でっかい絵が必要でないなら最初からちっちゃいキャンバスに描けばよくない?

62 21/10/18(月)16:49:31 No.857685296

3Dトレスしたあと肉々しさとシワの付けたしは必要だと思う

63 21/10/18(月)16:49:32 No.857685300

最終的に良いイラストなら3Dトレスでもなんでもいい 絵だけじゃなくテーマとかそういうのも含めてのイラストなんだし

64 21/10/18(月)16:50:31 No.857685492

>イカしたイラストを見つけたら3Dデッサン人形に同じポーズを取らせるじゃろ >角度変えるじゃろ >ウワーッ破綻してる!

65 21/10/18(月)16:50:45 No.857685547

最近だとゆらぎ荘の人とか3D使ってたんだ…ってなったし分からない時は分からない

66 21/10/18(月)16:51:15 No.857685658

>関節回りの肉の付き刀とか髪や手が稚拙な割にデッサン妙に整ってると3Dベースかなって思っちゃう この辺注意するわ…

67 21/10/18(月)16:51:39 No.857685762

3Dトレスで一番目立ちやすいのは顔でその次が肩周りと手だ あと初心者だとポーズ自体が固くなるからモロバレ

68 21/10/18(月)16:51:52 No.857685798

手指が精巧な人は3Dかなってなるけど それ指摘して良いことなんて無いからほっとく

69 21/10/18(月)16:51:55 No.857685813

>最近だとゆらぎ荘の人とか3D使ってたんだ…ってなったし分からない時は分からない 漫画家の人はなくてもかっちり描けても作業の効率化のために使ってるとかあるかもね

70 21/10/18(月)16:52:27 No.857685934

ラフでまず全身を描いてしまってから それを拡大縮小してキャンパスに配置するとええ感じになるぞ

71 21/10/18(月)16:52:43 No.857685994

>>関節回りの肉の付き刀とか髪や手が稚拙な割にデッサン妙に整ってると3Dベースかなって思っちゃう >この辺注意するわ… 注意してなんとななるもんなんかね

72 21/10/18(月)16:52:50 No.857686026

3Dモデル使ったアニメでも初期の頃はけれん味がなくて固い絵になってたからなぁ 最近のはモデルを崩してでも絵としてのよさを優先させたりしてるから工夫はいるんだろうね

73 21/10/18(月)16:53:13 No.857686105

手は多少オーバーに描いた方が見栄えがいいと思う

74 21/10/18(月)16:53:16 No.857686113

ポーズ硬くなるってのはすげえ分かる 描いてて自分でも思うし

75 21/10/18(月)16:54:18 No.857686355

>最近だとゆらぎ荘の人とか3D使ってたんだ…ってなったし分からない時は分からない アタリとして使うなら3Dは正確なパースが自由に取れる万能ツールだしね あっちも身体のライン自体はほぼほぼモデルと同じだったし分かって使うなら強いよ3Dは

76 21/10/18(月)16:54:42 No.857686452

人体に於いて肩の可動域とそのまわりの筋肉の動きは本当にムカつく 手ぐらい肉の変形がグチャグチャで3Dモデルなんてあてにならないと最初からわかると諦めがついていいよね よくない

77 21/10/18(月)16:55:19 No.857686596

最近背景美術勉強してるんだけど俺の画風的にデフォルメ背景が描きたいのにどうしても写実的になってしまう… なんか良い教材とかある?

78 21/10/18(月)16:55:32 No.857686647

モデル崩して見栄え重視するなんて最近どころか20年くらい前からやってるぞ 動きが洗練されてきたとすればまあ確かにそれは3Dアニメーターの腕前が上がってきたのだろうが

79 21/10/18(月)16:56:00 No.857686749

>手は多少オーバーに描いた方が見栄えがいいと思う 指の関節減らしたりも効く

80 21/10/18(月)16:56:02 No.857686758

>注意してなんとななるもんなんかね 意識しないよりはましになると思う 特に肉のつき方は気付けばどうにでもなるし

81 21/10/18(月)16:56:38 No.857686896

3Dモデルが悪いんじゃなくて3Dモデルにさせるポーズが悪いんだよ多分

82 21/10/18(月)16:57:33 No.857687077

構図とかポーズどうしようかなーって悩んでる俺におすすめのサイトや動画教えろ

83 21/10/18(月)16:58:24 No.857687272

3D人形導入したらまずハイグレのポーズ取らせるしね

84 21/10/18(月)16:58:28 No.857687293

>構図とかポーズどうしようかなーって悩んでる俺におすすめのサイトや動画教えろ nissenネットカタログ

85 21/10/18(月)16:58:35 No.857687320

>3Dモデルが悪いんじゃなくて3Dモデルにさせるポーズが悪いんだよ多分 あとは構図とかな 渋のコイカツ3D彼女で作られた絵を眺めてるとその辺の差がクッキリ出てて面白い

86 21/10/18(月)16:58:59 No.857687410

>手は多少オーバーに描いた方が見栄えがいいと思う アニメの遊戯王シリーズで手バッキバキの線で描くやつはハッタリの効かせ方が参考になる

87 21/10/18(月)16:59:32 No.857687555

構図と言えば最初から背景まで決めるよね? 背景考えないで進めちゃった奴に後付けする場合どうしようか迷う

88 21/10/18(月)16:59:52 No.857687638

>最近背景美術勉強してるんだけど俺の画風的にデフォルメ背景が描きたいのにどうしても写実的になってしまう… 背景をデフォルメするのはサイズ感を変える方向は難しいので 下書きまでは定規使って線はフリーハンドで引いたりしてるな

89 21/10/18(月)16:59:53 ID:vndwzmRg vndwzmRg No.857687640

ねえこれ…

90 21/10/18(月)17:00:22 No.857687727

>構図と言えば最初から背景まで決めるよね? >背景考えないで進めちゃった奴に後付けする場合どうしようか迷う 顔アップして不透明度変更!

91 21/10/18(月)17:00:25 No.857687751

ポーザーマニアックスはよ復活しろ

92 21/10/18(月)17:00:29 No.857687767

>>3Dモデルが悪いんじゃなくて3Dモデルにさせるポーズが悪いんだよ多分 >あとは構図とかな それと画角

93 21/10/18(月)17:01:17 No.857687941

3Dは実は画角の概念無いやつがいじるとろくな事にはならないのは確か

94 21/10/18(月)17:01:34 No.857688008

>なんか良い教材とかある? アニメ色々見て気に入った背景探すといいかもね シンプル目にしたいなら深夜アニメや子供向けが効率重視で作られるから参考になるかも

95 21/10/18(月)17:04:02 No.857688552

背景はなんかもうキャラの後ろに四角形とか配置して終わらせてしまうマン

96 21/10/18(月)17:04:21 No.857688634

>ポーザーマニアックスはよ復活しろ https://pose-trainer.com/ ここならどう?

97 21/10/18(月)17:04:22 No.857688639

(画角ってなんだろうって聞けない雰囲気…)

98 21/10/18(月)17:04:32 No.857688680

>背景はなんかもうキャラの後ろに四角形とか配置して終わらせてしまうマン でもそれだけでかなり見栄え良くなるから不思議だよね

99 21/10/18(月)17:04:46 No.857688740

>>なんか良い教材とかある? >アニメ色々見て気に入った背景探すといいかもね >シンプル目にしたいなら深夜アニメや子供向けが効率重視で作られるから参考になるかも あー確かにデフォルメ効いたアニメとかは可愛いさと見栄えが両立してる印象があるな… ヘタリアのちびたりあが思い浮かんだからちょっとホモになってくるわ

100 21/10/18(月)17:05:47 No.857688956

画角って初めて聞いたちょっと調べたけどトリミングする範囲のことなのだろうか...

101 21/10/18(月)17:05:55 No.857688981

fu443263.jpg 参考になるかはわからないけど前描いたデフォルメキャラとデフォルメ背景 もののサイズ比も多少強調省略してもよいのかもしれない

102 21/10/18(月)17:07:08 No.857689244

投げ縄ツールでキャンバス全体を乱雑にビャビャーッとするだろ?バケツツールで色塗るだろ?背景できた!

103 21/10/18(月)17:08:10 No.857689459

遠くのものを望遠レンズで拡大してもパースはほとんどつかないけど 近くのものを広角レンズで見たときはバリバリにパース入るとかそういう話?

104 21/10/18(月)17:08:29 No.857689532

スクエアビューの構図はただでさえ俯瞰で描かなきゃいけないのに背景も情報量マシマシの絵が多くてマジで凄いなって思う…

105 21/10/18(月)17:09:24 No.857689746

背景描くの嫌すぎて3DCG覚えようかと思ってる

106 21/10/18(月)17:09:34 No.857689780

>fu443263.jpg すげー なんとなくドールハウス感があるからこういう背景描くときにドールハウス参考にしてみるのもいいかもね

107 21/10/18(月)17:10:19 No.857689950

>最近背景美術勉強してるんだけど俺の画風的にデフォルメ背景が描きたいのにどうしても写実的になってしまう… >なんか良い教材とかある? 俺も最近背景の主線を無くす事が増えてきて ア・メリカとかヒョーゴノスケの参考書が気になってる

108 21/10/18(月)17:11:27 No.857690200

ヴィネットイラストはちょいちょい挑戦しているが どうもうまくいかん

109 21/10/18(月)17:12:21 No.857690390

>背景描くの嫌すぎて3DCG覚えようかと思ってる 流用するつもりがあるならいいぞ3D ないなら高くつくが…

110 21/10/18(月)17:14:13 No.857690773

パース覚えたての頃はバキバキの広角で描いちゃうけど 落ち着いた構図やアングルはだいたい望遠

111 21/10/18(月)17:14:18 No.857690795

パース線ってどうやって引いてる?

112 21/10/18(月)17:14:25 No.857690813

自分でモデリングすれば全部タダだぜ! …真面目な話フリーの素材あるからある程度はなんとかなる

113 21/10/18(月)17:16:03 No.857691185

>パース線ってどうやって引いてる? クリスタでパース定規使ってるので引かない

114 21/10/18(月)17:16:32 No.857691280

描きたいキャラ決まってもどんな構図にしよう…だけで軽く数時間数日とか考える俺はゴミだよ 明らかにインプット不足なんだけど何を以てインプットとするのかも分からない…俺は…ゴミだ…

115 21/10/18(月)17:16:41 No.857691318

>パース線ってどうやって引いてる? アタリでだいたいの形とったらそれにあわせるようにパース定規を作成

116 21/10/18(月)17:16:56 No.857691379

3DCADならある程度使えるんだけど… 背景のアタリ作るのならできそうだな

117 21/10/18(月)17:18:18 No.857691668

メイドラゴンの背景とか程よくデフォルメされた感じですげえと思う

118 21/10/18(月)17:19:05 No.857691848

もしかしてアイレベル引いてそこからパース作る時なんか角度が急だなと思ったけど画角とかそういうのが関係してる?

119 21/10/18(月)17:20:27 No.857692151

>描きたいキャラ決まってもどんな構図にしよう…だけで軽く数時間数日とか考える俺はゴミだよ 普通に3日くらいエスキース描いてるわ俺

120 21/10/18(月)17:21:35 No.857692399

(エスキースってなんだ…?)

121 21/10/18(月)17:21:40 No.857692412

古いけど探検ドリランドのアニメとかデフォ絵に対する背景が凄い良かった

122 21/10/18(月)17:21:45 No.857692436

>パース作る時なんか角度が急だなと思ったけど画角とかそういうのが関係してる? ウンそういう時だいたい広角 凄く語弊があるけど2点パースなら消失点を画面の外のすごい遠くにとれば望遠

123 21/10/18(月)17:22:23 No.857692569

>もしかしてアイレベル引いてそこからパース作る時なんか角度が急だなと思ったけど画角とかそういうのが関係してる? 消失点の位置がおかしいというのは画角の問題でもあるね パースの理屈にはあってても視点中心から離れるとおかしな事になっていく

124 21/10/18(月)17:22:23 No.857692573

>(エスキースってなんだ…?) (エスキモー…か?)

125 21/10/18(月)17:23:30 No.857692827

アイスばっか食ってるってことか 絵描けよなあ~?

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