21/10/17(日)14:08:34 チェー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634447314224.jpg 21/10/17(日)14:08:34 No.857298627
チェーンだよね
1 21/10/17(日)14:09:57 No.857299006
チェーンだ
2 21/10/17(日)14:10:32 No.857299139
チェーンだなあ
3 21/10/17(日)14:10:57 No.857299246
チェーン以外があるのを今知った
4 21/10/17(日)14:11:35 No.857299443
ガトとビートはあーなんかあったなぁって感じ アルコン…?
5 21/10/17(日)14:11:38 No.857299456
チェーン!
6 21/10/17(日)14:13:09 No.857299889
チェーンだな
7 21/10/17(日)14:13:25 No.857299955
チェーンがチャーミングすぎるからさ
8 21/10/17(日)14:14:14 No.857300183
空中チェーンは軒並みエリアルで統一されてる印象
9 21/10/17(日)14:14:25 No.857300233
タゲ(ターゲットコンボ)
10 21/10/17(日)14:14:48 No.857300341
初代ヴァンパイアのチェーンがクソ難しくてほぼ出来なかったな ハンターは簡単になった上にルート増えて楽しかった
11 21/10/17(日)14:14:53 No.857300368
ヴァンパイアまともにやったことないけどチェーン呼びしてる
12 21/10/17(日)14:15:21 No.857300489
コンボじゃないの…?
13 21/10/17(日)14:15:58 No.857300711
メルブラとアルカナって同期な上ビートも言われて無くね?
14 21/10/17(日)14:16:05 No.857300746
コンビネーション
15 21/10/17(日)14:16:18 No.857300823
>コンボじゃないの…? コンボだとただの連続技ってイメージだな
16 21/10/17(日)14:17:51 No.857301316
マブカプとかもチェーンだっけ
17 21/10/17(日)14:18:30 No.857301513
システムとしてリバースビートは特徴的だし言うことあるけど ビードエッジはあんまり聞かなかったかもしれない
18 21/10/17(日)14:18:40 No.857301569
アルカナ…?
19 21/10/17(日)14:18:42 No.857301582
>メルブラとアルカナって同期な上ビートも言われて無くね? いや…メルブラは当時わりとメルブラから入った層いたからまあまあいた…
20 21/10/17(日)14:19:26 No.857301789
違うんだろうけどビートエッジは強攻撃の隙を無くすために弱に繋げる機能って感覚
21 21/10/17(日)14:19:38 No.857301850
リバ(リバースビート)はたまに使うけどビートなんて呼称は使われてたのほとんど見たことねえ
22 21/10/17(日)14:20:19 No.857302052
こ、コンビネーションアーツ…
23 21/10/17(日)14:20:42 No.857302195
TC
24 21/10/17(日)14:20:46 No.857302223
ブレイブルーはリボルバーアクションって名前だけどみんなガトとしか言わない
25 21/10/17(日)14:20:56 No.857302269
リボルバーアクション
26 21/10/17(日)14:20:59 No.857302288
ワンツー攻撃でしょ
27 21/10/17(日)14:21:08 No.857302332
ハメ
28 21/10/17(日)14:21:18 No.857302379
ZERO1のチェーンからキャンセルも掛かる無法っぷりは大好きだった
29 21/10/17(日)14:21:43 No.857302513
combo 6 とか出るからコンボだろ!?
30 21/10/17(日)14:21:56 No.857302568
スタンドコンボに決まってるだろ
31 21/10/17(日)14:21:58 No.857302579
ギルギアでもガトリングなのは分かってるけど会話だとチェーンコンボって言ってた気がする
32 21/10/17(日)14:22:06 No.857302624
ブレイブルーでの呼び方はリボなんだろうか
33 21/10/17(日)14:22:30 No.857302746
アカツキが何だったか思い出せない…
34 21/10/17(日)14:22:30 No.857302747
>ギルギアでもガトリングなのは分かってるけど会話だとチェーンコンボって言ってた気がする 待って ギルギア…!?
35 21/10/17(日)14:22:46 No.857302831
>こ、コンビネーションアーツ… スト3のターゲットコンボと同じ感覚だよね 全キャラ共通ではないルートのチェーン?
36 21/10/17(日)14:22:51 No.857302865
通常攻撃を繋げてコンボするシステムの話であって コンボとは別なんだ
37 21/10/17(日)14:22:53 No.857302876
>ZERO1のチェーンからキャンセルも掛かる無法っぷりは大好きだった チェーンからキャンセル効かないのが最初だったのにそっちが主流になったしな… まあZEROコンボは2から廃止されたけど…
38 21/10/17(日)14:23:20 No.857303022
チェーンだなギルティのガトは時々使ってたけど
39 21/10/17(日)14:23:20 No.857303024
エリアルは?
40 21/10/17(日)14:23:27 No.857303068
スマートコンボ!
41 21/10/17(日)14:23:56 No.857303218
>>こ、コンビネーションアーツ… >スト3のターゲットコンボと同じ感覚だよね >全キャラ共通ではないルートのチェーン? あれ系は3D格ゲーとかのコンビネーションの輸入のイメージだな…
42 21/10/17(日)14:24:00 No.857303236
チェーンの正式名称しらないゲーム沢山あるな
43 21/10/17(日)14:25:06 No.857303579
エリアルはマーヴルシリーズのエリアルレイブが語源だけど ただの空中コンボの別称でシステムではない
44 21/10/17(日)14:25:32 No.857303720
コンボ!
45 21/10/17(日)14:25:35 No.857303728
全部タゲコンって呼ぶわ…
46 21/10/17(日)14:25:50 No.857303801
元祖は目押しコンボと呼んでたけど 今はもう別の意味のコンボになっちゃったな
47 21/10/17(日)14:26:07 No.857303876
チェーンとガトしか知らん…というかガトですらチェーン呼びしてた
48 21/10/17(日)14:26:13 No.857303901
ふつーにコンボとしか呼ばないな
49 21/10/17(日)14:26:14 No.857303907
タゲコンはルート決まってるやつのイメージだなあ
50 21/10/17(日)14:26:17 No.857303923
言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ…
51 21/10/17(日)14:27:07 No.857304154
>チェーンの正式名称しらないゲーム沢山あるな 体力ゲージや必殺技ゲージも結構な作品が固有の名前あったりするけど誰も気にしてない!
52 21/10/17(日)14:27:13 No.857304170
>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… 普通にメルブラから入ったオタクどもきめえとかでしたらば荒れるくらいいたような…
53 21/10/17(日)14:27:55 No.857304375
>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… 生まれるほどいないけどメルブラ専門でやってるやつはいたから言葉はあったんだ
54 21/10/17(日)14:28:01 No.857304399
リボルバーアクション
55 21/10/17(日)14:28:24 No.857304498
キーボード派が少なくないとか 何かと独自の世界形成してた記憶はある
56 21/10/17(日)14:28:26 No.857304511
>体力ゲージや必殺技ゲージも結構な作品が固有の名前あったりするけど誰も気にしてない! 人権ゲージでしょ!しってるわよそのくらい!
57 21/10/17(日)14:29:03 No.857304674
BB世代は?
58 21/10/17(日)14:29:41 No.857304839
>BB世代は? リボルバーアクションって名前があったけど皆ガトリングだのガトルートだの言ってた
59 21/10/17(日)14:30:13 No.857304965
メルブラのシオンが出張してるゲームとかかっちょいい名前付いてそう
60 21/10/17(日)14:30:17 No.857304992
ガトリングコンボは特定のルートしかないキャラもいるからちがうんじゃね
61 21/10/17(日)14:30:39 No.857305065
カプコン世代は目押しコンボじゃないのか…
62 21/10/17(日)14:31:14 No.857305195
チェーンだったけど最近はガト
63 21/10/17(日)14:31:17 No.857305209
>メルブラのシオンが出張してるゲームとかかっちょいい名前付いてそう アンダーナイトインバースか
64 21/10/17(日)14:31:24 No.857305230
>>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… >普通にメルブラから入ったオタクどもきめえとかでしたらば荒れるくらいいたような… あんなもん数か月で同化して消滅してたろ
65 21/10/17(日)14:31:38 No.857305282
A連では?
66 21/10/17(日)14:32:34 No.857305539
エリアルがMSHからのを指すならあれはシステムだと思うよ x-men時代の手動hjc使った奴なら空中コンボだけども
67 21/10/17(日)14:32:35 No.857305543
>あんなもん数か月で同化して消滅してたろ まあしたらばにいる時点で同類以外のなんなのかって感じだったしな…
68 21/10/17(日)14:32:45 No.857305597
メルブラはどっちかってとリバースビートの方が重要
69 21/10/17(日)14:32:58 No.857305669
>カプコン世代は目押しコンボじゃないのか… 目押しコンボとチェーンって全然意味ちがくね? ヴァンプですら目押しとチェーン別にやるじゃん何いってんの?
70 21/10/17(日)14:33:43 No.857305897
弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです?
71 21/10/17(日)14:34:10 No.857306010
コンボはコンボだ
72 21/10/17(日)14:34:14 No.857306026
>弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです? 例えばスト2なんかは全然繋がらない!
73 21/10/17(日)14:34:17 No.857306039
目押しとコンボは若干違う
74 21/10/17(日)14:34:29 No.857306108
>弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです? 繋がらない不親切な時代があったんじゃよ
75 21/10/17(日)14:34:48 No.857306185
連鎖する攻撃だからチェーンコンボ これ以上わかりやすい名称ないだろ
76 21/10/17(日)14:34:53 No.857306210
バニシングとかグレイブとか大会の実況聞いてなかったら絶対覚えてないわ
77 21/10/17(日)14:35:15 No.857306316
スト2の火力で弱中強繋がったら即死すぎる…
78 21/10/17(日)14:35:25 No.857306359
ヴァンパイア初代はチェーンコンボじゃなくて目押しコンボって呼んでたんだ チェーンコンボって名前はハンターが初出
79 21/10/17(日)14:35:55 No.857306514
>連鎖する攻撃だからチェーンコンボ >これ以上わかりやすい名称ないだろ (鎖使いキャラの技かな…)
80 21/10/17(日)14:35:57 No.857306520
エリアルコンボはまあ根付いたかな… エアバーストだのあったけど
81 21/10/17(日)14:35:57 No.857306522
同時押しスペシャル
82 21/10/17(日)14:36:13 No.857306598
>A連では? ワーヒー2だな チェーンとは意味合いが違うんだが
83 21/10/17(日)14:36:28 No.857306660
>バニシングとかグレイブとか大会の実況聞いてなかったら絶対覚えてないわ すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの
84 21/10/17(日)14:36:43 No.857306724
>同時押しスペシャル それはバグ使った強制キャンセルだろ!
85 21/10/17(日)14:36:44 No.857306729
通常攻撃を通常攻撃でキャンセル出来るってのがチェーンよね?
86 21/10/17(日)14:37:27 No.857306898
>すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの まあスラング使うとかなりの割合でカプコンの宣伝になっちゃうからな…
87 21/10/17(日)14:37:42 No.857306967
弱連打して締めに強とかコマンド技いれるのが一般的なコンボだと思ってた…
88 21/10/17(日)14:38:11 No.857307091
チェーン以外特に流行らんし使わん
89 21/10/17(日)14:38:12 No.857307092
F式がゲーム超えて使われるようになってる様に戦慄する
90 21/10/17(日)14:38:24 No.857307140
>>すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの >まあスラング使うとかなりの割合でカプコンの宣伝になっちゃうからな… まあでも超必はなんか独自の名前ついててもだいたい超必って言うよな…
91 21/10/17(日)14:38:34 No.857307206
通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある?
92 21/10/17(日)14:38:56 No.857307298
>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? ただのコンボだと思われる
93 21/10/17(日)14:39:13 No.857307385
波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね……
94 21/10/17(日)14:39:15 No.857307397
A連打してるだけでなんかいい感じのコンボ決めてくれるシステム!
95 21/10/17(日)14:39:21 No.857307430
目押し
96 21/10/17(日)14:39:43 No.857307515
>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? KOFでしか知らないのとKOFでも特に聞いたことないのでたぶん名前ない
97 21/10/17(日)14:39:51 No.857307558
>波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね…… 波動コマンド昇竜コマンド
98 21/10/17(日)14:40:10 No.857307644
逆ヨガ
99 21/10/17(日)14:40:25 No.857307708
>>波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね…… >波動コマンド昇竜コマンド ヨガと逆ヨガってどっちがどっちすぎる
100 21/10/17(日)14:40:26 No.857307714
A連打で勝手にコンボ出すやつは?
101 21/10/17(日)14:40:39 No.857307779
>逆ヨガ 63214だよな?
102 21/10/17(日)14:40:47 No.857307815
>A連打で勝手にコンボ出すやつは? A連じゃね
103 21/10/17(日)14:41:00 No.857307863
今目押しって言われたらキャンセル出来ないけど有利Fと発生Fのおかげでつながるコンボの方が一般的よね
104 21/10/17(日)14:41:29 No.857307981
本当は逆フレイムじゃないとごっちゃになるんだけど通じるからいい
105 21/10/17(日)14:42:16 No.857308206
そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い
106 21/10/17(日)14:42:17 No.857308210
イージービート
107 21/10/17(日)14:42:33 No.857308293
>今目押しって言われたらキャンセル出来ないけど有利Fと発生Fのおかげでつながるコンボの方が一般的よね ていうかそっちがメジャーだからさすがにヴァンパイアもハンターで変えたんじゃねえかな…
108 21/10/17(日)14:42:42 No.857308333
これがヨガフレイムゴト 41236P これがヨガフレイムゴト 63214P
109 21/10/17(日)14:42:59 No.857308407
>そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い 逆ヨガフレイムが縮まった形だから…
110 21/10/17(日)14:43:45 No.857308641
>これがヨガフレイムゴト >41236P >これがヨガフレイムゴト >63214P これでも右向きという前提まで無い
111 21/10/17(日)14:43:49 No.857308659
>>そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い >逆ヨガフレイムが縮まった形だから… 当身ってなんだよって言われるけど(投げ)省略してるみたいな…
112 21/10/17(日)14:43:52 No.857308677
263というトンチキ対空技
113 21/10/17(日)14:43:54 No.857308685
>>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? >KOFでしか知らないのとKOFでも特に聞いたことないのでたぶん名前ない 通常攻撃からレバー入れ攻撃だすと中段じゃなくなったりするしなんで入れたのかよくわからないよねアレ
114 21/10/17(日)14:43:54 No.857308688
>これがヨガフレイムゴト 全く逆じゃないですかー!?
115 21/10/17(日)14:44:18 No.857308790
初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い?
116 21/10/17(日)14:44:37 No.857308878
ダスト
117 21/10/17(日)14:44:46 No.857308922
メルブラは全部テンキー表記するせいでコンボレシピが酷いことになってた記憶が
118 21/10/17(日)14:44:50 No.857308940
逆レイジングストーム
119 21/10/17(日)14:45:35 No.857309154
中段じゃなくなったりキャンセル可能になったり 存在感あるシステムの割に特定の名前無い?のは面白いな
120 21/10/17(日)14:45:37 No.857309164
通常攻撃のみでつながるシステム→チェーン ゲージを使って無敵で切り返すシステム→バースト 押し出すガード→アドバンシングガード 強いガード→フォルトレス
121 21/10/17(日)14:45:47 No.857309210
>通常攻撃からレバー入れ攻撃だすと中段じゃなくなったりするしなんで入れたのかよくわからないよねアレ ヒット確認しやすくなるし有効な繋ぎ技だよ ずーっと無かったラルフとか厳しかったくらいに
122 21/10/17(日)14:45:53 No.857309244
ボタン連打を百裂みたいな
123 21/10/17(日)14:46:00 No.857309269
214コマンドのこと竜巻っていう?逆波動って言う?
124 21/10/17(日)14:46:37 No.857309417
昔は瞬獄殺が豪鬼ネスイリュージョンと呼ばれていたんじゃよ とか聞くの面白いよね
125 21/10/17(日)14:46:42 No.857309434
>214コマンドのこと竜巻っていう?逆波動って言う? 竜巻
126 21/10/17(日)14:46:50 No.857309489
>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? そもそもスト2全体でもあと誰があのコマンド持ってたっけ… 大銀杏しか浮かばん
127 21/10/17(日)14:47:04 No.857309544
>ゲージを使って無敵で切り返すシステム 昔からガーキャンのほうが使われてると思う
128 21/10/17(日)14:47:23 No.857309635
順押しはダクネスより瞬獄になっちゃったな
129 21/10/17(日)14:48:13 No.857309850
>昔からガーキャンのほうが使われてると思う ガーキャンとバーストは明確に違わない? バーストはSTGのボム要素が強い
130 21/10/17(日)14:48:25 No.857309897
>昔からガーキャンのほうが使われてると思う ガーキャンはガードから無敵技出すやつでバーストとはまた別のイメージ
131 21/10/17(日)14:48:33 No.857309947
>昔からガーキャンのほうが使われてると思う すげーお世話になったギルティですらデッドアングルと言われると全く慣れないくらいガーキャンが馴染み深い
132 21/10/17(日)14:48:41 No.857309983
ガードキャンセルはゲージ使わなくてもできるゲームある
133 21/10/17(日)14:49:46 No.857310253
始めて搭載した時の名前で広まりやすいよね
134 21/10/17(日)14:49:56 No.857310302
アークゲーのゲージキャンセル行動はだいたい全部ロマキャンって言っちゃう
135 21/10/17(日)14:50:00 No.857310333
>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? ヨガフレしかない 昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない
136 21/10/17(日)14:50:18 No.857310409
>ガードキャンセルはゲージ使わなくてもできるゲームある そもそも元祖のヴァンパイアじゃゲージ使わんし…
137 21/10/17(日)14:50:21 No.857310435
シンプルな名前のほうが強いだろうしね… ガードをキャンセル、わかりやすい
138 21/10/17(日)14:50:34 No.857310508
>昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない タメキャラ多すぎ!
139 21/10/17(日)14:50:38 No.857310520
>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? >そもそもスト2全体でもあと誰があのコマンド持ってたっけ… >大銀杏しか浮かばん 何だお前灼熱ハメしたことない奴かよ
140 21/10/17(日)14:51:37 No.857310805
>アークゲーのゲージキャンセル行動はだいたい全部ロマキャンって言っちゃう ワンモア!はちゃんとワンモアって言われてた印象
141 21/10/17(日)14:52:38 No.857311132
ビシャモンはガードキャンセル(リバーサル)じゃないと出せない昇竜技あったな
142 21/10/17(日)14:52:58 No.857311227
たまに別ゲーですら使われるドミバはひでぇと思う
143 21/10/17(日)14:53:31 No.857311377
まずヨガフレコマンド(41236)があって その逆で逆ヨガなんだからテレポやファイヤは最初から除外されるわけか
144 21/10/17(日)14:53:33 No.857311400
>>昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない >タメキャラ多すぎ! 半分が溜めキャラで残り半分のうち半分がリュウケンであとはヨガとザンギか…今考えると凄いバランスだ
145 21/10/17(日)14:53:43 No.857311460
タゲコン
146 21/10/17(日)14:54:00 No.857311545
そもそもロマンキャンセルってなんだよ ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか?
147 21/10/17(日)14:54:15 No.857311625
ブレイブルーは大体のシステム正式名称普通にカッコいいのに ジャスガだけギリギリガードとかいうクソダサネーミングで好き
148 21/10/17(日)14:54:21 No.857311643
>ビシャモンはガードキャンセル(リバーサル)じゃないと出せない昇竜技あったな リバーサルの意味がわからなくてな… この昇竜どうやって出すねん!?って困ってた
149 21/10/17(日)14:54:25 No.857311671
>>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? >ヨガフレしかない >昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない 一回転もスクリューしかないし同時押しもダブラリしかない
150 21/10/17(日)14:54:37 No.857311727
このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある?
151 21/10/17(日)14:55:03 No.857311850
>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマン(を追及したコンボを狙える)キャンセル
152 21/10/17(日)14:55:12 No.857311891
>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマンのあるキャンセル技なんだよ
153 21/10/17(日)14:55:14 No.857311906
逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか?
154 21/10/17(日)14:55:19 No.857311934
>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマンのあるキャンセルなんだよ
155 21/10/17(日)14:56:07 No.857312162
>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? 版権って知ってる?
156 21/10/17(日)14:56:16 No.857312211
>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? 言われてみればそうであるが出しにくいな
157 21/10/17(日)14:56:27 No.857312284
>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? そういう誤解を無くすための竜巻なのだ!
158 21/10/17(日)14:56:50 No.857312402
>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? それはユーザーが?会社が?
159 21/10/17(日)14:57:27 No.857312585
>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? そもそも他所様の名前丸パクりとか良くないし 世界観掴んでもらう為にも雰囲気に合わせた方がいい
160 21/10/17(日)14:57:41 No.857312670
>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? やっぱりメストが悪いよなぁ…
161 21/10/17(日)14:57:42 No.857312674
メーカーはそりゃオリジナルの名前つけるし ユーザーは波動昇竜と言うし
162 21/10/17(日)14:57:58 No.857312752
チェーンコンボはカプコンのイメージ強いから避ける気持ちは分かるわ
163 21/10/17(日)14:58:01 No.857312777
>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? 逆ヨガ基準だとそうなんだけど そういうコマンドがないから……
164 21/10/17(日)14:58:19 No.857312867
>>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >>ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? >ロマンのあるキャンセル技なんだよ 成功したらロマンティーックって言うしな
165 21/10/17(日)14:58:42 No.857312990
632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな
166 21/10/17(日)14:58:52 No.857313051
アークの北斗は世界観から浮いてる用語とそれっぽい用語が混在してて混乱する バニシングストライクだのグレイヴシュートだののたまった後に世紀末体力ゲージは温度差すごい
167 21/10/17(日)14:59:01 No.857313114
>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな 見たことないなと思ってたけどあることはあるのか
168 21/10/17(日)14:59:01 No.857313115
ドリームキャンセルなんてのもあったな
169 21/10/17(日)14:59:37 No.857313282
>アークの北斗は世界観から浮いてる用語とそれっぽい用語が混在してて混乱する >バニシングストライクだのグレイヴシュートだののたまった後に世紀末体力ゲージは温度差すごい 死兆星ゲージや援軍ゲージはそれっぽいよね
170 21/10/17(日)14:59:39 No.857313293
ガトリングで縮めずに使ってた気がする
171 21/10/17(日)14:59:45 No.857313325
当て身(に呼応して投げる)技
172 21/10/17(日)15:00:15 No.857313459
>援軍ゲージ ちょっと違うゲームだよそれ!
173 21/10/17(日)15:00:41 No.857313607
>当て身(に呼応して投げる)技 そもそもギースの「当身投げ」の投げをキャンセルしちゃった呼称だからな…
174 21/10/17(日)15:01:08 No.857313729
目押しはパチスロ用語
175 21/10/17(日)15:01:17 No.857313774
>メーカーはそりゃオリジナルの名前つけるし >ユーザーは波動昇竜と言うし どうせ波動昇竜としか呼ばれないの分かってるしなんなら開発時から内部では波動昇竜って呼んでるんだろうによぉ!
176 21/10/17(日)15:02:02 No.857313991
>どうせ波動昇竜としか呼ばれないの分かってるしなんなら開発時から内部では波動昇竜って呼んでるんだろうによぉ! それはそれ これはこれ
177 21/10/17(日)15:03:10 No.857314334
開発段階だとキャラすら「ガッツ」とか「剣心」とか呼ばれてる場合すらあるしわかりやすさ重視よね
178 21/10/17(日)15:03:12 No.857314346
色々名前があるけどプレイヤー間では大抵エリアル呼びの空中コンボ
179 21/10/17(日)15:03:26 No.857314411
そもそも当て身投げの「当身」ってなんだろうな ギースが相手の攻撃を受け止めてる部分? それともそうは見えないけど受け止めて当身(打撃?)を当ててそれから投げてる?
180 21/10/17(日)15:03:52 No.857314548
メーカーごとに違うのはいいけどメーカー内では統一してほしい
181 21/10/17(日)15:03:57 No.857314571
鉄拳の10連コンボは上手いこと浮かせて繋げる用意されたコンボルートの総称でいいんだよね?
182 21/10/17(日)15:04:11 No.857314644
こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う そこで個性を出す意味がない
183 21/10/17(日)15:04:27 No.857314745
>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな 214じゃねえか…?
184 21/10/17(日)15:04:55 No.857314906
>そもそも当て身投げの「当身」ってなんだろうな >ギースが相手の攻撃を受け止めてる部分? >それともそうは見えないけど受け止めて当身(打撃?)を当ててそれから投げてる? カウンター技を先に出して自分から当てに行ってる所じゃない?
185 21/10/17(日)15:04:59 No.857314934
当て身(を)投げ…かな?
186 21/10/17(日)15:05:01 No.857314942
>開発段階だとキャラすら「ガッツ」とか「剣心」とか呼ばれてる場合すらあるしわかりやすさ重視よね 設定画で黒塗りになってる箇所があったら大抵はそういう他社の名称
187 21/10/17(日)15:05:22 No.857315059
主人公の技にストレートに波動拳昇竜拳当身投げとか書かれてたらパロゲーかなってなるからな…
188 21/10/17(日)15:05:26 No.857315076
>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない ガチャガチャやウルテクみたいに特許取られてたら変えるしかないし…取らなかったら特許ゴロが取ってとんでもないことになるし
189 21/10/17(日)15:05:53 No.857315207
>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない それやるとシステムからモーションまで全部パクリなんですけお!って人が出てくるので
190 21/10/17(日)15:07:19 No.857315650
F式! 鴨音!
191 21/10/17(日)15:07:45 No.857315767
>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない 格ゲーツクールでもやってろ過ぎる…
192 21/10/17(日)15:07:48 No.857315783
仕様はともかくそれの名称に特許は取れんだろ
193 21/10/17(日)15:08:11 No.857315918
最初からどのゲームにもあった訳でなく本来独自要素だったものを勝手に他社が真似ただけなんだ なので真似した側はよく似てるかもしれませんが別のものです!と言い張る
194 21/10/17(日)15:08:47 No.857316105
>>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな >214じゃねえか…? ごめん勘違いだったわ…… ネームレスのドリルだっけと思ったけどそっちも違ったわ……
195 21/10/17(日)15:09:20 No.857316256
飛び道具!対空!突進! 技なんてこれでいいんだよ
196 21/10/17(日)15:09:36 No.857316349
コンボ
197 21/10/17(日)15:10:14 No.857316511
>メーカーごとに違うのはいいけどメーカー内では統一してほしい じゃあなんですか 試合ですよって世界観の格ゲーでもSNKは「特定条件で発動できる一撃で相手を倒せる技」のシステム名を絶命奥義にしなきゃいけないって言うんですか
198 21/10/17(日)15:11:13 No.857316831
ガトリングコンボ≒リボルバーアクション 直前ガード≒ギリギリガード フォルトレスディフェンス≒バリアガード ロマンキャンセル≒ラピッドキャンセル サイクバースト≒ブレイクバースト 投げ=投げ
199 21/10/17(日)15:11:46 No.857316979
必殺技もよく考えると物騒な字面
200 21/10/17(日)15:11:57 No.857317039
8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ?
201 21/10/17(日)15:12:34 No.857317209
>必殺技もよく考えると物騒な字面 ちゃんと確認してみるとアーツとか特殊技とかスキルみたいな名前になってるのも多い
202 21/10/17(日)15:12:35 No.857317214
>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? サマソ……じゃねぇ逆か!
203 21/10/17(日)15:13:25 No.857317453
>じゃあなんですか >試合ですよって世界観の格ゲーでもSNKは「特定条件で発動できる一撃で相手を倒せる技」のシステム名を絶命奥義にしなきゃいけないって言うんですか 必ず殺す技である必殺技でも誰も死んでないし…
204 21/10/17(日)15:13:35 No.857317504
>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? アルカナにそれを持ってる子が居るらしい以外のことを知らない
205 21/10/17(日)15:13:45 No.857317573
必殺技が特殊技になってるだけならまあいいけど それとあわせて超必殺技が必殺技になってると説明するときにすごい面倒くさい
206 21/10/17(日)15:13:47 No.857317589
超必殺は超必殺って言っちゃうねどのゲームでも
207 21/10/17(日)15:14:06 No.857317692
>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? オルナ!
208 21/10/17(日)15:14:07 No.857317700
上溜めは見たことないな…前溜めはなんか居たような気がするけど
209 21/10/17(日)15:14:14 No.857317731
>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? モンド?
210 21/10/17(日)15:14:52 No.857317891
上タメなんて恐ろしいコマンドがあるんだ…
211 21/10/17(日)15:14:54 No.857317907
設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね
212 21/10/17(日)15:15:17 No.857318025
夏塩蹴!
213 21/10/17(日)15:15:22 No.857318053
>設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね あまりにも無垢なエギーユ
214 21/10/17(日)15:15:34 No.857318106
>設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね レミーのコンボを全部技名で説明してる奴好き
215 21/10/17(日)15:15:36 No.857318117
おかげでレミーの実況が時々面白いことになる