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21/10/17(日)14:08:34 チェー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634447314224.jpg 21/10/17(日)14:08:34 No.857298627

チェーンだよね

1 21/10/17(日)14:09:57 No.857299006

チェーンだ

2 21/10/17(日)14:10:32 No.857299139

チェーンだなあ

3 21/10/17(日)14:10:57 No.857299246

チェーン以外があるのを今知った

4 21/10/17(日)14:11:35 No.857299443

ガトとビートはあーなんかあったなぁって感じ アルコン…?

5 21/10/17(日)14:11:38 No.857299456

チェーン!

6 21/10/17(日)14:13:09 No.857299889

チェーンだな

7 21/10/17(日)14:13:25 No.857299955

チェーンがチャーミングすぎるからさ

8 21/10/17(日)14:14:14 No.857300183

空中チェーンは軒並みエリアルで統一されてる印象

9 21/10/17(日)14:14:25 No.857300233

タゲ(ターゲットコンボ)

10 21/10/17(日)14:14:48 No.857300341

初代ヴァンパイアのチェーンがクソ難しくてほぼ出来なかったな ハンターは簡単になった上にルート増えて楽しかった

11 21/10/17(日)14:14:53 No.857300368

ヴァンパイアまともにやったことないけどチェーン呼びしてる

12 21/10/17(日)14:15:21 No.857300489

コンボじゃないの…?

13 21/10/17(日)14:15:58 No.857300711

メルブラとアルカナって同期な上ビートも言われて無くね?

14 21/10/17(日)14:16:05 No.857300746

コンビネーション

15 21/10/17(日)14:16:18 No.857300823

>コンボじゃないの…? コンボだとただの連続技ってイメージだな

16 21/10/17(日)14:17:51 No.857301316

マブカプとかもチェーンだっけ

17 21/10/17(日)14:18:30 No.857301513

システムとしてリバースビートは特徴的だし言うことあるけど ビードエッジはあんまり聞かなかったかもしれない

18 21/10/17(日)14:18:40 No.857301569

アルカナ…?

19 21/10/17(日)14:18:42 No.857301582

>メルブラとアルカナって同期な上ビートも言われて無くね? いや…メルブラは当時わりとメルブラから入った層いたからまあまあいた…

20 21/10/17(日)14:19:26 No.857301789

違うんだろうけどビートエッジは強攻撃の隙を無くすために弱に繋げる機能って感覚

21 21/10/17(日)14:19:38 No.857301850

リバ(リバースビート)はたまに使うけどビートなんて呼称は使われてたのほとんど見たことねえ

22 21/10/17(日)14:20:19 No.857302052

こ、コンビネーションアーツ…

23 21/10/17(日)14:20:42 No.857302195

TC

24 21/10/17(日)14:20:46 No.857302223

ブレイブルーはリボルバーアクションって名前だけどみんなガトとしか言わない

25 21/10/17(日)14:20:56 No.857302269

リボルバーアクション

26 21/10/17(日)14:20:59 No.857302288

ワンツー攻撃でしょ

27 21/10/17(日)14:21:08 No.857302332

ハメ

28 21/10/17(日)14:21:18 No.857302379

ZERO1のチェーンからキャンセルも掛かる無法っぷりは大好きだった

29 21/10/17(日)14:21:43 No.857302513

combo 6 とか出るからコンボだろ!?

30 21/10/17(日)14:21:56 No.857302568

スタンドコンボに決まってるだろ

31 21/10/17(日)14:21:58 No.857302579

ギルギアでもガトリングなのは分かってるけど会話だとチェーンコンボって言ってた気がする

32 21/10/17(日)14:22:06 No.857302624

ブレイブルーでの呼び方はリボなんだろうか

33 21/10/17(日)14:22:30 No.857302746

アカツキが何だったか思い出せない…

34 21/10/17(日)14:22:30 No.857302747

>ギルギアでもガトリングなのは分かってるけど会話だとチェーンコンボって言ってた気がする 待って ギルギア…!?

35 21/10/17(日)14:22:46 No.857302831

>こ、コンビネーションアーツ… スト3のターゲットコンボと同じ感覚だよね 全キャラ共通ではないルートのチェーン?

36 21/10/17(日)14:22:51 No.857302865

通常攻撃を繋げてコンボするシステムの話であって コンボとは別なんだ

37 21/10/17(日)14:22:53 No.857302876

>ZERO1のチェーンからキャンセルも掛かる無法っぷりは大好きだった チェーンからキャンセル効かないのが最初だったのにそっちが主流になったしな… まあZEROコンボは2から廃止されたけど…

38 21/10/17(日)14:23:20 No.857303022

チェーンだなギルティのガトは時々使ってたけど

39 21/10/17(日)14:23:20 No.857303024

エリアルは?

40 21/10/17(日)14:23:27 No.857303068

スマートコンボ!

41 21/10/17(日)14:23:56 No.857303218

>>こ、コンビネーションアーツ… >スト3のターゲットコンボと同じ感覚だよね >全キャラ共通ではないルートのチェーン? あれ系は3D格ゲーとかのコンビネーションの輸入のイメージだな…

42 21/10/17(日)14:24:00 No.857303236

チェーンの正式名称しらないゲーム沢山あるな

43 21/10/17(日)14:25:06 No.857303579

エリアルはマーヴルシリーズのエリアルレイブが語源だけど ただの空中コンボの別称でシステムではない

44 21/10/17(日)14:25:32 No.857303720

コンボ!

45 21/10/17(日)14:25:35 No.857303728

全部タゲコンって呼ぶわ…

46 21/10/17(日)14:25:50 No.857303801

元祖は目押しコンボと呼んでたけど 今はもう別の意味のコンボになっちゃったな

47 21/10/17(日)14:26:07 No.857303876

チェーンとガトしか知らん…というかガトですらチェーン呼びしてた

48 21/10/17(日)14:26:13 No.857303901

ふつーにコンボとしか呼ばないな

49 21/10/17(日)14:26:14 No.857303907

タゲコンはルート決まってるやつのイメージだなあ

50 21/10/17(日)14:26:17 No.857303923

言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ…

51 21/10/17(日)14:27:07 No.857304154

>チェーンの正式名称しらないゲーム沢山あるな 体力ゲージや必殺技ゲージも結構な作品が固有の名前あったりするけど誰も気にしてない!

52 21/10/17(日)14:27:13 No.857304170

>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… 普通にメルブラから入ったオタクどもきめえとかでしたらば荒れるくらいいたような…

53 21/10/17(日)14:27:55 No.857304375

>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… 生まれるほどいないけどメルブラ専門でやってるやつはいたから言葉はあったんだ

54 21/10/17(日)14:28:01 No.857304399

リボルバーアクション

55 21/10/17(日)14:28:24 No.857304498

キーボード派が少なくないとか 何かと独自の世界形成してた記憶はある

56 21/10/17(日)14:28:26 No.857304511

>体力ゲージや必殺技ゲージも結構な作品が固有の名前あったりするけど誰も気にしてない! 人権ゲージでしょ!しってるわよそのくらい!

57 21/10/17(日)14:29:03 No.857304674

BB世代は?

58 21/10/17(日)14:29:41 No.857304839

>BB世代は? リボルバーアクションって名前があったけど皆ガトリングだのガトルートだの言ってた

59 21/10/17(日)14:30:13 No.857304965

メルブラのシオンが出張してるゲームとかかっちょいい名前付いてそう

60 21/10/17(日)14:30:17 No.857304992

ガトリングコンボは特定のルートしかないキャラもいるからちがうんじゃね

61 21/10/17(日)14:30:39 No.857305065

カプコン世代は目押しコンボじゃないのか…

62 21/10/17(日)14:31:14 No.857305195

チェーンだったけど最近はガト

63 21/10/17(日)14:31:17 No.857305209

>メルブラのシオンが出張してるゲームとかかっちょいい名前付いてそう アンダーナイトインバースか

64 21/10/17(日)14:31:24 No.857305230

>>言葉生まれるほど世代いたかなメルブラ… >普通にメルブラから入ったオタクどもきめえとかでしたらば荒れるくらいいたような… あんなもん数か月で同化して消滅してたろ

65 21/10/17(日)14:31:38 No.857305282

A連では?

66 21/10/17(日)14:32:34 No.857305539

エリアルがMSHからのを指すならあれはシステムだと思うよ x-men時代の手動hjc使った奴なら空中コンボだけども

67 21/10/17(日)14:32:35 No.857305543

>あんなもん数か月で同化して消滅してたろ まあしたらばにいる時点で同類以外のなんなのかって感じだったしな…

68 21/10/17(日)14:32:45 No.857305597

メルブラはどっちかってとリバースビートの方が重要

69 21/10/17(日)14:32:58 No.857305669

>カプコン世代は目押しコンボじゃないのか… 目押しコンボとチェーンって全然意味ちがくね? ヴァンプですら目押しとチェーン別にやるじゃん何いってんの?

70 21/10/17(日)14:33:43 No.857305897

弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです?

71 21/10/17(日)14:34:10 No.857306010

コンボはコンボだ

72 21/10/17(日)14:34:14 No.857306026

>弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです? 例えばスト2なんかは全然繋がらない!

73 21/10/17(日)14:34:17 No.857306039

目押しとコンボは若干違う

74 21/10/17(日)14:34:29 No.857306108

>弱中強ってどのゲームでも繋がるもんなんです? 繋がらない不親切な時代があったんじゃよ

75 21/10/17(日)14:34:48 No.857306185

連鎖する攻撃だからチェーンコンボ これ以上わかりやすい名称ないだろ

76 21/10/17(日)14:34:53 No.857306210

バニシングとかグレイブとか大会の実況聞いてなかったら絶対覚えてないわ

77 21/10/17(日)14:35:15 No.857306316

スト2の火力で弱中強繋がったら即死すぎる…

78 21/10/17(日)14:35:25 No.857306359

ヴァンパイア初代はチェーンコンボじゃなくて目押しコンボって呼んでたんだ チェーンコンボって名前はハンターが初出

79 21/10/17(日)14:35:55 No.857306514

>連鎖する攻撃だからチェーンコンボ >これ以上わかりやすい名称ないだろ (鎖使いキャラの技かな…)

80 21/10/17(日)14:35:57 No.857306520

エリアルコンボはまあ根付いたかな… エアバーストだのあったけど

81 21/10/17(日)14:35:57 No.857306522

同時押しスペシャル

82 21/10/17(日)14:36:13 No.857306598

>A連では? ワーヒー2だな チェーンとは意味合いが違うんだが

83 21/10/17(日)14:36:28 No.857306660

>バニシングとかグレイブとか大会の実況聞いてなかったら絶対覚えてないわ すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの

84 21/10/17(日)14:36:43 No.857306724

>同時押しスペシャル それはバグ使った強制キャンセルだろ!

85 21/10/17(日)14:36:44 No.857306729

通常攻撃を通常攻撃でキャンセル出来るってのがチェーンよね?

86 21/10/17(日)14:37:27 No.857306898

>すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの まあスラング使うとかなりの割合でカプコンの宣伝になっちゃうからな…

87 21/10/17(日)14:37:42 No.857306967

弱連打して締めに強とかコマンド技いれるのが一般的なコンボだと思ってた…

88 21/10/17(日)14:38:11 No.857307091

チェーン以外特に流行らんし使わん

89 21/10/17(日)14:38:12 No.857307092

F式がゲーム超えて使われるようになってる様に戦慄する

90 21/10/17(日)14:38:24 No.857307140

>>すごいよね技名まで全部正式名称で実況するの >まあスラング使うとかなりの割合でカプコンの宣伝になっちゃうからな… まあでも超必はなんか独自の名前ついててもだいたい超必って言うよな…

91 21/10/17(日)14:38:34 No.857307206

通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある?

92 21/10/17(日)14:38:56 No.857307298

>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? ただのコンボだと思われる

93 21/10/17(日)14:39:13 No.857307385

波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね……

94 21/10/17(日)14:39:15 No.857307397

A連打してるだけでなんかいい感じのコンボ決めてくれるシステム!

95 21/10/17(日)14:39:21 No.857307430

目押し

96 21/10/17(日)14:39:43 No.857307515

>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? KOFでしか知らないのとKOFでも特に聞いたことないのでたぶん名前ない

97 21/10/17(日)14:39:51 No.857307558

>波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね…… 波動コマンド昇竜コマンド

98 21/10/17(日)14:40:10 No.857307644

逆ヨガ

99 21/10/17(日)14:40:25 No.857307708

>>波動はまだしも昇竜はどんなゲームでも言っちゃうよね…… >波動コマンド昇竜コマンド ヨガと逆ヨガってどっちがどっちすぎる

100 21/10/17(日)14:40:26 No.857307714

A連打で勝手にコンボ出すやつは?

101 21/10/17(日)14:40:39 No.857307779

>逆ヨガ 63214だよな?

102 21/10/17(日)14:40:47 No.857307815

>A連打で勝手にコンボ出すやつは? A連じゃね

103 21/10/17(日)14:41:00 No.857307863

今目押しって言われたらキャンセル出来ないけど有利Fと発生Fのおかげでつながるコンボの方が一般的よね

104 21/10/17(日)14:41:29 No.857307981

本当は逆フレイムじゃないとごっちゃになるんだけど通じるからいい

105 21/10/17(日)14:42:16 No.857308206

そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い

106 21/10/17(日)14:42:17 No.857308210

イージービート

107 21/10/17(日)14:42:33 No.857308293

>今目押しって言われたらキャンセル出来ないけど有利Fと発生Fのおかげでつながるコンボの方が一般的よね ていうかそっちがメジャーだからさすがにヴァンパイアもハンターで変えたんじゃねえかな…

108 21/10/17(日)14:42:42 No.857308333

これがヨガフレイムゴト 41236P これがヨガフレイムゴト 63214P

109 21/10/17(日)14:42:59 No.857308407

>そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い 逆ヨガフレイムが縮まった形だから…

110 21/10/17(日)14:43:45 No.857308641

>これがヨガフレイムゴト >41236P >これがヨガフレイムゴト >63214P これでも右向きという前提まで無い

111 21/10/17(日)14:43:49 No.857308659

>>そもそもダルシムの技全部ヨガついてるのに逆ヨガって略称が一般的になってるのも面白い >逆ヨガフレイムが縮まった形だから… 当身ってなんだよって言われるけど(投げ)省略してるみたいな…

112 21/10/17(日)14:43:52 No.857308677

263というトンチキ対空技

113 21/10/17(日)14:43:54 No.857308685

>>通常攻撃→レバー入れ攻撃→必殺技ってなるのは名前ある? >KOFでしか知らないのとKOFでも特に聞いたことないのでたぶん名前ない 通常攻撃からレバー入れ攻撃だすと中段じゃなくなったりするしなんで入れたのかよくわからないよねアレ

114 21/10/17(日)14:43:54 No.857308688

>これがヨガフレイムゴト 全く逆じゃないですかー!?

115 21/10/17(日)14:44:18 No.857308790

初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い?

116 21/10/17(日)14:44:37 No.857308878

ダスト

117 21/10/17(日)14:44:46 No.857308922

メルブラは全部テンキー表記するせいでコンボレシピが酷いことになってた記憶が

118 21/10/17(日)14:44:50 No.857308940

逆レイジングストーム

119 21/10/17(日)14:45:35 No.857309154

中段じゃなくなったりキャンセル可能になったり 存在感あるシステムの割に特定の名前無い?のは面白いな

120 21/10/17(日)14:45:37 No.857309164

通常攻撃のみでつながるシステム→チェーン ゲージを使って無敵で切り返すシステム→バースト 押し出すガード→アドバンシングガード 強いガード→フォルトレス

121 21/10/17(日)14:45:47 No.857309210

>通常攻撃からレバー入れ攻撃だすと中段じゃなくなったりするしなんで入れたのかよくわからないよねアレ ヒット確認しやすくなるし有効な繋ぎ技だよ ずーっと無かったラルフとか厳しかったくらいに

122 21/10/17(日)14:45:53 No.857309244

ボタン連打を百裂みたいな

123 21/10/17(日)14:46:00 No.857309269

214コマンドのこと竜巻っていう?逆波動って言う?

124 21/10/17(日)14:46:37 No.857309417

昔は瞬獄殺が豪鬼ネスイリュージョンと呼ばれていたんじゃよ とか聞くの面白いよね

125 21/10/17(日)14:46:42 No.857309434

>214コマンドのこと竜巻っていう?逆波動って言う? 竜巻

126 21/10/17(日)14:46:50 No.857309489

>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? そもそもスト2全体でもあと誰があのコマンド持ってたっけ… 大銀杏しか浮かばん

127 21/10/17(日)14:47:04 No.857309544

>ゲージを使って無敵で切り返すシステム 昔からガーキャンのほうが使われてると思う

128 21/10/17(日)14:47:23 No.857309635

順押しはダクネスより瞬獄になっちゃったな

129 21/10/17(日)14:48:13 No.857309850

>昔からガーキャンのほうが使われてると思う ガーキャンとバーストは明確に違わない? バーストはSTGのボム要素が強い

130 21/10/17(日)14:48:25 No.857309897

>昔からガーキャンのほうが使われてると思う ガーキャンはガードから無敵技出すやつでバーストとはまた別のイメージ

131 21/10/17(日)14:48:33 No.857309947

>昔からガーキャンのほうが使われてると思う すげーお世話になったギルティですらデッドアングルと言われると全く慣れないくらいガーキャンが馴染み深い

132 21/10/17(日)14:48:41 No.857309983

ガードキャンセルはゲージ使わなくてもできるゲームある

133 21/10/17(日)14:49:46 No.857310253

始めて搭載した時の名前で広まりやすいよね

134 21/10/17(日)14:49:56 No.857310302

アークゲーのゲージキャンセル行動はだいたい全部ロマキャンって言っちゃう

135 21/10/17(日)14:50:00 No.857310333

>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? ヨガフレしかない 昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない

136 21/10/17(日)14:50:18 No.857310409

>ガードキャンセルはゲージ使わなくてもできるゲームある そもそも元祖のヴァンパイアじゃゲージ使わんし…

137 21/10/17(日)14:50:21 No.857310435

シンプルな名前のほうが強いだろうしね… ガードをキャンセル、わかりやすい

138 21/10/17(日)14:50:34 No.857310508

>昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない タメキャラ多すぎ!

139 21/10/17(日)14:50:38 No.857310520

>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? >そもそもスト2全体でもあと誰があのコマンド持ってたっけ… >大銀杏しか浮かばん 何だお前灼熱ハメしたことない奴かよ

140 21/10/17(日)14:51:37 No.857310805

>アークゲーのゲージキャンセル行動はだいたい全部ロマキャンって言っちゃう ワンモア!はちゃんとワンモアって言われてた印象

141 21/10/17(日)14:52:38 No.857311132

ビシャモンはガードキャンセル(リバーサル)じゃないと出せない昇竜技あったな

142 21/10/17(日)14:52:58 No.857311227

たまに別ゲーですら使われるドミバはひでぇと思う

143 21/10/17(日)14:53:31 No.857311377

まずヨガフレコマンド(41236)があって その逆で逆ヨガなんだからテレポやファイヤは最初から除外されるわけか

144 21/10/17(日)14:53:33 No.857311400

>>昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない >タメキャラ多すぎ! 半分が溜めキャラで残り半分のうち半分がリュウケンであとはヨガとザンギか…今考えると凄いバランスだ

145 21/10/17(日)14:53:43 No.857311460

タゲコン

146 21/10/17(日)14:54:00 No.857311545

そもそもロマンキャンセルってなんだよ ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか?

147 21/10/17(日)14:54:15 No.857311625

ブレイブルーは大体のシステム正式名称普通にカッコいいのに ジャスガだけギリギリガードとかいうクソダサネーミングで好き

148 21/10/17(日)14:54:21 No.857311643

>ビシャモンはガードキャンセル(リバーサル)じゃないと出せない昇竜技あったな リバーサルの意味がわからなくてな… この昇竜どうやって出すねん!?って困ってた

149 21/10/17(日)14:54:25 No.857311671

>>>初代スト2で半回転コマンドってヨガフレしか無い? >ヨガフレしかない >昇竜コマンドは昇竜しかないし竜巻コマンドも竜巻しかない 一回転もスクリューしかないし同時押しもダブラリしかない

150 21/10/17(日)14:54:37 No.857311727

このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある?

151 21/10/17(日)14:55:03 No.857311850

>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマン(を追及したコンボを狙える)キャンセル

152 21/10/17(日)14:55:12 No.857311891

>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマンのあるキャンセル技なんだよ

153 21/10/17(日)14:55:14 No.857311906

逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか?

154 21/10/17(日)14:55:19 No.857311934

>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? ロマンのあるキャンセルなんだよ

155 21/10/17(日)14:56:07 No.857312162

>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? 版権って知ってる?

156 21/10/17(日)14:56:16 No.857312211

>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? 言われてみればそうであるが出しにくいな

157 21/10/17(日)14:56:27 No.857312284

>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? そういう誤解を無くすための竜巻なのだ!

158 21/10/17(日)14:56:50 No.857312402

>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? それはユーザーが?会社が?

159 21/10/17(日)14:57:27 No.857312585

>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? そもそも他所様の名前丸パクりとか良くないし 世界観掴んでもらう為にも雰囲気に合わせた方がいい

160 21/10/17(日)14:57:41 No.857312670

>このあたりの名称ゲームごとに別にする必要ある? やっぱりメストが悪いよなぁ…

161 21/10/17(日)14:57:42 No.857312674

メーカーはそりゃオリジナルの名前つけるし ユーザーは波動昇竜と言うし

162 21/10/17(日)14:57:58 No.857312752

チェーンコンボはカプコンのイメージ強いから避ける気持ちは分かるわ

163 21/10/17(日)14:58:01 No.857312777

>逆波動ってんだから632コマンドなんじゃないっすか? 逆ヨガ基準だとそうなんだけど そういうコマンドがないから……

164 21/10/17(日)14:58:19 No.857312867

>>そもそもロマンキャンセルってなんだよ >>ロマンをキャンセルしちゃダメなんじゃないか? >ロマンのあるキャンセル技なんだよ 成功したらロマンティーックって言うしな

165 21/10/17(日)14:58:42 No.857312990

632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな

166 21/10/17(日)14:58:52 No.857313051

アークの北斗は世界観から浮いてる用語とそれっぽい用語が混在してて混乱する バニシングストライクだのグレイヴシュートだののたまった後に世紀末体力ゲージは温度差すごい

167 21/10/17(日)14:59:01 No.857313114

>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな 見たことないなと思ってたけどあることはあるのか

168 21/10/17(日)14:59:01 No.857313115

ドリームキャンセルなんてのもあったな

169 21/10/17(日)14:59:37 No.857313282

>アークの北斗は世界観から浮いてる用語とそれっぽい用語が混在してて混乱する >バニシングストライクだのグレイヴシュートだののたまった後に世紀末体力ゲージは温度差すごい 死兆星ゲージや援軍ゲージはそれっぽいよね

170 21/10/17(日)14:59:39 No.857313293

ガトリングで縮めずに使ってた気がする

171 21/10/17(日)14:59:45 No.857313325

当て身(に呼応して投げる)技

172 21/10/17(日)15:00:15 No.857313459

>援軍ゲージ ちょっと違うゲームだよそれ!

173 21/10/17(日)15:00:41 No.857313607

>当て身(に呼応して投げる)技 そもそもギースの「当身投げ」の投げをキャンセルしちゃった呼称だからな…

174 21/10/17(日)15:01:08 No.857313729

目押しはパチスロ用語

175 21/10/17(日)15:01:17 No.857313774

>メーカーはそりゃオリジナルの名前つけるし >ユーザーは波動昇竜と言うし どうせ波動昇竜としか呼ばれないの分かってるしなんなら開発時から内部では波動昇竜って呼んでるんだろうによぉ!

176 21/10/17(日)15:02:02 No.857313991

>どうせ波動昇竜としか呼ばれないの分かってるしなんなら開発時から内部では波動昇竜って呼んでるんだろうによぉ! それはそれ これはこれ

177 21/10/17(日)15:03:10 No.857314334

開発段階だとキャラすら「ガッツ」とか「剣心」とか呼ばれてる場合すらあるしわかりやすさ重視よね

178 21/10/17(日)15:03:12 No.857314346

色々名前があるけどプレイヤー間では大抵エリアル呼びの空中コンボ

179 21/10/17(日)15:03:26 No.857314411

そもそも当て身投げの「当身」ってなんだろうな ギースが相手の攻撃を受け止めてる部分? それともそうは見えないけど受け止めて当身(打撃?)を当ててそれから投げてる?

180 21/10/17(日)15:03:52 No.857314548

メーカーごとに違うのはいいけどメーカー内では統一してほしい

181 21/10/17(日)15:03:57 No.857314571

鉄拳の10連コンボは上手いこと浮かせて繋げる用意されたコンボルートの総称でいいんだよね?

182 21/10/17(日)15:04:11 No.857314644

こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う そこで個性を出す意味がない

183 21/10/17(日)15:04:27 No.857314745

>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな 214じゃねえか…?

184 21/10/17(日)15:04:55 No.857314906

>そもそも当て身投げの「当身」ってなんだろうな >ギースが相手の攻撃を受け止めてる部分? >それともそうは見えないけど受け止めて当身(打撃?)を当ててそれから投げてる? カウンター技を先に出して自分から当てに行ってる所じゃない?

185 21/10/17(日)15:04:59 No.857314934

当て身(を)投げ…かな?

186 21/10/17(日)15:05:01 No.857314942

>開発段階だとキャラすら「ガッツ」とか「剣心」とか呼ばれてる場合すらあるしわかりやすさ重視よね 設定画で黒塗りになってる箇所があったら大抵はそういう他社の名称

187 21/10/17(日)15:05:22 No.857315059

主人公の技にストレートに波動拳昇竜拳当身投げとか書かれてたらパロゲーかなってなるからな…

188 21/10/17(日)15:05:26 No.857315076

>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない ガチャガチャやウルテクみたいに特許取られてたら変えるしかないし…取らなかったら特許ゴロが取ってとんでもないことになるし

189 21/10/17(日)15:05:53 No.857315207

>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない それやるとシステムからモーションまで全部パクリなんですけお!って人が出てくるので

190 21/10/17(日)15:07:19 No.857315650

F式! 鴨音!

191 21/10/17(日)15:07:45 No.857315767

>こういうどんなゲームにでもある基本要素は既に普及してる表現で統一したほうがいいと思う >そこで個性を出す意味がない 格ゲーツクールでもやってろ過ぎる…

192 21/10/17(日)15:07:48 No.857315783

仕様はともかくそれの名称に特許は取れんだろ

193 21/10/17(日)15:08:11 No.857315918

最初からどのゲームにもあった訳でなく本来独自要素だったものを勝手に他社が真似ただけなんだ なので真似した側はよく似てるかもしれませんが別のものです!と言い張る

194 21/10/17(日)15:08:47 No.857316105

>>632コマンドとか黒だよ……真っ黒!ぐらいしか知らんな >214じゃねえか…? ごめん勘違いだったわ…… ネームレスのドリルだっけと思ったけどそっちも違ったわ……

195 21/10/17(日)15:09:20 No.857316256

飛び道具!対空!突進! 技なんてこれでいいんだよ

196 21/10/17(日)15:09:36 No.857316349

コンボ

197 21/10/17(日)15:10:14 No.857316511

>メーカーごとに違うのはいいけどメーカー内では統一してほしい じゃあなんですか 試合ですよって世界観の格ゲーでもSNKは「特定条件で発動できる一撃で相手を倒せる技」のシステム名を絶命奥義にしなきゃいけないって言うんですか

198 21/10/17(日)15:11:13 No.857316831

ガトリングコンボ≒リボルバーアクション 直前ガード≒ギリギリガード フォルトレスディフェンス≒バリアガード ロマンキャンセル≒ラピッドキャンセル サイクバースト≒ブレイクバースト 投げ=投げ

199 21/10/17(日)15:11:46 No.857316979

必殺技もよく考えると物騒な字面

200 21/10/17(日)15:11:57 No.857317039

8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ?

201 21/10/17(日)15:12:34 No.857317209

>必殺技もよく考えると物騒な字面 ちゃんと確認してみるとアーツとか特殊技とかスキルみたいな名前になってるのも多い

202 21/10/17(日)15:12:35 No.857317214

>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? サマソ……じゃねぇ逆か!

203 21/10/17(日)15:13:25 No.857317453

>じゃあなんですか >試合ですよって世界観の格ゲーでもSNKは「特定条件で発動できる一撃で相手を倒せる技」のシステム名を絶命奥義にしなきゃいけないって言うんですか 必ず殺す技である必殺技でも誰も死んでないし…

204 21/10/17(日)15:13:35 No.857317504

>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? アルカナにそれを持ってる子が居るらしい以外のことを知らない

205 21/10/17(日)15:13:45 No.857317573

必殺技が特殊技になってるだけならまあいいけど それとあわせて超必殺技が必殺技になってると説明するときにすごい面倒くさい

206 21/10/17(日)15:13:47 No.857317589

超必殺は超必殺って言っちゃうねどのゲームでも

207 21/10/17(日)15:14:06 No.857317692

>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? オルナ!

208 21/10/17(日)15:14:07 No.857317700

上溜めは見たことないな…前溜めはなんか居たような気がするけど

209 21/10/17(日)15:14:14 No.857317731

>8溜め2コマンドのことなんて呼ぶ? モンド?

210 21/10/17(日)15:14:52 No.857317891

上タメなんて恐ろしいコマンドがあるんだ…

211 21/10/17(日)15:14:54 No.857317907

設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね

212 21/10/17(日)15:15:17 No.857318025

夏塩蹴!

213 21/10/17(日)15:15:22 No.857318053

>設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね あまりにも無垢なエギーユ

214 21/10/17(日)15:15:34 No.857318106

>設定集とか見るとキャラ個別の通常攻撃にもちゃんと名称ついてたりして面白いよね レミーのコンボを全部技名で説明してる奴好き

215 21/10/17(日)15:15:36 No.857318117

おかげでレミーの実況が時々面白いことになる

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