21/10/17(日)05:43:56 俺クロ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
21/10/17(日)05:43:56 No.857193383
俺クロノトリガーは名作だと思ってるけど 一般ボス戦のBGMと炎系エフェクトはダサいと思う
1 21/10/17(日)05:45:15 No.857193450
どんなんだったかな・・・
2 21/10/17(日)05:46:34 No.857193525
あんまファイアとかファイラとか使った覚え無いな…
3 21/10/17(日)05:49:14 No.857193696
火炎放射は確かに
4 21/10/17(日)05:51:06 No.857193800
https://youtu.be/PpsSuC3CpWQ
5 21/10/17(日)06:02:08 No.857194427
序盤のルッカの火炎放射からラスボスまでずっとこの炎だからな
6 21/10/17(日)06:17:11 No.857195237
プログレ丸出しで好みは分かれるとは思う
7 21/10/17(日)06:18:23 No.857195298
ダブルボムのエフェクトは超強そうで好き 実際倍率150%で強いけど
8 21/10/17(日)06:21:11 No.857195463
クロノクロスの雑魚戦感ある
9 21/10/17(日)06:26:24 No.857195786
フレアかっこいいじゃん
10 21/10/17(日)06:26:28 No.857195795
たしかにゲームのこのBGMが名曲!みたいな話題で挙がった覚えがあまりないな… 他に強すぎるBGMがあるせいかな…
11 21/10/17(日)06:28:02 No.857195893
なんか丸っこいエフェクト出まくるのも正直微妙だよな 名作だけどね
12 21/10/17(日)06:30:31 No.857196033
SFC~PS2あたりはプログレの影響強く出た曲多いよね
13 21/10/17(日)06:30:44 No.857196045
名作だけど周囲じゃ割と戦闘が地味って言われてたのを覚えてる
14 21/10/17(日)06:33:05 No.857196197
エフェクトよりもキャラのモーションの方が印象に残ってるな ハヤブサ斬りとか
15 21/10/17(日)06:33:35 No.857196230
ジオラマ的とでも言えば良いのかイラストをゲームに落とし込んだみたいな画面作り
16 21/10/17(日)06:36:46 No.857196416
ボスバトル2つあるけど こっちのほうがダサいと思う https://youtu.be/Wln3P3jStCw
17 21/10/17(日)06:38:09 No.857196499
BGM誰だっけ 古代?植松?それとも下村陽子?
18 21/10/17(日)06:38:45 No.857196544
>古代?植松?それとも下村陽子? 全部違う
19 21/10/17(日)06:38:47 No.857196545
ファイラのエフェクトはFF6が一番かっこいい
20 21/10/17(日)06:39:41 No.857196606
クリティカル出るときのカキーンって効果音が好き
21 21/10/17(日)06:39:42 No.857196607
これは植松じゃなかったっけ?
22 21/10/17(日)06:40:56 No.857196682
ちょっと待てよボスバトル格好良いだろ!? そりゃ風の憧憬や時の回廊やカエルのテーマや世界変革の時を差し置いて語られたりはしないが
23 21/10/17(日)06:42:23 No.857196770
通常戦闘の方があまり好きじゃないなぁ
24 21/10/17(日)06:42:44 No.857196791
じゃあFFミスティッククエストのボス曲もダサいってのかよ! … … … はいダサいです…
25 21/10/17(日)06:42:53 No.857196800
比較対象になるブラックティラノ戦のBGMがカッコよすぎるからな…
26 21/10/17(日)06:42:59 No.857196811
ボスバトル1はノビヨでもあったと思う ボスバトル2は光田だな
27 21/10/17(日)06:46:41 No.857197048
確かに言われてみたらプログレなんだな
28 21/10/17(日)06:50:31 No.857197273
>通常戦闘の方があまり好きじゃないなぁ いかにも通常って感じであんま気分上がらないよね
29 21/10/17(日)06:50:48 No.857197290
シルバードが空飛び出してからのBGMめっちゃ好き
30 21/10/17(日)06:50:52 No.857197297
ゲームで使われなかったバトル2だったかな PSのBGM集で聞いた時通常戦闘用の曲なのに妙にかっこよかった気がする
31 21/10/17(日)06:52:28 No.857197408
サンダーもそんなカッコよくないけどアイス系列はカッコいい
32 21/10/17(日)06:54:09 No.857197532
クロノクロスは捨て曲ないよね
33 21/10/17(日)06:54:22 No.857197554
>サンダーもそんなカッコよくないけどアイス系列はカッコいい 合体技も良い アークインパルス一番好き
34 21/10/17(日)06:54:51 No.857197587
バトル2と歌う山は未使用なのにやたら良い曲だよね
35 21/10/17(日)06:55:11 No.857197616
なんでアイス系とウォーター系で水だけ重ねたの
36 21/10/17(日)06:55:22 No.857197629
>サンダーもそんなカッコよくないけどアイス系列はカッコいい ブリザガのガゴゴッガゴゴッ!ってやつクセになる
37 21/10/17(日)06:55:59 No.857197678
>なんでアイス系とウォーター系で水だけ重ねたの 氷と水で属性別扱いではなかったっけ
38 21/10/17(日)06:56:42 No.857197738
水だけ消費20魔法がない…
39 21/10/17(日)06:58:46 No.857197867
ボスバトル1は光田でも植松でもないよ…
40 21/10/17(日)06:58:49 No.857197870
シャイニングはなんかすごいかっこいいというか強い感じするけど クロノが死んだときのポーズだから自爆技みたいな印象もある 限界まで魔力出しつくしてるのかね
41 21/10/17(日)07:04:55 No.857198306
ボスバトル1はちょっと他のBGMと雰囲気違うよね ボスだからあえてそうしてるんだろうけど
42 21/10/17(日)07:05:22 No.857198341
松枝賀子って人が1曲だけ書いた曲なのか 代表的なゲームだとバハラグみたいだ 言われてみるとそれっぽい気がする
43 21/10/17(日)07:06:47 No.857198437
バハムートラグーンもBGMいいのめちゃくちゃあるゲームじゃないか
44 21/10/17(日)07:07:38 No.857198508
ラヴォス第2形態とサンオブサンとサラは名曲だろ!他にもあるだろ!
45 21/10/17(日)07:10:08 No.857198684
世界変革の時は名曲だろ
46 21/10/17(日)07:10:37 No.857198724
>じゃあFFミスティッククエストのボス曲もダサいってのかよ! >… >… >… >はいダサいです… なんだァ?てめェ……
47 21/10/17(日)07:14:14 No.857199001
俺にはほぼ全てが名曲に聞こえるけどボスBGMダサいというかあえてすごいかっこいいの外して ボス戦での緊張出しつつも軽いノリでいけるような方向目指したのかなと思わなくもない
48 21/10/17(日)07:18:34 No.857199342
>世界変革の時は名曲だろ いつも世界確変の時って言っちゃっていやパチンコじゃねぇんだわって修整しないとちゃんと思い出せないのが俺だ
49 21/10/17(日)07:19:27 No.857199405
バトル曲の方向性をバラバラにしてるのはありそうだよね
50 21/10/17(日)07:20:06 No.857199452
魔王戦は戦闘に入る演出も併せて最高 https://youtu.be/aJCL6LckxYE
51 21/10/17(日)07:20:21 No.857199483
大体○○のテーマっていう名前の曲は人気あるだろ
52 21/10/17(日)07:22:41 No.857199669
最初から重厚な曲でいくんじゃなくて冒険とお話し楽しみながら進めていって要所で場面にあった曲出してるのかな
53 21/10/17(日)07:23:28 No.857199738
光田さんは当時ボツ食らいまくって凹んだそうな
54 21/10/17(日)07:25:07 No.857199886
>ボスバトル1は光田でも植松でもないよ… サントラだと松枝賀子と植松伸夫の連名の筈 複数の名前入ってるのこの曲だけだった気がする
55 21/10/17(日)07:26:04 No.857199961
>サントラだと松枝賀子と植松伸夫の連名の筈 作曲松枝編曲植松のはず
56 21/10/17(日)07:26:29 No.857200002
クロノトリガーって下村陽子だったと思ってたけどなんだこの記憶は…
57 21/10/17(日)07:29:13 No.857200242
どこで聖剣と混ざったんだ?
58 21/10/17(日)07:30:21 No.857200329
クロノトリガーは9割ぐらい光田だよ! マリオRPG辺りと混ざったか?
59 21/10/17(日)07:30:25 No.857200335
光田は昔から戦闘曲苦手なので…
60 21/10/17(日)07:31:32 No.857200432
どうでもいいけどクロノとランディってデザイン違うのになんかイメージ被る
61 21/10/17(日)07:33:35 No.857200627
>光田は昔から戦闘曲苦手なので… そんな…魔王決戦も世界変革の時も超格好良いのに…
62 21/10/17(日)07:35:43 No.857200853
メインテーマいいよね…
63 21/10/17(日)07:38:49 No.857201207
没になったバトル2いいよね…
64 21/10/17(日)07:39:21 No.857201261
マノリア修道院いいよね 俺の中ではどちらかというとフィオナ神殿の曲ってイメージだけど
65 21/10/17(日)07:40:25 No.857201395
書き込みをした人によって削除されました
66 21/10/17(日)07:41:16 No.857201513
>マリオRPG辺りと混ざったか? 多分これだわ
67 21/10/17(日)07:41:46 No.857201573
神聖なBGMを聞きながら見るミアンヌちゃんのブロマイド
68 21/10/17(日)07:42:05 No.857201620
>なんだァ?てめェ…… そんなこと言われてもやはりバトル1のカッコよさに比べるとね…
69 21/10/17(日)07:44:59 No.857201943
>じゃあFFミスティッククエストのボス曲もダサいってのかよ! ああ!?
70 21/10/17(日)07:46:06 No.857202053
ミスティッククエストは超王道のRPG戦闘BGMだからダサいと感じる人も居るかもしれない
71 21/10/17(日)07:46:57 No.857202144
嘘だろめちゃカッコいいだろBGM!
72 21/10/17(日)07:47:11 No.857202162
個人的には海底神殿のBGMが一番好き
73 21/10/17(日)07:47:58 No.857202275
>ボス戦での緊張出しつつも軽いノリでいけるような方向目指したのかなと思わなくもない 死闘というか絶対勝つという前提の大立回りみたいな空気感
74 21/10/17(日)07:48:16 No.857202310
ティラン城のBGMイントロとそれ以降でイメージ違いすぎ
75 21/10/17(日)07:48:49 No.857202397
魔王決戦は流れるシチュがいちいちかっこよすぎる
76 21/10/17(日)07:49:57 No.857202542
城にいくまでの森のBGMめっちゃすき
77 <a href="mailto:イトケン">21/10/17(日)07:50:20</a> [イトケン] No.857202590
>光田は昔から戦闘曲苦手なので… 苦手だけどなんとなくで作ってたらみんな絶賛してた
78 21/10/17(日)07:51:16 No.857202697
>マノリア修道院いいよね >俺の中ではどちらかというとフィオナ神殿の曲ってイメージだけど 厳かというか自然と頭を垂れたくなる雰囲気が堪らない
79 21/10/17(日)07:51:50 No.857202787
ボツの通常バトル2がカッコ良すぎるけど 全部BGMめっちゃいいからその中で嫌いな曲挙げても当時の中ではいい部類に入ると思う
80 21/10/17(日)07:51:57 No.857202799
未来フィールド曲の荒廃しきった雰囲気がすごい好き
81 21/10/17(日)07:52:17 No.857202843
裁判の時の曲も好き 不穏な感じで
82 21/10/17(日)07:53:17 No.857202952
バトル2は真っ当にカッコイイんだけどじゃあこの作品のどこで使うかって言われたら難しいんだよね DS版だと使われたって聞くけどどこで使われたんだろう
83 21/10/17(日)07:53:53 No.857203059
>バトル2は真っ当にカッコイイんだけどじゃあこの作品のどこで使うかって言われたら難しいんだよね >DS版だと使われたって聞くけどどこで使われたんだろう DSで使われた没曲は歌う山くらいじゃねえかな
84 21/10/17(日)07:54:58 No.857203224
>DSで使われた没曲は歌う山くらいじゃねえかな そっちが採用されたって話と混ざってたのか
85 21/10/17(日)07:55:46 No.857203320
イトケンはテクノ作ったことないのにTR260G作るし菅野よう子はジャズ嫌いなのにTank!作るしなんか凄いよね…
86 21/10/17(日)07:56:12 No.857203374
>一般ボス戦のBGM はあ!? >炎系エフェクト まあうn
87 21/10/17(日)07:57:10 No.857203491
いい曲作れてもその場面にしっくりこないなら使われないこともあるという例なのかしら
88 21/10/17(日)07:57:11 No.857203495
SFCの炎エフェクトはどれも変わらねえんじゃねえかな
89 21/10/17(日)07:57:14 No.857203500
サガフロはイトケンのポートフォリオみたいな所ある
90 21/10/17(日)07:57:46 No.857203557
火炎放射器はリアルで考えるとありえんエフェクトしてる
91 21/10/17(日)07:57:54 No.857203579
DS版に追加された次元の闘技場ってとこでバトル2使われとるみたいやね
92 21/10/17(日)07:58:05 No.857203616
バハムートラグーンの炎エフェクトの方が好きだったな
93 21/10/17(日)07:59:54 No.857203831
紅蓮の騎士はいいだろ
94 21/10/17(日)07:59:56 No.857203833
今聞くとオルガンがモロに植松
95 21/10/17(日)08:00:29 No.857203896
やってる当時はエフェクトのダサさなんて気にならなかったけどな… カエルおとし以外
96 21/10/17(日)08:01:35 No.857204031
>イトケンはテクノ作ったことないのにTR260G作るし菅野よう子はジャズ嫌いなのにTank!作るしなんか凄いよね… Tank!なんてオタク界隈のジャズ入門くらいな勢いなのに…
97 21/10/17(日)08:01:59 No.857204087
クロノクロスの通常バトルとかゼノサーガの通常バトルは実際苦手感出てる
98 21/10/17(日)08:03:54 No.857204319
>やってる当時はエフェクトのダサさなんて気にならなかったけどな… >カエルおとし以外 鉄球と恐竜もなにこれってなった
99 21/10/17(日)08:06:03 No.857204567
>ティラン城のBGMイントロとそれ以降でイメージ違いすぎ 個人的にはそれ以降の部分は山登りっぽいイメージで好きだわ
100 21/10/17(日)08:06:18 No.857204600
エフェクトとかはむしろ野暮ったい感じが好感持てた
101 21/10/17(日)08:06:20 No.857204603
炎でも炎三段蹴りとかは超かっけー
102 21/10/17(日)08:09:04 No.857204918
タライみたいなボスの攻撃音とかふざけた台詞とかボス戦自体がギャグっぽいところあるしそういう意味では通常ボスバトルは軽快な雰囲気とすごいマッチしてると思うんだ…
103 21/10/17(日)08:09:34 No.857204994
アイスガがカッコいいんだよね まぁクソ弱いんだけど
104 21/10/17(日)08:10:25 No.857205097
緑の憧憬今聞いても泣ける
105 21/10/17(日)08:11:37 No.857205252
恐竜だけは????ってなった
106 21/10/17(日)08:12:35 No.857205375
Tank!は8ビートだからジャズ感薄くてジャズ苦手で書いたってのも結構納得がいくけどな…
107 21/10/17(日)08:13:21 No.857205482
アイス系は発動前の効果音がいいよね…アイスソードがOPで使われるだけあって最高だけど
108 21/10/17(日)08:13:46 No.857205530
>緑の憧憬今聞いても泣ける 風では…?
109 21/10/17(日)08:14:50 No.857205683
>緑の憧憬今聞いても泣ける 緑の夢と混ざっとる
110 21/10/17(日)08:16:10 No.857205856
涙で文字が読めてねえ…
111 21/10/17(日)08:17:26 No.857206053
ファイガ格好良くない?
112 21/10/17(日)08:18:35 No.857206217
ドラゴン戦車にはボスバトル1しかないと思ってる
113 21/10/17(日)08:21:45 No.857206717
ヤクラもだ
114 21/10/17(日)08:25:09 No.857207221
あらためて聞くと全時代のボスに違和感なく馴染むのは凄いんじゃないかって気がしてきた
115 21/10/17(日)08:26:15 No.857207378
SFCの頃みたいな楕円や三角形で描いたスキルエフェクトが好きなんだけど ああいうのって今作れないの?
116 21/10/17(日)08:29:38 No.857207841
>SFCの頃みたいな楕円や三角形で描いたスキルエフェクトが好きなんだけど >ああいうのって今作れないの? 作れるけどやらないだけ
117 21/10/17(日)08:32:47 No.857208676
テケテケテッ テケテケテッ テケテケテッ テーレーレーレーレーレーみたいなやつかと思ったらそれ聖剣2だった
118 21/10/17(日)08:33:36 No.857208843
>SFCの頃みたいな楕円や三角形で描いたスキルエフェクトが好きなんだけど >ああいうのって今作れないの? ああいうのって結構センスが重要になってくる なのでリアルな炎や雷のエフェクト用意する方が楽
119 21/10/17(日)08:34:33 No.857208972
時の回廊が初めて流れた時の新しい感じは子どもながらに感動した
120 21/10/17(日)08:37:57 No.857209834
通常戦闘曲聞き飽きるんだよね 戦闘も単調だし強制がほとんどだからその辺がつらい
121 21/10/17(日)08:40:57 No.857210627
戦闘系統だとジョニーとのバイクレースの曲が好きだな ラヴォス第2もいい やっぱ何度も聞く戦闘はあえてダサめなのかも
122 21/10/17(日)08:41:21 No.857210748
封印の宝箱開けたときに流れる曲が凄い好き
123 21/10/17(日)08:42:08 No.857210961
光田はイベントバトル曲は最強だけど通常戦闘曲はイマイチなイメージ
124 21/10/17(日)08:42:58 No.857211203
>やっぱ何度も聞く戦闘はあえてダサめなのかも これはあると思う 途中途中の節目の曲を際立たせるためにそうしてそう
125 21/10/17(日)08:43:07 No.857211247
光田はトリガーよりクロスのが個性出てると思う
126 21/10/17(日)08:44:20 No.857211561
>光田はイベントバトル曲は最強だけど通常戦闘曲はイマイチなイメージ ゼノサーガ1の通常戦闘だけはマジでかっこいいと思う
127 21/10/17(日)08:47:04 No.857212288
>プログレ丸出しで好みは分かれるとは思う ほんとだ 今聞いてみるとYesみてえだな