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21/10/16(土)19:12:20 RPGでさ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634379140065.jpg 21/10/16(土)19:12:20 No.857009064

RPGでさ、魔力系のステータスがまりょくとせいしんとか二つに分かれてることあるけど あれ意味あんの?

1 21/10/16(土)19:12:32 No.857009140

例えばINTとWIZにわかれてて 攻撃魔法はINT依存だけど回復魔法はWIZ依存とか MPの最大値はINTに関連して増えるけど魔法防御はWIZに関連とか そういう場合わけしてたりするけど あの必要性がよくわからないんだよな

2 21/10/16(土)19:12:46 No.857009226

だってRPGのものによってはそれが統合されているわけよ INTだけだったりTECって名前で魔法系の参照値を網羅してる 攻撃魔法も回復魔法もMPも魔法防御もTECに依存 それで別に困んないしその方がシンプルでいい それなのになでわざわざ二つに割るのかわからないんだ

3 21/10/16(土)19:13:05 No.857009338

特にキャラメイクのあるゲームなんかでそう思うんだよな それともやっぱそれは分かれてるべきだ 分かれた設定で作ってくれてありがたいって感じたことある人とかいるのかな

4 21/10/16(土)19:13:14 No.857009394

魔力が無くても精神力が高い人いるし…

5 21/10/16(土)19:13:37 No.857009542

魔攻と魔防に分けられてるんじゃないの?

6 21/10/16(土)19:13:42 No.857009576

魔法バフで回復も攻撃も上がっちゃうのは強すぎるから

7 21/10/16(土)19:14:35 No.857009894

ステータスはゲームシステムの要請によるもんだ すばやさと器用さと機敏さをどう扱うかとか

8 21/10/16(土)19:15:08 No.857010078

そりゃお前別のステータスにしたいか同じステータスにしたいかってだけだよ理由なんてない 極論戦闘力って1つの数値に集約して大きい方が勝つだけでもゲームになるんだから

9 21/10/16(土)19:15:22 No.857010163

>魔力が無くても精神力が高い人いるし… でもさ 実際のキャラだと魔力も精神も両方高い奴ばっかじゃん 片方だけ高いキャラって少なくない?

10 21/10/16(土)19:15:40 No.857010254

>魔攻と魔防に分けられてるんじゃないの? それはわかる 理解できるし必要だと思う

11 21/10/16(土)19:15:54 No.857010330

元々TRPGなんて雰囲気重視の遊びから派生したもんだから 意味ないと感じた人はそういうゲームを作るし それが重要だと思った人はそういうゲーム作ってるよ

12 21/10/16(土)19:16:20 No.857010481

特定のゲームで話してくれ

13 21/10/16(土)19:16:45 No.857010640

魔力は高いけど精神は安定を欠いてるとか…

14 21/10/16(土)19:17:56 No.857011021

精神の方はステータス異常への耐性というイメージ

15 21/10/16(土)19:18:13 No.857011120

>特定のゲームで話してくれ じゃあ世界樹の迷宮 1~4までは魔法系ステはTECというものに一本化されており 魔法攻撃力(実際は魔法じゃないけど)も回復の大きさも魔法への耐性もこのTEC依存だった しかし5からINTとWIZになった TECでいいじゃんと思ったんだけどさ 世界観にあわせるならINT一つとか

16 21/10/16(土)19:19:43 No.857011600

魔力と精神じゃなくて魔力と信仰って場合もある その場合は信仰の高さが戦闘での威力や防御だけじゃなくストーリー進行に影響してきたりして その場合は必要かなと思える

17 21/10/16(土)19:19:44 No.857011607

簡単な作りにすると火力がすべてになりがち なので攻撃力だけ独立させて命中率や最大MPを分離する とかそんなとこ

18 21/10/16(土)19:19:51 No.857011650

世界樹の話なら5で種族追加されたから細分化したかったんじゃないの

19 21/10/16(土)19:20:15 No.857011764

両方使えちゃったら強いから分けようってのが大体の理由じゃねえの

20 21/10/16(土)19:20:18 No.857011779

「必要性」ていうのを長い歴史のあるゲーム全体でがばっと語るのは無理 遡るとD&Dの能力値からPCゲーへいたるときに 魔法の職業複数を表現するにあたり 知力・賢さ・信仰心・魔力とかいろいろて表現があったわけ これはゲーム上でキャラクターをどう表現するかという思考の産物

21 21/10/16(土)19:21:05 No.857012039

魔力は高いけどメンタル面で安定しないとか使いにくそうだな…

22 21/10/16(土)19:21:19 No.857012113

>特定のゲームで話してくれ ゲームによって表現の仕方が違いますで終了する話なんで 特定話題がないとスレ「」の話は始まる前に終わるんだよな

23 21/10/16(土)19:22:18 No.857012402

>世界樹の話なら5で種族追加されたから細分化したかったんじゃないの そうなんだけど ルナリアはINT最大種族だけどWIZもそこそこ高く ブラニーはWIZ最大種族だけどINTもそこそこ高いのよ あんま差別化できてないし なんでだよってなる

24 21/10/16(土)19:22:52 No.857012589

>>特定のゲームで話してくれ >じゃあ世界樹の迷宮 >1~4までは魔法系ステはTECというものに一本化されており >魔法攻撃力(実際は魔法じゃないけど)も回復の大きさも魔法への耐性もこのTEC依存だった >しかし5からINTとWIZになった >TECでいいじゃんと思ったんだけどさ >世界観にあわせるならINT一つとか じゃあ世界樹5のシステムでそれぞれのステータスがどう参照されてるか調べればいいんじゃないの

25 21/10/16(土)19:23:15 No.857012707

物理系のステがSTRやDEX、CONにわかれてるから 魔法系だけINTに一本化だとステ振りで不公平だから 散らしてるってならわからんでもない

26 21/10/16(土)19:23:27 No.857012765

>あんま差別化できてないし >なんでだよってなる ただの調整ミスですかね・・・

27 21/10/16(土)19:23:41 No.857012844

一本化してた結果地獄になってたのが初代ポケモン

28 21/10/16(土)19:24:08 No.857012984

僧侶系のジョブで魔力削って筋力に回して殴りプリーストとかやりたいから必要 魔力に統合されてたら魔法剣士だけになる

29 21/10/16(土)19:24:16 No.857013024

魔力に一本化するとバランスの都合で魔力もそこそこある職業で道具使うほうが強いとか 本職ないがしろが起きる

30 21/10/16(土)19:24:56 No.857013256

ウィザードリィは知恵と信仰心にわかれてたけど 信仰心が高くないとニンジャになれないから神様信じようね

31 21/10/16(土)19:25:04 No.857013291

ポケモンも最初とくしゅで1個のステータスだったけど後でとくこうとくぼうに分化して変更前と同値のポケモンはそんなにいなかった

32 21/10/16(土)19:25:06 No.857013306

世界樹特定作のバランス調整の話をしながら それをゲーム全体に広げて語ってんのか そりゃ変な語り口になるわけだが

33 21/10/16(土)19:25:19 No.857013369

攻撃魔法と回復魔法で参照先分けないとバランスとりづらそうではある

34 21/10/16(土)19:25:20 No.857013374

ゲーム性のみを論じるのもいいけどさ 数字がいっぱい並んでること自体がフレーバーになる それ自体が楽しいという向きもあると思う TRPGのシートのようなものだな

35 21/10/16(土)19:25:32 No.857013434

>じゃあ世界樹5のシステムでそれぞれのステータスがどう参照されてるか調べればいいんじゃないの それはすでに知ってる INTは攻撃魔法の威力に関係。あとMPに少し WIZは回復魔法やMP、魔法耐性に関係 でも上述のように種族でINT高い奴WIZ高い奴いるけど 両方高いのよ しかもステータスを割り振るゲームでもないのでなお更意味がわからなかった

36 21/10/16(土)19:26:14 No.857013624

>しかもステータスを割り振るゲームでもないのでなお更意味がわからなかった 恐らく開発初期は色々細分化する予定だったけど結局設定面倒になって投げたパターンじゃねぇかな・・・

37 21/10/16(土)19:26:47 No.857013777

>世界樹特定作のバランス調整の話をしながら >それをゲーム全体に広げて語ってんのか >そりゃ変な語り口になるわけだが 特定のゲームで話せっていうからした 他のゲームでも分かれてるものは概ね同じ事を感じる

38 21/10/16(土)19:27:52 No.857014126

>ゲーム性のみを論じるのもいいけどさ >数字がいっぱい並んでること自体がフレーバーになる >それ自体が楽しいという向きもあると思う >TRPGのシートのようなものだな それは確かにあるかもな 特に魔力と信仰だとそのキャラの人となりもわかる気がするし

39 21/10/16(土)19:28:13 No.857014218

じゃあ解決したな!

40 21/10/16(土)19:28:28 No.857014311

>恐らく開発初期は色々細分化する予定だったけど結局設定面倒になって投げたパターンじゃねぇかな・・・ 種族も4種族じゃなくもっといたという噂

41 21/10/16(土)19:28:57 No.857014459

>じゃあ解決したな! 解散!

42 21/10/16(土)19:30:51 No.857015065

調べたけど種族スキル込みだとそう小さくない差になるみたいよ あとINT低いけどWISだけ補強しやすいとかもあったり

43 21/10/16(土)19:33:43 No.857016017

としあきはものしりやな

44 21/10/16(土)19:35:14 No.857016492

次とし言うたら

45 21/10/16(土)19:37:19 No.857017190

岩の中にいる

46 21/10/16(土)19:38:43 No.857017688

精神は魔防や回復力、状態異常耐性なんかに使われることがおおいべ

47 21/10/16(土)19:39:06 No.857017827

多数の職業が入り乱れる世界樹でステータス少なくていいじゃんは たぶんその手のフレーバーも楽しむゲームを遊ぶのに向いてない

48 21/10/16(土)19:40:26 No.857018304

魔攻低い(できない)けど魔防高いのは割といるけど魔攻高いのに魔防低いのってあんまいないよね

49 21/10/16(土)19:40:48 No.857018437

単純にクリエイターがどう作りたいかでしかない その上であんま意味ないことがあるのはのはバランス調整間違ってますねってだけ 別に魔法に限らず例えばアーマードコアとかでも一緒よ

50 21/10/16(土)19:41:20 No.857018615

>魔攻低い(できない)けど魔防高いのは割といるけど魔攻高いのに魔防低いのってあんまいないよね たいてい物理防御も低いからどっちも低いと使いにくいからね…

51 21/10/16(土)19:41:49 No.857018775

もともとがPietyとかで信仰心とかだったからだろ 魔術系の奇跡起こすのと僧侶系の奇跡起こすのでは原理が違うから別 どちらも系統違いの魔法として見るなら精神力のパラメータでいんでね

52 21/10/16(土)19:42:13 No.857018928

死にステータスだらけだったドラクエはなかなか異質だな

53 21/10/16(土)19:43:12 No.857019266

魔法攻撃力と魔法防御力が同じ能力参照してるのはあるのに物理攻撃力と物理防御力が同じ能力参照してるってのは見たことないな 命中力が物理も魔法も同じのを参照してるってのは見たことあるけど

54 21/10/16(土)19:43:51 No.857019505

たくさんあった方がフレーバーとしてはいいのかもしれんが 少なくてシンプルの方がゲーム性としては美しい

55 21/10/16(土)19:44:19 No.857019677

クラス分けでMP依存職でも援護職と攻撃職に分けたとき 同じステ振りでどっちも賄えるようになったら専門性損ねるじゃない だからこうして効果量に寄与するステータスを分ける あとTVでプレイしない方のRPGで僧侶と魔法使いがステータスの中身同じってなれば 違うだろ!ってけおるプレイヤー多いと思う

56 21/10/16(土)19:44:31 No.857019756

というかD&Dとかだとファイアボールとか能力でダメージ底上げとかじゃなかったような記憶が ダイス増えるのはレベルだっけなうろ覚えだが

57 21/10/16(土)19:46:24 No.857020391

魔法防御力ってのがダメージ軽減になってるから変なんだよな 魔法のかかりにくさみたいなものだったような

58 21/10/16(土)19:46:49 No.857020590

神に祈る者と悪魔に祈る者とだったら信仰心ってステータスで統一できそうだけど プリーストとダークプリーストだしな

59 21/10/16(土)19:47:14 No.857020769

僧侶じゃなくて白魔法使いとかなら多少は

60 21/10/16(土)19:47:20 No.857020824

精神力って魔法使いより屈強な戦士系の方が高いような気がする

61 21/10/16(土)19:48:23 No.857021241

ヒーリングとかキュアライトウーンズみたいな魔法は反転させて攻撃に使えたりもしたから悪魔信仰しなくても攻撃はできるんじゃないかな

62 21/10/16(土)19:49:20 No.857021702

洋ゲーだとTRPGのシステムそのまま持ってくるゲームそこそこあるからな・・・ どうして魔法に一日の制限回数があるんですか・・・どうして・・・

63 21/10/16(土)19:49:33 No.857021801

TRPGでもあんまりフレーバーで要素増やし過ぎると管理面倒なんだよ 基本人力で計算するから変数は多すぎるとメックナイツみたいになる

64 21/10/16(土)19:50:32 No.857022199

>洋ゲーだとTRPGのシステムそのまま持ってくるゲームそこそこあるからな・・・ TRPGをデジタルゲームでやりたい!ってのが製作理由だからね 変えたら意味が無いのよ

65 21/10/16(土)19:51:51 No.857022727

攻撃は魔力 回復は愛 なので回復使えば戦闘後に愛がアップ! そんなんでいいんだよ

66 21/10/16(土)19:52:57 No.857023160

>攻撃は魔力 >回復は愛 >なので回復使えば戦闘後に愛がアップ! >そんなんでいいんだよ 長く一緒にいると上がるかも知れません

67 21/10/16(土)19:54:17 No.857023707

手当てって言いますがね、これ患部に手のひらを当てて癒したことを言いますね そんなことを毎日されたら好きになっちゃうに決まってるじゃないですか キャバクラか

68 21/10/16(土)19:55:08 No.857024046

>手当てって言いますがね、これ患部に手のひらを当てて癒したことを言いますね >そんなことを毎日されたら好きになっちゃうに決まってるじゃないですか >キャバクラか ヒーラーは女がいい みたいな制作者の話は聞く

69 21/10/16(土)19:57:04 No.857024832

虚構だからねなんだっていいんだよ その虚構の世界にどれだけ人がついてきてくれるかというだけの話

70 21/10/16(土)19:57:49 No.857025132

>ヒーラーは女がいい >みたいな制作者の話は聞く さすが製作者はよくわかってる…元は看護婦からの着想な気もするけど

71 21/10/16(土)19:58:14 No.857025288

ブラニーとルナリアだと無視できない程度には魔法の攻撃力に差がでないか?

72 21/10/16(土)19:59:28 No.857025775

メガテンの知恵と魔力はよく違いをわからずに振ってる

73 21/10/16(土)20:00:01 No.857025998

>虚構だからねなんだっていいんだよ >その虚構の世界にどれだけ人がついてきてくれるかというだけの話 なんだってよくない理由ですね

74 21/10/16(土)20:00:55 No.857026373

>メガテンの知恵と魔力はよく違いをわからずに振ってる 分かれてる場合は大体知恵は魔防とMPと会話成功率 魔力は魔攻とMP

75 21/10/16(土)20:01:03 No.857026421

メガテンのステータスはスピードマスターになりたくてとにかく速さに振ってたけど ターン内での行動順が先になる程度なんて聞いてない…

76 21/10/16(土)20:01:40 No.857026657

>メガテンの知恵と魔力はよく違いをわからずに振ってる 知らんのか 知恵が魔法効果で魔力が魔法威力だ >メガテンの魔法効果と魔法威力はよく違いをわからずに振ってる

77 21/10/16(土)20:02:35 No.857027042

グラスランナーは魔法使えないのに精神力バカ高い種族だったな 元ネタのホビットもそんな感じだけど

78 21/10/16(土)20:02:52 No.857027143

FF4は知性と精神に分かれてるけどあまり意味なかったな システム的には意味があるけどキャラとしては意味がなかった FF5からは魔力に一本化された

79 21/10/16(土)20:03:17 No.857027314

>ヒーラーは女がいい >みたいな制作者の話は聞く いやだいやだ、ヒーラーは敵をぶん殴りながら回復支援できるクレリックタイプじゃなきゃ嫌だ

80 21/10/16(土)20:03:23 No.857027343

メガテンは運しか振ってなくても店売りの銃だけで最大戦力になるからステータス見てなかったな

81 21/10/16(土)20:03:31 No.857027398

>グラスランナーは魔法使えないのに精神力バカ高い種族だったな >元ネタのホビットもそんな感じだけど ホビットは魔法不可って訳じゃないのだが 精神力は一つの指輪にある程度耐えられる位は凄い

82 21/10/16(土)20:04:52 No.857027900

>FF4は知性と精神に分かれてるけどあまり意味なかったな >システム的には意味があるけどキャラとしては意味がなかった 白魔精神・黒魔知性じゃなかった?

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