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21/10/15(金)16:46:48 No.856594856
万物の祖
1 21/10/15(金)16:49:25 No.856595428
サクラ大戦歌謡ショウの方が祖じゃないの?
2 21/10/15(金)16:53:05 No.856596269
>サクラ大戦歌謡ショウの方が祖じゃないの? たしかに声優系とリアルが合体した舞台劇みたいなエンタメはサクラ大戦が発祥だと思う
3 21/10/15(金)16:59:04 No.856597604
セーラームーン着ぐるみショーは!?
4 21/10/15(金)17:00:08 No.856597841
着ぐるみショー言い出したら鉄人まで遡るじゃん…
5 21/10/15(金)17:00:55 No.856598005
祖ってのは漫画的誇張だろうけど歴史として外せない部分だろうね
6 21/10/15(金)17:08:08 No.856599549
テニプリが祖って言われるのはその後に刀剣や弱虫ペダルと続いていったからじゃないか?
7 21/10/15(金)17:10:17 No.856599998
テニプリ以前は舞台はアニメとは別物的な扱いというか一線引かれていたと思う
8 21/10/15(金)17:17:53 No.856601726
舞台による実写化が嫌がられない流れが出来たよね
9 21/10/15(金)17:19:27 No.856602059
セラムンのほうが先じゃね? 規模で行ったらテニミュのほうがそりゃでかいけど
10 21/10/15(金)17:20:03 No.856602209
星矢もスマップがやってたとか…
11 21/10/15(金)17:21:57 No.856602650
中興の祖とでも言えというのかな
12 21/10/15(金)17:23:35 No.856603015
テニミュがセーラームーンに続いたかと言われれば違うしな…
13 21/10/15(金)17:24:31 No.856603223
>星矢もスマップがやってたとか… 邦キチ好みそうな絵面だぜ fu433919.jpg
14 21/10/15(金)17:27:16 No.856603920
田中真弓に高身長キャラのコスプレをさせていたというアレが…!?
15 21/10/15(金)17:27:58 No.856604096
今の2.5に続くものって意味だと確かにテニミュが一番近くはあるが…
16 21/10/15(金)17:31:30 No.856604979
>テニミュがセーラームーンに続いたかと言われれば違うしな… セラムンの演出したのがテニミュに行ったんじゃないの?
17 21/10/15(金)17:34:54 No.856605826
セーラームーンと今流行りの2.5次元は客層が違いそうだし同じ文脈で語らないんじゃないか
18 21/10/15(金)17:37:04 No.856606368
歌謡ショウはその後続くものが無かったからテニミュが今の2.5次元の祖でいいんじゃねえかな
19 21/10/15(金)17:37:14 No.856606408
テニミュはミュージカルから入って原作やアニメにいく逆輸入のパターンを構築したのが強いと思う
20 21/10/15(金)17:38:17 No.856606681
「現代の2.5次元」ていうジャンルがあるとしたら テニプリとか弱ペダとかそういう系統の作品が浮かぶっていうのはある
21 21/10/15(金)17:42:26 No.856607720
ジャニ以外の若手男性俳優の登竜門としてテニミュが芸能界で果たした功績は巨大と聞く
22 21/10/15(金)17:44:47 No.856608298
>セーラームーンと今流行りの2.5次元は客層が違いそうだし同じ文脈で語らないんじゃないか 文脈云々だと客層より演出とかそっちの繋がりを見るんじゃない?
23 21/10/15(金)17:44:58 No.856608344
形式としての舞台化の祖ではないけどコンテンツとしての舞台化なら祖を名乗っていいんじゃないかな…
24 21/10/15(金)17:45:40 No.856608509
サクラ大戦は本人出演のドラマCDを生身でやってるというか 2.5次元ではなくまだ舞台演劇寄りな感じ
25 21/10/15(金)17:47:40 No.856608975
まあスレ画でも「古くはベルばらの宝塚舞台化とかもあるけど」と前置きした上でな話だし 現代の『2.5次元』系の流行りはテニミュ辺りからかなあと言う印象はある
26 21/10/15(金)17:51:36 No.856609958
ちょっと違うけど劇団四季でディズニーの舞台みたときはマジで感動したなー ベルがほんとにそこにいて動いとる!って感じだった
27 21/10/15(金)17:51:49 No.856610027
実際よく知らなかったけどどんなのやってるのって軽く調べただけでめっちゃ作品数あってびっくり
28 21/10/15(金)17:52:00 No.856610073
イマイチ寄りの映画を日ペンやらこれやら作品跨いでやたら良かった良かった言ってると金貰ってんなってなる
29 21/10/15(金)17:52:05 No.856610088
そのキャラの声優が表に出てくるやつと舞台俳優がキャラのコスプレするのではジャンルが違うと思う
30 21/10/15(金)17:52:49 No.856610269
>イマイチ寄りの映画を日ペンやらこれやら作品跨いでやたら良かった良かった言ってると金貰ってんなってなる リョーマは楽しかったと思うよ俺は
31 21/10/15(金)17:53:30 No.856610432
テニミュの劇場版よかっただろ!?
32 21/10/15(金)17:53:36 No.856610454
ダンガンロンパの舞台がすごく評判良くて気になってる
33 21/10/15(金)17:54:19 No.856610612
今回のテニプリの映画は全人類向けに作られてたからなかなか面白かったぞ
34 21/10/15(金)17:55:17 No.856610873
どれだけ評判良くても俺はアニメとかゲームとか自体が好きなのであってコスプレ演劇ショーには全然興味持てないな…
35 21/10/15(金)17:55:25 No.856610910
舞台は実写映画と違って舞台という制限ありきだから見る人もある程度許容範囲が広くなるし その上でキャスティングや原作再現かなり頑張ってるから評価高くなりやすいよね
36 21/10/15(金)17:55:25 No.856610911
>中興の祖とでも言えというのかな これなら確かにテニプリはそれだね
37 21/10/15(金)17:55:27 No.856610924
漫画的な見栄えの良さ重視で万物の祖と言ってるけどまあ着ぐるみショー的な2.5次元文化を大きく拡張した中興の祖っていうのは間違いない
38 21/10/15(金)17:55:49 No.856611004
>今回のテニプリの映画は全人類向けに作られてたから 普段は全人類向けじゃないのか…
39 21/10/15(金)17:56:07 No.856611078
あんまりイメージ崩したくないのならちょっと遠目の席で見るのがミソだと思った
40 21/10/15(金)17:56:34 No.856611186
>今回のテニプリの映画は全人類向けに作られてたから タイムスリップとかいかれた要素が導入なだけで主人公とヒロインがちゃんといるっていうだけで全人類向けだ
41 21/10/15(金)17:57:30 No.856611440
>着ぐるみショー的な2.5次元文化 あんま関係ない話だがプリキュアの顔だけ被り物のやつは正直怖いとしか思えなかった…
42 21/10/15(金)17:57:34 No.856611463
慣れ親しんだアニメを題材に目の前で人間が演るという魅力はあるよ
43 21/10/15(金)17:57:45 No.856611508
>どれだけ評判良くても俺はアニメとかゲームとか自体が好きなのであってコスプレ演劇ショーには全然興味持てないな… 大体こういう事言ってるオタクは何らかの理由で舞台見に行くと あれ…?これ実在じゃない…?目の前にアニメやゲームが存在してる…?ってなって帰ってくるんだ
44 21/10/15(金)17:58:36 No.856611728
>>今回のテニプリの映画は全人類向けに作られてたから >普段は全人類向けじゃないのか… 全人類向け云々は 「テニプリも22年続いてる長期作品だし新規が入りづらいとこあるよね…だから今回はリョーマ主軸で親父とテニスして終わる原点回帰的な話作ったよ!」 とかそう言う意味での話だよ
45 21/10/15(金)18:00:18 No.856612156
>慣れ親しんだアニメを題材に目の前で人間が演るという魅力はあるよ 小説原作の舞台があるなら漫画やアニメ原作の舞台もあると考えたら割と普通の発想かも
46 21/10/15(金)18:00:18 No.856612157
>大体こういう事言ってるオタクは何らかの理由で舞台見に行くと >あれ…?これ実在じゃない…?目の前にアニメやゲームが存在してる…?ってなって帰ってくるんだ そんな急激に認識が反転するほど衝撃受けるのは演劇とかを見たことがないからでは…?
47 21/10/15(金)18:01:56 No.856612607
>大体こういう事言ってるオタクは何らかの理由で舞台見に行くと >あれ…?これ実在じゃない…?目の前にアニメやゲームが存在してる…?ってなって帰ってくるんだ そこまで劇的な衝撃は受けなかったけど3rdの比嘉公演見たときは満足感がすごかったわ
48 21/10/15(金)18:01:57 No.856612613
体験したことがない人がメディアで観ても良さはわかりにくいジャンルかな メディアで観るのは経験者が追想的に楽しむみたいな
49 21/10/15(金)18:02:38 No.856612782
>そんな急激に認識が反転するほど衝撃受けるのは演劇とかを見たことがないからでは…? リアルコンテンツを舐めてる人は大体そもそも見た事がない 地獄のミサワも完全に舐めてたのにアイマスにハマりすぎて漫画描かなくなるぐらいの有様だったじゃろ
50 21/10/15(金)18:03:21 No.856612963
fgo舞台見に行った時の衝撃はすごかったな…
51 21/10/15(金)18:03:23 No.856612976
ガチのミュージカルや演劇見るとすげぇってなるよね
52 21/10/15(金)18:03:48 No.856613083
>そんな急激に認識が反転するほど衝撃受けるのは演劇とかを見たことがないからでは…? そりゃそもそも見たことないから舐めてるんだろうし
53 21/10/15(金)18:03:57 No.856613133
いわゆる2.5次元を演劇の延長で語るのもなんか違うだろ
54 21/10/15(金)18:04:19 No.856613217
漫画やアニメの舞台化は昔からあるけど 2.5次元って表現はまあテニミュからかな…って認識になる
55 21/10/15(金)18:04:52 No.856613345
それこそそういう「着ぐるみコスプレショー」を舞台演劇の域までに昇華したのが2.5次元でありテニミュだって話なのでは?
56 21/10/15(金)18:05:04 No.856613408
瀬戸康史の代表作そんな感じか…
57 21/10/15(金)18:05:07 No.856613419
まあ生でデカいとこで見るって体験としてデカいよね 映画だって映画館の音響とスクリーンで見るのと自宅のモニターで見るのじゃやっぱ違うし
58 21/10/15(金)18:09:58 No.856614709
そもそも2.5次元って東京人だけが楽しめる文化でしょう?