21/10/15(金)12:57:47 スーパ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634270267267.jpg 21/10/15(金)12:57:47 No.856548669
スーパーマリオブラザーズ2ってクソゲーに片足突っ込んでない?
1 21/10/15(金)12:58:45 No.856548953
自殺用足場あるだけ有情
2 21/10/15(金)12:58:53 No.856548987
片足用の土管 全身用の穴
3 21/10/15(金)12:59:11 No.856549059
クソゲーと思う人向けに作られてないので
4 21/10/15(金)13:00:38 No.856549433
散々ワープゾーン便利とおぼえさせておいてのコレ
5 21/10/15(金)13:00:42 No.856549450
for super playerって言ってるじゃない
6 21/10/15(金)13:01:13 No.856549572
>自殺用足場あるだけ有情 無いワールドだってあるんですよ!
7 21/10/15(金)13:02:17 No.856549809
ナンバリングとしてはかなりひどい部類
8 21/10/15(金)13:02:57 No.856549951
>無いワールドだってあるんですよ! カップ麺でも作りながらタイムオーバー待つしかないね
9 21/10/15(金)13:03:00 No.856549958
>>自殺用足場あるだけ有情 >無いワールドだってあるんですよ! 時間切れあるだけ有情
10 21/10/15(金)13:03:45 No.856550129
>ナンバリングとしてはかなりひどい部類 海外だとナンバリングではない
11 21/10/15(金)13:03:51 No.856550154
そんなこと言ったら初代だって結構あれだぞ
12 21/10/15(金)13:03:55 No.856550171
初めてやったマリオがファミコンミニのこれだった 死にまくった
13 21/10/15(金)13:04:43 No.856550357
ロードランナーに対してのチャンピオンシップロードランナーみたいなもんだからな こういうヒットゲーの高難度新規ステージ版みたいのっていつの頃からかなくなったね
14 21/10/15(金)13:05:07 No.856550464
こんなんよりスーパージャンプ台とループ面のクソっぷりがひどいわ
15 21/10/15(金)13:05:35 No.856550562
>こういうヒットゲーの高難度新規ステージ版みたいのっていつの頃からかなくなったね 今だとオマケステージとして付けるかDLCにする印象だ
16 21/10/15(金)13:06:05 No.856550689
W8のクッパ城にすげぇクソな土管あるの 何回死んだことか
17 21/10/15(金)13:06:58 No.856550898
最近は最初から難易度調整できるゲームがほとんどだしな
18 21/10/15(金)13:07:07 No.856550948
2はスーファミのコレクションでクリアしたけど ファミコンだとループで正解の音が出ないから絶対にやりたくないわ
19 21/10/15(金)13:07:16 No.856550991
1クリアした向けだからやたら難しいんだっけ?
20 21/10/15(金)13:07:41 No.856551094
ユーザーがマリオ1ぬるいわーと煽るから…
21 21/10/15(金)13:08:13 No.856551228
自分でマップ描けばいいんだけどねループも 昔はそうしてたし
22 21/10/15(金)13:08:19 No.856551250
35周年でようやく作られた公式HP貼る https://www.nintendo.co.jp/software/smb2/index.html
23 21/10/15(金)13:08:29 No.856551280
1-1から128機稼いだけど使い切って終わった
24 21/10/15(金)13:08:34 No.856551301
書き込みをした人によって削除されました
25 21/10/15(金)13:08:49 No.856551370
マリオメーカーの「こういうコースはやめよう!」っていうのを平気でやってくる
26 21/10/15(金)13:09:20 No.856551492
今時は◯◯をクリアした人に向けての新たな挑戦!みたいな売り方は流行らんよね
27 21/10/15(金)13:09:34 No.856551555
知り合いにこれを無限1upなしワープなしでクリアできる奴がいるから感覚が麻痺してるけどそれができる人ってどのくらいいるんだろう…
28 21/10/15(金)13:09:41 No.856551581
ループ面ってなんかヒント無いんです?
29 21/10/15(金)13:10:15 No.856551707
2は作り手の性格の悪さを感じたな
30 21/10/15(金)13:10:58 No.856551879
ジャンプ地点に隠しブロック置いて殺してくるし逆に見えてるブロックからは毒のないキノコ殆ど出てこないしで難しさの方向性がマジでイライラする
31 21/10/15(金)13:11:05 No.856551906
>https://www.nintendo.co.jp/software/smb2/index.html 1番下の無限残機で操作に自信が無くても大丈夫ってプレイヤーの心は考慮されてない…
32 21/10/15(金)13:11:14 No.856551949
3が神ゲーでよかった
33 21/10/15(金)13:11:21 No.856551982
だから比較安価なディスクシステムで出したのだろう 合わなければ書き換えろって意味も込めて
34 21/10/15(金)13:11:35 No.856552037
まず初手で毒キノコ出してくる性格の悪さ
35 21/10/15(金)13:12:00 No.856552129
https://youtu.be/DzLGxGM9RJo ヘタクソォ!
36 21/10/15(金)13:12:26 No.856552233
近づいてくるハンマーブロスだけは無理ゲーじゃない?
37 21/10/15(金)13:12:31 No.856552252
順番にやると明らかに2は異質すぎる
38 21/10/15(金)13:13:01 No.856552364
>マリオメーカーの「こういうコースはやめよう!」っていうのを平気でやってくる 一度も立ち止まる事すら許さなかったり物量攻撃や針穴に糸通す精度の連続で殺そうとはしてないあたり かなり手心加えてはいる
39 21/10/15(金)13:13:06 No.856552384
>まず初手で毒キノコ出してくる性格の悪さ 難所の後に初めて毒キノコ出すよりマシ 何なら覚えてリセットできる位置じゃない
40 21/10/15(金)13:13:42 No.856552499
>ループ面ってなんかヒント無いんです? コレクションだと正解不正解でブザー鳴るよ
41 21/10/15(金)13:14:19 No.856552656
高難度版として見れば普通 ナンバリングとして見ると初代難しくしただけなのでクソ
42 21/10/15(金)13:14:54 No.856552777
>高難度版として見れば普通 >ナンバリングとして見ると初代難しくしただけなのでクソ 海外版だとナンバリング付いてないから混乱はしなさそうだな
43 21/10/15(金)13:15:00 No.856552798
地面がきもい
44 21/10/15(金)13:15:52 No.856553008
>海外版だとナンバリング付いてないから混乱はしなさそうだな ここは日本だから混乱するな
45 21/10/15(金)13:16:07 No.856553051
>>ループ面ってなんかヒント無いんです? >コレクションだと正解不正解でブザー鳴るよ FC版は何もないけどな!
46 21/10/15(金)13:16:24 No.856553108
助走付けてバネでジャンプする所ってスクロールし過ぎると詰みますよね
47 21/10/15(金)13:16:52 No.856553206
>近づいてくるハンマーブロスだけは無理ゲーじゃない? ハンマーのタイミング見切って踏めばいい
48 21/10/15(金)13:16:59 No.856553230
ループは難しいところを通っていけば大体正解だからな
49 21/10/15(金)13:17:52 No.856553419
ハンマーブロスより最後のクッパのほうが無理ゲーじゃないか
50 21/10/15(金)13:18:01 No.856553448
ゲッソーは空中を飛ぶんじゃねぇ!!
51 21/10/15(金)13:18:07 No.856553462
結局のところ覚えゲーよ 無限増殖したらどんどん死んで覚えていこう
52 21/10/15(金)13:18:54 No.856553627
ハンマー出すクッパは1の頃から運ゲーすぎる
53 21/10/15(金)13:21:42 No.856554216
>今時は◯◯をクリアした人に向けての新たな挑戦!みたいな売り方は流行らんよね 前作をクリアできる腕前の人が対象の時点で市場が細いからな… こういうのって当時だと他にもあったんだろうか
54 21/10/15(金)13:21:51 No.856554251
ブロスその場待機の方が苦手だったのであるき出すまで待ってた
55 21/10/15(金)13:22:12 No.856554305
クッパとハンマーだけならいいよバブルとかファイアバーとかを併設するんじゃない
56 21/10/15(金)13:23:56 No.856554677
>近づいてくるハンマーブロスだけは無理ゲーじゃない? 歩いてくるハンマーブロスの地点を暗記していることを前提として最速Bダッシュしながら出現ポイントでタイミングよく小ジャンプするとハンマーの間を抜けられるから歩いてくるハンマーブロスは弱いって熟練プレイヤーが言ってた
57 21/10/15(金)13:26:03 No.856555067
最速駆け抜けでパターン作っておくほうが安定することあるよね
58 21/10/15(金)13:26:21 No.856555133
2とは書いてるけど1の上級者向け高難易度Verだから本当は2ではないという妙な立ち位置
59 21/10/15(金)13:27:05 No.856555287
今だったら追加コンテンツで出す奴みたいな
60 21/10/15(金)13:27:22 No.856555333
FF4イージーみたいなもんか
61 21/10/15(金)13:27:48 No.856555407
ループは一番面倒臭い所を通ればいいみたいなのは徹底してるからそこはやさしい
62 21/10/15(金)13:28:04 No.856555450
>今だったら追加コンテンツで出す奴みたいな 最近のマリオはクリア後ステージがそんな感じ
63 21/10/15(金)13:29:11 No.856555663
>ループは一番面倒臭い所を通ればいいみたいなのは徹底してるからそこはやさしい 優しい…のかな…
64 21/10/15(金)13:29:37 No.856555739
海外展開でこれお出しするのダメじゃない?でストップかけられる程度の理性はあった
65 21/10/15(金)13:30:30 No.856555905
時オカの続編でムジュラ作る会社だし
66 21/10/15(金)13:30:41 No.856555950
ループは初代からあるからそこは特別意地悪なところじゃ無い
67 21/10/15(金)13:30:42 No.856555952
> 略称は「スーパーマリオ2」「スーマリ2」「マリオ2」「SMB2」等。日本国外でのタイトルは "SUPER MARIO BROS.: The Lost Levels" (スーパーマリオブラザーズ ザ・ロストレベルズ)。 ロストレベルズか……
68 21/10/15(金)13:32:11 No.856556273
プレイヤーがミスをしてスレ画の部屋にぶちこまれるならいいどさあ これはただの理不尽じゃないの?
69 21/10/15(金)13:32:30 No.856556333
今だとDLCとかそんな感じになる超高難度版
70 21/10/15(金)13:33:17 No.856556487
マリオ2の1面はマリオ1の9面に相当する
71 21/10/15(金)13:34:27 No.856556680
>プレイヤーがミスをしてスレ画の部屋にぶちこまれるならいいどさあ >これはただの理不尽じゃないの? 勝手にめんどくさいところ進んでったのが悪い めんどくさいことすればご褒美があると勝手に思い込んでたのが悪い
72 21/10/15(金)13:35:00 No.856556776
2はスター出る=そのあとノコノコ踏んで高く飛ぶ必要が てのばっかりだったような
73 21/10/15(金)13:35:17 No.856556838
他はまぁいいけど正解音の無いループは大嫌い
74 21/10/15(金)13:35:57 No.856556974
>こういうのって当時だと他にもあったんだろうか チャンピオンシップロードランナー
75 21/10/15(金)13:36:12 No.856557032
凹地形のファイアバーは無傷で行けんの?
76 21/10/15(金)13:37:53 No.856557350
チャンピオンシップロードランナーみたいな前例はあったけど特に難易度を周知するプロモーションはなかったから無邪気に2として買ったよ!
77 21/10/15(金)13:39:23 No.856557640
>https://youtu.be/DzLGxGM9RJo CMの時点で8面だのD面だのお見せしてるのもなかなかすごい
78 21/10/15(金)13:40:10 No.856557774
>2とは書いてるけど1の上級者向け高難易度Verだから本当は2ではないという妙な立ち位置 初代やり込んだこと前提に作ってるよな 9-1からスタートする感覚かな…いや裏ステージか
79 21/10/15(金)13:40:16 No.856557795
でもスレ画はゴール飛び越えるなんて狙った真似して初めていける場所だし 1-2からすぐにこのステージに復帰できるし…
80 21/10/15(金)13:41:36 No.856558050
>1-2からすぐにこのステージに復帰できるし… 優しい
81 21/10/15(金)13:42:08 No.856558144
スコア稼ぎたい人は使うかもしれない
82 21/10/15(金)13:42:59 No.856558316
マリオでスコア勝負とかしてる人見たことないな…
83 21/10/15(金)13:43:41 No.856558449
>CMの時点で8面だのD面だのお見せしてるのもなかなかすごい W-9とかW-Aは1のテニス使ったバグ面の対応だから見せておかないと
84 21/10/15(金)13:44:03 No.856558519
>マリオでスコア勝負とかしてる人見たことないな… ファミマガでやってたけど
85 21/10/15(金)13:44:10 No.856558540
>マリオでスコア勝負とかしてる人見たことないな… 永パが簡単にできるからな
86 21/10/15(金)13:44:16 No.856558556
すごいジャンプ台とすごい風吹いてるステージがどうしてもクリアできなかった
87 21/10/15(金)13:44:41 No.856558632
強風とスーパージャンプ台のステージは本気でバカじゃねえのって思った
88 21/10/15(金)13:44:46 No.856558656
やりこみ前提高難易度にしてもやりたくないタイプの難しさだなとは思ってる
89 21/10/15(金)13:45:34 No.856558810
出来の悪いハックロムを公式がやった感はあった 後作は割とこういうのはなくなったな
90 21/10/15(金)13:46:33 No.856558999
良くも悪くも試行錯誤の時代だったんだなと思うよ
91 21/10/15(金)13:46:35 No.856559006
今風に言うと高難易度DLCみたいなもんだ
92 21/10/15(金)13:46:43 No.856559032
気持ちのいい高難易度じゃなくてクリアしたら凄いね!の調整だから 店長がゴーグルかけてる系の激辛店みたいな感じ
93 21/10/15(金)13:46:58 No.856559097
>出来の悪いハックロムを公式がやった感はあった 2の時代にマリオのハックロムなんてあったの
94 21/10/15(金)13:48:17 No.856559356
改造マリオはあったよ トンカチエディターやトンカチマリオでググってみてくれ
95 21/10/15(金)13:49:01 No.856559491
というか任天堂もこれで学習したんだよ
96 21/10/15(金)13:49:07 No.856559512
難しくはあるけどシンプルな1の追加ステージだからやってたらわりとクリアできるようになる マリメのワールド仕様の高難易度ステージとか全然できないけど2は今やってもクリアできるし
97 21/10/15(金)13:49:37 No.856559603
>出来の悪いハックロムを公式がやった感はあった 開発からの挑戦状的なゲームを出来の悪いというのはちょっと認識が間違ってるというか
98 21/10/15(金)13:50:11 No.856559703
まぁ500円だしなこのゲーム
99 21/10/15(金)13:51:44 No.856560001
>改造マリオはあったよ >トンカチエディターやトンカチマリオでググってみてくれ トンカチエディターが出たのマリオ2発売から結構後だったと思うけど
100 21/10/15(金)13:51:50 No.856560024
ギャラクシー2はこの路線だったと思う
101 21/10/15(金)13:52:58 No.856560244
俺のやった改造マリオはスーパージャンプ台地獄があったから2ベースのはずだから2の後だな
102 21/10/15(金)13:53:04 No.856560267
改造マリオというか半差しとかでのバグマリオが着想元じゃねえの
103 21/10/15(金)13:53:30 No.856560370
個人的はスーパーマリオドレッドだと思ってる
104 21/10/15(金)13:53:53 No.856560433
面数が多くて攻略本無しでクリアするのが難しいゲームやキャラバンのスコアアタックするゲームみたいなプレイヤーに挑む流れで出たゲームなんじゃねえかな
105 21/10/15(金)13:53:53 No.856560434
マリオ2は86年でトンカチエディタが87年でしょ?結構後というほど離れてはないでしょ
106 21/10/15(金)13:53:56 No.856560448
ゲームウォッチで1~8面を8周したけど8-4だけは初代の方が難しかった
107 21/10/15(金)13:54:35 No.856560567
>ギャラクシー2はこの路線だったと思う あれはボツアイデア集とも言ってた気がする
108 21/10/15(金)13:54:46 No.856560600
>https://www.nintendo.co.jp/software/smb2/index.html 令和最新ページなのに色使いだけでレトロに見えるもんだな
109 21/10/15(金)13:55:00 No.856560640
こう考えると3への進化ヤバいな
110 21/10/15(金)13:56:08 No.856560869
キャッスルエクセレントも一応この手か
111 21/10/15(金)13:56:44 No.856560966
今見ると性格悪いな感がすごい
112 21/10/15(金)13:57:00 No.856561021
2で一番クソギミックはC-4のファイアバー地帯だと思う
113 21/10/15(金)13:58:27 No.856561279
ルイージで雑にクリアしてたからマリオでプレイしてる人見ると尊敬する
114 21/10/15(金)13:58:52 No.856561378
>今見ると性格悪いな感がすごい スレ画とか明らかにブロス避けに跳んだらジャストで当たる位置に隠れてるブロックとかね
115 21/10/15(金)13:59:20 No.856561457
>2の時代にマリオのハックロムなんてあったの ディスクカード乗っ取ってエロゲー作ってたよ
116 21/10/15(金)14:00:08 No.856561614
むしろ3で一気に進化しすぎだ
117 21/10/15(金)14:00:08 No.856561615
スレ画はどんな罠なんです?
118 21/10/15(金)14:00:28 No.856561689
ディスクシステムの弾にスーパーマリオが欲しいってのが大きかったと思う
119 21/10/15(金)14:01:10 No.856561816
>スレ画はどんな罠なんです? 前の面に戻るか死ぬか
120 21/10/15(金)14:01:41 No.856561912
>スレ画はどんな罠なんです? ワープ発見したと思ったら一面からやり直すかこの場で死ぬことを迫られる
121 21/10/15(金)14:02:12 No.856562005
無限1upしたプレイヤー向けのギミックだから失敗して覚えさせれば良いんだ でもギミックもクソもないただ進むのが難しいやつはやめろ
122 21/10/15(金)14:02:43 No.856562091
>スレ画はどんな罠なんです? スーパージャンプ台っていう画面外まで飛んで途中の地形無視しながら移動できるものがある ゴールの旗も無視できて更に右に行けるから進んだら1面へ逆戻りする土管と自殺用の穴がある
123 21/10/15(金)14:03:19 No.856562216
>でもギミックもクソもないただ進むのが難しいやつはやめろ いいよね風が吹いてるジャンプ台乗り継ぐステージ
124 21/10/15(金)14:03:21 No.856562226
3だけは何度もクリアしようと思えなかった 笛使うにしても面倒になる ワールドは何回も遊んだのに
125 21/10/15(金)14:03:42 No.856562290
1-1の時点で無限upする用の亀が用意してあるんだっけ
126 21/10/15(金)14:04:17 No.856562392
3今やると1面ごとがけっこう短くて当時のがんばりを感じる
127 21/10/15(金)14:04:36 No.856562443
スーパージャンプ台のタイミングズレて落ちたことが何度あったことやら
128 21/10/15(金)14:05:52 No.856562664
CMでへたくそって煽ってくるように ゲーム体験をうるんじゃなくてゲーム挑戦権を売るみたいな時代
129 21/10/15(金)14:07:16 No.856562920
マリオスタッフが作るバカみたいな難易度の2D面はまたやってみたい マリオUのDLCが最後かな
130 21/10/15(金)14:11:23 No.856563753
ファミコン後期の時代から低難度アクションゲーム増えだしたよね
131 21/10/15(金)14:13:44 No.856564231
1をクリアした人のためのゲームだったから序盤からわりと難易度高い
132 21/10/15(金)14:13:56 No.856564272
3はグラフィックの進化すごいけど通しでやるにはステージ多すぎるよ! そのための笛なんだろうけど
133 21/10/15(金)14:14:43 No.856564411
アクションゲームってボリュームを持たせ辛いからな 自ずと理不尽難易度になったりしがち
134 21/10/15(金)14:15:34 No.856564570
まず普通のキノコが普通に取れない…
135 21/10/15(金)14:15:50 No.856564618
>3はグラフィックの進化すごいけど通しでやるにはステージ多すぎるよ! >そのための笛なんだろうけど 笛前提だからと割り切ってるからなのか知らんが飛ばされることが多いw8以外の後半ワールドは地味に難しいステージが多い
136 21/10/15(金)14:16:20 No.856564701
>ゴールの旗も無視できて更に右に行ける なんでそんなもん作ったんですか >進んだら1面へ逆戻りする土管と自殺用の穴がある なんでそんなもん作ったんですか
137 21/10/15(金)14:16:51 No.856564776
>笛前提だからと割り切ってるからなのか知らんが飛ばされることが多いw8以外の後半ワールドは地味に難しいステージが多い W7以外はそうでもなくね?
138 21/10/15(金)14:16:59 No.856564800
駄目な続編の教科書
139 21/10/15(金)14:17:18 No.856564872
>>ゴールの旗も無視できて更に右に行ける >なんでそんなもん作ったんですか 1のバグであったから
140 21/10/15(金)14:17:33 No.856564917
>駄目な続編の教科書 ヘタクソの僻み
141 21/10/15(金)14:18:45 No.856565131
>>進んだら1面へ逆戻りする土管と自殺用の穴がある >なんでそんなもん作ったんですか そんなところに進むやつがいるならご褒美をあげたくなるのも仕方あるまい
142 21/10/15(金)14:20:05 No.856565389
>>駄目な続編の教科書 >ヘタクソの僻み どっちも正解
143 21/10/15(金)14:20:50 No.856565534
アメリカでは大ヒットしたSMBの続編なのに 夢工場が「これがSMB2です!!!!!!」てお出しされるのも それはそれでどうかと思うけどね 困惑したんじゃないかアメリカンキッズたち
144 21/10/15(金)14:21:24 No.856565618
>困惑したんじゃないかアメリカンキッズたち 続編が別物なのは海外ではよくある
145 21/10/15(金)14:23:48 No.856566089
>>困惑したんじゃないかアメリカンキッズたち >続編が別物なのは海外ではよくある 同じマリオなだけマシだな
146 21/10/15(金)14:24:43 No.856566248
ライトユーザーは難易度で潰す 1をやり込んだヘビーユーザーはスレ画で潰す
147 21/10/15(金)14:25:08 No.856566315
>>困惑したんじゃないかアメリカンキッズたち >続編が別物なのは海外ではよくある あのマリオの2だて喜び勇んでやってみたら 頭身のおかしいキノピオが芋を掘って戦うゲームに...
148 21/10/15(金)14:26:04 No.856566482
マリコレだとクリアするだけでいいけど元のだと何周もしないとアルファベット面に入れないんだっけ
149 21/10/15(金)14:26:55 No.856566659
ゼルダの2だってアレだぞ ガラッと変わる事は珍しくはない
150 21/10/15(金)14:27:08 No.856566697
2とはいうけど今で言うクリア後の高難易度ステージみたいなもんだったと聞いた
151 21/10/15(金)14:27:24 No.856566753
簡単でもDSのマリオなんかはセンスねえ奴が作ったとか言われてたな Wii辺りでは聞かなくなったが
152 21/10/15(金)14:27:49 No.856566828
>ガラッと変わる事は珍しくはない リンクの冒険2待ってます…
153 21/10/15(金)14:29:40 No.856567181
>2とはいうけど今で言うクリア後の高難易度ステージみたいなもんだったと聞いた 実際1の8-1より2の1-1のほうが難しいからな…