21/10/14(木)08:41:36 試行回... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634168496737.jpg 21/10/14(木)08:41:36 No.856170743
試行回数でなんとかするタイプのソシャゲやってて思うこと
1 21/10/14(木)09:02:58 No.856174102
面倒くさいやつの持論だぞ まともに聞くほうがおかしい
2 21/10/14(木)09:04:12 No.856174300
やりがいを提唱してるゲームがただ理不尽なのは思い当たる
3 21/10/14(木)09:05:10 No.856174458
>試行回数でなんとかするタイプのソシャゲやってて思うこと 試行回数でなんとかするまでの段階にたどり着くまでにパズル解いてるんだから最後の1ピースが運ってだけさ
4 21/10/14(木)09:07:04 No.856174791
運で片付くってことは運さえ良けりゃクリアできるんだ 今どきそんなゲームあるか?
5 21/10/14(木)09:07:53 No.856174934
PVPあると運要素大きくないと速攻蟲毒になるからさ…
6 21/10/14(木)09:08:43 No.856175071
定石を知っていると無難に攻略できるが運がいいと無双ができる それぐらいのローグライクゲームがいい
7 21/10/14(木)09:08:56 No.856175112
ファミコン時代のクソゲーは そんな生易しいもんじゃなかった 俺は未来神話ジャーヴァスで心をへし折られた
8 21/10/14(木)09:10:47 No.856175406
伏せ字してるゲームは何?
9 21/10/14(木)09:12:28 No.856175664
>伏せ字してるゲームは何? ポピュラス ううん知らんけどきっとそう
10 21/10/14(木)09:12:49 No.856175720
ポピュラスだろ わりと面白い部類なんだがスレ画はバカだからまともにできない
11 21/10/14(木)09:13:04 No.856175769
普通の人間はそこまでゲーム上手くないからプレイヤースキルがそこまで要求されない方がいいゲームなんだよ だからレベルを上げてお祈りするも攻略として有効なRPGがまともにクリアできるゲームとして人気になった
12 21/10/14(木)09:13:59 No.856175928
>わりと面白い部類なんだがスレ画はバカだからまともにできない いいゲームで面白いけど腹が立つ言ってるだけだからそこまで言わんでも
13 21/10/14(木)09:14:58 No.856176124
>ポピュラスだろ >わりと面白い部類なんだがスレ画はバカだからまともにできない あさりよしとおだぞ?
14 21/10/14(木)09:15:21 No.856176203
妖怪じゃん
15 21/10/14(木)09:16:23 No.856176382
ソシャゲの運要素つったらガチャだろうが みんな夢中になって回しとるわ!
16 21/10/14(木)09:17:27 No.856176559
1か0じゃないんだからバランスよ
17 21/10/14(木)09:18:16 No.856176686
まあペナルティつけるのが難易度上げるのに一番楽なのは分かる…
18 21/10/14(木)09:18:29 No.856176726
>>ポピュラスだろ >>わりと面白い部類なんだがスレ画はバカだからまともにできない >あさりよしとおだぞ? 馬鹿じゃん
19 21/10/14(木)09:19:00 No.856176797
天井無いやつで特攻キャラひけなきゃ無理ぐらいの設定なら運次第かもしれんな 流石にそこまでのやつは…ないよね…?たぶん?
20 21/10/14(木)09:20:00 No.856176971
難解ながらやりようは数通りあるとかが理想だけど極端に難易度高いとまぁ大体セオリー通りに試行回数重ねる作業ゲーと化する
21 21/10/14(木)09:20:50 No.856177088
ファミコン時代は途中でどうやっても進め方がわからなくなるソフトいっぱいあったな… 自分が小学生だったからでもあるだろうが
22 21/10/14(木)09:23:08 No.856177490
師匠ってヒで左翼ムーブしてるからスレ立ってもキチガイが叩くようになったよ
23 21/10/14(木)09:23:16 No.856177512
>天井無いやつで特攻キャラひけなきゃ無理ぐらいの設定なら運次第かもしれんな >流石にそこまでのやつは…ないよね…?たぶん? 昔だと思い当たるな… まず〇十倍特効みたいなのが当たり前の時代だけど
24 21/10/14(木)09:23:24 No.856177529
ローグライクは考えた末に一番確率が高いと思ったものを選ぶ意思決定のゲームだからな…
25 21/10/14(木)09:24:20 No.856177658
今時ガチの運ゲーってそうないと思うんだけどね steamのクソゲーとかはひとまず置いておく
26 21/10/14(木)09:24:58 No.856177759
メトロイドの新作が流行ってるけどディスクシステムのメトロイドで どのルートに行っても先に進めなくて詰まった思い出
27 21/10/14(木)09:25:59 No.856177902
>ソシャゲの運要素つったらガチャだろうが >みんな夢中になって回しとるわ! 金払っても欲しいものが手には入るか分からないなんてシステムがなんであんなに流行ってるんだろうな
28 21/10/14(木)09:26:55 No.856178047
数学の問題ってほとんどの人にとってはお金貰ってもやりたくないクソゲーだよ
29 21/10/14(木)09:27:12 No.856178092
グラブルでもFGOでもただの運だろこれみたいなクエストやった事はあるから今でもあるよ
30 21/10/14(木)09:27:33 No.856178146
この場合このおっさんが許せないのは難易度の高さなんだから 自分の為に自分に見合うゲームを選ぶしかない このおっさんには難しすぎるゲームが悪いゲームという理屈はないので ただこのおっさん難易度の高さが許せない事をペナルティの多さからスゴロクの例に持っていって 良いゲームは数学という対比に持ち込む事で 難しいからムカつくのではなく運ゲーだからムカつくにスライドしてるのが胡乱 不快感の提示と結論が故意か天然かねじれてる
31 21/10/14(木)09:27:47 No.856178190
マインドシーカーとかガチの運ゲーだな
32 21/10/14(木)09:27:50 No.856178194
>金払っても欲しいものが手には入るか分からないなんてシステムがなんであんなに流行ってるんだろうな 時間は無いけど金はあるからって言われてなかったっけ だから試行錯誤しなきゃいけないソシャゲなんて今そうあるか?どっちも備えてるのあるな… っていうかタイトル出したら変な子の思う壺だからマジレスするのもアレだよな
33 21/10/14(木)09:28:00 No.856178218
>金払っても欲しいものが手には入るか分からないなんてシステムがなんであんなに流行ってるんだろうな 金払わなくても欲しいものが手に入るかもしれないのと背中合わせだからだよ
34 21/10/14(木)09:28:03 No.856178228
ファミコン時代なんて運ゲーの方がマシと言われるくらい運じゃクリアできないクソ難易度ゲームが跋扈してクソゲーと呼ばれた時代だったはずだが
35 21/10/14(木)09:29:05 No.856178385
>金払っても欲しいものが手には入るか分からないなんてシステムがなんであんなに流行ってるんだろうな 天井あればただ天井までの金額で買うだけだぞ
36 21/10/14(木)09:29:40 No.856178468
ここまで極端でないにしろ無駄にエンカ率高いとかだとプレイ時間引き伸ばしたいという悪意を感じる
37 21/10/14(木)09:30:25 No.856178578
金払っても金が手には入るか分からないシステムはそれこそ古代からずっと続けられてきたゲームだし…
38 21/10/14(木)09:30:36 No.856178610
昔のゲームはエスパーでも求めてんのか?ってなるゲームあったよね
39 21/10/14(木)09:31:01 No.856178689
>この場合このおっさんが許せないのは難易度の高さなんだから >自分の為に自分に見合うゲームを選ぶしかない >このおっさんには難しすぎるゲームが悪いゲームという理屈はないので >ただこのおっさん難易度の高さが許せない事をペナルティの多さからスゴロクの例に持っていって >良いゲームは数学という対比に持ち込む事で >難しいからムカつくのではなく運ゲーだからムカつくにスライドしてるのが胡乱 >不快感の提示と結論が故意か天然かねじれてる 少なくともスレ画はひたすら自分が楽しめないゲームの製作者に対する攻撃しかしてないからな… ただ攻撃したいだけだから理屈がめちゃくちゃ 難しいゲームをやると土鍋で煮出す奴が楽しめない責任を製作者に押しつけるな
40 21/10/14(木)09:31:04 No.856178694
>ここまで極端でないにしろ無駄にエンカ率高いとかだとプレイ時間引き伸ばしたいという悪意を感じる 引き伸ばしが目的なら戦闘自体ももっさりだったり…
41 21/10/14(木)09:31:29 No.856178771
>時間は無いけど金はあるからって言われてなかったっけ なるほど時間か金のどっちかを支払えば遊べるからプレイ人口増やしやすいって事か… 金も時間も中途半端な俺に合わないのも合点が行く
42 21/10/14(木)09:31:40 No.856178800
そもそもとしてゲームのほぼ大半がパズルと双六に分けられない 振り出しに戻るのってローグライクくらいだろ それもほとんどクリア後のおまけダンジョンになりつつある
43 21/10/14(木)09:33:00 No.856179031
あさり先生の言うこと真面目に聞いたらいかん
44 21/10/14(木)09:33:08 No.856179047
ユーザーはプレイの奥深さとかいかにもなこと言いがちだけど結局プレイヤーの能力と難易度がマッチしてるかが楽しまれるかのほぼ全てだと思う
45 21/10/14(木)09:33:55 No.856179182
>振り出しに戻るのってローグライクくらいだろ 振り出しに戻るというかあれ認識的にはシューティングゲームのゲームオーバーみたいなもんなんだよ 主人公の死で終了ってことで ただ最近の奴はキャラを使い捨てには出来ないので同じキャラが出てるってだけで
46 21/10/14(木)09:34:35 No.856179296
双六もゲームとしてかなり楽しまれてる方だからな 人生ゲーム何年売れ続けてると思ってんだ
47 21/10/14(木)09:35:11 No.856179386
>この場合このおっさんが許せないのは難易度の高さなんだから 読み取り難いけどこれ多分前のページでガチのクソゲーと難易度が高くて腹が立つゲームを比較してると思うよ 後者の例でポピュラスを挙げてるけど双六云々以降の話はガチのクソゲーの方の説明だからそういう話でもないと思う
48 21/10/14(木)09:35:14 No.856179393
高難易度化と低リプレイ性はアーケード文化が根底にあったと思うんだけどそれから抜け出すのに時間がかかったよね
49 21/10/14(木)09:35:23 No.856179421
解法が事実上ほぼ一つのアクションゲームとか最悪極まりないのでそういう意味だとパズルであるべきというのも万能ではない
50 21/10/14(木)09:35:44 No.856179461
>双六もゲームとしてかなり楽しまれてる方だからな >人生ゲーム何年売れ続けてると思ってんだ それは大人で頭いい人が作った面白い双六だから今その話しても脱線もいいところだぞ
51 21/10/14(木)09:36:19 No.856179550
>双六もゲームとしてかなり楽しまれてる方だからな >人生ゲーム何年売れ続けてると思ってんだ パーティーゲームは逆に実力がモロに出るやつだと関係にヒビ入るよ入れた
52 21/10/14(木)09:36:48 No.856179618
1ページだけでしたり顔してる「」の事真に受けちゃいかん
53 21/10/14(木)09:36:52 No.856179627
土鍋で煮込みそうになったは一応褒めている方の話ってのを読み解けてない「」が話をややこしくしている
54 21/10/14(木)09:37:24 No.856179714
>昔のゲームはエスパーでも求めてんのか?ってなるゲームあったよね 昔はただただ理不尽な謎解きさせるゲームも多かったよな まあマインドシーカーとかいう実際にエスパー求めてるゲームもあったが…
55 21/10/14(木)09:37:48 No.856179784
無理に難しいゲームして制作側に文句付けなくてもいいだろとも思う 簡単なゲームに自分で縛り付けて楽しんでればいいじゃない
56 21/10/14(木)09:37:56 No.856179814
テンポ良く進めて短い時間で終わるゲームって需要あるだろ 無理して引き伸ばさなくていいよって思う
57 21/10/14(木)09:38:00 No.856179825
最善を狙うとするとどうしても序盤の引きやら配置やらでリセット繰り返すからちょっと嫌になる
58 21/10/14(木)09:38:00 No.856179826
これどっちかつうとアイワナ的な初見殺しゲーの悪口じゃないか?
59 21/10/14(木)09:38:05 No.856179833
>昔だと思い当たるな… >まず〇十倍特効みたいなのが当たり前の時代だけど 神バハってすごかったよね
60 21/10/14(木)09:38:16 No.856179856
クソゲーだと見極めたらほぼプレイヤーは黙って捨てるだけなのに文句言わないと気が済まないのはプライドを傷つけられたからなのか やっすいプライドだなあ
61 21/10/14(木)09:38:35 No.856179903
>昔はただただ理不尽な謎解きさせるゲームも多かったよな >まあマインドシーカーとかいう実際にエスパー求めてるゲームもあったが… それでセーブ要素もないからな 地獄か
62 21/10/14(木)09:38:54 No.856179956
>テンポ良く進めて短い時間で終わるゲームって需要あるだろ >無理して引き伸ばさなくていいよって思う やっぱこれからは優しさの時代だよなー
63 21/10/14(木)09:38:59 No.856179973
>それは大人で頭いい人が作った面白い双六だから今その話しても脱線もいいところだぞ 面白い双六であっても障害が運の要素だけで作られてる限りスレ画の自論のクソゲーの枠と一緒になるじゃん 運がどうのとか頭を使わないとか言ってなけりゃ違うけどさ
64 21/10/14(木)09:39:53 No.856180121
ポピュラスは確率要素があるストラテジなので理詰めだけはムリ 100%最適手を打っても死ぬ時は死ぬ 後半(最終盤)の超難易度でぶん投げたくなるのはわかる
65 21/10/14(木)09:40:31 No.856180214
ポピュラスって一般的には名作扱いだよね
66 21/10/14(木)09:40:32 No.856180216
マインドシーカーは超能力を育成するゲームだから 運ゲーだと感じた時点で超能力者になれなかった人間の負け惜しみでしかない 俺は運ゲーだと思う
67 21/10/14(木)09:41:16 No.856180342
敵の行動読んで戦略組み立てて……っていうゲームが楽しくていいゲームなのは俺もそう思うよ でもいいゲームって疲れるんだ コンシューマだったら終わりがあるからいいけどダラダラ続くソシャゲで本格難易度やるとプレイヤーが力尽きてやめちゃうんだ
68 21/10/14(木)09:41:19 No.856180353
これポピュラスは腹立つけどいいゲーム!って褒めてるように読めるけど
69 21/10/14(木)09:41:27 No.856180372
>面白い双六であっても障害が運の要素だけで作られてる限りスレ画の自論のクソゲーの枠と一緒になるじゃん >運がどうのとか頭を使わないとか言ってなけりゃ違うけどさ 障害が多すぎて運良くそれらを全て突破しないとクリア出来ないって例えとして出されたガキの作った双六って表現に 他のまともな双六を出してまでそんな拘るな例え話は例え話なんだから
70 21/10/14(木)09:41:28 No.856180377
買い切りゲームと課金型ゲームだとまだ話が変わってくるのがややこしい
71 21/10/14(木)09:41:46 No.856180430
>やっすいプライドだなあ ここにもいるだろ すっぱり切って見たり読んだり聞いたりしなけりゃいいのに延々グチグチ垂れ流してるやつが
72 21/10/14(木)09:41:47 No.856180433
運要素が含まれていても被害を最小限に抑えたりそういう場面に持ち込まれにくい努力が出来るかどうかって話ですよね?
73 21/10/14(木)09:42:39 No.856180574
昔のゲームやるとリトライポイント長くてキツいよね 今のゲームで難しさ売りにしてるやつは大体リトライ性も高いからありがたい…
74 21/10/14(木)09:43:15 No.856180686
ガチで運次第のゲームって例のちびまるこちゃんの奴しか知らないなあ
75 21/10/14(木)09:43:44 No.856180758
高難易度でひたすらリプレイポイントからやらされるゲームはなんだかんだハマるけどクリアした後も時間を無駄にした感が強い…
76 21/10/14(木)09:44:58 No.856180956
>高難易度でひたすらリプレイポイントからやらされるゲームはなんだかんだハマるけどクリアした後も時間を無駄にした感が強い… もう1周するとすんなりクリアできて知らない間に強くなってしまった感が強いのでオススメ
77 21/10/14(木)09:45:10 No.856180999
>ガチで運次第のゲームって例のちびまるこちゃんの奴しか知らないなあ ライトゲーマーはそうだろうが…
78 21/10/14(木)09:45:11 No.856181003
運以外で回避不能な重いペナルティがあるゲームってそんなにあるか?
79 21/10/14(木)09:45:37 No.856181072
昔の業務用ゲームは安定する攻略法を要求してくるよね 突破率を上げないといけなくてとにかく1回勝てばいい家庭用とは違う
80 21/10/14(木)09:45:44 No.856181098
どんだけ準備重ねても運が悪いと負けるタイプは負けを引いた時にお排泄物!ってなる
81 21/10/14(木)09:45:46 No.856181103
完全ランダム配置のせいで初手から無理なパズルゲームとか昔はよくあったよな
82 21/10/14(木)09:45:47 No.856181106
Apexなんかはぶっちゃけクソゲーだと俺は思ってるけどリスタートとマッチング早いからストレスフリーではあるんだろうなと思う
83 21/10/14(木)09:46:04 No.856181144
ただの運ゲーと他の要因で努力して確率をある程度操作出来る運ゲーは違うと思うよ…
84 21/10/14(木)09:46:07 No.856181152
ウマ娘かな?
85 21/10/14(木)09:46:10 No.856181165
運要素ってのは実力のない人の救済措置だから 全部理詰めでゲーム作ると初心者お断りになるよ
86 21/10/14(木)09:46:35 No.856181232
将棋は初心者いっぱいいるよ
87 21/10/14(木)09:46:48 No.856181262
ウマはこういうのとは桁違いの運ゲーだから
88 21/10/14(木)09:46:52 No.856181271
運の要素が少ないと作業ゲーと言われるかもしくは勝てない!クソゲーされるから
89 21/10/14(木)09:46:53 No.856181277
コンシューマーで運だけのクソゲーってマインドシーカーとかまる子のアレ位しか思い浮かばない
90 21/10/14(木)09:46:56 No.856181290
ソシャゲは運どうこうよりもちゃんと解法があっても他人の真似するプレイヤーしかいない印象
91 21/10/14(木)09:47:09 No.856181326
100%運はたこ焼き(トランプ)
92 21/10/14(木)09:47:19 No.856181355
>運以外で回避不能な重いペナルティがあるゲームってそんなにあるか? まずこの漫画描かれたのがいつの時代なのか分からんからなんとも言い難いけど パズドラで事前情報無しだともうダンジョン入った時点で死が確定してるのとかはそう思ったなあ そこにいくまでの時間とAP(かもしくはコンティニュー代金)は無駄にしてるわけで
93 21/10/14(木)09:47:25 No.856181375
>昔の業務用ゲームは安定する攻略法を要求してくるよね >突破率を上げないといけなくてとにかく1回勝てばいい家庭用とは違う 10分くらいで死んでほしいのに勝手に安定攻略みつけるユーザの話だろそれは
94 21/10/14(木)09:47:42 No.856181431
将棋はどんな上位者でもすべては読み切れないことが運要素になっておる
95 21/10/14(木)09:47:50 No.856181453
>将棋は初心者いっぱいいるよ すぐいなくなるか一生チャプチャプしてるよ
96 21/10/14(木)09:47:51 No.856181460
ところでポピュラスの話なのになんで本文でソシャゲの話にねじ曲げたんです?
97 21/10/14(木)09:48:04 No.856181504
>すぐいなくなるか一生チャプチャプしてるよ ひどい偏見すぎる
98 21/10/14(木)09:48:04 No.856181509
てごわいシミュレーションでも小学校低学年のさんすうできたらクリアできるFEくらいがゲームとして十分な難易度なんだよ ドラクエなんて回復がボスの攻撃力上回ればあとは殴るだけの難易度じゃないか
99 21/10/14(木)09:48:14 No.856181532
ローグライクって半分ぐらいは運じゃね
100 21/10/14(木)09:48:36 No.856181598
>ところでポピュラスの話なのになんで本文でソシャゲの話にねじ曲げたんです? 褒めてるポピュラスよりクソゲーの話がしたかったんじゃない
101 21/10/14(木)09:48:45 No.856181636
>ところでポピュラスの話なのになんで本文でソシャゲの話にねじ曲げたんです? レトロゲーム知らないやつなんだろ
102 21/10/14(木)09:48:55 No.856181674
>将棋はどんな上位者でもすべては読み切れないことが運要素になっておる 対人ゲー引き合いに出すのはなんか違くね!?
103 21/10/14(木)09:48:57 No.856181679
死に覚えすら出来ないほんまもんの運ゲーってごく一部じゃないか 神龍の謎だって運でクリアするわけじゃないし まることマインドシーカーくらいか
104 21/10/14(木)09:49:25 No.856181762
コスティキャンのゲーム論いいよね
105 21/10/14(木)09:49:28 No.856181772
>ところでポピュラスの話なのになんで本文でソシャゲの話にねじ曲げたんです? 今はポピュラスを知る者が少なくなってるからじゃないかな…
106 21/10/14(木)09:49:32 No.856181783
>10分くらいで死んでほしいのに勝手に安定攻略みつけるユーザの話だろそれは ある程度攻略できるようなゲームじなかったらそれはそれでユーザ離れるでしょ それこそ「クソゲー」だ
107 21/10/14(木)09:49:33 No.856181788
>ソシャゲは運どうこうよりもちゃんと解法があっても他人の真似するプレイヤーしかいない印象 がっつり腰を据える時間が無くてすまない…
108 21/10/14(木)09:49:35 No.856181790
あさり先生が言ってるのはアレックスキッドのことですね ボス戦がじゃんけん
109 21/10/14(木)09:50:13 No.856181908
>ローグライクって半分ぐらいは運じゃね 8割運なのをユーザーの腕で6割運にできる余地があるか?って話かなあ
110 21/10/14(木)09:50:20 No.856181931
>ドラクエなんて回復がボスの攻撃力上回ればあとは殴るだけの難易度じゃないか だから全体回復出し渋ったりしてるでしょあのゲーム
111 21/10/14(木)09:50:25 No.856181951
全く同じ難易度の課題でもクリアした時の達成感が変わるのが ゲーム内演出力の凄さだとリングフィットやって思った 褒めてもらえると嬉しい…
112 21/10/14(木)09:50:28 No.856181960
>ある程度攻略できるようなゲームじなかったらそれはそれでユーザ離れるでしょ >それこそ「クソゲー」だ 当時のアケゲーの話って文脈を読み取れない人はまあいるようなあと思った
113 21/10/14(木)09:50:40 No.856181999
>ローグライクって半分ぐらいは運じゃね 運要素が強いところを知識で確率を引き上げられるのがローグライク系の良さなのだ アクション込みのだと立ち回りも入ってくるから運要素はかなり排除できる どうにもならないときはどうにも出来ずに死ぬが
114 21/10/14(木)09:51:26 No.856182139
クリアするためのチャートすら組めないレベルの運ゲーは嫌だよ…
115 21/10/14(木)09:51:37 No.856182176
>ローグライクって半分ぐらいは運じゃね ローグはクソゲーとかそういうのではなく数十年遊び続けられるためのランダム要素だから…
116 21/10/14(木)09:52:02 No.856182257
どうにもならない時に死ぬから必死に考えるのだ そしてプレイ中はどうにもならない時だと思ったが後で思い返してみると あれはあの方法で打破出来たのでは…?とか考えちゃうともう抜け出せられない
117 21/10/14(木)09:54:54 No.856182762
スレ画読むとモンハンはすごいよな 戦闘は数学の問題なのに結果は双六を押し付けてくるんだから
118 21/10/14(木)09:55:44 No.856182934
俺はゲーム下手だから時間かければクリア出来るRPGや強キャラ引けたら楽できるソシャゲが好きだよ ガチの読み合いや研究必要な格ゲーやFPSをスポーツみたくやり込んでる人は単純にスゲーなって思うや
119 21/10/14(木)09:56:53 No.856183116
ローグライクの運要素は麻雀の運要素と同じでクソ大きいけどプレイングで対応できるってのがいいんだろう 完璧なプレイングしてるのに最後の1ピースが運で終わるのとは感覚的にもだいぶ違うし
120 21/10/14(木)09:57:03 No.856183151
>スレ画読むとモンハンはすごいよな >戦闘は数学の問題なのに結果は双六を押し付けてくるんだから クリアに必要ないレアドロップアイテムの試行回数まで双六とか言い出すのドン引きするわ
121 21/10/14(木)09:57:15 No.856183174
バカでも出来る運ゲーが結局やる人間を選ばないから一番強いよ
122 21/10/14(木)09:57:16 No.856183176
ウマ娘じゃん
123 21/10/14(木)09:57:17 No.856183178
RPGで敵が強い行動を連続でやってこないことを祈るのは運ゲーかも レベルを上げれば解決するんだがほどほどなレベルで倒そうとしてしまう
124 21/10/14(木)09:57:23 No.856183193
一時期流行った壺おじ山登りゲームとかは完全に運の要素のない実力が全てのゲームだけよね
125 21/10/14(木)09:57:42 No.856183241
ストラテジー系やってる人って頑張って時間かけて準備したユニットが運が悪かったってだけで損失する事を面白いって思えるの?
126 21/10/14(木)09:59:04 No.856183432
>ストラテジー系やってる人って頑張って時間かけて準備したユニットが運が悪かったってだけで損失する事を面白いって思えるの? 配信してるとめっちゃ面白いよその展開
127 21/10/14(木)09:59:10 No.856183445
>一時期流行った壺おじ山登りゲームとかは完全に運の要素のない実力が全てのゲームだけよね めちゃくちゃイライラする…!
128 21/10/14(木)09:59:14 No.856183453
>一時期流行った壺おじ山登りゲームとかは完全に運の要素のない実力が全てのゲームだけよね 土鍋で煮込みたくなる系のいいゲームだな
129 21/10/14(木)09:59:16 No.856183456
文句に運ゲーという言葉を使う人ってその運ゲーで上手く言ったときのことは覚えてないんですね
130 21/10/14(木)09:59:34 No.856183498
>ストラテジー系やってる人って頑張って時間かけて準備したユニットが運が悪かったってだけで損失する事を面白いって思えるの? 思えないならストラテジー系やらないんじゃない
131 21/10/14(木)09:59:37 No.856183510
>一時期流行った壺おじ山登りゲームとかは完全に運の要素のない実力が全てのゲームだけよね JUMP KINGは表クリアが俺の限界だったよ…
132 21/10/14(木)09:59:56 No.856183563
実力が全てのゼリーのパズル…!
133 21/10/14(木)10:00:05 No.856183590
>文句に運ゲーという言葉を使う人ってその運ゲーで上手く言ったときのことは覚えてないんですね 上手くいったら俺の実力だからな
134 21/10/14(木)10:00:16 No.856183618
>ストラテジー系やってる人って頑張って時間かけて準備したユニットが運が悪かったってだけで損失する事を面白いって思えるの? ゲームデザインによる 一定量のユニットの損失が必ず発生するゲームならそもそも少数のユニットに力を注ぐ戦略が間違ってた可能性もあるし
135 21/10/14(木)10:00:46 No.856183693
FallGuysは運ゲー要素のない健全なゲームです!!
136 21/10/14(木)10:00:48 No.856183700
まず双六が古代から楽しまれてるわりと完成されたゲームとりうことを理解したほうがよい
137 21/10/14(木)10:00:57 No.856183728
>ローグライクの運要素は麻雀の運要素と同じでクソ大きいけどプレイングで対応できるってのがいいんだろう >完璧なプレイングしてるのに最後の1ピースが運で終わるのとは感覚的にもだいぶ違うし ヘタクソでも運が良ければクリアできるし 上手い人でも稀に死ぬくらいのバランスいいよね
138 21/10/14(木)10:01:07 No.856183749
>>ストラテジー系やってる人って頑張って時間かけて準備したユニットが運が悪かったってだけで損失する事を面白いって思えるの? >配信してるとめっちゃ面白いよその展開 それは配信者や視聴者の反応とかが面白いだけでゲームが面白いわけじゃないのでは?
139 21/10/14(木)10:01:15 No.856183763
>FallGuysは運ゲー要素のない健全なゲームです!! まずチーターが来るかどうかで運ゲーやってた記憶ある! 今はどうなんだろ
140 21/10/14(木)10:01:30 No.856183797
というかジャンルにもよるからなあ 責任が全部自分の反射神経とコマンド入力の練習の賜物系の奴は苦手だけど 腰を据えて考えられる系やアクション系は楽しめるし
141 21/10/14(木)10:01:47 No.856183842
>それは配信者や視聴者の反応とかが面白いだけでゲームが面白いわけじゃないのでは? 友達とやるゲームは楽しいだろ?
142 21/10/14(木)10:01:58 No.856183872
損失が出る仕様なら運による損失をカバーできるプレイングする感じになるだろうな
143 21/10/14(木)10:02:05 No.856183896
>RPGで敵が強い行動を連続でやってこないことを祈るのは運ゲーかも >レベルを上げれば解決するんだがほどほどなレベルで倒そうとしてしまう 絶対勝てないだろコイツって引き返してレベル上げまくっていざ万全の状態で挑んだら敵がデレまくって以前戦った時みたいな強技まるで使ってこなくて肩透かしくらうやつ
144 21/10/14(木)10:02:13 No.856183918
>それは配信者や視聴者の反応とかが面白いだけでゲームが面白いわけじゃないのでは? なんでゲームの楽しみ方を限定されなきゃならんのだ
145 21/10/14(木)10:02:21 No.856183941
>まず双六が古代から楽しまれてるわりと完成されたゲームとりうことを理解したほうがよい 接待プレイしやすいから…
146 21/10/14(木)10:02:26 No.856183960
ゲームデザインにもよるけどローグライク/ライトのランダム性って運で誰でも勝てるようにするためというより展開の多様化(戦略の流動化を要求)のためについてることがほとんどじゃね
147 21/10/14(木)10:02:38 No.856183991
運要素がメリットに働く(クリティカルヒットなど)のは嬉しい機能だと思う
148 21/10/14(木)10:02:51 No.856184021
あさりよしとおって誰?敵か?
149 21/10/14(木)10:02:53 No.856184027
何かわからんがスレ画は長いうるさいそしてくどい
150 21/10/14(木)10:03:06 No.856184058
配信者は金になるから苦行が苦行じゃないだけ
151 21/10/14(木)10:03:10 No.856184064
>ゲームデザインにもよるけどローグライク/ライトのランダム性って運で誰でも勝てるようにするためというより展開の多様化(戦略の流動化を要求)のためについてることがほとんどじゃね 誰でもわりと勝てるようになる組み合わせを用意できるのもローグライクだ
152 21/10/14(木)10:04:14 No.856184223
常に理想の装備があるわけじゃないから拾ったら勝ち確みたいなアイテム実装しても怒られない
153 21/10/14(木)10:04:17 No.856184229
最後にやったサイコロお祈りゲー艦これだな…
154 21/10/14(木)10:04:25 No.856184263
運ゲーにも格がある マジで運以外の要素がないやつは珍しい
155 21/10/14(木)10:04:25 No.856184265
>誰でもわりと勝てるようになる組み合わせを用意できるのもローグライクだ それは単一戦略しか用意できないプレイヤーもたまに勝てるだけでデザインの目的はおそらくそこではないよねってだけの話
156 21/10/14(木)10:04:27 No.856184272
>まず双六が古代から楽しまれてるわりと完成されたゲームとりうことを理解したほうがよい わざわざ「出来の悪い」って書いてる意味も理解したほうがよい
157 21/10/14(木)10:04:36 No.856184296
>ゲームデザインにもよるけどローグライク/ライトのランダム性って運で誰でも勝てるようにするためというより展開の多様化(戦略の流動化を要求)のためについてることがほとんどじゃね 原点のrogueはともかくコンシューマーのはランダム性のある救済措置を明言しているものもあるのでそれこそゲームによる
158 21/10/14(木)10:04:52 No.856184349
損失が重いかどうかってのあるよね やり直し楽な序盤たからバクチ打ってみようとか
159 21/10/14(木)10:05:15 No.856184413
最初から運でしかどうにもならないのと戦略の積み重ねを最後に運で崩されるのは気の持ち用がだいぶ
160 21/10/14(木)10:05:23 No.856184439
>原点のrogueはともかくコンシューマーのはランダム性のある救済措置を明言しているものもあるのでそれこそゲームによる コンシューマーのってどういうこと? わざわざコンシューマー指定してるってことはシレンとかトルネコを指してるってことかしら
161 21/10/14(木)10:05:46 No.856184497
>>まず双六が古代から楽しまれてるわりと完成されたゲームとりうことを理解したほうがよい >わざわざ「出来の悪い」って書いてる意味も理解したほうがよい こんな画像理解しなくていい
162 21/10/14(木)10:05:49 No.856184510
ランダムは再現性を無くしてくれるから全てが悪いわけではないんだが…試行錯誤できる幅がなくてランダムでしか決まらないゲームは不満が出やすいのはそう
163 21/10/14(木)10:06:18 No.856184596
運要素がある=初心者がたまに勝てるため まで雑に丸められると流石に違うよ!と言いたくなる
164 21/10/14(木)10:06:29 No.856184626
>>>まず双六が古代から楽しまれてるわりと完成されたゲームとりうことを理解したほうがよい >>わざわざ「出来の悪い」って書いてる意味も理解したほうがよい >こんな画像理解しなくていい これが描かれたのは90年台はじめなので今とは感覚が大分違うというのがまずあるのだ
165 21/10/14(木)10:06:30 No.856184629
>ランダムは再現性を無くしてくれるから全てが悪いわけではないんだが…試行錯誤できる幅がなくてランダムでしか決まらないゲームは不満が出やすいのはそう そこまで行くと淡々とダイスを振り続けるだけだから不満とかでないよ
166 21/10/14(木)10:06:38 No.856184654
大人しくるくはのエロでも描いてて欲しい
167 21/10/14(木)10:06:42 No.856184664
ポピュラスって村人合体させて超人作って蹂躙しまくるゲームじゃなかったっけ
168 21/10/14(木)10:07:29 No.856184810
>>ランダムは再現性を無くしてくれるから全てが悪いわけではないんだが…試行錯誤できる幅がなくてランダムでしか決まらないゲームは不満が出やすいのはそう >そこまで行くと淡々とダイスを振り続けるだけだから不満とかでないよ サイコロ降って可愛い女の子の絵が出るってだけでも楽しいと言われたら楽しいか……
169 21/10/14(木)10:07:33 No.856184822
基本は戦略が多様化しないゲームがクソって話だと思うんだよ 連打だけで終わるゲームも何やっても運次第のゲームもその定義でまとめられる
170 21/10/14(木)10:08:08 No.856184918
>コンシューマーのってどういうこと? >わざわざコンシューマー指定してるってことはシレンとかトルネコを指してるってことかしら PCだと自分で改造で勝手に難易度変えろというのがメジャーという意味なのかもしれない
171 21/10/14(木)10:08:46 No.856185034
wiki見ながら解答の編成見つけてそれを並べる時は俺ゲームしてないな…と思う時もある
172 21/10/14(木)10:08:51 No.856185054
>>>ランダムは再現性を無くしてくれるから全てが悪いわけではないんだが…試行錯誤できる幅がなくてランダムでしか決まらないゲームは不満が出やすいのはそう >>そこまで行くと淡々とダイスを振り続けるだけだから不満とかでないよ >サイコロ降って可愛い女の子の絵が出るってだけでも楽しいと言われたら楽しいか…… 野球拳エロフラは1時間ぐらいは楽しめるからな…
173 21/10/14(木)10:09:02 No.856185080
>PCだと自分で改造で勝手に難易度変えろというのがメジャーという意味なのかもしれない うーん…… 10年前ならわからんでもないけど今は流石にメジャーとは断言できなくなったと思う…
174 21/10/14(木)10:09:13 No.856185101
これ前のページ見ないとポピュラスがクソゲーって言ってるのか確定できないのでは
175 21/10/14(木)10:09:24 No.856185139
最前手が敵にターン回さないで延々と殴り続けることだとみんなそれしかやらないからランダム要素としてタイムイーターを配置する タイムイーターが強いというかデカとドヌーが弱すぎるだけかも知れんが
176 21/10/14(木)10:09:32 No.856185162
ポピュラス褒めてるように読んだよ俺は
177 21/10/14(木)10:10:00 No.856185246
この手の話題でマインドシーカーは何十年経っても色褪せない迷作だと思う 二度とやる気はないけど
178 21/10/14(木)10:10:08 No.856185266
>基本は戦略が多様化しないゲームがクソって話だと思うんだよ >連打だけで終わるゲームも何やっても運次第のゲームもその定義でまとめられる スレ画で言ってるのはゲームはパズルであるべきだから逆だな
179 21/10/14(木)10:10:29 No.856185339
imgであさりよしとお叩きとか正気かよ ひねのこととか知らない新参が殆どなんだろうな
180 21/10/14(木)10:10:30 No.856185341
星をみるひとってすげーよな双六どころか道筋がないぜ
181 21/10/14(木)10:10:45 No.856185384
>スレ画で言ってるのはゲームはパズルであるべきだから逆だな パズル(ないしは静的なゲーム)に複数戦略がないと思ってるのは大きな間違いだな
182 21/10/14(木)10:11:44 No.856185558
この漫画ももう10年前くらいじゃなかった
183 21/10/14(木)10:12:37 No.856185718
パズルであっても解が1つとは限らないぞ
184 21/10/14(木)10:12:38 No.856185724
>この漫画ももう10年前くらいじゃなかった そんな新しくないだろ
185 21/10/14(木)10:12:51 No.856185765
対人ゲーとソロゲーで前提が違うんだよ 対人は条件が平等であればかなりのクソゲーでも面白い…とまでは言わないけどそれなりに遊べる ひとりでゲームやってて双六やらされるのは普通に辛い
186 21/10/14(木)10:12:52 No.856185769
運だけだとクソゲーだし実力だけだともうそれ囲碁将棋やってろって事になるしそこが作者の腕の見せ所 模範解答がSlay the Spire
187 21/10/14(木)10:12:54 No.856185777
>星をみるひとってすげーよな双六どころか道筋がないぜ スタート直後の事を言ってるならあれはマニュアルガードというコピーガード方法だし 昔のゲームは取説にプロローグ全部書いてそれ読んでる前提でスタートみたいなのも結構あったから… それ以外の要素を言ってるんならうn
188 21/10/14(木)10:13:10 No.856185829
>この漫画ももう10年前くらいじゃなかった 30年くらいだな
189 21/10/14(木)10:13:53 No.856185947
>運だけだとクソゲーだし実力だけだともうそれ囲碁将棋やってろって事になるしそこが作者の腕の見せ所 >模範解答がSlay the Spire 俺もStSは大好きで大傑作だと思うけど 俺が好きなゲームは囲碁将棋より上みたいな雑かつ反感買う言い方でしか褒められないの今すぐ改めたほうがいいよ
190 21/10/14(木)10:14:04 No.856185975
RPGは数学以外の情報も付与できるのが面白いと思う 運ゲーで何度か死ぬようなボスでもシナリオや演出でこいつは圧倒的にすごい強い!頑張れ!みたくやられたらいっちょ頑張るかってなるけど 序盤のボスの森の山賊みたいなやつが圧倒的に強いとなんだこのクソゲーってなるでしょ …昔のゲームクソゲーの方が多いな!
191 21/10/14(木)10:14:12 No.856185993
オンラインゲームの複数人の協力が前提の難易度嫌い
192 21/10/14(木)10:14:14 No.856186000
>パズル(ないしは静的なゲーム)に複数戦略がないと思ってるのは大きな間違いだな スレ画はゲームはパズルであるべきだから運要素は否定すべきとしか書いてないしそれの意味に対しては俺は知らんけども それいったらできのいい双六はちゃんと戦略を考えられるし
193 21/10/14(木)10:14:15 No.856186003
対人だと運で荒れる要素がないと実力差出すぎて気まずいだろ
194 21/10/14(木)10:14:29 No.856186048
この話は技術的に可愛い女の子の絵のご褒美もボイスもあまりないクソゲーが乱発されてた時代のお話なので…
195 21/10/14(木)10:14:34 No.856186062
アクションゲームでも1vs1のボスとかなら基本全ての攻撃に対処法があるから純粋にプレイヤーの技量だけだけど2体同時とかになると運が悪ければ回避できなくなったりするのが嫌 プレイヤーに原因のない罰を作るな
196 21/10/14(木)10:14:50 No.856186106
プレイヤーが頭使わないゲーム作るのにプログラマーはかなり頭使ってそう
197 21/10/14(木)10:14:59 No.856186128
一度も読んだことない人は読んだほうがいいと思う 面白いよコスティキャンのゲーム論 もう古典の域だけど http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~babahide/bblibrary/library/design_j.html
198 21/10/14(木)10:15:56 No.856186301
ゲームデザイナーの掌で踊らされる感覚は嫌いじゃないな プレイヤーの好みの匙加減で自由に踊っていいよと言われるほうがつまらん たとえ理不尽でつまらないバランスだったとしても作り手なりにちゃんと考えて作ったのなら許せる
199 21/10/14(木)10:16:05 No.856186322
供給には困らない時代だしこだわり無いならさっさと別のゲームに移った方がいいと思う
200 21/10/14(木)10:16:08 No.856186334
>対人だと運で荒れる要素がないと実力差出すぎて気まずいだろ スマブラは運でひっくり返りやすいエンジョイ部屋と 運要素の少ないガチ部屋って感じになったな…
201 21/10/14(木)10:16:09 No.856186337
>>パズル(ないしは静的なゲーム)に複数戦略がないと思ってるのは大きな間違いだな >スレ画はゲームはパズルであるべきだから運要素は否定すべきとしか書いてないしそれの意味に対しては俺は知らんけども >それいったらできのいい双六はちゃんと戦略を考えられるし パズルの話は障害と達成感の話にかかってるからゲーム全てがそうだとは言ってないのに気づいて欲しい
202 21/10/14(木)10:16:20 No.856186366
>面白いよコスティキャンのゲーム論 ゲームは意思決定で成り立つって所は今でも好きだよ
203 21/10/14(木)10:16:27 No.856186390
>スレ画はゲームはパズルであるべきだから運要素は否定すべきとしか書いてないしそれの意味に対しては俺は知らんけども スレ画はじゃなくてお前が言ったんだろ「スレ画で言ってるのはゲームはパズルであるべきだから逆だな」って パズルも解く戦略は作り手次第で多様化できるので逆じゃないです
204 21/10/14(木)10:16:39 No.856186416
運否天賦でもなんとかなるけどリソース切れば出目偏らせれるからそのリソース配分を頑張っていうのが多分理想
205 21/10/14(木)10:18:07 No.856186661
>wiki見ながら解答の編成見つけてそれを並べる時は俺ゲームしてないな…と思う時もある こういうゲームは結局やめちゃうな 俺がバカですまない……
206 21/10/14(木)10:18:51 No.856186804
>パズルの話は障害と達成感の話にかかってるからゲーム全てがそうだとは言ってないのに気づいて欲しい いや製作者が楽をするためにパズル的なゲームを作らないって話に繋がってるけど そもそも当時としてはパズル的なゲームのほうがクリアさせる気のないクソゲーと言われてた時代だし
207 21/10/14(木)10:19:00 No.856186829
運要素あると見せかけて実は絶妙なバランス調整で絶対に詰まないようにできてる ってゲームをやったことがあるけど これ結局正解を辿るだけかあって気付いて萎えちゃった
208 21/10/14(木)10:19:23 No.856186900
頭使うゲームでもRTAで最速タイム出そうとすると運ゲーになることもあるからどうだろう…
209 21/10/14(木)10:19:35 No.856186945
>いや製作者が楽をするためにパズル的なゲームを作らないって話に繋がってるけど >そもそも当時としてはパズル的なゲームのほうがクリアさせる気のないクソゲーと言われてた時代だし 当時とかじゃなくて逆じゃないって話なんだからお前の中の論理では逆だってことを説明しろよ
210 21/10/14(木)10:19:57 No.856186997
麻雀があんだけ面白いのは実力差もしっかり出るうえでジャイアントキリングが起こらなくもないっていう 運と実力のさじ加減のたまものだと思うのでバランスよバランス
211 21/10/14(木)10:20:02 No.856187016
ゲームのこういうのは頭を使いたいんじゃなくて頭を使ったと思いたい
212 21/10/14(木)10:20:08 No.856187029
>これ結局正解を辿るだけかあって気付いて萎えちゃった フロストパンクとかこういう感じのゲームデザインだったな 嫌いではないけど
213 21/10/14(木)10:20:08 No.856187031
>これ結局正解を辿るだけかあって気付いて萎えちゃった ゼルダとか出来ないじゃん
214 21/10/14(木)10:20:35 No.856187122
コスティキャンなるほどなーって思う部分も多いけどちょっと古いよね…
215 21/10/14(木)10:20:49 No.856187170
ゼルダはむしろそこから離れようと試みたタイトルじゃね その好き嫌いはともかく
216 21/10/14(木)10:21:05 No.856187211
昔は本当にひどいゲームもいっぱいあったから…
217 21/10/14(木)10:21:55 No.856187355
>ゲームのこういうのは頭を使いたいんじゃなくて頭を使ったと思いたい 完全にこれ 頭を使って俺はうまくズルをしたんだと優越感がゲームではほしいんだ
218 21/10/14(木)10:22:02 No.856187372
>これ結局正解を辿るだけかあって気付いて萎えちゃった どんなゲームも基本制作者の掌の上なんじゃないの バグ探すとかだとまた別なんだろうけど
219 21/10/14(木)10:22:02 No.856187376
>ゼルダとか出来ないじゃん BotWなんかは正解が無数に用意されてるから辿るだけとは真逆じゃないか
220 21/10/14(木)10:22:14 No.856187410
古いのは間違いないし例としてあげられるタイトルは馴染みが浅くはなりつつあるけど それでも否定するとこは俺的にはほとんどないいい説明だと思ってる
221 21/10/14(木)10:22:16 No.856187414
>当時とかじゃなくて逆じゃないって話なんだからお前の中の論理では逆だってことを説明しろよ 運要素を排除したら解法の多様性には限界があるってこともまずわからなかったんだねそれはごめんよ えんうんパズルに解法は一つじゃないから運を絡めなくても運を絡めたゲームに匹敵する多様性があるね 実際にそんなものがあるかは知らないけど
222 21/10/14(木)10:22:17 No.856187422
艦これかな
223 21/10/14(木)10:22:33 No.856187476
ガッチガチの難問を解きたいんじゃなくて ガッチガチの難問を解いた気分になりたいんだよな…わかる…
224 21/10/14(木)10:22:41 No.856187500
それを頭使ってると信じる馬鹿がこういうこと言い出すんだ
225 21/10/14(木)10:22:42 No.856187504
>ゲームのこういうのは頭を使いたいんじゃなくて頭を使ったと思いたい プレイヤーを上手く騙してくれるゲームは幸せな体験が出来るよね 死んでも痛くないところでバンバン殺すけど死んだらマジ痛いところでは忖度してくれるとか レベルデザイン上手くて言葉じゃない方法で導線引いてくれるやつとかは途中で気付いちゃっても上手いなって思える
226 21/10/14(木)10:22:47 No.856187529
マインドシーカーとかそういうのプレイしちゃったなら言ってもそうだねってなる
227 21/10/14(木)10:22:55 No.856187541
昔のゲームの話題で言うと攻略が発見されたらそれでこのゲームは終了!って扱いになってたからランダム性を加えてたんだよ
228 21/10/14(木)10:23:00 No.856187559
このボスを初見でクリアできたのは世界で俺だけだぜ!! って全人類に思わせてほしい
229 21/10/14(木)10:23:01 No.856187562
>艦これかな 艦これのコラは昔作られてたよ
230 21/10/14(木)10:23:40 No.856187668
本当に頭使う必要があるゲームは俺はできないアホじゃけえ シミュレーションでクリアできたのフロントミッションとかあの辺しかない
231 21/10/14(木)10:23:42 No.856187674
>BotWなんかは正解が無数に用意されてるから辿るだけとは真逆じゃないか その正解を辿るだけってのが嫌なんでしょ?アドベンチャーゲームみたいに不正解でも話が進行するのが好きなんじゃないその人は? それにゼルダって言ったらBotw以外の作品の方が多いし
232 21/10/14(木)10:23:49 No.856187695
>昔のゲームの話題で言うと攻略が発見されたらそれでこのゲームは終了!って扱いになってたからランダム性を加えてたんだよ 再現性を無くして繰り返し遊ばせるための工夫なんだよ本来はね
233 21/10/14(木)10:23:59 No.856187721
>運要素を排除したら解法の多様性には限界がある 運要素を導入することで多様性の限界を無限にできるアイデアがあるなら早くゲームデザイナーになってくれ
234 21/10/14(木)10:24:25 No.856187797
>艦これかな よしとおは艦これ現役プレイヤーなのが面白い
235 21/10/14(木)10:24:29 No.856187809
>えんうんパズルに解法は一つじゃないから運を絡めなくても運を絡めたゲームに匹敵する多様性があるね >実際にそんなものがあるかは知らないけど BaBa is You
236 21/10/14(木)10:25:01 No.856187888
モンハンの戦闘は接待がうまいと思う 最近のタイトルではないけど時間ギリギリで倒せたり
237 21/10/14(木)10:25:03 No.856187891
あさりよしとおのゲーム談義は話1/10で聞いてもまだ多いくらい
238 21/10/14(木)10:25:12 No.856187924
所謂お祈りゲーに当たるんだろうけど例えるならって聞かれると出てこないや…
239 21/10/14(木)10:25:29 No.856187993
>それにゼルダって言ったらBotw以外の作品の方が多いし いやどこから行ってもいいマップシームレスで作ったのが初代ゼルダだろ
240 21/10/14(木)10:25:34 No.856188007
まさにスレ画で話題になってるポピュラスがマップによっては最適解の動きしないとクリアできないっていうの「数学の問題」形式のゲームってのがなんていうか 運ゲーだからクリアできねえ!って主張に使うのはちょっとね…
241 21/10/14(木)10:26:00 No.856188086
>運ゲーだからクリアできねえ!って主張に使うのはちょっとね… 使ってないと思うが……いいゲーム(だけどムカつく!)例だろ
242 21/10/14(木)10:26:04 No.856188095
BaBa はクリアできたけど…これで合ってたのか?とモヤモヤする瞬間があるので解法に多様性があるってのはそういうことだと思う。
243 21/10/14(木)10:26:09 No.856188113
四五六賽は課金アイテムです 買ってくださいね
244 21/10/14(木)10:26:31 No.856188165
>まさにスレ画で話題になってるポピュラスがマップによっては最適解の動きしないとクリアできないっていうの「数学の問題」形式のゲームってのがなんていうか >運ゲーだからクリアできねえ!って主張に使うのはちょっとね… このページしか読んでないのね…
245 21/10/14(木)10:26:50 No.856188218
>いやどこから行ってもいいマップシームレスで作ったのが初代ゼルダだろ そう思わせてくれるだけであってアイテムでレベルデザインしてるから順番は決まるぞ
246 21/10/14(木)10:27:01 No.856188252
頭を使いたいというよりは職人的な熟練を求めてるからスレ画の人とは違うタイプだわ俺 人のパターンスパって再現できただけでもわりと楽しい
247 21/10/14(木)10:27:01 No.856188254
このページだけ読んでてもポピュラス褒めてるのは読み解けて欲しいんですけど…
248 21/10/14(木)10:27:18 No.856188309
>このページしか読んでないのね… むしろこのページだけで○○○ラスは数学寄りと言ってるのはわかるはずでは…
249 21/10/14(木)10:27:31 No.856188354
というかスレ画だけ見てもぽぴゅらすはいいゲーム側として扱ってるんじゃないのこれ 難しいからムカつく!とは言ってても
250 21/10/14(木)10:27:34 No.856188362
>いやどこから行ってもいいマップシームレスで作ったのが初代ゼルダだろ ほいエアプ
251 21/10/14(木)10:28:06 No.856188459
>BaBa はクリアできたけど…これで合ってたのか?とモヤモヤする瞬間があるので解法に多様性があるってのはそういうことだと思う。 もののはずみでできちゃった…?みたいになると困惑するよね
252 21/10/14(木)10:28:12 No.856188475
ムカつくけどいいゲームは存在するよね…
253 21/10/14(木)10:28:19 No.856188494
アクションでもひたすら回避連打して無敵フレームと敵の攻撃が偶然合致するようにお祈りゲームと化してる人もいる
254 21/10/14(木)10:28:22 No.856188503
本当に骨太なものを求める層もいるけどやっぱりそれは少数派だから…
255 21/10/14(木)10:28:29 No.856188522
パズルゲーに分類されるようなゲームはフリゲとか数百円のインディーゲーでやるのはいいんだけど コンシューマーでだとなんか違うんだよなってなる
256 21/10/14(木)10:28:32 No.856188534
いいゲームにストレスは必須だから
257 21/10/14(木)10:28:34 No.856188541
俺天才!俺すごい!と思わせてくれながら正解を辿らせてくれるのが良いんだよ 見え見えの当たりを引かされるだけだと萎えるって話
258 21/10/14(木)10:28:57 No.856188620
前ページがこれなので fu430454.png
259 21/10/14(木)10:28:59 No.856188627
数学でもスゴロクでも国語はできないといけないってことだな!
260 21/10/14(木)10:29:41 No.856188736
>いいゲームにストレスは必須だから ストレスから開放される方法がリセットボタンしか無いんですけお!
261 21/10/14(木)10:29:42 No.856188742
なんだい要するにいい塩梅にゲーム調整してくれるクリエイターが少なくなったって話なのかい? 受け取る側の問題でもあるぞそれは
262 21/10/14(木)10:30:05 No.856188806
>ムカつくけどいいゲームは存在するよね… ほどほどにムカつかされてクリアしてカタルシスゲット!が一番楽しんだ感出る
263 21/10/14(木)10:30:28 No.856188872
>なんだい要するにいい塩梅にゲーム調整してくれるクリエイターが少なくなったって話なのかい? >受け取る側の問題でもあるぞそれは 30年前の話だ
264 21/10/14(木)10:30:28 No.856188873
リセットしてもクリアできんかったという事実からは逃げられんぞ
265 21/10/14(木)10:30:38 No.856188903
>俺天才!俺すごい!と思わせてくれながら正解を辿らせてくれるのが良いんだよ >見え見えの当たりを引かされるだけだと萎えるって話 それは個人の感性の話なのでいっぱいインディーズやって嫌いなやつは途中でやめてねとしか言えねえ ゲーム論の話にそれで割り込んでくるな
266 21/10/14(木)10:30:45 No.856188923
ゲームでまでストレス溜めたくねえ
267 21/10/14(木)10:31:00 No.856188960
壺登山から逃げるな
268 21/10/14(木)10:31:15 No.856189009
アトランティスの謎かと思ったらタイトルはアトランチスの謎だった ではこの謎は一体…
269 21/10/14(木)10:31:30 No.856189050
>それは個人の感性の話なのでいっぱいインディーズやって嫌いなやつは途中でやめてねとしか言えねえ >ゲーム論の話にそれで割り込んでくるな それも個人の感想ですよね
270 21/10/14(木)10:31:43 No.856189096
>>俺天才!俺すごい!と思わせてくれながら正解を辿らせてくれるのが良いんだよ >>見え見えの当たりを引かされるだけだと萎えるって話 >それは個人の感性の話なのでいっぱいインディーズやって嫌いなやつは途中でやめてねとしか言えねえ >ゲーム論の話にそれで割り込んでくるな いや、ゲーム論でいちばん大切なところだと俺は思うぞ
271 21/10/14(木)10:31:47 No.856189114
戦略が下手なローグライクよりあるパズルなんて今は死ぬほどあると思うけどな プログラミングライクなやつとか
272 21/10/14(木)10:32:21 No.856189204
>いや、ゲーム論でいちばん大切なところだと俺は思うぞ 論は客観性がないといけないのでせめてもうちょい抽象的にできない?
273 21/10/14(木)10:32:46 No.856189276
もしかしてゲーム論って言葉にビデオゲームの話と一般スポーツなどのゲーム論を混ぜて話してる人がいる?
274 21/10/14(木)10:32:54 No.856189294
>論は客観性がないといけないのでせめてもうちょい抽象的にできない? 抽象的でいいのかよ…
275 21/10/14(木)10:32:55 No.856189297
程々に溜めたストレスが達成感と解放感に変わるから楽しいみたいな所あるからね
276 21/10/14(木)10:33:06 No.856189322
>いいゲームにストレスは必須だから 100エーカーもゼリーも壺おじさんもimgで大人気のゲームだからな…
277 21/10/14(木)10:33:11 No.856189337
言葉を理解出来てないんだろう
278 21/10/14(木)10:33:17 No.856189353
30年近く前に描かれた面倒臭いおっさんがまだ若くて輪をかけて面倒臭いころの個人的なエッセイにあーだこーだ言っても仕方ねえ!!
279 21/10/14(木)10:33:32 No.856189391
俺すごいと思わせてくれ!はあまりにも主観的だけど 「解が一つしかないことをプレイヤーには隠匿すべき」とか言いかえればいいじゃん それぐらいできんのか
280 21/10/14(木)10:33:48 No.856189432
>論は客観性がないといけないのでせめてもうちょい抽象的にできない? 論は抽象的でいいのよ 法は具体的じゃないとダメだけど
281 21/10/14(木)10:33:54 No.856189454
俺がローグライク遊ぶと展開は多様でも戦略のバリエーションはそうでなくなっちゃうな 勝ちパターンを引けるかどうかみたいになる
282 21/10/14(木)10:33:56 No.856189462
>抽象的でいいのかよ… なんでダメだと思ったの…
283 21/10/14(木)10:34:09 No.856189490
ソシャゲのストレスは何で解放されているのだろう…ガチャなのか? でもガチャのストレスと開放はあれで完結している気もするな
284 21/10/14(木)10:34:19 No.856189514
>論は抽象的でいいのよ いやだから抽象的にしようぜって書いてるだろ
285 21/10/14(木)10:34:29 No.856189553
>勝ちパターンを引けるかどうかみたいになる この感覚が強く出るローグライクって長続きしないよね
286 21/10/14(木)10:34:45 No.856189595
>「解が一つしかないことをプレイヤーには隠匿すべき」とか言いかえればいいじゃん >それぐらいできんのか 解がひとつしかないのはすぐ分かるんだよ その解を導き出す時に自分凄いと思えるのが良いゲームだろ
287 21/10/14(木)10:35:00 No.856189637
>ソシャゲのストレスは何で解放されているのだろう…ガチャなのか? >でもガチャのストレスと開放はあれで完結している気もするな 正確にはガチャで引いたキャラが完成する瞬間じゃねえかな そのリソースを周回で集めさせるゲームが一般的だと思う
288 21/10/14(木)10:35:04 No.856189648
クリアできないまま終わると溜めたストレスがそのまま直撃する なので「負けたままで終われない」となる…
289 21/10/14(木)10:35:11 No.856189665
>>論は抽象的でいいのよ >いやだから抽象的にしようぜって書いてるだろ 抽象的に話ししたいなら客観性は必要ないだろ
290 21/10/14(木)10:35:26 No.856189721
>>抽象的でいいのかよ… >なんでダメだと思ったの… 抽象的でいいなら 「なんかこう凄くって面白いゲームが良い!」で済むな
291 21/10/14(木)10:35:33 No.856189740
>解がひとつしかないのはすぐ分かるんだよ >その解を導き出す時に自分凄いと思えるのが良いゲームだろ だからその感覚をもうちょい抽象的に落とし込んで書けない?
292 21/10/14(木)10:36:11 No.856189855
具体的って言いたいんだよそのバカは
293 21/10/14(木)10:36:30 No.856189915
>なので「負けたままで終われない」となる… ギャンブルの怖さはこれ
294 21/10/14(木)10:36:45 No.856189952
ガチャガチャはいいもの引けた!と喜ばすより こんな地獄みたいな状況切り抜けられるのは俺くらいなもんだぜ…と勘違いさせるのがいいゲーム体験なんよ
295 21/10/14(木)10:37:06 No.856190007
STGみたいなガチガチの覚えゲーでも複数の解法あったりするけどなぁ この場面は1つしか解法ないなんてのもまぁよくあるが
296 21/10/14(木)10:37:14 No.856190039
>「なんかこう凄くって面白いゲームが良い!」で済むな こう凄くってのところを特定の固有名詞使わず要素で説明できるならそうだよ
297 21/10/14(木)10:37:31 No.856190097
お金入れてボタン押したら「YOU WIN!」って出るだけじゃ駄目なんだよ…
298 21/10/14(木)10:37:40 No.856190116
>>解がひとつしかないのはすぐ分かるんだよ >>その解を導き出す時に自分凄いと思えるのが良いゲームだろ >だからその感覚をもうちょい抽象的に落とし込んで書けない? オーガニックなエナジーが云々
299 21/10/14(木)10:37:59 No.856190180
>オーガニックなエナジーが云々 バカにした過ぎて自分の頭が悪い事しか示せてないぞ
300 21/10/14(木)10:38:08 No.856190207
>こう凄くってのところを特定の固有名詞使わず要素で説明できるならそうだよ そんな具体的に言ったら抽象的にならないじゃん
301 21/10/14(木)10:38:12 No.856190224
抽象的とは、共通した要素を抜き出して一般化していること、または具体性に欠けていて実態が明確ではないことである。
302 21/10/14(木)10:38:34 No.856190286
レスバにすらなってないド低能
303 21/10/14(木)10:39:21 No.856190425
お前が納得しないとかお前の主観も良い所だよ しかもド低脳ときたらお前が二度とレスに書き込まなければ済む話
304 21/10/14(木)10:39:27 No.856190448
レスバて
305 21/10/14(木)10:39:28 No.856190453
ローグは名作って結論でいいかな?
306 21/10/14(木)10:39:33 No.856190473
>そんな具体的に言ったら抽象的にならないじゃん 「ドラクエみたいなゲームが好き!」を「コマンド入力型RPGは時間に追われず戦略を考えられるのでそういう要素を強調できるゲームデザイン」って言うようなのが抽象化なんだけどわからんもんだな
307 21/10/14(木)10:39:39 No.856190490
たった一個の運要因でそれまで積み重ねたのが負け確も嫌だけど 逆にこれ拾ったら勝ち確みたいなのも冷めるから難しいよな
308 21/10/14(木)10:39:41 No.856190494
>ローグは名作って結論でいいかな? いいよ
309 21/10/14(木)10:39:46 No.856190514
調整による
310 21/10/14(木)10:40:47 No.856190694
特定の要素を抽出した語れば客観性も上がるよね
311 21/10/14(木)10:40:50 No.856190703
解が一つっていうのは考えてみると別に面白さとは関係ないかな俺は でも弾幕は嫌
312 21/10/14(木)10:40:56 No.856190722
ゲームの話なら俺でも参加できるって気持ちになるもんな…