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    21/10/13(水)21:26:51 No.856036888

    と言われない為に近代兵器の無い世界で巨人の骨をフレームとしてロボを作った

    1 21/10/13(水)21:27:57 No.856037330

    パイロットの安全性は…

    2 21/10/13(水)21:29:12 No.856037857

    今も昔も一番安くて使い勝手のいい部品は人間なんだよ

    3 21/10/13(水)21:29:22 No.856037920

    >パイロットの安全性は… 無限動力と慣性制御と生存機能を兼ねる不思議なクリスタルがなんとかする

    4 21/10/13(水)21:31:27 No.856038869

    近代兵器ってどこらへんまで入るの?

    5 21/10/13(水)21:32:40 No.856039442

    『装甲服の延長で人間の動きをトレースして動かすから人間の形をしてて当然』ってくらいが一番らくちん

    6 21/10/13(水)21:33:36 No.856039902

    >『装甲服の延長で人間の動きをトレースして動かすから人間の形をしてて当然』ってくらいが一番らくちん 人間の体がまず効率が悪い

    7 21/10/13(水)21:33:37 No.856039906

    近世兵器

    8 21/10/13(水)21:34:16 No.856040227

    「そういう形状の金属生命体だから」が一番らくちん

    9 21/10/13(水)21:34:17 No.856040238

    ジャンルをファンタジーにすると楽すぎる

    10 21/10/13(水)21:34:46 No.856040469

    戦車と航空機のない世界なら人型でいいし

    11 21/10/13(水)21:35:09 No.856040663

    >>『装甲服の延長で人間の動きをトレースして動かすから人間の形をしてて当然』ってくらいが一番らくちん >人間の体がまず効率が悪い でも武装無くなってもその辺の岩とか投げつけて戦闘継続できるぞ

    12 21/10/13(水)21:35:21 No.856040756

    パワードスーツですら「使われてる技術を個別に研究したほうが効率いい」って米軍の開発プロジェクト解散しちゃうこんな世の中じゃ ロシアは熱心に実用化しようとしてるけど

    13 21/10/13(水)21:35:39 No.856040902

    >でも武装無くなってもその辺の岩とか投げつけて戦闘継続できるぞ アームがあればいいじゃないですか

    14 21/10/13(水)21:35:40 No.856040907

    >戦車と航空機のない世界なら人型でいいし 大砲があったら十分すぎるほど危ない

    15 21/10/13(水)21:36:34 No.856041310

    >大砲があったら十分すぎるほど危ない その程度でロボの装甲には傷はつかぬわ

    16 21/10/13(水)21:37:27 No.856041753

    登場人物達にも人型は使いにくいとか整備で苦しいって言われる感じのロボ好き

    17 21/10/13(水)21:37:44 No.856041872

    そこらで人対人の武装でやってる所に巨大ロボの質量を直感的に動かして突撃したらすげぇ気持ちいいと思う

    18 21/10/13(水)21:37:50 No.856041922

    脚破壊されて転倒でもしようもんなら全部ズタボロになるしまあ効率悪いよね…

    19 21/10/13(水)21:38:15 No.856042128

    パイロットのイメージを元に強力な力場を展開させられる装置があるけど人型じゃないと発動できない って設定もなかなかよかった

    20 21/10/13(水)21:38:38 No.856042321

    人間型が螺旋力に最も適してるってグレンラガンの理論好き

    21 21/10/13(水)21:38:39 No.856042331

    天空のエスカフローネいいよね…

    22 21/10/13(水)21:39:28 No.856042826

    巨人出てくる神話と絡めればなんとでもなる

    23 21/10/13(水)21:39:48 No.856043005

    一番重要なのは用途や運用法をちゃんと設定することだよ 漠然と戦車や戦闘機と同じように考えるから戦車や戦闘機でいいだろってなる 人型ロボットだからこそ出来る仕事をやらせるために作られたならば無意味な比較はされなくなる

    24 21/10/13(水)21:40:15 No.856043188

    少なくとも二本足歩行に合理性は無いと思う

    25 21/10/13(水)21:40:28 No.856043297

    分かりました 伝説の巨人をご用意します (凸)

    26 21/10/13(水)21:40:36 No.856043359

    人形じゃないけどゾイドなんかはよく考えられてるよね

    27 21/10/13(水)21:40:55 No.856043521

    普通の兵器もあるけど人型の操縦が一番人間の延長に合ってるから強いとかが好き たまに通常兵器を自分の延長として扱える化け物みたいな天才いるのもいい

    28 21/10/13(水)21:41:12 No.856043653

    >少なくとも二本足歩行に合理性は無いと思う 結局これが真理だよな

    29 21/10/13(水)21:41:13 No.856043662

    戦争がエンタメ化されて人型ロボ使わないと塩国扱いされる

    30 21/10/13(水)21:41:17 No.856043688

    エウレカセブンはそんな感じじゃなかったっけ?

    31 21/10/13(水)21:41:54 No.856043989

    人型以外は忌避感あるとか人型が宗教的に大事とか意識による理由も好きだな

    32 21/10/13(水)21:42:09 No.856044131

    少なくとも架空技術を突き詰めたら 戦車でも戦闘機でも人型でもないもっとキモい変な形の合理性を追求したデザインになると思うし 戦車でも戦闘機でも架空デザインな時点でほぼウソウソのデタラメクソデザインではあるはずなんだが…

    33 21/10/13(水)21:42:14 No.856044168

    書き込みをした人によって削除されました

    34 21/10/13(水)21:42:18 No.856044214

    私はバーチャロンの設定好きですよ

    35 21/10/13(水)21:42:41 No.856044394

    アーマードコアはサイズとか運用的に結構合理的だと思う

    36 21/10/13(水)21:42:54 No.856044496

    特殊なコア持った巨人の肉体を堅牢な装甲で覆って中身も機械で構成していったらいつの間にかただのロボになってた

    37 21/10/13(水)21:43:24 No.856044733

    巨大ロボットではないけど人間と同じサイズのいわゆるアンドロイドについては『人間が使用することを基準に設計されている道具や設備をそのまま使用することができる』って点で合理的よね

    38 21/10/13(水)21:43:32 No.856044789

    この前配信されてたからアストロボーイ鉄腕アトム見たけど心を持ったロボットが普及するまでのロボットったいほぼ皆人型してないの 人の代わりに何か作業させようとして用途に最適化したら人型の必要ないねやっぱ

    39 21/10/13(水)21:43:47 No.856044929

    >少なくとも二本足歩行に合理性は無いと思う 二本で動くなら四本にする方が非合理じゃねえかな

    40 21/10/13(水)21:43:50 No.856044958

    人型兵器に合理性は無いが等身大までなら 人型ロボットに一定の合理性が生じるのが またそれぞれの認識をややこしくする

    41 21/10/13(水)21:44:12 No.856045151

    蜘蛛型好き

    42 21/10/13(水)21:44:19 No.856045215

    人間って色んな道具使えるのが強みであって肉体自体はそんなに強くないし…

    43 21/10/13(水)21:44:25 No.856045278

    二足歩行はいっそバッタ並にジャンプ出来るようにしちゃうと存在意義がある気もする

    44 21/10/13(水)21:44:39 No.856045380

    人だけを食う化け物が敵だから人に近い形のロボットにパイロットも載せて囮にしてますって設定の人形巨大兵器はいいと思います

    45 21/10/13(水)21:44:59 No.856045539

    ロボットなら進化上の制約とかないんだしバランスとりやすいケンタウロス型でいいんじゃないかな

    46 21/10/13(水)21:45:02 No.856045554

    ダイガードは重機の延長で抑え込む必要があるから人型なんだっけ

    47 21/10/13(水)21:45:04 No.856045572

    >巨大ロボットではないけど人間と同じサイズのいわゆるアンドロイドについては『人間が使用することを基準に設計されている道具や設備をそのまま使用することができる』って点で合理的よね この前みた特集で弁当に盛り付けるロボットはアームだけだと隣で作業してて怖いから人型になってるって言ってて面白いなと思ったよ

    48 21/10/13(水)21:45:13 No.856045640

    >二本で動くなら四本にする方が非合理じゃねえかな 人間すぐコケるじゃん

    49 21/10/13(水)21:45:26 No.856045723

    元々戦争以外の理由が含まれたデザインだけど結果的にオーパーツ的な感じで最強ですっていうのが良いと思います

    50 21/10/13(水)21:45:32 No.856045770

    ガンダムのドムってホバー移動するんだけどああいうのは二足歩行扱いなのかな

    51 21/10/13(水)21:45:38 No.856045818

    >人形じゃないけどゾイドなんかはよく考えられてるよね 動物ってのはそれぞれの生息域に適応した形状してるから合理的なんだよな 環境を自分たちの都合のいいように作り変える人間とは違う

    52 21/10/13(水)21:45:41 No.856045836

    用途に応じて変形したまえ!

    53 21/10/13(水)21:45:52 No.856045925

    リアルめくら とは言い切れずSFにおけるこれは一種のテーマに近い

    54 21/10/13(水)21:46:04 No.856046018

    ヒトガタなんて使えねーよロマンすぎって作中で当初バカにされるのを見返すのが好き ザクも連邦は軽視してたよね

    55 21/10/13(水)21:46:10 No.856046061

    人間がクソ強い世界であるGガンダム

    56 21/10/13(水)21:46:50 No.856046367

    二足歩行にしたせいで常に腰痛に悩まされるロボット

    57 21/10/13(水)21:46:52 No.856046385

    >用途に応じて変形したまえ! 6段変形!

    58 21/10/13(水)21:47:02 No.856046460

    カンガルーみたいに二本足と長い尻尾で立てるようにしよう

    59 21/10/13(水)21:47:14 No.856046561

    >用途に応じて変形したまえ! 3つの心を一つにしたまえ!

    60 21/10/13(水)21:47:16 No.856046582

    人型の巨大兵器であるバックグラウンドは欲しいけどやたら無理して固めた設定みたいなの見るとうーんってなるので難しい

    61 21/10/13(水)21:47:28 No.856046663

    武器の装着についてはわざわざ指使って保持しなくてもいいんじゃねえかな…って思わなくもない

    62 21/10/13(水)21:47:30 No.856046673

    >環境を自分たちの都合のいいように作り変える人間とは違う けどだからこそ地上全般で繁栄したんだからある程度以上に高度な知的生命体の宿命みたいなもんだ思うよ環境改造

    63 21/10/13(水)21:47:36 No.856046719

    >人間すぐコケるじゃん 4つ足の動物だってコケるわ オートバランサーで制御できるなら極論一本足でも動けんだぜロボなら

    64 21/10/13(水)21:47:45 No.856046800

    人間サイズのロボは絶対人型になるよ親近感が段違いだ 3本足なんか売れる気がしない

    65 21/10/13(水)21:47:52 No.856046854

    ガンダム世界でいうならAMBACが理由付けになるのかな? ミノフスキー粒子はあくまで有視界戦闘の理由付けで兵器の形状とはまた別だよね

    66 21/10/13(水)21:47:52 No.856046860

    四足機のパイロットには操作感を養うために四つん這いで日々を過ごしてもらう

    67 21/10/13(水)21:47:55 No.856046873

    >と言われない為に近代兵器の無い世界で巨人の骨をフレームとしてロボを作った フレームだけじゃ動かないぞ

    68 21/10/13(水)21:47:55 No.856046882

    上半身人型にして下半身はキャタピラつければ重い砲も持てて強いのでは…?

    69 21/10/13(水)21:48:07 No.856046974

    そもそもそういう生き物のクローン体を操縦可能にしたやつなんです 実はそれでも完全に実用的というほどでもなくて本当は儀式のためにこしらえたんです って形になってるエヴァは本当に筋が通ってたなって

    70 21/10/13(水)21:48:25 No.856047115

    >リアルめくら >とは言い切れずSFにおけるこれは一種のテーマに近い というか設定の詰め方のさじ加減は作品それぞれの個性だと思ってるから別にロボット出てくるからって絶対設定ガチガチにしなきゃみたいな感じじゃなくていいよなとは思う

    71 21/10/13(水)21:48:30 No.856047159

    >4つ足の動物だってコケるわ >オートバランサーで制御できるなら極論一本足でも動けんだぜロボなら 少なくとも電源切ってる間支え無しで自立できるくらいには違うし…

    72 21/10/13(水)21:48:47 No.856047276

    >上半身人型にして下半身はキャタピラつければ重い砲も持てて強いのでは…? 戦車でいいね…

    73 21/10/13(水)21:48:49 No.856047292

    世の中のロボ物はなんとか理屈つけてて偉いなと思う

    74 21/10/13(水)21:48:55 No.856047338

    〇〇だから無理絶対無理なんて誰でも思いつくことよりなんとかして実用化するのを見たい

    75 21/10/13(水)21:49:08 No.856047426

    AIが動かしたら四肢という本数に拘る必要もないもんな 多脚多腕頭部無しこれよ

    76 21/10/13(水)21:49:09 No.856047428

    >二本で動くなら四本にする方が非合理じゃねえかな 極論バランサーとセンサー精度が要求満たしてれば足の数関係無いからなあ 最近は足の数多い程処理数かさむから無駄って理屈もある …足パーツキャタピラにしていい?

    77 21/10/13(水)21:49:10 No.856047437

    兵器や重機のうちそれぞれのその道具たらしめる部分だけ製造して持たせれば同じような働きをさせられるってのは一つの魅力だな 戦車の代わりになるしクレーンやショベルカー代わりや油圧ジャッキとしても使える

    78 21/10/13(水)21:49:35 No.856047664

    車の運転もゲームの操作もいつの間にか体感でやってるし 人型じゃなくても人間の脳っていつの間にか適応しそう

    79 21/10/13(水)21:49:47 No.856047765

    人型が強い世界です!ってだけで普通に納得するんだけど 化け物みたいな形状の敵ロボットもっと強い!されるとじゃあ人型やめろよ!と思ってしまう

    80 21/10/13(水)21:49:54 No.856047819

    スレ画の理屈を全部無視するより部分的に取り入れた方が味が出る

    81 21/10/13(水)21:49:57 No.856047855

    人型以前に人が乗らない方向性になっていってるけど アニメとかもそうなっちゃうとドラマとしてつまらなくなっちゃうか

    82 21/10/13(水)21:50:05 No.856047926

    >リアルめくら >とは言い切れずSFにおけるこれは一種のテーマに近い 主人公の愛用するフィクションの乗り物とか人型で有ろうと無かろうとSFで掘り下げないわけないからな…

    83 21/10/13(水)21:50:08 No.856047945

    >そもそもそういう生き物のクローン体を操縦可能にしたやつなんです >実はそれでも完全に実用的というほどでもなくて本当は儀式のためにこしらえたんです >って形になってるエヴァは本当に筋が通ってたなって (力押しで破れるとはいえ)ATフィールドを中和するのにエヴァ自体が必要ですっていうのもいいよね…

    84 21/10/13(水)21:50:18 No.856048005

    とある星で見つけた未知の粒子使った電子脳は女性型じゃないと自意識宿さないんですで美少女型ロボット作られてる作品とかあったな

    85 21/10/13(水)21:50:26 No.856048069

    >>用途に応じて変形したまえ! >7段変形!(用途かぶりがおきてる)

    86 21/10/13(水)21:50:43 No.856048188

    『戦場に出ることによって味方の士気を上げ的の戦意を喪失させるためのクソかっこいいデザインした人型ロボ』って設定思いついた 非合理的だし目立ってマトになるからこそ超一流のパイロットが乗ってしかも最強クラスの防御性能持ってるの しかも見た目がどんだけ飾りだらけのヒロイックなデザインしてても「とりあえずかっこよく存在してるのが主な用途なので」って言えちまう

    87 21/10/13(水)21:51:00 No.856048298

    >人型以前に人が乗らない方向性になっていってるけど >アニメとかもそうなっちゃうとドラマとしてつまらなくなっちゃうか 突き詰めるとダンボール戦機に

    88 21/10/13(水)21:51:11 No.856048384

    富野ガンダムは明確に非人メカを上位兵器に位置付けるからややこしい

    89 21/10/13(水)21:51:19 No.856048443

    キャタピラだって車輪損壊したらどうにもならないよな

    90 21/10/13(水)21:51:29 No.856048504

    >アニメとかもそうなっちゃうとドラマとしてつまらなくなっちゃうか もはやロボである必要すらないな

    91 21/10/13(水)21:51:57 No.856048717

    近未来設定でサイズ小さいなら敵ザコ犬型ロボは出て欲しい 速くて狙いにくく適応地形多い厄介さに説得力あるよね

    92 21/10/13(水)21:52:21 No.856048887

    ドラマ云々ならロボがキャラクターとして意志持てばいいよ

    93 21/10/13(水)21:52:21 No.856048892

    >アームがあればいいじゃないですか アームだけで投げるのってショボくなるのでは?

    94 21/10/13(水)21:52:29 No.856048978

    >『戦場に出ることによって味方の士気を上げ的の戦意を喪失させるためのクソかっこいいデザインした人型ロボ』って設定思いついた パトレイバーがそんな感じじゃなかったか 相手に対して威圧的な印象を与えるためにヒロイックな形を取ってるとかって

    95 21/10/13(水)21:52:31 No.856048993

    >キャタピラだって車輪損壊したらどうにもならないよな 足と違って戦車回収車で回収してもらえるからどうにかなる気がする

    96 21/10/13(水)21:52:32 No.856049005

    >ID:F/VlclNM

    97 21/10/13(水)21:52:45 No.856049091

    >キャタピラだって車輪損壊したらどうにもならないよな やはりフロート…フロートが全てを解決する…!

    98 21/10/13(水)21:52:46 No.856049104

    >富野ガンダムは明確に非人メカを上位兵器に位置付けるからややこしい タイヤ強いよね じゃあタイヤだけでよくない?

    99 21/10/13(水)21:52:50 No.856049131

    人型であることを人ゆえの力を目的としてると最終的にパイロットとの一体化とかのオカルトパワーの方に振れるよね 大好き

    100 21/10/13(水)21:53:15 No.856049288

    安いフレームが優秀メンテフリーだからガキでも扱える

    101 21/10/13(水)21:53:24 No.856049347

    >リアルめくら >とは言い切れずSFにおけるこれは一種のテーマに近い 所謂リアルロボット系統が見たい時にそういう思考を一切投げ捨てられたら欲しい物じゃなくなるんだよな…

    102 21/10/13(水)21:53:28 No.856049389

    特殊な粒子やエネルギーで自然法則が異なったり時代が異なるなら別に良いと思うけどな 戦車や戦闘機が最適解なのは現実でもここ100年の話でしかないわけだし

    103 21/10/13(水)21:53:31 No.856049422

    人型である有効性については濃爆おたく先生のアレがファイナルアンサーみたいになってるからもうそれ以上先には進めない

    104 21/10/13(水)21:53:33 No.856049437

    人間型なら人間の技術も使わせようぜ 縮地法とかさ

    105 21/10/13(水)21:53:43 No.856049501

    人型は逆に今見直されてるんだよな

    106 21/10/13(水)21:53:48 No.856049542

    ブレンパワード面白いよね

    107 21/10/13(水)21:53:49 No.856049551

    FSSの設定も人型ロボの理由付けとしてはいいよなって書き込もうとして粗探ししてたんだけど騎士の動きには騎士しか反応できないなら騎士をビーベロックでも積んだ戦車にでも乗せればなんとかなるんじゃないかって結論に至ってしまった…

    108 21/10/13(水)21:54:06 No.856049671

    ゾイドがあまりにオンリーワンすぎて中々出てこないけど 動物型のロボットが沢山出てくる作品とかもっとたくさんあってもいいのに!

    109 21/10/13(水)21:54:21 No.856049800

    人型が弱いのは知ってるが人型だと予算が降りるんだよ!って技術者たちの叫び

    110 21/10/13(水)21:54:29 No.856049864

    >富野ガンダムは明確に非人メカを上位兵器に位置付けるからややこしい いわゆるMSの技術で戦車や飛行機を作れば良いの回答がMAな所はある

    111 21/10/13(水)21:54:34 No.856049903

    ハゲアニメは人型ロボだからできる事をこれでもかってぐらい見せつけてくれるから好き

    112 21/10/13(水)21:54:49 No.856050008

    人型ロボットしか作ってない異世界で戦闘機作ったら無双してしまった件

    113 21/10/13(水)21:54:53 No.856050051

    何らかの事情で超技術が人型じゃないと制御できないお陰で物理法則が捻じ曲げ放題とか

    114 21/10/13(水)21:55:15 No.856050247

    >富野ガンダムは明確に非人メカを上位兵器に位置付けるからややこしい MSって名前の通り動力付き宇宙服の延長にある存在だからなあ 非人型が天下取ってないのコスト問題以外ないし

    115 21/10/13(水)21:55:17 No.856050270

    動物型はアニメより特撮の方でよく見る

    116 21/10/13(水)21:55:22 No.856050318

    古代文明が開発した人型の技術が他の兵器より先行してあるので人型が使われる

    117 21/10/13(水)21:55:25 No.856050337

    災害救助とかだとキャタピラはそのまま潰しちゃうから不味いし2足か4足になると思う その上で4足はどうしてもスペース取るから狭いとこは二足が生きてくるかもしれない 浮いてんのはどうしても姿勢制御やもの持ち上げるのにはちょっとキツイしね

    118 21/10/13(水)21:55:29 No.856050378

    そもそも人体の構造がすでに非合理的ってなガハハ

    119 21/10/13(水)21:55:32 No.856050404

    >>富野ガンダムは明確に非人メカを上位兵器に位置付けるからややこしい >いわゆるMSの技術で戦車や飛行機を作れば良いの回答がMAな所はある ダンバインでもオーラボンバークソ強かったね…

    120 21/10/13(水)21:55:33 No.856050410

    宗教的な儀式でなんやかんやしていてその副産物で運用できてるやつ

    121 21/10/13(水)21:55:41 No.856050457

    全高2mちょいの近代的ハイテク戦車が近付いてくるよりも20m近い巨大人型ロボットが近付いてきたほうがそれはもう怖いよな…

    122 21/10/13(水)21:55:48 No.856050504

    >人型が弱いのは知ってるが人型だと予算が降りるんだよ!って技術者たちの叫び 広告塔とかでそういう付加価値をつけるってならまだわかるけど 効率を求めるべき兵器でそういうのはなんかなってなってしまう

    123 21/10/13(水)21:56:04 No.856050629

    >少なくとも架空技術を突き詰めたら >戦車でも戦闘機でも人型でもないもっとキモい変な形の合理性を追求したデザインになると思うし >戦車でも戦闘機でも架空デザインな時点でほぼウソウソのデタラメクソデザインではあるはずなんだが… もっともらしいことを言ってるようで随分と具体性のないフワッとしたこと言ってるけど こういうのは具体的にどういう形が合理的な架空技術か想定してないからこういうことを言うことになる 逆に言えば人の形が合理的な架空技術を想定すれば普通に人型兵器をお出し出来る

    124 21/10/13(水)21:56:12 No.856050697

    >ゾイドがあまりにオンリーワンすぎて中々出てこないけど >動物型のロボットが沢山出てくる作品とかもっとたくさんあってもいいのに! ビーストウォーズ

    125 21/10/13(水)21:56:14 No.856050712

    動物型はあくまで変形機体の一形態でしかないってパターンが多いのは分かる

    126 21/10/13(水)21:56:18 No.856050742

    そもそもパワーソースが人間だからその力を発揮するには人形になってしまうってタイプのやつもいいよね ぱっと思い浮かぶのはグレンラガン 実はカバーストーリーでしかないけどガンパレも魔法使うための人型だった

    127 21/10/13(水)21:56:24 No.856050804

    >ハゲアニメは人型ロボだからできる事をこれでもかってぐらい見せつけてくれるから好き 手でハッチ開けるね…足で蹴りながら軌道修正するね…物投げるね…

    128 21/10/13(水)21:56:35 No.856050904

    戦車の運用観点から戦車の利点だけ挙げてだったら戦車で良くねってのはフェアじゃあないよなぁとは思う じゃあ人型ロボットの運用観点ってなんだって言われるとちょっと困る

    129 21/10/13(水)21:56:53 No.856051038

    >特殊な粒子やエネルギーで自然法則が異なったり時代が異なるなら別に良いと思うけどな >戦車や戦闘機が最適解なのは現実でもここ100年の話でしかないわけだし 100年前の人間に現代戦車や戦闘機が合理的で現実的な存在とは思われないだろうしね また100年先は現代の技術と感覚では意味不明な兵器を配備しているのだろう

    130 21/10/13(水)21:56:55 No.856051056

    >>少なくとも架空技術を突き詰めたら >>戦車でも戦闘機でも人型でもないもっとキモい変な形の合理性を追求したデザインになると思うし >>戦車でも戦闘機でも架空デザインな時点でほぼウソウソのデタラメクソデザインではあるはずなんだが… >もっともらしいことを言ってるようで随分と具体性のないフワッとしたこと言ってるけど >こういうのは具体的にどういう形が合理的な架空技術か想定してないからこういうことを言うことになる >逆に言えば人の形が合理的な架空技術を想定すれば普通に人型兵器をお出し出来る 人のレス批判してる割に同レベルでフワッフワしてんな!

    131 21/10/13(水)21:56:57 No.856051078

    >人型が弱いのは知ってるが人型だと予算が降りるんだよ!って技術者たちの叫び ガンダム世界がAMBAC関係無いような兵種や戦場までなんでもかんでも全部MSになってったのはそういう理由だったんだろうな…

    132 21/10/13(水)21:57:00 No.856051094

    なんなら現代でもお安く作れるなら人型ロボ自体は流行るとは思う パワードスーツ研究してるくらいだし

    133 21/10/13(水)21:57:02 No.856051112

    生物が車輪を持たないのは生物からしたら回転機構が難しいからだけど 逆に人工関節にうってつけの技術が発明されたらロボが動物化することもあり得るのでは

    134 21/10/13(水)21:57:09 No.856051165

    >そもそも人体の構造がすでに非合理的ってなガハハ 自然の中じゃ全然生きられないからな…

    135 21/10/13(水)21:57:42 No.856051417

    >ゾイドがあまりにオンリーワンすぎて中々出てこないけど >動物型のロボットが沢山出てくる作品とかもっとたくさんあってもいいのに! 正直まさに自分で言ってるその通りの理由じゃないかとさえ思えてくる… 今更後追ってもゾイドが何もかもやり尽くしてるというかいっそブロックスみたいな感じでゾイドの1ジャンルとして組み込んでもらったほうが売れるんじゃないかというか

    136 21/10/13(水)21:57:45 No.856051442

    >広告塔とかでそういう付加価値をつけるってならまだわかるけど こういうのが緊急事態やらなんやらで戦いに駆り出されて大活躍しちゃうの好き

    137 21/10/13(水)21:57:48 No.856051459

    人間の機能拡張外骨格ぐらいが人型兵器のリアリティラインの限界かなあ なんとか空中三体合体変形盛り込めない?

    138 21/10/13(水)21:57:56 No.856051527

    現実で人型兵器運用しようにも高い視点はドローンと戦車の連携で代用できるし華奢な足は阻止砲撃で簡単に壊れそうと思ってしまう…

    139 21/10/13(水)21:57:57 No.856051540

    人型の意味がないとかリアルめくらみたいなこと言う気は無いけど人型兵器が闊歩する世界のガチタンはもっと見たい

    140 21/10/13(水)21:58:00 No.856051566

    オムニ社のあれとかメタルギア型というか 外国の近未来SFでありがちな二足で歩けるだけの軽火器歩行戦車ロボ的なのはメリットに比べデメリット多そうに感じる

    141 21/10/13(水)21:58:02 No.856051582

    人間の動作できるのって結構な利点だよね 飛行機じゃその場にとどまりながら作業向かないし戦車じゃとび越せない

    142 21/10/13(水)21:58:13 No.856051666

    飛び道具無効化で殴り合いするから格闘技を使えるヒト型有利とか

    143 21/10/13(水)21:58:13 No.856051670

    >>そもそも人体の構造がすでに非合理的ってなガハハ >自然の中じゃ全然生きられないからな… でもその自然を制して文明作るまでに至ったのは人型の生き物だぜ?

    144 21/10/13(水)21:58:14 No.856051674

    人型は神に近いシルエットをしてるのでつよい

    145 21/10/13(水)21:58:33 No.856051827

    一応各社が研究開発してる人型ロボットは 今の人間の行動範囲や環境内で色んなことを代わりにできるようにも考えられているけれど 巨大となるとまた別の説明が必要になるか

    146 21/10/13(水)21:58:39 No.856051858

    人型ロボットが操る巨大戦車!

    147 21/10/13(水)21:58:46 No.856051915

    下半身はともかく上半身はスカイシューターがほぼほぼ近い形だし 対空兵器としてなら人型は割と普通に合理的な気がする

    148 21/10/13(水)21:59:01 No.856052043

    >逆に人工関節にうってつけの技術が発明されたらロボが動物化することもあり得るのでは したところでメンテなしだと機械は壊れるので補修ロボもセット開発して一緒に野生化で共生しないと厳しそう

    149 21/10/13(水)21:59:11 No.856052130

    >人型ロボットが操る巨大戦車! ナイツマで見た

    150 21/10/13(水)21:59:24 No.856052235

    >じゃあ人型ロボットの運用観点ってなんだって言われるとちょっと困る 拠点や防壁の設営とか背の高さ生かした監視塔替わりとか やれること考えると前線でドンパチやるよか後方のが輝くんだよなあ

    151 21/10/13(水)21:59:53 No.856052455

    >飛び道具無効化で殴り合いするから格闘技を使えるヒト型有利とか 安価なUGVでラムアタック祭りになりそう

    152 21/10/13(水)22:00:02 No.856052527

    >人型は逆に今見直されてるんだよな あらゆる技術が年単位で見ると進みまくってて未来予測出来ねえ… 人類スゴイネ♥

    153 21/10/13(水)22:00:17 No.856052606

    >人型ロボットが操る巨大戦車! TFとかでそういうの見た気がする

    154 21/10/13(水)22:00:23 No.856052666

    >一応各社が研究開発してる人型ロボットは >今の人間の行動範囲や環境内で色んなことを代わりにできるようにも考えられているけれど >巨大となるとまた別の説明が必要になるか じつはこの世界の文明作ったの100年前の巨人で~

    155 21/10/13(水)22:00:46 No.856052885

    比較対象の兵器とかがどれも特定の用途を目的に作られたものな訳だしそれと比較してもそりゃ勝ち目ないわな その場その場で好きな姿勢で好きなも物を持ったり投げたりできる汎用性が武器よやっぱ

    156 21/10/13(水)22:00:47 No.856052892

    二足歩行ロボットとしては美少女メイドロボが比較的現実味のある部類になってた

    157 21/10/13(水)22:00:47 No.856052893

    >というか設定の詰め方のさじ加減は作品それぞれの個性だと思ってるから別にロボット出てくるからって絶対設定ガチガチにしなきゃみたいな感じじゃなくていいよなとは思う まあ作風次第だよね

    158 21/10/13(水)22:00:53 No.856052939

    カッコいいのと現場のやる気は大事じゃない?

    159 21/10/13(水)22:00:54 No.856052943

    スラスター付けて自由に空中も飛べるようになっちゃうと 逆に人型いるかな?ってなるよね

    160 21/10/13(水)22:00:55 No.856052959

    ドクターヘルがミケーネの遺産掘り起こさず独自の兵器作ってたらマジンガーもまた別の姿になってたのかな

    161 21/10/13(水)22:00:59 No.856053011

    人間の既存の武器をスケールアップしただけのものをそのまんま持たせたりできちゃうのも面白そうよね巨大ロボット とりあえず図面寸法10倍にしたでっけーアサルトライフル作って持たせてみたり

    162 21/10/13(水)22:01:20 No.856053179

    からくりサーカスのオートマータみたいに既存兵器は武器として認識されて本気出されるけど人型なら主人と同じ種族に間違われてリミッターかかるとかどうだ

    163 21/10/13(水)22:01:46 No.856053397

    >100年前の人間に現代戦車や戦闘機が合理的で現実的な存在とは思われないだろうしね >また100年先は現代の技術と感覚では意味不明な兵器を配備しているのだろう 100年前の一般人には人工的に作り出した星と通信する兵器なんてファンタジーだと思う

    164 21/10/13(水)22:01:51 No.856053434

    >人間の動作できるのって結構な利点だよね 作業重機→巨大工兵→人型兵器 みたいな順で発展してるとそれなりにハッタリが効くような気はする

    165 21/10/13(水)22:01:54 No.856053460

    カッコいいだろう!ギャキィ! 人型兵器なんてそれでいいんだよ...

    166 21/10/13(水)22:02:21 No.856053675

    ガチタンはカッコいいけど腕とか頭付けるよりその分装甲と砲を持った方がシンプルだし強いんだろうな… 腕があるから市街戦に強いとかはいけるだろうか?

    167 21/10/13(水)22:02:22 No.856053682

    悪い環境下で動くことができるって方向はどうだろう 例えば強風が吹いてる所とかヘリは飛べないだろうし 戦車はわからないけど…

    168 21/10/13(水)22:02:26 No.856053729

    >スラスター付けて自由に空中も飛べるようになっちゃうと >逆に人型いるかな?ってなるよね 飛行状態でも自由に動かせるなら手は有用だよ

    169 21/10/13(水)22:02:36 No.856053796

    >そもそも人体の構造がすでに非合理的ってなガハハ 人型ロボったって人の構造模倣じゃなく胴体に手足二本ずつ頭一個って構成なだけだし 人体の弱点とかはあんま当てはまらん気もする

    170 21/10/13(水)22:02:49 No.856053895

    >からくりサーカスのオートマータみたいに既存兵器は武器として認識されて本気出されるけど人型なら主人と同じ種族に間違われてリミッターかかるとかどうだ 普通にカッコいい人型兵器を出しづらいでっけえデメリットが

    171 21/10/13(水)22:02:55 No.856053948

    戦車みたいな生き物が人型ロボを動かそうとするお話

    172 21/10/13(水)22:03:16 No.856054107

    現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな

    173 21/10/13(水)22:03:18 No.856054123

    これに設定付けてない作品そんなに無いよね 何だかんだで理由付けはしてる

    174 21/10/13(水)22:03:30 No.856054224

    未来の○○!みたいな奴でほとんど予測されてなかったスマホがこんだけ普及しまくってるしこれから先もまるで想像もしてなかった便利技術が当たり前になっちまうことだって全然有り得るのが楽しみよね

    175 21/10/13(水)22:03:31 No.856054228

    >飛行状態でも自由に動かせるなら手は有用だよ うわっあの変態戦闘機状態のまま腕だけ出してる…

    176 21/10/13(水)22:03:39 No.856054298

    変形機体が成り立ってるともうそういう強固な内部フレームが生み出されてる世界観なのねって勝手に納得というか脳内補完しちゃう

    177 21/10/13(水)22:03:40 No.856054309

    >スラスター付けて自由に空中も飛べるようになっちゃうと >逆に人型いるかな?ってなるよね 一周回って形がどうでもいいならカッコいい人型にしようとなるかも

    178 21/10/13(水)22:03:42 No.856054333

    >現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな 核は強すぎて禁止制限されてるし…

    179 21/10/13(水)22:03:51 No.856054401

    >>スラスター付けて自由に空中も飛べるようになっちゃうと >>逆に人型いるかな?ってなるよね >飛行状態でも自由に動かせるなら手は有用だよ 目的地に到着してそのまま作戦行動しやすいように足も欲しいな

    180 21/10/13(水)22:04:14 No.856054634

    >100年前の一般人には人工的に作り出した星と通信する兵器なんてファンタジーだと思う 人が作り出した星の導きで当たるまで敵を追いかける炎の矢! 神話だこれ

    181 21/10/13(水)22:04:15 No.856054641

    たぶんずっと前の時代の人に今のヘリ見せてもなんの利点があるかわからないだろうし今だと想像もつかないメリットがある可能性はあるよね

    182 21/10/13(水)22:04:18 No.856054683

    >飛行状態でも自由に動かせるなら手は有用だよ アーム的なモンがあったら便利なのと 全体の形が人型をしてることはまた別だから 足で歩くことにしてもそうだけど

    183 21/10/13(水)22:04:24 No.856054736

    等身大サイズのヒトガタ兵器は割と現実的 巨大人型ロボットは理屈つけるの大変

    184 21/10/13(水)22:04:36 No.856054840

    >現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな 大量殺戮兵器をそうぽんぽん使われてたまるか

    185 21/10/13(水)22:04:50 No.856054978

    トライエイジのザクのカードで単純に歩兵が10倍の大きさになって10倍の大きさの武器使ってきたらどう?怖くない?ってテキストが好き

    186 21/10/13(水)22:04:56 No.856055040

    人型の有利な点は人間のために作られた生活空間内での日常動作 介護やらせようぜ!

    187 21/10/13(水)22:04:59 No.856055069

    実物がないというか霊体で戦争する時代も来るかもしれないしな

    188 21/10/13(水)22:05:25 No.856055274

    別に大した説得力とか完成度は求めてないけどそれも含めてのロマンだから一応なんで人型なの?という理由付けは何かしらあって欲しい

    189 21/10/13(水)22:05:28 No.856055294

    人型兵器があふれる世界に作業用アームをつけた球形兵器がさっそうと登場!

    190 21/10/13(水)22:05:35 No.856055349

    装備の位置おかしいだろとかでケチつける人は結構いる

    191 21/10/13(水)22:05:39 No.856055394

    >>100年前の一般人には人工的に作り出した星と通信する兵器なんてファンタジーだと思う >人が作り出した星の導きで当たるまで敵を追いかける炎の矢! >神話だこれ 当たれば一帯は焼き尽くされ生き物が住めなくなる インドかどっかの神話ですか?

    192 21/10/13(水)22:05:43 No.856055428

    威圧感のために人型にしてる言ったのはバトレイパーだっけ

    193 21/10/13(水)22:05:44 No.856055433

    >実物がないというか霊体で戦争する時代も来るかもしれないしな 聖杯戦争だこれ

    194 21/10/13(水)22:05:49 No.856055469

    >人型兵器があふれる世界に作業用アームをつけた球形兵器がさっそうと登場! ボールだこれ

    195 21/10/13(水)22:05:54 No.856055508

    ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う

    196 21/10/13(水)22:05:55 No.856055515

    >>現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな >核は強すぎて禁止制限されてるし… ただドローン兵器もゆくゆくは機械による無作為で誰の良心も痛まないいい人類9/10抹殺作戦とかに使われかねないしそれはそれとして怖い

    197 21/10/13(水)22:06:01 No.856055552

    チャロンの「人型のほうが視聴率稼げる」には感心したな

    198 21/10/13(水)22:06:05 No.856055592

    ロボアニメ的には互いに撃ったり近接で斬り合ったりしてるけど 現代の延長線上って感じの世界観だと戦闘機的な高速戦闘化でアームは役に立つイメージがわかないなあ…

    199 21/10/13(水)22:06:14 No.856055672

    >威圧感のために人型にしてる言ったのはバトレイパーだっけ なんだよその卑猥なタイトル!

    200 21/10/13(水)22:06:15 No.856055682

    >極論バランサーとセンサー精度が要求満たしてれば足の数関係無いからなあ 足の数によってバランサーとセンサー精度の要求は違うのでは?

    201 21/10/13(水)22:06:32 No.856055817

    メダロットとセックスしたいい!!

    202 21/10/13(水)22:06:39 No.856055860

    >現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな 最大火力より広い射角とドローンを破壊できる火力と優秀な索敵系が必要って考えると 人員保護しつつ戦える人型ロボあったら案外有用になりえる?

    203 21/10/13(水)22:06:43 No.856055903

    >人型の有利な点は人間のために作られた生活空間内での日常動作 >介護やらせようぜ! >軍事転用やらせようぜ!

    204 21/10/13(水)22:06:46 No.856055925

    工事現場に掘削機とクレーン車と諸々持ち込んでトラックで建材運ばせたら用意しなきゃいけない物が多くなって管理面倒だけど巨大ロボにつるはしとワイヤーロープ持たせて建材抱えて行って貰えば全部ロボ任せにできるぜ! じゃあ後1人でよろしく頼むな!

    205 21/10/13(水)22:06:47 No.856055937

    宇宙が舞台なのに飛行機そのままの機械を使うのはいいの?

    206 21/10/13(水)22:06:50 No.856055968

    嘗ては人型兵器は使えないと言われていた だが今は違う!

    207 21/10/13(水)22:06:52 No.856055993

    >ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う 砲台の方が射角広くね?

    208 21/10/13(水)22:06:58 No.856056062

    CQ-10みたいので輸送機から降りてくる機械兵士みたいなのは見てみたいな

    209 21/10/13(水)22:07:26 No.856056300

    両手飛ばされたら終わりじゃんとかよく言われるけど戦車で言うと砲塔ひしゃげるようなもんだよね

    210 21/10/13(水)22:07:36 No.856056386

    >>人型の有利な点は人間のために作られた生活空間内での日常動作 >>介護やらせようぜ! >>軍事転用やらせようぜ! こうして生まれたのが戦闘用メイドロボだ

    211 21/10/13(水)22:07:44 No.856056443

    >ロボアニメ的には互いに撃ったり近接で斬り合ったりしてるけど >現代の延長線上って感じの世界観だと戦闘機的な高速戦闘化でアームは役に立つイメージがわかないなあ… それこそGTMみたいに撃つより斬る方が強いみたいなのが無いとなかなかなあ

    212 21/10/13(水)22:07:53 No.856056533

    >人間の既存の武器をスケールアップしただけのものをそのまんま持たせたりできちゃうのも面白そうよね巨大ロボット >とりあえず図面寸法10倍にしたでっけーアサルトライフル作って持たせてみたり ただ実際のところは単に同様に等倍すると破綻しちゃうのが質量兵器というか高速でモノ打ち出す物の難しいところで…

    213 21/10/13(水)22:08:02 No.856056616

    人型で空飛ぶのはやっぱり効率悪い気がする

    214 21/10/13(水)22:08:07 No.856056658

    >>現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな >最大火力より広い射角とドローンを破壊できる火力と優秀な索敵系が必要って考えると >人員保護しつつ戦える人型ロボあったら案外有用になりえる? 今活躍してるドローンって安価な特攻ドローンだから人型兵器はコストパフォーマンスで負けちゃう

    215 21/10/13(水)22:08:10 No.856056683

    メダシコだなんて建機みたいな奴がそうそういてたまるか

    216 21/10/13(水)22:08:42 No.856056945

    >工事現場に掘削機とクレーン車と諸々持ち込んでトラックで建材運ばせたら用意しなきゃいけない物が多くなって管理面倒だけど巨大ロボにつるはしとワイヤーロープ持たせて建材抱えて行って貰えば全部ロボ任せにできるぜ! >じゃあ後1人でよろしく頼むな! 実際真面目に地球制圧しようと思ったら兵器としての強さ以前に専用のじゃなく自力でいろいろ設営できるメリットは大きいよね

    217 21/10/13(水)22:09:01 No.856057106

    >ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う それって別に人型じゃなくてもアームの先に銃がついてたら色んな方狙えるのでは?

    218 21/10/13(水)22:09:04 No.856057145

    >人型で空飛ぶのはやっぱり効率悪い気がする 効率無視できるくらいの技術力でもなんかもっと戦闘効率よさそうな形有りそうなのよね 自分じゃ思いつかないけど

    219 21/10/13(水)22:09:05 No.856057159

    人形兵器もまともに作れない技術力の時代の人間が口出ししないでくれんか

    220 21/10/13(水)22:09:09 No.856057190

    パトレイバーは劇場版で戦車にやられるわヘリで待機中を蹂躙されるわで散々だったな

    221 21/10/13(水)22:09:27 No.856057344

    よく指摘の反論にでるがガンダムはMSでロボットではない

    222 21/10/13(水)22:09:38 No.856057442

    大型はともかく普通の人間サイズなら人型であるメリットは大きいんだよな…

    223 21/10/13(水)22:09:41 No.856057478

    >メダシコだなんて建機みたいな奴がそうそういてたまるか え!?

    224 21/10/13(水)22:09:55 No.856057610

    >ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う イデオン「全身からミサイル出せばいいだろ」

    225 21/10/13(水)22:10:02 No.856057680

    ファフナーとかマヴラヴみたいに宇宙から敵が攻めてきた!って時に人型兵器作る利点あるのかな

    226 21/10/13(水)22:10:02 No.856057683

    >現代の延長線上って感じの世界観だと戦闘機的な高速戦闘化でアームは役に立つイメージがわかないなあ… 遠くからミサイル撃つだけの戦いならともかくドッグファイト的な事するならアームによる射角の広さは有ると有利だと思うけど

    227 21/10/13(水)22:10:02 No.856057684

    >>ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う >それって別に人型じゃなくてもアームの先に銃がついてたら色んな方狙えるのでは? アームじゃなくてもRWSにマシンガン付いてるだけでも市街戦だと相当強いよ

    228 21/10/13(水)22:10:12 No.856057784

    >大型はともかく普通の人間サイズなら人型であるメリットは大きいんだよな… インフラそのまま使えるからな

    229 21/10/13(水)22:10:23 No.856057861

    >よく指摘の反論にでるがガンダムはMSでロボットではない こういう作業用スーツですよーで誤魔化して軍事転用したんだっけ

    230 21/10/13(水)22:10:29 No.856057917

    人型ロボまでOKとして気になるのは人型ロボが飛行機とかに変形する奴だよな… そこは飛行機じゃダメなんか…

    231 21/10/13(水)22:10:33 No.856057952

    >こうして生まれたのが戦闘用メイドロボだ ジャップはさぁ…… 性処理機能オプション付けて何体か発注するね…

    232 21/10/13(水)22:10:37 No.856057989

    >よく指摘の反論にでるがガンダムはMSでロボットではない 巨大ロボットアニメに出てくる戦闘用ロボットですよね

    233 21/10/13(水)22:10:44 No.856058034

    >>大型はともかく普通の人間サイズなら人型であるメリットは大きいんだよな… >インフラそのまま使えるからな 階段上れるのは良いよね

    234 21/10/13(水)22:10:54 No.856058109

    >>現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな >最大火力より広い射角とドローンを破壊できる火力と優秀な索敵系が必要って考えると >人員保護しつつ戦える人型ロボあったら案外有用になりえる? 現代戦でのドローンに対しての模範解答は通信妨害兵器なんで通信妨害兵器を受けない兵器として人型兵器を出せれば上手くまとまる気がする人型兵器はドローンに数で負けることで三すくみが完成する

    235 21/10/13(水)22:10:57 No.856058131

    >宇宙が舞台なのに飛行機そのままの機械を使うのはいいの? そもそも有人宇宙機自体が現行人類がそんなにレパートリー開発出来てないからな…

    236 21/10/13(水)22:11:23 No.856058335

    思考制御の関係上人型になりましたは説得力あると思う 陸戦なら…

    237 21/10/13(水)22:11:30 No.856058387

    メダロットは真面目に兵器だよなあとは子どもから思ってた

    238 21/10/13(水)22:11:32 No.856058407

    >大型はともかく普通の人間サイズなら人型であるメリットは大きいんだよな… 人の生活にわざわざ専用のもの用意せずに馴染めるからね ただ汎用すぎて作んのが超難しいってのはあるけどそこはまあ別の話だしね

    239 21/10/13(水)22:11:37 No.856058449

    メイドロボの声はマキマキにお願いするか

    240 21/10/13(水)22:11:42 No.856058481

    完全球体の必要に応じて手足出すロボットがいいんじゃねって思ったらハロがいた

    241 21/10/13(水)22:11:49 No.856058548

    切り合いとかそういう戦い方に関しては文化レベルが中世とかそこら辺で止まってるけどオーバーテクノロジーなロボットで戦ってるとかでいい

    242 21/10/13(水)22:11:51 No.856058563

    大型でも4mくらいまでなら作業用として割といけそう

    243 21/10/13(水)22:11:57 No.856058610

    >>>現代戦は核兵器最強かと思いきや無人ドローンゲーと化してるからな >>最大火力より広い射角とドローンを破壊できる火力と優秀な索敵系が必要って考えると >>人員保護しつつ戦える人型ロボあったら案外有用になりえる? >現代戦でのドローンに対しての模範解答は通信妨害兵器なんで通信妨害兵器を受けない兵器として人型兵器を出せれば上手くまとまる気がする人型兵器はドローンに数で負けることで三すくみが完成する スタンドアローンで画像認識で攻撃するようにするね…

    244 21/10/13(水)22:11:58 No.856058611

    >人型ロボまでOKとして気になるのは人型ロボが飛行機とかに変形する奴だよな… >そこは飛行機じゃダメなんか… 飛行機とロボの役割を一機でこなせるマルチロールってやつです

    245 21/10/13(水)22:12:29 No.856058851

    >ファフナーとかマヴラヴみたいに宇宙から敵が攻めてきた!って時に人型兵器作る利点あるのかな 人でないものを相手にするときに人の尊厳の象徴として人型で戦うのは気持ちの上で強い

    246 21/10/13(水)22:12:31 No.856058865

    >メダロットは真面目に兵器だよなあとは子どもから思ってた もう(なんだよ兵器型メダロットって…)ってなるレベル

    247 21/10/13(水)22:12:35 No.856058903

    人型じゃないと出力が上がらないから

    248 21/10/13(水)22:12:50 No.856059003

    玩具ですらロボを遠隔操作で操るよりベイブレードの方が楽しいからな…

    249 21/10/13(水)22:12:51 No.856059013

    >メイドロボの声はマキマキにお願いするか エロゲ声優だからってさぁ…

    250 21/10/13(水)22:13:02 No.856059088

    >遠くからミサイル撃つだけの戦いならともかくドッグファイト的な事するならアームによる射角の広さは有ると有利だと思うけど アームである必要が無いというか 砲塔の方で十分だしそっちの方が重火器積める

    251 21/10/13(水)22:13:11 No.856059161

    なんか宇宙こそ人型アリじゃねえかなと少し思ってる

    252 21/10/13(水)22:13:17 No.856059201

    >>ファフナーとかマヴラヴみたいに宇宙から敵が攻めてきた!って時に人型兵器作る利点あるのかな 巨人の設備に人間を合わせるためにロボに乗ったマクロスとか

    253 21/10/13(水)22:13:17 No.856059206

    >スタンドアローンで画像認識で攻撃するようにするね… つまり画像認識を誤魔化せる形を模索するようになるな

    254 21/10/13(水)22:13:24 No.856059268

    巨人のいる戦艦に突入して制圧するためのバトロイド

    255 21/10/13(水)22:13:25 No.856059282

    作中で敵が合理的な形状した見た目の非人型出してきてそれを上手いこと人型で倒せばいいよ

    256 21/10/13(水)22:14:00 No.856059545

    >大型でも4mくらいまでなら作業用として割といけそう 建築土木関係でめっちゃ使われそうだな 現場で使い分けなきゃならない重機の数考えたらそりゃもうってレベルに

    257 21/10/13(水)22:14:07 No.856059601

    >なんか宇宙こそ人型アリじゃねえかなと少し思ってる 宇宙で目視だと巨大人型兵器とただの宇宙服の見分けちょうつけづらい!

    258 21/10/13(水)22:14:10 No.856059620

    >ファフナーとかマヴラヴみたいに宇宙から敵が攻めてきた!って時に人型兵器作る利点あるのかな ファフナーは人型じゃねえと動かせねえもん

    259 21/10/13(水)22:14:23 No.856059717

    ゼントラーディもなんてリガードみたいな兵器使ってるんだろ

    260 21/10/13(水)22:14:25 No.856059734

    >玩具ですらロボを遠隔操作で操るよりベイブレードの方が楽しいからな… それは競技玩具の話だろ…

    261 21/10/13(水)22:14:27 No.856059751

    >>大型でも4mくらいまでなら作業用として割といけそう >建築土木関係でめっちゃ使われそうだな >現場で使い分けなきゃならない重機の数考えたらそりゃもうってレベルに レイバーが普及した理由もそれだったっけ?

    262 21/10/13(水)22:15:10 No.856060104

    >人型ロボまでOKとして気になるのは人型ロボが飛行機とかに変形する奴だよな… >そこは飛行機じゃダメなんか… 大前提として人型兵器が有用である世界であるならばだけど それを高速展開する手段として高速移動する形態になれるというのはアリな気はする 現実の兵器でも移動時と戦闘時で形を変える物はあるわけだし

    263 21/10/13(水)22:15:12 No.856060123

    >ファフナーとかマヴラヴみたいに宇宙から敵が攻めてきた!って時に人型兵器作る利点あるのかな ファフナーは真壁の息子みたいな変態以外は人型以外だと全部操縦出来ないしファフナーに乗らないと心読まれる

    264 21/10/13(水)22:15:23 No.856060218

    真面目に考えると登場型のロボット自体いまいち… 遠距離操作か長距離攻撃できませんか

    265 21/10/13(水)22:15:34 No.856060311

    >>スタンドアローンで画像認識で攻撃するようにするね… >つまり画像認識を誤魔化せる形を模索するようになるな だいぶ制度は上がってきたんだけどまだまだおかしな認識する事もあるし 明らかな偽物があってもおかしいと判断せずに認識しちゃうみたいなこともあるようだから騙し合いになると思う

    266 21/10/13(水)22:16:02 No.856060515

    なんかリアルロボットってめんどくさいな…

    267 21/10/13(水)22:16:05 No.856060538

    二足歩行にするならゴリラタイプが一番力学的に効率いいんだよな

    268 21/10/13(水)22:16:06 No.856060549

    パワーショベルを2個にして不整地走破脚も増やしてみた! ロボだこれ

    269 21/10/13(水)22:16:15 No.856060630

    しかしリアクターとジェネレーターを積み込む為に 女性型にするというこのアイデアは大切にしたい 冷却水は股間部から排出するアイデアも盛り込もう

    270 21/10/13(水)22:16:22 No.856060689

    なまじ活躍しちゃったからそっち方面にツリーが伸びて行ったり…

    271 21/10/13(水)22:16:26 No.856060713

    >なんかリアルロボットってめんどくさいな… リアルとリアリティは違うからな

    272 21/10/13(水)22:16:41 No.856060833

    >真面目に考えると登場型のロボット自体いまいち… >遠距離操作か長距離攻撃できませんか 基本より遠くから撃ってより先に当てたもん勝ちだからなあ… 市街地戦とかミノ粒子とか近寄らせる理由が要る

    273 21/10/13(水)22:16:42 No.856060839

    乗りつけたトレーラーから出てくる人型兵器いいよね

    274 21/10/13(水)22:17:06 No.856061030

    >>>スタンドアローンで画像認識で攻撃するようにするね… >>つまり画像認識を誤魔化せる形を模索するようになるな >だいぶ制度は上がってきたんだけどまだまだおかしな認識する事もあるし >明らかな偽物があってもおかしいと判断せずに認識しちゃうみたいなこともあるようだから騙し合いになると思う だからこそミサイルより安価な特攻ドローンが適任かも取り敢えず突っ込めばええねん

    275 21/10/13(水)22:17:22 No.856061162

    >真面目に考えると登場型のロボット自体いまいち… >遠距離操作か長距離攻撃できませんか 人が乗ってねえとすぐハッキングされる! あと単純に乗り物として乗って向こうに行きたい

    276 21/10/13(水)22:17:26 No.856061206

    ファフナーって人型の中じゃ異形の部類だよね ティターンモデルなんか特に

    277 21/10/13(水)22:17:34 No.856061264

    人型もだが場合によってはロボが合体する理由も必要になる

    278 21/10/13(水)22:17:35 No.856061275

    おびただしい数のドローンは演出としてもなかなかいいと思う

    279 21/10/13(水)22:17:42 No.856061338

    でも四足歩行と二足歩行だと二足歩行の方が省エネではあるんだよな一応

    280 21/10/13(水)22:18:05 No.856061514

    >現場で使い分けなきゃならない重機の数考えたらそりゃもうってレベルに とりあえず移動式クレーンとしての役目は果たせるしアタッチメントでドリルやら杭打ちやらなんか平らなやつやら用意してやれば掘ったり均したり色々させられる …もうこの時点で戦闘できそうな雰囲気出てきたな…

    281 21/10/13(水)22:18:06 No.856061525

    >でも四足歩行と二足歩行だと二足歩行の方が省エネではあるんだよな一応 巨大自転車ロボの時代が来るか

    282 21/10/13(水)22:18:24 No.856061672

    >人型もだが場合によってはロボが合体する理由も必要になる これは飛行機です 誰が何と言おうと飛行機です

    283 21/10/13(水)22:18:35 No.856061747

    >だからこそミサイルより安価な特攻ドローンが適任かも取り敢えず突っ込めばええねん 民間人に対する誤爆とかはどう防ぐんだそれ

    284 21/10/13(水)22:18:36 No.856061760

    >パワードスーツですら「使われてる技術を個別に研究したほうが効率いい」って米軍の開発プロジェクト解散しちゃうこんな世の中じゃ そんな…

    285 21/10/13(水)22:18:42 No.856061811

    >>でも四足歩行と二足歩行だと二足歩行の方が省エネではあるんだよな一応 >巨大自転車ロボの時代が来るか 足の先にタイヤかキャタピラ付けて必要な時だけ足にすればいいんでは

    286 21/10/13(水)22:18:47 No.856061837

    人間が都合よく使おうと思ったら人間の扱いやすい作りの道具になるのは必然

    287 21/10/13(水)22:18:56 No.856061901

    >これは飛行機です >誰が何と言おうと飛行機です インパルスってこれだっけ...

    288 21/10/13(水)22:19:04 No.856061960

    遠隔操縦じゃ操縦者を狙え!サーバーを狙え!衛星を破壊しろ!と絵面が地味になるじゃん

    289 21/10/13(水)22:19:36 No.856062189

    エグゾフレームのよくわからんけどとにかくクソ安いっていうのはこれ以上ない説得力で好き

    290 21/10/13(水)22:19:40 No.856062231

    よし普段はタイヤ走行して段差はジャンプで越えよう

    291 21/10/13(水)22:19:42 No.856062238

    無理に人型目指すより多脚戦車でええやろ…

    292 21/10/13(水)22:19:47 No.856062284

    だから無数の無人機を統率する指揮官機を潰せ!みたいに色を付ける

    293 21/10/13(水)22:19:48 No.856062289

    人型ロボの利便性は知らないが 人型が不完全なのは腰や膝を痛めたら自分で分かる

    294 21/10/13(水)22:19:52 No.856062321

    戦争が娯楽になった世界なら戦争用アンドロイドが戦うのに意味が出てくるぞ

    295 21/10/13(水)22:20:11 No.856062471

    無人ロボの軍団は悪役の敵組織をより悪っぽくするのに役立つぞ!

    296 21/10/13(水)22:20:11 No.856062477

    >>だからこそミサイルより安価な特攻ドローンが適任かも取り敢えず突っ込めばええねん >民間人に対する誤爆とかはどう防ぐんだそれ 確かに人型だと誤爆を防ぐために完全にスタンドアローンには出来ないかも

    297 21/10/13(水)22:20:16 No.856062514

    >>だからこそミサイルより安価な特攻ドローンが適任かも取り敢えず突っ込めばええねん >民間人に対する誤爆とかはどう防ぐんだそれ あれは民間人を装ったゲリラでしたね…間違いない

    298 21/10/13(水)22:20:34 No.856062661

    >インパルスってこれだっけ... 屁理屈というより露骨な挑発だと思う

    299 21/10/13(水)22:20:53 No.856062791

    あまりロボのサイズを大きくすると鈍重になると思う 速すぎても乗れないし

    300 21/10/13(水)22:20:58 No.856062830

    足での歩行やものを扱えるアームが便利だとしても それとそれらを組み合わせた形が人型になるかもまた別なんだよな

    301 21/10/13(水)22:21:03 No.856062859

    サヘラントロプスは設定上はクライミングできるらしいがあのサイズで登頂能力が必要になる地形って何だ

    302 21/10/13(水)22:21:08 No.856062903

    こういうスレとは違うが ガオレンジャーのパワーアニマルの精霊だけど鉱物ある岩食べてたらロボっぽくなったって理屈づのうまさに感心する

    303 21/10/13(水)22:21:09 No.856062910

    敵も味方も人型じゃないと稼働しない遺物のOS使ってるからってのはあったな

    304 21/10/13(水)22:21:19 No.856062979

    >>これは飛行機です >>誰が何と言おうと飛行機です >インパルスってこれだっけ... 左様 種死の世界ではMSの保有数に制限をつけて戦争してる だからMSを分割してMA扱いして戦場で偶然合体できてしまいましたということにしてる

    305 21/10/13(水)22:21:27 No.856063041

    >人型ロボの利便性は知らないが >人型が不完全なのは腰や膝を痛めたら自分で分かる 痛めた腰や膝を修理できるのがロボの利便性かもしれない

    306 21/10/13(水)22:21:28 No.856063048

    >人型ロボの利便性は知らないが >人型が不完全なのは腰や膝を痛めたら自分で分かる そりゃ機械だったら関節いらねーなこれってなるわな…

    307 21/10/13(水)22:21:30 No.856063062

    外骨格なので着て動かしますはわりと正解の一例

    308 21/10/13(水)22:21:41 No.856063120

    >>ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う >それって別に人型じゃなくてもアームの先に銃がついてたら色んな方狙えるのでは? アームは一本より二本の方がいいとなれば必然的に人型に近づくなじゃない?

    309 21/10/13(水)22:21:52 No.856063214

    何故か人型だとコアから供給されるエネルギーが増えて出力が上がるんだ

    310 21/10/13(水)22:21:52 No.856063215

    >戦争が娯楽になった世界なら戦争用アンドロイドが戦うのに意味が出てくるぞ いいですよね伝説サイエンス

    311 21/10/13(水)22:22:06 No.856063318

    >足での歩行やものを扱えるアームが便利だとしても >それとそれらを組み合わせた形が人型になるかもまた別なんだよな 少なくとも関節数を人間そのままにするメリットないよね

    312 21/10/13(水)22:22:11 No.856063355

    >アームは一本より二本の方がいいとなれば必然的に人型に近づくなじゃない? 4本にしよう!

    313 21/10/13(水)22:22:17 No.856063394

    強化外骨格はサイバーダイン社だったかが船舶か航空機の工員用に 重い工具支えれたらいいんだ!って本当に動力無しの外骨格作ってるのは 構造の力ってすげーってなると共にロボ要らねえな…ってなる

    314 21/10/13(水)22:22:38 No.856063545

    建築重機も履帯である以上は常に滑落とかを考慮して作業しなきゃならんけど脚があれば複雑な斜面を登ったり段差や溝を乗り越えたりできちゃう ガンタンクR44みたいに履帯移動のタンク形態と二足歩行形態を使い分けられると使用範囲がとんでもなく広がりそうだ

    315 21/10/13(水)22:22:39 No.856063555

    >外骨格なので着て動かしますはわりと正解の一例 現に介護の補助パワードスーツなんかは試験運用してるからね

    316 21/10/13(水)22:22:41 No.856063570

    >>>ヒト型は銃でほぼ全方位狙えるのはメリットだと思う >>それって別に人型じゃなくてもアームの先に銃がついてたら色んな方狙えるのでは? >アームは一本より二本の方がいいとなれば必然的に人型に近づくなじゃない? だが二本より三本じゃないか?

    317 21/10/13(水)22:22:50 No.856063643

    これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ)

    318 21/10/13(水)22:23:02 No.856063748

    動物の基本フォーマットからあれこれ弄って腕を使えるようにしたのが類人猿→人型だから ロボットは別にそういう制約に縛られる必要ないのよね

    319 21/10/13(水)22:23:36 No.856063998

    建物の中で戦わせよう

    320 21/10/13(水)22:23:37 No.856064006

    >遠隔操縦じゃ操縦者を狙え!サーバーを狙え!衛星を破壊しろ!と絵面が地味になるじゃん …あ、そういう妨害技術が発達しすぎたから搭乗式が主流になったってことにすればいいのか!

    321 21/10/13(水)22:23:39 No.856064012

    >これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ) それはまた別のジャンルだよ!

    322 21/10/13(水)22:24:06 No.856064216

    いわゆるモビルトレースシステムが実用化されてる世界だと人型以外は逆に使いにくそうなんだよね

    323 21/10/13(水)22:24:07 No.856064221

    横山ロボからマジンガーになると あっという間にほとんどといっていいぐらいパイロットが搭乗するようになったし 乗れるっていうのは魅力なんだろうなあ

    324 21/10/13(水)22:24:19 No.856064291

    >これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ) うーん…脳だけ積めばよくない?

    325 21/10/13(水)22:24:22 No.856064305

    ある意味一番盛り上がるとこをかっこいいからで良いじゃねえかはあまりに勿体無い

    326 21/10/13(水)22:24:32 No.856064380

    とはいってもバイオミメティクスって言葉があるように無から最適解をひねり出すのは無茶に近いし既存の生物を真似るのは別におかしなことではない

    327 21/10/13(水)22:24:33 No.856064383

    >これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ) サイコかお前は

    328 21/10/13(水)22:24:46 No.856064475

    >いわゆるモビルトレースシステムが実用化されてる世界だと人型以外は逆に使いにくそうなんだよね あれで獣型とか動かそうと思ったらめんどくせーな!

    329 21/10/13(水)22:24:50 No.856064508

    最初からこんな生き物ですって言えるからロボット生命体って便利だよなって思った 生まれた経緯こそただの宇宙人の奴隷ロボットだけど

    330 21/10/13(水)22:24:55 No.856064544

    >>これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ) >サイコかお前は サイコザクできた!

    331 21/10/13(水)22:25:23 No.856064746

    人の動きをトレースするのは座りっぱなしで楽に作業できる利点が死んでる

    332 21/10/13(水)22:25:25 No.856064764

    >>これ腕や足いらねーな…(パイロットの手足チョキチョキ) >うーん…脳だけ積めばよくない? R開発部が湧いたぞ!

    333 21/10/13(水)22:25:57 No.856065018

    つか手足が二本ある理由付けはできても人間と違って内臓ないから胴体は大幅に省略できるよね