21/10/13(水)03:22:16 RPGツク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1634062936166.mp4 21/10/13(水)03:22:16 No.855814503
RPGツクール2000ってもう20年前のツールなのに 未だに変態みたいなゲーム作る人多いの何でなの…?
1 21/10/13(水)03:23:08 No.855814587
投石しそう
2 21/10/13(水)03:23:18 No.855814598
スゴいなあ
3 21/10/13(水)03:23:35 No.855814618
タクティクスオウガっぽいけどツクール作なのか…
4 21/10/13(水)03:23:41 No.855814627
熟成されてるともいえるからかな
5 21/10/13(水)03:24:14 No.855814669
すげーなこれ
6 21/10/13(水)03:26:27 No.855814852
できらぁ!
7 21/10/13(水)03:26:48 No.855814875
最新のやつでもクォータービューでマップ回転ってできるのかな…
8 21/10/13(水)03:26:51 No.855814882
こういうのの中身見るのが楽しいんだけどこれは中身見ても訳わからなそうだ
9 21/10/13(水)03:33:48 No.855815458
クオータービューかー と眺めてたら回ってヒッってなった
10 21/10/13(水)03:34:00 No.855815476
ここら辺の人たちはOSアップデートで2000が起動できなくなるまで作り続けてそう
11 21/10/13(水)03:39:18 No.855815938
クォータービュー時点で相当面倒くさいことやってるのは分かるけどマップ回転はどうやってるんだろう ただの画像表示ってわけでもないし意味分からん…
12 21/10/13(水)03:40:14 No.855816012
最初からタクティクスっぽいツクールあったよな それより出来が良さそう
13 21/10/13(水)03:41:35 No.855816116
逆でしょ 20年積み重なって変態みたいなのが出来てる
14 21/10/13(水)03:42:17 No.855816175
>クォータービュー時点で相当面倒くさいことやってるのは分かるけどマップ回転はどうやってるんだろう >ただの画像表示ってわけでもないし意味分からん… これは全部画像表示切り替えで表現してる
15 21/10/13(水)03:43:32 No.855816273
もうデフォの機能あんまり使ってないんじゃないの?
16 21/10/13(水)03:44:40 No.855816374
>これは全部画像表示切り替えで表現してる 一番下の地面はそれで分かるんだけど地形をどうやって表現してるのか分からない 地形1つ1つも全部画像だとしたらこの滑らかさは一体
17 21/10/13(水)03:44:50 No.855816392
マップ回転はおそらく全チップを一斉に変形だろうと思うが 諸々の前後判定とか不思議がいっぱいだ
18 21/10/13(水)03:45:44 No.855816465
仮に全部画像表示だったとしてもズレが全く無いのが怖い
19 21/10/13(水)03:46:02 No.855816489
すげえけどツクールじゃなきゃもっと簡単にできそう…
20 21/10/13(水)03:58:31 No.855817511
別にデータ改造とかしてるわけじゃなく2000のできる範囲内でやってるの凄いなと思う はにょうシリーズとか技術と労力凄かったな…
21 21/10/13(水)03:59:34 No.855817597
おおすげーって思ってたのにカメラの回転で!?ってなった
22 21/10/13(水)04:17:52 No.855818936
どれだけ改造やプラグイン追加を重ねたのだろう
23 21/10/13(水)04:30:30 No.855819731
ツクール触った事無いけど変態みたいな事してるのは伝わる
24 21/10/13(水)04:30:50 No.855819752
仕様外の画像サイズや数値ぶち込んでも動いちゃう2000サイドにも問題はある
25 21/10/13(水)04:44:25 No.855820491
でもこのキャラなんだな…
26 21/10/13(水)04:45:27 No.855820533
RPGツクール2000使ったスマブラみたいなのあったよね
27 21/10/13(水)04:47:13 No.855820623
変態しか20年前のツールでゲーム作らないからだろ
28 21/10/13(水)04:57:38 No.855821104
ファミコン時代のロストテクノロジーみたいなことしてんのか…
29 21/10/13(水)04:59:34 No.855821186
さすがに回らないけどDANTEIIでクォータービューのゲームあった
30 21/10/13(水)05:00:06 No.855821216
ゼノギアスみてえ
31 21/10/13(水)05:00:15 No.855821222
他のツクールと何が違うんだろう
32 21/10/13(水)05:02:55 No.855821320
>他のツクールと何が違うんだろう よくわからんけどプログラミング知識なくてもめちゃくちゃ改造しやすいとからしい これ以降はプラグインでプログラミング知識ないと本格的な改造ができない
33 21/10/13(水)05:03:08 No.855821329
最近なんか面白いのあった? 俺は何回かここでスレたってたタワーオブハノイが面白かった
34 21/10/13(水)05:07:10 No.855821485
ニコニコでVX以前でもゲーム投稿できるようになったんだっけ
35 21/10/13(水)05:11:27 No.855821644
2kはめっちゃブロックが細かいレゴで根気さえ有れば無茶なもの作れる それ以降は改造する場合パテなどでってされるから知識と技術力要求される
36 21/10/13(水)05:13:58 No.855821734
2000って普通の見下ろし型の画面しかないのをどうにかしてスレ画を作ってるって事…?
37 21/10/13(水)05:16:45 No.855821821
オリジナルグラフィックもりもりにしても2000ってなんか味がある雰囲気になるよなぁ
38 21/10/13(水)05:16:46 No.855821822
2k系列が改造しやすいってことはないよ… 確かに見た目はツクールコマンドだから騙されやすいけどやってることはコーディングそのものだからね 触るとむしろスコープがグローバルしかないことに呆然とするよ
39 21/10/13(水)05:17:30 No.855821839
一応行列とかの数学の知識があればできるだろうけど 2000でやると労力がヤバそうだ
40 21/10/13(水)05:17:44 No.855821851
>2kはめっちゃブロックが細かいレゴで根気さえ有れば無茶なもの作れる >それ以降は改造する場合パテなどでってされるから知識と技術力要求される マイクラで巨大建築するのと3Dソフトで建造物モデリングするのの違いみたいなもんだろうか…
41 21/10/13(水)05:18:31 No.855821869
2kが流行ったのは体験版でもかなりいじれるからだと思う
42 21/10/13(水)05:19:04 No.855821893
なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー
43 21/10/13(水)05:19:42 No.855821916
これで作ったTO風ゲームあるならやりたいぞ
44 21/10/13(水)05:20:48 No.855821952
>なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー むしろツクール上でプログラミングしてない?
45 21/10/13(水)05:21:28 No.855821975
むしろプログラミングかじった人がツクールやってるよアレ…
46 21/10/13(水)05:21:35 No.855821980
はにょう7の獲得経験値を上げる改造しようとしたけどそれさえ無理だった まじで何がなんだかわからねえ
47 21/10/13(水)05:26:12 No.855822154
>他のツクールと何が違うんだろう イベントスクリプトが暗号化されてないから 解析ツールとか無くてもソースが見放題 画像も普通のbmp画像データの末尾にツクールの権利表示が付いてるだけだから、テキストエディタでそこ削るだけで開ける とかだった気がするがなにぶん古い故覚えていない
48 21/10/13(水)05:26:27 No.855822160
凄すぎてほとんどの人に凄さが全く理解されないやつ
49 21/10/13(水)05:26:54 No.855822178
>なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー 毛嫌いしてた一人でした Unity触りだしてC#習ったらツクールやウディタのロジックと繋がってる事に気付いて理解が深まったな
50 21/10/13(水)05:27:10 No.855822185
めっちゃすごいけどここまで出来ててもTOみたいなゲーム作るなら髪の毛一本も進んでないんだろうな…
51 21/10/13(水)05:27:34 No.855822194
2000でこの回転と透過はマジでなにやってんだこれ…
52 21/10/13(水)05:30:02 No.855822275
この滑らかさはピクチャ回転だと思うけど地形のデコボコはキャラチップかなあ…
53 21/10/13(水)05:30:51 No.855822302
斜め移動はピクチャー使ってXYを斜め方向に動かしてるんだろう ジャンプは二次関数で放物線を描いてるんだろう 回転は????
54 21/10/13(水)05:32:13 No.855822350
この技術で方向転換で壁がぬるぬる回転する疑似3Dダンジョンの迷路とかそんなレベルでいいからやりたい
55 21/10/13(水)05:33:35 No.855822406
魔法か…?ってなる
56 21/10/13(水)05:35:07 No.855822459
2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある
57 21/10/13(水)05:36:03 No.855822490
調べたらvx ace製じゃないか …なぜにツクール2000くんを?
58 21/10/13(水)05:36:33 No.855822503
えっすごいなにこれ…
59 21/10/13(水)05:36:51 No.855822515
>2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある 多分普通のプログラムなら数行で済む処理かもしれない
60 21/10/13(水)05:40:23 No.855822661
新しいフォーマットが出たらとりあえずDOOMを移植する連中もいるから偏執狂ってのはそんなもんだろ
61 21/10/13(水)05:49:24 No.855823024
RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ 面構えが違う
62 21/10/13(水)05:53:06 No.855823147
>2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある 他も魔改造されとるぞ主に海外で…
63 21/10/13(水)05:56:24 No.855823258
>よくわからんけどプログラミング知識なくてもめちゃくちゃ改造しやすいとからしい >これ以降はプラグインでプログラミング知識ないと本格的な改造ができない ウディタの原型みたいなもんだっけ
64 21/10/13(水)05:59:03 No.855823364
今のツクールってシステム回りで凝ろうと思ったら 結局JavaScriptで書かなきゃいけないからな プログラムできなくてもゲームが作れるツールじゃなくなってる
65 21/10/13(水)05:59:56 No.855823400
>RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ >面構えが違う 意味わかんねーって一瞬思ったけどC言語で新しい言語作るようなものって考えたら納得はできる
66 21/10/13(水)06:01:06 No.855823435
Steamで売られてる2003がオリジナル版と別物って聞いたな
67 21/10/13(水)06:02:32 No.855823497
>RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ RPGツクレールかな 懐かしいな
68 21/10/13(水)06:03:28 No.855823537
いやコード書けなくてもプラグイン拾ってきたら良いの出来るよってのが今のツクールの基礎だろう
69 21/10/13(水)06:04:31 No.855823572
世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ
70 21/10/13(水)06:04:51 No.855823586
変数処理とかでスクリプト使うだけでもめっちゃ簡素化できるのに全部イベントコマンド使うの苦行過ぎる
71 21/10/13(水)06:07:42 No.855823695
>いやコード書けなくてもプラグイン拾ってきたら良いの出来るよってのが今のツクールの基礎だろう だから今のツクラーはコード書く人に依存してる部分がある 依存されすぎて逃げちゃうプログラム書きもいる…
72 21/10/13(水)06:08:39 No.855823732
トリアコンタンがいる限りなんとかなる
73 21/10/13(水)06:09:49 No.855823771
>世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ https://w.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/454.html これかな
74 21/10/13(水)06:13:16 No.855823922
>>世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ >https://w.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/454.html >これかな 面白そうだな…やるか でもなんかオマケのリンクが切れてるらしいのが気になる!
75 21/10/13(水)06:16:24 No.855824057
>Unity触りだしてC#習ったらツクールやウディタのロジックと繋がってる事に気付いて理解が深まったな プログラミング全然覚えられなくてウディタ何年も触ってる ウディタだったら自作で一からRPG作るくらいできるけど 今更プログラミングを覚えられる気はしない
76 21/10/13(水)06:16:39 No.855824070
後続がダメだったのもあるんじゃね
77 21/10/13(水)06:16:50 No.855824083
>これかな コレだ!懐かしい RPGとしても超面白くて凄い
78 21/10/13(水)06:16:53 No.855824086
ツクール2000のFF6くらいの頭身のキャラチップいいよなあ
79 21/10/13(水)06:18:17 No.855824151
今の時代はs2003の時代なんだが 案の定壺以外では流行らねえ!
80 21/10/13(水)06:19:31 No.855824213
それくらいエディタでいじれるようにしろよ!レベルのことまでスクリプトに投げるなよ…感は正直ある VXAしか持ってないけど
81 21/10/13(水)06:22:12 No.855824359
>プログラミング全然覚えられなくてウディタ何年も触ってる >ウディタだったら自作で一からRPG作るくらいできるけど >今更プログラミングを覚えられる気はしない オリジナルシステムでRPG作るならウディタで十分だよ Nintendo Switchに移植するって前例も出来たからインディーでも期待持てるようになったし
82 21/10/13(水)06:23:55 No.855824445
あと2k系列の圧倒的軽さは魅力を越えて選択要因になってるレベル ピクチャガン回しやピクチャ移動疑似アニメや場所移動連発の画面転換は後続だとやっぱし重い
83 21/10/13(水)06:25:40 No.855824516
0~999の数字ピクチャを重宝してた時代だ
84 21/10/13(水)06:26:35 No.855824574
ストーリー良かったなそれ 後半の鬱展開でちょっと凹んだけど
85 21/10/13(水)06:28:54 No.855824687
ツクール2000ってピクチャ50枚しか使えなかったよね…?本文の動画はどう実現してるんだ?
86 21/10/13(水)06:30:42 No.855824782
>後半の鬱展開でちょっと凹んだけど 色全部取り戻した後がね…
87 21/10/13(水)06:43:31 No.855825519
ウディタ作品がswitchに!?
88 21/10/13(水)06:46:16 No.855825727
マジで異常に軽いよね 改造しまくりのゲームもさっくさくだし
89 21/10/13(水)06:47:19 No.855825813
シミュレーションゲームツクールよりもこっちのがシミュレーションゲームらしいの作れそうだな
90 21/10/13(水)06:47:21 No.855825816
>ウディタ作品がswitchに!? 確か片道勇者
91 21/10/13(水)06:48:16 No.855825885
片道勇者の出張っぷりすごいな
92 21/10/13(水)06:49:42 No.855825984
なんでXP以降の戦闘アニメってなんかもっさりしてるんだろう
93 21/10/13(水)06:52:01 No.855826142
ウディタは拡張性ほんとすごい デフォ戦のいかにもデフォ戦ですって感じだけ何とかしてほしい…
94 21/10/13(水)06:52:30 No.855826176
RTPのダークエルフの顔グラが死神の方にはみ出してたのが印象深い
95 21/10/13(水)06:53:59 No.855826277
ウディタのデフォ戦闘はシル幻がベースなんだろうけどより簡素により軽くって感じだから流石に地味
96 21/10/13(水)07:01:10 No.855826808
>ツクール2000ってピクチャ50枚しか使えなかったよね…?本文の動画はどう実現してるんだ? 本文の動画はVXを2000風にしてるだけだって! 2003Steam版ならピクチャ4000枚使えるけど
97 21/10/13(水)07:05:01 No.855827140
スレ画2kじゃねーのかよ! いや十分すごいけども!
98 21/10/13(水)07:05:28 No.855827181
MVの作りやすさもいいけどね
99 21/10/13(水)07:23:09 No.855828723
>ウディタ作品がswitchに!? 片道勇者プラスとマッドファーザー
100 21/10/13(水)07:23:40 No.855828782
片道勇者のswitchのはウディタで作られうるあらゆる構造に対応はしてないだろうから まあ期待は持てるが
101 21/10/13(水)07:24:58 No.855828894
スレ画これでツールとして使えたらいいんだけどな… グラフィック置き換えて俺オウガ作りたい人も多かろうし
102 21/10/13(水)07:28:54 No.855829291
RPG以外何でも作れるとかいう評価で笑った
103 21/10/13(水)07:29:02 No.855829312
オウガ自体も年単位の延期してるのに個人でグラフィック置き換えとか頭がおかしくなって死ぬぞ
104 21/10/13(水)07:31:42 No.855829612
なんか最近exe改造で解像度が限界突破してたよね2000
105 21/10/13(水)07:32:48 No.855829731
昔タクティクス系SRPGツクールみたいなのあったな
106 21/10/13(水)07:36:14 No.855830117
懐古なんだろうけど2000の解像度がSFCチックでドットが映えてみえる
107 21/10/13(水)07:38:39 No.855830399
まずナナメ素材がねえ!問題はいかんともしがたいからな…
108 21/10/13(水)07:38:53 No.855830417
なんだよこれ……
109 21/10/13(水)07:42:15 No.855830812
steam版の2003は今でも精力的に改造してる人がいてすごい 最近はついに戦闘アニメの複数表示ができるようになった 逆に言えば200X系列ではこれまでできなかった
110 21/10/13(水)07:51:37 No.855831902
ツクールMVが実装企画してますと言って出来なかったクォータビューが…
111 21/10/13(水)07:51:40 No.855831911
SRPGツクールとか格ゲーツクールとか色々あったけど生き残ったのはRPGツクールだけな印象 フリーソフトだとSRCとかあったけど今どうなってるんだろう
112 21/10/13(水)07:52:45 No.855832052
本文の動画て
113 21/10/13(水)07:53:17 No.855832124
>SRPGツクールとか格ゲーツクールとか色々あったけど生き残ったのはRPGツクールだけな印象 RPGツクールが他のジャンルも結構作れちゃうのよね
114 21/10/13(水)07:57:33 No.855832641
ツクール以外だと ツクールから影響受けてるウディタが13年目 ほぼSRPGツクールの後釜のSRPG Studioが6年目
115 21/10/13(水)08:08:13 No.855834143
動画見てたらマリオRPG思い出した