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21/10/13(水)03:22:16 RPGツク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1634062936166.mp4 21/10/13(水)03:22:16 No.855814503

RPGツクール2000ってもう20年前のツールなのに 未だに変態みたいなゲーム作る人多いの何でなの…?

1 21/10/13(水)03:23:08 No.855814587

投石しそう

2 21/10/13(水)03:23:18 No.855814598

スゴいなあ

3 21/10/13(水)03:23:35 No.855814618

タクティクスオウガっぽいけどツクール作なのか…

4 21/10/13(水)03:23:41 No.855814627

熟成されてるともいえるからかな

5 21/10/13(水)03:24:14 No.855814669

すげーなこれ

6 21/10/13(水)03:26:27 No.855814852

できらぁ!

7 21/10/13(水)03:26:48 No.855814875

最新のやつでもクォータービューでマップ回転ってできるのかな…

8 21/10/13(水)03:26:51 No.855814882

こういうのの中身見るのが楽しいんだけどこれは中身見ても訳わからなそうだ

9 21/10/13(水)03:33:48 No.855815458

クオータービューかー と眺めてたら回ってヒッってなった

10 21/10/13(水)03:34:00 No.855815476

ここら辺の人たちはOSアップデートで2000が起動できなくなるまで作り続けてそう

11 21/10/13(水)03:39:18 No.855815938

クォータービュー時点で相当面倒くさいことやってるのは分かるけどマップ回転はどうやってるんだろう ただの画像表示ってわけでもないし意味分からん…

12 21/10/13(水)03:40:14 No.855816012

最初からタクティクスっぽいツクールあったよな それより出来が良さそう

13 21/10/13(水)03:41:35 No.855816116

逆でしょ 20年積み重なって変態みたいなのが出来てる

14 21/10/13(水)03:42:17 No.855816175

>クォータービュー時点で相当面倒くさいことやってるのは分かるけどマップ回転はどうやってるんだろう >ただの画像表示ってわけでもないし意味分からん… これは全部画像表示切り替えで表現してる

15 21/10/13(水)03:43:32 No.855816273

もうデフォの機能あんまり使ってないんじゃないの?

16 21/10/13(水)03:44:40 No.855816374

>これは全部画像表示切り替えで表現してる 一番下の地面はそれで分かるんだけど地形をどうやって表現してるのか分からない 地形1つ1つも全部画像だとしたらこの滑らかさは一体

17 21/10/13(水)03:44:50 No.855816392

マップ回転はおそらく全チップを一斉に変形だろうと思うが 諸々の前後判定とか不思議がいっぱいだ

18 21/10/13(水)03:45:44 No.855816465

仮に全部画像表示だったとしてもズレが全く無いのが怖い

19 21/10/13(水)03:46:02 No.855816489

すげえけどツクールじゃなきゃもっと簡単にできそう…

20 21/10/13(水)03:58:31 No.855817511

別にデータ改造とかしてるわけじゃなく2000のできる範囲内でやってるの凄いなと思う はにょうシリーズとか技術と労力凄かったな…

21 21/10/13(水)03:59:34 No.855817597

おおすげーって思ってたのにカメラの回転で!?ってなった

22 21/10/13(水)04:17:52 No.855818936

どれだけ改造やプラグイン追加を重ねたのだろう

23 21/10/13(水)04:30:30 No.855819731

ツクール触った事無いけど変態みたいな事してるのは伝わる

24 21/10/13(水)04:30:50 No.855819752

仕様外の画像サイズや数値ぶち込んでも動いちゃう2000サイドにも問題はある

25 21/10/13(水)04:44:25 No.855820491

でもこのキャラなんだな…

26 21/10/13(水)04:45:27 No.855820533

RPGツクール2000使ったスマブラみたいなのあったよね

27 21/10/13(水)04:47:13 No.855820623

変態しか20年前のツールでゲーム作らないからだろ

28 21/10/13(水)04:57:38 No.855821104

ファミコン時代のロストテクノロジーみたいなことしてんのか…

29 21/10/13(水)04:59:34 No.855821186

さすがに回らないけどDANTEIIでクォータービューのゲームあった

30 21/10/13(水)05:00:06 No.855821216

ゼノギアスみてえ

31 21/10/13(水)05:00:15 No.855821222

他のツクールと何が違うんだろう

32 21/10/13(水)05:02:55 No.855821320

>他のツクールと何が違うんだろう よくわからんけどプログラミング知識なくてもめちゃくちゃ改造しやすいとからしい これ以降はプラグインでプログラミング知識ないと本格的な改造ができない

33 21/10/13(水)05:03:08 No.855821329

最近なんか面白いのあった? 俺は何回かここでスレたってたタワーオブハノイが面白かった

34 21/10/13(水)05:07:10 No.855821485

ニコニコでVX以前でもゲーム投稿できるようになったんだっけ

35 21/10/13(水)05:11:27 No.855821644

2kはめっちゃブロックが細かいレゴで根気さえ有れば無茶なもの作れる それ以降は改造する場合パテなどでってされるから知識と技術力要求される

36 21/10/13(水)05:13:58 No.855821734

2000って普通の見下ろし型の画面しかないのをどうにかしてスレ画を作ってるって事…?

37 21/10/13(水)05:16:45 No.855821821

オリジナルグラフィックもりもりにしても2000ってなんか味がある雰囲気になるよなぁ

38 21/10/13(水)05:16:46 No.855821822

2k系列が改造しやすいってことはないよ… 確かに見た目はツクールコマンドだから騙されやすいけどやってることはコーディングそのものだからね 触るとむしろスコープがグローバルしかないことに呆然とするよ

39 21/10/13(水)05:17:30 No.855821839

一応行列とかの数学の知識があればできるだろうけど 2000でやると労力がヤバそうだ

40 21/10/13(水)05:17:44 No.855821851

>2kはめっちゃブロックが細かいレゴで根気さえ有れば無茶なもの作れる >それ以降は改造する場合パテなどでってされるから知識と技術力要求される マイクラで巨大建築するのと3Dソフトで建造物モデリングするのの違いみたいなもんだろうか…

41 21/10/13(水)05:18:31 No.855821869

2kが流行ったのは体験版でもかなりいじれるからだと思う

42 21/10/13(水)05:19:04 No.855821893

なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー

43 21/10/13(水)05:19:42 No.855821916

これで作ったTO風ゲームあるならやりたいぞ

44 21/10/13(水)05:20:48 No.855821952

>なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー むしろツクール上でプログラミングしてない?

45 21/10/13(水)05:21:28 No.855821975

むしろプログラミングかじった人がツクールやってるよアレ…

46 21/10/13(水)05:21:35 No.855821980

はにょう7の獲得経験値を上げる改造しようとしたけどそれさえ無理だった まじで何がなんだかわからねえ

47 21/10/13(水)05:26:12 No.855822154

>他のツクールと何が違うんだろう イベントスクリプトが暗号化されてないから 解析ツールとか無くてもソースが見放題 画像も普通のbmp画像データの末尾にツクールの権利表示が付いてるだけだから、テキストエディタでそこ削るだけで開ける とかだった気がするがなにぶん古い故覚えていない

48 21/10/13(水)05:26:27 No.855822160

凄すぎてほとんどの人に凄さが全く理解されないやつ

49 21/10/13(水)05:26:54 No.855822178

>なんかプログラミングをやたら毛嫌いしてるよねツクラー 毛嫌いしてた一人でした Unity触りだしてC#習ったらツクールやウディタのロジックと繋がってる事に気付いて理解が深まったな

50 21/10/13(水)05:27:10 No.855822185

めっちゃすごいけどここまで出来ててもTOみたいなゲーム作るなら髪の毛一本も進んでないんだろうな…

51 21/10/13(水)05:27:34 No.855822194

2000でこの回転と透過はマジでなにやってんだこれ…

52 21/10/13(水)05:30:02 No.855822275

この滑らかさはピクチャ回転だと思うけど地形のデコボコはキャラチップかなあ…

53 21/10/13(水)05:30:51 No.855822302

斜め移動はピクチャー使ってXYを斜め方向に動かしてるんだろう ジャンプは二次関数で放物線を描いてるんだろう 回転は????

54 21/10/13(水)05:32:13 No.855822350

この技術で方向転換で壁がぬるぬる回転する疑似3Dダンジョンの迷路とかそんなレベルでいいからやりたい

55 21/10/13(水)05:33:35 No.855822406

魔法か…?ってなる

56 21/10/13(水)05:35:07 No.855822459

2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある

57 21/10/13(水)05:36:03 No.855822490

調べたらvx ace製じゃないか …なぜにツクール2000くんを?

58 21/10/13(水)05:36:33 No.855822503

えっすごいなにこれ…

59 21/10/13(水)05:36:51 No.855822515

>2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある 多分普通のプログラムなら数行で済む処理かもしれない

60 21/10/13(水)05:40:23 No.855822661

新しいフォーマットが出たらとりあえずDOOMを移植する連中もいるから偏執狂ってのはそんなもんだろ

61 21/10/13(水)05:49:24 No.855823024

RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ 面構えが違う

62 21/10/13(水)05:53:06 No.855823147

>2000をこんなんにできる労力あれば他でこうするプログラムも作れそうではある 他も魔改造されとるぞ主に海外で…

63 21/10/13(水)05:56:24 No.855823258

>よくわからんけどプログラミング知識なくてもめちゃくちゃ改造しやすいとからしい >これ以降はプラグインでプログラミング知識ないと本格的な改造ができない ウディタの原型みたいなもんだっけ

64 21/10/13(水)05:59:03 No.855823364

今のツクールってシステム回りで凝ろうと思ったら 結局JavaScriptで書かなきゃいけないからな プログラムできなくてもゲームが作れるツールじゃなくなってる

65 21/10/13(水)05:59:56 No.855823400

>RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ >面構えが違う 意味わかんねーって一瞬思ったけどC言語で新しい言語作るようなものって考えたら納得はできる

66 21/10/13(水)06:01:06 No.855823435

Steamで売られてる2003がオリジナル版と別物って聞いたな

67 21/10/13(水)06:02:32 No.855823497

>RPGツクールでRPGツクールを作るような連中だ RPGツクレールかな 懐かしいな

68 21/10/13(水)06:03:28 No.855823537

いやコード書けなくてもプラグイン拾ってきたら良いの出来るよってのが今のツクールの基礎だろう

69 21/10/13(水)06:04:31 No.855823572

世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ

70 21/10/13(水)06:04:51 No.855823586

変数処理とかでスクリプト使うだけでもめっちゃ簡素化できるのに全部イベントコマンド使うの苦行過ぎる

71 21/10/13(水)06:07:42 No.855823695

>いやコード書けなくてもプラグイン拾ってきたら良いの出来るよってのが今のツクールの基礎だろう だから今のツクラーはコード書く人に依存してる部分がある 依存されすぎて逃げちゃうプログラム書きもいる…

72 21/10/13(水)06:08:39 No.855823732

トリアコンタンがいる限りなんとかなる

73 21/10/13(水)06:09:49 No.855823771

>世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ https://w.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/454.html これかな

74 21/10/13(水)06:13:16 No.855823922

>>世界の色が敵に奪われてるって設定でボス倒すと端から滑らかに地域一帯の色が戻ってくるアニメーション入る作品があるんだけど2000でこんな演出できるのかって感動したなあ >https://w.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/454.html >これかな 面白そうだな…やるか でもなんかオマケのリンクが切れてるらしいのが気になる!

75 21/10/13(水)06:16:24 No.855824057

>Unity触りだしてC#習ったらツクールやウディタのロジックと繋がってる事に気付いて理解が深まったな プログラミング全然覚えられなくてウディタ何年も触ってる ウディタだったら自作で一からRPG作るくらいできるけど 今更プログラミングを覚えられる気はしない

76 21/10/13(水)06:16:39 No.855824070

後続がダメだったのもあるんじゃね

77 21/10/13(水)06:16:50 No.855824083

>これかな コレだ!懐かしい RPGとしても超面白くて凄い

78 21/10/13(水)06:16:53 No.855824086

ツクール2000のFF6くらいの頭身のキャラチップいいよなあ

79 21/10/13(水)06:18:17 No.855824151

今の時代はs2003の時代なんだが 案の定壺以外では流行らねえ!

80 21/10/13(水)06:19:31 No.855824213

それくらいエディタでいじれるようにしろよ!レベルのことまでスクリプトに投げるなよ…感は正直ある VXAしか持ってないけど

81 21/10/13(水)06:22:12 No.855824359

>プログラミング全然覚えられなくてウディタ何年も触ってる >ウディタだったら自作で一からRPG作るくらいできるけど >今更プログラミングを覚えられる気はしない オリジナルシステムでRPG作るならウディタで十分だよ Nintendo Switchに移植するって前例も出来たからインディーでも期待持てるようになったし

82 21/10/13(水)06:23:55 No.855824445

あと2k系列の圧倒的軽さは魅力を越えて選択要因になってるレベル ピクチャガン回しやピクチャ移動疑似アニメや場所移動連発の画面転換は後続だとやっぱし重い

83 21/10/13(水)06:25:40 No.855824516

0~999の数字ピクチャを重宝してた時代だ

84 21/10/13(水)06:26:35 No.855824574

ストーリー良かったなそれ 後半の鬱展開でちょっと凹んだけど

85 21/10/13(水)06:28:54 No.855824687

ツクール2000ってピクチャ50枚しか使えなかったよね…?本文の動画はどう実現してるんだ?

86 21/10/13(水)06:30:42 No.855824782

>後半の鬱展開でちょっと凹んだけど 色全部取り戻した後がね…

87 21/10/13(水)06:43:31 No.855825519

ウディタ作品がswitchに!?

88 21/10/13(水)06:46:16 No.855825727

マジで異常に軽いよね 改造しまくりのゲームもさっくさくだし

89 21/10/13(水)06:47:19 No.855825813

シミュレーションゲームツクールよりもこっちのがシミュレーションゲームらしいの作れそうだな

90 21/10/13(水)06:47:21 No.855825816

>ウディタ作品がswitchに!? 確か片道勇者

91 21/10/13(水)06:48:16 No.855825885

片道勇者の出張っぷりすごいな

92 21/10/13(水)06:49:42 No.855825984

なんでXP以降の戦闘アニメってなんかもっさりしてるんだろう

93 21/10/13(水)06:52:01 No.855826142

ウディタは拡張性ほんとすごい デフォ戦のいかにもデフォ戦ですって感じだけ何とかしてほしい…

94 21/10/13(水)06:52:30 No.855826176

RTPのダークエルフの顔グラが死神の方にはみ出してたのが印象深い

95 21/10/13(水)06:53:59 No.855826277

ウディタのデフォ戦闘はシル幻がベースなんだろうけどより簡素により軽くって感じだから流石に地味

96 21/10/13(水)07:01:10 No.855826808

>ツクール2000ってピクチャ50枚しか使えなかったよね…?本文の動画はどう実現してるんだ? 本文の動画はVXを2000風にしてるだけだって! 2003Steam版ならピクチャ4000枚使えるけど

97 21/10/13(水)07:05:01 No.855827140

スレ画2kじゃねーのかよ! いや十分すごいけども!

98 21/10/13(水)07:05:28 No.855827181

MVの作りやすさもいいけどね

99 21/10/13(水)07:23:09 No.855828723

>ウディタ作品がswitchに!? 片道勇者プラスとマッドファーザー

100 21/10/13(水)07:23:40 No.855828782

片道勇者のswitchのはウディタで作られうるあらゆる構造に対応はしてないだろうから まあ期待は持てるが

101 21/10/13(水)07:24:58 No.855828894

スレ画これでツールとして使えたらいいんだけどな… グラフィック置き換えて俺オウガ作りたい人も多かろうし

102 21/10/13(水)07:28:54 No.855829291

RPG以外何でも作れるとかいう評価で笑った

103 21/10/13(水)07:29:02 No.855829312

オウガ自体も年単位の延期してるのに個人でグラフィック置き換えとか頭がおかしくなって死ぬぞ

104 21/10/13(水)07:31:42 No.855829612

なんか最近exe改造で解像度が限界突破してたよね2000

105 21/10/13(水)07:32:48 No.855829731

昔タクティクス系SRPGツクールみたいなのあったな

106 21/10/13(水)07:36:14 No.855830117

懐古なんだろうけど2000の解像度がSFCチックでドットが映えてみえる

107 21/10/13(水)07:38:39 No.855830399

まずナナメ素材がねえ!問題はいかんともしがたいからな…

108 21/10/13(水)07:38:53 No.855830417

なんだよこれ……

109 21/10/13(水)07:42:15 No.855830812

steam版の2003は今でも精力的に改造してる人がいてすごい 最近はついに戦闘アニメの複数表示ができるようになった 逆に言えば200X系列ではこれまでできなかった

110 21/10/13(水)07:51:37 No.855831902

ツクールMVが実装企画してますと言って出来なかったクォータビューが…

111 21/10/13(水)07:51:40 No.855831911

SRPGツクールとか格ゲーツクールとか色々あったけど生き残ったのはRPGツクールだけな印象 フリーソフトだとSRCとかあったけど今どうなってるんだろう

112 21/10/13(水)07:52:45 No.855832052

本文の動画て

113 21/10/13(水)07:53:17 No.855832124

>SRPGツクールとか格ゲーツクールとか色々あったけど生き残ったのはRPGツクールだけな印象 RPGツクールが他のジャンルも結構作れちゃうのよね

114 21/10/13(水)07:57:33 No.855832641

ツクール以外だと ツクールから影響受けてるウディタが13年目 ほぼSRPGツクールの後釜のSRPG Studioが6年目

115 21/10/13(水)08:08:13 No.855834143

動画見てたらマリオRPG思い出した

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