21/10/11(月)09:48:01 RPGの魔... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1633913281901.png 21/10/11(月)09:48:01 No.855181750
RPGの魔法は火属性は単体のみだけど火力は高くて雷属性は全体にランダムで水属性は全体に均等で…みたいに属性ごとに攻撃範囲に差がある奴が好き
1 21/10/11(月)09:52:04 No.855182466
メラとギラか
2 21/10/11(月)09:55:13 No.855183007
全体ランダムは使い勝手悪いのであんまり使われなくなる その点シールドブレイク付いてるMOTHERのPKサンダーは上手かった
3 21/10/11(月)09:55:36 No.855183079
それ全体orヒット数多いの2種しか使わなくなるやつでは?
4 21/10/11(月)09:57:48 No.855183447
活躍の機会が無い技が生まれがちなのがネック
5 21/10/11(月)09:58:17 No.855183526
SLGなら範囲や特性の違いで使い分けもいいんだけどね
6 21/10/11(月)09:59:13 No.855183679
習得速度の差で最終的には使わなくなるけど中盤はお世話になるくらいでいいよ
7 21/10/11(月)10:00:00 No.855183802
めんどくさくなって結局物理だけ使うようになる
8 21/10/11(月)10:00:53 No.855183944
五行はいまだに何が何に有利なのか理解してない
9 21/10/11(月)10:00:55 No.855183948
攻撃速度に差があるとかは?
10 21/10/11(月)10:01:52 No.855184107
ある同人エロゲが同人エロゲなのに攻撃だけでも 単純に火力が高い ヒット数が多い(相手の防御力が紙だとこっちの方がいい) 防御力無視(相手の防御力が高いとこっちの方がいい) とやたら豊富だったな
11 21/10/11(月)10:02:24 No.855184214
>めんどくさくなって結局物理だけ使うようになる MPは回復エネルギーだからな……
12 21/10/11(月)10:08:47 No.855185377
水属性は回復のイメージがある
13 21/10/11(月)10:09:12 No.855185433
左下のコンクリ何
14 21/10/11(月)10:10:14 No.855185599
金属性はレア
15 21/10/11(月)10:12:36 No.855186016
脳死範囲攻撃で7割くらいが解決できてほしい
16 21/10/11(月)10:13:58 No.855186269
闇と光属性ってなんだよ...
17 21/10/11(月)10:15:23 No.855186527
闇属性魔法終盤の敵が耐性持ちすぎ問題
18 21/10/11(月)10:18:57 No.855187156
私グループ範囲攻撃嫌い!
19 21/10/11(月)10:20:03 No.855187335
>五行はいまだに何が何に有利なのか理解してない スレ画で言うと矢印の向きで強い→弱い(相克) 時計回りに左側が右側を生み出す(相生) 矢印と逆向きの関係性と反時計回りの関係性も呼び方があったとは思う
20 21/10/11(月)10:30:41 No.855189065
幻想水滸伝の紋章が特色出てて好き 3だけ敵味方キャラに位置の概念とフレンドリーファイアが導入されてだめ
21 21/10/11(月)10:34:13 No.855189569
>五行はいまだに何が何に有利なのか理解してない そもそも金と土同じでよくね?
22 21/10/11(月)10:38:01 No.855190183
金ってなんだよ
23 21/10/11(月)10:38:02 No.855190185
基本的に火属性だけぶっちぎりで潰しがきかなくないか ほぼ温度を上げるか規模を広げるかしかねえ
24 21/10/11(月)10:38:04 No.855190193
五行ってなんで雷ないんだろうな…
25 21/10/11(月)10:39:30 No.855190441
雷は木でも水でも金でも使えることにしよう
26 21/10/11(月)10:39:40 No.855190467
私でんき/ひこう嫌い!!
27 21/10/11(月)10:42:10 No.855190868
>五行ってなんで雷ないんだろうな… 木が雷含んでて実質風雷属性なんだ 雷は木に落ちるから
28 21/10/11(月)10:42:49 No.855190990
>五行ってなんで雷ないんだろうな… 木に含まれてるから
29 21/10/11(月)10:43:28 No.855191097
>木が雷含んでて実質風雷属性なんだ >木に含まれてるから そうだったのか… 急に木が強い気がしてきた…
30 21/10/11(月)10:46:30 No.855191595
弱点まではあってもいいと思うけど耐性までつけると雑魚戦がものすごくかったるくなるから属性は攻撃範囲で使い分けるくらいの感覚が好き
31 21/10/11(月)10:49:52 No.855192159
>弱点まではあってもいいと思うけど耐性までつけると雑魚戦がものすごくかったるくなるから属性は攻撃範囲で使い分けるくらいの感覚が好き でも火のエレメンタルとかに火が効くのはちょっとどうかと思う・・・ 普通の生物型なら満遍なく効いていいと思うけど
32 21/10/11(月)10:50:18 No.855192226
特に精霊世界であることを押し出してもないのに属性耐性とかあるともんにょりする
33 21/10/11(月)10:51:06 No.855192365
結局安定してダメ出せるやつが正義になるんだ
34 21/10/11(月)10:52:15 No.855192581
パイロマンサーは火の攻撃魔法と火のグループ魔法と火の全体魔法と火の回復魔法を使って ウィンドマスターは風の攻撃魔法と風のグループ魔法と風の全体魔法と風の回復魔法を使うんだ 属性なんてそれでいいんだよ
35 21/10/11(月)10:52:30 No.855192633
五行の金属性が星月に対応してるゲーム知ってる メテオ系
36 21/10/11(月)10:53:15 No.855192771
序盤は単体火力のある火のお世話になって 中盤は範囲の雷ばっかになり 終盤は光か闇ばっかのイメージ
37 21/10/11(月)10:54:50 No.855193024
火属性は延焼ダメージ期待したい
38 21/10/11(月)10:56:16 No.855193255
雷属性が範囲内ランダムなら一人だけ範囲に入るよう調整するね…
39 21/10/11(月)10:57:41 No.855193505
>特に精霊世界であることを押し出してもないのに属性耐性とかあるともんにょりする 精霊が雑魚モンスターにいて属性耐性もあるのに魔法に属性ないともにょんりとする
40 21/10/11(月)10:59:29 No.855193823
ファンタジーの世界じゃなくて現代だとかSFの属性好き 腐食属性だとか音波属性だとか
41 21/10/11(月)10:59:49 No.855193880
土とか岩とかは特殊効果がないからなんかイマイチ使っててお得感がない気がする
42 21/10/11(月)11:01:27 No.855194146
磁力攻撃とか…
43 21/10/11(月)11:02:03 No.855194262
土系は防御力イメージ
44 21/10/11(月)11:02:27 No.855194347
土属性は浮いてる敵には無効化されて使い勝手が悪い
45 21/10/11(月)11:03:07 No.855194476
>土とか岩とかは特殊効果がないからなんかイマイチ使っててお得感がない気がする ぶっちゃけそれもその作品での解釈次第では 大地に根付く攻撃だとスロウやスタンかかったり毒与えたりもできるし 特殊効果で石化もあるし
46 21/10/11(月)11:03:28 No.855194532
>磁力攻撃とか… ブレワイのシーカーストーンって中々尖ったチョイスだよな 爆弾 任意の物体の時間停止 氷ブロック生成 磁力 だもん
47 21/10/11(月)11:03:43 No.855194578
>五行はいまだに何が何に有利なのか理解してない 木火土金水の順で時計回りに五角形描いて対角線引けばわかる
48 21/10/11(月)11:04:25 No.855194707
属性ごとに単体全体揃えてないと扱いづらすぎるから嫌い
49 21/10/11(月)11:04:54 No.855194799
ジャンケンよりはMTGみたいに属性ごとにできること分けてる方が好みかなあ
50 21/10/11(月)11:05:11 No.855194846
浮いてれば地震攻撃受けないのはまぁ当然と言えばそうだけど ゲーム的にプレイヤー側が使う攻撃としては利点なさすぎるので関係なく効果あるゲームのが好き
51 21/10/11(月)11:07:50 No.855195265
>浮いてれば地震攻撃受けないのはまぁ当然と言えばそうだけど >ゲーム的にプレイヤー側が使う攻撃としては利点なさすぎるので関係なく効果あるゲームのが好き FF3のクエイクは地震の影響で突風が吹くから浮いてる奴にもダメージって設定だったのに後の作品では突風吹かなくなってしまった
52 21/10/11(月)11:08:08 No.855195325
天才テレビくんのドラマのおかげで五行の剋は覚えた
53 21/10/11(月)11:09:29 No.855195546
命中率にせよターゲット回数にせよランダム成分多いと使いたくなくなる
54 21/10/11(月)11:09:47 No.855195591
どの属性だろうと空中に生成して発射するところまではとりあえずワンセットなイメージ ファイアーボールが出来るなら原理的に全部出来るだろみたいな
55 21/10/11(月)11:11:22 No.855195852
>>五行ってなんで雷ないんだろうな… >木が雷含んでて実質風雷属性なんだ >雷は木に落ちるから 水から雷が生まれるし落雷で火災も起きるから整合性バッチリとれてるのすげぇな…
56 21/10/11(月)11:11:29 No.855195879
爆発するのは敵味方にダメージ入って欲しい
57 21/10/11(月)11:12:32 No.855196052
>水から雷が生まれるし落雷で火災も起きるから整合性バッチリとれてるのすげぇな… この木剋土なんだけど…
58 21/10/11(月)11:12:46 No.855196090
>ファンタジーの世界じゃなくて現代だとかSFの属性好き >腐食属性だとか音波属性だとか 酸も音波もファンタジーにあるよぉ
59 21/10/11(月)11:13:13 No.855196173
>>>五行ってなんで雷ないんだろうな… >>木が雷含んでて実質風雷属性なんだ >>雷は木に落ちるから >水から雷が生まれるし落雷で火災も起きるから整合性バッチリとれてるのすげぇな… そして火災によって産まれた灰が土の養分になって土から金が掘り出されて 金の表面に水が生じる
60 21/10/11(月)11:13:46 No.855196255
>>水から雷が生まれるし落雷で火災も起きるから整合性バッチリとれてるのすげぇな… >この木剋土なんだけど… 木は土の養分を吸い取ってカサカサにしてしまう
61 21/10/11(月)11:14:28 No.855196373
弱点属性の概念があるくせにスレ「」が言うような範囲のやつきらい 雷弱点のエリアボス(雷は全体攻撃なので単体威力は低い)とか超嫌い
62 21/10/11(月)11:16:31 No.855196705
>水から雷が生まれるし落雷で火災も起きるから整合性バッチリとれてるのすげぇな… ついでに雷が木気なのは雷の多い年は窒素固定効果で豊作になる(だから稲の妻で稲妻)って理由もある
63 21/10/11(月)11:18:10 No.855196997
>>ファンタジーの世界じゃなくて現代だとかSFの属性好き >>腐食属性だとか音波属性だとか >酸も音波もファンタジーにあるよぉ ファンタジーにはない属性…………原子力!!
64 21/10/11(月)11:18:20 No.855197030
フィールドで使ってギミックにするのは好き?
65 21/10/11(月)11:19:52 No.855197299
もしかしてセーラージュピターが雷使うのもそういう理由なのか
66 21/10/11(月)11:20:21 No.855197390
>>>ファンタジーの世界じゃなくて現代だとかSFの属性好き >>>腐食属性だとか音波属性だとか >>酸も音波もファンタジーにあるよぉ >ファンタジーにはない属性…………原子力!! 変愚蛮怒には酸も音波も放射性廃棄物属性もある…
67 21/10/11(月)11:20:49 No.855197467
魔法はファイヤーボールしかないとかいう潔さも好き 昔のゲームにたまにあった気がする
68 21/10/11(月)11:21:09 No.855197525
雷が多い=雨が降ってるので旱魃にならない程度のお話になぜか化学が割り込んできたやつ
69 21/10/11(月)11:21:20 No.855197560
>もしかしてセーラージュピターが雷使うのもそういう理由なのか ギリシャ神話のゼウス=ローマ神話のジュピター ゼウスといえば雷
70 21/10/11(月)11:21:34 No.855197605
>もしかしてセーラージュピターが雷使うのもそういう理由なのか それはジュピターがギリシャ神話におけるゼウスだからだ
71 21/10/11(月)11:21:47 No.855197656
前列の単体限定の高火力スタイルの属性主人公でラスボスが倒したらゲームオーバーの元仲間を壁にしてくる
72 21/10/11(月)11:22:19 No.855197756
>ファンタジーの世界じゃなくて現代だとかSFの属性好き >腐食属性だとか音波属性だとか エクスプローシブだぁ!
73 21/10/11(月)11:22:24 No.855197784
ゴッドイーターの相関わかんなかった
74 21/10/11(月)11:25:29 No.855198392
イースかなんかで三属性の魔剣が 風=自分が移動しながら攻撃 雷=素早い刺突でコンボの最後に雷撃 火=出が遅いけどタメからの高威力 みたいに剣の挙動が違うの楽しかったな
75 21/10/11(月)11:26:37 No.855198613
雷属性は破裂音的な効果音がいい
76 21/10/11(月)11:29:46 No.855199166
>弱点属性の概念があるくせにスレ「」が言うような範囲のやつきらい >雷弱点のエリアボス(雷は全体攻撃なので単体威力は低い)とか超嫌い 属性別の四天王で一人目と戦うときはアビリティほとんど手に入れてないから弱点突こうにも突けないとかももどかしいなぁ
77 21/10/11(月)11:32:25 No.855199708
やっぱ3すくみが最強だよな
78 21/10/11(月)11:37:32 No.855200673
世界樹とか途中から急に属性で攻撃範囲に特色出してきたよね
79 21/10/11(月)11:40:45 No.855201301
ポケモンとかもタイプごとの偏りはざっくりあるよね