ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/10(日)13:40:52 No.854852124
権利関係ちょっと詳しいおじさん
1 21/10/10(日)13:42:29 No.854852620
うますぎのラジオで語るゲーム制作時のエピソードが本当大変で面倒臭すぎるなぁと
2 21/10/10(日)13:42:41 No.854852693
昔は無法すぎた
3 21/10/10(日)13:43:18 No.854852843
おじさんの誕生日にはお世話になっておりますです。
4 21/10/10(日)13:47:21 No.854854050
プロデューサーなのになんで脚本の仕事までやるんです?
5 21/10/10(日)13:48:19 No.854854314
>権利関係ちょっと詳しいおじさん ヒュッケバインでだいぶ揉めたからな…
6 21/10/10(日)13:51:14 No.854855180
>プロデューサーなのになんで脚本の仕事までやるんです? 誰もやりたがらない プロの脚本家ですらスパロボに求められる能力とは微妙に違う
7 21/10/10(日)13:52:58 No.854855698
>誰もやりたがらない >プロの脚本家ですらスパロボに求められる能力とは微妙に違う ガンダムとマジンガーとゲッターとあとなんか1作品をいい感じに混ぜてオリジナルストーリーを作りなさい って言われただけで物書きの半数以上は脱落しそうだ
8 21/10/10(日)13:54:53 No.854856260
脚本を書く前に各作品のお勉強から始まる
9 21/10/10(日)13:57:47 No.854857049
>脚本を書く前に各作品のお勉強から始まる 勉強終わって作り始めてしばらくしてからねじ込まれる追加参戦作品
10 21/10/10(日)13:57:56 No.854857080
新スパ実況で 雑魚メカのミノフスキートライアングルを見た時の反応は このおじさんのガチの冷や汗を感じた
11 21/10/10(日)14:00:20 No.854857739
新スパロボは思い出の作品でもありトラウマの作品でもある
12 21/10/10(日)14:01:42 No.854858117
DDのシナリオまで書いてるのは流石に忙しすぎない?
13 21/10/10(日)14:03:37 No.854858659
>DDのシナリオまで書いてるのは流石に忙しすぎない? そっちは自分の好きな古いロボ集めて書けるから少しはやりやすそう 忙しいには違いないけど
14 21/10/10(日)14:05:20 No.854859151
>雑魚メカのミノフスキートライアングルを見た時の反応は コメントもざわ付いてたね… からの三角形がくるくるするだけの技で爆笑したが
15 21/10/10(日)14:06:35 No.854859480
シナンジュが重用されすぎるように見えてしまうのも理由があるんです… スパロボに特化したライターなんてそうそう出てくるもんじゃないんです…
16 21/10/10(日)14:07:34 No.854859742
>脚本を書く前に各作品のお勉強から始まる 今回なんかVガンとエルガイムを全話見なきゃならないんだもんな…
17 21/10/10(日)14:07:47 No.854859792
ただでさえロボ物なんて設定とか細かくてめんどくせぇのに版権に気を使ってファンにも気を使えって確かに糞めんどくさいな…
18 21/10/10(日)14:09:26 No.854860247
近年の作品だと複雑な世界観も把握しないといけないし…
19 21/10/10(日)14:09:29 No.854860262
α当時だとジャイアントロボとエヴァをいい感じにまとめて終わらせてくださいってなるんだよな…
20 21/10/10(日)14:09:52 No.854860354
言ってしまえば「スパロボのシナリオ書いてました!」が後のキャリアに繋がる事ないだろうしな… スパロボでしか活かせない才能というか 今は他所のコラボイベントとかでも活かせるかもしれんが
21 21/10/10(日)14:11:23 No.854860743
>スパロボでしか活かせない才能というか >今は他所のコラボイベントとかでも活かせるかもしれんが 森住がナムカプからの仕事で活かした前例作ったな!
22 21/10/10(日)14:11:34 No.854860791
シドニアみたいに特殊武器じゃないとダメージ入らない作品参戦とかは頭抱えるだろうな
23 21/10/10(日)14:13:44 No.854861413
α発売後わずか10ヶ月で出されるα外伝 寺田と名倉はシナリオを書いてみせたのだ
24 21/10/10(日)14:13:50 No.854861445
寺田が70年代くらいの作品オンリーのシルバースパロボ作りてーって言ってるのって複雑な設定で脚本悩まなくていいからってのもあるんじゃ…
25 21/10/10(日)14:14:32 No.854861606
>言ってしまえば「スパロボのシナリオ書いてました!」が後のキャリアに繋がる事ないだろうしな… >スパロボでしか活かせない才能というか >今は他所のコラボイベントとかでも活かせるかもしれんが シナリオに力入れてるソシャゲならつながるんじゃないかな
26 21/10/10(日)14:15:59 No.854862006
脚本適当で他のクオリティ上げようとするとどうなるかは非常にわかりやすい前例できちゃってるしな…
27 21/10/10(日)14:18:32 No.854862650
最近で一番脚本よかったのはどれになるの?
28 21/10/10(日)14:20:03 No.854863048
>α発売後わずか10ヶ月で出されるα外伝 >寺田と名倉はシナリオを書いてみせたのだ 今だと考えられないなこのスピード…
29 21/10/10(日)14:22:25 No.854863594
>今だと考えられないなこのスピード… 履修するのは∀とザブングルにブライガーか…
30 21/10/10(日)14:23:51 No.854863943
今は配信で作品の復習簡単にできるけど昔はどうしてたんだろう 版元に映像借りるのかな
31 21/10/10(日)14:24:57 No.854864189
>今は配信で作品の復習簡単にできるけど昔はどうしてたんだろう >版元に映像借りるのかな レンタルとかないとスタックの記憶頼りになる そうして出来上がったのがエセ外人ジャック
32 21/10/10(日)14:26:08 No.854864499
シリーズ全体でとはいえギネス取ってる作品だしな
33 21/10/10(日)14:27:09 No.854864738
スパクロ最後の方のコピーライト表記いいよね
34 21/10/10(日)14:27:37 No.854864855
>脚本を書く前に各作品のお勉強から始まる 当たり前では
35 21/10/10(日)14:28:50 No.854865170
>脚本を書く前に各作品の映像化してない設定の勉強も始まる
36 21/10/10(日)14:30:28 No.854865552
桜井政博と対談してほしい
37 21/10/10(日)14:30:43 No.854865616
>当たり前では まるで寺田が入社する前は当たり前の仕事出来てなかったみたいなことを言うなよ!
38 21/10/10(日)14:31:29 No.854865787
>脚本を書く前に完結間近の映像化してない作品の勉強も始まる
39 21/10/10(日)14:32:26 No.854866017
ダイモスの資料が寺田
40 21/10/10(日)14:33:45 No.854866320
>>当たり前では >まるで寺田が入社する前は当たり前の仕事出来てなかったみたいなことを言うなよ! 30年前の環境でなら良くやった方
41 21/10/10(日)14:34:35 No.854866535
昔のレンタルビデオ店は初代マジンガーはそこそこ取り扱ってたけどゲッターは壊滅的だったよね
42 21/10/10(日)14:34:55 No.854866618
スパロボの作品数をちゃんとお勉強するのマジで時間掛かりそう…
43 21/10/10(日)14:35:28 No.854866756
版元との折衝にも気を遣わないといけないんだから単なる技術才能だけでつとまる役職ではないのだ
44 21/10/10(日)14:36:00 No.854866897
寺田Pの頭の中に大体入ってるからそんなに予習に時間かからないんじゃないか
45 21/10/10(日)14:36:36 No.854867041
でえ丈夫だ寺田だけじゃなく武装作る方も映画館に足運ばないといけなかったりするんだ
46 21/10/10(日)14:36:54 No.854867123
>版元との折衝にも気を遣わないといけないんだから単なる技術才能だけでつとまる役職ではないのだ 四半世紀もやれたのは版元といい関係作れたからってのは間違いなくあると思う
47 21/10/10(日)14:37:40 No.854867319
テッカマンブレードとブレードII同時参戦なんて出来る訳がない!!
48 21/10/10(日)14:38:54 No.854867621
スパロボのシナリオは毎回頑張ってるなあって思える部分もあるし こいつら同じ脳みそから出力されてるなってわかる台詞群もある
49 21/10/10(日)14:38:57 No.854867628
>>版元との折衝にも気を遣わないといけないんだから単なる技術才能だけでつとまる役職ではないのだ >四半世紀もやれたのは版元といい関係作れたからってのは間違いなくあると思う もう玩具も売れないし権利海外に投げ売られるような旧作を宝の山にしたんだもんな…
50 21/10/10(日)14:39:14 No.854867712
ジ・インスペクター最終話のスタッフロールは一つの集大成だと思う
51 21/10/10(日)14:40:08 No.854867985
そろそろ特撮クロスオーバーをですね…
52 21/10/10(日)14:40:23 No.854868046
>ジ・インスペクター最終話のスタッフロールは一つの集大成だと思う メカデザイナーの見本市状態な原画の欄いいよね
53 21/10/10(日)14:41:36 No.854868330
ロスヒとかたまに作ってるのになんで寺田には特撮の仕事させてあげないの…
54 21/10/10(日)14:41:57 No.854868414
ロボアニメ大好きおじさんを一生純粋な目でロボアニメを見れない体質にするの尊厳破壊みたいでシコれる
55 21/10/10(日)14:42:46 No.854868616
>ロボアニメ大好きおじさんを一生純粋な目でロボアニメを見れない体質にするの尊厳破壊みたいでシコれる シンエヴァは4回まではスパロボのこと忘れて楽しめたって言ってたし!
56 21/10/10(日)14:43:46 No.854868862
>シンエヴァは4回まではスパロボのこと忘れて楽しめたって言ってたし! それってアイアンメイデンみたいなことじゃん
57 21/10/10(日)14:44:26 No.854869020
Vで甲児竜馬アムロを過去の大戦の盟友って設定に落とし込んだのは新しい引き出し見つけたなって感心したよ
58 21/10/10(日)14:45:43 No.854869358
この人が途中で折れたらスパロボ30年続かなかったと思うと
59 21/10/10(日)14:46:07 No.854869430
>ロスヒとかたまに作ってるのになんで寺田には特撮の仕事させてあげないの… こう満足させないように常に目の前に人参ぶら下げて走らせるみたいな…
60 21/10/10(日)14:48:08 No.854869957
昔の隠しキャラとか見ると凄いと思う一方で版権のガバガバっぷりに驚く ベルチルやMSVの名前無しにハイニューや百式改が出せてたとか今じゃ考えられない
61 21/10/10(日)14:48:11 No.854869966
同じ作品が何回も参戦する時点で脚本泣かせすぎる… 今回は逆襲するかしないかみたいな楽しみ方もなくはないけど
62 21/10/10(日)14:50:09 No.854870449
>ベルチルやMSVの名前無しにハイニューや百式改が出せてたとか今じゃ考えられない そこは昔はSDガンダム一括の版権だったからみたいな話は聞いた センチネルだけはめんどくさかった
63 21/10/10(日)14:52:00 No.854870930
権利関係の縛りがない筈のOGですら脚本良い感じにまとめるの苦労してそうだしな…
64 21/10/10(日)14:55:49 No.854871989
センチネルとブラッドテンプルとからくりは許されなかったからな…