虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    21/10/10(日)07:32:51 No.854750194

    それが出来れば苦労はしねえ…

    1 21/10/10(日)07:34:36 No.854750395

    ステップをひとつ戻りましょう! ●アタリの取り方

    2 21/10/10(日)07:35:28 No.854750525

    なんとなくまではいけるけど弄ってるうちにおかしくなる

    3 21/10/10(日)07:38:01 No.854750947

    簡略化した形から描いて細部を詰めていくのはわかるんだけどできない

    4 21/10/10(日)07:44:36 No.854751936

    これは出来る人向けの描き方だからな… 出来ないならパースがっつり引いて描け

    5 21/10/10(日)07:46:07 No.854752166

    簡略化してる時は割といい感じなんだけどな…

    6 21/10/10(日)07:47:37 No.854752390

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    7 21/10/10(日)07:49:09 No.854752638

    なんとなくでかけるようになるまで練習しましょう しろ

    8 21/10/10(日)07:51:53 No.854753052

    まず水平方向のカメラでもパースがつくのを意識しながら人体のあたりを取ってみましょう

    9 21/10/10(日)07:52:37 No.854753166

    最初はシルエットで考える

    10 21/10/10(日)07:53:12 No.854753259

    絶対胴が長くなる

    11 21/10/10(日)07:53:34 No.854753315

    こうやって描いても 結局顔とか頭とかパーツを上からの向きに描けないんだよ

    12 21/10/10(日)07:55:23 No.854753584

    頭の大きさ手の大きさ足の大きさ これも大体同じ大きさになって パースが死ぬ

    13 21/10/10(日)07:55:57 No.854753687

    なんとなくのアタリでいい感じにしておかないと パースは合ってるけどつまんない絵になりがちだし…

    14 21/10/10(日)07:57:40 No.854753909

    ポーズ集トレスするね……

    15 21/10/10(日)07:58:47 No.854754089

    >絶対胴が長くなる 背骨とか腹部のパーツを描かずに胸パーツと腰パーツだけ描くようにするといいよ 手足も膝と足首/肘と手首の位置決めるだけにして間を省くアタリとってみるといい

    16 21/10/10(日)08:08:42 No.854755487

    fu418388.jpg こんな感じで胴の当たりをとって描いたら違和感あって なにがダメなんだろと思ってたんだけど まずこの赤い直方体と胴の比率が合ってないってことなんだな… どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…?

    17 21/10/10(日)08:10:34 No.854755764

    orz

    18 21/10/10(日)08:17:33 No.854756932

    立方体が描けるようになろう

    19 21/10/10(日)08:20:14 No.854757372

    むっ!

    20 21/10/10(日)08:21:55 No.854757646

    書いてるやつは本当になんとなくで書けちゃうのが困る 丸を描くだけでラフ全体像が脳に浮かび上がってくるらしい

    21 21/10/10(日)08:21:55 No.854757648

    3面図とか描いて研究

    22 21/10/10(日)08:22:09 No.854757689

    >どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? 基準になるどこか(ここでは頭)のサイズを立方体でイメージしてそこから頭身にあわせて延長すればいいと思う この絵の場合は頭が下を向いてるからあくまで正立した頭サイズの立方体を描く 想像してる頭身や絵面は本人にしかわからんからなんともいえないけどこの例だと6頭身くらいに感じる

    23 21/10/10(日)08:26:40 No.854758430

    比率やバランスはポーズ集なんかを見てたくさん描いて体に叩き込むしかない 今なら3Dボーズモデルがあるからそれ使うのもいい

    24 21/10/10(日)08:27:19 No.854758548

    >>どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? >基準になるどこか(ここでは頭)のサイズを立方体でイメージしてそこから頭身にあわせて延長すればいいと思う >この絵の場合は頭が下を向いてるからあくまで正立した頭サイズの立方体を描く ありがとう! なんかできそうな気がしてきた

    25 21/10/10(日)08:29:14 No.854758920

    3Dデッサン人形を俯瞰で配置する

    26 21/10/10(日)08:31:04 No.854759283

    全体に色を置きます→うn 最後に影を塗って全体を調節したら完成です→!?

    27 21/10/10(日)08:32:35 No.854759579

    読者を甘やかすために アタリは適当でいいよって教えてる講座あるけど 実際にはここが適当だともう取り返しつかない

    28 21/10/10(日)08:37:19 No.854760668

    スマホで自撮りかネットで探すのが一番手っ取り早い なんとなくで描くと結局後で修正地獄だからな…

    29 21/10/10(日)08:38:13 No.854760933

    この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ!

    30 21/10/10(日)08:38:19 No.854760952

    肉体の形状きちんと覚えてないと角度の付いた絵で悩むよね いまだに膝から下がしっくりこない

    31 21/10/10(日)08:40:01 No.854761353

    実際アタリなんか適当でいいんよ 参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) ゼロからアングルやポーズ考えるのなんてある程度描けるようになってからでいい

    32 21/10/10(日)08:40:15 No.854761402

    デフォルメされた絵はごまかしたり嘘をついたりしないといけないからな… おジャ魔女どれみくらいになるとかなり難しい

    33 21/10/10(日)08:41:02 No.854761565

    楕円球じゃない真球はどんな角度だろうがパースがかかろうが投影された図は正円になるってのを意識するのも地味だけど重要だよね

    34 21/10/10(日)08:41:13 No.854761607

    >この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ! 可動フィギュアの首をスポッと抜いて観察してみよう

    35 21/10/10(日)08:41:19 No.854761631

    なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ

    36 21/10/10(日)08:41:48 No.854761773

    >参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) (頭身がおっさんくさい美少女顔)

    37 21/10/10(日)08:41:54 No.854761812

    >この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ! 見えないようにするのが一番手っ取り早い 二次元の女の子は頭デカくて髪のボリュームデカくて首細いからこの角度で首見えなくても違和感は出にくい

    38 21/10/10(日)08:41:59 No.854761852

    どうせ最終的にはアタリとかけ離れたポーズの線画になるんだからアタリなんて適当でいいんだ

    39 21/10/10(日)08:42:33 No.854762000

    >可動フィギュアの首をスポッと抜いて観察してみよう 可動フィギュアの首は滑らかに繋がってないから首から肩への線の繋がりの参考にならないんだ…

    40 21/10/10(日)08:44:09 No.854762332

    >楕円球じゃない真球はどんな角度だろうがパースがかかろうが投影された図は正円になるってのを意識するのも地味だけど重要だよね これ理解するまで描いた絵に後頭部が存在しなくて 何度も何度も違和感なくなるまで描いてるうちに あらゆる絵が正面向いていたのが俺の半生だ

    41 21/10/10(日)08:45:41 No.854762688

    なんとなくで7頭身で描いてたけど好きなキャラの頭身どれくらいかなって気になって3Dモデル並べてみたら6頭身とちょっとくらいだった

    42 21/10/10(日)08:46:09 No.854762874

    >>参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) >(頭身がおっさんくさい美少女顔) 女性の写真を参考にしろや!

    43 21/10/10(日)08:46:46 No.854763038

    立体感覚が染み着くまで俯瞰の写真素材を模写しまくろう! と思ったけど俯瞰の写真少ない…

    44 21/10/10(日)08:46:53 No.854763062

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    45 21/10/10(日)08:48:50 No.854763571

    プロですらややこしいアングルはポーズ自撮りして参考にしてるぞ まあプロはおっさんの体を美少女に変換できるからそういうことができるんだが…

    46 21/10/10(日)08:49:26 No.854763714

    アタリ通りにきっちり描くとおかしくなるから適当にそれっぽく描くのがベターなんだよな

    47 21/10/10(日)08:49:43 No.854763790

    >立体感覚が染み着くまで俯瞰の写真素材を模写しまくろう! >と思ったけど俯瞰の写真少ない… パースのせいで頭がデカくなってスタイルが悪くなるのでポートレートではあまり使われない構図だからな…

    48 21/10/10(日)08:49:50 No.854763815

    努力すれば描けるっていうけど絵が上手い人って見えてるものが明らかに違うよね

    49 21/10/10(日)08:50:46 No.854764066

    分かんねえから描き方見てるのにこういう書き方をされるとクックパッド風情が調味料全部適量で書いてた時と近い怒りを覚える

    50 21/10/10(日)08:50:56 No.854764120

    >努力すれば描けるっていうけど絵が上手い人って見えてるものが明らかに違うよね 観察眼を鍛えることは絵の上達に1番必要なことだぞ

    51 21/10/10(日)08:51:10 No.854764197

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    52 21/10/10(日)08:51:52 No.854764388

    >ポーズ集トレスするね…… ポーズ集でもAVの静止画でもいっぱいトレスしていけば手が形を覚えていくよね

    53 21/10/10(日)08:53:23 No.854764750

    >  1633823213260.png たしかに首や肩のあたりのすじがあるとリアルに見える

    54 21/10/10(日)08:55:30 No.854765282

    >なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ わかる けど全部言語化してたらまどろっこしくなるからあえて省略してるんじゃないかな 欲しい情報があるかどうかの見極めが大切 たまに何が言いたいかわからない講座風のものはどうしてもあるけど

    55 21/10/10(日)08:56:05 No.854765409

    わかんね!絵わかんね!

    56 21/10/10(日)08:56:18 No.854765451

    絵の教本でなんとなくとか適当にとか使うの法律で禁止しろ

    57 21/10/10(日)08:56:30 No.854765514

    自然なポーズを描くために左右で手の位置を変えたり重心を中心からずらしたりするけど 俺がやると歪んでるようにしか見えねえ!

    58 21/10/10(日)08:56:41 No.854765560

    なんていうか最低限「参考写真があれば描ける」くらいの腕は必要だよね 見ても描けないやつがゼロから描けるわけないし

    59 21/10/10(日)08:57:23 No.854765692

    アニメスタジオも大体自撮り祭りになってると聞いた

    60 21/10/10(日)08:57:44 No.854765748

    >分かんねえから描き方見てるのにこういう書き方をされるとクックパッド風情が調味料全部適量で書いてた時と近い怒りを覚える 「ここでなんとなくいい感じにします」とか「雰囲気を良くします」とか書いてある描き方とかメイキングの本よくあるよね…

    61 21/10/10(日)08:58:30 No.854766013

    描き続けて修正し続けて何億個も気づきを蓄積して その上で描けるものが増えてるだけだから人間の営みは元々絵を描くように出来てないんだ 勝手に描けるようになる人は心臓の鼓動一回で1レベルアップする特殊能力持ってるだけだ

    62 21/10/10(日)08:58:56 No.854766111

    最近はイラスト用に適した3D人形アプリやトゥーンレンダリング3Dゲームで好きな視点からスクショ撮れる機能とかあるんだからそういうの活かせばいい

    63 21/10/10(日)08:58:58 No.854766123

    1から書き起こせる人マジで凄い

    64 21/10/10(日)09:00:09 No.854766401

    >fu418388.jpg >こんな感じで胴の当たりをとって描いたら違和感あって >なにがダメなんだろと思ってたんだけど >まずこの赤い直方体と胴の比率が合ってないってことなんだな… >どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? デッサン人形ってこういう時に使うんだろうな

    65 21/10/10(日)09:00:27 No.854766451

    3Dポーズモデルのトレスでいいだろもう 絵を見る人間にとっては完成品が全てであってどうやって描かれたかはどうでもいいし トレスで描けるんならそれが1番いい

    66 21/10/10(日)09:00:54 No.854766576

    手とか自分の手を参考にしようにも指が短くて参考にならないから困る

    67 21/10/10(日)09:01:18 No.854766651

    >なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ とはいえ「ちゃんと透視図法を学んでパースグリッドを引いてあわせてください」とか 「人体デッサンを繰り返して形を覚えてください」とか「骨格と筋肉のつき方を覚えてください」とか 書いてあってもやらないだろうしな…

    68 21/10/10(日)09:03:04 No.854767119

    デッサン人形といい3Dモデルといい 重心の感覚や構えの知識が無いと結局変なポーズになるからな…

    69 21/10/10(日)09:03:23 No.854767213

    3D丸々参考にすると何か体が固いな…って感じる

    70 21/10/10(日)09:03:24 No.854767214

    漫画みたいにいっぱい描かなきゃいけないような媒体ならばんばん3D使っちゃったほうがいい

    71 21/10/10(日)09:04:48 No.854767610

    トレスもやった方がいいのかな 模写ばっかりやってしまう

    72 21/10/10(日)09:05:36 No.854767834

    最近はなんとなくで済ましてきた技法書に対抗する感じで細かくメカニズムとか解説する本が増えてきたよう感じる

    73 21/10/10(日)09:07:10 No.854768268

    スレ画みたいなの構図とかパーツの大きさを全体見ながら描かないと違和感出ちゃうから苦手だ 全体を見ながら大きさをほぼ確定させないと変になっちゃう!

    74 21/10/10(日)09:08:51 No.854768823

    3Dモデルって結構クセない? あのモデル見て描いたんだな~って割と分かる

    75 21/10/10(日)09:09:51 No.854769057

    トレスは模写しても上手く描けないところを理解するためにやったりしてるな

    76 21/10/10(日)09:10:41 No.854769257

    スペック的に3Dはキツいや…

    77 21/10/10(日)09:10:56 No.854769314

    多機能な3Dポーザーも持ってるので確かにそれ参考にすればいいな… でもちょっと考えた感じ紙の上で導き出す技術も有用だろうし そっち方面でもうちょっと練習してみようかな

    78 21/10/10(日)09:11:46 No.854769631

    30秒ドローイングとかすればいいんじゃね と思って久しぶりに見に行ったら死んでたのかお前…

    79 21/10/10(日)09:11:53 No.854769666

    >トレスは模写しても上手く描けないところを理解するためにやったりしてるな それで理解ってできるの?

    80 21/10/10(日)09:12:23 No.854769793

    >30秒ドローイングとかすればいいんじゃね >と思って久しぶりに見に行ったら死んでたのかお前… flashが死んじゃったからね…