ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/10(日)07:32:51 No.854750194
それが出来れば苦労はしねえ…
1 21/10/10(日)07:34:36 No.854750395
ステップをひとつ戻りましょう! ●アタリの取り方
2 21/10/10(日)07:35:28 No.854750525
なんとなくまではいけるけど弄ってるうちにおかしくなる
3 21/10/10(日)07:38:01 No.854750947
簡略化した形から描いて細部を詰めていくのはわかるんだけどできない
4 21/10/10(日)07:44:36 No.854751936
これは出来る人向けの描き方だからな… 出来ないならパースがっつり引いて描け
5 21/10/10(日)07:46:07 No.854752166
簡略化してる時は割といい感じなんだけどな…
6 21/10/10(日)07:47:37 No.854752390
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
7 21/10/10(日)07:49:09 No.854752638
なんとなくでかけるようになるまで練習しましょう しろ
8 21/10/10(日)07:51:53 No.854753052
まず水平方向のカメラでもパースがつくのを意識しながら人体のあたりを取ってみましょう
9 21/10/10(日)07:52:37 No.854753166
最初はシルエットで考える
10 21/10/10(日)07:53:12 No.854753259
絶対胴が長くなる
11 21/10/10(日)07:53:34 No.854753315
こうやって描いても 結局顔とか頭とかパーツを上からの向きに描けないんだよ
12 21/10/10(日)07:55:23 No.854753584
頭の大きさ手の大きさ足の大きさ これも大体同じ大きさになって パースが死ぬ
13 21/10/10(日)07:55:57 No.854753687
なんとなくのアタリでいい感じにしておかないと パースは合ってるけどつまんない絵になりがちだし…
14 21/10/10(日)07:57:40 No.854753909
ポーズ集トレスするね……
15 21/10/10(日)07:58:47 No.854754089
>絶対胴が長くなる 背骨とか腹部のパーツを描かずに胸パーツと腰パーツだけ描くようにするといいよ 手足も膝と足首/肘と手首の位置決めるだけにして間を省くアタリとってみるといい
16 21/10/10(日)08:08:42 No.854755487
fu418388.jpg こんな感じで胴の当たりをとって描いたら違和感あって なにがダメなんだろと思ってたんだけど まずこの赤い直方体と胴の比率が合ってないってことなんだな… どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…?
17 21/10/10(日)08:10:34 No.854755764
orz
18 21/10/10(日)08:17:33 No.854756932
立方体が描けるようになろう
19 21/10/10(日)08:20:14 No.854757372
むっ!
20 21/10/10(日)08:21:55 No.854757646
書いてるやつは本当になんとなくで書けちゃうのが困る 丸を描くだけでラフ全体像が脳に浮かび上がってくるらしい
21 21/10/10(日)08:21:55 No.854757648
3面図とか描いて研究
22 21/10/10(日)08:22:09 No.854757689
>どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? 基準になるどこか(ここでは頭)のサイズを立方体でイメージしてそこから頭身にあわせて延長すればいいと思う この絵の場合は頭が下を向いてるからあくまで正立した頭サイズの立方体を描く 想像してる頭身や絵面は本人にしかわからんからなんともいえないけどこの例だと6頭身くらいに感じる
23 21/10/10(日)08:26:40 No.854758430
比率やバランスはポーズ集なんかを見てたくさん描いて体に叩き込むしかない 今なら3Dボーズモデルがあるからそれ使うのもいい
24 21/10/10(日)08:27:19 No.854758548
>>どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? >基準になるどこか(ここでは頭)のサイズを立方体でイメージしてそこから頭身にあわせて延長すればいいと思う >この絵の場合は頭が下を向いてるからあくまで正立した頭サイズの立方体を描く ありがとう! なんかできそうな気がしてきた
25 21/10/10(日)08:29:14 No.854758920
3Dデッサン人形を俯瞰で配置する
26 21/10/10(日)08:31:04 No.854759283
全体に色を置きます→うn 最後に影を塗って全体を調節したら完成です→!?
27 21/10/10(日)08:32:35 No.854759579
読者を甘やかすために アタリは適当でいいよって教えてる講座あるけど 実際にはここが適当だともう取り返しつかない
28 21/10/10(日)08:37:19 No.854760668
スマホで自撮りかネットで探すのが一番手っ取り早い なんとなくで描くと結局後で修正地獄だからな…
29 21/10/10(日)08:38:13 No.854760933
この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ!
30 21/10/10(日)08:38:19 No.854760952
肉体の形状きちんと覚えてないと角度の付いた絵で悩むよね いまだに膝から下がしっくりこない
31 21/10/10(日)08:40:01 No.854761353
実際アタリなんか適当でいいんよ 参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) ゼロからアングルやポーズ考えるのなんてある程度描けるようになってからでいい
32 21/10/10(日)08:40:15 No.854761402
デフォルメされた絵はごまかしたり嘘をついたりしないといけないからな… おジャ魔女どれみくらいになるとかなり難しい
33 21/10/10(日)08:41:02 No.854761565
楕円球じゃない真球はどんな角度だろうがパースがかかろうが投影された図は正円になるってのを意識するのも地味だけど重要だよね
34 21/10/10(日)08:41:13 No.854761607
>この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ! 可動フィギュアの首をスポッと抜いて観察してみよう
35 21/10/10(日)08:41:19 No.854761631
なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ
36 21/10/10(日)08:41:48 No.854761773
>参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) (頭身がおっさんくさい美少女顔)
37 21/10/10(日)08:41:54 No.854761812
>この角度で首の繋がりがわかんねえんだよ! 見えないようにするのが一番手っ取り早い 二次元の女の子は頭デカくて髪のボリュームデカくて首細いからこの角度で首見えなくても違和感は出にくい
38 21/10/10(日)08:41:59 No.854761852
どうせ最終的にはアタリとかけ離れたポーズの線画になるんだからアタリなんて適当でいいんだ
39 21/10/10(日)08:42:33 No.854762000
>可動フィギュアの首をスポッと抜いて観察してみよう 可動フィギュアの首は滑らかに繋がってないから首から肩への線の繋がりの参考にならないんだ…
40 21/10/10(日)08:44:09 No.854762332
>楕円球じゃない真球はどんな角度だろうがパースがかかろうが投影された図は正円になるってのを意識するのも地味だけど重要だよね これ理解するまで描いた絵に後頭部が存在しなくて 何度も何度も違和感なくなるまで描いてるうちに あらゆる絵が正面向いていたのが俺の半生だ
41 21/10/10(日)08:45:41 No.854762688
なんとなくで7頭身で描いてたけど好きなキャラの頭身どれくらいかなって気になって3Dモデル並べてみたら6頭身とちょっとくらいだった
42 21/10/10(日)08:46:09 No.854762874
>>参考資料をよく見てそのまんま描けばいいんだ(トレスではなく) >(頭身がおっさんくさい美少女顔) 女性の写真を参考にしろや!
43 21/10/10(日)08:46:46 No.854763038
立体感覚が染み着くまで俯瞰の写真素材を模写しまくろう! と思ったけど俯瞰の写真少ない…
44 21/10/10(日)08:46:53 No.854763062
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
45 21/10/10(日)08:48:50 No.854763571
プロですらややこしいアングルはポーズ自撮りして参考にしてるぞ まあプロはおっさんの体を美少女に変換できるからそういうことができるんだが…
46 21/10/10(日)08:49:26 No.854763714
アタリ通りにきっちり描くとおかしくなるから適当にそれっぽく描くのがベターなんだよな
47 21/10/10(日)08:49:43 No.854763790
>立体感覚が染み着くまで俯瞰の写真素材を模写しまくろう! >と思ったけど俯瞰の写真少ない… パースのせいで頭がデカくなってスタイルが悪くなるのでポートレートではあまり使われない構図だからな…
48 21/10/10(日)08:49:50 No.854763815
努力すれば描けるっていうけど絵が上手い人って見えてるものが明らかに違うよね
49 21/10/10(日)08:50:46 No.854764066
分かんねえから描き方見てるのにこういう書き方をされるとクックパッド風情が調味料全部適量で書いてた時と近い怒りを覚える
50 21/10/10(日)08:50:56 No.854764120
>努力すれば描けるっていうけど絵が上手い人って見えてるものが明らかに違うよね 観察眼を鍛えることは絵の上達に1番必要なことだぞ
51 21/10/10(日)08:51:10 No.854764197
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
52 21/10/10(日)08:51:52 No.854764388
>ポーズ集トレスするね…… ポーズ集でもAVの静止画でもいっぱいトレスしていけば手が形を覚えていくよね
53 21/10/10(日)08:53:23 No.854764750
> 1633823213260.png たしかに首や肩のあたりのすじがあるとリアルに見える
54 21/10/10(日)08:55:30 No.854765282
>なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ わかる けど全部言語化してたらまどろっこしくなるからあえて省略してるんじゃないかな 欲しい情報があるかどうかの見極めが大切 たまに何が言いたいかわからない講座風のものはどうしてもあるけど
55 21/10/10(日)08:56:05 No.854765409
わかんね!絵わかんね!
56 21/10/10(日)08:56:18 No.854765451
絵の教本でなんとなくとか適当にとか使うの法律で禁止しろ
57 21/10/10(日)08:56:30 No.854765514
自然なポーズを描くために左右で手の位置を変えたり重心を中心からずらしたりするけど 俺がやると歪んでるようにしか見えねえ!
58 21/10/10(日)08:56:41 No.854765560
なんていうか最低限「参考写真があれば描ける」くらいの腕は必要だよね 見ても描けないやつがゼロから描けるわけないし
59 21/10/10(日)08:57:23 No.854765692
アニメスタジオも大体自撮り祭りになってると聞いた
60 21/10/10(日)08:57:44 No.854765748
>分かんねえから描き方見てるのにこういう書き方をされるとクックパッド風情が調味料全部適量で書いてた時と近い怒りを覚える 「ここでなんとなくいい感じにします」とか「雰囲気を良くします」とか書いてある描き方とかメイキングの本よくあるよね…
61 21/10/10(日)08:58:30 No.854766013
描き続けて修正し続けて何億個も気づきを蓄積して その上で描けるものが増えてるだけだから人間の営みは元々絵を描くように出来てないんだ 勝手に描けるようになる人は心臓の鼓動一回で1レベルアップする特殊能力持ってるだけだ
62 21/10/10(日)08:58:56 No.854766111
最近はイラスト用に適した3D人形アプリやトゥーンレンダリング3Dゲームで好きな視点からスクショ撮れる機能とかあるんだからそういうの活かせばいい
63 21/10/10(日)08:58:58 No.854766123
1から書き起こせる人マジで凄い
64 21/10/10(日)09:00:09 No.854766401
>fu418388.jpg >こんな感じで胴の当たりをとって描いたら違和感あって >なにがダメなんだろと思ってたんだけど >まずこの赤い直方体と胴の比率が合ってないってことなんだな… >どうやって比率のあった当たりを描くんでしょうか…? デッサン人形ってこういう時に使うんだろうな
65 21/10/10(日)09:00:27 No.854766451
3Dポーズモデルのトレスでいいだろもう 絵を見る人間にとっては完成品が全てであってどうやって描かれたかはどうでもいいし トレスで描けるんならそれが1番いい
66 21/10/10(日)09:00:54 No.854766576
手とか自分の手を参考にしようにも指が短くて参考にならないから困る
67 21/10/10(日)09:01:18 No.854766651
>なんとなくとか明らかに工程を飛ばして大事なところ言語化してないの多すぎ とはいえ「ちゃんと透視図法を学んでパースグリッドを引いてあわせてください」とか 「人体デッサンを繰り返して形を覚えてください」とか「骨格と筋肉のつき方を覚えてください」とか 書いてあってもやらないだろうしな…
68 21/10/10(日)09:03:04 No.854767119
デッサン人形といい3Dモデルといい 重心の感覚や構えの知識が無いと結局変なポーズになるからな…
69 21/10/10(日)09:03:23 No.854767213
3D丸々参考にすると何か体が固いな…って感じる
70 21/10/10(日)09:03:24 No.854767214
漫画みたいにいっぱい描かなきゃいけないような媒体ならばんばん3D使っちゃったほうがいい
71 21/10/10(日)09:04:48 No.854767610
トレスもやった方がいいのかな 模写ばっかりやってしまう
72 21/10/10(日)09:05:36 No.854767834
最近はなんとなくで済ましてきた技法書に対抗する感じで細かくメカニズムとか解説する本が増えてきたよう感じる
73 21/10/10(日)09:07:10 No.854768268
スレ画みたいなの構図とかパーツの大きさを全体見ながら描かないと違和感出ちゃうから苦手だ 全体を見ながら大きさをほぼ確定させないと変になっちゃう!
74 21/10/10(日)09:08:51 No.854768823
3Dモデルって結構クセない? あのモデル見て描いたんだな~って割と分かる
75 21/10/10(日)09:09:51 No.854769057
トレスは模写しても上手く描けないところを理解するためにやったりしてるな
76 21/10/10(日)09:10:41 No.854769257
スペック的に3Dはキツいや…
77 21/10/10(日)09:10:56 No.854769314
多機能な3Dポーザーも持ってるので確かにそれ参考にすればいいな… でもちょっと考えた感じ紙の上で導き出す技術も有用だろうし そっち方面でもうちょっと練習してみようかな
78 21/10/10(日)09:11:46 No.854769631
30秒ドローイングとかすればいいんじゃね と思って久しぶりに見に行ったら死んでたのかお前…
79 21/10/10(日)09:11:53 No.854769666
>トレスは模写しても上手く描けないところを理解するためにやったりしてるな それで理解ってできるの?
80 21/10/10(日)09:12:23 No.854769793
>30秒ドローイングとかすればいいんじゃね >と思って久しぶりに見に行ったら死んでたのかお前… flashが死んじゃったからね…