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  • TRPGに... のスレッド詳細

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    21/10/06(水)11:45:57 No.853344795

    TRPGに汎用システムのようなものはあるけどもサイコロフィクションにしてもSRSにしてもBRPにしても能力値のフォーマットと判定のやり方が共通してるだけでそれらを使って何かを作り始めたとしても全然勝手が違うゲームが出来上がるだけじゃないだろうか

    1 21/10/06(水)11:50:57 No.853345870

    うるさいよ

    2 21/10/06(水)12:00:51 No.853348148

    規格みたいなもんだ

    3 21/10/06(水)12:02:39 No.853348604

    そりゃ全然違うゲーム作ろうとしてるからな…

    4 21/10/06(水)12:03:42 No.853348903

    サイフィクからして基本こそ同じだけどプレイ感全く違うからな…みろよこのシノビガミと艦これRPGを

    5 21/10/06(水)12:05:32 No.853349388

    同じゲームが出来たら困るというか先に出た方でいいなこれ…ってなるし

    6 21/10/06(水)12:07:40 No.853349963

    そこでこのsystemというものが

    7 21/10/06(水)12:08:14 No.853350127

    名作のガワだけ借りたジャンルの違うゲームでもいいと思うけどな システムがD&Dのメカものとかさ

    8 21/10/06(水)12:09:42 No.853350527

    >名作のガワだけ借りたジャンルの違うゲームでもいいと思うけどな D&Dはメジャーなのもあって同人も含めるとえらい数のサプリと世界観があるからな…知らないけど多分ロボものもあるんじゃないか

    9 21/10/06(水)12:10:25 No.853350726

    全然違うゲームを労力を下げて作るための汎用では?

    10 21/10/06(水)12:10:32 No.853350753

    作るか…ネクロニカペースのエロゲ…

    11 21/10/06(水)12:10:46 No.853350836

    ガ…

    12 21/10/06(水)12:10:55 No.853350884

    >作るか…ネクロニカペースのエロゲ… なんでエロゲって書いたんだ…ロボゲって言いたかった…

    13 21/10/06(水)12:11:28 No.853351026

    >システムがD&Dのメカものとかさ あるよ https://www.drivethrurpg.com/product/370/d20-Mecha

    14 21/10/06(水)12:12:00 No.853351189

    >そこでこのsystemというものが 怪文書じゃねーか

    15 21/10/06(水)12:12:09 No.853351234

    >>作るか…ネクロニカペースのエロゲ… >なんでエロゲって書いたんだ…ロボゲって言いたかった… 元がエロゲみたいなもんだし…

    16 21/10/06(水)12:14:48 No.853352014

    あれをエロゲにしてもかなり人選ぶかと…

    17 21/10/06(水)12:15:34 No.853352272

    汎用システムは慣れたシステムで色々なジャンルが遊べるから一定の需要はある なんでも旧SWやCoCで処理したいって人いたからな 製作側からするとシステム流用しつつ客の囲い込みが出来るってメリットがある もちろんデメリットも多いから今は下火なんだけど

    18 21/10/06(水)12:16:15 No.853352503

    神我狩のダイス4つを常にため込んで置けるシステムはもっと流行っていいと思うんだ!

    19 21/10/06(水)12:18:39 No.853353250

    ぶっちゃけ能力値っていうか行為判定使ってるのつまんないからなんか新しい判定作って欲しい

    20 21/10/06(水)12:19:19 No.853353464

    >ぶっちゃけ能力値っていうか行為判定使ってるのつまんないからなんか新しい判定作って欲しい そこでこのトランプをメインに扱うプリンセスウィング!

    21 21/10/06(水)12:20:00 No.853353716

    >ぶっちゃけ能力値っていうか行為判定使ってるのつまんないからなんか新しい判定作って欲しい あんまりダイスを使わないこともできるAの魔法陣とかどうだろうか

    22 21/10/06(水)12:20:40 No.853353936

    トランプ使うのはn◎vaのイメージが強いなあ

    23 21/10/06(水)12:21:46 No.853354312

    版権モノの二次創作みたいの作りたいんだけど仲間内でだけで回すので完結してるなら大丈夫なのかな

    24 21/10/06(水)12:21:59 No.853354381

    特異な判定!とかは正直もう色々出てるけど 結局ダイスでよくない?ってなるんだよな…

    25 21/10/06(水)12:22:53 No.853354710

    >版権モノの二次創作みたいの作りたいんだけど仲間内でだけで回すので完結してるなら大丈夫なのかな 大丈夫でしょ

    26 21/10/06(水)12:22:58 No.853354744

    >版権モノの二次創作みたいの作りたいんだけど仲間内でだけで回すので完結してるなら大丈夫なのかな なんならペルソナの同人システムとかも出てるし大丈夫じゃない? 艦これみたいにゲーム性のあるやつを公式がダメよしてるならマズいだろうけど

    27 21/10/06(水)12:23:06 No.853354798

    乱数発生装置としてダイスは最優レベル

    28 21/10/06(水)12:23:10 No.853354815

    ダイスは一番簡単に乱数を作れるからな…

    29 21/10/06(水)12:23:57 No.853355054

    行為判定もクリティカル出ても対してうれしくもないし ファンブルっても死ぬわけじゃないから なんか緊張感が足りなくてつまんないんだよな

    30 21/10/06(水)12:24:50 No.853355350

    なるほどありがとう 初めてまだ3ヶ月位しか経ってないけど楽しいから自分で物語組んでみようかと思ったけど大変だねホント 作る側ディーラー側もガチガチにセリフとか導線考え尽くしたあとに臨機応変さも求められるし…でも考えるの楽しい

    31 21/10/06(水)12:25:29 No.853355570

    >なんか緊張感が足りなくてつまんないんだよな それは判定方法を変えるより判定の結果の方を変えた方が対処できそうだな… とはいえ1回のファンブルで即死とかは残機みたいなものがない限り相当シビアになりそうだし

    32 21/10/06(水)12:25:31 No.853355578

    >行為判定もクリティカル出ても対してうれしくもないし >ファンブルっても死ぬわけじゃないから >なんか緊張感が足りなくてつまんないんだよな それ判定の問題って言うよりシナリオのゲームバランスの問題じゃないか?

    33 21/10/06(水)12:26:23 No.853355865

    ファンブルって割と出るしそれで即死なれてもちょっと寂しい…と思ってしまう甘えたユーザーです

    34 21/10/06(水)12:26:27 No.853355889

    >作る側ディーラー側もガチガチにセリフとか導線考え尽くしたあとに臨機応変さも求められるし…でも考えるの楽しい システムにもよるけど実は公式シナリオでも展開はゆるゆるだったりするぞ!

    35 21/10/06(水)12:26:42 No.853355979

    >行為判定もクリティカル出ても対してうれしくもないし >ファンブルっても死ぬわけじゃないから >なんか緊張感が足りなくてつまんないんだよな 気持ちはわからんでもないがクリティカルが出ないとヤバい!ファンブルでたら致命的なペナルティ! とかが頻繁するシステムは往々にしてクソゲーと呼ばれるものになるので仕方ないんだ

    36 21/10/06(水)12:26:51 No.853356019

    >行為判定もクリティカル出ても対してうれしくもないし >ファンブルっても死ぬわけじゃないから >なんか緊張感が足りなくてつまんないんだよな ファンブルしたら死ぬのはシンプルにクソゲーでは

    37 21/10/06(水)12:27:09 No.853356118

    >あんまりダイスを使わないこともできるAの魔法陣とかどうだろうか あれは古典ゲーの特殊なプレイングの要素を抜き出してゲーム化したものだか長く遊ぼうとするとデータや成長の要素が足りない…

    38 21/10/06(水)12:27:40 No.853356292

    ファンブルの比較的出やすいサタスペも逆転がないと怖すぎるし…Remix+時代のサタスペとかはどうだろう

    39 21/10/06(水)12:27:56 No.853356382

    リトライ性の限りなく低いTRPGでスリルを求めるのはちょっと…

    40 21/10/06(水)12:28:03 No.853356428

    キャラシートにどんどん書き込んでって次のセッションへキャラ持ち越すのが普通なんだろうけど最初の頃のキャラシート流用して別のセッションに参加する事もあるんだろうか

    41 21/10/06(水)12:28:41 No.853356618

    >システムにもよるけど実は公式シナリオでも展開はゆるゆるだったりするぞ! そーなの?!いきなり自作とかせずに既存の完成度レベルがどのくらいか知ってからやったほうが良さそうだな でもいつか完成させるぞ

    42 21/10/06(水)12:29:26 No.853356855

    俺はシナリオごとに新キャラ作ってる 新キャラ作るの楽しい…

    43 21/10/06(水)12:30:02 No.853357024

    >俺はシナリオごとに新キャラ作ってる >新キャラ作るの楽しい… キャラシばかりが溜まるのを考えなければキャラメイクはとても楽しい 6人くらいいるカミガカリもいつか使いたいな…

    44 21/10/06(水)12:31:16 No.853357445

    >そーなの?!いきなり自作とかせずに既存の完成度レベルがどのくらいか知ってからやったほうが良さそうだな 例えば上に出てるサタスペだとA4片面2枚に収まるシナリオとかはちょくちょくある そうでなくとも基本ルルブ付属のサンプルシナリオとかはそこまで複雑な展開にはならなかったりするのでいろいろ読んで回ると楽しいぞ!

    45 21/10/06(水)12:31:50 No.853357641

    >そーなの?!いきなり自作とかせずに既存の完成度レベルがどのくらいか知ってからやったほうが良さそうだな >でもいつか完成させるぞ システムによるが公式のはシナリオのフォーマットが分かったりNPCをどうRPするかとかシナリオをどのタイミングで進めるかとかエネミーの動かし方とか書いてあって色々参考になるぞ

    46 21/10/06(水)12:31:58 No.853357681

    Twitterでオンライン募集とかしてるの見て知らない人とやるのも楽しそうだなって

    47 21/10/06(水)12:32:44 No.853357900

    昔のTRPGはファンブルどころか低い目が出たら容赦なく死んでた印象 それじゃまずいっていうんで段々と修正していって今のTRPGとなったのだ いやホント昔のTRPGはバランス関係無茶苦茶だったよ、GMも殺伐した人多かったし

    48 21/10/06(水)12:33:00 No.853357991

    >Twitterでオンライン募集とかしてるの見て知らない人とやるのも楽しそうだなって ここで募集に参加するのとほとんど変わらないしな どんな時でも困ったらGMとPLに相談するといい

    49 21/10/06(水)12:33:14 No.853358063

    クトゥルフで1時間とか2時間で終わる短時間シナリオ作るのって簡単なんだろうか

    50 21/10/06(水)12:33:50 No.853358258

    >>あんまりダイスを使わないこともできるAの魔法陣とかどうだろうか >あれは古典ゲーの特殊なプレイングの要素を抜き出してゲーム化したものだか長く遊ぼうとするとデータや成長の要素が足りない… 元ネタのT&Tと合体させたのを遊んでるグループあったな…

    51 21/10/06(水)12:34:03 No.853358327

    死なないから緊張感がないとか言い出す人は判定失敗即死亡ってバランスのシナリオやってみればなんでそういうシステムがないかわかるぞ 準備も遊ぶのも時間と手間が掛かる遊びだから途中失敗で終わらないように進化していったんだよ 事故上等で遊んでる人はいるからやりたければ自分で調整すればいい

    52 21/10/06(水)12:34:18 No.853358406

    >>システムがD&Dのメカものとかさ >あるよ >https://www.drivethrurpg.com/product/370/d20-Mecha D20メタルヘッドか聖刻かと思ったけど違った…

    53 21/10/06(水)12:34:26 No.853358451

    >Twitterでオンライン募集とかしてるの見て知らない人とやるのも楽しそうだなって なかなか博打だぞ 単に楽しくないとかならまだいい方で大抵カルトやマルチ絡んでくるから

    54 21/10/06(水)12:34:38 No.853358510

    >クトゥルフで1時間とか2時間で終わる短時間シナリオ作るのって簡単なんだろうか 中身をどれだけ詰めるかだと思う スカスカでいいなら簡単

    55 21/10/06(水)12:34:43 No.853358532

    >クトゥルフで1時間とか2時間で終わる短時間シナリオ作るのって簡単なんだろうか シナリオに限らないけど短くまとめるのは意外と難しい

    56 21/10/06(水)12:35:15 No.853358718

    >元ネタのT&Tと合体させたのを遊んでるグループあったな… それはそれで楽しそうだ

    57 21/10/06(水)12:35:18 No.853358731

    >クトゥルフで1時間とか2時間で終わる短時間シナリオ作るのって簡単なんだろうか 要は導入→怪物出る→逃げるor戦うのフォーマットやれば量産できるんじゃね

    58 21/10/06(水)12:35:39 No.853358837

    気軽に死にたいならパラノイアやろうぜ

    59 21/10/06(水)12:35:44 No.853358864

    何時間経ったら途中でも終わるからってセッション開始する前に言えばそれで済むよ 割りとマジで

    60 21/10/06(水)12:35:52 No.853358893

    短いシナリオで面白くしないといけないのはなかなか大変だぞ

    61 21/10/06(水)12:36:05 No.853358956

    目が覚めたらバケモンの体内!脱出するぞ!

    62 21/10/06(水)12:37:20 No.853359387

    クトゥルフ=TRPGって印象が周りに根強い クトゥルフで死ににくい優しいシナリオや邪神出てこないほんわかした日常シナリオみたいなのができればもしかしたらさらに人口が増えるのかもしれぬ

    63 21/10/06(水)12:39:08 No.853359951

    人間化してるニャルをヒロインにいろんな所にデートしたり邪神倒したりするシナリオか…

    64 21/10/06(水)12:39:33 No.853360094

    >人間化してるニャルをヒロインにいろんな所にデートしたり邪神倒したりするシナリオか… ラノベやアニメとかどっかで見たことあるな…

    65 21/10/06(水)12:39:38 No.853360118

    >クトゥルフで死ににくい優しいシナリオや邪神出てこないほんわかした日常シナリオみたいなのができればもしかしたらさらに人口が増えるのかもしれぬ やるか…姉なるものcocまたはcocエンジェルフォイゾン

    66 21/10/06(水)12:40:35 No.853360440

    時間が経ったら時間切れ表振りましょう

    67 21/10/06(水)12:40:41 No.853360476

    スカベンチャーのトランプ使ってイベント決めるシステム好き でもユドナリウムでやるとPLも見ようと思えば見れるのよね

    68 21/10/06(水)12:40:46 No.853360498

    >時間が経ったら時間切れ表振りましょう 怪獣王出現!

    69 21/10/06(水)12:41:11 No.853360612

    >クトゥルフで死ににくい優しいシナリオや邪神出てこないほんわかした日常シナリオみたいなのができればもしかしたらさらに人口が増えるのかもしれぬ それクトゥルフでやる必要ある?

    70 21/10/06(水)12:41:27 No.853360691

    >スカベンチャーのトランプ使ってイベント決めるシステム好き >でもユドナリウムでやるとPLも見ようと思えば見れるのよね そこはPLの良心を信じるしかない…

    71 21/10/06(水)12:42:30 No.853361023

    >でもユドナリウムでやるとPLも見ようと思えば見れるのよね 「カード一覧を見る」したら●●が確認中って出るし防止はできなかったっけ

    72 21/10/06(水)12:42:35 No.853361055

    >>クトゥルフで死ににくい優しいシナリオや邪神出てこないほんわかした日常シナリオみたいなのができればもしかしたらさらに人口が増えるのかもしれぬ >それクトゥルフでやる必要ある? クトゥルフじゃないならよくわかんないし参加しないってタイプの初心者を何人か見てきた! そのくせに好きなのが日常シナリオや超能力バトル! 待てや!ってなった

    73 21/10/06(水)12:43:24 No.853361299

    >クトゥルフじゃないならよくわかんないし参加しないってタイプの初心者を何人か見てきた! こういう人は結構いるしな 悪いことではなく慣れたシステムで遊びたいって気持ちはわかるがそれはそれとしてこちらもいいものなんですよ!

    74 21/10/06(水)12:44:23 No.853361581

    公式シナリオからして神話生物一切出ないシナリオもあるから クトゥルフは無理して神話生物出さなくてもいいっちゃいいんだよな…

    75 21/10/06(水)12:44:33 No.853361628

    ファンブル即死はTRPGが日本に入ったばかりの頃に体験会やったら希望者多すぎてデスシナリオで参加者殺しまくって回転上げたって話があってな… (おじいちゃんは昔話を始めた)

    76 21/10/06(水)12:44:33 No.853361635

    クトゥルフのシステムでファンタジーのバトルやりたいとか言われても困るだけだしなぁ…

    77 21/10/06(水)12:45:20 No.853361854

    野生動物をこれでもかとけしかけよう!

    78 21/10/06(水)12:45:22 No.853361871

    >クトゥルフのシステムでファンタジーのバトルやりたいとか言われても困るだけだしなぁ… そこでこのダークエイジ!

    79 21/10/06(水)12:45:39 No.853361964

    >クトゥルフじゃないならよくわかんないし参加しないってタイプの初心者を何人か見てきた! >そのくせに好きなのが日常シナリオや超能力バトル! >待てや!ってなった もっと適切なシステムあるじゃん! サンプルシナリオとかでルルブなくてもいいとか言ってもその反応なの?

    80 21/10/06(水)12:45:49 No.853362011

    >野生動物をこれでもかとけしかけよう! 虎よ!虎よ!

    81 21/10/06(水)12:46:44 No.853362286

    ベースのシナリオタイプ?なんて言ったらいいかわからんが3種類くらいしかやってないんだけどパラメータの名前や割り振りとか違うだけでやることは結局テーブルトークだからすんなりやれた むしろ最初にやらされたのが功を奏したのかも

    82 21/10/06(水)12:46:50 No.853362317

    >公式シナリオからして神話生物一切出ないシナリオもあるから >クトゥルフは無理して神話生物出さなくてもいいっちゃいいんだよな… 公式でそんなシナリオあるんだ… なんか必ず神話生物出さなきゃいけないイメージがあった…

    83 21/10/06(水)12:47:26 No.853362499

    本当に怖いのは人間の悪意だシナリオ!これね!

    84 21/10/06(水)12:48:42 No.853362841

    野生の幽霊とか野生の吸血鬼とか野生のゾンビとか

    85 21/10/06(水)12:48:50 No.853362881

    2.5みたいなGMいらずでなんならソロでもプレイできるゲームブックシナリオが欲しい クトゥルフじゃなくてもいいし 公式で出してるところなんてどれだけあるかわからんが…

    86 21/10/06(水)12:48:52 No.853362895

    このキャラはこういうときこうするやつだからこうしますってロールプレイするの楽しいね 俺はこんな選択したくないけどコイツはこういうことするから…!って心が2つある~ってなるの

    87 21/10/06(水)12:49:12 No.853362989

    >野生の幽霊とか野生の吸血鬼とか野生のゾンビとか 治安悪いな…

    88 21/10/06(水)12:49:12 No.853362991

    クトゥルフで2.0のミストキャッスルやった時は結構受けてたな 北海道がレーゼルドーン大陸になった

    89 21/10/06(水)12:49:37 No.853363112

    >北海道がレーゼルドーン大陸になった 魔境すぎない?

    90 21/10/06(水)12:49:57 No.853363186

    ゲームブックシナリオといえばそろそろフェアリーガーデン並みの緩さのゲームブックシナリオは2.5で出ましたかのぉ…

    91 21/10/06(水)12:50:01 No.853363204

    実際CoCは人間に殺されること結構あるから冗談抜きで怖い 特に連射できる銃持った人間は本気で怖い

    92 21/10/06(水)12:50:02 No.853363212

    >>野生の幽霊とか野生の吸血鬼とか野生のゾンビとか >治安悪いな… 治安良かったら探索者の出番なくなるだろ!

    93 21/10/06(水)12:50:35 No.853363342

    神話生物は出てこない単純に死体とか殺人鬼が居るぐらいのシナリオもアリなんだろうな これは〇〇なのでは?って疑惑をもたせてただの人間でした的なの

    94 21/10/06(水)12:50:40 No.853363367

    本当はもっと調査したいけどこいつは直情型のアホだから!突っかかっていってしまいました!

    95 21/10/06(水)12:50:47 No.853363395

    >俺はこんな選択したくないけどコイツはこういうことするから…!って心が2つある~ってなるの 否定するわけじゃなくPLの選択をどうPCにこじつけるかっていう考え方でやることが多いからそういうやり方を聞くと不思議に思う 凄いしっかり設定が練られているというか

    96 21/10/06(水)12:50:49 No.853363400

    >>北海道がレーゼルドーン大陸になった >魔境すぎない? PCも改造でショゴスの身体になったりミゴアーマー手に入れたりしてたから十分戦えたよ

    97 21/10/06(水)12:51:11 No.853363507

    COCはまぁ神話生物よりM16持った軍隊を相手にした方が勝てないからな…

    98 21/10/06(水)12:51:25 No.853363577

    やさしいグール問題

    99 21/10/06(水)12:51:26 No.853363584

    >神話生物は出てこない単純に死体とか殺人鬼が居るぐらいのシナリオもアリなんだろうな >これは〇〇なのでは?って疑惑をもたせてただの人間でした的なの 逆手に取ったシナリオでミステリーなのもそれはそれで楽しそう 会話が盛り上がりそう

    100 21/10/06(水)12:51:33 No.853363614

    >>北海道がレーゼルドーン大陸になった >魔境すぎない? まあ青森物語だって存在しているし

    101 21/10/06(水)12:51:38 No.853363631

    カルト教団が神話生物崇めながら問題起こすだけでも十分クトゥルフになるかな

    102 21/10/06(水)12:51:52 No.853363686

    >カルト教団が神話生物崇めながら問題起こすだけでも十分クトゥルフになるかな 王道だ…

    103 21/10/06(水)12:54:33 No.853364392

    >>神話生物は出てこない単純に死体とか殺人鬼が居るぐらいのシナリオもアリなんだろうな >>これは〇〇なのでは?って疑惑をもたせてただの人間でした的なの >逆手に取ったシナリオでミステリーなのもそれはそれで楽しそう >会話が盛り上がりそう 最後の最後にアレこれだけアイツの犯行じゃないぞっての混ぜてSANチェックですってやるとか面白そう

    104 21/10/06(水)12:55:27 No.853364619

    シビアなプレイ体験ならウォーハンマーをですね