21/10/06(水)01:10:08 エンジ... のスレッド詳細
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21/10/06(水)01:10:08 No.853266127
エンジンブレーキ使ってる?
1 21/10/06(水)01:11:12 No.853266435
使わない理由ある?
2 21/10/06(水)01:13:01 No.853266877
普通に乗ってりゃ自然に使わない?
3 21/10/06(水)01:14:23 No.853267238
最近MTモードある車に乗り換えたけど普通の道でもギア落としながら停止するとスーッと心地よく止まれてめっちゃ気持ちいい タイミング誤るとうるさいけど
4 21/10/06(水)01:14:24 No.853267249
すぐ先に赤信号が見えてるのに全力アクセルからの急ブレーキいいよね…
5 21/10/06(水)01:16:02 No.853267680
レースゲーやってるとどんだけ重要かわかる
6 21/10/06(水)01:16:42 No.853267869
エンジンに負荷かかって壊れたりしないの?
7 21/10/06(水)01:17:50 No.853268167
>エンジンに負荷かかって壊れたりしないの? 無茶苦茶な高回転数で下のギアに繋いだら壊れる
8 21/10/06(水)01:19:20 No.853268557
>タイミング誤るとうるさいけど ガガガガガ
9 21/10/06(水)01:19:38 No.853268624
実際は図と違ってクラッチを繋げるか否かって感じよね?
10 21/10/06(水)01:20:53 No.853268935
使ってやるぞ!って使うもんでもないだろ
11 21/10/06(水)01:25:41 No.853270167
>エンジンに負荷かかって壊れたりしないの? これで壊れるってアクセル離すと壊れるって事だぞ
12 21/10/06(水)01:26:48 No.853270448
ブレンボのエンジンブレーキとHKSのパワーバンドください
13 21/10/06(水)01:27:00 No.853270498
セカンドにするボタンあるからいつもポチポチしてる
14 21/10/06(水)01:28:07 No.853270742
ATでももちろん下り坂ではローギヤに落とす
15 21/10/06(水)01:28:24 No.853270801
赤信号で4から2に入れてブォォォォオン!!!って爆音上げながら止めたりする ごめん
16 21/10/06(水)01:29:42 No.853271116
高速の減速だけは楽しかった
17 21/10/06(水)01:30:11 No.853271234
使うとか使わないとかいうものではない
18 21/10/06(水)01:30:14 No.853271240
いつもAT買うけど必ずペダルシフト付いてる車にしてる ATでエンブレ使うのペダルシフト車が超楽だと思う
19 21/10/06(水)01:30:30 No.853271304
>赤信号で4から2に入れてブォォォォオン!!!って爆音上げながら止めたりする 3に入れないのか
20 21/10/06(水)01:30:49 No.853271373
今回って何
21 21/10/06(水)01:30:53 No.853271391
ペダルシフト…?
22 21/10/06(水)01:30:58 No.853271413
ひょっとして:パドルシフト
23 21/10/06(水)01:31:02 No.853271430
4速6000回転くらいから一気に1に落とすとめっちゃエンブレかかってオーバーレブでエンジンが壊れる
24 21/10/06(水)01:31:17 No.853271482
パドルシフトのことかな…
25 21/10/06(水)01:32:05 No.853271645
エンジンブレード使ってる?に見えた
26 21/10/06(水)01:32:12 No.853271669
こう…右足でブレーキとアクセル左足でシフトアップとシフトダウンを…
27 21/10/06(水)01:32:29 No.853271731
わからん…ペダルでシフトする車が世界のどこかにあるのかも…
28 21/10/06(水)01:32:33 No.853271745
AT車だから峠道とかの長い下り坂で使う
29 21/10/06(水)01:32:41 No.853271777
でも確かにパドルシフトは楽しい MTのめんどくさいとこはなしで楽しいとこだけいいとこ取りしてる感じ
30 21/10/06(水)01:33:01 No.853271853
バイクの話かもしれない
31 21/10/06(水)01:33:12 No.853271905
61式戦車乗りかもしれない
32 21/10/06(水)01:33:25 No.853271960
>エンジンに負荷かかって壊れたりしないの? 壊れはしないけど回される分だけ摩耗してエンジン寿命は縮むだろうね エンジンとフットブレーキのどちらが安いかは言うに及ばず 山岳以外は積極的に使う必要はないだろう
33 21/10/06(水)01:33:45 No.853272024
4速から2に落としたときの強力なブレーキは高速では使わん
34 21/10/06(水)01:33:51 No.853272041
パドルシフトATは 左押すとエンブレで右押すと今の回転数が分かる たぶん間違った使い方
35 21/10/06(水)01:34:01 No.853272084
>バイクの話かもしれない ATならシフトペダル無いしノークラッチの遠心かDCTかもしれん
36 21/10/06(水)01:34:39 No.853272225
>左押すとエンブレで右押すと今の回転数が分かる 押す? 引くじゃなく?
37 21/10/06(水)01:35:47 No.853272478
オーバーレブでエンジン壊した事あったけどバルブとコンロッドは折れるはシリンダーに穴開くわピストンは砕けるはで散々だった
38 21/10/06(水)01:36:04 No.853272535
回生ブレーキも含む? あれ知らない人からすると妙なタイミングでブレーキランプつく運転だなって思われるよな
39 21/10/06(水)01:36:15 No.853272568
今の車はレブ限界まで回ることなんてないでしょう
40 21/10/06(水)01:37:17 No.853272805
今の車じゃないかもよ
41 21/10/06(水)01:37:24 No.853272828
>あれ知らない人からすると妙なタイミングでブレーキランプつく運転だなって思われるよな ペダルふまない限りブレーキランプ点かんよ
42 21/10/06(水)01:38:13 No.853273014
今の車じゃないよ3Sだったよそのまま載せ替えたよ…
43 21/10/06(水)01:38:46 No.853273126
>今の車じゃないよ3Sだったよそのまま載せ替えたよ… ブルーバード…
44 21/10/06(水)01:39:06 No.853273196
>今の車はレブ限界まで回ることなんてないでしょう MTなら回っちゃうんじゃない?
45 21/10/06(水)01:39:35 No.853273285
一度大きめのディーゼル車両乗った時にATの減速のつもりでアクセル離したら急にどデカい排気ブレーキかかった時はめっちゃ焦った
46 21/10/06(水)01:40:26 No.853273486
>>今の車はレブ限界まで回ることなんてないでしょう >MTなら回っちゃうんじゃない? 加速で回してだとリミッター掛かるはず 減速でシフトミスだと回っちゃう
47 21/10/06(水)01:41:17 No.853273660
>今の車じゃないよ3Sだったよそのまま載せ替えたよ… ロータリー?
48 21/10/06(水)01:41:26 No.853273681
SR20はロッカーアームよく飛んだな
49 21/10/06(水)01:42:04 No.853273818
>ロータリー? トヨタの3Sエンジンじゃねーの?
50 21/10/06(水)01:42:20 No.853273872
今の車マジ壊れないよね 定期点検だけしてりゃ消耗品替えるだけでホント何もない
51 21/10/06(水)01:43:07 No.853274025
旧型ジムニーで高速乗ってた時は限界ギリまで回し続けてたな
52 21/10/06(水)01:43:11 No.853274034
>>今の車じゃないよ3Sだったよそのまま載せ替えたよ… >ロータリー? 3S-GEのセリカ 丁度事故車のカルディナがあったから積み替えて3S-GTEにした
53 21/10/06(水)01:43:14 No.853274046
>>ロータリー? >トヨタの3Sエンジンじゃねーの? FCかと
54 21/10/06(水)01:43:36 No.853274128
繋ぎミスしてゴガガ!ってうるせぇからMTはいらなう文明
55 21/10/06(水)01:44:05 No.853274232
書き込みをした人によって削除されました
56 21/10/06(水)01:44:07 No.853274242
>3S-GEのセリカ >丁度事故車のカルディナがあったから積み替えて3S-GTEにした アメリカで定番のスワップじゃないか…
57 21/10/06(水)01:44:50 No.853274405
長い下り坂でずっとブレーキランプついてるような車には近寄らないようにしてる
58 21/10/06(水)01:45:02 No.853274446
>ID:xgGEM2NY なんだこいつ
59 21/10/06(水)01:45:14 No.853274489
>繋ぎミスしてゴガガ!ってうるせぇからMTはいらなう文明 なうなう!
60 21/10/06(水)01:45:24 No.853274522
>繋ぎミスしてゴガガ!ってうるせぇからMTはいらなう 逆にスパスパ入ったときはマシンとの一体感が出るぞ
61 21/10/06(水)01:45:36 No.853274553
あー向こうの方で赤信号だなぁ…な時にニュートラルのまま惰性で走らせてる
62 21/10/06(水)01:45:43 No.853274574
今時AT乗りばっかだからエンブレのエの字も覚えてないのが大多数だよ
63 21/10/06(水)01:45:49 No.853274593
エンブレ使う時敢えてアクセル適度に踏んでいい感じに回転数合わせればシフトショック減らせるよ いい感じに合ったことはない
64 21/10/06(水)01:46:24 No.853274719
エンブレを使わない運転って逆に難しいだろ…
65 21/10/06(水)01:46:48 No.853274808
>今時AT乗りばっかだからエンブレのエの字も覚えてないのが大多数だよ 教習で習うけど余程長い下り坂ある地域じゃなきゃ使わないから忘れるよね
66 21/10/06(水)01:47:16 No.853274896
エンブレにATもMTも関係ないよ!
67 21/10/06(水)01:47:45 No.853275008
>今時AT乗りばっかだからエンブレのエの字も覚えてないのが大多数だよ 下り坂でブレーキ踏みすぎるなって言われるだろ!
68 21/10/06(水)01:48:21 No.853275125
今の車は知らないけど安いATだと燃費優先のギア選ぶからエンブレなかなかかからなかった気がする かかるまで落ちる前にフット踏むというか
69 21/10/06(水)01:48:26 No.853275135
MTモードで3速2速に落として速度保ったままカーブ曲がるの楽しい 使い方あってるかはしらない
70 21/10/06(水)01:48:45 No.853275204
>教習で習うけど余程長い下り坂ある地域じゃなきゃ使わないから忘れるよね 忘れないよ!山でフェードしたら怖いもん!
71 21/10/06(水)01:48:47 No.853275211
コロナで遠出しないので高速に乗らんし 山にも行かんので2年ほど使ってねえな
72 21/10/06(水)01:49:09 No.853275306
急すぎると1速でもこわいからブレーキ踏んじゃう
73 21/10/06(水)01:49:37 No.853275412
>今の車は知らないけど安いATだと燃費優先のギア選ぶからエンブレなかなかかからなかった気がする >かかるまで落ちる前にフット踏むというか だから1とか2とかLとかBがある
74 21/10/06(水)01:50:06 No.853275502
>コロナで遠出しないので高速に乗らんし >山にも行かんので2年ほど使ってねえな 逆にドライブは誰とも会わずにお出かけできるからむしろコロナ禍で人気高まってるのに
75 21/10/06(水)01:50:17 No.853275543
>今時AT乗りばっかだからエンブレのエの字も覚えてないのが大多数だよ Dの下にあるだろ車乗ってないのか
76 21/10/06(水)01:50:24 No.853275559
>コロナで遠出しないので高速に乗らんし >山にも行かんので2年ほど使ってねえな いやエンブレはアクセルオフで効いてるんです…
77 21/10/06(水)01:50:27 No.853275571
10年ぐらい前のATはアクセルペダル離すとかなりニュートラル寄りの挙動するようなトルコンの制御だった MTモードならちゃんとエンブレかかった 今のハイブリット車とかは知らない
78 21/10/06(水)01:50:30 No.853275581
MTで取ったけどクラッチの具合が最後までわからんかった いちいち踏んでイイ感じのところまで上げて足止めなきゃいけないってなんなんだよ…
79 21/10/06(水)01:50:54 No.853275669
近所の湖で車落ちて人死んだから「」も気をつけてな!
80 21/10/06(水)01:51:01 No.853275709
>だから1とか2とかLとかBがある あれわざわざ入れるのマニュアル乗り慣れてる人だけだと思う…
81 21/10/06(水)01:51:21 No.853275781
免許取った後にMT好きなだけ練習できるとこないかなぁ
82 21/10/06(水)01:51:33 No.853275826
>近所の湖で車落ちて人死んだから「」も気をつけてな! ギャハハ!
83 21/10/06(水)01:51:38 No.853275844
>免許取った後にMT好きなだけ練習できるとこないかなぁ 公道
84 21/10/06(水)01:51:46 No.853275864
トルコンの制御とは…
85 21/10/06(水)01:52:03 No.853275926
自転車で漕ぎながらギアチェンジするなとか止まる前にギア落とせって言われるのとあんま変わらないのか…
86 21/10/06(水)01:52:18 No.853275980
書き込みをした人によって削除されました
87 21/10/06(水)01:52:36 No.853276049
>自転車で漕ぎながらギアチェンジするなとか止まる前にギア落とせって言われるのとあんま変わらないのか… あれ漕ぎながらしないと壊れるんじゃなかったっけ…
88 21/10/06(水)01:52:48 No.853276084
>免許取った後にMT好きなだけ練習できるとこないかなぁ 教習所とかサーキットであっても良さそうでけど実際はどうなんだろう
89 21/10/06(水)01:52:56 No.853276106
エンジンブレーキってこんな解説するほどのものだっけ…
90 21/10/06(水)01:53:19 No.853276204
>たまに見るのは高速出口前の減速レーン前で一時停止してから進むアホボライバー お前何習ってきたんだよ! ↑出口の看板の前で止まるの!?
91 21/10/06(水)01:53:23 No.853276217
教習所以来のMT車乗った時は仕事終わりに人気の無い道で一週間くらい練習してた
92 21/10/06(水)01:53:25 No.853276225
ATでD入れててもアクセルペダル話せばそれなりにエンブレ効くな ニュートラルにするとよくわかる
93 21/10/06(水)01:53:26 No.853276229
>>自転車で漕ぎながらギアチェンジするなとか止まる前にギア落とせって言われるのとあんま変わらないのか… >あれ漕ぎながらしないと壊れるんじゃなかったっけ… 間違えた…
94 21/10/06(水)01:54:23 No.853276425
>>免許取った後にMT好きなだけ練習できるとこないかなぁ >教習所とかサーキットであっても良さそうでけど実際はどうなんだろう 免許取得後でも金払えば1時間練習できるとこはある ただ教官ついたかな…?
95 21/10/06(水)01:54:30 No.853276447
練習しようにもまずMT車用意するのがもう大変だろう
96 21/10/06(水)01:54:44 No.853276503
>トルコンの制御とは… コンピュータ
97 21/10/06(水)01:55:06 No.853276582
まぁATのニュートラルなんて走行中糞の役にも立たないからな
98 21/10/06(水)01:55:20 No.853276627
>教習所とかサーキットであっても良さそうでけど実際はどうなんだろう 需要がないから教習生以外に使わせるMT車の在庫がないって この前久しぶりにMT買いそうになったから教習所いくつか問い合わせたけどどこもそんな回答だった
99 21/10/06(水)01:55:21 No.853276631
>>自転車で漕ぎながらギアチェンジするなとか止まる前にギア落とせって言われるのとあんま変わらないのか… >あれ漕ぎながらしないと壊れるんじゃなかったっけ… スプロケットからチェーンが剥がれる前提でチェーン引っ張るから漕ぎながらじゃないとダメだね どっちも構造はともかく仕組みについて理解してなきゃいけないって部分だけは合ってると言えるが
100 21/10/06(水)01:55:23 No.853276636
>あれわざわざ入れるのマニュアル乗り慣れてる人だけだと思う… 免許返納しろ
101 21/10/06(水)01:55:31 No.853276661
>エンジンブレーキってこんな解説するほどのものだっけ… アクセル離すと減速する程度で覚えてとけば問題ないと思おう
102 21/10/06(水)01:55:42 No.853276699
>>トルコンの制御とは… >コンピュータ ロックアップくらいは制御してるかもしれんが…
103 21/10/06(水)01:56:00 No.853276770
>あれわざわざ入れるのマニュアル乗り慣れてる人だけだと思う… 運転下手そう
104 21/10/06(水)01:56:01 No.853276775
>練習しようにもまずMT車用意するのがもう大変だろう 中古のハスラーとかアルトなら乗り出し50万からだ 遅いけど
105 21/10/06(水)01:56:17 No.853276832
>まぁATのニュートラルなんて走行中糞の役にも立たないからな あれ何のためにあるんだろう 停車時ならPでいいし ああそうか牽引用か
106 21/10/06(水)01:56:32 No.853276876
ハスラーにMTあんの!?
107 21/10/06(水)01:56:45 No.853276911
軽トラならいつでもマニュアルで待ってるぞ
108 21/10/06(水)01:57:15 No.853277015
軽トラ軽バンならMTいっぱいあるぞ
109 21/10/06(水)01:57:22 No.853277037
>ATでD入れててもアクセルペダル話せばそれなりにエンブレ効くな >ニュートラルにするとよくわかる 下り坂でも4速だと速度保って進む ニュートラルだとどんどん加速するって感じよね
110 21/10/06(水)01:57:39 No.853277092
MT車買ってディーラーの皆さんの前で二回エンストした時は何とも言えない空気が漂ったけど今は普通に走り回れてるから何事もやってみるもんだよ
111 21/10/06(水)01:57:42 No.853277104
坂道でだけ使うもの くらいの認識の人はかなり多いと思う
112 21/10/06(水)01:57:48 No.853277128
>出口の看板の前で止まるの!? 「分岐だから止まらなくちゃ」と思ったんだろうな 左車線で急ブレーキしやがった
113 21/10/06(水)01:58:07 No.853277193
>ハスラーにMTあんの!? 意外だよね 現行になったら無くなっちゃった…
114 21/10/06(水)01:58:20 No.853277240
そこらに乗る事情がない環境の人ならもう一生MT乗らんでしょっていうのはある…
115 21/10/06(水)01:58:51 No.853277360
>MT車買ってディーラーの皆さんの前で二回エンストした時は何とも言えない空気が漂ったけど今は普通に走り回れてるから何事もやってみるもんだよ 最初の30分だよね危ないのは クラッチ繋ぐ感覚さえ思い出せばあとは楽
116 21/10/06(水)01:59:22 No.853277466
環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック
117 21/10/06(水)02:00:13 No.853277632
>>MT車買ってディーラーの皆さんの前で二回エンストした時は何とも言えない空気が漂ったけど今は普通に走り回れてるから何事もやってみるもんだよ >最初の30分だよね危ないのは >クラッチ繋ぐ感覚さえ思い出せばあとは楽 というか車バイクATMT問わず最初の慣れるまでの間が一番やべぇ
118 21/10/06(水)02:00:30 No.853277681
>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック なんかあったときのために動力カットするのはちょっと エンジン切るのは自由落下してるのと一緒だぞ
119 21/10/06(水)02:00:46 No.853277733
慣れてると左手左足は意識しなくても勝手に動く
120 21/10/06(水)02:01:02 No.853277786
>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック コワ~
121 21/10/06(水)02:01:03 No.853277787
ハイブリッドに乗って3年以上立ってからBレンジの使い方覚えたぜ!
122 21/10/06(水)02:01:05 No.853277802
緩い下り坂では1速落とすだろ
123 21/10/06(水)02:01:24 No.853277862
>>出口の看板の前で止まるの!? >「分岐だから止まらなくちゃ」と思ったんだろうな >左車線で急ブレーキしやがった 降りる出口間違えて咄嗟に停まったんじゃない?
124 21/10/06(水)02:01:26 No.853277868
>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック ただの暴走車やんけ
125 21/10/06(水)02:01:55 No.853277966
そういう機能をわざわざつけてるわけじゃなくてただの物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて大仰な名前ついてるんだろう
126 21/10/06(水)02:02:28 No.853278075
>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック 流行ってる!?
127 21/10/06(水)02:02:29 No.853278077
>そういう機能をわざわざつけてるわけじゃなくてただの物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて大仰な名前ついてるんだろう 機能というかテクニックの名前みたいなイメージだわ
128 21/10/06(水)02:02:45 No.853278130
現象に名前つけるのなんて別におかしいことでもないというか普通じゃない?
129 21/10/06(水)02:03:27 No.853278280
アスファルトの上走るだけならATだけでいい感じ?
130 21/10/06(水)02:03:36 No.853278310
>そういう機能をわざわざつけてるわけじゃなくてただの物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて大仰な名前ついてるんだろう フットブレーキと機能が違うのとそれを安全のために意図的に使う場面があるから
131 21/10/06(水)02:04:04 No.853278417
年寄りはみんなMT車に乗ったらコンビニに突っ込むことも無くなると思う
132 21/10/06(水)02:04:36 No.853278546
>そういう機能をわざわざつけてるわけじゃなくてただの物理現象なのになんでエンジンブレーキなんて大仰な名前ついてるんだろう エンジンが一番の抵抗部だからでしょ
133 21/10/06(水)02:04:52 No.853278606
>年寄りはみんなMT車に乗ったらコンビニに突っ込むことも無くなると思う 年寄りは足の力が弱ってクラッチがうまく踏めないんだ…
134 21/10/06(水)02:04:53 No.853278609
>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック 最近の車ならイグニッション切らなくても勝手に燃料カットしてるのに!? 古いキャブ車位じゃないのかそれで燃費良くなるの
135 21/10/06(水)02:05:42 No.853278790
流石に「」の嘘だろ 次エンジン始動する時どうすんだよそれ一回止まんのか
136 21/10/06(水)02:05:58 No.853278851
何の冗談だと思って検索かけて見たら候補が上の方に出て来てショック受けた fu407024.jpg
137 21/10/06(水)02:06:18 No.853278926
二輪かぁ
138 21/10/06(水)02:06:27 No.853278962
キャブ車だって末期は燃料カットくらいするよ…
139 21/10/06(水)02:07:30 No.853279220
まだマニュアル車とか使ってるの…? 化石燃料全盛の頃の骨董品愛好家かよ
140 21/10/06(水)02:07:38 No.853279242
アイドリングストップ機能があるからそれを勘違いして流行ってるんじゃね
141 21/10/06(水)02:07:52 No.853279294
>年寄りはみんなMT車に乗ったらコンビニに突っ込むことも無くなると思う アクセルもブレーキも両方踏むって動作が混乱の元って言われて新しい方式は考えられてる いまさら変えられるかって結局採用されない…
142 21/10/06(水)02:08:05 No.853279342
>>環境のためとかいってギアどころか下り坂でエンジン切るのが流行ってるとか聞いたのがここ最近最大のショック >最近の車ならイグニッション切らなくても勝手に燃料カットしてるのに!? >古いキャブ車位じゃないのかそれで燃費良くなるの と言うか燃費云々以前に急なアクシデント時に車が動かせない時点で自殺行為と言っても良い位の事ですしおすし
143 21/10/06(水)02:08:13 No.853279368
AT車大好きなの日本人だけじゃない?
144 21/10/06(水)02:08:31 No.853279427
>まだマニュアル車とか使ってるの…? >化石燃料全盛の頃の骨董品愛好家かよ 新型ジムニーですいません・・・
145 21/10/06(水)02:09:02 No.853279524
>AT車大好きなの日本人だけじゃない? アメ公なんてほぼATやぞ
146 21/10/06(水)02:09:55 No.853279694
プリウスはワンペダルを標準装備にしたらいいんじゃないかな
147 21/10/06(水)02:09:57 No.853279701
>次エンジン始動する時どうすんだよそれ一回止まんのか 昔下り坂でRにギア入れちゃってエンストさせたことあるけど走りながらでも再始動できたよ
148 21/10/06(水)02:10:00 No.853279708
>アクセルもブレーキも両方踏むって動作が混乱の元って言われて新しい方式は考えられてる いいですよねバーハンドル式 手でひねるスロットルと足でブレーキってタイプに乗ってるが わちゃわちゃしても間違えようが無いしずっと足ブレーキだから咄嗟に止まれるしでとても素晴らしいと思う
149 21/10/06(水)02:10:28 No.853279811
EUはMT車ばっかりじゃん AT車は年寄りの乗り物なんだと
150 21/10/06(水)02:10:41 No.853279856
MTなら「踏み違えて加速した」な戯言は通用しなくなる
151 21/10/06(水)02:11:37 No.853280065
>MTなら「踏み違えて加速した」な戯言は通用しなくなる ギア入ってれば踏み間違えたら加速するよ
152 21/10/06(水)02:12:02 No.853280157
65歳以上はMT車以外には乗れないって法律を施行すればいい
153 21/10/06(水)02:12:13 No.853280187
高齢化進んでるからまぁ正しいのだろう
154 21/10/06(水)02:12:28 No.853280235
>ギア入ってれば踏み間違えたら加速するよ 教習ぶりにMT乗ったら見事に急発進した 構内講習からだな!
155 21/10/06(水)02:12:35 No.853280258
>EUはMT車ばっかりじゃん >AT車は年寄りの乗り物なんだと 言うても大分AT車増えたで
156 21/10/06(水)02:13:16 No.853280396
何速かに入れてアクセル踏むわけだからブレーキと間違えましたって言い訳はできないよな
157 21/10/06(水)02:13:39 No.853280468
でも欧州も高級車はMTないのが主流だから何とも言えぬ
158 21/10/06(水)02:14:07 No.853280560
DCTとか流行らんの
159 21/10/06(水)02:14:24 No.853280619
1速でクラッチとアクセルのタイミングズレた時の急発進まじでビビるよね
160 21/10/06(水)02:15:46 No.853280879
MTは思ったより簡単に動くよ 慣れればほぼ無意識に操作するから安全装置的な期待は大げさだと思う
161 21/10/06(水)02:16:48 No.853281083
車関連は自動運転に開発リソースを割くべき 全部解決するから
162 21/10/06(水)02:17:19 No.853281180
>1速でクラッチとアクセルのタイミングズレた時の急発進まじでビビるよね 軽トラってホイールスピンするんだってなった たまたま近くにいたおっちゃんにめっちゃ怪訝な顔された
163 21/10/06(水)02:17:26 No.853281207
MTは「飛ばそうとしなきゃ飛ばせない」のがいいとこだと思う
164 21/10/06(水)02:17:44 No.853281257
>車関連は自動運転に開発リソースを割くべき >全部解決するから 一番危ない気がするぞ
165 21/10/06(水)02:17:56 No.853281295
何か見えない物でも見えてるのか知らんけど自動でブレーキかかるアレの誤爆率が最近怖い
166 21/10/06(水)02:18:04 No.853281319
>ギア入ってれば踏み間違えたら加速するよ そりゃそうだけどブレーキ踏むつもりだったのならクラッチ切るから派手な加速はしない
167 21/10/06(水)02:18:05 No.853281324
まぁ無意識にコンビニに突っ込むようなジジィはMTもATも関係なく免許取り上げて欲しいわけだが
168 21/10/06(水)02:18:10 No.853281341
>でも欧州も高級車はMTないのが主流だから何とも言えぬ 人間が1から10までコントロールするより機械が介入する方が速いし安定するしセンサーまみれの今なら事故が減るまであるからなあ…
169 21/10/06(水)02:18:26 No.853281402
1速入れてアクセル踏んだままたままセル回して「うわっ動いた!」勢
170 21/10/06(水)02:18:30 No.853281417
>軽トラってホイールスピンするんだってなった 荷物積んでないと結構かんたんに空転する
171 21/10/06(水)02:18:36 No.853281428
>>1速でクラッチとアクセルのタイミングズレた時の急発進まじでビビるよね >軽トラってホイールスピンするんだってなった 空荷でしょ
172 21/10/06(水)02:20:00 No.853281713
>そりゃそうだけどブレーキ踏むつもりだったのならクラッチ切るから派手な加速はしない ブレーキとクラッチ同時に切るわけじゃないからあんまりその効果期待できないよ
173 21/10/06(水)02:21:06 No.853281920
>言うても大分AT車増えたで 大分県はMTダメなのか
174 21/10/06(水)02:21:46 No.853282038
>1速入れてアクセル踏んだままたままセル回して「うわっ動いた!」勢 平成入って暫くしてから クラッチ踏まないとセルオンにならないようにならなかったっけか
175 21/10/06(水)02:22:16 No.853282134
俺はジジイじゃないから踏み間違いなんてしないと思ってる「」気をつけて
176 21/10/06(水)02:23:32 No.853282338
>一番危ない気がするぞ 全部が自動運転になったら問題は歩行者がルールを厳守するかどうかと故障時だけかな 半端な時期の方が危ないだけ
177 21/10/06(水)02:23:55 No.853282424
>クラッチ踏まないとセルオンにならないようにならなかったっけか その機能の出始めに踏切でエンストしたときどうするのって論争があった気がする
178 21/10/06(水)02:24:28 No.853282522
パラリンピック会場でやらかしたのは非常に印象悪い
179 21/10/06(水)02:26:19 No.853282851
駐車場内でやたら吹かして加速する人はたまにいるがそのうちやらかすだろうな思う 強盗でもしてるんだろうか
180 21/10/06(水)02:30:22 No.853283513
どのみちEVカー普及でMTは消滅する
181 21/10/06(水)02:30:43 No.853283580
下りで完全に燃料カットすると超リーンになって焼き付くと聞いたけどどうなんだろ
182 21/10/06(水)02:31:08 No.853283646
よくニュートラルにして惰性で走ってるのを怒る人がいるけど メーカーがコースティングとして機能を用意してるのはどう考えているんだろ
183 21/10/06(水)02:32:29 No.853283866
>下りで完全に燃料カットすると超リーンになって焼き付くと聞いたけどどうなんだろ 完全に燃料カットされてたら燃焼しようがないので焼き付く事は無い
184 21/10/06(水)02:33:40 No.853284038
>わからん…ペダルでシフトする車が世界のどこかにあるのかも… Tフォードがそれだ 踏むとLo離すとhi
185 21/10/06(水)02:34:23 No.853284142
気候がコロコロ変わる日本での自動運転化は中々先の話である…
186 21/10/06(水)02:38:25 No.853284722
言っちゃなんだがエンジンブレーキの正体は吸気管内の負圧とエンジンブロック内の大気圧の圧力差なんで アクセルベタ踏みの時以外大なり小なり掛かってたりする
187 21/10/06(水)02:44:10 No.853285563
>MTなら「踏み違えて加速した」な戯言は通用しなくなる ああいうのは慣れると意識せずやるもんだから 「正しく間違える」というのは十分起こり得る