ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/10/06(水)00:53:11 No.853261226
……………
1 21/10/06(水)00:54:01 [MARVEL] No.853261474
誰こいつ
2 21/10/06(水)00:54:53 [マーベル] No.853261741
ウワーッ!誰コイツ!?
3 21/10/06(水)00:55:28 No.853261920
カプコンも忘れたいんじゃない?
4 21/10/06(水)00:56:52 No.853262376
彦麻呂だかなんかいう名前だった
5 21/10/06(水)00:57:09 No.853262458
MUGENの竿役
6 21/10/06(水)00:58:56 No.853262964
俺は好きだよ…
7 21/10/06(水)00:59:31 No.853263118
惜しかったな
8 21/10/06(水)00:59:51 No.853263204
すごい叩かれてるけど当時は爆笑したよ
9 21/10/06(水)01:00:34 No.853263419
内輪ノリを外に持っていくとこうなるという例
10 21/10/06(水)01:01:38 No.853263714
これの回あきまんとか出てたな
11 21/10/06(水)01:03:42 No.853264312
中高生の悪ノリって言葉が合うやつ!
12 21/10/06(水)01:10:10 No.853266136
>MUGENの竿役 声がキモいし外野になると顔の主張が激しすぎてきつい
13 21/10/06(水)01:15:34 No.853267557
当時生ダラでカプコンに行く回があった記憶 内容は覚えてない
14 21/10/06(水)01:19:43 No.853268646
>当時生ダラでカプコンに行く回があった記憶 >内容は覚えてない 声優喘がせて遊んでた
15 21/10/06(水)01:20:24 ID:nUI23Lj6 nUI23Lj6 No.853268807
要らねえ
16 21/10/06(水)01:21:41 No.853269134
ゆるい時代でもゆるされなかった
17 21/10/06(水)01:22:25 No.853269307
なんか思ったより顔汚いな
18 21/10/06(水)01:23:28 No.853269617
これ実際ZERO3やストⅢに出してたら移植できなくて死んでたわ コラボ物に紛れ込ませたの正解だわ
19 21/10/06(水)01:25:08 No.853270017
コイツの後継がなるほどくんだと思ってる
20 21/10/06(水)01:28:07 No.853270744
でも俺はテレビでこいつ作ってんの見てゲーム買ったよ
21 21/10/06(水)01:29:21 No.853271030
TVから打診してTVが金もらうって狂ってるよなぁ
22 21/10/06(水)01:29:35 No.853271086
権利関係とか知らなかったから勉強になった
23 21/10/06(水)01:30:51 No.853271382
もういいよコイツの話は 散々語ったろ
24 21/10/06(水)01:31:40 No.853271570
まあスマブラに誰も知らんような海外のキャラ無理やり捻じ込んだようなもんだと思えば そりゃ揉める
25 21/10/06(水)01:33:44 No.853272017
良くも悪くもイケイケだったんだなぁ当時の日本…ってなる当時のエピソード見てると
26 21/10/06(水)01:33:57 No.853272071
キャラそのものよりも契約の時に居なかったキャラが居るのが問題なんですよ
27 21/10/06(水)01:34:06 No.853272096
スマブラにローワン・アトキンソン顔のキャラが出てきたらちょっと楽しいかもしれん
28 21/10/06(水)01:37:05 No.853272764
TV局のパワーがすさまじかったころって感じ
29 21/10/06(水)01:37:17 No.853272806
あきまんがいいって言うから…
30 21/10/06(水)01:38:14 No.853273019
自分含め自称当時の格ゲーオタクがあることない事ネットに書くから実際の所が良く解らないやつ
31 21/10/06(水)01:38:30 No.853273073
実際当時めちゃくちゃウケたからな… まぁマーベルにはそりゃ怒られるわ!って話だけど
32 21/10/06(水)01:39:08 No.853273208
>キャラそのものよりも契約の時に居なかったキャラが居るのが問題なんですよ なんならすでに過去にやって一度注意食らってるってのもひどい
33 21/10/06(水)01:40:32 No.853273511
ゲームには収録しなかったもののカンチョーされるスパイダーマンを地上波に流す暴挙
34 21/10/06(水)01:40:50 No.853273584
現場が勝手にやった(と本人がYouTubeで言ってる)のはまあ分かるが 当時もう一丁前の大会社なんだから法務部門はしっかり釘刺せよと思った
35 21/10/06(水)01:41:02 No.853273610
防御モーションでいきなり頭突き始めてダメだった
36 21/10/06(水)01:41:15 No.853273655
>当時もう一丁前の大会社なんだから法務部門はしっかり釘刺せよと思った 当時のカプコンだぜ?
37 21/10/06(水)01:41:55 No.853273788
元々はスト3予定だったってのが凄いよね
38 21/10/06(水)01:42:08 No.853273829
一部を除いてゲーム業界に法務とか財政管理って概念が生まれたのは新しいからな…
39 21/10/06(水)01:42:48 No.853273965
なんなら素材の無断使用で現在進行形で怒られてる最中だよなCAPCOM
40 21/10/06(水)01:43:07 No.853274027
スクウェアよりはちゃんとしてるから大丈夫だよ
41 21/10/06(水)01:43:08 No.853274029
当時テレビで観たけどこういうの新しいですよって絶賛してる空気がいたたまれなかった
42 21/10/06(水)01:43:38 No.853274134
カプコン社内でカバンからコンパスやら三角定規やらが飛び出す技を作ってるのを木梨憲武が見て喜んでたのが 妙に印象に残ってる
43 21/10/06(水)01:43:44 No.853274161
当時おれもテレビで見たけど モーションキャプチャしてた 意味ねーだろそれ
44 21/10/06(水)01:44:06 No.853274239
>実際当時めちゃくちゃウケたからな… そうだったかな…
45 21/10/06(水)01:44:19 No.853274280
>そうだったかな… 俺は笑ったよ
46 21/10/06(水)01:44:44 No.853274384
生ダラ最も勢いあった頃だから面白かったよ
47 21/10/06(水)01:44:48 No.853274395
カプコンじゃなくてSNKに行けよって当時思ってました
48 21/10/06(水)01:45:18 No.853274502
関西の会社って雑…
49 21/10/06(水)01:45:28 No.853274532
何も知らない側から見たら楽しいと思うけど知ってしまったら何してくれてんねんって評価反転するした
50 21/10/06(水)01:45:40 No.853274569
>カプコンじゃなくてSNKに行けよって当時思ってました よぉきたのお!みなさんのおかげです!
51 21/10/06(水)01:45:54 No.853274617
ガチ層からの評価は分からんけどカジュアル層にはめっちゃウケてたと思うぞ実際 これ目当てで手出すのいたくらい
52 21/10/06(水)01:45:57 No.853274627
生ダラを見てる人間には受けてたよ ただそういう人は別にゲームやるわけでもなく実際ゲームやってる人間にはなんだこいつだった
53 21/10/06(水)01:46:43 No.853274789
>関西の会社って雑… セガとかも雑すぎてひどいもんな
54 21/10/06(水)01:46:49 No.853274818
海外での扱いがどうかとか以前に日本人にウケた/ウケてないすら割れる辺り独特すぎる立ち位置だなと思う
55 21/10/06(水)01:46:53 No.853274831
自分とこのナンバリングまだ出来上がりそうにねぇから海外他社版権借りてるコラボ作品に入れるわ!は無茶がすぎる
56 21/10/06(水)01:47:04 No.853274866
セガは関西の会社じゃねえだろ!
57 21/10/06(水)01:47:07 No.853274876
格ゲーがマンネリ言われてた時期だし新しい空気入れたかったのはわかるんだけど
58 21/10/06(水)01:47:25 No.853274926
>>関西の会社って雑… >セガとかも雑すぎてひどいもんな SNK「まじでな!」
59 21/10/06(水)01:47:44 No.853275005
>海外での扱いがどうかとか以前に日本人にウケた/ウケてないすら割れる辺り独特すぎる立ち位置だなと思う それこそ当時ガチ層かどうかだと思う
60 21/10/06(水)01:48:48 No.853275217
セガが雑なのは関西がどうとかじゃなくセガだからだ
61 21/10/06(水)01:49:22 No.853275354
コナミの大型筐体X-MENガチ勢はスルーだったよ
62 21/10/06(水)01:49:26 No.853275367
ここまでやったらアウト!ないいライン・・・なのかなぁ・・・
63 21/10/06(水)01:49:30 No.853275383
一応格ゲーとかやってる学生だったけど木梨がまったくゲームのこと理解しようとしてなくて番組のコーナーがもう見てられなかった
64 21/10/06(水)01:49:35 No.853275407
セガは雑だぜ!
65 21/10/06(水)01:50:16 No.853275538
マブストはペケストやってた連中からの評判も悪かったのが痛い でも学生の人気は流石にあったよ
66 21/10/06(水)01:51:09 No.853275733
カプコンだけのゲームに入れるならまだわかる マーベルとのコラボゲームにねじ込むんじゃねえよハゲ
67 21/10/06(水)01:51:30 No.853275815
>ここまでやったらアウト!ないいライン・・・なのかなぁ・・・ マーブルスーパーヒーローズのアニタもマーブル側に内緒で仕込んでたけど こっちは怒られるのわかってて普通には使えないようにしてるから
68 21/10/06(水)01:53:18 No.853276200
権利カッチリしてるアメコミ版元とのコラボに適当に突っ込む意識がすごい なかなかできない行動力だと思う
69 21/10/06(水)01:53:48 No.853276316
海外版未登場について ノリマロは日本国内版限定のキャラクターであり、海外版では登場していない。 MARVEL社から「こんな情けないキャラクターにスパイダーマンやウルヴァリンが負けるのか」[7][8]「契約の際にいなかったキャラクターを出すのはどうなのか」と抗議を受け、日本では人気のある芸能人とのコラボであることを説明し、日本版のみに登場させるという形で決着がついた[9]。ノリマロが本作に登場したのも「一番早く完成した『ストリートファイター』シリーズに登場させる」という契約で企画が組まれたためだが、当時のカプコン開発本部長の岡本 吉起はこの企画には否定的であり、後に『ゲーメスト』にて本音と裏事情を検閲が加えられた上で吐露している。
70 21/10/06(水)01:54:25 No.853276436
受けていたかというと格ゲーよくわからないとんねるずのファンですって層には受けてたと思う 要するにこれゲームやってる人じゃなくて生ダラ見てる人向けの企画なのよね
71 21/10/06(水)01:54:44 No.853276501
カプコンとしてはどうだったのだろう いいなやろうぜ!とノリノリだったのか TV局のゴリ押しかよお…てなったのか
72 21/10/06(水)01:55:07 No.853276592
コラボのダブルブッキングしちゃ駄目だよ!
73 21/10/06(水)01:55:40 No.853276689
会社として確たる方針が持てる組織ならこんなキャラが紛れ込まないよ!
74 21/10/06(水)01:55:40 No.853276690
>受けていたかというと格ゲーよくわからないとんねるずのファンですって層には受けてたと思う >要するにこれゲームやってる人じゃなくて生ダラ見てる人向けの企画なのよね モデル本人もこのゲーム自体には興味なかったみたいだし 本当にただのTV業界マウントでは…?
75 21/10/06(水)01:55:42 No.853276698
当時マーベルのキャラの一般人への知名度はほぼ無かったからなんでもやったれ!てな感じだった
76 21/10/06(水)01:55:53 No.853276742
新規層の取り込みという目線ならまぁ理解できなくはないライン
77 21/10/06(水)01:56:02 No.853276783
モーションキャプチャーの現場とかあきまんの作画風景とか見れたのは良かった
78 21/10/06(水)01:56:39 No.853276889
当時格ゲーも勢いが弱まってたから新しいお客さんが増えるなら…ってことで岡本もOKしたとか書いてたな
79 21/10/06(水)01:56:59 No.853276965
これでクソ強かったら阿鼻叫喚だっただろうが…
80 21/10/06(水)01:57:04 No.853276976
サインくれよ!
81 21/10/06(水)01:57:05 No.853276984
開発サイドも否定的だったのが伝わってくるのでなんか会社の上の方が宣伝目的で決めた感あるな
82 21/10/06(水)01:57:36 No.853277081
>新規層の取り込みという目線ならまぁ理解できなくはないライン 今で言うオタクを一番バカにする行為だし本来のプレイヤー層が離れたら何も意味ないのでは…?
83 21/10/06(水)01:57:41 No.853277100
新規層開拓って点ではこれ以上ないくらい成功だったと思う 当時のバラエティのパワー的にも
84 21/10/06(水)01:58:09 No.853277204
最初は木梨がキャラデザをするって方向だったと思うんだけどなんで本人モチーフにしたの
85 21/10/06(水)01:58:19 No.853277237
https://www.youtube.com/watch?v=Qltug4n5wFE マジいたたまれないので知らない人は是非観て欲しい
86 21/10/06(水)01:58:25 No.853277259
>最初は木梨がキャラデザをするって方向だったと思うんだけどなんで本人モチーフにしたの それでデザインしたのがこれだったんだ
87 21/10/06(水)01:58:37 No.853277307
>今で言うオタクを一番バカにする行為だし本来のプレイヤー層が離れたら何も意味ないのでは…? 今ほどじゃないけどプレイヤー層凝り固まりすぎてていろいろ新しいことやってた時期だしなぁ
88 21/10/06(水)01:58:49 No.853277344
カプコン代表でもない岡本が話振られて二つ返事でOK!したと最近つべで語ってた
89 21/10/06(水)01:59:01 No.853277399
こいつ動きがキモいし普通に嫌いだった 裏事情知って余計に嫌いになった
90 21/10/06(水)01:59:49 No.853277554
格ゲー好きは懐がせまいな…
91 21/10/06(水)01:59:50 No.853277560
>今ほどじゃないけどプレイヤー層凝り固まりすぎてていろいろ新しいことやってた時期だしなぁ じゃあそれはカプコン側だけのゲームでやれよすぎる…
92 21/10/06(水)01:59:58 No.853277581
格ゲー衰退期に差し掛かってた時期にあってインカムは歴代トップだったそうなので狙い自体は当たってた
93 21/10/06(水)01:59:59 No.853277590
>マブストはペケストやってた連中からの評判も悪かったのが痛い 徹底的にコンボ繋がらないようにしてたからね…
94 21/10/06(水)02:00:05 No.853277611
>最初は木梨がキャラデザをするって方向だったと思うんだけどなんで本人モチーフにしたの キャラデザしたんだよ でもキャラ設定してるうちにノリさんがコントでやってたキャラとごっちゃになってきた
95 21/10/06(水)02:00:43 No.853277727
>格ゲー好きは懐がせまいな… 今で言う百合の間に挟まってる男みたいなもんだろこいつ
96 21/10/06(水)02:01:04 No.853277794
>格ゲー好きは懐がせまいな… ポケモンでもアイドルでも英霊でもなんでもいいけど自分がやってるゲームにコイツ紛れ込んだの想像してみなよ…
97 21/10/06(水)02:01:16 No.853277836
>今で言う百合の間に挟まってる男みたいなもんだろこいつ >百合好きは懐がせまいな…
98 21/10/06(水)02:01:44 No.853277932
当時のあきまんがべた褒めしたデザイン ウチの社員じゃ絶対に思いつかないっていうので
99 21/10/06(水)02:01:48 No.853277948
>自分がやってるゲームにコイツ紛れ込んだの想像してみなよ… GTAに紛れ込んだの想像したけど面白かった!
100 21/10/06(水)02:01:54 No.853277963
キモいオッサンみたいな学生はちょっと…
101 21/10/06(水)02:01:57 No.853277971
>>今で言う百合の間に挟まってる男みたいなもんだろこいつ >>百合好きは懐がせまいな… 百合折りされても文句は言えんぞそれ
102 21/10/06(水)02:02:11 No.853278021
ラスボスにボロクソな評価されるのが最後の良心
103 21/10/06(水)02:02:31 No.853278087
>>自分がやってるゲームにコイツ紛れ込んだの想像してみなよ… >GTAに紛れ込んだの想像したけど面白かった! GTAでぶっ殺せるなら俺もやりたいわ
104 21/10/06(水)02:02:58 No.853278167
>>新規層の取り込みという目線ならまぁ理解できなくはないライン >今で言うオタクを一番バカにする行為だし本来のプレイヤー層が離れたら何も意味ないのでは…? 言うても当時の格ゲー層てそんなナイーブなオタクって感じでもなかったからな 今みたいにとんねるずバッシングの風潮も無いどころかこの感じが主流だったし
105 21/10/06(水)02:03:25 No.853278270
でもこのおかげで売上増えて後のマブカプにつながったらいいんでないの
106 21/10/06(水)02:03:35 No.853278306
スレ画で離れるようなプレイヤーならその前の 格ゲーのマンネリ化でとっくに離れてるだろ…
107 21/10/06(水)02:03:48 No.853278364
大丈夫日本のオタクはなんとも思ってなかったから
108 21/10/06(水)02:03:49 No.853278369
ちなみに基板の設定でプレイ料金をちょっと特殊なものにするだけで海外仕様と判断されてこいつは出てこない
109 21/10/06(水)02:03:56 No.853278381
憲武だったのかコイツ
110 21/10/06(水)02:04:23 No.853278488
>ウチの社員じゃ絶対に思いつかないっていうので まあそれはそうかもしれんが… 思いついても出さないデザインだろうし
111 21/10/06(水)02:04:33 No.853278513
こいつだけあまりにゲーム中で浮いて異物すぎるのが問題
112 21/10/06(水)02:04:56 No.853278616
>格ゲー衰退期に差し掛かってた時期にあってインカムは歴代トップだったそうなので狙い自体は当たってた それはこいつじゃなくカプコンとマーベルのコラボがウケただけでは…?
113 21/10/06(水)02:05:03 No.853278650
声吹き込むの上手いな…って見てて思った
114 21/10/06(水)02:05:07 No.853278659
キャラが好きな人にはカンチョーはだいぶキツイだろうな
115 21/10/06(水)02:05:14 No.853278692
契約になかった知らないキャラ混ぜるのはそりゃ怒られるって…
116 21/10/06(水)02:05:23 No.853278722
>それはこいつじゃなくカプコンとマーベルのコラボがウケただけでは…? その頃のアメコミ人気って今みたいなのじゃなくてほんとにオタクに一部だけだぞ
117 21/10/06(水)02:05:32 No.853278749
見た目で不快になるタイプのデザインは操作キャラとしてはなかなか考えないだろうしな
118 21/10/06(水)02:05:37 No.853278771
>それはこいつじゃなくカプコンとマーベルのコラボがウケただけでは…? 当時のマーベルの知名度ってどんなものだったの
119 21/10/06(水)02:06:05 No.853278870
>契約になかった知らないキャラ混ぜるのはそりゃ怒られるって… アニタと豪鬼で2回やらかしてて3回目にこれはね…
120 21/10/06(水)02:06:13 No.853278903
>こいつだけあまりにゲーム中で浮いて異物すぎるのが問題 つべで動画見てもらえばわかるけどほんとキモいんだよな動きが…
121 21/10/06(水)02:06:30 No.853278985
>それはこいつじゃなくカプコンとマーベルのコラボがウケただけでは…? 残念ながら当時のマーベルは国内の知名度めちゃ低いしゲーム自体はわりとダメなやつだ
122 21/10/06(水)02:07:01 No.853279109
俺マブカプでマーブルの存在知ったからなぁ…
123 21/10/06(水)02:07:18 No.853279180
スパイダーマンだけ特撮で知ってる!くらいのレベルだった
124 21/10/06(水)02:07:26 No.853279208
当時ってマーベルの映画ほとんどないし本当に一部の人しか知らなかったのでは
125 21/10/06(水)02:08:05 No.853279345
実際の所 生ダラ→スレ画→マーベルって知った層かなり居ると思うよ
126 21/10/06(水)02:08:08 No.853279353
何ならおもちゃ充実してたスポーンの方がXメンより知られてた時代だからな
127 21/10/06(水)02:08:22 No.853279394
>スパイダーマンだけ特撮で知ってる!くらいのレベルだった 東映版か…
128 21/10/06(水)02:08:47 No.853279472
キモくて汚いと言う2点だけでどれだけ功績があっても受け入れ難い ゲジゲジみたいなもん
129 21/10/06(水)02:09:06 No.853279543
当時のゴールデン番組で数週にわたって取り上げてたから宣伝効果はどう考えてもデカいでしょ 視聴者層がどうとかってレベルじゃないと思う
130 21/10/06(水)02:09:07 No.853279546
>当時ってマーベルの映画ほとんどないし本当に一部の人しか知らなかったのでは 日本でアメコミブームが起こったのはスポーンからだからな 激ヤバ即ゲット
131 21/10/06(水)02:09:08 No.853279551
>当時のマーベルの知名度ってどんなものだったの むしろカプコンが扱いだすまで日本じゃマニアくらいしか… 一般じゃスパイダーマン意外はほぼ無名だったんじゃないかな
132 21/10/06(水)02:09:13 No.853279566
>キモくて汚いと言う2点だけでどれだけ功績があっても受け入れ難い 洋ゲー遊べ無さそう
133 21/10/06(水)02:10:07 No.853279726
>洋ゲー遊べ無さそう キモいと汚いの種類が違うだろそれは
134 21/10/06(水)02:10:08 No.853279728
>キモくて汚いと言う2点だけでどれだけ功績があっても受け入れ難い >ゲジゲジみたいなもん ストZEROのバーディとかも?
135 21/10/06(水)02:10:20 No.853279782
>当時ってマーベルの映画ほとんどないし本当に一部の人しか知らなかったのでは バットマンやスーパーマンのDCの方が映画があったから知名度も人気も高かったと思う
136 21/10/06(水)02:11:03 No.853279941
書き込みをした人によって削除されました
137 21/10/06(水)02:11:06 No.853279957
アイアンマンの必殺武器といえばプロトンキャノンですよね!
138 21/10/06(水)02:11:11 No.853279971
今同じ事やったら死ぬほど叩かれて大炎上することだけはわかる
139 21/10/06(水)02:11:29 No.853280039
まあ当時のとんねるずや生ダラの人気を知らんとマイナス面しか浮かばないよね
140 21/10/06(水)02:12:01 No.853280152
生ダラは踊る肉団子の甘酢がけでゲラゲラ笑ったからな…
141 21/10/06(水)02:12:10 No.853280182
https://www.youtube.com/watch?v=gyxSixalVVk 上の動画の続きもあったけどなんかおぼろげに見たことあるなこの回…
142 21/10/06(水)02:12:48 No.853280305
クソで固めたナイフのアニメとか日本に持って来て売り出そうかってタイミングで やらかしてるからマーヴルが怒るのも無理はない
143 21/10/06(水)02:13:13 No.853280386
当時なんとも思わなかったけど これ日本の超有名作品にアメリカの知らないタレントがデザインした アメリカ人しかわからないテンプレキャラが出てきたらよっと困惑はするかもね
144 21/10/06(水)02:13:54 No.853280512
>https://www.youtube.com/watch?v=gyxSixalVVk >上の動画の続きもあったけどなんかおぼろげに見たことあるなこの回… 木梨憲武なんか迫力あるな…
145 21/10/06(水)02:13:55 No.853280516
憲武のカプコン訪問回であきまんが色を削りながらグラフィックを仕上げていくのを見てショックを受けた記憶だけ残ってる
146 21/10/06(水)02:14:24 No.853280620
岡本が自分のチャンネルで当時の事振り返って話してたから気になる人は見とくと良いかも
147 21/10/06(水)02:14:31 No.853280652
XMENはアニメとゲーム同時期だったからアニメ見てたやつは既に知ってたよ