虹裏img歴史資料館

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21/10/04(月)13:34:37 そんな…... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1633322077508.jpg 21/10/04(月)13:34:37 No.852735824

そんな…アルミ可変ローラーはカーブを曲がりやすくしてスタビポールは安定感を増してくれるはずじゃ…

1 21/10/04(月)13:41:13 No.852737335

ダウンホース!

2 21/10/04(月)13:42:30 No.852737629

今思うとミニ四駆のパーツって結構高かった気がする

3 21/10/04(月)13:44:33 No.852738159

ブロワイエ…

4 21/10/04(月)13:45:03 No.852738274

シャカールがくそつまんねえけどめちゃくちゃ早いマシン出してきそう

5 21/10/04(月)13:45:44 No.852738438

グレードリーグ!参戦者4名!

6 21/10/04(月)13:46:36 No.852738634

待てい!土屋!

7 21/10/04(月)13:47:03 No.852738756

こんな感じにしてたな昔… 足回りは中空タイヤだったけど

8 21/10/04(月)13:48:15 No.852739020

それにしてもディオスパーダがよく似合う

9 21/10/04(月)13:49:24 No.852739288

そうだ確かにアルミ可変ダウンスラストはコーナーで安定させるパーツだ ヘタしたら止まるレベルまで減速させることによってな!

10 21/10/04(月)13:49:35 No.852739338

懐かしいパーツがいっぱい 放熱フィンも付けておこう

11 21/10/04(月)13:50:08 No.852739472

だってスライドバンパーかっこいいし…

12 21/10/04(月)13:51:16 No.852739761

メーカーが出してる高いパーツよ! メーカーが役に立たないものを出すわけないじゃない!

13 21/10/04(月)13:51:30 No.852739811

小径タイヤより大径タイヤ着けてたな

14 21/10/04(月)13:52:33 No.852740042

今売ってないパーツはそういう事だと思って

15 21/10/04(月)13:52:57 No.852740147

文字通りの意味で子供だましのパーツ群

16 21/10/04(月)13:54:12 No.852740436

スタビローラーはいいだろ!?

17 21/10/04(月)13:54:24 No.852740469

マシンが高速化したことでだいぶ効果は出てきて スレ画でマジで意味ないやつはアルミ可変とステアリングシステムくらい

18 21/10/04(月)13:55:10 No.852740645

まあこういう遊び心を捨てなかったのが 他メーカーよりタミヤが上手かった所でもあるから…

19 21/10/04(月)13:55:48 No.852740777

>スレ画でマジで意味ないやつはアルミ可変とステアリングシステムくらい アルミ可変いかにも衝撃吸収してくれそうなのに!?

20 21/10/04(月)13:55:59 No.852740830

王将モーターよ!

21 21/10/04(月)13:56:28 No.852740939

可動部品はロマンがあるから…

22 21/10/04(月)13:56:35 No.852740969

スポンジタイヤは今でも売ってるみたいだけど使う場面あるのか

23 21/10/04(月)13:56:40 No.852740985

今のミニ四駆大会のパーツ構成見ると安定性全振りしてるよね ちょっとした事でコース外に吹っ飛ぶから

24 21/10/04(月)13:57:29 No.852741159

マルゼンの行く模型屋が気になりすぎる…

25 21/10/04(月)13:57:37 No.852741192

>スポンジタイヤは今でも売ってるみたいだけど使う場面あるのか カットしてアウト側スポンジにしたりするんでない?

26 21/10/04(月)13:57:40 No.852741209

>スタビローラーはいいだろ!? 位置が悪い 中央に付けても壁に接触しないんで…

27 21/10/04(月)13:58:02 No.852741280

まずは走り切ることが大事 なので重しをつけて重量を傘増しする

28 21/10/04(月)13:58:31 No.852741405

今速度上がりすぎて簡単に吹っ飛ぶとは聞いてたけど実際店で走らせてるの見たら目で追えない速度で走っててダメだった こんな走ってるマシンの形状が分からないくらいの速度昔出てたっけ…?

29 21/10/04(月)13:59:04 No.852741525

じゃあ効果のあるパーツは何があるってんですか!

30 21/10/04(月)13:59:11 No.852741557

https://www.youtube.com/watch?v=_XfDmVLOZSw 今のコースって凄いな・・・

31 21/10/04(月)13:59:45 No.852741681

スタビつけるなら前後につけないとダメ真ん中はダメ

32 21/10/04(月)13:59:46 No.852741687

タミヤの純正パーツよ!? タミヤがウソをついてるっていうの!?

33 21/10/04(月)14:00:25 No.852741825

カッコよさ>速さ だからな基本的に これが分からずミニ四駆でもRCでも 速いのは他メーカーなのに売れるのはタミヤという事象を招いた

34 21/10/04(月)14:00:31 No.852741857

>アルミ可変いかにも衝撃吸収してくれそうなのに!? し過ぎて止まるんだ そんなに減速してたらビリになるんだ

35 21/10/04(月)14:01:41 No.852742096

>タミヤの純正パーツよ!? >タミヤがウソをついてるっていうの!? まあそれはそう

36 21/10/04(月)14:01:52 No.852742134

ハードシャフトは高台ジャンプからの着地時に曲がって止まらない様にするパーツと認識している コロコロに書いてあればもうそれを信じるのみ

37 21/10/04(月)14:02:32 No.852742277

じゃあ「」のあの頃のマシン再現しようぜ

38 21/10/04(月)14:02:35 No.852742285

今は速すぎて肉抜きしまくると即吹っ飛んでコースアウトする

39 21/10/04(月)14:03:04 No.852742401

最近のは衝撃を吸収する為にボディがパカパカすると聞いて文化が違う!ってなった

40 21/10/04(月)14:03:07 No.852742415

>じゃあ「」のあの頃のマシン再現しようぜ ウギャーッ!プレミアパーツだらけだ!

41 21/10/04(月)14:03:19 No.852742467

スラストは増えないけど稼働して衝撃を抑えるピボットバンパーは割と流行ったな… 大体今の耐衝撃関連はこの頃からの蓄積の結果だと思う

42 21/10/04(月)14:03:34 No.852742516

いまいちよくわからないんだけど昔はフロントホイール細いのにリア太くてダサいのが標準だったけど これにも意味はあったんだろうか?

43 21/10/04(月)14:03:45 No.852742559

>>タミヤの純正パーツよ!? >>タミヤがウソをついてるっていうの!? >まあそれはそう そんなあ!

44 21/10/04(月)14:04:08 No.852742636

>最近のは衝撃を吸収する為にボディがパカパカすると聞いて文化が違う!ってなった あれ理屈はわかるけどダサくて嫌い

45 21/10/04(月)14:04:23 No.852742687

>>アルミ可変いかにも衝撃吸収してくれそうなのに!? >し過ぎて止まるんだ >そんなに減速してたらビリになるんだ ファミリーカーの機能レースマシンに積むようなもんか

46 21/10/04(月)14:04:23 No.852742690

>最近のは衝撃を吸収する為にボディがパカパカすると聞いて文化が違う!ってなった マグナムダイナマイトに時代が追いついたか…

47 21/10/04(月)14:04:28 No.852742707

>じゃあ効果のあるパーツは何があるってんですか! 車軸をハトメじゃなくてベアリングにする

48 21/10/04(月)14:04:55 No.852742802

>じゃあ「」のあの頃のマシン再現しようぜ 再現したくてもライジングバードが売ってないんだよ!!!

49 21/10/04(月)14:05:04 No.852742829

>じゃあ効果のあるパーツは何があるってんですか! マスダンパー!

50 21/10/04(月)14:05:18 No.852742883

ディオスパーダってチョイスはマルゼンさんっぽい

51 21/10/04(月)14:05:19 No.852742886

毎回ワンウェイホイールが効果無い→重いから低重心にするって意味ではあるって話をしてる気がする

52 21/10/04(月)14:05:28 No.852742923

あのモーターで両面テープでくっつける放熱板だけは小学生ながら無いだろこれ…って思ってた

53 21/10/04(月)14:05:56 No.852743034

普通の状態でも十分早いから下手にカスタムをすると遅くなるのだ

54 21/10/04(月)14:05:59 No.852743039

レーザーミニ四駆のプロジェクションマッピング系コース https://youtu.be/vOTmkJ_MAlY?t=5600

55 21/10/04(月)14:06:00 No.852743045

>マスダンパー! この時代にマスダンパーあったかな…

56 21/10/04(月)14:06:15 No.852743104

これ以上にショックなのは肉抜きが特に意味なかったことだと思う

57 21/10/04(月)14:06:29 No.852743167

スライドダンパーはカッコよくて良い…

58 21/10/04(月)14:06:52 No.852743257

ゴルシは優しいな…

59 21/10/04(月)14:07:01 No.852743304

>放熱フィンも付けておこう 両面テープ接着…

60 21/10/04(月)14:07:01 No.852743307

昔のパーツで意味のあったやつかあ… ポリカボディはパーツ扱い?

61 21/10/04(月)14:07:34 No.852743434

マルゼンさんの後ろでエーッ!?ってなってるターボかわいいな

62 21/10/04(月)14:07:49 No.852743500

モーターをシャーシに固定する?アルミのパーツあったよね

63 21/10/04(月)14:08:13 No.852743591

発光ダイオードとかいうレースには全く価値のないパーツ 今ならLEDとかあるのかな?

64 21/10/04(月)14:08:46 No.852743687

マルゼンさんはカラーリング的にソニックじゃないの!?

65 21/10/04(月)14:08:48 No.852743691

>発光ダイオードとかいうレースには全く価値のないパーツ >今ならLEDとかあるのかな? 発光ダイオードを英語で言うとLEDなんだよ!!!!

66 21/10/04(月)14:09:06 No.852743768

>これ以上にショックなのは肉抜きが特に意味なかったことだと思う 微々たる軽量化と引き換えに得られる空気抵抗を考えるとそりゃね…

67 21/10/04(月)14:09:34 No.852743863

マルゼンはアバンテだろ…

68 21/10/04(月)14:10:24 No.852744038

>>発光ダイオードとかいうレースには全く価値のないパーツ >>今ならLEDとかあるのかな? >発光ダイオードを英語で言うとLEDなんだよ!!!! マジで!?

69 21/10/04(月)14:10:37 No.852744089

最新機 fu402116.jpg

70 21/10/04(月)14:10:44 No.852744104

>マルゼンさんはカラーリング的にソニックじゃないの!? マルゼンさんといえばスーパーカー スーパーカーといえばフェラーリ フェラーリといえばイタリア イタリアといえばディオスパーダ そもそもディオスパーダがフェラーリを意識してデザインされてる

71 21/10/04(月)14:10:59 No.852744165

>マルゼンはアバンテだろ… 赤のイメージがないぞ

72 21/10/04(月)14:11:18 No.852744234

>最新機 >fu402116.jpg こんな見た目なのに素組みでくっそ早いやつ

73 21/10/04(月)14:11:19 No.852744242

fu402118.jpg

74 21/10/04(月)14:11:34 No.852744299

>マジで!? Light Emitting Diodeだぞ!

75 21/10/04(月)14:12:10 No.852744421

>>これ以上にショックなのは肉抜きが特に意味なかったことだと思う >微々たる軽量化と引き換えに得られる空気抵抗を考えるとそりゃね… 一周回って今はかなり大事な要素に 軽量化というよりは剛性抜きだけど

76 21/10/04(月)14:12:22 No.852744469

>最新機 >fu402116.jpg このデカいクリアパーツのキバみたいなツノみたいなのカッコいいけど初ミニ四駆にしても大丈夫かなぁ?

77 21/10/04(月)14:12:44 No.852744529

>最新機 >fu402116.jpg 圧倒的に武井宏之テイスト

78 21/10/04(月)14:12:44 No.852744530

>>これ以上にショックなのは肉抜きが特に意味なかったことだと思う >微々たる軽量化と引き換えに得られる空気抵抗を考えるとそりゃね… えっ空気抵抗ってあってないもんじゃなかったの!? ダウンフォースが無意味ってそういうことでしょ?

79 21/10/04(月)14:13:53 No.852744754

ミニ四駆選びなんてかっこいいが入り口でいいんだよ…

80 21/10/04(月)14:13:55 No.852744762

リバイバルで子供騙しが通じなくなったので 普通にガチで使えるパーツ売り出し始めた

81 21/10/04(月)14:14:05 No.852744795

>えっ空気抵抗ってあってないもんじゃなかったの!? >ダウンフォースが無意味ってそういうことでしょ? いいか「」 ダウンフォースは下向きの揚力で空気抵抗は空気との摩擦力 全く原理が違うものなんだ

82 21/10/04(月)14:14:35 No.852744906

>えっ空気抵抗ってあってないもんじゃなかったの!? >ダウンフォースが無意味ってそういうことでしょ? あれは当時のミニ四駆の速度がダウンフォースの影響を受けるほどじゃなかったから言われていたんだ 今はモーターの進歩で速度が上がってるから一概にそうも言えない

83 21/10/04(月)14:15:02 No.852745007

ダウンフォースは下へ押さえつける力だって事だけはフリスビーの動画で知ってる…

84 21/10/04(月)14:15:12 No.852745035

へぇい

85 21/10/04(月)14:15:46 No.852745172

>リバイバルで子供騙しが通じなくなったので >普通にガチで使えるパーツ売り出し始めた ガチでそれなりに使えてちゃんとカッコいいやつ出してくるとこがやりおる

86 21/10/04(月)14:15:56 No.852745209

当時は無意味だったけど今はって状況は嘘から出た真って感じだ

87 21/10/04(月)14:15:57 No.852745214

ロッキングストレートが登場したときアルミ可変が少し脚光を浴びたという

88 21/10/04(月)14:16:22 No.852745308

ロードスピリットは偉い子

89 21/10/04(月)14:16:32 No.852745344

今の最強装備ってヤグラでしょ?

90 21/10/04(月)14:16:54 No.852745412

そんな…最初から肉抜きしてあるTRMモデルが全部子供騙しだったなんて…

91 21/10/04(月)14:16:58 No.852745425

>今の最強装備ってヤグラでしょ? 15年くらい前で知識が止まってるおじさん!

92 21/10/04(月)14:17:28 No.852745550

今の最強装備は塩ですよ

93 21/10/04(月)14:17:30 No.852745559

このクラシックパーツセットってのが一箱に色々入ってて良さそうね!

94 21/10/04(月)14:18:09 No.852745697

確かに当時は無意味なパーツだった だが今は違う!

95 21/10/04(月)14:18:24 No.852745741

今はMSって奴が強いんでしょ

96 21/10/04(月)14:19:05 No.852745882

>そんな…最初から肉抜きしてあるTRMモデルが全部子供騙しだったなんて… 軽量化なら肉抜きよりクリアボディのほうが良くない?とは当時から思ってたし… ハサミでキレイに切れないから敬遠してたけど

97 21/10/04(月)14:19:21 No.852745934

レブチューンとトルクチューン どっちがいいの?

98 21/10/04(月)14:19:47 No.852746025

>今の最強装備は塩ですよ ケースはなんとかなるとして… タミヤ製の塩か…

99 21/10/04(月)14:19:53 No.852746039

>今はMSって奴が強いんでしょ それを加工してスラダンのバネ仕込んで グニャグニャ動く全身サスペンションみたいなシャーシにしたやつが強い

100 21/10/04(月)14:20:11 No.852746087

レプチューンは直線に強くトルクはコーナーに強いんじゃなかったのか…

101 21/10/04(月)14:20:14 No.852746102

そう言えば結局サスっぽいの付いてた方が速いんだっけ

102 21/10/04(月)14:20:57 No.852746250

>そう言えば結局サスっぽいの付いてた方が速いんだっけ 今のコースがテクニカルすぎて どうやってコーナーでのねじれやジャンプの着地ショックに対応するかが一番大事だからね

103 21/10/04(月)14:21:14 No.852746322

え、じゃあブラックセイバーの可変ウイングも意味がないの…?

104 21/10/04(月)14:21:34 No.852746394

>>マジで!? >Light Emitting Diodeだぞ! えっじゃあ俺はあんなものを今ありがたがって使ってたのか… てことはミニ四駆版も赤以外に光らせられるってこと?

105 21/10/04(月)14:21:39 No.852746411

今の軽自動車なんかそうだけど高速域の性能より常用域でどれだけトルクを稼げるかが重要なのよね 規制値の64馬力フルには出ないけどトルクがあって安定して走れるんだ

106 21/10/04(月)14:21:40 No.852746421

>へぇい 醤油差し!醤油差しじゃないか!

107 21/10/04(月)14:21:46 No.852746433

>レブチューンとトルクチューン >どっちがいいの? レブチューンは直線の多いコースで有利!!!

108 21/10/04(月)14:21:56 No.852746462

レブチューンが活躍できるほど直線が多いコースなんて無いのだ… ゼロヨンみたいな競技がればいいんだが

109 21/10/04(月)14:22:07 No.852746492

昔は近所の模型店に色んなメッキのボディや3000円くらいする謎モーターいっぱいあったなぁ…

110 21/10/04(月)14:22:38 No.852746592

謎モーターはシャーシが熱に耐えられない

111 21/10/04(月)14:22:50 No.852746623

つまりシャーシをゴム製にすれば強い…

112 21/10/04(月)14:23:30 No.852746736

実際早い遅いはともかくベアリングとかワンウェイホイールの仕組みとかカーボン素材とか色々知れたから 教材?としては悪くなかったと思う

113 21/10/04(月)14:23:38 No.852746767

ワンウェイホイールで内外輪差のギャップを無くし効率的なコーナリングが可能になるんじゃないのか!?

114 21/10/04(月)14:23:38 No.852746768

64馬力ってなにそれ… オモチャにそんな…強すぎない?

115 21/10/04(月)14:23:44 No.852746787

>つまりシャーシをゴム製にすれば強い… 重すぎる 樹脂のしなりも結構なモノだから樹脂が一番いいよ

116 21/10/04(月)14:24:04 No.852746857

>ワンウェイホイールで内外輪差のギャップを無くし効率的なコーナリングが可能になるんじゃないのか!? スケールスピード的にあまり意味がないらしい

117 21/10/04(月)14:25:13 No.852747097

今モーター配置は真ん中もあるんでしょ

118 21/10/04(月)14:25:18 No.852747110

今は硬いタイヤで滑らせるのが主流っぽいから内外輪差とか関係ないんだな

119 21/10/04(月)14:25:54 No.852747235

>スケールスピード的にあまり意味がないらしい そっか…世知辛いな… 仕組みとして無意味ってわけじゃないからこれだけは説得力凄くて信奉してた

120 21/10/04(月)14:26:03 No.852747273

そういや昔井桁?ってのが流行ってたみたいだけど あれがokならFRPプレート切った貼ったでオリジナルシャーシ作ってもいいんじゃ…?

121 21/10/04(月)14:26:49 No.852747445

なんかよく分かんない中国メーカーのモーターが凄かったけど2回コース走らせると体に悪そうな匂いがしてた

122 21/10/04(月)14:27:00 No.852747482

「」が作ったら空飛ぶし…

123 21/10/04(月)14:27:21 No.852747562

>あれがokならFRPプレート切った貼ったでオリジナルシャーシ作ってもいいんじゃ…? それはもうフェンスカーっていう狂った速度で走らせる競技がありまして…

124 21/10/04(月)14:27:27 No.852747574

例の人はミニゼロ駆作っててあれもっと詰めたらいい所いけそうに思える

125 21/10/04(月)14:28:24 No.852747787

>そういや昔井桁?ってのが流行ってたみたいだけど >あれがokならFRPプレート切った貼ったでオリジナルシャーシ作ってもいいんじゃ…? そういう気配があったから立体コースが増えたんだよ FRPやカーボンでシャーシ作るとショック吸収できないからバウンドしただけで吹っ飛ぶ

126 21/10/04(月)14:28:30 No.852747814

昔はパーツガチガチの肉抜きより吊るしが速かったりしたから納得はする 納得はするが無駄でもパーツ付いてる方が強そう

127 21/10/04(月)14:28:44 No.852747867

>あれがokならFRPプレート切った貼ったでオリジナルシャーシ作ってもいいんじゃ…? いいよ カチコチ過ぎて飛ぶだけだから誰もやらんだけだよ

128 21/10/04(月)14:29:03 No.852747931

動画見るとちょっとやってみるか…と思うこともあるけど 自室で動かすにはうるさいし狭いし… コースなんて近場にないし…

129 21/10/04(月)14:29:25 No.852748009

よろしい この可塑剤ぬけてカチカチに固まったショック吸収タイヤを 固まって外せない軽量ワンウェイホイールセットと一緒にあげよう

130 21/10/04(月)14:30:11 No.852748162

中空シャフトとかあったな

131 21/10/04(月)14:30:18 No.852748189

こんなのがいっぱいついているから遅いんだぁ!

132 21/10/04(月)14:30:38 No.852748267

スポンジタイヤは?カラフルなスポンジタイヤは意味があるの?

133 21/10/04(月)14:30:45 No.852748296

高低差がないフラットコースというヤツなら井桁最強 だから今だにフラット専門の邪教徒はいる 公式大会はメインは立体テクニカルコース

134 21/10/04(月)14:31:14 No.852748396

井桁は組み方によってはそれ自体がコースに接触してスタビ的になるのと それを意図するともせずともコース傷つけるから禁止になっただけだよ

135 21/10/04(月)14:31:55 No.852748545

ベアリングの効果が凄かった 高いけど

136 21/10/04(月)14:31:55 No.852748547

>スポンジタイヤは?カラフルなスポンジタイヤは意味があるの? あるんだけど中空タイヤと同じで柔らかすぎる 空気抜けたタイヤで走るのを想像するとわかると思う

137 21/10/04(月)14:32:47 No.852748731

>スポンジタイヤは?カラフルなスポンジタイヤは意味があるの? 昔の、レストンとつかないスポンジタイヤは軽量化には意味があった いまはそれ以上に摩擦と跳ねるので敬遠される

138 21/10/04(月)14:32:59 No.852748780

>スポンジタイヤは?カラフルなスポンジタイヤは意味があるの? 意味はあるけど悪い方に作用する 軽いし見映えいいからダミーとして使われることはある

139 21/10/04(月)14:33:18 No.852748852

真空プロペラシャフト!

140 21/10/04(月)14:34:00 No.852748989

>>スポンジタイヤは?カラフルなスポンジタイヤは意味があるの? >あるんだけど中空タイヤと同じで柔らかすぎる >空気抜けたタイヤで走るのを想像するとわかると思う それなら完走を目的とした速度を落とす今のトレンドにはあってるのでは…?

141 21/10/04(月)14:34:50 No.852749156

>真空プロペラシャフト! 二駆にすんなや!

142 21/10/04(月)14:35:02 No.852749203

昔のガキが漫画で言うエンジョイ勢かと言われたらむしろガチ勢だったとは思う 単に情報が足りなかっただけで

143 21/10/04(月)14:35:38 No.852749317

いつ見ても豪みたいなターボでダメになる

144 21/10/04(月)14:35:55 No.852749365

>それなら完走を目的とした速度を落とす今のトレンドにはあってるのでは…? 無駄な抵抗増やすことと必要な場面でブレーキかけることは違うんだよ

145 21/10/04(月)14:36:18 No.852749435

>それなら完走を目的とした速度を落とす今のトレンドにはあってるのでは…? 完走して勝つ人はそういうのじゃない方法で必要な時に減速するセッティングできる人なので…

146 21/10/04(月)14:37:30 No.852749693

>それなら完走を目的とした速度を落とす今のトレンドにはあってるのでは…? 全体的に落とすんじゃなくて立体に入る所でブレーキ使って落とすんだ 全域で遅いマシンなんか勝てるわけないだろ!

147 21/10/04(月)14:37:52 No.852749769

スピードは割と簡単に上げられる 問題はどうやってコースから吹っ飛ばないようにするかだ

148 21/10/04(月)14:37:58 No.852749789

必要な時に減速って遠隔でブレーキでも踏んでるんですかね…?

149 21/10/04(月)14:37:59 No.852749794

なるほど深いな…

150 21/10/04(月)14:38:00 No.852749795

まだマシンに意識宿らないの?

151 21/10/04(月)14:38:53 No.852749982

かつてのキッズはベアリングの価値をミニ四駆やヨーヨーで知ったのじゃよ 少し前だったらハンドスピナーがあってあれでベアリングを知った子もいただろうな…

152 21/10/04(月)14:39:15 No.852750080

>必要な時に減速って遠隔でブレーキでも踏んでるんですかね…? うん てか公式でブレーキパーツ出てるよ

153 21/10/04(月)14:39:18 No.852750092

中空タイヤは自分が買ったミニ四駆のパーツの中で一番の無駄遣いだと思う

154 21/10/04(月)14:39:38 No.852750152

ハイパーミニモーター!

155 21/10/04(月)14:39:49 No.852750186

ブレーキはもうなんか普通のアイテムだよ

156 21/10/04(月)14:40:00 No.852750224

もう今は井桁とか流行ってないのか…

157 21/10/04(月)14:40:07 No.852750246

TZは限界が低いがTZ?Xなら割と現代コースにも対応できる! ARのほうがいいか…

158 21/10/04(月)14:40:19 No.852750280

リヤブレーキは当時いいパーツだったわ

159 21/10/04(月)14:40:44 No.852750379

どうして公式試合に使えないパーツやモーターが公式から今もなお発売されているんですか?

160 21/10/04(月)14:40:45 No.852750383

>まだマシンに意識宿らないの? ちゃんと大声で呼びかけてる? 聞こえないと加速しないよ

161 21/10/04(月)14:40:52 No.852750415

>中空タイヤは自分が買ったミニ四駆のパーツの中で一番の無駄遣いだと思う コロコロのタイヤくらべで総合的にいいタイム出てたんだがあれ嘘だったのかなぁ

162 21/10/04(月)14:41:12 No.852750470

最初の頃出たブレーキは小さい棒状の消しゴムみたいなの差し込むだけだったな…

163 21/10/04(月)14:41:18 No.852750490

井桁は見た目のインパクト凄くて面白かったけどなんで廃れちゃったの?

164 21/10/04(月)14:42:24 No.852750695

ミニ四駆もガチ勢になったら子供じゃ無理だな…

165 21/10/04(月)14:42:40 No.852750753

>必要な時に減速って遠隔でブレーキでも踏んでるんですかね…? レーンチェンジとドラゴンバックってジャンプ台とバンクのそれぞれの坂で 進入の角度が違うのでレーンチェンジでは接触せずジャンプ台で接触する高さや距離にブレーキ貼る

166 21/10/04(月)14:42:47 No.852750784

未だにワンウェイホイールの原理がわからないしあれでコーナリングが良くなると言われる意味もわからない…

167 21/10/04(月)14:42:51 No.852750794

ステアシステムって聞いたことないわ

168 21/10/04(月)14:43:21 No.852750895

>どうして公式試合に使えないパーツやモーターが公式から今もなお発売されているんですか? 古くはハイパーダッシュに始まり頂点はプラズマダッシュ… ごめん今でもタミヤだとプラズマが最速だよね?

169 21/10/04(月)14:44:13 No.852751068

競争しなくても一人で走らせるだけでも面白いよ

170 21/10/04(月)14:44:16 No.852751082

中でギアがぐるぐる回るタイヤとか待ち針みたいなパーツはどこいったの?

171 21/10/04(月)14:44:31 No.852751127

>未だにワンウェイホイールの原理がわからないしあれでコーナリングが良くなると言われる意味もわからない… コーナリングがよくなるのはだいたいこんな理屈よ https://youtu.be/yYAw79386WI

172 21/10/04(月)14:44:51 No.852751191

>最初の頃出たブレーキは小さい棒状の消しゴムみたいなの差し込むだけだったな… あのケシゴム割とすぐすり減るんで困ってたな

173 21/10/04(月)14:45:00 No.852751223

>未だにワンウェイホイールの原理がわからないしあれでコーナリングが良くなると言われる意味もわからない… ホイールが片方回転でしか空転しない構造になっていて外輪差の分コーナーの内側のホイールが少し空転するのでコーナーを曲がる時の負荷が減るというもの ホイールにつけてるデフみたいなもん

174 21/10/04(月)14:45:02 No.852751228

アプリだと摩擦なくてタイヤが空転して遅くなるとかあるけど 実車だとそういう面倒なことはないの?

175 21/10/04(月)14:45:23 No.852751301

>井桁は見た目のインパクト凄くて面白かったけどなんで廃れちゃったの? 井桁じゃジャンプに対応できないし ガチ勢はMSフレキというもっといいシャーシ使うようになったし f21991.jpg

176 21/10/04(月)14:45:30 No.852751327

>中でギアがぐるぐる回るタイヤとか待ち針みたいなパーツはどこいったの? まち針みたいなパーツはまち針っぽくなくなったけどまだまだ現役よ

177 21/10/04(月)14:47:08 No.852751672

ボディーとシャーシとめるやつをoリングに変えてた

178 21/10/04(月)14:47:14 No.852751693

>実車だとそういう面倒なことはないの? あるよ バンク坂登れなくなったりする 進入までに速度ついててブレーキ位置間違えてなければ平気だけど

179 21/10/04(月)14:47:16 No.852751699

四駆郎の頃のパーツはなんだかんだで使えるのが多かった(後にシャーシに付くのがデフォルトになったとも言う) レッツ&ゴーの頃はかっこいいだろう!ギャキィ!なノリのパーツも多く出た

180 21/10/04(月)14:47:59 No.852751844

内輪差吸収してくれるのはあのサイズでも意味ありそうだけど精度が駄目だと聞いた だからコーナーは細くて抵抗少ないタイヤを滑らせるしかないって

181 21/10/04(月)14:48:10 No.852751884

>まだマシンに意識宿らないの? ミニ四駆じゃなくてRCなら意のままに動くよ

182 21/10/04(月)14:48:38 No.852751979

>まだマシンに意識宿らないの? ラジ四駆…

183 21/10/04(月)14:49:20 No.852752129

>ガチ勢はMSフレキというもっといいシャーシ使うようになったし 今のミニ四駆てモーターの位置そこなの? 昔は後輪の間くらいだった気が

184 21/10/04(月)14:49:57 No.852752258

最新主人公機の構造 fu402182.jpg

185 21/10/04(月)14:50:13 No.852752312

四駆っていうけどフロントモーターにして前輪だけで良くない?っていうのが古い知識

186 21/10/04(月)14:51:00 No.852752473

>今のミニ四駆てモーターの位置そこなの? >昔は後輪の間くらいだった気が 両軸のモーターと片軸のモーターがある 片軸のは昔のままの位置だよ

187 21/10/04(月)14:51:20 No.852752539

そろそろFMシャーシでも見た目がカッコいいやつでた?

188 21/10/04(月)14:51:46 No.852752639

>四駆っていうけどフロントモーターにして前輪だけで良くない?っていうのが古い知識 二輪駆動化はそもそもレギュ違反だから…

189 21/10/04(月)14:52:06 No.852752713

子供の頃は軽くなる=速いになんの疑問も抱かなかったんだ 越智先生のミニ四ファイターのドリル使いすぎたマシンは走らせたら壊れるも 剛性とかを仄かに教えてくれてたのに気づかなかったんだ

190 21/10/04(月)14:52:07 No.852752716

>fu402182.jpg シャーシ関係ないけどリヤブレーキが最初から付いてるって恐ろしい時代だな…

191 21/10/04(月)14:52:39 No.852752816

>そろそろFMシャーシでも見た目がカッコいいやつでた? ブロッケンは昔から格好いいだろ!

192 21/10/04(月)14:52:50 No.852752858

まあブレーキ無いと場外ホームランで終わりだからなあ

193 21/10/04(月)14:53:22 No.852752971

ペラシャが駆動効率の壁になってるのは旧ブーム頃から聞いてはいた だから二駆にした方が速いっていう…まぁレギュ違反なんだけど その辺解決したMS以降はそりゃ速いよね

194 21/10/04(月)14:53:26 No.852752990

>そろそろFMシャーシでも見た目がカッコいいやつでた? https://www.tamiya.com/japan/products/95587/index.html

195 21/10/04(月)14:53:41 No.852753038

随分カッコよくなったなスタビライザー…

196 21/10/04(月)14:53:42 No.852753041

というかフルカウルの頃だとリアバンパー別売りでついてないことのが多かったね

197 21/10/04(月)14:53:47 No.852753056

>そろそろFMシャーシでも見た目がカッコいいやつでた? どういうのがいいかわからんがFM-Aでラウディーブルやロードがいるといった実車系から往年のブロッケンにガンブラスタに空想系のマッハフレームやレイザーバックといろいろ揃ってるぜ

198 21/10/04(月)14:53:58 No.852753088

>シャーシ関係ないけどリヤブレーキが最初から付いてるって恐ろしい時代だな… 3レーンのコースの立体レーンチェンジですらミニ四駆は飛んじまうんだ

199 21/10/04(月)14:54:14 No.852753142

最近は両軸モーター仕様のシャーシに柔軟性もたせた改造を施したタイプが猛威を振るってると聞いた

200 21/10/04(月)14:55:29 No.852753399

数年前に重くしたほうがいいって聞いたけど今はどうなんだ

201 21/10/04(月)14:55:55 No.852753492

>最新主人公機の構造 >fu402182.jpg フロントスタビライザーの効果がよく分からんけどカッコよくてズルい

202 21/10/04(月)14:56:07 No.852753538

20年前からサスの有用性に気づいた豪はやはり天才か…

203 21/10/04(月)14:56:13 No.852753558

>最新主人公機の構造 >fu402182.jpg この邪魔そうなツノはやっぱり取っ払うの?

204 21/10/04(月)14:56:44 No.852753688

ジャパンカップ2020 https://youtu.be/aWaJY7k-8fc ノーマル https://youtu.be/3QlXDOQkPSg スロー

205 21/10/04(月)14:56:57 No.852753743

>20年前からサスの有用性に気づいた豪はやはり天才か… そっちじゃなくて今のマシンはバックブレーダーに近いかな…

206 21/10/04(月)14:56:59 No.852753749

かたくなにシャーシをシャシーと言い張る子がいたのを覚えている

207 21/10/04(月)14:57:34 No.852753867

>fu402182.jpg あのクリアパーツって単なるオサレ以外に意味あったんだ…

208 21/10/04(月)14:58:36 No.852754084

>>そろそろFMシャーシでも見た目がカッコいいやつでた? >ブロッケンは昔から格好いいだろ! なんならネオバーニングサンも昔からカッコいいぜ エアロソリチュードやクリムゾングローリーに囚われた人もいるくらいだ

209 21/10/04(月)14:58:51 No.852754126

ミニ四駆のHonda e販売記念企業対抗大会の本田技研が面白過ぎたので 一度でいいから自動車メーカー対抗大会やってくんねえかなと思ってる

210 21/10/04(月)14:59:11 No.852754197

>この邪魔そうなツノはやっぱり取っ払うの? laserパーツは良いツノだよ

211 21/10/04(月)14:59:22 No.852754235

色んなパーツが実用化されていったけど四駆郎のバンパーはいまだに再現されてないというか ローラーなんてつけねえさ…だって俺達のバンパーの先端は球がついててそいつが回転してるからな! ってボールペンからヒントを得たようなあれは無理なんだろうなとは

212 21/10/04(月)14:59:37 No.852754279

>ミニ四駆のHonda e販売記念企業対抗大会の本田技研が面白過ぎたので >一度でいいから自動車メーカー対抗大会やってくんねえかなと思ってる (完走できないN産)

213 21/10/04(月)14:59:59 No.852754345

そういえば大会とかで入賞してる連中の機体には全然スレ画みたいなパーツついてなかったな…

214 21/10/04(月)15:00:19 No.852754410

懐かしい俺のお小遣い全部これにつぎ込んでたわ

215 21/10/04(月)15:00:49 No.852754497

4独サスは流石にロマンすぎるけど前後サスは実用レベルなのが面白い

216 21/10/04(月)15:01:02 No.852754523

>数年前に重くしたほうがいいって聞いたけど今はどうなんだ 重りもつけてバランス取れは重要だけど一切合切の軽量化が要らないはずっと間違い

217 21/10/04(月)15:01:05 No.852754533

>ローラーなんてつけねえさ…だって俺達のバンパーの先端は球がついててそいつが回転してるからな! >ってボールペンからヒントを得たようなあれは無理なんだろうなとは あれをするとコースが潤滑油で汚れかねねぇ… そしてゴミが潤滑する部分に入り込みやすくなってすぐがたが来そうだ…

218 21/10/04(月)15:02:21 No.852754772

あんまり早いと走って追いつけないし…

219 21/10/04(月)15:02:58 No.852754906

重くするのではなく重心を下げるなのだ 本物のモタスポでもみんなこれに苦心する

220 21/10/04(月)15:04:04 No.852755140

>ってボールペンからヒントを得たようなあれは無理なんだろうなとは ワイルドミニ四駆のレーシングローラーハブってコース走行用のパーツがまさにそれだよ

221 21/10/04(月)15:04:10 No.852755168

芝コースとか今でもあるの?

222 21/10/04(月)15:04:50 No.852755315

このネタウマ娘でやる理由ある…?

223 21/10/04(月)15:05:51 No.852755563

ポールのやつはペンチで外側に曲げてたのは覚えてる

224 21/10/04(月)15:06:40 No.852755750

>このネタウマ娘でやる理由ある…? 年齢的に被ってそうだし

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