虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/10/04(月)02:19:02 ナンバ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1633281542834.jpg 21/10/04(月)02:19:02 No.852653439

ナンバリングFFで初めてXがATB廃止したけど当時は賛否はどっちが多かったの?

1 21/10/04(月)02:20:59 No.852653738

ATBとか4と5で完成してて9の頃にはカビ生えてたよ

2 21/10/04(月)02:21:23 No.852653806

ATBって演出でゲージ無駄になることばっかで嫌いだった

3 21/10/04(月)02:21:54 No.852653893

ATB老師の事はあまり好きではなかった

4 21/10/04(月)02:22:17 No.852653953

とにかく属性スッキリして遊びやすいなって思った

5 21/10/04(月)02:26:47 No.852654586

>ATBとか4と5で完成してて9の頃にはカビ生えてたよ まあ7でムービーやりたい放題になったからしょうがないか

6 21/10/04(月)02:28:47 No.852654862

9とかマシンパワー追い付いて無くて常にガクガクしてたしATB一番向いてなかった

7 21/10/04(月)02:29:52 No.852654997

素の素早さ高いヘイスト状態だとバトルスピード最遅でも無駄になりがち

8 21/10/04(月)02:30:15 No.852655046

必殺剣老子のことはあまり好きじゃなかった

9 21/10/04(月)02:32:22 No.852655335

お前ら禁じられたウエイトを平気で使ってんじゃねぇか!

10 21/10/04(月)02:32:22 No.852655337

ATBはスクウェアが特許取ってて他がパクれないって聞いたことあるけどCTBは取らなかったの? ガストがマナケミアで似たような戦闘システムやってたけど

11 21/10/04(月)02:34:09 No.852655575

>ATBはスクウェアが特許取ってて他がパクれないって聞いたことあるけどCTBは取らなかったの? >ガストがマナケミアで似たような戦闘システムやってたけど メダロットとかめっちゃそれっぽいけどバーださなきゃセーフなのか

12 21/10/04(月)02:35:21 No.852655730

>メダロットとかめっちゃそれっぽいけどバーださなきゃセーフなのか 7やったけどバーだったような…

13 21/10/04(月)02:37:17 No.852655966

自分の行動で次の行動順が変わって誰が攻撃するかとかわかりやすかったのが非常に良かった

14 21/10/04(月)02:38:27 No.852656117

ATB廃止によりクイックトリックというイカれ技が生まれた

15 21/10/04(月)02:39:37 No.852656271

X-2がウケなかった理由の一つにATBに戻したのもあると思う

16 21/10/04(月)02:41:03 No.852656453

今の主流はアクションタイムバトルとでも言おうか

17 21/10/04(月)02:42:37 No.852656656

ATB別に嫌いじゃないけど9だけは酷いと思う

18 21/10/04(月)02:48:16 No.852657257

>X-2がウケなかった理由の一つにATBに戻したのもあると思う ドレスフィア的に元々やるつもりなかったんじゃないかと思ってる それはそれとしてX-2のATB好きだよコマンドから実行までラグあるところとか

19 21/10/04(月)02:48:30 No.852657290

ティーダの見た目だけで嫌う過去作ファンの多いこと多いこと

20 21/10/04(月)02:49:49 No.852657452

4はバー無え

21 21/10/04(月)02:52:01 No.852657656

オクトパストラベラーはFFっぽい戦闘なのにタイムライン形式だったな

22 21/10/04(月)02:56:14 No.852658016

ATBパクって行動順味付けしたグランディアをパクり返したみたいな感じ?

23 21/10/04(月)02:58:49 No.852658245

ストラテジーやったことない?

24 21/10/04(月)02:59:43 No.852658310

RPGツクール2003でATBっぽい戦闘が作れなかったか 2003自体微妙だったが…

25 21/10/04(月)03:03:11 No.852658612

X-2の数少ない褒められるとこが進化したATBじゃねえか

26 21/10/04(月)03:03:39 No.852658651

>ストラテジーやったことない? タワーディフェンスとはちがうんだっけよくしらん半熟英雄はやった

27 21/10/04(月)03:07:57 No.852659026

X-2の戦闘はコマンド式ATBの完成形とも言っていいよね

28 21/10/04(月)03:10:15 No.852659226

ゲームスピード最速のLv100アルテマウェポンチャレンジ動画が現在進行系でアップされてて面白かった

29 21/10/04(月)03:13:33 No.852659530

>RPGツクール2003でATBっぽい戦闘が作れなかったか >2003自体微妙だったが… 最新作のMZでATB復活したね

30 21/10/04(月)03:29:25 No.852660770

仲間入れ替えながら戦うから全員で戦ってる感じが良かった

31 21/10/04(月)03:29:50 No.852660802

10-2は単純に潜在自体が蛇足なのが悪い…俺は嫌いじゃないというかドレスフィアえっちぃし好き

32 21/10/04(月)03:51:52 No.852662132

13はだいぶ味付けしてたな

33 21/10/04(月)03:54:07 No.852662248

4は呪文ごとの詠唱時間とかなげえ…ってなる

34 21/10/04(月)03:54:54 No.852662293

>4は呪文ごとの詠唱時間とかなげえ…ってなる バイオは設定ミスなのかなやっぱ

35 21/10/04(月)03:56:11 No.852662346

でもFF4出た後結構他社もパクってたよな

36 21/10/04(月)03:58:17 No.852662455

特に評判とか関係なくATB止めたり復活させたりしてる印象

37 21/10/04(月)03:59:37 No.852662535

スレ画の行動順表記はだいぶわかりやすかったからか 当時パクられてるの割とあった記憶がある

38 21/10/04(月)04:05:05 No.852662819

>スレ画の行動順表記はだいぶわかりやすかったからか >当時パクられてるの割とあった記憶がある スレ画もFFTをそのままナンバリングに持ってきただけでは

39 21/10/04(月)04:19:30 No.852663537

視覚的に行動順の変化が分かりやすいし交代し放題だしで滅茶苦茶快適だった記憶がある

40 21/10/04(月)04:39:13 No.852664458

寄り道しなければゲームバランス良くて面白かった

41 21/10/04(月)04:47:35 No.852664854

特に変なプレイをしたつもりはないんだがストレートに進めてナギ平原で金と回復手段尽きて詰んだぞ俺

42 21/10/04(月)04:56:40 No.852665297

初見の終異体~ユウナレスカの苦戦ぷりは最高に楽しかった

43 21/10/04(月)05:50:49 No.852667398

方向音痴なせいでダンジョンぐるぐるしてた

44 21/10/04(月)06:14:00 No.852668204

HD版で8以来久々にFF触ってATBじゃないの!?と驚いた まあこっちのほうがのんびりやれてありがたかったが

45 21/10/04(月)06:55:39 No.852670119

CTBの方がおちついて戦略考えられるから好きだった 行動順見えるし

46 21/10/04(月)06:56:38 No.852670181

正直当時でもCTBイヤって人いたけど今思うと多分やったことない奴らなんだろうなってなった

47 21/10/04(月)06:58:47 No.852670309

10-2のATBは評価高いもんな

48 21/10/04(月)07:09:49 No.852671025

>正直当時でもCTBイヤって人いたけど今思うと多分やったことない奴らなんだろうなってなった 当時なんか常に5・6がFFらしいFFとされてた頃だったじゃん

49 21/10/04(月)07:14:32 No.852671345

>当時なんか常に5・6がFFらしいFFとされてた頃だったじゃん だからいやこんなのFFじゃないわとかいってやらなかったんだろうなって

50 21/10/04(月)07:17:38 No.852671582

FF8のレベル変動制の方が嫌だったかな

51 21/10/04(月)07:21:04 No.852671856

個人的にはめちゃくちゃ鍛えたらずっと俺のターン出来る10は結果で言うと好きだった ストーリー中はそこそこ後の順番まで分かるから戦略組み立てれて好感触だった覚えがある

52 21/10/04(月)07:22:24 No.852671959

Xは敵と味方の相性はっきりし過ぎなのとストーリーが苦手よ

↑Top