21/10/03(日)14:40:36 「」っ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1633239636472.jpg 21/10/03(日)14:40:36 No.852382146
「」ってRPGで魔法とかガンガン使ってくタイプ? 俺はボス戦まで基本素殴りでMPだのSPだのは温存しておくタイプ
1 21/10/03(日)14:42:18 No.852382768
作品によるけどドラクエならそんな感じ
2 21/10/03(日)14:43:53 No.852383373
ゲームによるな 高難度なやつはそれだと死ぬ
3 21/10/03(日)14:44:51 No.852383712
ゲームによる MP回復手段が豊富でMP切れの心配いらなくて魔法と物理バランスよく使って快適に進めるバランスが好き
4 21/10/03(日)14:45:23 No.852383896
無限に湧く雑魚敵に貴重なMP使ってられないんでMPは基本 回復用 たまに硬い敵の群れとかには範囲魔法ぶっぱなす
5 21/10/03(日)14:45:27 No.852383922
ガンガン使ってくな 切れたら回復薬なり帰還する
6 21/10/03(日)14:46:33 No.852384289
ボスいそうなとこまではガンガン使う あっここやべえなって思ったとこで引き返して全回復 なるほど何もないところで中ボスがスイと出た
7 21/10/03(日)14:46:47 No.852384355
一周目はそう ニ周目以降はある程度道中に配分する
8 21/10/03(日)14:48:11 No.852384869
継戦能力重視の節約思考だからあんま使わん
9 21/10/03(日)14:48:29 No.852384983
余力を残してボス倒せるくらいに鍛えてから挑むタイプだから道中はわりと魔法つかう
10 21/10/03(日)14:49:30 No.852385353
個人的にはリソースやりくりして進む系が好きだけど戦闘後回復する代わりに毎戦死闘なのも好き 節約系かと思いきやボス前に雑に全回復置いてるのとかはちょっと萎える
11 21/10/03(日)14:50:19 No.852385637
MP回復にしても回復アイテムがいっぱい手に入るとか歩いてたら少しずつ回復するとか 杖で殴ったらMPが増えるとか色々やりようがあるよね
12 21/10/03(日)14:50:31 No.852385730
本当にゲームによるとしか言えない 例えばテイルズで通常攻撃だけで進む人とかいないだろうし
13 21/10/03(日)14:56:12 No.852387658
それでMP回復アイテムも結局余る
14 21/10/03(日)14:56:13 No.852387664
仲間が自己判断で回復アイテム使うシステムとなるとボス以外では温存指示で通すなあ 昔のゲームではそう言うの無かったけどボスまで温存策なのは変わらないと思う
15 21/10/03(日)14:56:52 No.852387905
>それでMP回復アイテムも結局余る 使いどころ逃がしてラストエリクサー状態
16 21/10/03(日)14:56:55 No.852387931
MP管理面倒だからあんまり魔法使わないし結果使い方も学習しないっていう悪循環のせいかDQ3は魔法使いを入れた事がない…
17 21/10/03(日)14:57:21 No.852388065
ドラクエむしろMPばかすか使うゲームじゃね? 7以降は 6以前は確かにMPケチってたけど7以降は雑魚相手でもバイキルト使うわ
18 21/10/03(日)14:57:26 No.852388081
余ってるぐらいが安心かな… それも通常時7割・ボスに挑んだ後でも2割ぐらい余らせてるぐらいが安心
19 21/10/03(日)14:58:14 No.852388359
ドラクエは途中で追うのやめた人と現役の間の認識の差が激しいよね
20 21/10/03(日)14:58:44 No.852388510
>ラストエリクサー この手の最強回復アイテムってクリアまで残しとくものって認識だったわ
21 21/10/03(日)14:59:13 No.852388675
ボス戦までMP回復アイテムが豊富ならガンガン行くけど無いなら消耗抑えて行く まあ大体Lv上げてからだからMP余るんだけど
22 21/10/03(日)15:00:01 No.852388941
ドラクエ11なんてボス戦の前に大体全快できるスポットあるもわな…
23 21/10/03(日)15:00:25 No.852389068
物理で倒す方が気持ちいいからそっち優先で
24 21/10/03(日)15:00:38 No.852389142
リソース管理ったって初プレイじゃ残りの距離がわかんないしな 世界樹とかなら地図の埋まり方でショトカ開通の場所まであと何戦ぐらいかなって察し付くけど
25 21/10/03(日)15:00:50 No.852389218
ドラクエ10でMP温存してる人いたらアホだしな
26 21/10/03(日)15:01:20 No.852389395
アクションゲームならシステム次第だけど ターン制コマンド戦闘だと結局素殴りが早く済んだりするし…
27 21/10/03(日)15:02:01 No.852389626
>リソース管理ったって初プレイじゃ残りの距離がわかんないしな スレ画ドラクエだからドラクエの話するけど 今のドラクエは入り口から最奥までの地図を入り口に足踏み入れた時点で持ってて シンボルエンカウントだよ
28 21/10/03(日)15:04:25 No.852390329
戦闘後に全回復するゲームいいよね
29 21/10/03(日)15:04:31 No.852390366
ドラクエはだいたいSFCあたりで卒業して 認識更新されなくなるよね 女神転生もそんな感じ
30 21/10/03(日)15:04:31 No.852390367
魔法職が魔法使わないでボスまで素殴りでいけるようならボスも素殴りで倒せるようなゲームだと思う
31 21/10/03(日)15:04:45 No.852390431
>リソース管理ったって初プレイじゃ残りの距離がわかんないしな だから俺は攻略サイト見ながらプレイに落ち着いた もうすっかりネタバレより途中の意図しないグダりの方が気になる人になった
32 21/10/03(日)15:04:50 No.852390457
ゲームによるな MP回復アイテムが貴重だったりすると意識するけど回復リソースとの兼ね合いもあるしそこそこ使う方な気がする
33 21/10/03(日)15:04:51 No.852390464
ff9とかはダンジョンが短めでMPが尽きる頃にはクリアできるように設計されていたからガシガシ使ってたな
34 21/10/03(日)15:04:52 No.852390473
大抵の場合レベルが適正ならMP全回復状態じゃないとボスに勝てないっことはないし必要と思った場面で使っていく
35 21/10/03(日)15:05:17 No.852390595
最近は温存必要無い作りになってるのが主流な気がする
36 21/10/03(日)15:05:48 No.852390742
ボス戦でガス欠起こして負けって案外記憶にないことに気づいたので進めるのにこそ使う
37 21/10/03(日)15:06:32 No.852390930
>最近は温存必要無い作りになってるのが主流な気がする ドラクエ11はボス戦の前に必ずけんじゃのせいすい置いてあって親切だな…ってなった
38 21/10/03(日)15:06:35 No.852390952
戦闘終了後にある程度回復できるタイプだとギリギリ回復圏内だけ使ったりするな
39 21/10/03(日)15:06:40 No.852390984
今のドラクエでも戦闘中MP枯渇はあるよ その枯渇したMPを魔法戦士とかが補充する
40 21/10/03(日)15:07:35 No.852391270
プレステ世代くらいまでは物理で殴って魔法で回復って感じで終始なんとかなってしまうゲーム多かった気がする
41 21/10/03(日)15:07:43 No.852391293
回復手段回復地点の頻度によるよな 後は宿屋ないし回復地点へのアクセス速度
42 21/10/03(日)15:07:54 No.852391340
>魔法職が魔法使わないでボスまで素殴りでいけるようならボスも素殴りで倒せるようなゲームだと思う 逆に魔法職が通常戦闘でMP使い切っちゃうのってゲーム内で魔法の価値が高すぎるか低すぎるかどれかだと思うわ それは適正レベルに対してレベルが低すぎるか
43 21/10/03(日)15:08:29 No.852391496
魔法もアイテムもガンガン使うよ 大抵の場合その方が効率いいもん
44 21/10/03(日)15:08:44 No.852391566
アイテムの所有個数制限も影響デカいぞテイルズ一周目はたいてい節約プレイになる
45 21/10/03(日)15:10:18 No.852392036
今の多種多様なリソースを消費して強敵に対応するゲームの方がぶっちゃけ面白い 昔の戦士とかたたかうしかなかったわけで
46 21/10/03(日)15:10:36 No.852392126
基本殴りでMPだのは回復にしか使わないタイプ 要は継戦能力の維持だな
47 21/10/03(日)15:10:43 No.852392166
プレスターン制とかだとまあ使わないとやってられんしな
48 21/10/03(日)15:10:49 No.852392194
ドラクエは6までしかやってないけど 6やリメイク3なんかは特技や全体武器できてから攻撃呪文殆ど使わなくなっちゃったな 戦闘後もTP減った数値がそのままの頃と比べて戦闘の度に思いっきり使って戦闘終わればリセットなリメイクToDは滅茶苦茶快適だった
49 21/10/03(日)15:11:20 No.852392342
ドラクエの魔法使いはバイキルト係のイメージ
50 21/10/03(日)15:11:37 No.852392424
ゲームによる アライズハードはその時その時で必死だったから全開
51 21/10/03(日)15:12:06 No.852392586
ドラクエも中盤から〇〇の杖みたいなのが結構あって無消費魔法できたりするから
52 21/10/03(日)15:12:34 No.852392734
ドラクエいくらなんでもMP回復手段なさすぎ
53 21/10/03(日)15:12:51 No.852392816
MP使って回復するのは勿体ないので回復には買い込んだ回復アイテム使うな MP回復アイテムと違って安価で大量に手に入る事が多いし攻撃魔法が必要になる場面でMPなくなってたら辛い
54 21/10/03(日)15:13:00 No.852392862
>ドラクエは6までしかやってないけど 俺も同じ時期に卒業したけど 数ヶ月前の35%offセールでドラクエ10やったらすげー面白くてどハマりしてしまった ちょうど今10月4日までドラクエ10が50%offで買えるからおすすめしとく
55 21/10/03(日)15:13:18 No.852392946
敵のHPや魔法の威力コスパ等戦闘バランスによるよね ドラクエで1ターン余分にかかるか程度なら序盤のMPは温存するだろうし
56 21/10/03(日)15:14:18 No.852393237
ドラクエだとMP回復手段が少ないから温存する テイルズみたいにガンガン回復出来るならどんどん使う
57 21/10/03(日)15:14:23 No.852393270
>MP使って回復するのは勿体ないので回復には買い込んだ回復アイテム使うな >MP回復アイテムと違って安価で大量に手に入る事が多いし攻撃魔法が必要になる場面でMPなくなってたら辛い これがあるからMPの回復手段が限られてると苦手… HPの回復手段や攻撃手段が色々あるならいいけど
58 21/10/03(日)15:14:51 No.852393404
DQ11は割とバンバン使ってたな
59 21/10/03(日)15:15:33 No.852393625
ドラクエ11はありとあらゆる面でドラクエ10流用だったから かなり10よりだったよね
60 21/10/03(日)15:18:29 No.852394462
昔は全員に命令してたたかう連打してたけど今は作戦任せでガンガンMP使わせる
61 21/10/03(日)15:19:44 No.852394840
通常攻撃だけじゃまともに倒せないような雑魚が出てくるゲーム好き?
62 21/10/03(日)15:19:48 No.852394850
ドラクエ11はすぐレベルアップしてMP全快する 最強技連発してもMP尽きる事はない 今でもMP管理楽しめるのDRPGくらいで悲しい
63 21/10/03(日)15:20:11 No.852394949
>数ヶ月前の35%offセールでドラクエ10やったらすげー面白くてどハマりしてしまった >ちょうど今10月4日までドラクエ10が50%offで買えるからおすすめしとく オンラインの?
64 21/10/03(日)15:20:13 No.852394958
バイキルトかかってない状態で殴るぐらいなら防御しといた方がマシぐらいに思ってる
65 21/10/03(日)15:21:12 No.852395264
ドラクエってだいぶ打撃が強いシリーズの印象ある 特にボス戦
66 21/10/03(日)15:21:27 No.852395352
>オンラインの? MMOだけど6と同じで多種多様な職から1つ選んで遊ぶRPG セールでもないと俺も今更ドラクエに復帰しなかったわ
67 21/10/03(日)15:21:52 No.852395477
>通常攻撃だけじゃまともに倒せないような雑魚が出てくるゲーム好き? 好き
68 21/10/03(日)15:22:08 No.852395559
ATLUSのRPG基本的に雑魚強いじゃん今も
69 21/10/03(日)15:23:13 No.852395886
ドラクエだと基礎能力高いやつが殴ってるほうが強いからね 特技ゲーになってからは特にそうだけど魔法使いが足手まといすぎる
70 21/10/03(日)15:24:08 No.852396152
>ドラクエだと基礎能力高いやつが殴ってるほうが強いからね >特技ゲーになってからは特にそうだけど魔法使いが足手まといすぎる 91011でそんな印象無いなぁ
71 21/10/03(日)15:25:16 No.852396524
昔のランダムエンカ系RPGって敵の強さが地域ごとに均一だから 弾数ある魔法やアイテム使ってまで倒したい敵って中々出てこないよね うまい反例出そうとしたけど思いつかなかった…
72 21/10/03(日)15:25:42 No.852396667
>通常攻撃だけじゃまともに倒せないような雑魚が出てくるゲーム好き? エンカウント率が高すぎなければ好き めっちゃエンカウントすると面倒臭さが勝ってくる
73 21/10/03(日)15:26:04 No.852396825
MP回復薬が店売りしてるゲームは割と好き放題ぶっぱする 非売品とかだとけちけちして進む そもそもそういうゲームコンセプトになってる作品も多いしね
74 21/10/03(日)15:26:06 No.852396836
デジモンRPGとか基本攻撃ほぼ使わんしな
75 21/10/03(日)15:26:21 No.852396944
どこでボス戦とか分かってないと温存するのもダルいんだよね
76 21/10/03(日)15:27:06 No.852397214
>MP管理面倒だからあんまり魔法使わないし結果使い方も学習しないっていう悪循環のせいかDQ3は魔法使いを入れた事がない… スマホ版とか最近のAI戦闘積んでるやつは魔法使いがかなり賢いよ 僧侶とか賢者はちょっとアホになるけど攻撃呪文はかなり適切に使ってくれる
77 21/10/03(日)15:27:37 No.852397386
>通常攻撃だけじゃまともに倒せないような雑魚が出てくるゲーム好き? FFのプリン系とかいい塩梅だった記憶がある
78 21/10/03(日)15:27:40 No.852397402
>ドラクエだと基礎能力高いやつが殴ってるほうが強いからね >特技ゲーになってからは特にそうだけど魔法使いが足手まといすぎる プレイしたことあるナンバリング挙げてみてほしい
79 21/10/03(日)15:28:09 No.852397563
>どこでボス戦とか分かってないと温存するのもダルいんだよね 今のドラクエは割とわかる 直前にセーブポイントか地図上に黄色い丸ついてて ここ近付いたらイベントだよってわかるようになってる
80 21/10/03(日)15:28:34 No.852397699
>プレイしたことあるナンバリング挙げてみてほしい 途中で卒業した人をせめないであげて
81 21/10/03(日)15:28:40 No.852397730
>特技ゲーになってからは特にそうだけど魔法使いが足手まといすぎる 11のベロニカとか魔法使いだけどめっちゃ強くね…?
82 21/10/03(日)15:28:42 No.852397743
書き込みをした人によって削除されました
83 21/10/03(日)15:29:29 No.852397967
>昔のランダムエンカ系RPGって敵の強さが地域ごとに均一だから >弾数ある魔法やアイテム使ってまで倒したい敵って中々出てこないよね >うまい反例出そうとしたけど思いつかなかった… 昔に入るかわからんけど世界樹は大抵の階層にやべーやついて 真っ先にあいつは片付けるってしないと危なくない? そっから考えるとWiz系はブレス持ち首はね持ちは先に倒すし
84 21/10/03(日)15:29:49 No.852398077
そもそも元祖特技ゲーの6の時点で魔法滅茶苦茶活躍したからな 具体的にはメラミの習得時期がおかしい
85 21/10/03(日)15:30:11 No.852398176
ドラクエで呪文があんまり強くなかったのは5~7くらいの時期かな
86 21/10/03(日)15:30:22 No.852398236
ドラクエ10だと遊び人すらひゃくれつ舐めで環境最上位に食い込んだりするぐらいみんな一芸持ってる感じだよね
87 21/10/03(日)15:30:33 No.852398287
コンピューターロールプレイングならガンガン使うけど テーブルトークの方だと 帰るまでが冒険なのですごいケチくさい使い方する
88 21/10/03(日)15:30:59 No.852398405
まあやべー奴から先に片付けるしそのためにMPを消費するのは必要経費よね ところでこのマンドリル4匹なんですが
89 21/10/03(日)15:30:59 No.852398407
>ドラクエで呪文があんまり強くなかったのは5~7くらいの時期かな 8もゼシカは呪文よりムチだったかなーって
90 21/10/03(日)15:31:44 No.852398645
ランダムエンカウントなら1/8の確率で節約できないワンランク上の敵が出てきたら面白いけど そういうのが流行らなかったってことは実際にやるとストレス溜まるんだろうな…
91 21/10/03(日)15:31:44 No.852398647
>そもそも元祖特技ゲーの6の時点で魔法滅茶苦茶活躍したからな >具体的にはメラミの習得時期がおかしい 回復も足りないから馬車キャラは全員僧侶にしたなあ
92 21/10/03(日)15:32:16 No.852398800
全力でMP使っても死にかける世界樹のおかげで割と気軽に使うようになった
93 21/10/03(日)15:32:58 No.852398987
>>ドラクエで呪文があんまり強くなかったのは5~7くらいの時期かな >8もゼシカは呪文よりムチだったかなーって でもゼシカはやることありすぎて裏ボスだったりするとムチ振るヒマがあんまりなかったりする
94 21/10/03(日)15:33:27 No.852399127
あまりにMP回復できないとレベリング以外で雑魚と戦わなくなる
95 21/10/03(日)15:34:52 No.852399588
もともと貧乏性でMP温存しまくってたから6は特技使い放題じゃん!ってほとんどバトマスにした記憶がある… バーバラは初回こそ呪文系にしたけど序盤からすぐ熟練度上がるから2回目やり直した時は真っ先にバトマスにしたり贔屓してた
96 21/10/03(日)15:34:56 No.852399616
RPGではないけどslay the spireのお陰でエリクサー症候群は治った
97 21/10/03(日)15:35:13 No.852399712
>ランダムエンカウントなら1/8の確率で節約できないワンランク上の敵が出てきたら面白いけど >そういうのが流行らなかったってことは実際にやるとストレス溜まるんだろうな… RPGに求めてるのはストーリーという層が投げちゃうので DRPGだけそんなんが残った感じになった気がする
98 21/10/03(日)15:35:43 No.852399867
6は序盤から物理ロクに通らない奴が出る上に 魔法使いの習得呪文がかなり優遇されてるから終盤までは魔法強い作品だぞ 反面7の魔法使いはうn
99 21/10/03(日)15:36:39 No.852400198
>6は序盤から物理ロクに通らない奴が出る上に >魔法使いの習得呪文がかなり優遇されてるから終盤までは魔法強い作品だぞ >反面7の魔法使いはうn RPGヘタクソ自負するくらいマジでヘタなんだけどその事実すら今更思い知ったわ… 序盤でアストロンする奴とか妙に硬かった記憶あるけどそれもか?
100 21/10/03(日)15:37:19 No.852400425
昔のドラクエとかは回数制限なし道具便利すぎ問題もあるから立ち位置というが次元が違う…
101 21/10/03(日)15:37:46 No.852400575
6はたった1戦闘でメラミ覚える事を知ってるか否かが大きい ダーマ以降暫くは全員でメラミ撃ってりゃ結構な期間サクサクだからな
102 21/10/03(日)15:38:12 No.852400722
>昔のドラクエとかは回数制限なし道具便利すぎ問題もあるから立ち位置というが次元が違う… 3の戦士なんかは終盤攻撃呪文得意といっても良いからな…
103 21/10/03(日)15:38:34 No.852400836
ドラクエは正直今の方がバランス的には好きだな どこに宝箱あるのかもダンジョン内宝箱残数も即わかるし ユーザーフレンドリーでいい
104 21/10/03(日)15:39:12 No.852401006
ここ10数年ドラクエやってないけど次のリメ3は興味ある どんだけ変わってるんだろうシステム
105 21/10/03(日)15:39:28 No.852401094
>ドラクエは正直今の方がバランス的には好きだな >どこに宝箱あるのかもダンジョン内宝箱残数も即わかるし >ユーザーフレンドリーでいい ジャンル自体数十年の間に求められてるものが変わってきてるからそりゃあね
106 21/10/03(日)15:40:17 No.852401400
>昔のドラクエとかは回数制限なし道具便利すぎ問題もあるから立ち位置というが次元が違う… 昔のドラクエの賢者の石以外の回数制限無しアイテムは もう隠し要素と言っていいくらい知られてなかったと思う RTAみて知ったやつが多いのでは