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21/10/03(日)14:25:48 日曜は... のスレッド詳細

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21/10/03(日)14:25:48 No.852377401

日曜はミニ四駆

1 21/10/03(日)14:26:59 No.852377729

モーターに放熱フィン貼ってそう

2 21/10/03(日)14:27:19 No.852377836

なんで公式が速くならないパーツ出すんですか… どうして…

3 <a href="mailto:儲かるから">21/10/03(日)14:27:49</a> [儲かるから] No.852377983

>なんで公式が速くならないパーツ出すんですか… >どうして… カッコいいだろう!?

4 21/10/03(日)14:29:35 No.852378561

ポールはコースアウトしにくくなる

5 21/10/03(日)14:30:09 No.852378739

重そう

6 21/10/03(日)14:30:11 No.852378748

ポールをつけて外側に曲げる

7 21/10/03(日)14:30:52 No.852378986

大体スピードに負けるのが悪い

8 21/10/03(日)14:30:58 No.852379016

ステアリングシステムはいくらなんでも無いだろ…って思ったよ当時も

9 21/10/03(日)14:32:05 No.852379355

これでモーターがレブチューンだったら完璧だな

10 21/10/03(日)14:32:08 No.852379370

豪みたいなターボすき

11 21/10/03(日)14:32:14 No.852379393

モーター変えるか中の線を継ぎ足す そして徹底的に肉抜きだ

12 21/10/03(日)14:33:51 No.852379934

ターボ馴染んでんな

13 21/10/03(日)14:34:22 No.852380119

スライドダンパーとかステアリングシステムのギミックは超楽しいからいいんだよ!

14 21/10/03(日)14:34:58 No.852380275

ガチの科学者に作られたらどうなるんだろうな…

15 21/10/03(日)14:35:59 No.852380600

スポンジタイヤのメリットも理解しないでつける 小学生の改造なんてそれでいいんだよ

16 21/10/03(日)14:36:53 No.852380881

さらにシャーシの肉抜きで遅くなる

17 21/10/03(日)14:36:58 No.852380921

子供だましというか割とエグい搾取してんな…今思うと…

18 21/10/03(日)14:37:16 No.852381009

>さらにシャーシの肉抜きで遅くなる 遅くなんの!?

19 21/10/03(日)14:37:42 No.852381145

>ガチの科学者に作られたらどうなるんだろうな… やってみて欲しいな…

20 21/10/03(日)14:38:02 No.852381244

当時のコースでも今のコースでも辛い装備だ…大半意味をなしてねぇ

21 21/10/03(日)14:38:19 No.852381353

小学生の小遣いだと悩みに悩んで買うような価格帯だからなあ

22 21/10/03(日)14:38:52 No.852381536

ワンウェイホイールにはロマンがあるんだよ… 実用性はない

23 21/10/03(日)14:38:58 No.852381584

ボディはともかくシャーシはどれだけ歪んでないかが速さに関わるから剛性を減らす肉抜きは逆効果と聞いた

24 21/10/03(日)14:39:35 No.852381808

さっきのスレでスライドダンパーは必須アイテムになってると聞いて分からんもんだなって

25 21/10/03(日)14:40:24 No.852382077

本当に使えるように改造するレーサー達には困るね

26 21/10/03(日)14:40:38 No.852382153

そんな…スカスカであればあるほど早いから肉抜きしてたのに…

27 21/10/03(日)14:40:47 No.852382202

>さっきのスレでスライドダンパーは必須アイテムになってると聞いて分からんもんだなって スレ画の状態で使ってるわけないだろ

28 21/10/03(日)14:41:31 No.852382470

>そんな…スカスカであればあるほど早いから肉抜きしてたのに… 逆に重しのせるからな今

29 21/10/03(日)14:41:41 No.852382530

>>さらにシャーシの肉抜きで遅くなる >遅くなんの!? 剛性が足りないとシャーシが歪む シャーシが歪むとそこを通るシャフトに干渉する シャフトが干渉するとスピードが落ちる ついでに部品が傷む

30 21/10/03(日)14:41:42 No.852382534

とにかく軽さを追及して肉抜きで放熱対策もバッチリ これが"モンスターマシン"だ

31 21/10/03(日)14:42:24 No.852382815

ボディが熱で歪むと速度でなくなるのはF1マシンとかと同じなのか…

32 21/10/03(日)14:42:29 No.852382843

パワーが足りてるなら重い方が速いよな… あとは曲がりきるだけだ

33 21/10/03(日)14:43:10 No.852383094

ちょっと前バンダイがやってた奴は角に2枚づつローラー付けられたから四隅8枚+上り坂用と天井用に縦ローラー4枚とかあったな…

34 21/10/03(日)14:43:33 No.852383239

シャーシ肉抜きは部分によっては柔軟性を持たせて衝撃を和らげる効果もあるぜ!

35 21/10/03(日)14:43:41 No.852383288

当時は気付かなかったけどモーターパワーとか同じ製品でも出力の差がロットとかであるんじゃないのか…?

36 21/10/03(日)14:43:43 No.852383303

削るよりフロント重くするほうが早いとか

37 21/10/03(日)14:43:43 No.852383305

昔はモーターの性能良くなくて遅かったから 肉抜きや軽量化は効果的な時代があったと「」が言ってた

38 21/10/03(日)14:43:57 No.852383389

早いミニ四駆の作り方を教えるぜ 1,新品買って説明書通りに作る 以上だ!

39 21/10/03(日)14:44:06 No.852383443

肉抜きも空力もこのサイズと速度じゃ大して意味ねえ…っていうのはショックだった

40 21/10/03(日)14:44:13 No.852383482

スポンジタイヤにグルービング加工してるのが細かい

41 21/10/03(日)14:44:14 No.852383490

>とにかく軽さを追及して肉抜きで放熱対策もバッチリ >これが"モンスターマシン"だ あっコースアウトで爆ぜた

42 21/10/03(日)14:44:26 No.852383559

今のジャパンカップガチ勢は工作機械使ってタイヤ圧縮したり物理学って言っていいのか判らんが計算と検証ガチガチにやってて空力やっぱ関係あるわ!になったりしてる

43 21/10/03(日)14:44:31 No.852383588

>当時は気付かなかったけどモーターパワーとか同じ製品でも出力の差がロットとかであるんじゃないのか…? 同じモーター大量に買ってアタリを見つけるとかあった

44 21/10/03(日)14:44:45 No.852383670

>肉抜きも空力もこのサイズと速度じゃ大して意味ねえ…っていうのはショックだった 今考えるとそりゃそうだよなとは思う…

45 21/10/03(日)14:45:15 No.852383852

電池はマンガンで慣らしして本番ではアルカリなんでしょ!知ってるんだから!

46 21/10/03(日)14:45:17 No.852383863

モーター丁寧にばらしてコイル巻き直したら出力上げられるんじゃね

47 21/10/03(日)14:45:24 No.852383903

スポンジ溝掘りがパーペキというか役満

48 21/10/03(日)14:45:26 No.852383915

定期的に「ごちゃごちゃとパーツを付けまくってるから遅いんだ!」をやる爆走兄弟レッツ&ゴーは正しかったのか…

49 21/10/03(日)14:45:29 No.852383931

ワンウェイもスライドダンパーも理論的には効果のあるものなんだ 玩具レベルの精度とサイズで重量や効率ロスを覆せるかは別として

50 21/10/03(日)14:45:44 No.852384014

レブチューンは余程長い直線のあるコースでもない限りノーマルモーターとかわらない性能 ただ逆にその遅さのおかげでコースアウトしにくくなって完走率が上がるメリットはある

51 21/10/03(日)14:45:44 No.852384018

電池はニカドが圧倒的に速くなかった?

52 21/10/03(日)14:45:48 No.852384042

どんなに矮小だろうと発生してるから嘘は言ってないけどね…みたいな理屈だからなダウンフォース云々は

53 21/10/03(日)14:45:58 No.852384103

>定期的に「ごちゃごちゃとパーツを付けまくってるから遅いんだ!」をやる爆走兄弟レッツ&ゴーは正しかったのか… まあ最強は色んな機能付けまくったバックブレーダーなんだけど スビンコブラはダメ

54 21/10/03(日)14:46:15 No.852384192

オモリなんかつけてどうするつもりだぜー! って思ってたあのころの俺は豪のこと笑えない…

55 21/10/03(日)14:46:36 No.852384305

>スレ画の状態で使ってるわけないだろ ロッキングストレートってのがあるんだ対策がスライドダンパー位しかない

56 21/10/03(日)14:46:50 No.852384372

まだジャパンカップあるの!?

57 21/10/03(日)14:46:54 No.852384402

じゃあこのベアリングローラーも!!

58 21/10/03(日)14:47:06 No.852384460

大径タイヤ付けられないカウルのボディは不便ではあるけど最高にかっこいいからいいんだ

59 21/10/03(日)14:47:13 No.852384501

ミニ四駆はだいたいいつでも大会やってないか…?

60 21/10/03(日)14:47:14 No.852384508

>モーター丁寧にばらしてコイル巻き直したら出力上げられるんじゃね そもそも市販品の範囲で高性能モーターは十分ある 完走させるために制御するなりモーター落として安定させたりする方が大事

61 21/10/03(日)14:47:16 No.852384517

スライドダンパーはいいとして可変ダウンスラストは…

62 21/10/03(日)14:47:20 No.852384551

つまり素組みでトルクチューンとか積んだ方が良いのかな

63 21/10/03(日)14:47:23 No.852384572

まっすぐしか走れないからコーナーに沿うローラーがいるような気がするのが悪い

64 21/10/03(日)14:47:24 No.852384583

コースアウトしないことを求めるなら軽くするより重きするべきだろ…はまあ言われてみりゃその通りなんだが…そうなんだけども…

65 21/10/03(日)14:47:31 No.852384620

電池は6Vとか9Vに昇圧していいの?

66 21/10/03(日)14:47:55 No.852384766

モーター前についたマシンはは趣味のネタだよ派とふざけんなガチだわ派がいてよくわからない…

67 21/10/03(日)14:48:01 No.852384809

>モーター丁寧にばらしてコイル巻き直したら出力上げられるんじゃね 実際に不正改造とか漫画でもネタになってた記憶

68 21/10/03(日)14:48:12 No.852384877

きれいに素組みしてモーターをトルクとかアトミックにするだけですごいはやい楽しい

69 21/10/03(日)14:48:13 No.852384891

今の公式レースは速いだけなら誰でも出来るからってガクガクのコーナーとかジャンプとかさせて振り落としにかかってくるから スライドダンパーで横ブレ抑えるとかシャーシ限界まで肉抜きしてしなりで受け止めるなんて考え方もある 一回走らせたら廃棄する

70 21/10/03(日)14:48:22 No.852384935

>削るよりフロント重くするほうが早いとか ブロッケンJは正しかったのか…

71 21/10/03(日)14:48:22 No.852384936

スレ画のマブは律儀にローラー6個制限を守ってるあたりもあの時代を感じさせる

72 21/10/03(日)14:48:29 No.852384975

早いというか安定性重視のカスタマイズだろこれ… メーカーは嘘言ってねーよ ミニ四駆やってりゃわかるけどこういうカスタムしとかないと普通にコースアウトするし

73 21/10/03(日)14:48:39 No.852385045

昔のスライドダンパーはバネがフニャフニャだったからな…

74 21/10/03(日)14:48:39 No.852385050

ちゃんとしたシャフト使おう話はそれからだってなるくらいシャフト大事…

75 21/10/03(日)14:48:53 No.852385148

>一回走らせたら廃棄する マジか…

76 21/10/03(日)14:49:06 No.852385220

基本的に甘いマシンは問答無用で壊すのが大会レースだしね

77 21/10/03(日)14:49:09 No.852385235

今のミニ四駆の最高速度の4倍までスピード出さないと空力でのダウンフォースは働かないらしい なのでエアロ系パーツは全て飾り

78 21/10/03(日)14:49:15 No.852385281

スポンジタイヤ意味なかったのか…

79 21/10/03(日)14:49:18 No.852385295

>肉抜きも空力もこのサイズと速度じゃ大して意味ねえ…っていうのはショックだった 感覚的にそんな感じだとは思ってたんだ でも周りの友達がみんなはやいっていうから…

80 21/10/03(日)14:49:18 No.852385301

ワンウェイホイールだって意味はあるんだよ ちゃんと動作すれば

81 21/10/03(日)14:49:36 No.852385385

>モーター前についたマシンはは趣味のネタだよ派とふざけんなガチだわ派がいてよくわからない… 今は片軸といえばFM-Aってくらいフロントモーターが多い

82 21/10/03(日)14:49:43 No.852385427

ウソはいってないが誇大に足突っ込んでるレベルの効果の薄さであってウソはいってないというのがタチ悪いやつだから… しかも高い

83 21/10/03(日)14:49:54 No.852385485

レースに備えて電池を脇で挟んで温めておけよ

84 21/10/03(日)14:50:04 No.852385541

>モーター前についたマシンはは趣味のネタだよ派とふざけんなガチだわ派がいてよくわからない… SFMはまあネタだけど最新のFM-Aはガチだよ

85 21/10/03(日)14:50:16 No.852385605

というか未だに公式レースやってるしそこで研究は進んでるしコースレイアウトも昔とは違うから 昔の常識非常識がそっくり入れ替わってるとか良くある

86 21/10/03(日)14:50:18 No.852385622

横の棒は機能していた記憶ある ないと外に出ることあったような

87 21/10/03(日)14:50:19 No.852385643

みんなコースアウトして 改造全然なのにベスト4まで行けたことあるな 公式大会じゃないけども

88 21/10/03(日)14:50:52 No.852385839

>昔の常識非常識がそっくり入れ替わってるとか良くある たぶんこれ

89 21/10/03(日)14:50:58 No.852385868

>スポンジタイヤ意味なかったのか… 意味自体はあるんだ それ以上に欠点が目立つだけで…

90 21/10/03(日)14:51:01 No.852385890

技術の進歩すげー!をミニ四駆でも感じるもんなあ…

91 21/10/03(日)14:51:11 No.852385945

重くしないとマジでマグナムトルネードするコースばっかりだ

92 21/10/03(日)14:51:14 No.852385971

今はモーターの性能いいからぶっ飛ばないように重り必要だもんね

93 21/10/03(日)14:51:18 No.852385993

>今のミニ四駆の最高速度の4倍までスピード出さないと空力でのダウンフォースは働かないらしい >なのでエアロ系パーツは全て飾り ダウンフォースが効果薄いだけでアッパーフォースはかなり効果出るぞ飛ばす事に意味があるコースがないだけで

94 21/10/03(日)14:51:20 No.852386001

最後に見たのはポール4本立てて上と下全部に硬いバンパーつなげた四角い弁当箱が走ってるレースだった

95 21/10/03(日)14:51:31 No.852386059

そりゃ当時品だったらそれやべーよ!って話にもなるか… だが今は違う!がミニ四駆でもあったのか

96 21/10/03(日)14:51:39 No.852386097

時代が変わるごとにそれに合わせた進化を続けてるよねミニ四駆

97 21/10/03(日)14:51:55 No.852386184

>だが今は違う!がミニ四駆でもあったのか やっぱ医療でも遊びでも情報アップデート大事なんだな…

98 21/10/03(日)14:51:57 No.852386198

ブロッケンもいいけどストラトベクターもね

99 21/10/03(日)14:51:59 No.852386210

クククッ…この1000円もするモーターに勝てるかな

100 21/10/03(日)14:52:13 No.852386283

>>スポンジタイヤ意味なかったのか… >意味自体はあるんだ >それ以上に欠点が目立つだけで… ちゃんと動作しないっていう意味の夢パーツと違うのは意味がありすぎてデメリットが生まれてることだよね ダウンスラストローラーセットなんかと同じタイプ

101 21/10/03(日)14:52:34 No.852386393

>クククッ…この1000円もするモーターに勝てるかな 煙が上がった!

102 21/10/03(日)14:52:52 No.852386517

ああ…どこでそんなパーツを!だから当時品なのかこれ…

103 21/10/03(日)14:53:12 No.852386636

激マブだと第1次ブームのころのハイマウントローラーセットとかのパーツのほうが合いそうな気がする

104 21/10/03(日)14:53:20 No.852386672

父親が作って子供が走らせるだけの全国大会… なんで入賞者の写真に父親もいるのかと思ったけど当たり前か…

105 21/10/03(日)14:54:27 No.852387075

もう絶版になっててある意味価値がたかくなってるパーツもありそう

106 21/10/03(日)14:54:28 No.852387077

>まあ最強は色んな機能付けまくったバックブレーダーなんだけど >スビンコブラはダメ NASAが総力集めて計算したマシンと図面引けるとはいえ金持ちが何も考えずに最新技術ぶち込んだだけのマシンだし

107 21/10/03(日)14:54:42 No.852387141

前面に付ける強化プレートってあれ相手のミニ四駆削るノコギリ的な感覚だったけど 今思えば仕切られてるしぶつかる機会無くて漫画に影響受けすぎだった

108 21/10/03(日)14:54:49 No.852387174

クラシックのパーツセットとかシンプルで時代を感じるセッティングできるのいいよね…

109 21/10/03(日)14:55:26 No.852387386

大人げねーぞ! 仮にもトヨタの開発が!

110 21/10/03(日)14:55:29 No.852387414

昔のパーツ持ってこれるならチタン製ののシャフトがあればなんとか

111 21/10/03(日)14:55:35 No.852387454

fu399392.jpg 今の最新のコースこんなのだから レッツ&ゴー時代の常識はほぼ通じない

112 21/10/03(日)14:56:00 No.852387590

>みんなコースアウトして >改造全然なのにベスト4まで行けたことあるな >公式大会じゃないけども 友達みんな一回戦でコースアウトして一人寂しく決勝まで行ったこと思い出したわ 薄情な

113 21/10/03(日)14:56:38 No.852387821

無言で塩ダンパーを取り出すゴルシ

114 21/10/03(日)14:56:39 No.852387830

>前面に付ける強化プレートってあれ相手のミニ四駆削るノコギリ的な感覚だったけど >今思えば仕切られてるしぶつかる機会無くて漫画に影響受けすぎだった 前面に付けるプレートはシャーシ守る目的ならちゃんと意味あるよ シャーシによってはテイオーの足並みに簡単に折れるやつあるし

115 21/10/03(日)14:56:42 No.852387845

スポンジはレインタイヤとかダミーとしての役割が残ってるけど基本滅多に使うことはないな

116 21/10/03(日)14:56:49 No.852387880

ミニ四駆のアプリ一時期やってたけど急降下からの急カーブが過去の公式レースで散見されて殺す気で来てるんだなぁと怖くなった

117 21/10/03(日)14:57:19 No.852388045

>fu399392.jpg >今の最新のコースこんなのだから >レッツ&ゴー時代の常識はほぼ通じない スラッシュバンクがマシン壊しにかかってて笑える

118 21/10/03(日)14:57:59 No.852388274

>ミニ四駆のアプリ一時期やってたけど急降下からの急カーブが過去の公式レースで散見されて殺す気で来てるんだなぁと怖くなった ナイアガラバンク怖すぎる…

119 21/10/03(日)14:58:05 No.852388306

謎ループとかなくて随分おとなしいな…と思ったらムササビチェンジャーで安心した

120 21/10/03(日)14:58:18 No.852388383

ムササビチェンジャーはこれクソな奴では?

121 21/10/03(日)14:58:29 No.852388431

>>fu399392.jpg >>今の最新のコースこんなのだから >>レッツ&ゴー時代の常識はほぼ通じない >スラッシュバンクがマシン壊しにかかってて笑える そんな壊れないよここは ムササビチェンジャーの後のスロープとか2レーンのレーンチェンジのほうがやばい

122 21/10/03(日)14:58:32 No.852388452

大体ジャンプゾーンでみんな死ぬ

123 21/10/03(日)14:58:44 No.852388515

スラッシュバンクってどうなってんのこれ

124 21/10/03(日)14:58:45 No.852388519

最新の知識と当時の知識と間の時期の知識で話が噛み合わないとかよくあると思う

125 21/10/03(日)14:58:56 No.852388581

モーターを冷蔵庫で冷やしたりしてた

126 21/10/03(日)14:59:03 No.852388626

ムササビチェンジャーの殺意がヤバい

127 21/10/03(日)14:59:04 No.852388631

基本的にバンクは嫌な位置にばっかあるよねレーンチェンジ後とか吹っ飛ぶに決まってんだろ…

128 21/10/03(日)14:59:24 No.852388743

あの落ちてガシャンってなる重りがめちゃくちゃ有効なパーツだった気がする 落ちる瞬間に車体押さえつけて安定するから…という公式の説明に珍しく偽りがないというか

129 21/10/03(日)14:59:43 No.852388850

>モーターを冷蔵庫で冷やしたりしてた めちゃくちゃやってたの思い出して笑った なんか流行ってたなそれ

130 21/10/03(日)14:59:59 No.852388932

ド派手な部分がヤバそうに見えるでしょ? 実際はその直前直後のちょっとのスロープで死ぬんだ

131 21/10/03(日)15:00:15 No.852389004

フックを伸ばして特定のコーナーで内側の壁に引っ掛けて踏ん張りながら急旋回するなんて改造が流行って一瞬で禁止されたりした

132 21/10/03(日)15:00:15 No.852389005

割と素組が速い

133 21/10/03(日)15:00:23 No.852389052

スポンジタイヤはブレーキと指摘って使うと優秀とか使えるもの何でも使うんだなって

134 21/10/03(日)15:00:43 No.852389174

肉抜きにあんま意味ないと聞いて嘘だろ…ってなった

135 21/10/03(日)15:00:58 No.852389265

ムササビはおかしくないかな!?

136 21/10/03(日)15:00:58 No.852389266

>あの落ちてガシャンってなる重りがめちゃくちゃ有効なパーツだった気がする >落ちる瞬間に車体押さえつけて安定するから…という公式の説明に珍しく偽りがないというか マスダンパーの存在知ったとき衝撃だったな…

137 21/10/03(日)15:01:03 No.852389298

スタビポールローラーは意味あるだろ ポールで良いって言われればそれまでだが

138 21/10/03(日)15:01:11 No.852389349

車体の下にスポンジつけて下り坂でブレーキかけるのが流行った次の公式大会のコースが坂の終わりの床にトゲが生えててスポンジブレーキメタってたのは笑った

139 21/10/03(日)15:01:34 No.852389474

勢い突いたままマグナムトルネードして吹っ飛びそうなゆるい下り坂…

140 21/10/03(日)15:01:44 No.852389528

レーンチェンジでマシンを破壊しにくるんじゃあないよ

141 21/10/03(日)15:02:09 No.852389666

ボールベアリングが超欲しかった覚えがある

142 21/10/03(日)15:02:28 No.852389742

最近出たマシンならどれも早くてカッコいいしパーツもセットで売ってるキットもあるし今相当始めやすいよね

143 21/10/03(日)15:02:30 No.852389755

>肉抜きにあんま意味ないと聞いて嘘だろ…ってなった 意味あるよ パカパカにしてジャンプに備えたりシャーシ肉抜きしてFRPで補強したり まあ禁止されたけど

144 21/10/03(日)15:02:31 No.852389764

>剛性が足りないとシャーシが歪む >シャーシが歪むとそこを通るシャフトに干渉する >シャフトが干渉するとスピードが落ちる >ついでに部品が傷む まあシャーシの剛性が強すぎても弱すぎても悪いから難しい所だな

145 21/10/03(日)15:02:34 No.852389787

ロマンパーツなんかはタミヤも理論先行で作って実際は理想通りに行かなかったみたいなパーツがほとんどなんで子供騙してたとかはちょっと違うからややこしい

146 21/10/03(日)15:02:43 No.852389839

ワンウェイホイールは前輪につけると空転して速くなるぞ! 四駆とは一体…

147 21/10/03(日)15:02:53 No.852389882

強化プレートで四方囲んでたの思い出す 何から守ろうとしてたのだろうか俺は…

148 21/10/03(日)15:03:09 No.852389953

グリスの有無で速度が3倍くらい差が出て説明書通りに作るのって大事だなと思いました

149 21/10/03(日)15:04:18 No.852390291

>強化プレートで四方囲んでたの思い出す >何から守ろうとしてたのだろうか俺は… 歪みから守れるから相当意味あるよ

150 21/10/03(日)15:04:22 No.852390311

>ボールベアリングが超欲しかった覚えがある 六角も丸穴もダメで付属のハトメのほうがマシとは…

151 21/10/03(日)15:04:27 No.852390339

>強化プレートで四方囲んでたの思い出す >何から守ろうとしてたのだろうか俺は… 井桁シャーシというのがあってだな 考え方は実は間違ってない ちゃんと剛性や捻じれの計算してないと逆効果だけど

152 21/10/03(日)15:04:38 No.852390403

意味があるのと効果があるが混同してるケースもちょいちょいあるよね

153 21/10/03(日)15:04:40 No.852390417

説明書通りに丁寧に作るってかなり重要だよね…

154 21/10/03(日)15:04:54 No.852390477

ガチ勢はレース毎にダイナミックゴールド入れ替えてたな そんなお金どこにもないよ…

155 21/10/03(日)15:05:06 No.852390538

PROとか最新のシャーシはあまり改造しなくてもかなり速いと聞いた

156 21/10/03(日)15:05:13 No.852390556

今の知識を持ったまま過去に戻れたら無双できるのに

157 21/10/03(日)15:05:31 No.852390671

ベアリング系パーツはだいたい高額でロマンを煽ってくる奴だからな…

158 21/10/03(日)15:05:44 No.852390728

>ワンウェイホイールは前輪につけると空転して速くなるぞ! >四駆とは一体… カーブ時にそうやって抵抗外してスピード上げるのは実車でもやってるんだ 後からミニ四駆のサイズとモーターパワーでやるにはパーツ数増えてデッドウェイトになるデメリットの方がでかいと発覚しただけで

159 21/10/03(日)15:05:48 No.852390740

スポンジタイヤは現行だとゴミクソタイヤだってためにならない氏が言ってた

160 21/10/03(日)15:06:14 No.852390847

実際の車ですら意味を出すのが難しい空力のダウンフォースを売りにしてたんだ パーツくらい信じるだろ

161 21/10/03(日)15:06:21 No.852390881

>ベアリング系パーツはだいたい高額でロマンを煽ってくる奴だからな… でもちゃんと脱脂すれば回るからなあ… タイヤによってはベアリングワッシャー噛ませたい

162 21/10/03(日)15:06:26 No.852390900

強化プレートは普通に意味あるやつだよ!

163 21/10/03(日)15:06:34 No.852390944

昔の俺のマシンにそっくりだ… 肝心のベース車がなんだったか忘れたけど…

164 21/10/03(日)15:06:40 No.852390979

子供の頃ぶりに買ってそのまま店で組み立てて併設のコース走らせたらアホみたいに早くてびっくりした

165 21/10/03(日)15:07:01 No.852391080

S1シャーシをプレート無しはシャーシ壊してるようなものだから

166 21/10/03(日)15:07:12 No.852391148

デフをホイール側に内蔵するっていう発想は好き

167 21/10/03(日)15:07:18 No.852391185

>実際の車ですら意味を出すのが難しい空力のダウンフォースを売りにしてたんだ そりゃ街乗りにGTウィング付けてるようなのは意味無いけどレースマシンになったらめっちゃ大事よ

168 21/10/03(日)15:07:43 No.852391294

>スポンジタイヤは現行だとゴミクソタイヤだってためにならない氏が言ってた 軽いがイメージの割にグリップ強すぎるんだよなスポンジタイヤ

169 21/10/03(日)15:08:13 No.852391418

>デフをホイール側に内蔵するっていう発想は好き 精度が出せるなら今はモーターマッハダッシュまで使えるから悪くないとは聞くんだがな… 精度どうやって出すんです?

170 21/10/03(日)15:08:18 No.852391440

スポンジタイヤって脱脂して圧縮してペラにしたら強くなかったっけ?

171 21/10/03(日)15:08:24 No.852391471

コースの変化とかも考えずパッケージ素の状態で一次ブームの頃と何が一番違うかって言うと モーターの両軸化かなあ

172 21/10/03(日)15:09:00 No.852391634

昔はスタビポールなんてこんなダサくてスピード抑えるパーツなんて何の役に立つんだよと思ってました…

173 21/10/03(日)15:09:15 No.852391705

>コースの変化とかも考えずパッケージ素の状態で一次ブームの頃と何が一番違うかって言うと >モーターの両軸化かなあ 純粋に精度かね 普通に組んで慣らし無しで回したときの音が違うもの

174 21/10/03(日)15:09:22 No.852391744

ミニ四駆ってボディ結構凸凹してるけど空気抵抗少ないようにゆるい傾斜だけの方がいいんじゃないの?

175 21/10/03(日)15:10:22 No.852392064

>普通に組んで慣らし無しで回したときの音が違うもの SFMのうるささよ…

176 21/10/03(日)15:10:34 No.852392123

とりあえずターボは走らせると秒で飛んでく奴作るのはわかる

177 21/10/03(日)15:11:11 No.852392293

サイズを考えずに実車やラジコンのマネしやがって…

178 21/10/03(日)15:13:49 No.852393097

スターターセットかレーザーミニ四駆が今の入門の最適解なんだろうか

179 21/10/03(日)15:14:35 No.852393332

マルゼンさんこっちじゃない?

180 21/10/03(日)15:15:08 No.852393492

連日ミニ四駆のスレ立ってて楽しいな

181 21/10/03(日)15:15:22 No.852393576

ちなみにアプリの超速グランプリはゴールドターミナルと放熱フィン付けてないとレース後半に電池が弱って失速するし エアロウィング付けてないと強風ゾーンで失速するし メタルバンパー付けてないと粉々になってリタイアするし 消しゴムブレーキつけてないと坂道で吹っ飛ぶぞ!

182 21/10/03(日)15:15:53 No.852393733

真っ赤なイタ車を使うマルゼンさんという部分が重要なのだ

183 21/10/03(日)15:16:07 No.852393800

失速は分かるが粉々になるでダメだった

184 21/10/03(日)15:17:46 No.852394253

あの放熱フィンが効くとか所詮はゲームだな!

185 21/10/03(日)15:17:57 No.852394314

>失速は分かるが粉々になるでダメだった 隠しステータスにHPみたいなのがあって傷めつけてくるコーナーとかでゴリゴリ削られて0になると吹っ飛ぶんだ

186 21/10/03(日)15:19:17 No.852394709

>スターターセットかレーザーミニ四駆が今の入門の最適解なんだろうか スターターセットがマジで万能だからな…

187 21/10/03(日)15:20:28 No.852395031

>あの放熱フィンが効くとか所詮はゲームだな! 現実のフィンも耐久レースをするような環境だと多少効果はあるぞ 普通に走らせる分にはいらない

188 21/10/03(日)15:21:02 No.852395200

VZのアドバンスセット通常商品にならないかな 確かスターターのスピードとパワーも最初は限定だったのが通常ラインナップになってたし

189 21/10/03(日)15:21:13 No.852395269

>>普通に組んで慣らし無しで回したときの音が違うもの >SFMのうるささよ… SFMは精度もだけど設計がタイプ5シャーシまんまだからな…

190 21/10/03(日)15:21:18 No.852395303

>>失速は分かるが粉々になるでダメだった >隠しステータスにHPみたいなのがあって傷めつけてくるコーナーとかでゴリゴリ削られて0になると吹っ飛ぶんだ アーマードコアかな?

191 21/10/03(日)15:21:49 No.852395456

>>あの放熱フィンが効くとか所詮はゲームだな! >現実のフィンも耐久レースをするような環境だと多少効果はあるぞ >普通に走らせる分にはいらない ミニ四駆の放熱フィンはそういう方向での意味がないじゃないんだ モーターと両面テープでくっつけるから放熱できないってところに問題があるんだ

192 21/10/03(日)15:22:54 No.852395797

>ミニ四駆の放熱フィンはそういう方向での意味がないじゃないんだ >モーターと両面テープでくっつけるから放熱できないってところに問題があるんだ 両面テープ越しでもほんの少しは熱が伝わるから…

193 21/10/03(日)15:23:15 No.852395896

>ガチの科学者に作られたらどうなるんだろうな… たしか自動車メーカーが作ってましたよ かなり強かったです

194 21/10/03(日)15:23:48 No.852396036

書き込みをした人によって削除されました

195 21/10/03(日)15:24:25 No.852396235

>アルミモーターサポートでいいな! あれも普通に取り付けるだけならガクガク揺れて逆効果だぜ!

196 21/10/03(日)15:24:30 No.852396247

>>>ミニ四駆の放熱フィンはそういう方向での意味がないじゃないんだ >>>モーターと両面テープでくっつけるから放熱できないってところに問題があるんだ >>両面テープ越しでもほんの少しは熱が伝わるから… >まあ >アルミモーターサポートでいいな! あれはモーター固定がマジで意味あるからな…

197 21/10/03(日)15:24:43 No.852396327

ベイブレードの 持久力★★★☆☆ みたいなのも意味あるのかな…

198 21/10/03(日)15:25:38 No.852396642

両面テープ越しの暖かみで勝敗が決するレベルの耐久レースとかキツ過ぎる…

199 21/10/03(日)15:26:35 No.852397020

いまじゃ耐久レース自体がないからな… 特にこのご時世じゃ間違いなく無理だな

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