21/10/02(土)14:52:13 鉄オタ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1633153933892.jpg 21/10/02(土)14:52:13 No.851978745
鉄オタじゃないのでいまいち分からないんだが 21世紀の今でも線路の下は木石が主流ってのはうまい代替品が無いからなのかい?
1 21/10/02(土)14:53:50 No.851979205
枕木はPCになってる 路盤は可能なところはスラブ バラストは歪みを直しやすい利点がある
2 21/10/02(土)14:55:43 No.851979729
何言ってるか分からん
3 21/10/02(土)14:56:46 No.851979977
画像は軌間が広いね…
4 21/10/02(土)15:01:38 No.851981304
>何言ってるか分からん スレ画の木の部分は最近は鉄筋コンクリートが主流 石の部分はいい線路ならコンクリートのでかい一枚板にするけど石もまだまだ主流
5 21/10/02(土)15:01:46 No.851981350
>バラストは歪みを直しやすい利点がある バラストってのは敷き詰めてる石でいいのかな…? 歪み自体が出ないよってのは無理無茶なのかな
6 21/10/02(土)15:02:28 No.851981529
バラストって船に積まれてるタンクの水のことじゃないの
7 21/10/02(土)15:02:44 No.851981610
>スレ画の木の部分は最近は鉄筋コンクリートが主流 >石の部分はいい線路ならコンクリートのでかい一枚板にするけど石もまだまだ主流 親切な奴だぜ…
8 21/10/02(土)15:02:58 No.851981675
新婚線なのにバラスト軌道にして永久に後悔してるところもあるらしい
9 21/10/02(土)15:03:00 No.851981688
バラバラストーンじゃないのか…!
10 21/10/02(土)15:04:18 No.851982057
>新婚線なのにバラスト軌道にして永久に後悔してるところもあるらしい 結婚前の計画が大事なんやな
11 21/10/02(土)15:04:52 No.851982252
分からない人のために分かる言葉を使って説明できる人は偉い
12 21/10/02(土)15:08:02 No.851983198
枕木は腐って脱線の原因になるから金が無い会社でも最近は交換時期が来たら木からコンクリート製に取り替えられてる 砂利は騒音抑えるのに安価で交換しやすいので今も使ってるけど 高架線だとスラブ軌道って路盤(線路敷く所の基礎)の上にコンクリートの板載せて 枕木と砂利の代わりにしてるやつとか 新しい路線だと弾性直結軌道ってのがあって砂利は無くて枕木に防振の樹脂とかゴム挟んで路盤に置くやつとかある https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd45/rd4520/rd45200102.html
13 21/10/02(土)15:09:24 No.851983587
>>何言ってるか分からん >スレ画の木の部分は最近は鉄筋コンクリートが主流 >石の部分はいい線路ならコンクリートのでかい一枚板にするけど石もまだまだ主流 わかりやすい…
14 21/10/02(土)15:10:01 No.851983758
電車だけならまだしも重たい貨物がディーゼル機関車が走る場合どうしても多少歪んじゃうんだよね それに耐えられるだけの強力な路面作ると下の地盤が耐えられなくて沈むから日本だと厳しい アメリカとか何万年も昔から大陸で固くて丈夫な地盤だと貨物列車コンテナ二階建てとか無茶ができる
15 21/10/02(土)15:13:17 No.851984678
そういう方面で進化してるって事は車両側のサスペンションを高性能化するってのには限界が有るのかな?
16 21/10/02(土)15:13:30 No.851984738
知識のある鉄の人は素人にも優しいな
17 21/10/02(土)15:14:24 No.851984983
こんにちは元保線屋さんです 枕木は普通の木製は今は殆ど付設することはないかな 一見木に見えても合成枕木ってガラス繊維とか入ってるのになってる コンクリート製のPC枕木が主流だし砕石を敷かないで枕木と一体化したスラブなんてのもある 線路の工事は終電~始発までにやらなきゃいけないから基本的に大規模な工事は難しいんだ 最近ではすぐに固まる省力化スラブなんてのもある 線路は壊れること前提なので交換しやすい砕石と枕木を使ったほうが結果的に保守しやすいの スラブも永久構造物と言いながら対応年数20年とかだからそろそろ大規模に交換しなきゃいけないけどどうするんだろうね
18 21/10/02(土)15:15:43 No.851985340
スラブ人の作ったスラブ軌道
19 21/10/02(土)15:16:12 No.851985493
すごいぞ!! プロだ!プロが来たんだ!
20 21/10/02(土)15:16:48 No.851985691
>そういう方面で進化してるって事は車両側のサスペンションを高性能化するってのには限界が有るのかな? 車両軽くできるなら寄与できそうだけどそれ以外は難しいんじゃないかな… 自動車がどれだけ進化しても道路は変わらず痛むのと同じで
21 21/10/02(土)15:17:13 No.851985803
分かりやすい解説が多いな
22 21/10/02(土)15:17:16 No.851985817
線路保守するマンも年々減ってるからな…
23 21/10/02(土)15:17:45 No.851985941
保線屋さんありがとう
24 21/10/02(土)15:18:05 No.851986037
ありがとう保線やさん! 交換のしやすさが線路の形態?というか造りの大事なとこなのね 壊れないチューブの中を走る未来トレインはまだまだ難しそうだなぁ…
25 21/10/02(土)15:18:12 No.851986071
そうすると砂利を固めるマルチプルタイタンパーとかはいずれお役御免になるのか…
26 21/10/02(土)15:18:49 No.851986218
保線屋ってほぼ夜勤なの?
27 21/10/02(土)15:20:23 No.851986615
>分からない人のために分かる言葉を使って説明できる人は偉い かくありたいものです
28 21/10/02(土)15:20:27 No.851986635
>保線屋ってほぼ夜勤なの? 昼間は異音がしてないかとか痛んでる箇所ないかとかひたすら確認して回ってる部隊がいるよ
29 21/10/02(土)15:20:30 No.851986643
なんで線路ってわざわざ現地で鉄溶かして溶鉱炉みたいなことしてるの このまえ知ってびっくりした なんでそこまでして線路繋いでるの 噛み合わせたりボルトとか接着剤でいいじゃん
30 21/10/02(土)15:20:56 No.851986773
外国の荒野を走る列車とか線路保守されていないイメージある
31 21/10/02(土)15:21:18 No.851986899
>昼間は異音がしてないかとか痛んでる箇所ないかとかひたすら確認して回ってる部隊がいるよ トロッコ問題みたいなことは起きないの?
32 21/10/02(土)15:21:43 No.851987045
>スラブも永久構造物と言いながら対応年数20年とかだからそろそろ大規模に交換しなきゃいけないけどどうするんだろうね どうすればいいのでしょうか!?案件だったのか
33 21/10/02(土)15:22:34 No.851987273
保線というか軌道の工事をやる軌道屋って言われる人たちは1日に2回寝ると聞いて特殊な環境なんだなあと思ったことはある
34 21/10/02(土)15:23:15 No.851987462
今から新しく通す路線でもないと工事の都合がつけられなくて敷設方式が統一されずに場所によってバラバラになるか
35 21/10/02(土)15:23:18 No.851987477
乗ってる人数が人数だから事故っちゃったら大事なんだろうけど 線路ってのはトーシロの俺が考えてるよりずっと繊細…?
36 21/10/02(土)15:23:30 No.851987529
>噛み合わせたりボルトとか接着剤でいいじゃん たぶんそれだと耐久性がまずいと思うよ…
37 21/10/02(土)15:24:09 No.851987721
友達が新幹線保線マンだけど中々遊びに行けねえ!してて大変そう
38 21/10/02(土)15:24:18 No.851987764
>外国の荒野を走る列車とか線路保守されていないイメージある 何もない荒野に敷いてる路線はだいたい大事な輸送路だから整備されてるよ 完全な旅客路線とかはそうないからね…
39 21/10/02(土)15:24:22 No.851987784
>乗ってる人数が人数だから事故っちゃったら大事なんだろうけど >線路ってのはトーシロの俺が考えてるよりずっと繊細…? 割と繊細 事故起きなくても乗り心地に直結する
40 21/10/02(土)15:24:26 No.851987800
>なんで線路ってわざわざ現地で鉄溶かして溶鉱炉みたいなことしてるの >このまえ知ってびっくりした あれは継ぎ目出来るだけ無くしてガタンゴトン言わないようにするため レール運ぶ長さに限度があるから現場で交換時に繋ぐ 高速道路の高架の継ぎ目も最近は超フラットな物に交換したり舗装で埋めちゃったりしてるでしょ
41 21/10/02(土)15:24:32 No.851987824
>昼間は異音がしてないかとか痛んでる箇所ないかとかひたすら確認して回ってる部隊がいるよ すごく大事な仕事なのはわかってるけど延々と線路のチェックし続けるって過酷過ぎるな…
42 21/10/02(土)15:24:33 No.851987830
>噛み合わせたりボルトとか接着剤でいいじゃん いつも乗ってる電車がクソほど連続的にガタガタしていいならそれでも
43 21/10/02(土)15:25:25 No.851988084
>昼間は異音がしてないかとか痛んでる箇所ないかとかひたすら確認して回ってる部隊がいるよ たまに運転席の横にヘルメット被った人もいるのはそういうの?
44 21/10/02(土)15:25:51 No.851988196
でもあの溶接で繋いだら交換するとき大変じゃない?切ってるの?
45 21/10/02(土)15:26:15 No.851988288
出来合いのレール運ぶのは長すぎて無理だしじゃあトラックや車両に積める長さのレールにしようとすると列車走らせたときくそうるさい
46 21/10/02(土)15:26:46 No.851988421
溶接の方法もいくつかあるらしい
47 21/10/02(土)15:26:58 No.851988478
よっぽどの何かが生まれない限りどうやろうが消耗するわな
48 21/10/02(土)15:27:17 No.851988566
溶接で繋いじゃったら伸び縮みとかどうやってかわしてんだろ
49 21/10/02(土)15:28:00 No.851988754
車内アナウンスでこれから揺れるよ、って あれ揺れポイントみたいのを運転手が把握してるの?
50 21/10/02(土)15:28:25 No.851988855
テルミット溶接いいよね…
51 21/10/02(土)15:29:27 No.851989118
>>昼間は異音がしてないかとか痛んでる箇所ないかとかひたすら確認して回ってる部隊がいるよ >たまに運転席の横にヘルメット被った人もいるのはそういうの? 線路わきにもたまに同じような滑降してチェックしてる人立ってるよ ボルトが緩んでたり枕木が痛んでたりすると音でわかるんだってさ
52 21/10/02(土)15:29:45 No.851989191
>車内アナウンスでこれから揺れるよ、って >あれ揺れポイントみたいのを運転手が把握してるの? あれは放送する箇所が決まってて 自動放送か車掌が定点で放送するだけだよ
53 21/10/02(土)15:29:49 No.851989205
>車内アナウンスでこれから揺れるよ、って >あれ揺れポイントみたいのを運転手が把握してるの? 揺らすボタンがあって胸くそが悪い時に連打してる
54 21/10/02(土)15:29:53 No.851989218
枕木ってコンクリートに代わってってるのか… なんかコンクリートも割れたり経年劣化したりしやすそうなイメージあるから意外だ… まあ木よりは頑丈だろと思えば確かにそうなんだが
55 21/10/02(土)15:30:35 No.851989426
線路のレールは鉄以外のってないの?
56 21/10/02(土)15:31:07 No.851989591
九州新幹線はあえてバラストにしてる区間があるらしい
57 21/10/02(土)15:31:07 No.851989592
揺れるのはポイントとかカーブとか決まってるし都度自動放送と車掌さんで適せんやる
58 21/10/02(土)15:32:03 No.851989844
いつからかガタンガタンとレールの切り替わりを乗り越える音も殆ど無くなって凄いなーって思ってる
59 21/10/02(土)15:32:05 No.851989849
何気ない一駅間でもこれ全部保守点検とかすると思うと大変すぎない?って気になる
60 21/10/02(土)15:32:19 No.851989912
>なんかコンクリートも割れたり経年劣化したりしやすそうなイメージあるから意外だ… ローマのコロッセオとか一部コンクリ製だぞ ローマ時代のコンクリだから現在の一般的なコンクリートより耐久度が高くなる作りではあるけど
61 21/10/02(土)15:32:39 No.851990011
JR関係のお仕事請け負うことあるけどうちが入ってた路線はまだ木製の枕木だな
62 21/10/02(土)15:32:40 No.851990013
諸事情により急ブレーキしたときは線路にダメージがいったりするのかな
63 21/10/02(土)15:32:41 No.851990022
>線路のレールは鉄以外のってないの? 昔は木だったよ
64 21/10/02(土)15:32:56 No.851990101
保線マンさんいつもありがとうございます!
65 21/10/02(土)15:33:33 No.851990270
>JR関係のお仕事請け負うことあるけどうちが入ってた路線はまだ木製の枕木だな 金が無いんだろう JR四国、JR北海道とかさ
66 21/10/02(土)15:33:46 No.851990332
プロやな―――
67 21/10/02(土)15:33:59 No.851990383
>揺らすボタンがあって巨乳が乗ってる時に連打してる
68 21/10/02(土)15:34:30 No.851990512
うちの専用線未だに枕木は木だな
69 21/10/02(土)15:34:45 No.851990601
>いつからかガタンガタンとレールの切り替わりを乗り越える音も殆ど無くなって凄いなーって思ってる スーパーロングレールとか考えた人はすごい
70 21/10/02(土)15:34:46 No.851990608
保線マンさんむかし高さ制限のある上に線路ある橋の下を間違えて高いトラックで突っ込んで丸一日検査とかで問題ないと休みなく仕事しててすごいと思った
71 21/10/02(土)15:35:10 No.851990705
>うちの専用線未だにレールは中古だな
72 21/10/02(土)15:35:37 No.851990851
>諸事情により急ブレーキしたときは線路にダメージがいったりするのかな 車輪の回転が止まった状態で進むことになるから普通に走るより遥かにダメージでかいよ 逆に上り坂なんかで車輪は回転するけど前にあまり進まない状況が起きてもダメージでかい
73 21/10/02(土)15:35:45 No.851990886
>JR四国、JR北海道とかさ JR北は「ローカル線はマクラギの3本に1本はPCにしてます!」とやってるのでこれからも木が現役だ いたたまれない気分になる
74 21/10/02(土)15:36:05 No.851990981
>うちの専用線未だにレールは中古だな どっから仕入れてきたかしらんけど専用線二本のレールの高さ地味に違うの気づいて笑ってた
75 21/10/02(土)15:36:49 No.851991184
コンクリというとなんか50年くらい前に立てられた橋とかトンネルとかが一斉に限界を迎えてヤバイですぞみたいなのは大丈夫なのか 線路の枕はそれらと比べれば1本ずつ引っこ抜いて取り替えれるからメンテしやすそうだが
76 21/10/02(土)15:36:55 No.851991205
昔はトイレも垂れ流しだったと聞くけど そういう掃除も保線マンの仕事だったんです?
77 21/10/02(土)15:37:48 No.851991420
武蔵野線は貨物線だからか今でも結構ガタガタする気がする
78 21/10/02(土)15:38:13 No.851991536
ggrksで返されても仕方ないアホな疑問に丁寧に応えてくれてありがてえありがてえ… 今度から電車乗るときは女子高生とか以外にも色々なものに注意してみようと思う
79 21/10/02(土)15:38:28 No.851991612
鉄橋の上の隙間から水面が見える枕木か都市部架橋の高規格敷き好き!
80 21/10/02(土)15:38:59 No.851991778
>コンクリというとなんか50年くらい前に立てられた橋とかトンネルとかが一斉に限界を迎えてヤバイですぞみたいなのは大丈夫なのか 都内の高架はそろそろ全部ヤバイぞ 首都高とか柱割れてるし
81 21/10/02(土)15:39:02 No.851991796
冬のがガタンガタンいう 夏はそこまでいわない そんな伸び縮みするレール事情
82 21/10/02(土)15:39:56 No.851992074
>今度から電車乗るときは女子高生とか以外にも色々なものに注意してみようと思う 鉄道警察に謝ってこい
83 21/10/02(土)15:40:00 No.851992092
線路にペンギンを蒸して出てきた油を塗る装置
84 21/10/02(土)15:40:12 No.851992151
鉄道警察って警察なの?
85 21/10/02(土)15:40:39 No.851992281
防錆加工してるわけでもないレールが錆びてボロボロにならない理由が知りたい 単に錆びる前に交換してるだけなのかもしれんが
86 21/10/02(土)15:40:52 No.851992336
実際線路に油塗るってところもある
87 21/10/02(土)15:41:11 No.851992416
>防錆加工してるわけでもないレールが錆びてボロボロにならない理由が知りたい 電車が毎日磨いてるからじゃない?
88 21/10/02(土)15:41:34 No.851992520
>>防錆加工してるわけでもないレールが錆びてボロボロにならない理由が知りたい >電車が毎日磨いてるからじゃない? 錆びとり列車なんてのもある
89 21/10/02(土)15:41:38 No.851992537
錆びとり列車なんてのが走ってたりする
90 21/10/02(土)15:41:58 No.851992649
>電車が毎日磨いてるからじゃない? 廃線とか頭まで真っ茶色になるね
91 21/10/02(土)15:42:11 No.851992699
錆取り列車とかあるからな
92 21/10/02(土)15:42:31 No.851992787
なんか妖怪みたいだな錆取り列車
93 21/10/02(土)15:42:41 No.851992832
普段使ってるから表面はボロボロにならないわけで 使ってないと表面は錆びるけど内側まで深刻に錆びたりしないんじゃない 普段使ってない路線でブレーキかけるとひやっとするぐらい滑るから念入りに砂をまく 雨の日に普段使ってないとこ運転するととってもスリリング
94 21/10/02(土)15:43:30 No.851993053
なんでそんな知識あるの…
95 21/10/02(土)15:45:05 No.851993490
>なんか妖怪みたいだな錆取り列車 夜な夜な線路の錆を舐めとるんだ…
96 21/10/02(土)15:45:13 No.851993530
>普段使ってるから表面はボロボロにならないわけで >使ってないと表面は錆びるけど内側まで深刻に錆びたりしないんじゃない >普段使ってない路線でブレーキかけるとひやっとするぐらい滑るから念入りに砂をまく >雨の日に普段使ってないとこ運転するととってもスリリング 運転する側の意見になっとる!
97 21/10/02(土)15:45:29 No.851993595
四国だったかで車輪が滑走して走れないトラブルがあった 原因を調べたら無数の毛虫が潰れた体液で滑ってた なんて話を思い出した
98 21/10/02(土)15:45:45 No.851993655
列車の先頭に乗ってるのは線路保守の一環で揺れとかを見てます 運転手が制服なのに何故かヘルメットと安全チョッキ装備です 私がいたところでは日勤で線路点検して夜勤で日中入れないところの点検や修繕作業やってました 鉄道会社と施工会社で勤務体系は違うと思いますが基本的にメインの工事は夜なので割りとハードです あとマルタイはなくならないです 実際通貨数の少ない路線では木枕木も交換が終わってなくて現役ですし今使われてる線路を全部スラブ化とか無理なので現状維持を続けるしかないのです
99 21/10/02(土)15:46:04 No.851993726
>線路のレールは鉄以外のってないの? 鉄は鉄でも割れたりしないように製法とか地道に改良されてるとは聞く
100 21/10/02(土)15:46:54 No.851993961
>>電車が毎日磨いてるからじゃない? >廃線とか頭まで真っ茶色になるね 災害で1ヶ月ぐらい運休になった線路なんか普段ピカピカなのに全部赤茶色くなるしね…
101 21/10/02(土)15:46:55 No.851993964
滅多に使われてない線路やホームでも定期的に車両走らせてレール磨いてるから表面はピカピカ
102 21/10/02(土)15:47:02 No.851993997
シベリア鉄道なんかも保守してる人がいるんだろうなと思うと大変だ 氷結で損耗も激しいだろうに…
103 21/10/02(土)15:47:04 No.851994005
>四国だったかで車輪が滑走して走れないトラブルがあった >原因を調べたら無数の毛虫が潰れた体液で滑ってた >なんて話を思い出した たくさん雑草踏んでも滑るよ 滑走空転が深刻なのでこうして潰れた雑草をヘラで剥ぐ 反省して草をちゃんと刈る
104 21/10/02(土)15:47:38 No.851994175
プロがどんどん出てきてビビってる…!
105 21/10/02(土)15:47:40 No.851994183
スレ画ってサウスパークでネタになったやつだっけ…
106 21/10/02(土)15:47:44 No.851994194
>四国だったかで車輪が滑走して走れないトラブルがあった >原因を調べたら無数の毛虫が潰れた体液で滑ってた >なんて話を思い出した 貨物列車が落ち葉で滑って走れず止まっちゃうとかもあるもんね
107 21/10/02(土)15:47:47 No.851994215
>シベリア鉄道なんかも保守してる人がいるんだろうなと思うと大変だ >氷結で損耗も激しいだろうに… 逆に気温変化で伸び縮みしないからある意味では楽な点もあるかと
108 21/10/02(土)15:48:07 No.851994308
小学生の頃電車ってうんこしっこ線路に垂れ流しなんだぜーって友だちが言ってたけど 今でもそうなの?
109 21/10/02(土)15:48:15 No.851994356
>氷結で損耗も激しいだろうに… 一瞬そんなにキリンのやつ飲んでるんだなロシア人って思ってしまった
110 21/10/02(土)15:48:24 No.851994400
でんちゃは別に好きじゃないし乗らなくていいなら乗りたくないけどいつもメンテしてくれてありがとう
111 21/10/02(土)15:48:41 No.851994464
定期的にというか最低1日に1本走らないと保線じゃない別部門の人が安全担保のために列車の先頭に立って確認しながら列車運行することになる
112 21/10/02(土)15:48:55 No.851994522
踏切のある場所の線路も消耗激しそうだね
113 21/10/02(土)15:49:27 No.851994661
シベリアみたいな凍土の上を走ってるのって温暖化で溶け出したら大変なことになるのかなぁ 飛行場は滑走路が夏になるとグズグズになるからヘリコプターがやたら発展したって話は聞いたことがあるけども
114 21/10/02(土)15:49:34 No.851994699
炎天下で線路が曲がるってあるみたいだけどそうなるともう全部取り替え?
115 21/10/02(土)15:49:43 No.851994738
>シベリア鉄道なんかも保守してる人がいるんだろうなと思うと大変だ >氷結で損耗も激しいだろうに… 距離長いし古いからメンテ追いつかなくてJR西みたいな制限速度20km/hの区間とかが出来る
116 21/10/02(土)15:50:30 No.851994951
地下鉄で漏水してレールに当たる時は腐食しないようにすぐ補修するけど地上のレールは普段から雨風に晒されてるけどそれは別に良いの?
117 21/10/02(土)15:50:36 No.851994979
今日ちょうどなんで石置き問題なのに石敷き詰めてるんだろうと疑問に至った俺に優しいスレだった
118 21/10/02(土)15:51:00 No.851995093
枕木はなんか良い木だから銭湯のボイラーの火付けに使われるとか聞くけど本当なんだろうか
119 21/10/02(土)15:51:26 No.851995207
>シベリアみたいな凍土の上を走ってるのって温暖化で溶け出したら大変なことになるのかなぁ シベリア鉄道が走ってるのは結構南のほうで凍土地帯ではないよ
120 21/10/02(土)15:51:30 No.851995226
良いですよね波状摩耗
121 21/10/02(土)15:51:31 No.851995237
>小学生の頃電車ってうんこしっこ線路に垂れ流しなんだぜーって友だちが言ってたけど >今でもそうなの? ちゃんと汚物タンクで受けて運転所で排出してるよ たまにうっかり開けて工場じゅうにうんこ臭が広がる
122 21/10/02(土)15:51:56 No.851995352
踏切のレールって子どもが石蹴りしたりゴミのポイ捨てだったりでもしかして危ない?
123 21/10/02(土)15:51:59 No.851995369
>地下鉄で漏水してレールに当たる時は腐食しないようにすぐ補修するけど地上のレールは普段から雨風に晒されてるけどそれは別に良いの? 地下鉄はレールから電気取ってるからじゃない? 地上は架線か燃料での自走だし
124 21/10/02(土)15:52:00 No.851995373
>四国だったかで車輪が滑走して走れないトラブルがあった >原因を調べたら無数の毛虫が潰れた体液で滑ってた >なんて話を思い出した 滑るだけならまだ可愛いんだけどね 基本的にレールには電気が通っててレールの上を列車が通ることで左右のレールが通電して踏切とか鳴るようになってるんだけど毛虫の体液のせいで通電しなくなって踏切の誤作動が発生したりして面倒だったよ
125 21/10/02(土)15:52:17 No.851995466
保線と信号で調整のイタチごっこ良いよね
126 21/10/02(土)15:52:46 No.851995621
>炎天下で線路が曲がるってあるみたいだけどそうなるともう全部取り替え? 取り敢えず冷やすとだいたい戻るから列車はそのまま運行させる 熱くて曲がるってことはレールが長すぎるからその場所は1回切って長さ調整し直す
127 21/10/02(土)15:53:16 No.851995766
小学生がいつ頃だったのかにもよると思う
128 21/10/02(土)15:53:37 No.851995849
>地下鉄で漏水してレールに当たる時は腐食しないようにすぐ補修するけど地上のレールは普段から雨風に晒されてるけどそれは別に良いの? 地下鉄は通過本数多いのと電食激しいから
129 21/10/02(土)15:53:39 No.851995862
>>四国だったかで車輪が滑走して走れないトラブルがあった >>原因を調べたら無数の毛虫が潰れた体液で滑ってた >>なんて話を思い出した >貨物列車が落ち葉で滑って走れず止まっちゃうとかもあるもんね 九州の方にヤスデが数年ごとに大量発生して電車が止まる地域があると聞く
130 21/10/02(土)15:54:00 No.851995969
どっかのウスバカゲロウ大発生地帯を横切る道路はスリップ多発で大変だってのを聞いた記憶がある 鉄道も同じなんかな
131 21/10/02(土)15:54:10 No.851996010
いきなり詳しい人がきてるし普通に勉強になって困惑する
132 21/10/02(土)15:54:57 No.851996228
>地上は架線か燃料での自走だし 架線からとっても帰線電流はレールに流れるんじゃないの?
133 21/10/02(土)15:55:01 No.851996245
小海線と言えばキシャヤスデ
134 21/10/02(土)15:55:10 No.851996285
帰省でミニ新幹線とか乗ってると人里離れた山奥の崖と線路しか無いようなところ走るけどそういうところも線路回りは綺麗に保守されてるからお疲れ様ですって気持ちになる
135 21/10/02(土)15:55:30 No.851996372
人身の処理も保線マンがやるの?
136 21/10/02(土)15:55:42 No.851996426
東日本が開発した次世代枕木は凄いぞ
137 21/10/02(土)15:55:48 No.851996456
田舎の使用頻度の低い長距離路線とか保守コストに見合わないとしか思えない
138 21/10/02(土)15:56:05 No.851996544
>田舎の使用頻度の低い長距離路線とか保守コストに見合わないとしか思えない なので消える
139 21/10/02(土)15:56:11 No.851996572
>人身の処理も保線マンがやるの? 昔はそうだったらしいね 今は警察の仕事だよ
140 21/10/02(土)15:57:41 No.851997038
人身事故は警察の鑑識来るからノータッチよ 鹿はとりあえず線路横に置く熊だったら放置してハンター呼ぶ
141 21/10/02(土)15:57:41 No.851997039
>架線からとっても帰線電流はレールに流れるんじゃないの? 受ける側よりシビアじゃなさそう
142 21/10/02(土)15:58:22 No.851997233
>受ける側よりシビアじゃなさそう めっちゃ電食するよ
143 21/10/02(土)15:58:29 No.851997267
たまに難波まで近鉄乗るけど山間ばかり走って保守も大変そうだね
144 21/10/02(土)15:58:36 No.851997288
田舎のライフラインのために赤字垂れ流しながら営業続けてるのに当の田舎のジジババは電車を使いたがらない
145 21/10/02(土)15:59:17 No.851997496
>田舎の使用頻度の低い長距離路線とか保守コストに見合わないとしか思えない 定期的に大雨の被害受けてウン十億か百億の被害も出すぞ
146 21/10/02(土)15:59:21 No.851997519
>たまに難波まで近鉄乗るけど山間ばかり走って保守も大変そうだね いいですよね青山あたりの山の中走り抜けるの
147 21/10/02(土)16:00:49 No.851997913
>田舎のライフラインのために赤字垂れ流しながら営業続けてるのに当の田舎のジジババは電車を使いたがらない 現代だとライフラインになってないからね
148 21/10/02(土)16:01:03 No.851997984
枕木は木ではなくなりつつある 石も別のものがある 整備してくれてる人に感謝 色々勉強になった
149 21/10/02(土)16:01:19 No.851998074
俺の親父も切符の買い方知らないしな…どこまでもマイカーで移動しようとしやがる
150 21/10/02(土)16:01:38 No.851998153
自家用車使うっての抜きにしても バスならともかく電車使ってまで遠出する老人あまりいないだろうし
151 21/10/02(土)16:02:03 No.851998260
>>田舎のライフラインのために赤字垂れ流しながら営業続けてるのに当の田舎のジジババは電車を使いたがらない >現代だとライフラインになってないからね まったくそんなことはないが……
152 21/10/02(土)16:02:31 No.851998388
バラストと木枕木だったらTOKIOでも施工できる簡便さだからな
153 21/10/02(土)16:02:37 No.851998422
エアコンと暖房は強めにお願いします