21/10/02(土)12:33:42 地下鉄... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1633145622192.png 21/10/02(土)12:33:42 No.851940225
地下鉄のある都道府県ってこんなものなのか
1 21/10/02(土)12:34:43 No.851940530
都会にしかないからね
2 21/10/02(土)12:35:11 No.851940676
道内全域を網羅する90式戦車運搬可能地下鉄…完成していたのか…
3 21/10/02(土)12:35:23 No.851940725
まるで北海道全域に地下鉄があるみたいだな
4 21/10/02(土)12:35:28 No.851940748
仕方ないんだけど北海道なんかズルくない!?
5 21/10/02(土)12:35:39 No.851940801
広島に地下鉄…? あのギリギリのアストラムラインの事か…?
6 21/10/02(土)12:35:51 No.851940863
>都会にしかないからね 広島にもあるじゃん
7 21/10/02(土)12:35:56 No.851940894
>都会にしかないからね そうでもない所にあるじゃん
8 21/10/02(土)12:36:04 No.851940929
長野県が入ってない
9 21/10/02(土)12:36:17 No.851941000
雪道の運転は危ないからな…
10 21/10/02(土)12:36:45 No.851941164
地下鉄の定義は?
11 21/10/02(土)12:37:09 No.851941297
長野のは地下を走ってる鉄道で地下鉄ではないです
12 21/10/02(土)12:37:31 No.851941422
都会に地下鉄はあるが 地下鉄があっても田舎な場所もある
13 21/10/02(土)12:37:48 No.851941513
千葉県って地下鉄あったっけ?東西線は高架区間しかないし
14 21/10/02(土)12:38:36 No.851941753
地下に電車走ってれば地下鉄と思い込んでる「」は多い 意外と面倒臭い地下鉄定義
15 21/10/02(土)12:38:36 No.851941755
>都会に地下鉄はあるが >地下鉄があっても田舎な場所もある 横浜市営地下鉄の沿線ぜんぜん栄えてないよね
16 21/10/02(土)12:38:38 No.851941768
作るだけでも大変な上に維持費がかかるからそれなりに収益見込める地域でないと厳しい
17 21/10/02(土)12:39:08 No.851941910
千葉県には、地下鉄の地下駅がいくつあるでしょうか。実は、都営新宿線の本八幡駅だけなのです。
18 21/10/02(土)12:39:18 No.851941968
地下鉄作りたくても土が脆くてできないところとかもあるよね
19 21/10/02(土)12:39:29 No.851942031
京都は絶妙に不便な場所にばっか駅あるのが辛い
20 21/10/02(土)12:39:32 No.851942052
なんかずるいから札幌と北海道を分けろ
21 21/10/02(土)12:39:33 No.851942056
>千葉県って地下鉄あったっけ?東西線は高架区間しかないし 元八幡が都営地下鉄入ってるらしい
22 21/10/02(土)12:39:40 No.851942099
赤字路線でニュースになったのは神戸の地下鉄だっけ
23 21/10/02(土)12:39:45 No.851942120
>まるで兵庫県全域に地下鉄があるみたいだな
24 21/10/02(土)12:39:47 No.851942127
> 千葉県には、地下鉄の地下駅がいくつあるでしょうか。実は、都営新宿線の本八幡駅だけなのです。 ずるい!
25 21/10/02(土)12:40:40 No.851942401
>横浜市営地下鉄の沿線ぜんぜん栄えてないよね グリーンラインの車両幅が短くて対面の座席との距離感に圧を感じる
26 21/10/02(土)12:40:41 No.851942403
>赤字路線でニュースになったのは神戸の地下鉄だっけ 海岸線はほんと要らなかった
27 21/10/02(土)12:40:42 No.851942407
>赤字路線でニュースになったのは神戸の地下鉄だっけ 地下鉄海岸線だな https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202107/sp/0014539374.shtml
28 21/10/02(土)12:40:43 No.851942410
神戸は不動産が好調なんじゃなかったか? あと全然地下走ってない
29 21/10/02(土)12:40:44 No.851942417
日本海側にも地下鉄はあるんだ!!!!
30 21/10/02(土)12:40:55 No.851942462
>千葉県って地下鉄あったっけ?東西線は高架区間しかないし http://www.jametro.or.jp/japan/touyou.html 地下鉄協会によれば
31 21/10/02(土)12:41:01 No.851942486
広島のはあれ地下鉄って呼んでいいのか?
32 21/10/02(土)12:41:18 No.851942580
>地下鉄作りたくても土が脆くてできないところとかもあるよね 最近開通時の記録映画見たんだけど福岡もかなり地盤弱くて頑張って通しましたつってて地元民だけど知らそん…てなった
33 21/10/02(土)12:41:23 No.851942602
神戸の地下鉄は新幹線の上を走る
34 21/10/02(土)12:41:36 No.851942665
田園都市線を最近まで地下鉄と思ってた俺は勝てない
35 21/10/02(土)12:41:37 No.851942667
JRの和田岬線で十分だった
36 21/10/02(土)12:41:59 No.851942775
仙台は黒字になった事あったかな…
37 21/10/02(土)12:42:12 No.851942840
地下鉄という言い方がおかしいんだまず
38 21/10/02(土)12:42:21 No.851942883
>目黒線を最近まで地下鉄と思ってた俺は勝てない
39 21/10/02(土)12:42:49 No.851943024
チンチン電車あれば都会 モノレールがあればさらに都会 地下鉄あれば大都会って印象がある
40 21/10/02(土)12:43:21 No.851943198
埼玉と千葉は東京のおこぼれで地下鉄伸ばしてもらったって感じだしなぁ
41 21/10/02(土)12:43:28 No.851943240
>チンチン電車あれば都会 やはり大都会岡山
42 21/10/02(土)12:43:39 No.851943301
>広島のはあれ地下鉄って呼んでいいのか? https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202107/sp/0014539374.shtml
43 21/10/02(土)12:43:48 No.851943348
>モノレールがあればさらに都会 つまり多摩地区は都会
44 21/10/02(土)12:44:04 No.851943424
じゃあ東西線は地下鉄!
45 21/10/02(土)12:44:07 No.851943447
そもそも地下鉄って必要?穴掘るの面倒臭くない?
46 21/10/02(土)12:44:22 No.851943513
>チンチン電車あれば都会 高岡…
47 21/10/02(土)12:44:31 No.851943571
>田園都市線を最近まで地下鉄と思ってた俺は勝てない 世界的に見ればMRTの一種だから地下鉄と言えなくもない というかやたら細かく会社が分かれてる日本の鉄道が異常
48 21/10/02(土)12:44:36 No.851943601
>広島のはあれ地下鉄って呼んでいいのか? 神戸だって半分くらい地上だし…
49 21/10/02(土)12:44:38 No.851943607
プロ野球の球団があるとこと一致してんだな
50 21/10/02(土)12:44:40 No.851943614
広島に地下鉄なんてあんの?路面電車じゃない?
51 21/10/02(土)12:44:49 No.851943669
>そもそも地下鉄って必要?穴掘るの面倒臭くない? 鉄道通す用地を確保するのがもっと面倒な場合があるので
52 21/10/02(土)12:44:57 No.851943714
>そもそも地下鉄って必要?穴掘るの面倒臭くない? その通り だから土地代>建設費になるような都会にしかない
53 21/10/02(土)12:45:22 No.851943839
渋滞と開かずの踏み切りを我慢できるならそれでもいいぞ!
54 21/10/02(土)12:45:34 No.851943898
京都市営地下鉄が赤字経営になるのが理解できない
55 21/10/02(土)12:45:43 No.851943949
ほかは知らんけど 札幌に住んでる俺の家の近所の地下鉄は地上走ってる
56 21/10/02(土)12:45:52 No.851944002
地震に強いのは地下鉄 水害には弱い
57 21/10/02(土)12:45:57 No.851944021
>広島に地下鉄なんてあんの?路面電車じゃない? アストラムラインが一応地下鉄扱い まあアレを地下鉄と呼べるかは怪しいが
58 21/10/02(土)12:46:07 No.851944069
>高岡… 路面電車も新幹線もイオンモールも大仏もある立派な都会だな
59 21/10/02(土)12:46:08 No.851944071
札幌の地下鉄は雪で止まらないしめったに人身事故起きないから優秀
60 21/10/02(土)12:46:10 No.851944088
>チンチン電車あれば都会 田舎はマンマン電車作ろう
61 21/10/02(土)12:46:25 No.851944161
長野を除くことで地下鉄=都会がわりとそれっぽく見える
62 21/10/02(土)12:46:41 No.851944239
>京都市営地下鉄が赤字経営になるのが理解できない 需要の多い通りの地下を私鉄に占領されてて微妙に外れたところしか地下鉄を通せなかった
63 21/10/02(土)12:46:49 No.851944272
関西民としては関東でもこんだけしか地下鉄走ってないんだってなる
64 21/10/02(土)12:47:14 No.851944408
関西は私鉄強すぎる…
65 21/10/02(土)12:47:32 No.851944508
>>高岡… >路面電車も新幹線もイオンモールも大仏もある立派な都会だな 新幹線用に新しい駅を作れるのは都会の証
66 21/10/02(土)12:47:33 No.851944511
埼玉あったっけ?
67 21/10/02(土)12:48:01 No.851944638
>関西は私鉄強すぎる… そのせいで囲い込み酷くてどこ行くにも乗り換え不便だけどね
68 21/10/02(土)12:48:13 No.851944715
烏丸線はともかく東西線の使い勝手の悪さよ
69 21/10/02(土)12:48:26 No.851944773
宮城に地下鉄あるのか
70 21/10/02(土)12:48:27 No.851944780
>>都会にしかないからね >広島にもあるじゃん じゃあ広島は都会ってことだろ
71 21/10/02(土)12:48:29 No.851944791
>ほかは知らんけど >札幌に住んでる俺の家の近所の地下鉄は地上走ってる 南区?
72 21/10/02(土)12:48:33 No.851944810
>田園都市線を最近まで地下鉄と思ってた俺は勝てない まあ途中までは実際地下鉄だし
73 21/10/02(土)12:48:36 No.851944826
>関西は私鉄強すぎる… 神戸に住んでるとなんで同じラインに3本も通ってんだってなる… オマケに神戸とは名ばかりの路線まで通ってるし
74 21/10/02(土)12:49:02 No.851944964
大阪はまだしも京都の乗り換えは嫌がらせかってなる
75 21/10/02(土)12:49:12 No.851945017
>元八幡が都営地下鉄入ってるらしい 本八幡です…
76 21/10/02(土)12:49:32 No.851945102
>宮城に地下鉄あるのか 仙台あるし
77 21/10/02(土)12:49:46 No.851945165
京都に関しては会社がバラバラで乗換のたびに初乗り運賃がかかるせいで、結局バスでいいやってなるのがなあ
78 21/10/02(土)12:49:47 No.851945171
>宮城に地下鉄あるのか 結構昔からあるよ 2つあって南北に走ってる方は7割くらい地上走ってる
79 21/10/02(土)12:49:48 No.851945179
地下に鉄道走らせないといけないほど都市部が発展してる所って思いの外少ない
80 21/10/02(土)12:49:55 No.851945212
>やはり大都会岡山 そう言う寒いネタ抜きにしても普通に都会だろあそこは
81 21/10/02(土)12:50:03 No.851945248
福岡も都市部にしかないしな 北九州にはモノレールがありますよ!
82 21/10/02(土)12:50:37 No.851945400
長野は日比谷線の車両が地下走ってるから地下鉄!
83 21/10/02(土)12:50:47 No.851945457
岡山は普通に都会だよね 岡山以外があれなだけで
84 21/10/02(土)12:50:49 No.851945469
京都の乗り換えは結構歩かされるイメージ
85 21/10/02(土)12:51:12 No.851945594
北海道は札幌だけだっけ…
86 21/10/02(土)12:51:19 No.851945629
宮城も昔は路面電車あったんだけどね
87 21/10/02(土)12:51:36 No.851945699
書き込みをした人によって削除されました
88 21/10/02(土)12:51:41 No.851945720
>埼玉あったっけ? 和光市とか? でもあれ和光から地上出てるしな…
89 21/10/02(土)12:51:43 No.851945731
静岡に地下鉄ないのが意外だった
90 21/10/02(土)12:51:53 No.851945783
宮城は仙台駅を中心に走る市営地下鉄がある 東西線で東の果てに出るとえらいとこ来たなってなる
91 21/10/02(土)12:51:55 No.851945796
アストラムラインは大赤字な印象しかなかったけど経営安定して来てんのね…
92 21/10/02(土)12:51:58 No.851945811
>長野は日比谷線の車両が地下走ってるから地下鉄! 建設スキームからしてもあれは地下鉄扱いして良い気がする
93 21/10/02(土)12:52:04 No.851945855
地下鉄本当早いしJRと違って雪で電車亡くなったりしないから本当便利
94 21/10/02(土)12:52:33 No.851945982
乗り換え不便なの京都だけじゃね 大阪市内と阪神間はわけ分からないくらい相互接続してる
95 21/10/02(土)12:52:50 No.851946054
副都心線と有楽町線に和光市駅から乗ると地下鉄感薄いよね
96 21/10/02(土)12:52:50 No.851946061
仙台の市営地下鉄は新しい路線が出来たけど 同じ市営バスで客を食い合う酷いことになってる
97 21/10/02(土)12:52:59 No.851946110
>東西線で東の果てに出るとえらいとこ来たなってなる 西の果ても大概なような…
98 21/10/02(土)12:53:13 No.851946181
アストラムラインって乗ったことないから橋脚で車ごと人を押し潰した事故しかしらない
99 21/10/02(土)12:53:58 No.851946418
fu395569.gif 北海道の地下鉄は14振興局の中の石狩振興局の中の札幌のみ
100 21/10/02(土)12:54:27 No.851946581
>仙台の市営地下鉄は新しい路線が出来たけど >同じ市営バスで客を食い合う酷いことになってる 並行路線はだいぶ削ったんじゃなかったっけ?
101 21/10/02(土)12:54:34 No.851946615
メトロ東西線東端の西船橋駅は千葉だろ?
102 21/10/02(土)12:55:03 No.851946732
まあ札幌以外どこに通すんだよって感じだし北海道
103 21/10/02(土)12:55:48 No.851946947
北海道は人口の偏りがもの凄いしな…
104 21/10/02(土)12:55:57 No.851946991
>まあ札幌以外どこに通すんだよって感じだし北海道 しいてあげるなら旭川とか…?
105 21/10/02(土)12:56:18 No.851947087
>大阪市内と阪神間はわけ分からないくらい相互接続してる 阪神間はJRがハブられてるし 地下鉄も全然私鉄と乗り入れしなくて中途半端な所までしか行かないし
106 21/10/02(土)12:56:21 No.851947101
地下を走ってない地下鉄は海外だと普通だったりするし…
107 21/10/02(土)12:56:27 No.851947128
札幌は地下鉄直結マンション&地下鉄直結職場なら雪ほぼ無視出来るからな
108 21/10/02(土)12:56:32 No.851947153
北海道は地下鉄作る前に鉄道自体が死にかけてるからな…
109 21/10/02(土)12:56:45 No.851947209
>fu395569.gif >北海道の地下鉄は14振興局の中の石狩振興局の中の札幌のみ 振興局単位で北海道を語るあたり地元民感ある
110 21/10/02(土)12:56:48 No.851947227
大阪市を見てみろ!地下鉄が高架のJRを跨いでいるぞ!
111 21/10/02(土)12:56:53 No.851947258
>メトロ副都心線北端の川越駅は埼玉だろ?
112 21/10/02(土)12:57:09 No.851947332
>地下を走ってない地下鉄は海外だと普通だったりするし… なにその哲学とか思考実験みたいなの
113 21/10/02(土)12:57:18 No.851947386
>しいてあげるなら旭川とか…? そこまでして市内を移動する理由がない
114 21/10/02(土)12:57:59 No.851947603
>埼玉あったっけ? 8駅しかないけど埼玉高速鉄道ってのがあってね…?
115 21/10/02(土)12:58:00 No.851947606
地下ばっかりの電車に地上ばっかりの地下鉄…
116 21/10/02(土)12:58:17 No.851947691
モノレール!モノレールはいかがですか!
117 21/10/02(土)12:58:21 No.851947715
>北海道は地下鉄作る前に鉄道自体が死にかけてるからな… 札幌通学通勤圏の小樽から苫小牧以外全部お荷物…
118 21/10/02(土)12:58:38 No.851947799
>赤字路線でニュースになったのは神戸の地下鉄だっけ ほぼ阪神阪急JRしか乗らない
119 21/10/02(土)12:59:02 No.851947915
>>埼玉あったっけ? >8駅しかないけど埼玉高速鉄道ってのがあってね…? あれで新横浜まで行けるって凄いよね
120 21/10/02(土)12:59:09 No.851947945
東京と名古屋くらいしか地下鉄使ったことないけど それぞれ空気が違うのが面白かった
121 21/10/02(土)12:59:33 No.851948070
>広島に地下鉄あるのか
122 21/10/02(土)12:59:41 No.851948109
みなとみらい線は名前が強すぎる
123 21/10/02(土)13:00:29 No.851948364
名古屋駅の地下鉄ホームの幅の割に利用者多すぎといつも思う
124 21/10/02(土)13:00:43 No.851948424
>モノレール!モノレールはいかがですか! 建設費の割に輸送力がイマイチだからなあ 乗り降りに上下移動含むのは難しいって
125 21/10/02(土)13:00:56 No.851948476
>名古屋駅の地下鉄ホームの幅の割に利用者多すぎといつも思う 初めて行った時パンパンすぎてびっくりした
126 21/10/02(土)13:00:58 No.851948489
路面電車やめた地域の話聞くとたいてい 自動車が増えて「電車がいない時の線路がもったいない」と言われる →電車がいない時は自動車も線路を走っていいよと法改正 →自動車だらけで電車がスピード出せなくなり 「電車のせいで渋滞が起きる」と戦犯扱い って流れみたいだけど今も路面電車現役の場所はこれが起きなかったんだろうか
127 21/10/02(土)13:01:25 No.851948624
京都の地下鉄も大阪の地下鉄も奈良まで行くから奈良は実質地下鉄あるようなもん!
128 21/10/02(土)13:01:32 No.851948660
>阪神間はJRがハブられてるし 並走してるから不便と感じたこと無いな…
129 21/10/02(土)13:01:57 No.851948785
>名古屋駅の地下鉄ホームの幅の割に利用者多すぎといつも思う それで大きく作った結果見事にコケたのが桜通線なんで…
130 21/10/02(土)13:02:34 No.851948974
名古屋はなんていうか路線名が直感的にわかりにくい!
131 21/10/02(土)13:02:46 No.851949038
他の地域は知らんけど北海道の自衛隊駅前駅とかは高校通ってた時普通に地上に上がってたりして地下鉄ってなんだっけ?と思わされた
132 21/10/02(土)13:04:13 No.851949464
>他の地域は知らんけど北海道の自衛隊駅前駅とかは高校通ってた時普通に地上に上がってたりして地下鉄ってなんだっけ?と思わされた 乗り入れとかも含めたら完全に地下で完結してる路線の方が少ないのでは…?
133 21/10/02(土)13:05:24 No.851949786
俺も他は知らんけどブルーラインも地上駅結構あるしな
134 21/10/02(土)13:05:52 No.851949924
名古屋の名城線は2本に1本名古屋港に行くのマジやめてほしい
135 21/10/02(土)13:06:16 No.851950048
京都駅から乗り換え無しで出町柳に行かせてくだち…ってなるとバスになってしまう
136 21/10/02(土)13:06:52 No.851950216
>名古屋の名城線は2本に1本名古屋港に行くのマジやめてほしい これ罠すぎるよね…
137 21/10/02(土)13:07:01 No.851950264
千葉は川に囲まれてるから橋で通してしまった方が安いし早いのだ!
138 21/10/02(土)13:07:21 No.851950362
アストラムラインの地下分って2駅分くらいしかなくない…?
139 21/10/02(土)13:08:05 No.851950583
>今も路面電車現役の場所はこれが起きなかったんだろうか 地下鉄の建設計画が無かった地域だと、全廃になる前にバブルが崩壊したり市街が衰退したりで逃げ切った話はよく聞く 地域活性化のお題目で残されるようになってからは廃止されてないんじゃないかな
140 21/10/02(土)13:08:06 No.851950587
立地に応じて最適な形態とってるだけでその時点では開発が進んでない郊外なら地下通すの無駄だからな…
141 21/10/02(土)13:08:18 No.851950640
>他の地域は知らんけど北海道の自衛隊駅前駅とかは高校通ってた時普通に地上に上がってたりして地下鉄ってなんだっけ?と思わされた あそこ私鉄の廃線跡なのよ
142 21/10/02(土)13:08:34 No.851950738
札幌は地下鉄も市電も両方ある
143 21/10/02(土)13:08:35 No.851950741
>>ほかは知らんけど >>札幌に住んでる俺の家の近所の地下鉄は地上走ってる >南区? うん
144 21/10/02(土)13:09:03 No.851950863
>立地に応じて最適な形態とってるだけでその時点では開発が進んでない郊外なら地下通すの無駄だからな… 最適な形態とってなお赤字の路線は...
145 21/10/02(土)13:09:22 No.851950952
札幌は何なら路面電車の線路増えたからな
146 21/10/02(土)13:09:36 No.851951020
>って流れみたいだけど今も路面電車現役の場所はこれが起きなかったんだろうか 自治体じゃなくて民営の路線だとじゃあ廃止の補償してくれるの?って自治体相手に会社が詰め寄って廃止が流れたとかある
147 21/10/02(土)13:09:38 No.851951031
函館とか路面走ってる中心部すらわりと道路スッカスカだからな
148 21/10/02(土)13:09:51 No.851951081
>千葉は川に囲まれてるから橋で通してしまった方が安いし早いのだ! 強風しね!
149 21/10/02(土)13:10:23 No.851951227
岡山県人だけど岡山を都会判定するのは緩すぎない?
150 21/10/02(土)13:10:30 No.851951257
>最適な形態とってなお赤字の路線は... もっとドーナツ化が進んで沿線人口が増えるはずだったんですけお!
151 21/10/02(土)13:11:15 No.851951482
>千葉は川に囲まれてるから橋で通してしまった方が安いし早いのだ! 東西線建設した頃なんか一面の荒野だもんな fu395607.jpg
152 21/10/02(土)13:13:43 No.851952107
>路面電車やめた地域の話聞くとたいてい >自動車が増えて「電車がいない時の線路がもったいない」と言われる >→電車がいない時は自動車も線路を走っていいよと法改正 >→自動車だらけで電車がスピード出せなくなり >「電車のせいで渋滞が起きる」と戦犯扱い >って流れみたいだけど今も路面電車現役の場所はこれが起きなかったんだろうか 広島は自明な理由で都市計画が新しいので基本的に道路が広い
153 21/10/02(土)13:14:25 No.851952276
ところで地下鉄八号線延伸計画はいつ実行されますか
154 21/10/02(土)13:15:03 No.851952461
横浜市営地下鉄もっと延伸してくだち!!
155 21/10/02(土)13:15:15 No.851952519
地下鉄で海に行けるって地底湖かなんかなのか神戸
156 21/10/02(土)13:15:21 No.851952551
兵庫広島福岡は今後維持出来るの?
157 21/10/02(土)13:15:26 No.851952578
広島を地下鉄と言っていいなら長野も言っていいだろ
158 21/10/02(土)13:15:55 No.851952714
ごめんなさい ブスとブサイクの意見は聞いてないんですよ
159 21/10/02(土)13:16:12 No.851952792
>田舎はマンマン電車作ろう ワンマン電車ならなんとか…
160 21/10/02(土)13:16:16 No.851952812
岡山県の岡山は都会 ただ5キロも離れると超田舎
161 21/10/02(土)13:16:39 No.851952920
地方の地下鉄は駅周り何も無くて地下にするメリット薄そう
162 21/10/02(土)13:16:47 No.851952959
>兵庫広島福岡は今後維持出来るの? どういう意味?
163 21/10/02(土)13:16:54 No.851952984
都会の中心にイオンがあるのか
164 21/10/02(土)13:17:13 No.851953084
>横浜市営地下鉄もっと延伸してくだち!! 了解!新百合まで延伸!
165 21/10/02(土)13:17:16 No.851953106
グリーンラインは半端すぎる…
166 21/10/02(土)13:17:25 No.851953145
>岡山県の岡山は都会 >ただ5キロも離れると超田舎 めっちゃ自然豊かだよね 野良犬が居るって注意受けた時はビビったけど
167 21/10/02(土)13:17:44 No.851953246
>グリーンラインは半端すぎる… でも日吉出れるから割と便利 中山方面は正直...
168 21/10/02(土)13:17:48 No.851953267
>そう言う寒いネタ抜きにしても普通に都会だろあそこは 岡山は神奈川でいう海老名みたいなとこで駅前だけに特化してるって聞いた
169 21/10/02(土)13:18:04 No.851953365
福岡市営地下鉄はさぁ…なんで最初から繋がなかったの?
170 21/10/02(土)13:18:08 No.851953378
>>そう言う寒いネタ抜きにしても普通に都会だろあそこは >岡山は神奈川でいう海老名みたいなとこで駅前だけに特化してるって聞いた 岡山SA作るか
171 21/10/02(土)13:18:29 No.851953473
>静岡に地下鉄ないのが意外だった ヨドバシがないようなところに地下鉄があるわけがない
172 21/10/02(土)13:18:57 No.851953596
岡山の岡山と倉敷周辺だけはまあそこそこだよ 少し離れると田舎になるよ
173 21/10/02(土)13:19:14 No.851953690
北海道が大都会みたいな…
174 21/10/02(土)13:19:26 No.851953742
兵庫県ってか神戸って地下鉄あったんだ…
175 21/10/02(土)13:19:43 No.851953810
>建設費の割に輸送力がイマイチだからなあ >乗り降りに上下移動含むのは難しいって でも見た目は格好いいよね
176 21/10/02(土)13:20:19 No.851953985
神戸の北須磨に住んでた頃は市営地下鉄結構使ってたな…
177 21/10/02(土)13:20:30 No.851954035
>広島を地下鉄と言っていいなら長野も言っていいだろ 耐火基準が異なるので別物です
178 21/10/02(土)13:20:50 No.851954138
運賃がJRより私鉄のが安いところは都会
179 21/10/02(土)13:21:06 No.851954202
>北海道が大都会みたいな… ススキノは大歓楽街だろうが?
180 21/10/02(土)13:21:13 No.851954235
>福岡市営地下鉄はさぁ…なんで最初から繋がなかったの? 七隈線は狭いし車両数少ないし煩いし何これ…ってなった 当時の九大生がマジで可哀想だった 今は別の意味で可哀想だけど
181 21/10/02(土)13:21:38 No.851954347
>運賃がJRより私鉄のが安いところは都会 新京成沿線が大都会ということになるがよろしいか
182 21/10/02(土)13:21:40 No.851954355
田舎には私鉄が無い
183 21/10/02(土)13:21:45 No.851954381
>北海道が大都会みたいな… 札幌中心部は仙台より栄えてるよ
184 21/10/02(土)13:22:21 No.851954554
>横浜市営地下鉄もっと延伸してくだち!! 既に横浜市営地下鉄なのに終点は藤沢市で始点も川崎市になる予定だ
185 21/10/02(土)13:22:41 No.851954634
>ヨドバシがないようなところに地下鉄があるわけがない 神戸はヨドバシもビックカメラもないぞ
186 21/10/02(土)13:22:57 No.851954703
りんかい線が地下鉄じゃないのは何らかのバグだと思ってる
187 21/10/02(土)13:23:27 No.851954863
>>静岡に地下鉄ないのが意外だった >ヨドバシがないようなところに地下鉄があるわけがない まるでヨドバシある地元が都会みたいだ
188 21/10/02(土)13:23:32 ID:7f9BVbOI 7f9BVbOI No.851954892
>神戸の北須磨に住んでた頃は市営地下鉄結構使ってたな… 初乗りがクソ高いんだよな 学園都市以西が寂れて採算合わない区間
189 21/10/02(土)13:23:39 No.851954925
マジで海老名か岡山
190 21/10/02(土)13:24:19 No.851955106
>>>静岡に地下鉄ないのが意外だった >>ヨドバシがないようなところに地下鉄があるわけがない >まるでヨドバシある地元が都会みたいだ 一般的にはヨドバシある街はない街より都会なんだ
191 21/10/02(土)13:24:30 No.851955173
>>広島を地下鉄と言っていいなら長野も言っていいだろ >耐火基準が異なるので別物です A-A基準じゃなかったかあそこ
192 21/10/02(土)13:24:50 No.851955257
ヨドバシしかない街とヤマダしかない街なら だいたいの人はヨドバシのある街は都会ですねというだろうな
193 21/10/02(土)13:25:00 No.851955300
>神戸はヨドバシもビックカメラもないぞ 神戸は何でだろうね電気屋不毛地帯というか 広島はビックとでかいエディオンがあるのに
194 21/10/02(土)13:26:04 No.851955561
公共交通とはいえ料金馬鹿高そう… 首都圏じゃないと地下鉄厳しくない?
195 21/10/02(土)13:26:08 No.851955587
>まるでヨドバシある地元が都会みたいだ 甲府も郡山もあの辺一帯じゃ間違いなく大都市だろ!
196 21/10/02(土)13:26:10 No.851955594
路線繋ぐか否かは技術面金銭面だけでなく地元の意思も絡むからどれが原因なのかよく分からん事もある 確か小倉のモノレールは直通にしたら商店街潰れるだろって反発から最初繋げなかったんだけどそのあいだ人気は低かった 直通にしたらそれなりに人気出た
197 21/10/02(土)13:27:12 No.851955862
見事に都会にしかねえな…
198 21/10/02(土)13:27:23 No.851955919
道南とその他で分けれる位広いよね
199 21/10/02(土)13:27:52 No.851956048
>田舎には私鉄が無い ばたでん「私鉄だよ」
200 21/10/02(土)13:28:12 No.851956137
四国にも地下鉄を恵んで
201 21/10/02(土)13:28:50 No.851956306
>公共交通とはいえ料金馬鹿高そう… >首都圏じゃないと地下鉄厳しくない? 全部独立採算でやろうとするのが馬鹿なんですよ
202 21/10/02(土)13:29:16 No.851956422
地下鉄黒字にするの難しそう
203 21/10/02(土)13:29:43 No.851956545
千葉や埼玉ってメトロか…
204 21/10/02(土)13:30:07 No.851956672
川崎市だって本当は作る予定だったんだから! でもかなり南武線と被るのよね
205 21/10/02(土)13:30:52 No.851956856
海線いらない…いらなくない?
206 21/10/02(土)13:31:30 No.851957033
>千葉や埼玉ってメトロか… そういやメトロって埼玉や千葉にははみ出してるけど神奈川には一切はみ出してないよね 競合になる私鉄多いからかねえ
207 21/10/02(土)13:31:33 No.851957047
>公共交通とはいえ料金馬鹿高そう… >首都圏じゃないと地下鉄厳しくない? 大阪は初乗り180円で普通に去年以外黒字だけど?
208 21/10/02(土)13:31:44 No.851957099
>長野のは地下を走ってる鉄道で地下鉄ではないです 何が違うかわからないから詳しい人教えて
209 21/10/02(土)13:33:36 No.851957611
名古屋と大阪は環状線の外に新幹線の駅置かないでくれ
210 21/10/02(土)13:33:51 No.851957685
全国の地下鉄の技術をメトロと都営で面倒見てるとか 福岡市はやらかしたけど
211 21/10/02(土)13:33:59 No.851957732
七隈線は延伸で復活できるのだろうか
212 21/10/02(土)13:35:18 No.851958086
鉄道に関しては首都圏&大阪近郊とそれ以外で明確に事情が違う 具体的には運賃がすごく安い 名古屋ですら運賃がやや高く感じる
213 21/10/02(土)13:35:45 No.851958193
>>千葉や埼玉ってメトロか… >そういやメトロって埼玉や千葉にははみ出してるけど神奈川には一切はみ出してないよね >競合になる私鉄多いからかねえ 神奈川方面は大体直通先の私鉄があったのが大きいと思う
214 21/10/02(土)13:36:31 No.851958382
>七隈線は延伸で復活できるのだろうか 六本松とか桜坂とかは良さそうだけどそれより西はメリットなくない?
215 21/10/02(土)13:38:01 No.851958765
>>モノレールがあればさらに都会 >つまり多摩地区は都会 もっと自信もてよ!
216 21/10/02(土)13:38:10 No.851958802
>JRの和田岬線で十分だった やだよ 混むし
217 21/10/02(土)13:38:32 No.851958896
確かにメトロは川崎横浜あたりまではあってもいい気はする まぁ横浜駅にこれ以上鉄道会社来てもどこ止まるんだって話だが
218 21/10/02(土)13:38:42 No.851958946
>>七隈線は延伸で復活できるのだろうか >六本松とか桜坂とかは良さそうだけどそれより西はメリットなくない? 博多駅より先じゃない?
219 21/10/02(土)13:39:29 No.851959166
千葉に地下鉄あるの初めて知った千葉県人です どうぞよろしく!
220 21/10/02(土)13:39:33 No.851959188
静岡は純粋に地盤が終わってる
221 21/10/02(土)13:39:58 No.851959301
多摩地区は中央線沿線はかなり都会なんだけどそれ以外がなんかちょっと田舎っぽいのよね 町田?町田は神奈川だし
222 21/10/02(土)13:40:54 No.851959550
>千葉や埼玉ってメトロか… 埼玉高速鉄道です…
223 21/10/02(土)13:41:49 No.851959797
グリーンラインブルーラインのあの宝の持ち腐れ感凄いよね
224 21/10/02(土)13:42:18 No.851959921
静岡はたまに甲府以上にパッとしないと思うことがある