虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/10/02(土)01:38:03 銃とか... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1633106283473.jpg 21/10/02(土)01:38:03 No.851840820

銃とかの工業製品をモデリングするには そもそも工学に関する知識がないと難しいのでは? ボブはいぶかしんだ

1 21/10/02(土)01:47:53 No.851843016

ソリッドモデリングとサーフェイスモデリングと 設計と映像用のモデルの違いを覚えよう

2 21/10/02(土)01:51:57 ID:p0qanHOk p0qanHOk No.851843937

外見だけでなく構造も再現するならその通りだろうな

3 21/10/02(土)01:52:47 No.851844117

あって困る事はない気がする

4 21/10/02(土)02:10:10 No.851848369

リボルバーとか機能がそのままデザインになってるのはそうかもしれない

5 21/10/02(土)02:44:33 No.851855058

CADみたいな設計としてのソリッドモデルじゃなくておおまかに形だけ再現すればいいサーフェスモデルならそこまで知識いらなくない?

6 21/10/02(土)02:49:23 No.851855888

逆にCADしか使えないからCG屋さんがどうやってモデリングしてるかは興味ある 両刀遣いがいたら聞きたいんだけどCADと同じ感覚でモデリングできる?

7 21/10/02(土)02:59:00 No.851857493

>逆にCADしか使えないからCG屋さんがどうやってモデリングしてるかは興味ある >両刀遣いがいたら聞きたいんだけどCADと同じ感覚でモデリングできる? CADは使えないしblenderしか使ったことないけど基本的に正方形のメッシュとか円のメッシュとかから押し出しとか細分化を駆使して少しずつ目当ての形に近づけていく感じなので大分感覚的だし正確性が求められるCADとはだいぶ違うと思う

8 21/10/02(土)03:05:18 No.851858351

本当に動きそうなくらいこだわる人もいるけど 内部構造とかのデティールは映像効果であって工業的に必要だから詰めてるわけじゃないからな…

9 21/10/02(土)03:06:41 No.851858523

2DCADとBlenderしか触ったことないけど3DモデリングとCADは天と地の差があると思う

10 21/10/02(土)03:11:16 No.851859051

>両刀遣いがいたら聞きたいんだけどCADと同じ感覚でモデリングできる? やろうと思えばできるってくらいだけどやりづらいと思う やったとしても線引っ張って押し出して線をロフトして繋いでとか基本的なところだけだけど

11 21/10/02(土)03:14:05 No.851859341

あとcadに慣れてるとまず初手で何センチ何ミリの四角ないし線を引きたいんだけど…というところで詰まると思う

12 21/10/02(土)03:15:11 No.851859443

なるほどなー 下手にCADの知識役立てようとしないでゼロから学ぶくらいのほうがよさそうね

13 21/10/02(土)03:22:06 No.851860135

CAD使ったことはないけど背景建物とかモデリングするときは感覚に頼らず写真見ながらこれくらいの凹凸をつけるんだなとか方眼紙にスケールを写し撮ってからモデリングした

↑Top