21/10/02(土)00:01:34 硬派過... のスレッド詳細
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21/10/02(土)00:01:34 No.851814616
硬派過ぎるだろこのゲーム…
1 21/10/02(土)00:03:21 No.851815267
多分半数以上がクソゲー扱いしつつも 刺さる奴には深々と刺さるんだろうなとはひしひし感じる
2 21/10/02(土)00:04:20 No.851815601
久々にスクエニのトンチキゲーがきたなって感じがする
3 21/10/02(土)00:05:32 No.851816011
ゲームブックみたいな感じになるのかな
4 21/10/02(土)00:07:21 No.851816555
fu394353.jpg 割り切りすぎてて本当に凄いわこのゲーム この画像見るだけでおかしい
5 21/10/02(土)00:09:14 No.851817133
steamにも来るのか ページできたらウィッシュリスト入れておこう
6 21/10/02(土)00:09:14 No.851817136
見た目だけで判断するとビデオゲーム愛好家は全員切り捨てて TRPGやボードゲーマー愛好家向け特化って感じなのかな…
7 21/10/02(土)00:10:52 No.851817649
ローグライクじゃない元祖ローグみたいなやつ?
8 21/10/02(土)00:11:01 No.851817698
ローグライクなのかこれ?
9 21/10/02(土)00:11:37 No.851817846
ローグ…とも違うっぽそうなゲームブックとかそっちに近いような
10 21/10/02(土)00:12:04 No.851818009
どう見たらローグに…
11 21/10/02(土)00:13:32 No.851818448
ヨコオのTRPG風カードゲームといいスクエニ内は何が起きてるんだ
12 21/10/02(土)00:16:28 No.851819289
RTAとかでとんでもないプレイングの人が出てきそうだ
13 21/10/02(土)00:16:47 No.851819383
スクエニのたまにこういうわけわかんないのお出ししてくるところ好きよ
14 21/10/02(土)00:16:55 No.851819424
しばらく安パイなの作ってきたからたまには癖を出します
15 21/10/02(土)00:19:26 No.851820165
長い間消息不明だった伊藤裕之が復活したことに ゲーム開発者がヒでビビリ散らしてたのが面白い
16 21/10/02(土)00:21:09 No.851820678
テキスト量すごそう
17 21/10/02(土)00:21:55 No.851820889
Pのコメントの前半でダメだった >プロデューサー:加藤弘彰 >伊藤裕之さんから「お話や演出含め全体的にシンプルなデザインで、システムそのものが面白いRPG」の企画書を見せてもらったときの感想は「システムが面白いのであれば、凝ったデザインにしたほうがより売れるのでは?」でした(笑)。 後半はなるほどと思ったが >何度か話し合う中で、シンプルなデザインだからこそ状況を把握しやすくなり、ゲーム内の情報をヒントにどう攻略していくかを試行錯誤する「考えることが楽しい、ありそうでなかったプレイ体験になりそうだ」という想いに変わりました。そうして完成したのが『ダンジョンエンカウンターズ』です。「RPGは特にシステムを楽しみたい」という方にはピッタリのゲームになっています!
18 21/10/02(土)00:22:10 No.851820978
TRPGとかローグライクの面白い要素を検討して最低限を吹き付けたみたいな趣を感じる
19 21/10/02(土)00:23:19 No.851821300
正直各社の記事を読んでもイマイチ全体像がわかってないんだ…
20 21/10/02(土)00:24:15 No.851821552
よくわからん…
21 21/10/02(土)00:24:45 No.851821704
特定キャラ使わされる展開が少ないとありがたい
22 21/10/02(土)00:24:56 No.851821744
伊藤裕之は FF4 ATB実装 FF5 ジョブバランス全般調整 FF6 魔石デザイン FF8 ジャンクションシステム全般 FF12 ゲームデザイン ガンビット監修 FF4DS バトルバランス調整 だいぶやってる側の人間だからな
23 21/10/02(土)00:25:01 No.851821772
ものすごく実況向きかもしれんな やれれば
24 21/10/02(土)00:25:03 No.851821788
>正直各社の記事を読んでもイマイチ全体像がわかってないんだ… これを見てくれればバッチリわか…らん… https://www.youtube.com/watch?v=SgOTXrfIcNk
25 21/10/02(土)00:25:15 No.851821840
なんとなく惹かれるから遊んでみたい
26 21/10/02(土)00:25:21 No.851821868
各紙の紹介見てるとDRPGとして普通に楽しめそうではある 伊藤裕之がゲームデザインしてんなら大ハズレになることはまずないだろうし
27 21/10/02(土)00:25:26 No.851821908
ストーリーを極限まで薄めたruinaみたいな手触りになりそう
28 21/10/02(土)00:25:31 No.851821927
>FF8 ジャンクションシステム全般 危険人物なのは分かったぞ
29 21/10/02(土)00:26:09 No.851822104
あのFF5のバトルバランス組んだ人という点では信頼おけるっちゃおけるな
30 21/10/02(土)00:26:12 No.851822120
>TRPGやボードゲーマー愛好家向け特化って感じなのかな… どう見てもビデオゲームでしょう
31 21/10/02(土)00:26:32 No.851822212
>だいぶやってる側の人間だからな これシステム相当期待できるのでは?
32 21/10/02(土)00:27:32 No.851822483
>FFT 黒本の元凶 も忘れてる
33 21/10/02(土)00:27:38 No.851822521
大外れはなさそうだよね向き不向きはあるとはいえ
34 21/10/02(土)00:28:10 No.851822674
シンプルそうだがビジュアルに関しては大手の力をひしひしと感じる いつものスクエニっぽいフォントや細かいパーティクル入れたり
35 21/10/02(土)00:28:25 No.851822750
バトルはATBなのか…
36 21/10/02(土)00:28:28 No.851822764
20年以上研究されるゲームになりそう
37 21/10/02(土)00:29:13 No.851822977
流石に数字はアイコンにしていいんじゃねえかな!
38 21/10/02(土)00:29:46 No.851823126
これ絶対ひとによってはずーっと掛かりっきりになれるヤツだな
39 21/10/02(土)00:29:51 No.851823152
>流石に数字はアイコンにしていいんじゃねえかな! 数字はどっかのタイミングで入れ替わって同じ効果じゃなくなるっぽいので アイコンじゃダメなんだと思う
40 21/10/02(土)00:30:46 No.851823431
好みじゃないと思う人はやらなくていいですという割り切りを感じる
41 21/10/02(土)00:30:46 No.851823432
>これ絶対ひとによってはずーっと掛かりっきりになれるヤツだな そして代替品が望めないので永遠に難民と化すヤツでもありそうだ
42 21/10/02(土)00:31:44 No.851823722
>正直各社の記事を読んでもイマイチ全体像がわかってないんだ… ゲームとしてはすごいシンプルなダンジョン探索型のRPGじゃない? 戦闘システムも単純なリソース管理バトルっぽいし正直今すぐにでも遊びたい
43 21/10/02(土)00:32:16 No.851823903
定期的にこういう狂ったゲーム出せるのがスクエニやっぱ強いなと思う
44 21/10/02(土)00:32:23 No.851823948
あんまりこういうの得意ではないんだけどもの凄くやりたい…
45 21/10/02(土)00:32:52 No.851824115
キャラグラを自分の描いた絵でも追加できないかなー
46 21/10/02(土)00:33:15 No.851824224
マップはランダム生成とかじゃないっぽい?し多分すごいシンプルにCRPGだよ ランダムだったらごめん
47 21/10/02(土)00:33:28 No.851824308
>シナリオを自分の書いた話でも追加できないかなー
48 21/10/02(土)00:33:41 No.851824373
スキルとかのキャラカスタム要素あるのかな
49 21/10/02(土)00:33:42 No.851824382
久しぶりに「」とワイワイ攻略話しながら遊べそうなゲーム
50 21/10/02(土)00:34:40 No.851824702
>マップはランダム生成とかじゃないっぽい?し多分すごいシンプルにCRPGだよ >ランダムだったらごめん エンカウントとか一部イベントの配置がランダムって話だからマップ自体は固定っぽいね…
51 21/10/02(土)00:34:46 No.851824734
道中で拾い集めるキャラにもフレーバーテキスト程度はあるみたいで最高じゃんってなった
52 21/10/02(土)00:34:56 No.851824780
シナリオとか町や風景の脳内解釈で喧嘩できそうで楽しそう
53 21/10/02(土)00:34:59 No.851824802
マップはシナリオ固定でも良いしランダムでも良いな
54 21/10/02(土)00:35:42 No.851824999
3000円ならまあクソゲーでもギリ許せるし 開発の経歴的に クソゲーというより合わない人が多そうなゲームという感じする
55 21/10/02(土)00:36:04 No.851825101
多分絶対途中で投げると思うけどやってみたくなるゲームだな
56 21/10/02(土)00:36:16 No.851825161
ゲームについてはファミ通の記事が一番詳しく書いてあるんだけど なんか記者がお前酔ってんの?って感じですげえ読みにくい正直クソ記事なのが残念だと思う https://www.famitsu.com/news/202110/01235565.html
57 21/10/02(土)00:36:47 No.851825319
steamに来るからキャラグラは弄る人出て来そうではある 弄りやすい様なものかはともかく
58 21/10/02(土)00:36:51 No.851825345
ダンジョンの形式だけ見るとコンパイルのジオコンフリクト思い出して個人的に好感度急上昇
59 21/10/02(土)00:37:26 No.851825527
ダンジョンやキャラをDLCとしてドシドシ用意できそうだなコレ
60 21/10/02(土)00:37:45 No.851825642
今の時代に動画映えと逆行するゲームデザインは誰か惚れてもおかしくないな
61 21/10/02(土)00:37:48 No.851825656
>ダンジョンやキャラをDLCとしてドシドシ用意できそうだなコレ なんならエディターが欲しい
62 21/10/02(土)00:37:53 No.851825679
ランダム縛りするだけで酷いゲームになりそうだ楽しそう
63 21/10/02(土)00:38:17 No.851825792
損益分岐点あっさり超えてDLCとか2の開発が決まりそうだ
64 21/10/02(土)00:38:47 No.851825935
行方不明者探しとかあるのか
65 21/10/02(土)00:38:50 No.851825960
>>ダンジョンやキャラをDLCとしてドシドシ用意できそうだなコレ >なんならエディターが欲しい エディットしたものを配布できたりするといいな
66 21/10/02(土)00:39:16 No.851826084
発売から月末まで20%オフだし気になるなら早めに買っちゃうのもありだな
67 21/10/02(土)00:39:23 No.851826122
トトロいるじゃん
68 21/10/02(土)00:39:45 No.851826229
>FF4 ATB実装 >FF5 ジョブバランス全般調整 >FF6 魔石デザイン >FF8 ジャンクションシステム全般 >FF12 ゲームデザイン ガンビット監修 >FF4DS バトルバランス調整 魔石とガンビット以外はバランス失敗してるやつばっかじゃないかこれ
69 21/10/02(土)00:40:05 No.851826331
キャラグラが所々うn!?ってなるのが気になるよね
70 21/10/02(土)00:40:19 No.851826419
戦闘背景は居る場所によって変わるみたいだけど アンサガみたいに止まったマスによって変わる挿絵欲しかったな
71 21/10/02(土)00:40:26 No.851826457
正直言うとプレイしてて眠くなってきそう
72 21/10/02(土)00:40:35 No.851826506
敵のステータスや装備の相性次第では全滅してしまう何てことは割と日常茶飯事。万が一全滅してしまった場合はその時連れて行っていなかった別のメンバーを4人選出して再びダンジョンをやり直すことになる。 全滅してしまったメンバーは、その全滅した場所のマスに再び行かない限り復活させることができない。 尖りすぎてる!
73 21/10/02(土)00:41:05 No.851826649
>敵のステータスや装備の相性次第では全滅してしまう何てことは割と日常茶飯事。万が一全滅してしまった場合はその時連れて行っていなかった別のメンバーを4人選出して再びダンジョンをやり直すことになる。 > > 全滅してしまったメンバーは、その全滅した場所のマスに再び行かない限り復活させることができない。 > >尖りすぎてる! ハタ人間!!!!!!
74 21/10/02(土)00:41:07 No.851826662
面白くてもつまらなくても多分酷評されると思う 安いから買うけど…
75 21/10/02(土)00:41:18 No.851826719
>尖りすぎてる! 令和になってウィザードリィのシステムを再現するとは…
76 21/10/02(土)00:41:22 No.851826733
ドラゴンの島も人選びそうだなって思ったのにさらに尖ってるのだしたな…
77 21/10/02(土)00:42:07 No.851826944
>魔石とガンビット以外はバランス失敗してるやつばっかじゃないかこれ でも楽しいでしょう?
78 21/10/02(土)00:42:48 No.851827150
死んだ助けてって他の人に救助頼めたりしないかな
79 21/10/02(土)00:43:05 No.851827221
買うか悩む…
80 21/10/02(土)00:43:39 No.851827394
ATBが失敗って言う人はじめてみた
81 21/10/02(土)00:43:43 No.851827422
>魔石とガンビット以外はバランス失敗してるやつばっかじゃないかこれ 最終的にみんなすっぴんになるくらいでFF5のジョブバランスそんなに悪くはないし…
82 21/10/02(土)00:43:46 No.851827441
わざわざコンピューターゲームで紙とペンのゲームを再現しようと極端に走るやつはだいたい外れなのは何度も経験してるけど買っちゃう
83 21/10/02(土)00:44:01 No.851827507
>死んだ助けてって他の人に救助頼めたりしないかな 自分で助けに行くってゲームなのでは
84 21/10/02(土)00:44:59 No.851827805
そもそも今の時点で面白そうとかいう判断する材料がねえ ビジュアルはDRPGとTRPGの複合みたいなだけ
85 21/10/02(土)00:45:12 No.851827885
>尖りすぎてる! Wiz知らない?
86 21/10/02(土)00:45:15 No.851827906
これストーリーもないって認識でいい? 潜るだけというか
87 21/10/02(土)00:45:33 No.851828024
>Wiz知らない? 令和のゲームに搭載するシステムではないよ!
88 21/10/02(土)00:45:38 No.851828043
>ATBが失敗って言う人はじめてみた スクエニは叩いても良いって人なんだろ
89 21/10/02(土)00:46:09 No.851828248
眠たそうなゲームだと言うのは作る側も理解してるだろう その上で買う
90 21/10/02(土)00:46:28 No.851828341
ダーケストダンジョンとかあのあたりが好きな人向けって感じだな
91 21/10/02(土)00:46:46 No.851828435
想像する余地がいろいろありそう
92 21/10/02(土)00:47:19 No.851828579
こうなんというか大分回帰したなって感じというか でもこういうやりすぎたやつの調理は妙にスクエニは上手いという印象もある
93 21/10/02(土)00:47:32 No.851828622
見た目がシンプルなだけで紙とペンのゲームでは全くないんじゃねえかな… 16進数で2桁なら256のマス効果を白黒2種類で512で更に進行度によって内容が変わるならそれ以上だしこんなもんアナログでやらんでしょ 戦闘もサイコロ転がすわけでもなくごく普通の数字のぶつけ合いだし 見た目以上にコンピューターRPGなゲームだよこれ
94 21/10/02(土)00:48:11 No.851828840
令和だからこそこのくらいマニアックなの出せるのかもしれない
95 21/10/02(土)00:48:28 No.851828934
最近ダンジョンに餓えてたから良いときに来てくれた
96 21/10/02(土)00:48:31 No.851828954
>これストーリーもないって認識でいい? 流石にストーリーはあるんじゃないかな
97 21/10/02(土)00:48:32 No.851828959
データだけで勃起できる奴のためにあるゲーム
98 21/10/02(土)00:48:46 No.851829053
>これストーリーもないって認識でいい? >潜るだけというか 一応導入や目的になるシナリオはあるっぽい
99 21/10/02(土)00:49:26 No.851829223
でもスクエニは変わり種に見せかけたショボいだけのゲームよく作んからなぁ
100 21/10/02(土)00:50:05 No.851829429
最近ダンジョンに潜るのに飢えてた層には刺さりそうではある
101 21/10/02(土)00:50:17 No.851829483
キャラデザRWとかTAの人か このひとのキャラ可愛くて好きよ
102 21/10/02(土)00:50:51 No.851829673
体験版やってみたいけど
103 21/10/02(土)00:51:40 No.851829916
体験版が欲しいわ!体験版をちょうだい!
104 21/10/02(土)00:52:30 No.851830154
>必要な容量1.8GB 逆に多くね?
105 21/10/02(土)00:52:32 No.851830165
>ATBが失敗って言う人はじめてみた ATBそのものじゃなくて4のATB オプションの速度設定で難易度跳ね上がるくらいかなり雑だぞ
106 21/10/02(土)00:53:45 No.851830534
こんなの出せるなら体力あるんだなスクエニ いや開発コストも低いからなのか
107 21/10/02(土)00:54:45 No.851830838
どういうイメージあるのか知らないけどスクエニはめちゃくちゃ体力あるデベロッパーだよ
108 21/10/02(土)00:55:09 No.851830966
>こんなの出せるなら体力あるんだなスクエニ >いや開発コストも低いからなのか 体力で言えば今のスクエニ以上ってどれだけいるんだよ…
109 21/10/02(土)00:55:35 No.851831095
バンナムスクエニコエテク辺りはそもそもゲーム以外でも儲けてるからな
110 21/10/02(土)00:55:51 No.851831171
スクエニで体力ないとか言われると国内の業界ほぼ死に体レベルでは…
111 21/10/02(土)00:56:00 No.851831207
スクエニで体力無かったら体力ある会社なんて数えるほどしかないよ…
112 21/10/02(土)00:56:17 No.851831278
>魔石とガンビット以外はバランス失敗してるやつばっかじゃないかこれ 待てよ!魔石もおかしいぞ
113 21/10/02(土)00:57:03 No.851831513
このゲームならプラットフォームにスマホあっても良さそうなんだけどな 字が小さすぎるかな
114 21/10/02(土)00:57:14 No.851831565
面白そうだけど 普通のインディーズメーカーからリリースされてれば定価は半額くらいが妥当そうだ
115 21/10/02(土)00:57:25 No.851831607
スクエニが体力ないと思ってる人ってゲームとか興味ない人だろもう
116 21/10/02(土)00:57:52 No.851831714
ジャンクションおもしれーじゃねーかよ!
117 21/10/02(土)00:58:09 No.851831808
ゼノギアスのフィギュア出したり最近羽振りがいいなとは感じる
118 21/10/02(土)00:58:10 No.851831811
>>魔石とガンビット以外はバランス失敗してるやつばっかじゃないかこれ >待てよ!魔石もおかしいぞ ガンビットも最高のシステムではあるけどプレイヤーに与えていいものではなかったように思う
119 21/10/02(土)00:58:38 No.851831951
スクエニ今普通に業績絶好調だからね なんかイメージだけで適当に言ってる人だろうけど
120 21/10/02(土)00:58:40 No.851831959
そもそも公式見たらわかるけど企画スクエニで開発キャットコールだからな
121 21/10/02(土)00:58:49 No.851832003
なんつーか真のRPGのPV見て最初にイメージしたのがこういうやつだった
122 21/10/02(土)01:01:09 No.851832613
これやってみたいなあ
123 21/10/02(土)01:01:42 No.851832763
これが話題の真のRPGか
124 21/10/02(土)01:03:25 No.851833195
>なんつーか真のRPGのPV見て最初にイメージしたのがこういうやつだった そういえばあれの発表が今夜あったはずだなと思ってニュース調べたら正体はチェンクロの続編かぁ…